スクエニは坂口に戻ってきてもらった方が良いよね
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どれだけゲーム大量生産しても
開発クオリティをまとめる奴がいないと全部クソゲーになる 時代が経ちすぎて彼の手腕が今のスクエニで効果があるかどうか未知数すぎるな 自分も戻っていいと思うな
映画に失敗しただけでゲームで失敗したわけでもないし
今でもその実力があるかどうかは戻ってから判断したらいい 戻った方がいいと思ってるのは懐古房と坂口本人だけ
ファンが望んでるのは今いる野村を追い出すことだろ FF関連に関しちゃもう名前だけだもんな
あのまま坂口継続で上手くいってたとは言えんけど少なくとも今よりブランド落とす事は絶対無かったと思うわ >>8
いや、もうとっくにFF関連に名前を使っていることはないんだが >>9
すまん、そういう意味ではなくてFFってもう坂口の頃のFFじゃないよねって意味な 本人が嫌でしょ、ジオラマでゲーム作ったり趣味的な事込の仕事しかしてないし >>8
つい先日吉田と対談した坂口がこれこそがFFって言ってたぞ >>12
吉田はSFC時代までのFFにこだわり強いからな FF15の時もだけどFFの新作が発売するタイミングでスクエニに呼び出されてこれぞFFBotお爺ちゃんになってるよな
FFの生みの親は坂口じゃなく石井だから坂口が戻ってきた所でおまえらの期待するFFなんて戻って来ないし 坂口はFF16に参加したがってたけど吉田がお断りしてたぞ 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14
坂口 :あー、あんまり言うと怒られちゃうけど(笑) 大体一日で12時間はやってますね(笑)
クラベ :うわあ、すげえー。
坂口 :朝5時から夕方5時までやってます。そりゃ育つし、進みますよね(笑)
クラベ :今プレイ時間ってどれくらいなんですか?
坂口 :(手元で調べ始める)今ね、48日と9時間(1161時間)ですね。150日間で、丸々50日はFF14を
やってるということですね。人生の1/3はFF14ってことになるのかな(笑)
【FF14】坂口博信氏が24アカウントプレイヤー・ウィン氏を訪問! それぞれの『FF14』の楽しみ方を聞く対談インタビュー ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202208/20272583.html
――坂口さんが、この1年でここまで『FFXIV』にハマった理由はなんでしょう?
坂口
じつは、“ハマった”という感じではなくて“『FFXIV』が日常になった”という感じでしょうか。いまはちょうど
仕事がひと区切りしているタイミングで、女房から「そろそろ働きたいでしょ?」と言われているのですが、
それに対して真剣に返しましたよ。「できたら『FFXIV』プレイヤーのままで生きていきたい」って(笑)。 >>19
ミストウォーカーの社員が14やってて会社来ないって文句言ってるらしいからな https://www.the-numbers.com/box-office-records/worldwide/all-movies/sources/based-on-game
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 & 世界 No.1」.4.38億ドルのうち "2億1300万ドル 分" が中国の成績である
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億3100万ドル
★4.31億ドルのうち 9370万ドル 分 が中国
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 現在 4億300万ドル
★「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.現時点で中国では未公開
『アンチャーテッド』/世界興行収入 4億100万ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち "1億6100万ドル 分" が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
★「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.コロナ影響により劇場シャットダウンされた短期上映,特に"中国"での公開に打撃
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 "72億4000万円"
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 "14億2000万円"
『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』/世界興行収入 640万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 "6000万円"
『ラチェット&クランク THE MOVIE』/世界興行収入 1400万ドル. 制作費 2000万ドル
『モンスターハンター』/世界興行収入 4400万ドル. 制作費 6000万ドル
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/"米国内" 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル 堀井も河津も自分のゲームだけだからなあ
宮本茂みたいな感じのポジションに坂口は必要 MSに行ってロスオデ2作って貰った方がいい
どうせ新しいFFっていってもFF15亜種に成るんじゃない FF16
ちゃんと坂口FFの延長線上にあるやん
これ以上何を望むの? ラストストーリーは許しとらんぞ
もうヒゲゲーは二度と発売日に買わん ファンタジアンがマジで往年のFFまんまであの時期のRPGの感じって時代性だけの代物じゃなくて作家性で再現できるんだなあって感心した FF9のアニメとか関連で今関わってる可能性はありそう やっぱ最後に主人公が死ぬストーリーでヒゲはFF9
ノムリッシュはFF15
と言うのがセンスの違いだろうな
明らかに違いすぎるわ
FF12も微妙だったしな
FF10のエボンとかの設定はやはりヒゲと言う感じ 14時間生放送で松田社長をNQ(ノーマルクオリティー)呼びしたのは凄かったw >>32
エンディング直前に消えてたじゃん
佐村河内みたいなポジションが必要なんだよな
ヒゲは映画好きだからすべてが分かるんだよ とりあえずファンタジアンをswitchに出してみてはどうか 確かに坂口氏が居なくなってFFがグダグダになったのは事実だが
しかしその後の坂口氏の作品も高評価とは言い難いので
戻って来ても多分FFは復権せんだろなあ 戻っても周り全部ゴミだからどうしようもないでしょ
今のスクエニに戻る価値無い ロスオデ(MS)、ラススト(任天堂)、ファンタジアン(Apple)
一番面白いの作れたのは意外にもAppleだった
テラバトル3の企画を持ち込みした際に
坂口時代のFFファンがApple社員にいて
ちょうどApple Arcadeを立ち上げるからもっかいFF作ってほしいという話からスタートした >>15
ターミネーター3以降のジェームズ・キャメロンみたいだな こないだの酔っぱらい配信見たら髭は吉田のこと信頼してるしよく似てる良く分かってるってのも伝わってきた
他は知らんが吉田がいるなら戻ってこないんじゃないかねしらんけど いや、吉田と田畑とか北瀬はたぶん、ゲームのセンスならヒゲより上だろう
しかしFFが人気なのはゲーム内容じゃなくて、雰囲気のコーディネートなんだよな
だから下手なヒゲが売れる 別に坂口さんじゃなくても良いけどクオリティコントロールできる人が一人居た方が良いとは思う
会社の方針で粗製乱造やってて仕方ないのかもだが 王とか長嶋のコンテンツに執着してる昭和のジジイと同じw 髭ももう還暦近いのか
戻ってこいとは言わんが何かやらせてみては >>20
坂口が戻ってきても、こういう可能性あるからなあ
野村を何とかしてくれという気持ちはあるけど バブル時代の金使い荒いイメージあるから今はどうなんだろ 坂口は古臭いゲームしか作れないのがな
手堅い作りと言えなくもないが、時代にはマッチしてない
触り心地悪いし 引退のブランクあるからノウハウの活かせる旧来然PS系FF型ターン制RPGを作る
→ブルドラ、ロスオデ
今のゲーム開発のトレンド(リアルタイムアクション性)を取り込みつつ新しいシステムのRPGに挑戦してみる
→ラススト
基本無料のガチャ課金かつスマホのタッチスクリーンのフォーマットに沿ったRPGを作ってみる
→テラバトル
撮影したジオラマで画を作るという新しい映像表現をしつつ内容はFF6の頃の黄金期のJRPGを目指す
→ファンタジアン
ミスト設立から紆余曲折あった末に原点回帰したファンタジアンが最高傑作だった
結果的にMSと任天堂は坂口がゲーム業界へ復帰して現代のゲーム制作のカンを取り戻すリハビリに使われた体になった
テラバトル以降の坂口はこれまでの人を引っ張って来て作らせるプロデューサー能力とは別に
プランナーやディレクター的な部分でのゲーム開発能力の開花が著しいと感じる いや、正直ヒゲのゲームのアイデアって微妙なんだよ
ゲーム内容もウルティマとDQのパクリだしな
でもそれを土台にしたヒゲイズムのようなのがうまい
全体的に流れる情緒感のようなものが ヒゲはジャンプなどでのプロモーションもかなりヒゲの独善性が出ていた
だから皆ヒゲのゲームを買いあさった ヒゲの定年前に17任せれば昔のFF好きのおっさん達も喜ぶやろ テラバトルの挟み将棋システムは新しさと面白さがあって好きだった テラバトルはスクエニで出してたら絶対叩かれてるゲームだと思う
何だろうスクエニというパブリッシャー名で無駄に隙の無いゲームを出すメーカーだと思われそう
坂口というより合併が失敗だった
スクウェアファンとエニックスファンがいるんだからまとめるなんて無理じゃね もう大作RPG作って天下獲れる時代じゃ無くなってるけどね とにかくキモい美少年ゲームを辞めて欲しい
スネイクで売れるんだからヒゲが作っておっさんキャラ主役にしてくれたら買うわ ここで書かれてる良かった要素って
ほとんどが、坂口じゃなくて、当時の別のスタッフが考えたアイデアじゃん >>59の要素もどちらかといえばノムリッシュ要素だしな >>60
坂口が昔から他人の功績を盗みまくってきたからなぁ
そういったゲームマスコミのプロパガンダの影響で洗脳されてる老害脳盲目信者も多かろう
クズエニというメーカーが一番巧みだったのはゲーム制作じゃなくて洗脳・信者化の手法だろうな ヒゲのポジションって、シブサワコウとかたけしとかのポジションなんだよ
口を出さずに何かの指標を出して統率するタイプ
だからこの人たちの下で作れば必ず同じような雰囲気の、それぞれの専門家の作った作品が出来る
ヒゲはそのプロデュース力が旧スクウェアスタッフの中で突出してたから
90年代はずっとリーダーになれた
対抗できたのはサガの河津とオウガの松野くらいで
他のスタッフはヒゲの下でないと発揮できない
ヒゲは能力が無いのでスタッフの劣るミストウォーカーでは微妙な出来ばかり作ってしまうが
ヒゲの雰囲気だけは素晴らしいのでファンが多い 坂口の才能、というのでなくまとめ役としているんじゃないかな。
野村とかに敬語とか使わず「これ、やっといて」と仕事やらせられる人が今のスクエニにはいないんじやないかと。 https://youtu.be/Z_Ua7TFmgfo
坂口の才能はこのインタビューに現れてるんよ
プログラマー、デザイナー、コンポーザー等の各分野のスペシャリストと同じ世界に立って同じ感覚で話せるところまで行けること
そうして出来上がった色々な物を一個のゲームとしてまとめ上げてプロジェクトを推し進める
それがゲームデザイナー、ディレクター、プロデューサー等のジェネラリストに求められる感性と力量という……至言だと思う ディレクターみたいな役職だって単なる開発上のセクションの一つに過ぎないのであり
基本的に何をする人かと言えば、制作方針をスタッフに示し、質問があれば答え、上がってきた素材を承認することに尽きる
これは坂口に限らず他の有名クリエイターも全部そうだ
ただその立ち位置の性質上、最終的に出来上がった作品の"色"はどうしてもディレクターのものが出やすい >>66
個人的にアレはインディーゲーレベルだったと思うが
ラストストーリーの正当進化したゲームは見てみたいとも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています