【悲報】スプラトゥーンがここまで売れた理由、誰にもわからない
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ポケモンだってこんだけ売れるとは当時の山内組長は思ってなかったらしいし 凄いのはゲームの売上だけじゃない
スプラトゥーンはまだ7年しかたってない
でも既にスプラトゥーンのグッズが売りきれる程人気になってる
インクリングというキャラブランドがたった7年でここまで成長するのは凄い このゲーム一本だけで445万人switchオンラインに入ってるんやで 言っちゃ悪いがFPSもTPSも似たような絵面ばかりで飽きていた >>7
つまり任天堂だから売れるって訳じゃないんだ
中身がないとブランドだけでは売れない
スプラトゥーンは中身が凄かった フォトリアルの銃撃殺し合いじゃないシューター
真面目にこれが理由だと思うよ プレティーンからお天気お姉さんまでおおよそ人殺しドンパチゲーをやらない人に
やらない要素を慎重に排除して地道に売り込んだのが本当に偉業 まだ無料の新規アップデートと有料DLCが残ってるから
あと2年近くはスプラ3はファミ通30ランキングにいるだろうな リアルな銃でバンバン撃ち合う感じのゲームよりアニメ風でコミカルな感じのスプラのほうが
大多数の日本人の好みに合っていたということだよ 初代スプラが出たときからわかるやつにはわかってたことだけどな ゼノブレとかスクエニが話題で盛り上がる板ではわからんだろ 3日で345万本
ファミ通2週目50万
ファミ通3週目30万
ファミ通4週目15万
現時点で440万は確定してて
2週目~4週目のDL分も含めたら既に500万いってる可能性あるんだよね
500万っていったらサードじゃモンハンやドラクエですら到達したことない数字だからどんだけ異常かよくわかる
しかも任天堂にはスプラより上のぶつ森がいて、新作がスプラ3より予約好調のポケモンもいる
PS 箱 PCだとマルチでエルデン国内出荷100万が限界だし、はっきり言ってレベルが違いすぎるんだよね たぶん任天堂も、なんでここまで売れたかイマイチ分かってない 3から入ってシューターゲーム?未経験だけどやってみたいと思わせるものがあったな Switchにまともな対戦シューターゲームがないから
需要全部持ってってるところもあるわ
単純にSwitch売れまくってるし ・FPSと言う不動の人気ジャンル
・従来のFPSとは全く違う切り口のグラフィックとシステムの導入
・従来のFPSには無い子供にも勧められるグラフィックとゲーム性
・動画映えする配色なゲームに興味無くても一度見たら忘れない
・3ケタ以上の企画から厳選された1つ
・任天堂ブランドの信用性
売れるべくして売れたゲームよな
それよりもSwitchがここまで成功した理由が分からん、スマホゲーで携帯ゲームユーザーが水面下で爆増え >>20
ポケモンだってなんであんなに売れたかわからなかったらしいからな >>29
所有しているハードで盛り上がってるから買ってみようと考えるのは自然だと思うが
入りのハードルが違う 定番になる遊びは結構動物の本能に即した要素があると考える
例えばかくれんぼや鬼ごっこって、野生においては獲物を捉えたり、外敵から逃げたりする行為だったのを
遊戯化したものでしょ?そして、同様に縄張りの奪い合いと言った事も動物が日常的に行う本能的行為
そう。スプラトゥーンは単に殺し合うだけの銃ゲーが多い中、なわばりの取り合いと言う要素を
取り入れたのがコロンブスの卵だと思うね >>26
ガジェット大好きなポケモンの石原もswitchは売れないと思って、ポケゴから誘導するためにピカブイを作ったくらい >>31
今回出た3だけならともかく黎明期に出た2も大ヒットしてSwitch引っ張ったわけだし >>36
まあそれはどっちかというとあつ森だよなあ
>盛り上がってるから買ってみた 確かに初動は売れたけど
半年後、一年後に継続してやり続ける人数は
結局過去作と同じくらいになるような気がするわ この世のあらゆるヒット商品の売れた理由って誰にも解説はできない
何を言っても結果論でしかないから 人がやってるを見たらやりたくなるがコンセプトだからWiiU時代に比べて宣伝効果が高かったんだろう >>36
はあ?みんな持ってるハードで出るってんでおもくそハードルが下がってるから沢山売れるんだろ?
結果として初動最速になったわけで
それのどこに疑問があるの?
脳みそ入ってんの?
>>34
ついでにお前も、脳みそ入ってんの?
24でお前が言ってたことだろ ファミリー層のウケはもちろん良くてそれに加えてapexとかvaloフォトナ飽きてきた人の移住先にもなれたからじゃない? 全体的に良い出来だろ
ゲーム、音楽、世界設定、キャラデザ ステイ豚が謎に誇るゲーマー(笑)とかいう陰キャオタク以外に
一般層にも定番ソフトとして認知された結果でしょ 見た目がポップで手に取りやすい
1戦の時間が短く気軽にできる
下手な人も貢献できる
上手い人は高みに登れる
対戦ゲームとして面白い 他のシューターゲーより新規が入りやすいからじゃね? >>43
いや、なんか思い入れのあるシューターゲームがあるのかと思ったから聞いただけだからあんまりイライラすんなよw
まあ、対戦シューターとして挙がるのは
一昔前ならやっぱりCoD やな
当時はキッズもやっとった
流石にスプラほど低年齢層までは広がってなかったけどな >>39
仮にそうだとしても新規でSwitch本体が売れすぎてるから今後のポケモンやゼルダの売上が伸びるだけだよ 1も売れるやろうと初見から思ってたけどせいぜい50万くらいかと思ってたわ そのまともなシューターとやらがあるハードなんてどれもロクに売れてないだろ
3Dシューティングに強いハードなんて爆死要素でしかなかった 1戦の時間が短いのは大きいだろうね
今って趣味や娯楽にはコスパならぬタイパ(タイムパフォーマンス)
が求められる時代だと言う。スプラは1試合が短いのと
しかも30分やっただけでも妙に満足感高いのよ。滅茶苦茶タイパ良いよね
ある意味かつて流行ったクリアまで100時間! みたいにアピールしてたような
ゲームとは対極にあるね >>44
ユーザーって流動的なもんだからな
スプラ出る前に「エペやフォトナに流れたからオワコン」ってスレをよく見たが、スプラからエペフォトナに流れたように3をきっかけに戻ってきただけのこと 売れた要因としてはキャッチーな見た目やチマチマと塗りつぶす感覚が日本人の性質に合ってるのと、その反面、会敵した際に相手スルーでマイペースにとりあえず塗れるところ塗る、ではなく相手を倒そうとしちゃう程度に攻撃性を煽る所が絶妙にストレスで中毒性があるのだと思う
あとはチーム制ってんで責任の所在が曖昧なところも日本人好みなんだろうな ゴキちゃんが持ち上げてた、フォートナイト・APEX・オーバーウオッチも
もはやswitchで出来ちまうからなあ。>>24のレスで言ってる
switchで出てなくてPSでは出てるまともなシューターゲーとやらを挙げたかったら
あまり誰も知らないようなマイナーゲーから挙げるしかないって言うねw
そりゃ難しくて答えにつまるよなあw 対戦ツールとして見ると
スマブラもマリカも流石にオワコンやし
自社製品とも食い合わないタイミングよ FPSを可愛くみせてるだけだからな
ドンジャラみたいなもん >>34
switch以外で人殺しをしないまともな対戦シューターってあるの? >>60
APEX、Fortniteは流石に劣化移植すぎて
ガチ層はSwitchでやってないわ
バトロワ系は古典的なFPS、TPSとは色々と違うからね
1試合あたりのプレイ時間とかキルタイムとか
短時間でサクッと1試合終わって、何回もキルデスできるようなところはCoDに近い雰囲気あるわ 売れた大きな要因は
『見た目の面白そうさ』と
『敵を倒せなくても塗るだけでも貢献できて楽しいよ』という広めやすいポジキャン
の影響だろう
なかなかこれだけわかりやすく新規に進められるポジキャンが出来るゲームは無いだろう >>63
流石に今から買うぞってガキは少ないでしょ >>65
そもそもメーカー側は最初からそんなにガチ勢を重視してないぜっていう
根本的な所に気が付いてほしい
そしてスプラが売れた理由もガチ勢以外にも幅広くウケてるからって理由は大きい スプラで増えたシューター客をフォトナやapexが増やし、その客をさらにスプラ3が獲得したってだけでしょ
理想的な相乗効果じゃん
オワコン!覇権!とか言ってる奴より数百倍健全 >>64
ほぼないね
まあ、ポップに見せてるだけでスプラも死ねば体消し飛んでんだから
単純に見せ方の問題だけどね 俺は1の頃からこれは絶対売れるってずっと言ってたけど
そのためにWiiUとかいうゴミハードも買わされたし >>66
そういう意味ではネット加入は勿論のこと、任天堂ONLINEにも加入しなけりゃならんのはマイナスポイントなのかもな
スマホ回線だけで困る事は殆ど無いし、単身だと持っていてもポケットWi-Fiとかだったりで制限がきついからな >>67
お前の憶測で草
まだまだランキング乗ってるやん ハードの普及はあると思うけど
PS4は普及しきった後でもモンハンWをピークに減っていたからなぁ 1から遊んでるけど、インクで塗るっていう要素がなかったら、ただ普通のシューターを任天堂っぽく可愛いキャラクターにしただけかって前夜祭さえも手を出さなかったと思う むしろ2の初動60万前後でそんなに少ないの?と驚いたほどだったけどな
初代プレイしてた奴はみんなそう思ってたんじゃね?
あれほど面白いゲームで、何かあるたびトレンド占有してたからなWiiUのソフトのくせにw
2が大方の予想どおりミリオン楽々超えたような売上だったら、今回の3の記録もわりと簡単に予想できてたはず 3で初めて触った身としてはシューターにしては使うボタン数やら操作がかなりシンプルなのに驚いたわ
武器によってはアクションゲームみたいだったり間口の広さが凄まじい >>39
Wii Uのスプラトゥーン1って最後のフェスが一番参加人数多かったらしいな もしフォトナが有料だったら、フォトナの方を買ったらスプラは買わないってのもありそうだが
フォトナは無料だから、別にフォトナやっててもスプラ買わないって事にはならない訳で
普通にどっちともやってる人が結構多いんじゃない?
フォトナブームでスプラの客が減るって思ってた人は、その辺変な期待的観測を持ってしまったなw ゲームとアートワーク両方が優れてるからね
最初に飛びついたのがゲーマーと絵師やデザイナーみたいなクリエイター系だった >>77
2の時は
Switch本体の普及台数が少なかっただからだよ スプラ1の初動なんて15万くらいだったし、
さすがにそのころの俺にこれ3だと初動300万超えるんだぜとか言っても信じないな >>78
間口が広めのフォートナイトですら使うボタンは結構多かったり
場面によって武器の装備変えたりしながらして慣れないといけない事は多いもんな
スプラトゥーンはホント、シンプルかつ直感的な操作ですぐ覚えられるってのは大きいよね
そしてシンプルであるが故に逆に上級者は差が付くと言う
初心者から上級者まで取り込む作りはまさに任天堂らしい作り >>74
PSのソフトの新作より何年も経ってるマリカの売上に負けてるけど >>72
むしろ逆にオンラインに加入するきっかけになってカタログチケットでソフトが売れるんでしょ 塗りという要素がとにかく革新的なんだよな
これ一つで戦い方の何もかもが変わってくる
武器の選択肢も増える
キルできない奴にも頑張った達成感がある
加えて、どれもこれも似たようなリアルな人間グラフィックと違ってポップでカラフルでスタイリッシュなイカしたグラフィック
キャラデザやステージや声や音楽のコミカルさ
これでFPSTPSブームの今売れないわけがないんよ >>4
すでに3.5億アカウントのフォトナが天下獲ってるから
スプラはぜんぜん売れてないシューター >>11
それもうフォトナがある
スプラは三番煎じくらいで累計本数みてもたいして売れてない方のシューター SwitchにはオーバーウォッチもフォトナもAPEXもあるのになぁ >>90
フォトナとか言うほどフォトリアルじゃないか?
そっちよりだろあれも
スプラみたいにギアでおしゃれとかして楽しめる見た目じゃない時点でダメだわ
広告やグッズにも映えないんだよなああいうのは まあなんで売れたかわからんとか言ってる奴はいろいろとセンスないと思う
マジで 実際に両方やってみれば分かるが
フォトナはサバイバルのゲーム
スプラトゥーンは陣地取りのゲーム
一見似てるように見えて全然ゲーム性は別
むしろ銃とかを使ってるって部分ぐらいしか共通点ない >>1
やればわかる
やれないやりたくないなら配信者の感想でも見ろ >>77
当時のSwitch120万台で67万本って初動からかなり売れただろw 対人は不人気!こんな勝てないんじゃ子供も可哀想だしやめちゃう!
PvEは簡単で気持ちよく遊べなきゃダメ!一人でも遊べなきゃ許せないし受けない!
↑この手のよくライトユーザーの代弁(自称)でゲームの面白みを殺していく
半端コアユーザーのクソ意見を滅殺してくれたライトも遊ぶ「歯応えあるゲーム」 フォトナは見た目はキャッチーなんだけどゲーム性が全然キャッチーじゃないからダメなんだろ
建築の難易度が高すぎんだよ
その点自陣塗っときゃ貢献できるナワバリバトルは初心者に優しい
バンカラがあるんだしガチ勢もナワバリで味方に期待してないしな 結局スプラって「国内限定、パッケージ限定では売れてるからー」しかないのよね
それで累計1300万本の過疎シューターになっちゃ意味ないわ >>96
陣地取りって部分までは思いつくかもしれないが
それを色で分かりやすく示すって所は、思いつきそうで中々思いつかないアイデアだよなあ
更に他のプレイヤーやその攻撃が敵か味方かってのも色だけで分かるし
まさにパイオニア的アイデアだな >>100
建築を初心者が使いこなすのはまず無理だよね
最近ゼロビルドっていう建築無しのモードがはいったけど
それもうPUBGじゃんっていうジレンマ >>103
建築ガチ勢の手元カメラ動画見てみたけどあれは敷居高すぎるね >>87
それは否めないが、どちらもない友人にソフト+回線あれこれは俺には勧められなかったなぁ >>69
今は無料洋ゲーがFCSFC時代のサードの役割になっているからな
そういう客の流れが起きる
ソニーは任天堂⇒ソニーという一方的な客の流れを特定の世代でしか作れなかったから衰退した
本来はサードもソニーもPS内で新規客を相互に開拓して循環させるべきなのに
その意識が全くなかったな
その時点でスプラのような存在は登場しないハードなのは自明だった >>36
1,2と増えてきたプレイヤーが3で同時期に購入者として可視化されたからだよ シオカラーズを初め色々なフェスミュージシャンの存在も理由にありそう >>4
>>8
つまり「究極のコレシカナイ需要」、そもそも代替できる物自体がこの世にない >>110
まあ典型的な任天堂ゲー
クソゲーをキャラ売りするぞ商法
それでもフォトナのが国内でも圧倒的に人気なのが泣けるところよね >>112
任天堂ってむしろ悪い意味で「キャラ売り意地でもしないマン」だろうが
ドラクエよりも長年展開しているマリオが、「キャラクター」や「コンテンツ」としてはドラクエに完全に置き去りにされてるってなんだよ
マリオのテレッテッテレッテ♪がドラクエのテーマみたいにクレーンの警報機に使われてたりするか?ないだろ >>112
フォートナイトってゲームカジュアルバイバイゲーやん >>112
完全新規IPをキャラ売りは草
ブス主人公やババア主人公は売れなかったもんね 面白いからだろ
何も難しいことねぇな
宣伝騙し売りのプレステゲーは体験版の時点でなんの感動もないけど
面白いゲームは新規だろうと厨二病なキャラデザじゃなかろうと
購入を決意させるだけの力があった。
それだけのこと >>89
無料ゲー(笑)
やっぱプレステやってると頭が悪くなるなww >>116
例えやったら面白くても
やる前から面白そうじゃないと誰もやらないよ
購入の決意なんてもってのほかだな フォトナってゲーム総選挙で圏外だったやつ?
apexですらランクインしてたから言い訳不可能だよねw
まあapexもスプラ2どころかスプラ初代にすら大敗してたが
ゲーム総選挙で一般層にとってはスプラ1強だとバレちゃったよね 頑張ってフォトナと対立煽りしてるけど両方やってるユーザー大半だから無意味なのにね >>116
前夜祭とか発売前に皆にやってもらうイベントやる時点で
相当な自信が伺えたよな
触って貰えば魅力的に思って貰え勝手貰えると言う自信の現れだもんな ゲームが面白いのにデザイン性や音楽もあれだけオシャレでキャッチーとか任天堂どころかゲーム史上無い出来 >>119
無料ゲーでも3Dシューティングはキッズすらオタ寄りばっかりだから
どうしても客層が偏る デザインも音楽も世界観も唯一無二のうえ競技スピードが速すぎる
スプラやった後に他のシューターやると遅すぎて眠くなるぐらいにはゲームスピードが速い にじさんじ96人規模のスプラ3大会が決定してしまう
10月16日(日)
スプラトゥーン3初の「#にじさんじスプラ祭り」の開催が決定しました!!
参加人数はなんと90人以上!!
主催の不破湊とフレンで全力で盛り上げます!
【#にじスプラ祭り】にじさんじスプラ祭り!メンバー発表&チーム分け抽選会
10/16(日)に行う、『にじさんじスプラ祭り』に出場していただく
96人のメンバーの発表と、チーム分け抽選会を行います!
ルールの説明も行うので本番前にチェックしていってください!
✨開催日程
10/16(日)17:00~ ZLボタンひとつでまとめてできるのが凄い!
回復、リロード、潜伏、ダッシュ等 >>127
それもう16年前に発売されたギアーズが先にやってるから
任天堂ってパクリしかできないのよね、だからイノベーションを起こせない >>125
任天堂のゲームって改めて見るとゲームスピードが全般的に速めの気がする
スマブラも格ゲーと比べると「スピード早すぎるだろ」って言われるみたいだし(格ゲーは苦手でスマブラばかりやってるから正直なところ実感はわかないけど) 無料ゲーと有料ゲーを比べて無料ゲーの方が人口が多いとか言っちゃう低脳さぁ >>7
対人パーティゲーとしては優秀なんだがなぁ
ジョイコン2セット要るのがネックすぎる >>128
ギアーズがダッシュとリロードと、カバーのボタンが同じ?
エアプもいい加減にしろ >>1
結構な人間がWiiUの最初のPVの初見で「これは流行る!」って確信持ってた気がするけどな。
スレも結構立ったし、明らかに負けハードとは思えない期待されかたされていたし。 >>90
フォトナは課金のせいで貧富の差が出て小学校で禁止されるゴミゲーだからな >>131
エアプで語るにしても検索なりして調べなきゃいけない
有料ゲーが出て来ないのはエアプやれる情報がすら無いんだろう
それだけ書く人もいなければ読まれる需要も無い
言ってしまえば国内の有料シューターはスプラ以外全滅なわけで、わりと深刻な問題かもしれない 面白そうなソフトがない
限られた和ゲーしか実質ない
そら金かけたDLCに群がってるだけよ >>125
10分かけてアイテム集めてーってのよくあるもんな
イカは長くて5分だし フェスで話題になって気になるも今更入るのもなってところに満を持して新作 OWも2が無料化で配信時期近いからやたらスプラへの叩き棒に使われてるな
1が長い事運営してて売上凄いから持ち上げてたが
実際は過疎りまくりで進んで不人気ロールでもやらないとマッチングで待たされまくるっていう
今は無料化で若干盛り返してるけど、根本的な問題そのまんまだから一時的なものだろうな
新規はメタピックの存在を知ったあたりで辞めてくだろう >>141
Wiiは普通に勝ちハードだっただろ?
終盤失速した時期にゼノブレイドとかも出たんだし。 >>135
発表時のスイッチと同じで自分は買うがWiiUだし流行らんだろ、って感じだった記憶がある
実際は店頭で本気のプロモーションして、本体品切れにさせたくらい売れた >>144
最終的にはスプラ2でも1300万本程度、スプラ3も通信エラー視聴者3000人でオワコンになっちゃったけどね
それでも、任天堂はホクホクなんだろう
初動340万本売り逃げたので大儲け >>145
視聴者w
買ってない連中数えてどうすんの 3で初めてやったけどこのゲームすぐ疲れるよな
多分ずっとやれる奴はガキかまだ20代そこそこだろ >>128
ギアーズでリロード、ステルス、ダッシュ、クライミング、カバー、ハイドのアクションが全部ワンボタンでまとめてできるはエアプ極めすぎだろ… >>152
ゲーム中の待ち時間がほぼないからな
配信向けじゃないだろう >>145
スプラ2って1300万も売れたんか!
すげーw >>154
ずっと集中してるからだろうな
Fortniteなんかは誰とも遭遇せずにのんびり出来る時間帯が毎回あるがこのゲームには無い
シビアなゲームだよ
キャラは可愛いけど割と過酷なゲームだと思った ランク上がれば上がる程キャラコンエイムは出来て当然、その上で画面情報見ながら判断しながら最速かつ適切に行動し続けなきゃなんないからクッソハードよなw
俺はエンジョイ勢だからゆるゆるだらだら気抜いて楽しんでるけどたまにガチでやると3、4試合で限界くるわ >>90
スプラトゥーン 2015年5月28日
フォートナイト 2017年7月25日(早期アクセス版) >>152
3分で試合終わってなにがなにやらだからな競技性が薄すぎるひとりババ抜きみたいなゲームだから疲れるというか飽きが早い ゴミがどっちかに一枚いたらもうフルボッコだからまじめにやんなくていいよ 何がなにやらってなるっていうのはさすがにゲームそのものに慣れてなすぎ 答え:リベンジ消費
任天堂ハードはあつ森以降ゼノブレイド3を除いてろくなソフトを出してこなかった(ポケモンやモンハンライズはいずれも微妙な評価だった)
その時に貯まったユーザーの金がスプラで一気に解き放たれた
これが真実 >>160
結局自分より上手い人が同じチームにいる時は勝てて、いない時は負けるわ
自分は平凡な腕前だしガロンで5キル500Pぐらいが平均
結局1部上位の凄い上手くて強い人らの戦いで後はオマケみたいなもんだな(勿論自分もオマケレベル)
ウデマエも自力で上に行った人何人いるのやら
上手い人のチームにずっといたら下手でも勝ててどんどん上行っちゃうでしょ?w 誰でもニュースやテレビで聞いたことのある声真似でサーモンランやってて参考にもなるからオススメ
https://youtu.be/6nInXltJpUQ その1部上位が自分の子供ぐらいの年齢層ってのが怖いな
さっきナワバリで同じチームにヒ◯シ君ってのがいたけど1人で12キルぐらいして視界が開けて自分も調子良くキルしまくれた
本名でヒ◯シって。。。
絶対小学生か中学生やん。。。w >>163
2でシビアになりすぎて3で戻したからな >>167
調子よくキルしまくれたんならお前のほうが上じゃん >>170
いや絶対違うw
ヒ◯シ君が激ウマでキルしまくるからそれによって視界が開けてたからだよ
いるんだって、凄え鬼畜レベルに上手い奴が
ヒ◯シ君がいた時は自チーム75%相手25%ぐらいの圧勝だったのにヒ◯シ君が抜けた瞬間ボコられたからね
ヒ◯シ君が寝たから俺も今日は辞めたよ
明日も会えるといいなヒ◯シ君。。。 AAAタイトルとは無縁なブヒッチのコレシカナイ需要でしょ笑 あつ森が1000万本売れたのも謎だし
マリカ、スマブラが500万本、桃鉄が300万本売れたのも謎だよ
ただ売上の状況からスイッチはソフトが良く売れるハードと言える >>176
いや、売れるのは国内パッケージだけ
しかも任天堂のお馴染みのシリーズだけ
新規のボンドや無名なゼノブレは爆死してるしサードのスイッチ独占も軒並み死んでる
マリオゼルダポケモンあつ森のいつメンだけ買う層が支えてる 売れるかはわからないけどプレイしているゲームが売れないかはわかる気がする
スプラも初代は初動そこそこだったし良いゲームは自然と売れていく スプラトゥーンも基本無料にしたら競合ゲーム全部ぶっ潰してそれから好きなだけ利益総取りできたよ
他の任天堂の対戦ゲームでもきっとそう
任天堂はそこをする度胸が無いのが本当に残念だ >>179
PCに出せないのに覇権取れるわけないだろ >>179
基本無料はリスクもある
一度それにすると続編を有料化出来なくなるし親が買い与えるというのもできなくなる
コスチュームとかで課金させるよりそのお金をグッズの購入資金にしてくれたほうが宣伝にもなる ブレワイとマリオデはおっさんが買ってる気がするな
FC時代からの安定IPだし
あつ森、ポケモンはアラサー前後
スプラは小、中、高、大の学生メイン
マリカーは全年齢 >>179
任天堂だけであらゆる面白いゲーム作れる訳ないのにそんな寡占みたいなマネしないしできやしないだろ
つまらん事言ってないでOW2盛り上げる手伝いしてこい >>179
まず任天堂がそういう感じの課金ゲー作る企業スタイルじゃないしな キャラが人間やったらこんなにハマってなかったやろな ゲームシステムもアートワークもBGMもセンスの塊だろ
特に漫画家に刺さったので波及効果も高い 理由としてはスプラトゥーンだけ任天堂にしてはBGM、デザイン共にオシャレ感がずば抜けていて今風感が満載だから >>184
任天堂は大昔からエグい集金ゲームしかつくってないよ
ポケモンを色別でそれぞれ販売するとか他のメーカーが決してやらないようなことを平然とする
それが、ゲームに還元されればいいけれど実際はカフェだのグッズだの映画だのに浪費されるスタイル スプラが売れた理由はわかりやすいと思うけどな
見た目のキャッチーさとルールの分かりやすさ
従来のシューターというどうやったら勝ちなのか、自分が活躍してるのかよくわからんジャンルに対して
塗った場所が陣地になって、陣地が広い方が勝ちというクソシンプルなルールを持ち込んで
その上、潜伏リロードダッシュを1ボタンにまとめた分かりやすさ、
索敵という何すりゃ良いのかよくわからん作業を、とりあえず地面塗っときゃ良くしたのも革新的
それに加えて今まで灰色の世界でヘッドショットヒャッホウしてた世界観を
カラフルな原色バリバリで水鉄砲の撃ち合いというカジュアルな雰囲気に変えたのもでかい
何で当たったかよくわからんソフトってのもあるけど、これは完全に狙って当てたソフトだと思うよ そういやゲームのキャラにのめり込んだのはイカちゃんが初やわ >>177
世界でも売れているよ
任天堂の主力IPの多くは歴代最高
あつ森、ゼルダは3倍位売れている >>177
ルイージマンション3もリングフィットアドベンチャーも売れてるしARMSとかアソビ大全とかもミリオン行ったんじゃなかったっけ? >>188
へーそうなんだー
で、スプラシリーズがこんなにヒットした理由は? >>188
他のソフトでバージョン商法やったのって妖怪くらいじゃないの? >>188
え?メダロットや妖怪ウォッチは?
もしかしてメダロットも妖怪ウォッチも知らないの?
あ、そうか メダロットはGB時代に流行って妖怪はDS時代に流行ったからゴキブリには無縁のタイトルだし「知らなかった」のかw >>182
ブレワイはわらないよ
ゼルダの過去最高はトワプリの900万本だったのがブレワイは2800万本売れている
従来のファンより新規の方がかなり多くどんな層を取り込んだのか不明 キル取れなくても貢献できるチーム制FPSは他にもあるけど
塗り合いという撃って貢献できるギミック作ったのは偉い
他のFPSだと裏方作業はせっかくのシューティングゲームなのに撃つのと関係ない地味な作業に終わる 最初情報出た時は一部でしか盛り上がってなかったよなあ
実際買った人のやらせてもらったらすげー感動して自分の分速攻買ってきたけど ゲハではスプラをただのTPSとみる人が多いけど、シューターから発想したのではなくアイデアを煮詰めていったら結果シューターに似たってところがいいんじゃないの? >>197
ひたすら地面や壁を撃つ作業を虚無といわずになんというのか
このつまらなさがスプラが海外で流行らない原因よね
テニスで黙々と壁打ちやってるみたいでカネ払ってまでやりたくないというのがほとんどだろう どうぶつの森だって元はどうぶつを連れて歩くRPGだったそうだけど、どうすれば面白くなるかを追求した結果RPGじゃなくなってる
他社が納期に追われてる間にじっくりアイデアを練ることができるのが任天堂の強みだと思ってる >>200
壁打ちはあくまで練習
壁塗りは陣取りの大切な要素でチームに貢献できる
必死で貶したいんだろうけど例えが的外れすぎるぞ 初代スプラの初報も元からゲーム好きな人間の間で話題になってたって程度だしなぁ
その中にイカ娘の作者も居た訳だが サーモンランの存在は大きい
サーモンランがなくてただの対戦ゲーならスプラ3は買わなかった 売れるとは思ってたけどメインはこういうのに慣れてる海外だと思ってた
アイツらの二週遅れのセンスを舐めてたわ >>206
任天堂が二周遅れで海外のストリートカルチャーをパクっただけだから海外勢にとってなんの新鮮味もないのよね
国内ですらジェットセットラジオ、20年前のセガの後追いでしかないし
オリジナルを作れないのが任天堂、過去のキャラで食いつなぐしかない 馬鹿みたいに売れたら次に響く
1000万売ってしまったあま森の悲劇みたいに後々スプーンの悲劇呼ばれる自信あるよ 今twitch2000人以下で海外じゃマジで売れてないぞ 「インクを塗り合う」ってアイデアを思いついただけでもすごいが
任天堂のすごいところはそこで満足せず一作目から完成度を高めまくったうえで発売したことだよ。 >>206
その2週遅れのアイツらにウケてたのはFPSシューターと言うジャンルじゃなく、エイムアシスト付きのカジュアルパッドシューターと言うジャンルだと分かっちゃったのがね 鬼滅とか君の名はとか、急になんかすっげぇ売れる現象
売れると売れる追い風 海外のSplatoonユーザーは
日本よりさらに若いからTwitchにはほぼ居ない
Youtubeとかの方が多いまである スプラ2は1300万本で
海外は6割
比率は日本高いけどそれでも海外が高いし
圧倒的に2の時より3の方が海外でも売れているけどそんな現実見たくない層が
売れてないんダーって涙目になってて笑う 海外(数十ヶ国)だからな
まぁほとんど国内需要のみのゲーム、他国では空気 流行ってるのは日米欧+αだけ!
ソノタランドでは流行ってない!っていう話? >>215
ソノタランドだけで無双してるPSさんディスってるの?w ソニーやサードが儲からない途上国でタダみたいな価格でバラ撒いて稼いだ本数でしかないから、任天堂以外はいつまでも利益挙げられなく今じゃAAAですら作れなくなったって言うね
投げ売りは駄目だよ 女にうけたとか他のシューターと差別化出来てるとか
むしろ一番理由がわかりやすいけどこれただまとめたいだけの業者スレだよ 見た目以外も今の若者に刺さるセンスで固めてるのが大きい >>219
血生臭いだけでもう女や子供は寄り付かないからな
銃は使うが、インクを掛け合うだけ
やられてもKOされてるだけで殺される訳じゃない
単なる設定上の違いではあるんだが、その設定の違いの要素って
案外大きいと思うのよ スプラ3は国内バカ売れでどう煽るんだろ、と思ってたけど
海外は売れてない路線で行くのか
決算後はなかったことに 海外比率低いスプラ2の海外分売上>バイオFF鉄拳等の自称海外受けするPSゲームなのは酷い 面白いから売れただけで面白さを除外すれば何も無いもんな 海外勢は日本発の新しい価値観のゲームには反応が遅れる事がある
ぶつ森はスローライフを楽しむという新しい価値観のゲームで始めの頃は国内比率が高かった
だがあつ森では海外比率も上がっている
スプラは塗った面積を競う新しい価値観のゲーム
その面白さが浸透するのに時間がかかっているだけかもしれない >>224
面白さで誤魔化してるよな(´・ω・`) おもしろかったら海外でも売れるだろ
キャラ売りだけのキッズゲーだから流行らんのよ
まぁ任天堂はファースト弱いからな、MSのマイクラ1本に全シリーズ負ける程度のタイトルしかない マリカとかあつ森は海外でもめちゃくちゃ売れてるのに何故… >>228
歴史の問題なだけじゃない?
ぶつ森シリーズと同じような推移だし 海外のキッズにしか売れなかったのはある意味正解
ただそこから成長するに連れてシューター界のユーザー層に世代交代が起こる
気がついたらひっくり返ってた、なんてあり得るかもね >>228
ぶつ森はDS,3DSまではスプラ2と似たような比率だよ 外した弾に意味もたせたことが他のシューターと決定的に違うな 弾薬の補充が潜るだけで簡単に行えるってのも大きいと思う ソ○ー「コロコロのおかげやな!」
ご、ゴンじろーパイセン。 こんだけ褒めちぎってもすでにTwitch視聴者2000人…
BF2042以下どころか21年前のゲームのサイレントヒル2より視聴者少ない
もう発売したことすら忘れられてるのがスプラトゥーン3という悲しい現実 >>237
陰キャコミュニティでは流行ってないから何だって? ジャイロで直感的にエイム出来るのも大きい気がするよね
他のゲームに慣れてる人にとってはこういう操作は慣れてないので
戸惑うかもしれないが、ゲームにそれほど慣れてない人はむしろこっちの方がやりやすいと思う スプラトゥーンでネガキャンしようと頑張ってるのウケる
流石に無理筋だと気付けよ あれだけステマすりゃクソゲーでも売れるだろ
ニコニコ動画で72億だったか >>237
それでマウント取れると思ってるなら中々のお笑いだ >>237
みんな動画なんて見ないでプレイしてんのよ 発売前のステイ豚「無料ゲーに押されて売れない、売れない」⟵これが一番恥ずかしいw インクで前線や敵の裏どりルートを可視化した事はかなりデカい
操作の慣れよりこっちを理解する方が初心者難しいからな ネガキャンしたいわけじゃないけど、スプラトゥーン3って2より大幅に売上がガタ落ちしそうだよね
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619939795/
14名無しさん必死だな2021/05/02(日) 16:41:06.41ID:AKuTLGpY0
わかってないな
滅茶苦茶跳ねるぞ
あつ森が30年ぶりに国内最高売上更新した事の意味を軽視してるのではないか
これまでの国内市場は主に2つの層にわかれてる
1つはスーマリが広げた層
これはサードも一緒に育ったんでそれを奪って形成したPS層も実はスーマリが土台となってる
2つ目はポケモンが広げた層
これはサードは薄く広くしか乗れてないが日本の携帯機層の中核になってる
あつ森は実は三回目のビッグバンになってるのではないか、ていうのが俺の観測
桃鉄がいきなり200万売れるとかそういう土台が無いと説明つかんしな
19名無しさん必死だな2021/05/02(日) 17:06:44.57ID:AKuTLGpY0
もしあつ森が3回目だった場合、ここから20年はこの層が国内市場の中核になる
2020年のインタビューでゲーム開発者がああすごいっすね(俺には関係無いけど)
ていう態度とってたのがどうも多いみたいだがセンスねーんだな、て思う
ほとんどの奴は仕事リタイアするまでこの層と付き合うんだぞ
ちなみに俺のスプラ3の予想は半年でDL込み600万本(国内のみ) >>246
ID:AKuTLGpY0
この人の予想凄いな
ただ半年で600万(国内)は余裕で超えるでしょう 独特の世界観が唯一無二
ブランドの構築もすさまじい
これは任天堂にしかできん 豚は雑に美辞麗句並べ立てるからぜんぜんピンとこないよ >>241
ステマだけで売れるならプレステ5が死んだ理由が分からないぞ米津使って180万ってw >>246
農場系のゲームが乱発気味に出てきてるのは正しく市場の中核にあつ森層がいることを認識している証ではあるわな
スクエニでさえそれは認識している >>250
マイケルジャクソンくらいなら世界中の誰もが知ってるけど
その、こめ…なんとかさんじゃ誰も知らないでしょ >>252
数億~数千万再生されてる歌手に対して
誰も知らないは草 >>253
誰も知らんでしょ
カンナムスタイルとか、ペンパイナッポーアッポーペンとかのがまだ有名だよ >>1
もともとオンラインマルチが人気出ることはCOD4が出た15年前の時点でわかってた
ただライトユーザーにも理解させるには「技術の進化」や」「翻訳」など時間が必要だった
その頃は「こんなのオタクしかやらない」「ライトユーザーは面と向かってやる」「知らない人と遊んでもつまらない」など
つまりスプラユーザーは15年遅れてようやく理解した、ということ >>254
馬鹿なのは良く分かったからもう少し人気がある歌手の事位調べたら? >>255
スプラの凄いところはそのボトルネックを通過せずに実現したことだと思う PSのメインターゲットのおっさんには知名度低いだろう米津は
代わりに上げてる歌手名の古臭いことw やりたいけど現実では禁止されてることをゲームでやる
これを言うとすぐに殺人って話になるんだけど、街をペンキで汚すのもこれに当てはまると思う >>210
カラーウォーズ
はい論破
>>225
それガラパゴスって言うんすよ
>>239
ジャイロシューティングとか80年代からあるんだよなぁ
ゲームセンターにある古臭いガンシューティングゲーム見たことないの?
>>248
アメリカのストリート文化をパクっただけでオリジナリティゼロ
ジェットセットラジオのが前から取り入れてるからセガのマネしただけだな アメリカのストリート文化ってイカ・タコの世界だったのかw >>260
あつ森は海外だけでも2900万本なのでガラパゴスではないよ
スプラは1は海外で350万本、2は800万本と急成長しているタイトル スプラは海外で売れてない、ではなく日本で売れてるという方が正しい
ステプレ日本海外の比率 1:10
https://i.imgur.com/lU0n89X.jpg
ニンダイの日本海外の比率 1:0.95
https://i.imgur.com/oPXc0JH.jpg
これを見て日本の10倍だからステプレは海外で大人気
ニンダイは日本>海外だから海外では人気なし
とはならない
それと同じこと セガもジェットセットラジオ復活させたら?1000万ぐらい売れるでしょw まだジェットセットラジオが元ネタとか喚いてるのいるのか
絶滅したかと思ってた 面白いからだろ
ジャイロ操作も最初はえーってなるけどすぐ慣れるし >>264
グラフィティの犯罪性を消せなかったのがセガの限界なんだろうな >>237
見事にtwitchには居ない層に受けてるんだな
なんつーかわかりやすい >>177
新規ボンドに関しては一部の信者と言うか腐がフレンドリーファイヤー咬ましてるんよ…
布教するにもBL作品の様に紹介してたり男女CPで発狂して一般人や普通のゲーマーがドン引きしてたりしてたから >>268
グラフィティと反社会性って普通は切り離せないし、
むしろ任天堂がすげーって案件だと思う ジェットセットラジオって街に落書き出来るアクションゲームでスプラとゲーム内容違うやん >>273
あの表現だと全部同じに見えるんやろ
センスない奴はしゃーない グラフィックだけで世界観の判断してて笑えない
まさにエアプってやつだな そのあたりのSNSって商材的に若者に人気とかよく言われるけど
今の若者だって実際顔出して歌ったり踊ったりする陽キャばかりじゃないでしょ
文面以上が求められるところは基本流行っててもそこまで広くねーと思うよ >>260
80年代のガンシューティングをジャイロと思ってるバカは地球上でお前だけだ >>188
ポケモン以外のエグイ課金ゲームの例を詳しく >>182
ブレワイは本体を受け取った時(ビックカメラの)店員に勧められるまま追加で買った >>145
視聴者が少ないとオワコンなの?w
キチガイ過ぎない?ww
普通に今でも遊んでる人たくさんいるし売り逃げでもなんでもないだろw
オワコンであってクレクレw
みじめだな虫けらは 見た目はポップだがのめり込むと精神をやられるよな
他のTPSやらと何ら変わらない >>188
えぐい集金?
原神の売り上げがユーザーから搾取で成り立ってる話かな?w >>283
そのピークは2だな
3はあらゆる意味で緩くなったし、それも売れた一因だと思う もし秩序が勝った世界線だったら
任天堂がどう表現したのか見てみたいw 3の初動に売れるのは3の内容じゃなくて2の内容が良かったからだろ
2がきつくて駄目だけど3は緩くていいから買うなんてガチ勢すぎるし >>286
実生活は逆でもゲーム遊んでて秩序と混沌どっち好み?って聞かれたら後者選ぶだろ >>188
任天堂は逆にそういうグッズなどに金をかけるのが10年おせえんだよ!って感じがするわ
むしろ今までやってこなかったのが不思議なくらい
もう「任天堂は意地でもゲーム以外は作らない会社」で凝り固まってるやつも少なくない割合でいると思うぞ >>286
真2みたいなやばいタイプのディストピアになってた可能性 急にIP活用した商売に積極的になったよな
㈱ワープスターだから任天堂本社とは違うだろうけど、今年のカービィグッズラッシュも凄かったわ 昔から割と真面目にキャラクター商法に関しては、ナムコやコナミのやり方を羨ましいと思ってたというか、「任天堂もこれくらいやれよ!」「もっとスーパーマリオのおもちゃとかぬいぐるみとか出してよ」って子供心に思ってた >>292
でも今となっては「遅すぎる」としか言えない気がする 遅すぎるってのは稼げなかった時の事を言うんだよ
むしろ今まで溜め込んでた分一気に取り返してる 実際日本全国で外国人旅行客から一番人気のある観光スポットがNINTENDO TOKYOだからな
他のメーカーも同じフロアに店出してたりするけど充実度とクオリティが違いすぎる >>210
>>260
マリオパーティがかなり前に一応やってんだよな
そういうネタまだまだ任天堂は持ってると思うわ >>292
いうてカービィはもともとグッズ販売強いしな
もともと強いところが35周年って節目になればそらバカスカグッズ出すわって気もする >>24
他のってなんだよw
似たりよったりの同じゲームばっかの無料ゲーか?ww
こういう頭の弱いのがプレステしかやらないとか、いつまでもFFとかムービーゲー、映画ゲーみたいな本質的に何も変わらないのを何十年もやってるw
脳が死んでるんだわw >>278
あれがジャイロならワイルドガンマンがCS機初のジャイロってことになるな 任天堂が丁寧に子供や女性も含めた層に
シューティングを作ればこうなるという典型でしょ。
おっさんばかりのFPSとは人口が違うのだから
必然的に売上も変わる。 >>127
本当にこれは革新的だと思う
潜るという要素が凄い発想
あと敵にインク当てた時にヒット音と振動で索敵出来るのも結構革新的だと思う 売れるかどうかは時の運もあるけど
ゲーム性に唯一無二のものがあることは2014年のE3初発表からわかってて
ずっと盛り上がりまくってたのにそれを理解できなかったんだろ >>306
スプラ以外マジで見分けつかないんだよな…
むしパッと見でわかるのが凄いというか 売れた理由なんて誰にも分からないのは普通
だからこそチャレンジし続けるしか道は無いんだよ 操作してるだけで楽しいからな
ずっと銃を撃ち続けながら移動するFPSなんて今まで無かったし 山内社長が言ってたな
売れたのは運が良かっただけ、だから驕らずに次に励め
売れなかったのは運が悪かっただけ、だから腐らずに次に励め
任天堂は市場調査をしない、市場は自分たちで作るものだ(今の経営方針も同じかは知らないが)
勿論売れた理由、売れなかった理由の分析反省はしているだろうけど >>137
有料アクションはスマブラだけしか売れなくなったし
レースゲームもマリカがそうなった
いつものことだろう >>312
最近は無料にすることの弊害も目立ってきてるからなぁ
有料にしてきたドラゴンボールもどうなるか楽しみよ >>77
本体が買えなかっただろ
ニンテンドー公式もゴジラで繋がらないくらい殺到してたの知らないのか? >>128
ギアーズは全部アクション違うじゃん
いい加減スプラプレーしろよ >>312
マリオとは中核ユーザーが違うな
かつてはFFも担った「今時の思春期の子供」に刺さったのがスプラ >>320
スプラの文化って思いっきり日本のローカル文化だぞ
それをハイセンスに出力してるから刺さる まあ撃ちまくってもインクに潜るだけで弾補充出来るから
他のシューターみたいに撃ちまくって弾切れして
何も出来なくなったり弾切れするのを恐れてまったく
撃てないとかが無いからな >>323
何かあれば潜ればとりあえずなんとかなるからな
ただしイカ形態はやられやすい
この判りやすさとシビアさのバランス感覚が任天堂らしい >>182
ゼルダは氷河期だとしても
マリオデの年齢上限はせいぜい64世代だろ
3Dマリオは古い層には受けつけられてない >>268
昔からセガはハードもソフトもリアルの再現性というAAA洋ゲーの要素がある企業だからな
ジェネシスでマッデン・FIFAなどの市場が成立したのは伊達では無い >>272
ゲーム性のキャラクター化路線は対抗企業(むしろ元本家か?)だったナムコが続けられなくて
フォトリアルと萌えに逃げたから任天堂の独壇場だな
まあ萌えは任天堂もかなり遅れて徐々に追いかけ始めたんだが >>323
他は別にもぐって溜まるの待たなくてもリロードするだけなんだが >>327
任天堂の萌えはケモナーや人外メインだしスプラはキャラクター相関関係が百合百合しいニッチさなのに表面上は隠してるのがすごいよ ある意味でシミュレーションゲームチックでもあるよな
相手を倒すのが目的ではなく、相手の領土を奪っていくと言う点で
しかし従来型のシミュレーションゲームは敷居が高い
それを誰にでも遊べる対戦型ゲームとして落とし込んだとも言えるな >>325
マリオ64やってた世代だけどオデッセイ凄い進化してるやん
マリオ64は最初酔ってきつかった >>328
リロードに別のアクション割り当てられるだろ
スプラは高速移動もステルスもリロードも全部同じアクションなんだ メインもボムも同じ弾倉使ってるから他のシューターより弾倉管理シビアなんだが 真面目な話、ゲームだけでなくデザインにも影響を与えたのって任天堂では初めてなんじゃないかって思う
スプラのヒット後に「カラフルなインクの飛沫をランダムに撒き散らした」が爆発的に増えているし >>334
ずっと前にインク?を飛ばしまくってるCMを見たような気がする
車のCMだったかな ゲハにいるぐらいなら知ってると思うけど
シューターにシミュレーション要素あるのなんて普通だよ
なんでそうなったかというと…
ただ撃ち合うだけのモードは大会とかで「チーム全員で有利な場所に籠って戦う」こすい戦法がまかり通ってしまったから
試合には勝ってもコメント欄炎上しちゃった
それで、陣取りとかいわゆる目的型をメインとする大会やゲームも増えてきた
それは簡易なリアルタイムストラテジーだった
エイムが下手な初心者でも貢献できたためユーザー層拡大も狙えた
それがPS3の後期あたりに起きてた
その後スプラ1が発売されてヒットしたのはなにも驚くことはない
シューターの歴史を見てもごく自然な流れだった >>331
最初のマリオ64はほぼ一人称視点で操作するしね
マリオデは完全に三人称視点でマリオを操作してるから3D酔い激しい人以外には酔わないイメージ >>338
芋砂最強のゲームは勝っても負けてもつまらないからな ルールが何種類もあるのも良い点の気がする
同じのばっかりだとどうしても飽きやすいしな マンタローBOSS戦でマリオサンシャイン思い出した >>341
と言っても既存FPSからのパクりだけどねエリアはcontrolだしヤグラはPayloadが元、ホコとアサリはオリジナルだけど不人気ルール アサリは不人気で間違いないけどホコは仕様変更で神ゲーになったからそれは違う >>343
なんとか人気なのはパクりにしようと必死なゴキブリwww 拠点奪取と防衛とか護衛しながら敵陣浸透みたいなベーシックすぎるルールをパクリ扱いってのはな 戦線、兵站、弾薬を同時にインク1つで表現したことがゲーム性で言えば革命であって
1面だけを見て○○と同じとか言っちゃう奴はただのアホというかゲームの質を論じるような知能がない アサリは嫌いだがナイスダマの影響力が他ルールに比べて下がるのは良いこと
エリアヤグラだとナイスダマ強すぎてな >>348
ブレワイでも「崖が登れるのも滑空できるのも他で既にあった!パクリ!」って言ってるやつ未だにいるからな
プレイフィールが新しいかどうかが重要であって個々の要素はどうでもいいってどうしても理解出来んらしい スプラは言っちゃえば左スティック、ZL、ZRだけでも普通に遊べるっていうシンプル性がある
上でキチガイステイ豚が叩き棒にしてるGoWでもそれじゃ無理だし
つかGoWをギアーズと言うとかニワカ過ぎて初めて見たわ 他人とは極力関わりたくない距離を置きたいとか言ってるけど
本心では組んず解れつワチャワチャしたいというのがスプラが売れてる理由やろな >>353
確かにPS5には原神しかないけどさぁwww 面白い対戦TPS
チームフォートレス2 チーターにぶっ壊された
ギアーズ さすがにシリーズ長いから飽きがきた
スプラトゥーン ←今ココ インクにする事で戦争や銃の撃ち合いっぽさが無くて取っ付きやすい >>359
撃ち合い下手なら塗るだけでもいいし塗ってるうちになんとなく撃ちも上手くなってらのが面白い 一部の世代に受けただけで5年か10年後か1000年先には消えてる一過性のブーム >>361
一部の世代??
まんまゴミステのことかw
あんなもん二十代前半で卒業できなきゃ裸で外歩くより恥ずかしいw 5年後はまず残ってるだろう、10年後も多分まだ元気だと思う
1000年後は流石に無理やな
もしかしたらマリオやゼルダと並んで博物館に納められてるかもしれんが >>361
初代スプラが7年前だから、10年目まで余裕やな >>361
もう5年はとっくに過ぎてて10年も余裕そうですが マリカー
スマブラ
どうぶつ
スプラ
これらはもう定番で新作出せばとりあえず買う感じだろ
3dマリオやゼルダより堅い売れ筋タイトル >>367
そこからマリカーでなく「マリオ」が外れているのが… >>368
そうは言ってもマリオデも200万(国内)超えてるからなー
やっぱ対戦ゲームは強すぎなんよ ブキチケ目的で慣れない武器担いで敗北繰り返すのに疲れた >>371
スプラの海外分に勝てる和サードはほとんど無いぞ ゲームジャンル以外全部刺さったから買ったわ
でもゲームジャンル(対人アクション)苦手だからつれえでも世界観好きすぎるから好き 初めてやったけど普通に面白かったよ
キャラは可愛いけどバトルはFortniteやAPEXよりシビアでカオスな感じ
後マリオデみたいなヒーローモード(オルタナ)が付いてたのはびっくりした
このモードだけで3000円の価値あるわ ポケモンが一番わからんわ
赤緑から付き合ってる最古参だからこそ説明できん
あの頃小学生据え置きがPSと64で結構分かれてて
結果小学生が全員確保できるハードがGBしかなかったってのは割と大きかったと思うが
64はグループに1つあれば最低限なんとかなったし
据え置き2つ持つのは資金以前にスペースに余裕があってかつかなりゲーマーな家庭じゃないと無理だった
結果「みんな持ってる」ハードはGBが一番良かったんだよなマジで
少なくともこの環境がDSまで続いてたと思う
小学生がみんな持ってる枠が実質任天堂携帯機だった実は
DS時代になると据え置きほとんど遊ばん小学生も出てきてたからな余計に 2の評価とswitchがここまで売れたからだろ
コロナ禍に一番やったし ちょっと前まで2の糞ゲー化で
スプラの客はみんなペクスやフォートナイトに取られたから
オワコン3は大ゴケする
とか口から屁ガス垂れ流してる阿呆が普通にいたけど
あいつらなんだったの?
2の末期ですら秒速マッチングで週販ランキングにも顔出してたし
海外旅行客から日本一人気の、行ってみたいスポットNo.1なニンテンドーTOKYOでもスプラがどんだけ凄い扱いか知らないのかね? >>381
最近はオバウォも叩き棒にしてたぞ
なおスプラどころじゃない大炎上した模様 >>381
国内爆売れで今は「海外で売れてない、海外比率低い」に切り替えたぞ! 海外比率低いと言っても2は海外だけで800万弱だからな
あつ森前のぶつ森みたいなもん >>380
赤緑金銀やってたような世代が親になり始めたことで
子供に剣盾やSV買い与えることに抵抗がなくなっているのは良い循環だな
多分次世代機で次回作が発売される頃にはRS世代の親が...ってなっていく すりみ連合もブサイクだのポリコレ落ちだの散々騒いでたが
蓋を開けたら大人気だし、こないだのバンカライブもめっちゃ高評価だったしな
結局加齢臭こどおじゴキブリは
センスも世の中を理解する力も評論する脳も全て欠けて備えてないんだなとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています