スクエニに試練の時!?『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発
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『スクウェア・エニックス』といえば、『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』といった大ヒットシリーズで知られる大手ゲーム会社。しかし、今年に入ってからはゲーム事業が思うように成功しておらず、試練の年を迎えているという。
フルプライスゲームが1年でサ終
2022年、「スクウェア・エニックス」は何本もの注目作をリリースしてきたが、いくつもの作品が失敗の烙印を押されている。その悪夢の始まりとなったのが、3月10日に発売されたニンテンドースイッチ用ソフト『チョコボGP』だ。
同作は、「FF」シリーズのマスコットキャラクター・チョコボなどが登場するレースゲーム。1993年に発売された『チョコボレーシング ~幻界へのロード~』の後継作品で、オンライン対戦も実装されており、大きな期待を受けていた。
しかし、そのオンライン要素で致命的なバグが次々と発生。一部のプレイヤーだけがフライングでスタートできたり、本来3周のレースにもかかわらず2周でゴールになったりと、もはやレースが成立していない状況に。
現在はバグ修正が進んでいるようだが、ゲーマーからのイメージが回復したとは言い難いだろう。
また、「スクウェア・エニックス」がとくに力を入れていた新作も、無残な末路に。3月3日に発売された『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』は、同社が『プラチナゲームズ』と共同制作したアクションRPG。全世界で大ヒットした『ニーア オートマタ』でもタッグを組んだ2社の新作ということで、海外でも注目されたタイトルだ。
しかしリリース直後からプレイ人口が全く伸びず、ゲーム自体の評価も微妙。その結果、2023年2月28日でのサービス終了が発表されてしまう。
しかも定価8,500円ほどのフルプライスゲームだったにもかかわらず、サービス終了後には一切のゲームプレイができなくなるということで、悪い意味で話題になっていた。
人気シリーズの最新作も微妙な結果に
9月29日に発売されたアクションRPG『ヴァルキリーエリュシオン』は、カルト的な人気を誇る『ヴァルキリープロファイル』の最新作。ただ、体験版が公開された時点で、ユーザーからは《エリュシオンは凡作間違いなしって感じだった》《エリュシオンの体験版やったけどすごい微妙な出来だなぁ》といった不満の声が続出した。
製品版ではクオリティーが改善されることが期待されていたが、残念ながらそうはならなかった模様。大手ゲームサイト『metacritic』による評価・メタスコアでは、66点という何とも言えない結果が出ている。
さらに、未だ正式リリースされていないタイトルですら不安の眼差しを向けられていた。そのタイトルとは、11月4日に発売予定のシミュレーションRPG『HARVESTELLA(ハーヴェステラ)』だ。
9月14日に体験版が配信されたのだが、令和のゲームとは思えないような“ロード時間の長さ”が話題に。《一体何を考えて作ったのかわからん》《テストプレイして何とも思わなかったのか》などの批判が相次いだ。
その声が届いたのか、開発スタッフはメディアのインタビューでロード時間の改善を検討していることを明かしている。
今年は災難続きの「スクウェア・エニックス」だが、2023年は名誉挽回の年となるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112936/2 業績が悪ければ改善が働くこともあるんだけど
FF14のせいでいくら失敗してもダラケきっているんだよ
FF14は会社の更生には有害になってきた >>10
ずっとリジェネがかかってる状態みたいな? クソゲー連発してるのにFF14とソシャゲのおかげで業績はいいからな チョコボだけハード名言って他は伏せてんのか
シュバ村並みの擁護なのか最早名前すら分からないハードなのか メディアが書かないようなことを記事のテーマにしてる時点で即まいじつってわかるわ FF14とスマホで稼いでる間に買切りゲーを買う層と小売の信用を落としている状態
やがてスクエニというだけで敬遠されるようになるだろう
その内、買切りゲーはやらない方が業績は良くなるという意見が出てくるだろう テストプレイで間違いなく不具合や不満点は出てる
そんな品質を生み出す体質、それでもリリースする体質がマジで終わってる >>10
決算見りゃわかるけどFF14というかMMO部門なんてソシャゲ部門以下の利益しか出してない
ソシャゲとCSの失敗を賄うなんてとても無理 >>12
ソシャゲもDQの一部とかサガとか以外は乱発して相手にされなくなってきた
FFなんか酷い惨状でFF信者はMMOの14に閉じこもっている状態
あらゆる意味で雰囲気が最悪の会社になってきた >>6
これ見て記事作ってんじゃねーか?
まいじつだし
終わってんな >>1
■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス(あるいは意図的な改変)まとめ ■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/45-53 55,66,81
●クリスタルとロゴがきらめくタイトル画面が丸々削除
●オープニングの赤い翼飛行シーンでワールドマップが縮小しない
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない(PR版FF3も同様の改変)
●聖剣の効果音が全然違う音に(PR版FF3の効果音を使い回す)
●パロム・ポロム石化イベント
・壁が迫る効果音がサンダー系魔法の音でなくなる
・ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消える
・ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
・テラがエスナ詠唱前にうつむかない
・エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
●エンタープライズ発進イベント
・エンタープライズがバロン城を発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
・カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
・「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…。
●飛空艇・魔導船で飛行してもワールドマップが縮小しない
●磁力の洞窟入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
●飛空艇で地底に出入りする際にワールドマップが拡大・回転する演出がない
●巨大砲に入っても画面上部に地名が表示されない
●巨大砲でBGM『ボムの指輪』が流れない
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーン
・「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
・BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレる
●フック取り付けイベント
・シド弟子のドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
・セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
●ファルコン発進イベントでワールドマップが揺れる演出がない
●負傷したシドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
●ミスリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・キャラのグラフィックの位置がズレて表示され意味不明なシーンに
●カイン裏切りイベントで画面があまり暗くならず青くもならない
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
●ドリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
●魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない
□□□ ピクセルリマスター版FF4で修正された移植ミス □□□
●通常攻撃時に武器を振る動作を1回しかしない(SFC版は2回) →バージョン1.0.1で修正
●浮遊系モンスターが戦闘中に上下に動かない →バージョン1.0.2で修正
●難易度が易化しすぎてゲームバランスが崩壊 →バージョン1.0.2で調整
●テラ死亡イベントでテラとの会話前~会話時にBGMが無音にならない →バージョン1.0.2で修正
●カイン裏切りイベントで効果音『驚嘆』やBGM『一方その頃』が流れない →バージョン1.0.2で修正
●魔導船が飛行中に外観がピカピカと点滅しない →バージョン1.0.2で修正
◇アップデートでの修正を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=18951&la=0
・このレスやスレのURLを貼るだけでOK あまりクソみたいな実績ばかり積んでるとFF14が廃れた時に死ぬわな
最近は新規シリーズ化もほとんど出来てないし、ドラクエ10オフのようなよくわからん宣伝とオクトラ2のような変なマルチ展開が続いてる
特に後者は1すら出てないのにと
どっちも糞ステ絡みだからお察しだけども DQFFをチラつかせその他のゲームを小売りに押し付けてた噂をよく聞いたけど今もやってるのかね >>26
今となっては、任天堂さんあるんでもういっすわされそうなのがな
一昔前は絶大な力だったのは認めるけども スクエニって社内の縄張り争いやらで製作しているゲームのクオリティを正確にチェック出来るような体制にもなっていないし、そういう人材も居ないように思える 発売日にバンナムと角川のゲームを買う奴は基地害か覚悟の決まってる奴
それをまさかスクエニに当てはめる時が来るとは… >>24
FF14の系列がシリーズ化して
他のIPが死んで単事業会社になってどっかの傘下入りだろうな >>33
IPこ金かけず大ヒットラノベですらブランドが長続きしない角川や
版権ク○ゲーの旧バンダイは今更だが
旧ナムコや旧スクの落ちぶれぶりは異常 >>33
集英社ゲームズもPS寄りっぽくてやばそう スレタイがくっせぇからまいじつかなと思ったらまいじつだった
まいじつならちゃんとスレタイにまいじつって書きなよ どんな凡ゲーもロードに気を遣ってくれてたら好印象
スクエニはそこでハズレ引かされることがクソ多いから徐々に印象が悪くなったんじゃないかな
テンポ悪いゲームばかりでゲンナリする
お願いだからこの不満に耳を傾けてほしい 看板タイトルのFFのピクセルリマスターすら問題だらけなんだから
まともな新作が作れなくても当たり前 チョコボがずっこけた最大の要因はバグじゃなくて課金形態じゃない? 売上マンセーのゲハではもはやFF14は聖域になってるんやなぁw
スクエニがどれだけCSでゴミを出そうがノーダメージおかまいなしの金脈や スクエニなんてずっと新作鳴かず飛ばずどころか地面にめり込んでて
辛うじて浅野ゲーが低予算ながら安定してるラインって感じやんけ
昔ゲームのリマスターリメイクしてるほうが売れるっていうね でも何故か任天堂は相変わらずクソエニを推すんだよな
ニンダイは元よりスイッチのゲームニュース記事でクソエニタイトルを推さない日はないしeShopでも目立つ所に置いてる
所詮まいじつだからこの不自然さは突っ込めないか もはやニンテンドーダイレクトで視聴者の邪魔をする企業になってる >>44
任豚が欲しくて欲しくてたまらないのがスクエニのゲーム、もっと言えばFFキンハー
でもスクエニは断じて出さないのだ >>46
FFもキングダムハーツもスイッチに出てんだろw もう少し本数減らして完成度上げる方向にはならんのかね
まあ小粒ソフトを作らないのも
ゲーム作る経験値的に問題あると思うんだけどさ FFオリジンの方が製作費も広告費もかかってそうだけどなぁ
結構な失敗だと思うが名前が挙げられてないのは不思議 >>47
FFの最高傑作14はいつからスイッチで遊べるようになったんや? >>32
FFナンバリングとかの豊富なリソース使えるチーム以外の開発者のモチベーションが下がってるんだろう
技術的にできないってより面倒くさいからやってないって感じになってそう
FFDQナンバリングや期待の大作作る1軍と浅野とかの一部以外は、作る奴もチェックする奴もなんらかの理由でやる気無くしてるんじゃね >>50
ブランド目減りしていくのは将来的にはマイナスやろ 今は膿を出し切ろうとしてる時期
ここから無駄を省いてスリムになればなんとか…… 開発スタッフの大半が契約ばかりで入れ替わりも多く、これが開発力の低迷と品質の低下に繋がってるのだろうな。 >>59
むしろゲハの住民がマイジツに勤め始めたんじゃないか?w チョコボGPはSwitch独占だろ
任天堂にしては品質チェックしないの珍しいな
スクエニだからだろうか ミンサガとタクティクスオウガは大丈夫そう
フォースポークンとハーベステラは怪しい感じ >>54
FF14が遊べないハードはゲーム機って呼べるのか…?
真のオープンワールド【原神】も遊べないしなぁ… ハーヴェステラの開発ってエンダーリリーズのとこだろ? >>62
FORSPOKENが一番大丈夫そう
1回延期してもう出来てんのにPS5ね普及待ちでまた延期したし内製だし他のゴミと見た目からして格が違うのわかり過ぎ スクエニがSwitch除外して出したソフトで売上も評価も成功したタイトルってなんかあったっけ? もうみんな忘れてしまったディオフィールドクロニクル まいじつはゲハからネタ拾ってきてるから中身の論調が親和性高いの当然
しかしゲハでは数日前に語られたテーマだからもう書きこむことが無い ハーヴェステラは体験版でゴミってバレバレだが、
体験版が無いFORSPOKENはTGS試遊で神ゲー判定が大半
やっぱスクエニの内製と外地は全然違う
見た目からして
https://youtu.be/17jQGaiS-rs まいじつは5chで伸びたスレを記事にするんだからそりゃ稼げるよな >>67
バビロンより売れるか?
バビロンはプラチナゲーってフックが多少はあったがこっちは特に何も無いぞ >今年は災難続きの「スクウェア・エニックス」だが
災難は買ったユーザーだろ フォースポークンが一番大丈夫そうには同意するけど
これから発売するスクエニタイトルでフォースポークンが一番売れなさそうなのがなんとも
評判よかったらsteamセールで数伸ばせるだろうけど >>70
スクエニの大黒柱FF14
任ハードと徹底して距離をおいている真のFF >>75
バビロン体験版からくそつまんないクソゲー判定されてたし仕方ないんでは?
それにNieRはプラチナが凄いわけじゃない
寧ろプラチナだけ邪魔だった 主力のドラクエ11もdlcこそないが阿漕な売り方だったからな >>78
PS5とSteam独占だからね
PS5の売上は早く本体普及させないとヤバいだろうね ドラクエ11が主力…?
むしろ何本分も開発費かけて似非マルチしても大して売れなかったCSゲーの衰退を象徴するような失敗作じゃん
海外で売れなきゃゴミやね チョコボレーシングが93・・・?
マリカかよ
まいじつここまで酷くなったのか チョコボは画期的だったな
PS版から退化するとか想像出来んかった >>52
やる気とか精神論は数人で作ってた昔の話だろ
品質管理出来ないのは組織の問題だよ >>83
それが主力に該当しないならこの会社お前の言うFF14以外ロクにない状況だぞ >>80
じゃあフォースポークンは今年のスクエニの中でどのくらい売れると思う?
ハーヴェステラよりは上? >>87
実際問題FF14しかロクなもんない会社だろ?
何いってんだハゲかてめーは 近年のスクエニはクオリティコントロールできる人間がいないように思う
特に発売可否の判断をする上層部にその傾向を強く感じるわ
乱発は大手として複数ライン走らせてるから特に問題とは思わんけど、その内9割方が出来悪いとなるとこれは開発部署の問題というより企業姿勢の問題な気がする けっこう前からリメイク以外糞ゲーのイメージだったけどな
トルネコダンジョンの新作出せ >>88
売上は知らん
クオリティは内製のAAAだから高いと言ってるだけ
海外では売れると思うよ
バクがないパルクール系はだいたい評価高いし
ハーヴェステラはSwitchとSteam独占だからCSだけの比較、特にSwitchと PS5だったらSwitchのハーヴェステラの方が売れるだろうね
クソゲーだと思うけど >>90
ゲーム貧困層に向けた炊き出しにクオリティコントロールもクソもねぇよ
ネトゲとソシャゲの会社様が家ゴミに残飯を出してくれるだけありがたいと思わなきゃw 14があるからいいやってなってるのは事実だろうな
おそらく今期の利益も14のおかげで悪くないだろうし
ただコンシューマにおける信用は本当に下がっているよなあ ニワカかよ
バランワンダーランドの悲劇や
レフトアライブの悲劇も知らんのか ネトウヨ「はいサンケイ、はいアサヒ、はい読売」
ネトウヨ「はい、まいじつ」
なあ?テンプレしか言えないモブがイキってんなよキモオタ 内製の本気作がPS5だけに集中しちゃってんのがヤバいな
外注作のゴミはロクな品質チェックもせず普及してるPS4とSwitchにばら撒いてるイメージ でかいから数こなさないといけないんだろうけど個々の質をあげる必要性はいつまで経っても気づかなそう
尽く目標下回ってちゃ世話ないな >>95
それの何が問題なのかさっぱり分からん
絶対のエースFF14がいる限りスクエニ幕府は安泰だろ?
目の上のたんこぶだったWoWはレイプ事件から下り坂を転がってるし >>73
ナルタジ15がヒットしてたら
ff15-2ノクティスリターンズとして作られてたのに
黒人女異世界転生になっちゃったね
モーションとかかなりノクトのアクターとおんなじだよ ヴァルキリーなんかゴミグラ過ぎてSwitchでも動きそうなのに ここ数年でまともな作品だったのは聖剣伝説3までだな
それ以降は今に至るまで全部クソゲーだわ >>104
客は内製と発注も気にしてないからな
ゲームがクソゲーならスクウェア・エニックスのせいだよ
フォークポークンが神ゲーでもスクウェア・エニックスの信頼は回復しない >>23
魔法のエフェクトも他作品と使い回しの別物になったしただの劣化リマスター >>107
PS5もSwitchも持ってる俺が楽しめればOK
ゴミはスルーして神ゲーは買うだけ >>92
良ゲーなのにハーヴェステラ以下かぁ、ハードさえ良ければねぇ >>110
PS5が普及してないからSteam頼りになるよな
FF16もSteamマルチになる可能性もあり得るよ
今から来年のPS5普及次第 ナルタジ15:打ち切り未完成クソゲー
レフトアライブ:鍋島を使いフロントミッションの名前を使ってシリーズ完全終了させたクソゲー
アベンジャーズ:他社のIPを使ってヒーロー×ハクスラ周回というミスマッチで70億の赤字を生み出したクソゲー
バランワンダーランド:中裕司に裁判をこされた出来損ないアクションクソゲー
アウトライダーズ:誰もやってない変なシューティングクソゲー
ダンジョンエンカウンター:どうみても低予算クソゲー
ボイスオブカード:声優ファン向けのクソゲー
ニーアオートマタのソシャゲ:そもそもソシャゲは課金周回のクソゲー
聖剣伝説のソシャゲ:課金して同じ作業するだけの課金ガチャクソゲー
もう書き起こすのも苦労するよスクウェア・エニックスのゲーム達は >>109
予約したの?クソゲーだったりチョコボGPみたくバグだらけかもよ?
普通は様子見するよ >>111
ほんとハードが糞だと良ゲーでも大変なんだな >>64
スクエニが良い所を全て千本ノックでぶっつぶしたもよう。
スローライフなのに時間に追われるゲームにw >>115
それは牧場系のゲームみんなそうでは…ハイスピードスローライフが基本やぞ FORSPOKENもFF16もとっくに完成してんのにPS5の普及待ちで延期したから、この2本が悪い
出せないからクソゲー乱発して小遣い稼ぎ
ある意味PS5が悪いのかも知れない ハーヴェステラよりスターデューバレーで豪農やってる方が1万倍楽しいよ ドラクエモンスターズ新作はいつになったらだすのやら
子供向けだから売れるだろう
5ミステはファミリー向けじゃないからハブだろうけど
その他にはだせるのに >>119
スタデューは10時間くらいやったけどキャラがケバくて受け付けなかったわ ナルタジ7リメーク:分作でフルプライスのリメイクなのに続編は今作ってるクソゲー
ディオフィールドクロニクル:主人公の戦う理由が謎でスパイでしたというオチの低予算クソゲー
ライブ・ア・ライブリメーク:声優つけたお陰で間延びした杉田智和ファン向け値崩れクソゲー 【PS時限独占】PS5/4『バビロンズフォール』9474本未満wwwww【スクエニ×プラチナ新作】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646920556/
【朗報】スクエニ×プラチナが贈る完全新規IP「バビロンズフォール」、Steamで新記録を達成!!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650187460/
バビロンズフォール、PC版の同接がとんでもないことになる
pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651102972/
バビロンズフォール、サービス終了
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060100/
【爆死】スクエニ×プラチナゲームズ社運を賭けた「バビロンズフォール」サービス終了!発売から僅か半年 [272156177]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663064384/
【悲報】スクエニさん、9000円で売ったソフトを1年でサービス終了wwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663072703/
【悲報】『バビロンズフォール』、サ終
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060115/
【悲報】スクエニ制作フルプライス(8500円)、PS4,PS5オンライン専用ゲーム「バビロンズフォール」
1年でサービス終了で阿鼻叫喚。 [737440712]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1663628706/
【悲報】『スクエニ』RPGの“サ終”が前代未聞!? 8500円のゲームが消失「返金すべき」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663646737/
【悲報】バビロンズフォール、買取50円になる
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663581541/
Switch チョコボGP 12414本wwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647522091/
Switch独占タイトル『チョコボGP』発売1週間でAmazonで新品4割引!投げ売りチキンレース開幕!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647646286/
Switch独占新作『チョコボGP』発売1週間でもう新品3345円に急降下
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647706553/
チョコボGPはなぜ大コケしたのか?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647759336/ >>113
延期してるしバグ取りすら終わってる
FORSPOKENとFF16はめっちゃ綺麗な形で出せるだろうな
その間に乱発クソゲーを買った奴が可哀想だが
ハーヴェステラも買わない方がいいで
ボイスもないロードもクソって体験版で酷評されてるし FFオリジン46849本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648126850/
FFオリジン、PS4版2.89万本、PS5版1.79万本
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【野村哲也】FFラーメン爆●お通夜会場【パラダイス】
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【悲報】FFオリジン、初週発表で本スレがお通夜
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greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648292326/
ライブアライブ、発売1ヶ月も立たず半額程度に…
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【悲報】ライブアライブ、48%引きで大量投げ売り
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660109811/
【悲報】スイッチ独占「ライブアライブ」 発売一ヶ月で半額投げ売りwwwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660121091/
【朗報】7/22に発売のライブアライブ、ほぼ半額に [424896289]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660101835/
7月下旬に発売したリメイク版『ライブアライブ』のパッケージ版がAmazonにて2450円引きの5030円で販売中
jp.ign.com/live-a-live-hd/61859/news/amazon24505030
7月下旬に発売したリメイク版『ライブアライブ』Amazonにて2450円引きの5030円で販売中、ゲオでは約半額 [801868419]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660881822/
7月下旬に発売されたばかりの『ライブアライブ』の新品が駿河屋にて2700円引きで発売中 IGN Japan
jp.ign.com/live-a-live-hd/61744/news/72700 ヴァルキリーエリュシオン PS4版23295本 PS5版17067本wwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665061961/
【PS5】スクエニ新作ヴァルキリーエリュシオンさん、メタスコア68点…【信仰の代償】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664471942/
【悲報】スクエニ最後の砦、ヴァルキリーエリュシオンさん、アマゾンで早くも3割引に
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664886100/
【悲報】PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン」、買取価格2500円
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665112216/
ヴァルキリーエリュシオン、早くも42%オフ!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665138649/ >>118
してるよ
FORSPOKENもFF16も延期理由が変で話題になったやん
完成はしてるけどハードメーカーとの協議の結果、みたいな
明らかにPS5の普及待ち
だからブラッシュアップ出来る時間がクソ程ある
こいつらが出せない代わりのクソゲー乱発が今出てるヴァルキリーとかだよ >>124
自信満々だけどフォークポークンもやり込みして20時間で終わるかもしれんし
予算や他のクソゲーの穴埋めで有料DLC連発するかもよ?
なんで出てないのに神ゲーと思い込んでるのか不思議だね
ある意味スクエニ信者と同じだよお前さん スクエニ虎の子肝いりのフォークスポーンクンは3部作前提になるなこりゃ
発売してないのに固定ファン付いちゃってるじゃん
あの黒人女性って相当魅力的なんだろう
王様もお付き人も黒人女性だし
ある一定層に大人気なんだな 内製だからクオリティ高いって...
「必要なことをやり尽くした」とか言ってFF15出してきたチームじゃなかったか >>128
役員と田端のせいでFF15が無念な形で終わった事を後悔してるスタッフが作ったのにまた同じ事するかね?
よー知らんけど、今回はあまり心配してない
あとスクエニ信者では無い
ゴミはゴミと言っているじゃん >>131
するのがスクエニだろ
発売日に買うのはやめとけ >>132
メタスコアぐらい見てから買うよ
FORSPOKENもゴミだったら買わないだけ
ただ今回はあまり心配してない
まあ自分の感だけどね まともなら「俺たちはFF15チームと違ってバグは取り切ってテンポもロードも気を使ってリリースしよう!」てなる
会社がもう終わってる >>131
じゃあますますフォークポーンクンをファイナルファンタジーナンバリングにしなかったの?ってなるだろその理論 >>136
意味わからん
FF16は吉田が作ってるしFFの看板背負わすより新規IPの方が気楽じゃん スクエニ筆頭にジャップメーカーって剣振り回しながらマップ歩いていくゲームしか作れないの? >>137
じゃあ小遣い稼ぎで当たったらいいなレベルのゲームだろ
ポリコレ配慮してアメリカで売れればいいな程度の
そりゃGTAは黒人主人公でめちゃくちゃ売れたからな
ナルタジを超えるIPに育つだろう
なにせ発売前から神ゲーだもんな >>139
見た目で判断してるだけ
明らかにチョコボGPやバビロン、ヴァルキリーやスタオーやハーヴェステラみたいなゴミとは格が違う見た目だから期待してるだけだよ
名前を挙げた奴は見た目だけで買う気しなかったわ
俺が良いと思ったのは殆どメタスコアが異様に高いから自分の勘を信じてるだけ
外したのダイイングライト2ぐらいだし 辛うじて浅野チーム作品だけかな買ってもいいと思えるのは >>73
知ってるか?
TGSではあのアベンジャーズさえ好評だったんだぜ
あとIGNは本家も国内もスクエニ寄りだ >>144
代表してIGNの試遊貼っただけで別にTGSは他のYouTuberも試遊してる
その殆どが絶賛してるからいいんじゃぬ?
ヴァルキリークソミソに叩いて奴も絶賛してたぞ >『バビロンズフォール』プラチナ・稲葉氏がお気持ち表明!
>「もしかしたらプレイヤーの怒りを買ったかも」「もう他社とライブサービスで組みたくない」
これプラチナじゃなくてスクエニに問題あったってことか? スクエニのゲームって買うわ系の業者で溢れるよね
発売したらピタッと止まるやつw なんかファンタジーRTSゲーム出してなかったわか?話題にもなってなかったけど。 結局FFチームだけに注力して他適当だからこの評判なんだよ
で問題は金時間すべて注力してるFFも出来上がってみたらFF15(笑)だったり
そもそも乗ったハードがコケてたりできちんと集金できない木偶の棒化すること 試練ってまるで外的要因による惨状みたいな言い草だな 個人的にはもういいわって感じだし超低予算っぽいけどリボーンはまあまあ売れそう
FEが生きてる限りSRPG論は続くしその度に話題に出てくるタイトルだから未プレイの人は興味湧くだろうし >>151
また14を聖域化してるハゲかよ
つまんねぇから漆黒クリアしてから語れやまいじつ記者w 任天堂やらカプコンなんかは「こいつできっちり集金」ってタイトルはしっかりファンにコミットさせて
きちんと金稼げるコンテンツにしてるんだよ
集金=望まれる物提供できてるからWinWinなわけで
それでできた金で新規IPやら挑戦できるのにスクエニは真逆
ファンに望まれないIPに注力してその穴埋めに適当な新規リメイク乱発
めちゃくちゃだろ企業判断として >>112
アウトライダーズだけは惜しいぞ
良質なハクスラゲームになりそうだった 松田の提案なのか知らんが
ライブサービス型作らせてからの大失敗は笑う
ゲーム作って魂入れずなんじゃねえの?
スクウェア・エニックスの社訓にしろ 昔の見る影もないな
下請けは十数年技術力進歩ないし
内製も求心力のあるスタッフいない
何のブランドも育ってない
ソシャゲは短命
開発スタッフ激減してんのかね >>156
アウトライダーズはSKATE3の投稿者が一回やってるのしか見たことなかったわ
ブイチューバーとかで流行らんかったんかな まあ覇権ハードのSwitchユーザーに養分になって貰って資金回収した後、AAAタイトルはPS5Steamに回す方式で良いとは思うんだけどね
オクトパストラベラーみたいな2.5Dで割と質が悪くなければSwitchユーザーは買うし
俺は任天堂ファーストしか買わないけど バビロンの背中の辺りに剣が3本くらい浮いてるの糞ワラタ スクエニ「急募! FF16とDQ12が発売された後の俺の生き方 >>155
エースタイトルのFF14をなぜ語れないの?w
ほんまマイジツってクソだわ >>160
スイッチユーザーの買うゲームってJKにマッサージしたりするような方向性だろ?
スクエニにはないな
日本一とかマーベラスとよろしくやんなよ任天堂は
エルデンやFF14をゲーマーは遊べばええんやで 15のゴミっぷりでよくフォースポークンに期待できるな ドラクエ11の不完全版をフルプライスで売り付けた悪質な詐欺を絶対許さんからなクソエニと堀井ハゲ ステイ豚に一番人気の真のAAAゲームとして有名な五頭分の花嫁クラスのゲームってまだ今年は出てないよね 13をDLC打ち切りにしてまで開発したくせに一年弱延期の体たらくだからねフォースポークン
そんな事してる間にオープンワールドAAAのブームは去ってしまい
なんだか売れそうもないぞ >>165
何で1作死んだら全部死ぬと思うの
そのネガティブな思考が意味不明 >>168
今更AAAオープンワールドって別にブームじゃないでしょ
そのロジックならゼルダティアキンも全然売れなくなるぞ オンラインの収益が潤ってるからパケの売上げなんて微々たる影響しかないよ
お願いすればソニーから開発費と広告費が出てくるし >>169
新ゼルダは1作で死んでないんだよなぁ
>>170
ブレワイの続編だから期待してしまうのは当たり前なのよ
もちろん期待を裏切られる可能性はあるけど
逆に新規IPで見た目気に入った君の方がレアケースだよ
失敗続きのスクエニはアカンよ
負け続きの馬や球団に期待するのは逆張りってやつ >>173
シリーズ物として見た場合ゼルダが死んでた時期もあるでしょ、って話
全部がブレワイみたいに成功したしていない 誤字った
全部がブレワイみたいに成功したしていない
全部がブレワイみたいに成功していない >>170
とにかく大規模なオープンワールド作れば売れる!って言うFF15の頃の信仰を捨て切れてなくて
実際にやれば内容は面白いかもしれないけど何だかこれと言った訴求する物がないんだよね >>174
駄目な子でも我が子ならそういう風に愛してやれるよね…
僕はスクエニのママじゃないからフォークポーンには期待しないよ
頑張って楽しんでくれ! >>172
14は松田社長もゴマすってくるくらいの利益だもんな
14時間放送に毎回でばってくるw
ドラクエ10との温度差が酷い 大丈夫だろ
スクエニはヴァルキリー、スターオーシャン、フォースポークンとか注目作たくさんあるし >>176
まあメタスコア待てばいいじゃん
俺が言えるのは明らかに今出てるヴァルキリーとかあの辺のクソとは格が違うように見えるだけ
クソだったら買わなければいいだけだしスクエニがフロム以下、カプコン以下の序列に落ちるだけだ
別に今からネガキャンする必要はない >>169
15が酷すぎたからね
一度失った信頼はそう簡単には取り戻せないんや ドラクエ10オフラインとかトライアングルとか売れたものは除外するまいじつ もうキャラの挙動からして全然違うんやもん
バビロンもヴァルキリーものっけからクソ以外の何者でも無かったよw >>180
一年近くの延期というそれら十把一絡げと比べて破格の好条件を貰ってる訳だから当然メタスコアは高いでしょうけど
それだけ破格の時間費用を注ぎ込んだ分破格のセールスが返ってくるか?と言ったら
その高いハードルを越えられないでしょうね >>182
売れたものより売れなかった物のインパクトがでかすぎる >>186
まあセールスはそうだろうな
Steam頼みかな
本当面白ければ口コミで伸びるけど バビロンはともかく
チョコボGPって銭ゲバぶり改善したん? >>189
ん?未だにマリカ8のDLCフルプライス取る銭ゲバ堂がどうかしたか? チョコボは遊べる出来になって中古価格も上がってきた
バビロン、ヴァルキリー、ラーメンは再起不能 聖剣伝説2のリメイクから定期的に低評価の作品出してるイメージ しょーもないリメイクと大滑りのAAAタイトルで生き延びてる チョコボGPなんて作らずにFF&DQいたスト出せばかなり売れてたろうに スクエニのジレンマってのは大作タイトルはいつまで経っても完成せず小規模タイトルは問題外のクオリティで客の信頼を損ない
費用と品質のちょうど良いバランスを見失ってるんだよね 結局のところDQとFFしかないんだよなここ
新たなIPなんて生みだしようがない
優秀な人材が揃ってるけどそれを束ねて引っ張るやつがいない印象 バビロンはともかく、
とっくに修正された初期のバグしか叩きどころないのはちょっと浅すぎる バビロンは何とも言えないがチョコボなんか企画段階で上司が
お前どんな判断でそんなの作ろうと思った?ゲーム開発は遊びじゃねえんだよ!バカ!って叱らなきゃいけないのに
なんで発売してんだよって話
どう考えても売れるわけがないだろ >>182
国民的RPGであるドラクエの最新作なのにハーフミリオンさえ行かなかったのを扱ってもらいたいのか
トライアングルは出荷押し込みの80万から先の続報いつでも待ってます いうてまた決算が出たら実は好調でゲハ敗北ってなりそう >>202
決算で好調と聞いて
スクエニ作品への評価上がるか??
ヴァルキリーの値段上がる? >>202
決算と言ってもソシャゲ部門は間違いなく黒だぞ 元バンナムの広野が役員になるくらいだから
才能よりも他人を叩き潰して上に行く、オラオラ系が強い
ニーア斎藤も営業だけでゲーム作りの才能も無い FF14を適当に作って大火傷してから作り直して大成功って過去があるんだから
ゲームは適当に作っちゃ駄目だちゃんと作り込もう教訓になりそうなもんだが
なんで真逆を行ってんだこの会社 >>207
なんでかって?
社長が馬鹿だからだよ!🤣 スターオーシャン6が今年の救世主になるからまあ見てなって >>207
ゲームとしての完成度や目指すべき方向とかの判断が出来る人間がスクエニにはもう残ってないんだよな。
FF15の田畑は15がスクエニの品質管理部門を通ったんだからクオリティは十分だって言い切ってたけど、結局のところその部門じゃ中身の良し悪しなんかまで評価出来る訳が無いんだわ。 チョコボは無料版も作ってなんとか生き残ってるんだから、バビロンも5ドルで売るとかして延命図れば良かったのに損切りに走りやがったからな。 >>210
吉田が昨日スクエニのQAは世界一だと思ってるって言ってたぞ >>213
バランやレフトアライブやバビロンはスクエニのソフトと認識してないんだろうな
ジムライアンの「クリスマスまでにはPS5を望むすべての人に届ける」って発言だって東洋の小島に棲む黄色い猿を人としてカウントしなければ解決するのと同じことだよ 費用かけようがムービー作るだけでやること余計なんだよこの会社
外注使ってもその調子だから失敗するんだ、存在が余計
なら潰れた方が業界のためだ >>214
ニップが人間な訳ないだろ
お前チョッパリか? まいじつって自分らでこの手のスレ立ててるんだろうな スクエニって昔から大作以外は小粒な作品しか出さんとこだし小粒な作品も地雷が多いしなあ 何処でもいいから買収して死蔵されてるIPを解放してくれ 大したもん作れねえくせに時間と金だけは掛けるからな
スタオとかヴァルキリーとか良い例 >>219
未だにメタギアやサイヒル出さないコナミって
やっぱり費用≫≫売上がトラウマなんだろうね >>220
スタオとヴァルキリーがそこまで金と時間を使ってるとは思えんが
発表からそこまで長かったわけじゃないし >>219
ソ○ニー「わかった、スクエニ買う」
こうなったらどうする? >>223
今のスクエニよりはマシだと思うから何処でもいいよ 出せるならそれでいいし出せないならセットで叩くだけだろ
何がどうするだよ チョコボとかVPとかいきなり復活させて成功するわけないじゃん まいじつの記者は確実にゲハ世代のおじさんだな
世間はスクエニとかもはや気にしてないし若い人は存在すら知らないだろう >>223
ソニーがスクエニに引きずられて死ぬかスクエニがソニーに叩き直されてそこそこ遊べるようになるかだからWin-Winじゃね?
ステマネガキャンはどうせ今のスクエニもやってるし >>26
今は無理なんじゃね?
FFは国内じゃもうパッケージミリオンいくようなタイトルじゃねぇし
DQも最新ナンバリング出すのに5年以上かかってるだろ?
そんなもの餌にされても、無視して損失抑える方が理に適う >>227
チョコボはクオリティもなぁ…
しかも開発者のツイート見る限り、あれで売れるとマジで思ってたみたいだし FFにもうキャッチーさがないからドラクエカートのほうがまだ可能性ありそう シアトリズムはタッチ操作ありでまずSwitch独占で出すべきだと思った
あとスクエニはDL版で早期特典入手の期間が各タイトルでバラバラだったり
デラックス版へのアプグレDLCの有無がチグハグで気持ち悪い >>237
ゆうて浅野も体験版出して意見しないとまともなゲームになってねーからなぁ…
体験版で満足いく出来で出してくれたらありがたいんだけど基本荒だらけだし
問題点の修正じゃなくて改良点を出し合えるようなもんを最初から出して欲しいもんだ >>239
でもそうやって改善するだけマシじゃね?
チームの弱点を理解してるわけだし
クソゲー出されて終わるよりかは マイジツがつまらんのは本陣のFF14には手も足も出せないところかな
いかにもスーファミ(笑)世代のハゲって印象で萎える 本隊はPS2の頃からクソゲーしかつくれないし下請けには開発期間も予算も
与えないんだからこうなって当然 PS2の頃から本業のMMOはFF11が荒稼ぎしてるやんけ草
まいじつさぁ?w ベータ版もちゃんと直してくれる信頼関係がないと成り立たんしな スクウェアって任天堂と袂を分かって以降
常に逆張りしてるんだよな
大作主義、美グラ主義
クオリティー軽視(ヤバい出来でも捨てずに出す)
IPを大事に育てる気がない、使い捨てにする
一方で旧エニックス陣営でそれに抵抗しているのが浅野チーム
トラストが新規のSRPGで世界80万本売上と成功したのは
浅野が既に一定の信頼を得ているからに他ならない
あのスクエニにいながら唯一任天堂的なゲーム作りをしている >>239
あれヤラセだから
わざとアルファ版みたいなのを出してる
私達はユーザーの意見を聞く意識高いゲーム作ってますよアピールしてるだけ
そう思いたくなるくらい普通なら入れるだろという要素を製品版に入れてなかったりする >>246
毎回体験版でぼろくそに叩かれて改善の信頼
どんだけ低い一定なのか 良作を随分長いこと出せてない
直近のもどれも今ひとつ
ボリューム不足、ロードなど品質の低さ、日本一的な不釣り合いな値段
手出しにくいよ >>237
よほど吉田チー厶が柱になってるのが都合が悪いと見える >>246
そもそもクソゲー連発してるのは外注管轄してる旧エニックス部署の第二事業部じゃん
旧スクウェアの第一が内製や新設の第三の作品の方が評価されてる 最早昔の栄光のタイトル群もリマスターやリメイクで骨の髄までむさぼり尽くしたやろ
今後どうするんやろな… 正直ここまで適当に外注投げまくってるとバランワンダーランドの裁判で言ってたこと全部本当っぽいな >>247
そうもともと調整する予定だったものをさも意見取り入れましたよってやってるだけだからね
気づいてない騙される馬鹿多い
新興宗教とかマルチ商法を持ち上げそうなヤツ 冠にFF付けとけば羽かは買うだろ作戦に騙される信者も減ってきたわけだ >>256
未調整で出てくるものの出来の悪さと比べて言えよ
元が駄目すぎて調整してなお不満足な出来なだけだ ゲハでスレが立つ→まいじつが記事にする→ゲハでまいじつ記事のスレが立つ→以降ループ >>257
将来の利益を捨ててるだけだと思うんだけどなこれ 海外ガーとかAAAガー言ってた末路だよ
DQ12は反省してスイッチのみにしてみ? FF14とドラクエウォーク頼みでしょ?まぁ別にええんちゃうん
開発力ないのなんて今更な話でしょ >>246
今じゃ他の大手の方がグラゲーとか大作ばっかなんだよなぁ
HD-2Dとは言わないけどそれなりのものをそれなりに遊べるゲーム全然出さないという 逆によくこんだけクソゲーラッシュかませるもんだよw 始まりはチョコボじゃなくてバビロンからだけど最初に挙げないし
オリジンに触れてないあたりソニーへの忖度を感じるな そもそも試練うけてんのスクエニじゃなくユーザーや小売じゃ >>1
スクエニに試練の時! 『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発 - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/112936
悪夢の始まりとなったのが、3月10日に発売されたニンテンドースイッチ用ソフト『チョコボGP』だ。
同作は、「FF」シリーズのマスコットキャラクター・チョコボなどが登場するレースゲーム。1999年に
発売された『チョコボレーシング ~幻界へのロード~』の後継作品で、オンライン対戦も実装されており、
大きな期待を受けていた。
しかし、そのオンライン要素で致命的なバグが次々と発生。一部のプレイヤーだけがフライングでスタートで
きたり、本来3周のレースにもかかわらず2周でゴールになったりと、もはやレースが成立していない状況に。
現在はバグ修正が進んでいるようだが、ゲーマーからのイメージが回復したとは言い難いだろう。 >>271
オリジンなんて大したバグも無いし
こいつらと並べるほどじゃないだろ もうスクエニには特に何も求めてはいない
とりあえずなんでもいいからまず手に取りたくなるものを出してほしい
ハーヴェステラとか刺さる人結構いるだろうにロード遅いとか爪が甘くて他人事なんだけど残念 ちょっと前の聖剣2や最近ではピクリマもゴミクズリメイクだったな >>279
大人向けのダークファンタジーとか堀井が言い出してるからやらかすよ ハーヴェステラとディオフィールドは見てる方向は正しいと思う
他はどこに向けてるのか分からないけどこの2つはやりたいと思う人が誰でどこがツボなのか心得てる 大人向けダークファンタジー(CERO:A)はともかく11みたいな完全版商法をまたやらかしそうで警戒感はある >>257
DQと違いFF初期スタッフが作り続けてるワケでもないし
FFを名乗る意味ある?って内容だからな… FF16があるの忘れてない?
すべて失敗してもひとつ当てればチャラにできるから問題ない まともなゲームに仕上げてから発売したのならともかく
自分でクソゲー状態で放流してるんだから試練の時と言われてもピンとこないよ 何が試練だよ、仕事ほったらかして逃げ出してんじゃん 某ブログで松田社長の後継は
元電通の社員とか聞いたけどどうなん? まずスクエニのアクションRPGとか過去20年は地雷だっただろ >>127
なに言ってるんだ?
ブラッシュアップって言ってる時点で完成してないから たしかスクエニって品質管理する部署があるはずだけど、どうなってるの? >>252
内製が本数を増やせないから外注に本数を多く作らせるようにした
お金や人材は内製に取られて仕事量だけ増やされたら管理者不足、資金と時間不足でクソゲー連発になるわな
内製が一本作るのに時間と金と社内の人的リソース取り過ぎてる状態で本数を増やすんだからこうなるわな 過去の遺産だけで食っていくのはジリ貧だから新規IP生み出したいんだけど面白いゲーム作れる人材がおらんのだろうな チョコボはシーズン4が始まったり海外のRTAイベントで並走されたりと、なんか独特な客が残ってるな >>300
それじゃ儲からんから1年で閉めると思うよ オクトパストラベラーをゲーパスでやったけどまだあんな人形劇を開始から延々と見せるんだな
移動する左手一本で話し飛ばす仕様にもなってねーし
デカいテレビであの糞グラも耐えれんかった
戦闘雑魚にも長くかかるし山行った最初のボスで死んで即効アンインスコした HD2Dリメイク作に5年費やしました
いいのか
今更のドットゲーだよ、しかもリメイク >>302
Switchでは最高のRPGらしいよ
なんかスーファミ思い出してゴミにし見えんけど若い世代には刺さるみたいよ そのオクトパストラベラーがJRPGでは厳しいと言われる300万本の壁を超えて世界300万本だからな
テイルズやゼノブレより上だ。金脈はオールドスタイルRPGにあった >>307
刺さらない
配信観ると若い奴ほどやってる >>308
海外売上だけならDQ11より上なんだよな >>271
オリジンは設定とシナリオがアレだけど、アクションゲームとしては遊べるからなあ。
ヴァルキリーやハーヴェステラは体験版時点で既に出来がしょぼかった。 >>1
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
業界を盛り上げる上で、ライバルの存在というのは重要なんですよ。で、ついでに『FF』もジャンプが扱うように
なるわけ(笑)。
佐藤氏:
それにしても、その二つがいまや合併しちゃってるんだよねえ。
鳥嶋氏:
あれは今のゲーム業界をつまらなくした元凶の一つでしょう。やっぱりスクウェアとエニックスは合併するべき
ではなかったと僕は思ってますね。 >>266
信者向けカードとかオルゴールとかフィギュアとか?
統一教会の壺や聖書と同じでは? >>314
出版だろ?
FFの攻略本が売れてた時代もあったんよ >>309
そもそも懐古のおっさんは配信やらんだろ >>316
核のゲームがしっかりやるからこそ、自社のブランドグッズやら出版物・攻略本やらサントラやらスクエニカフェやらが輝けるはずなのに、
今はな~んのシナジーも起こせてないからな
まあ自社フィギュアだけはいい加減諦めてほしいこの会社 【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (30:06)
落下しそうになるドワーフを助ける終わり方
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=tA3Mc9QxuI4 (5:13)
キャラのグラフィックの位置がズレて表示されて意味不明な終わり方に
ピクセルリマスターFF4でこんな杜撰な移植ミスを未だに修正しないメーカーだもの >>323
開発中に誰もチェックしてないんじゃねえの
しかも発売されたのが去年9月なのに1年以上改善されないとか頭おかしい まいじつだから拒否反応示してる奴いるけど、これいつもお前らが言ってることと同じだよねw >>323
こういうの見ると新作がコケまくるのは因果応報・自業自得・身から出た錆としか… これじゃバビロンとバルキリー独占したソニーが馬鹿みたいじゃん つまらないからプレステ独占なのか
プレステ独占でつまらなくなったのか
両方か? >>325
違う
俺らの言ってることを貼り付けてるだけだw >>330
クビにした結果修正がされなくなった可能性 コレ、ピクリマスタッフは落下しそうになったドワーフを急いで助けようと走り寄ったのを理解できてない? >>323
ツクールで超絶テキトーに作り直しただけの作品というのがよくわかる
こんなのも初期のバグまみれに比べたら氷山の一角も一角でしかないという
ユーザーに良いものを提供しようとかいう気概が一切感じられない
>>330
各責任者以上はゲーム業界から永久追放されてほしい 爆死作品連発してるPをそのまま使い続けてるってのがな >>248
例えばトライアングルストラテジーだけじゃなくて
スプラ3だってタクティクスオウガだって粗はあるんだよ、
直して欲しい部分は直してくれるのに越したことはない
ヤベーのはソウルハッカーズ2とかああいう
根本から駄目なやつね、
個別にどう改修しようが良作にならない >>335
ソルハカ2って別にソルハカと思わなければそこそこ楽しいぞ
スクエニ系のゲームみたいに途中から作業ゲーと化して虚無を感じるから止めたくなるような出来までは行かない スクエニのゲームと呼べるかも怪しいナニカに比べればソルハカ2はきちんと遊べるゲームだよ 昨日、チョコボはワゴンと思って見たら中古で3980円だったから需要はあるんだと思う
不具合と売り方さえしっかりしてればワンチャンあったな チョコボは無料版出してとりあえず触らせる方向にしたのが良かったのかな
バビロンもそうすりゃ良かったのにと思うけど、始まった瞬間死んだことが確定してたんかね >>335
良作になってない凡作の信者がこれ言ってるのが笑うところだね >>23
>>323
鼻くそほじりながら作業でもしてたんじゃないか 今のFFでまともなのは14だけ
坂口博信も14時間生放送でバグの異常な少なさとか14スタッフの優秀さを絶賛してたが 「最強の切り札FFシリーズが出れば大丈夫 それまではなんとか繋ぐ」
みたいなもはや事実ではない幻想やめなよ >>343
実際7R出した期はめちゃくちゃ利益上がってたからな、まだまだ有効よ >>35
旧ナムコに至っては合併なんぞ名ばかりで
バンダイ側に完全吸収されちまったからなあw
本当に社名に名前が残ってるだけ… >>119
ゲームパス入りしたな
やってみようかね 15が出た直後はかなりイキってたのに後から来た返品とプライスプロテクションの赤字爆弾で意気消沈したのは知ってる >>343
実際に14が稼ぎまくってるしなぁ…
スイッチハブしたスクエニは無敵だよ 14がいつまでも安泰でいられるかね
ただでさえ目減りしていたユーザーの信頼ぎゴリゴリ削られてる
スマホアプリだって一年経たずにサ終してばかりなのについにフルプライスCSまで一年でサ終して謝罪すらしない会社となると、
新たに金出して14始めようって人も少なくなりそうだし、見限って引退する人も出てくるかもしれない 発売後にアプデで修正すりゃいいからという考えのスタッフは14は全然いないと吉田が14生放送で言ってたが素晴らしいね しかしマリオカートのパクリゲーをswitchで出して売れるなんて
本気で思ってたのかな?あれはマリオカートが出来ないPS民が
代わりにやる需要でかろうじて売上確保出来てたようなタイトルなのにな
最近のスクエニはソフト開発力のみでなく経営センスも鈍ってるようだ チョコボGPどころかレフトアライブあたりからだろ
オクトラやトラストみたいな佳作もあるにはあるが 上役連中も自分がいる間だけff14が稼いでくれればいいやくらいにしか思ってないでしょ
スマホアプリはなんかめぼしいのあったっけ 新規IP軒並みコケてんのな
内部の管理体制とかクオリティ確認できる人間の能力とかそう言うレベルでヤバく思えるのか更にヤバい ピクリマでドッターとかBGMにレジェンド使ってあのザマなんだしクオリティ管理なんか出来ないというか、その役職より老害が幅を利かせてんだろう
バランもナイツの中裕司というネームバリューで売ろうっていう浅ましい企画であることが透けて見えたし
テイルズ馬場を雇ってそいつに作らせようとしたのも同じ、ブランド商法をしようとしか考えてない >>355
そもそも柱であるFFが長いことブランド商法でしかなくなってる時点でね…… >>349
買わないカスの信頼に価値ないから安心してどうぞ
株式会社FF14は令和最強のサードやね
恥知らずのバンナムがサブスクの甘い汁を吸いたくなってブループロトコル制作しちゃうくらいスクエニは潤ってるんや トレジャーズって何かのパクリなんかね?
スピンオフの前例的にパクリでないと安心できないというか たとえ16が転けたとしても、それで直ちに14の運営に悪影響が出るわけじゃないからなあ
FF14が健在なうちはまあなんとか生きていけるだろ エニックス、流行りのゲームをパクってドラクエを被せるの上手いからブレワイのパクリをずーっと待ってる 株式会社FF14とか、マジでステマ工作員なんだなww ゲハのハゲが口出しできない聖域
ファイナルファンタジーX┃V フォークスプーンもFF16も爆死しそうだよな
今のスクエニゲーはしばらく様子見てからじゃないと本気で買いたくないもんな
スクエニ大本営発表としては成功と言うだろうけど 20年以上クソゲーしか出してないのにここまで生き延びたのが異常なんだよ
むしろ遅過ぎたぐらいだ クソゲーしか無いとまでは言わないが名作が一切なかった
ドラクエFFの手堅い売上にあぐらをかいて、この20年なにをしてたの?といわれても仕方がない体たらく ろくなゲームデザイナーが居ないんだろうな
プログラマーはいるんだろうけど
デザインする人が居ないから過去作の微妙リメイク作って
見本があるその簡単なゲーム開発すら失敗する 始まりがチョコボGPとか甘すぎるわ
その前にバランやスライディング金玉ゴルフがあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています