RPGにおけるストーリー至上主義者が嫌いなんだけど
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なんつーか浅い
大事なのはロールプレイできるかどうかだろーが アンサガとかいう真のテーブルトークRPGで真のロールプレイングを追求してしまった伝説のゲーム ドラクエとFFがそうだったしストーリー重視が多数派になるのは仕方ないじゃん >>1
ストーリーが駄目だと他に関わらず0点みたいな評価するやつが多いからな
FF15とか可哀想だったわ RPGなのにストーリーにこだわらないサガ信者とかいう稀有な集団 この風潮なくなればいいのに
もっと評価されるべきゲームは沢山ある トラスティベルショパンの夢はもっと人気になるべきだったのに
ネットでネタバレされるだけでコンテンツ死んだからな FF10はシリーズトップクラスの評価
FF12はシリーズ最下層クラスの評価
ストーリー至上主義が顕著に出てる例 そもそもクリアに時間かかってストーリー覚えていない
でもRPGが好き 和ゲーは開発者が考えた正義の通りに選択できるかどうかを試すゲーム ゲーム性が高いゲームのが長くプレイできるし評価も上がる
ストーリー重視はストーリーが良くても良くなくてもクリアしたら終わる >>13
でも後年語られるのはストーリー重視の方が多い気がするな 1番重要なのは冒険要素で次に戦闘でその次がストーリーだろうに ストーリーって、矛盾とか、ここがおかしいとかでよく叩かれてるけど
ゲームのストーリーなんて演出の辻褄合わせで出来てるようなもんだから
宿敵とのバトルでテンション上がるとか、なんか凄い事になってるぐらいの
単純な感じで楽しめば良いのにって思う まあ周りの好みに合わせる必要はないだろ
日本人はストーリー重視ってだけで ロールプレイングゲームとRPGをごっちゃにしてねーか?
デジタルのRPGは単なる経験値稼ぎゲーだぞ
ロールプレイがしたかったらアナログのTRPGでもやってろ 1に賛成
探索や開拓や戦闘に目を向けて欲しいので俺にとって普通のRPGはマイクラ以下だ
サブノーティカとかは好き
デスストが変なムービーやストーリー無くて物流開拓RPGなら良かったのに
道路属が転生したので物流で覇権とるRPGとか創ってくれよ ストーリーが最高でシステムが最低なRPGと
システムが最高でストーリーが最低なRPGだと
前者のほうがまだ人気を得やすいからな 「正解のない世界で俺らしく生きる」を実現できてる和ゲーが皆無なんだよな
それが恥ずかしい ストーリーで気に入ったキャラでクリア後もやり込む系が好き
なので浅くても和製トレハンは好きだったよ 起承転結、どんでん返しのストーリーなど無くてもプレイ自体が個々人のストーリーとして感じるように創って
大きな目標とソレに付随して何パターンかのエンディングだけ用意すれば良い
簡単に思えるんだけどな >>9
あれは酷かった各所でネタバレ爆撃
スレタイにもネタバレ入れる始末 ストーリーとかオマケでいいわ
RPGといえば育成、経験値稼ぎゲーだよ
つまり経験値稼ぎがつまらんゲームはRPGとしてクソゲーと言わざるを得ない >>25
これ実際やると大目標だけの薄いメインストーリーと無数のお使いサブクエって形式になりがち テーブルトーク的な、戦闘よりもイベントクリアで経験値どーんともらえる系はお嫌いか? クロノトリガーみたいな凡ゲーが評価されてる時点でお察し
RPG好きなんて大半がそんなレベル >>29
ソレで良いんだよ
ソレ以外がメインディッシュで楽しければ
サブノーティカとかはそんな感じ RPGってのはストーリーと戦闘を楽しむゲーム、少なくとも日本においては FF10はプレイしてクリアしたら、またしようとは思わないな
動画でムービー見たら満足できる
ロマサガは一度クリアしても時間置いたら、またプレイしたくなる >>1
ロールプレイしたいなら所謂紙芝居ゲームのADVがいいぞ ドラクエやポケモンみたいな形式ならストーリーはそこまで重視されないだろ
FFやテイルズ ゼルブレみたいな形式ならストーリーは命これがダメなら全部ダメ木に置ける幹 >>27
これ
ヘブバンでいい
OWは面倒くさい
結局JRPGが一番おもろい いやドラクエなんてストーリー至上主義の代表格じゃね ストーリーは大事だと思う、クリアした時の達成感に関わる パラメータでどつきあいがしたいからストーリーはおまけ程度でええわ それぞれの要素を掛け算式に評価する傾向にあるから至上主義と感じられやすいのは分かる
他がよくてもストーリーが微妙ならそれだけでも魅力が半減する ストーリーがおまけなRPGならアトリエシリーズなんかがいいんじゃない? AVにストーリーの完成度を求めてる人は殆どおるまいw
しかしシチュエーション作りは大事で、それによって人気も全然違ってくる
ゲームも基本的には似たようなもんだと思ってる。映画や小説じゃないんだから
何もストーリーの完成度の高さはさほど必要ではない。しかし、プレイヤーの闘う動機や
モチベーションを高めるための燃えるシチュエーション作り。これはとても重要で
その役割はやはりシナリオ部分が担っている オブリビオンを初めて遊んだときは
メインクエストガン無視で遊び回ってたわ
後にストーリー進めたら結構良く出来てた ワイニート、開始早々ラスダンへ突っ込み無事死亡
なお散歩に出かけた近所の沼地でもちょくちょく死ぬ模様 ロールプレイできるRPG
はいはい村人殺したりって奴ね なんかステイ豚って浅いって言えばマウント取れると思ってるみたいだね FF10とかいうシリーズ最低レベルのシステムを持つゴミが持ち上げられてるの、マジでムカつく
ストーリーも酷いし そんな事言われてもストーリーがつまらないと最後まで遊ぶ気が起きないんだよね
これが理由でドラクエ10はバージョン3でやめたし11も途中で積んだし
ゼノブレ3はラストまで行けた >>1
日本のRPGはキャラ人気で持たせてる所があるからストーリーとかシナリオも大事なんじゃね
自分が主人公というより主人公キャラに感情移入するゲームになってるから、TRPG的な自分が作った主人公の冒険を楽しむってより、製作者の作ったキャラの活躍を楽しむっていうアニメとかマンガ的な楽しみ方をする人が多いんだよ ストーリー重視派は別にいいけどストーリーだけでボロクソ文句言ってるやつには小説でも読んでろと思う 最近出たヴァルキリー戦闘良いのにシナリオがスッカスカでクソゲー評価
逆にニーアは凡ゲー戦闘だがストーリーのおかげで神ゲー扱い
つまり結局客が評価するのはストーリーだ ロマサガ2は歴代皇帝のキャラや職業を変えられ攻略順でボスの形態や台詞も変わるから自由度が高い
大枠の物語は決まってるのだけれども内容はプレイで変わる理想的なRPG >>59
そりゃストーリーなら実際やらんやつも解説動画で知ったふりして持ち上げられるからな
あとヴァルキリーはプロファイルの客層が望むことと中身違ったから当然
新規IPなら評価違ったかもしれない 世界を救うんだ、ラスボス倒してやるんだというモチベーションに関るのでストーリーは重要
別に目の前に敵が居るから倒すんじゃないんだよ
出来れば倒さずに済ませたいわけで
そう出来ない理由がちゃんとしてないとやだ >>59
戦闘良いってもどっかで見たようなゲームだからそうなっただけでは? >>13-15
ストーリの良し悪しは後々まで語られるか
後々まで遊ばれるかの違いか 個人的には演出かな
飽きさせないようなものがどれだけあるかまぁゲーム性にも言えるか
バトル漫画なんかも好きだけどストーリー自体を良いと思うことないかも モーションや効果音が一番モチベに関わる
仮に少しでも音ズレしてたらそのゲーム絶対やらない パッチでバランスどんどん崩して評価急降下させるくらいなら
冷めぬうちにスパッと切る物語軸の方がいい思い出のまま記憶に残るし
作り手も受け手もお互い幸せに済ませられるな ストーリーでも感動はできるからね
感動すると人に薦めたくなるから売上も上がるし、シリーズの次回作も売れる
売上は大事
ただ戦闘が退屈なのは困る ストーリーに偏重するとゲームである必要がないからな >>26
あれ電波すぎて当時のやってない層もエンディングは見てたな まぁストーリーも人選ぶからなぁ
そもそも世界観やキャラクターなんかも
ほとんどがゲーム実況ですら定番になれんし まぁ日本のRPGはロールプレイ主体ではなく
キャラやストーリーに主軸を置いてるのでやらされてる感が強く
どちらかというとキャラゲーと言った方が適切なんだよなw >>21
デスストのゲーム部分は全くRPGじゃないんだが
オープンワールドなら全てRPGとでも思ってるのか マリオとかはストーリーあってないようなものだけど結果的にストーリーを楽しめるような作りになってるからすごいわ これはどちらも大事
例えば龍7だとメインシナリオを進めるのは任意で街の中でサブクエやら育成やら収集探索とゲーム部分を遊ぶだけでも凄いボリュームがあるわけですよ。これがFF7リメイクだとムービーとイベント戦闘がしばらく続くだけで早くゲーム遊ばせろよコノヤローとなる展開が多く中盤までこれが続くわけです。そうなるとどんなシナリオ良くてもシナリオ演出ウゼーとなる >>60
本来ならフリーシナリオ制だとストーリー性を犠牲にしないといけない所だが
ロマサガ2の皇帝の目的は全大陸の制覇であるから、イベントが順不同になっても
ちゃんとストーリーとしては破綻が出ないと言う点で上手い構成にしてあるよな
また、根底に7英雄の物語などを絡めてる事で物語に深みも出ている ストーリーはオマケで良い派だな
世界樹やダクソみたいに戦闘が面白ければそれでいい
ストーリーはあっても良いけど、戦闘の邪魔はするな
会話は1分以内に終わらせろ ロマサガ2はダメでしょあれ
スーファミ時代に遊んだがボス討伐の自由度ありすぎて話さっぱり分からなかったし雑魚敵が強くなりすぎてクリアできなかった
やっぱりRPGのメインストーリーはリニアじゃないとな >ストーリーはあっても良いけど、戦闘の邪魔はするな
>会話は1分以内に終わらせろ
これは結構分かる気がするな
もちろんストーリーが面白いに越したことはない
しかしあくまでゲームなのだから、イベントが冗長になって
ゲー ム部分を邪魔するようになったらただのマイナスだ
CDーROMで大容量化した頃からこの辺に歯止めがかからなくなったと思う >>1
ロールプレイする為にはストーリーはある程度必要だと思うが
TRPGとかで無からロールプレイするのはかなりキツいぞ >>81
あれはRPGってより領土拡大系のシミュゲーだと思ってる ストーリー邪魔派はガンガンスキップすればいいじゃない
理解しようとせずに中途半端に見てると意味不明になって理解度下がるし ストーリーが良いJRPGなんてほとんど無いし。
何が辛いって大して面白くないストーリーに長時間拘束されること。
途中のアニメーションなんて開発者の自己満足っぽいのばかりだし。
ハクスラや探索系の表面上は淡白なストーリーで十分。 >>85
最近はスキップできるようになったからマシになったね
PS2の頃は長ったらしいイベントを全然カットできなかったからしんどかったね >>86
やっぱり「新桃太郎伝説」だな。シナリオの出来がとてもいい
SFC時代だから、イベントもOPイベントを除けば短め なんで多様性否定してんのかね
やってる事ポリコレと一緒やぞ >>89
まぁ色んな好みがあるのだから色んなゲームがあっていいよな
後は売上が自然に残るものを決めてくれるだろう >>80
世界樹も5やXほどストーリーの質が低いと流石に不快に思えたけどな >>92
ラスアス2とかむしろストーリーの不快感がゲームの足を
引っ張ったパターンだよな。ゲーム部分だけ見ればむしろ前作より改善
されてるくらいなのに…。ゲームにおけるシナリオって諸刃の剣なのかも知れないな >>89
議論することで理解が深まり新たな視点を得られたり、従来の考えを補強できたり出来るからだろ
実際に「ストーリーの在るゲームを排斥しよう」みたいな活動なら賛同しないよ 確かにラスアス2に関してはストーリーが大きく足を引っ張ってるな。ラスアス1がストーリー、ゲーム共に面白く2も楽しみにしていたがゲハでネタバレを知りマジかよと動画ですませてしまった
何を考えてあんなストーリーにしたのか外人の考えてることは分からねえな ストーリーはプレイヤーの動機付けや感情移入を助けるので強力なツールだよ
だから映画や小説的な凝ったストーリーならより良いのかってなるとNG(凝ると駄目って話ではない)
ゲームプレイと合わせたときの相乗効果を考えられてるかが大事かと
合わせるのを放棄してどっちか取れとなったら
ゲームなんでゲーム部分を取るわって話 アンチャ4は大円団のハッピーエンドだったが思い返せば敵側の傭兵の女キャラの設定が強くネイトやラスボスもそいつには格闘で勝てずじまいだった。あの頃からラスアス2がああなる片鱗はあったのかもしれない。 >>96
同意だな。ストーリーはゲームプレイを盛り上げたりモチベーションを高めるためには必要
でも、あくまでゲームを補助する部分であってストーリーを楽しむのがメインではない
だからゲーム部分を邪魔しないようにしないといけない ソシャゲのストーリーをスキップしていると
何の為にこのゲームやっているんだろうという気分になるから
ストーリーって、重要なんだな ゲームは双方向型のエンタメなので
プレイ時のフィーリングとか苦労とか掛けた時間の長さとかが乗っかってくる
ソレを上手く使えば操作キャラとの感情の同期がしやすく大きな感動を生む
その仕組みの1つがストーリー
だから映像作品や小説ならOKなラスアス2のストーリーはゲームプレイするプレイヤー心理と衝突して駄目になった
操作によるプレイヤー感情とストーリーとを上手くマッチングさせた好例としてはOPUSシリーズを推したい(RPGではないが) >>99
少なくともプレイヤーは今一体何のために誰と戦ってるんだ?
ってのはハッキリさせておくのは必須だと思う
この辺が無ければゲームプレイが淡白になりがちだよね 皮肉な話だがFF7とかってシナリオが冗長な割に、謎が散りばめられてる
展開のせいか何のために誰と闘ってるか分かりにくくて本末転倒感があった
思えばFFってこの頃から段々シナリオを見るご褒美のために
合間に戦闘と言う作業をこなすゲームって感じになって来たよな…
そしてFFって影響力があったからRPG全体がこっちに寄った気がする ところで話は変わるが格闘ゲームも実はストーリーが大事だ
ここが弱かったストリートファイターをSNKが突き後にカプコンも掛け合いやストーリーを強化したZEROシリーズで対抗し
ここが弱かったVFを家庭用では凝った個別EDを入れる事で鉄拳シリーズが対抗した
結局生き残った格闘ゲームはストーリーを強化していた鉄拳、ストリートファイター、KOF セガはプライドが高いのかいつも頑固だ
VFは対戦に特化しすぎてストーリー面がさっぱり弱かった
個別EDも無くラスボスは毎度のデュラル >>6
ゲーム部分がくそで止めたけどな
だからストーリーは知らん ストーリー重視だとゲームじゃなくて良くなるからなー。
次の展開のムービーを見るための作業やお使いや戦闘になってしまうとゲームの意味がない ストZEROがストーリー強化とかどこを見て言ってんだ
4、5じゃ掛け合いもなくなってんのに
ジャス学なら分かるが、死んだし ムービーを飛ばしてでも、戦闘や作業が面白いのがゲームじやないか >>1
正論!
この一番大事なところを軽く見てる紛い物だらけで許せねえ ストリートファイターZEROはストーリー面が強化されてるだろう
2の元のラスボスが豪鬼だったりとかな。会話シーンが入ったりとかな。キャラ相関図みたいなもんだ
おかげでZEROのコミカライズ漫画は出来が良かった ちなみにだソシャゲの周回イベントもストーリーが無いとストーリーを入れろと不満の声がユーザーから出てくるならな
毎回同じイベントの焼き直しがクルクル繰り返すだけのソシャゲゆえにちょっとはストーリー入れて味付けしろよと不満の声が出るわけだ。ストーリー嫌な奴は飛ばせば済むが欲しい奴は無いとどうしようも無いからな >>110
そんなんでストーリー強化なら死んだ格ゲーだってやってる
生き残った理由にはならん
キカイオーなんてステージ間デモやストーリー分岐まであるが一作で死んだ そりゃキカイオーなんてゲームのブランド力が弱すぎるから
誰も興味を持たれてないだけだな 大事なのはロールプレイ出来るかどうかとか言っておいてストーリーは二の次とか言い出してて頭から馬鹿丸出しだなと スーファミあたりはそういうのも出てたけど最近はめっきり出ない辺りほんとに需要ないんだろ >>111
全体を貫くストーリーである必要も無さそうだけどな
ガチャキャラのキャラ立てるエピソード程度で良い気がする
>>114
ポンッとゲーム世界に放り込まれて
情報収集してくうちに自分で役割を選んでくタイプって事では? まぁそもそも1は「RPGでのストーリー至上主義が嫌い」って言ってるだけで
RPGのストーリー無くせとは言ってない
「ストーリーさえ良ければ全体としても良い」って考えが嫌いなだけの主張だ
なのに過剰反応する人が居るのも面白い >>113
違うだろ、ストーリー重視でもブランドを築けなかったんだよ
ストシリーズはストーリー関係なくブランドを築けた ストーリーさえ良ければ、ゲーム部分が糞でも
目をつぶって貰える事はあるけど、そんなゲームは極わずかでしょ ソシャゲのストーリーとか9割くらいスキップしてるわ
毎日のデイリーミッションをこなすので精一杯で文章なんて読みたくない ストーリーを重視しないRPGなんて可能なのか
魔王サイドと勇者サイドでプレイヤー別れるMMOみたいのかな役割をこなして期間中にどっちが勝つか >>122
まあ、ゲームに寄りけりだから一概には言えないけど
一般論的に言えばストーリーを重視するほど自由度は薄くなり
自由度を重視するほどストーリーは薄くなるって関係性にあると思う 脚本家への誹謗中傷は是正されないよね
シナ厨の老人達は普通に逮捕されるべき奴らばっかりだろ スターオーシャンシリーズは
1と2の時点で突発的なトンデモ展開の繰り返しと
馬鹿にされてきたけど、あまり気にならなかったんだよな
でも3のFD世界は流石に駄目だった笑 >>125
3はそもそも、キャラクターが不快だったからな
どんなストーリーも3以降の不快なキャラでやったらダメだろう
1と2はキャラが真面目だったから変なストーリーも深いじゃなかったんだよ ストーリー良いと言ってもあくまでゲームの範囲だからなぁ
ターゲット層も狭すぎだったり いちいち自分の評価を他人と擦り合わせていく必要ないんだよ ストーリーはフレーバーであってメインではないんだよ >>129
どうい
ストーリーを楽しむならラノベやアニメの方が向いてる >>104
極端な話だけどmugenって対戦格闘ツールってどうなんだろう
作る側のクリエイティブ力でどうにでもなるし
投稿動画によっては後付けストーリー等の創作物も多く投稿されている JRPG完全否定やん
そのジャンルに近づかなきゃ良いだろ
目立つのももはやFFとDQくらいだ Switchみたいなゴミクソ環境でゲームやってるとテキスト主体のストーリー追うのが辛くなってくる
奇形ハードがゲームの内容を制約してしまうのが任天堂のゴミなところ 自由度が無くなるってのもストーリーよりもキャラの設定やな
漫画アニメですらもっと自分勝手な行動する主人公多い テキストはどのハードでも昔に比べて米粒サイズで見にくいだろ
なんでか知らんけど >>117
でも実際はストーリー良ければ他はフレーバー程度で良いって人の方がRPGファンには多いだろ
FFDQとかまさにそれやん テキストが無駄に長いってのはあるな
ムービーなんかが長くなるのもそこやろ >>135
アルファベット準拠だからだな
日本語だとキツすぎるから本当にやめて欲しい ストーリー重視っつーか単にストーリー酷すぎるゲームが多すぎんだよ
脚本とか演出とかまぁ酷い ストーリー考えてるのがプロデューサーが考えた最高のストーリーだったりするからな
お前その分野では素人やろがい
恐ろしいことに云十億使った企画でそういう事がまかり通ってて
ストーリー糞でも許される風潮すらある >>1
浅いのはてめえの方だろクズが
ストーリーを重視する人もいればお前みたいにロールプレイ重視の奴もいる
それでいいだろ
自分と同じ価値観以外は認めないとか浅い、嫌いとかしらねえよ >>8
なくならねえよ
もっと評価されるべきゲームがあるならこんなネガキャンではなくそのゲームのポジキャンをしろよ
嫌いだ、なくなればいいとかほざいていて一体何が変わるの? >>12
和ゲーはじゃないだろ
ストーリーがあるものならマルチエンディング以外はそうだし
ラストオブアス2の胸糞ストーリーの方が嫌だろ
復讐は正しくないっていうポリコレ的な正義感を押し付けてきて >>23
恥ずかしいとか書いてるお前のほうが恥ずかしいよ雑魚
そういうゲームがなくて残念だとかならまだ理解は出来るが 日本で呼ばれてるRPGってのは
ドラクエのパクリゲーであって
本来のロールプレイングゲームは
日本ではRPGって呼ばれないだけだろ 数値が加算されていくだけでいいんだけどな
レベル上げたら敵も強くなるとかそんなんやめてほしい >>122
古のWizardryなんて魔術師から護符の奪還ぐらいしかストーリーがないし、ハクスラ系はストーリーはよくわからんけどとりあえず敵を殲滅するでもRPGとしては成立していると思う。 「RPG」と日本人の言う「ロープレ」は全くの異なるジャンルだから分けて考えるべきだと常々言い続けている >>126
SOは3が一番キャラ人気あるんだよなぁ SO3後も残ったファンにSO3キャラが人気という生存者バイアス >>59
ヴァルキリーはやってないけどな
どうせシナリオスカスカだけじゃなくゲームの部分も褒めるほど素晴らしくなかったんだろ
シナリオが薄っすいゲームでもゲーム部分が神がかってれば面白いゲームは面白いからな
しかもこのゲームヴァルキリーの皮を被せたもはや別ゲーでヴァルキリーをやってた人が喜ぶゲームでもないんじゃないの? >>147,>>150
分けた結果がJRPGだった筈なのに更に別種の歪み方し始める有様 ラスアス2もストーリー自体はいい(ハゲの子はいらんと思うが)
時間とストレスかかるゲームという媒体であれやられるからしんどい なるほどな…
1がストーリー至上主義「者」が嫌いって言ってた理由が良く解る
直近だとID:+ZYg5H9W0みたいな過剰な反応に成るからだな
他にも「ストーリーは無くせ」だと勝手に曲解して攻撃的な奴等はストーリー擁護派に散見される
ようは知能が低いからこうなるわけで
1がそういう奴等を嫌うのも解るわ 個人的にはストーリーに力を入れるべきだと思ってる
が「ストーリーに力を入れる」=「ストーリーが膨大/複雑/ドンデンで在ればよい」って訳ではないかと
ストーリーに膨大な力を入れた結果
「適切なタイミングで適切な量と演出で入れました」ってのが理想だな
ゲームが主でストーリーが従なのはゲームで在る以上そこは変わらない 洋ゲーのクリエーターはウルティマ6を経験してるからな
ウルティマ6はMMOの原型なんだよ
日本人はドラクエとかウルティマオンラインとか
ディアブロとかチョンゲーMMOを参考にして作っちゃうから発想が貧困になりやすい
欧米人たちは基本的にウルティマシリーズやってるから ゼノブレはゼノクロで大きく進歩したと思ったら2、3で採算重視で手抜きまくってるからなあ ストーリー至上主義者は動画勢でもなれるからな
実際プレイしてなきゃ「でもバトルシステムいいんだよなぁ」「でも成長システムはいい」
もなにも無く「ストーリークソ!」だけでバッサリ切り捨てられるわなそりゃ
ってグランディアX好きだった人間からするとこういうのは嫌い ストーリーはゼルダくらいでいいかな、マイクラくらい一応エンドはあるけどくらいでもいい
クリアして終わりのゲームは流行らないんだろうな 最低でも3週できるゲームだな
SSRクラスより実は使い込んだ通常クラスのが強いみたいなバランスが良い
下位がゴミになるようなのは勿体ない こじらせたストーリーよりは無難な方がいいかもな
まぁゲームをストーリーで人に勧めることは無いわ
それならキャラの描写とかそっちで判断することのが多いかもゲーム以外で考えても
どういう奴が何をする話かみたいな ストーリー重視だと話の都合で入れなくなるエリアとか出てきがちで
イベントやアイテムの取りこぼししないよう気を付けて遊ばなきゃいけなくなるのが嫌だわ ゲハでロールプレイ至上主義とは珍しいな
Falloutで言えばNVより3が持ち上げられる板だぞここは 今日、久しぶりにPS1ブックスのSO2取り出して遊んでる
ストーリーははっきり言って意味不明でセリフもごみ
当時のRPGはFFDQマザーアトラス以外はくそみたいなストーリーが多かった
ギャルゲーにしても微妙なストーリーが多かった
しかしゲーム性はとても面白く、音楽も最高でグラフィックも刺激的で
遊んでるだけでわくわくした
ストーリーにしても、小説としてはクソかもしれないが、ゲームの面白さを
引き出すストーリーだったかもしれない
しかし今のRPGはストーリーばかり先行してて
ゲームとしての面白さがなく、不快なだけな気がする 別にストーリー至上とか思ってないけど、ゲームのシナリオはあまりにしょっぱいのばっかで苦言の一つも言いたくなるわ
シナリオ、というか見せ方全般だな
出来の悪い最底辺CGアニメを更に酷くしたのを見てる感覚になる >>89
人間はゴミカスみたいな性的嗜好のやつがいても許されるけどゲームはゴミカスがいたら許されないだろアホ
商品にまで多様性を押し付けるな 例えばストーリー性がほぼない対戦ゲームでも面白いのは面白んだけど
やっぱりストーリーがあるゲームの方がプレイした後
「今日はここまで進んだか」的な達成感は出やすい気がするな
個人的な感覚かも知れんが ゲーム内容と合わないテーマやストーリーを無理に展開しようとして破綻するのがダメ
魔物と魔王を倒せ、で成立しているドラクエで動物愛護をテーマにするとかね 否定から入っちゃったけど、ロールプレイに正当性を持たせたりプレイヤーをロール側に立たせる誘導というのはRPGにとって重要なので、それを担うストーリーや世界観が重要事項になるのは自然かなと思う ストーリーつかシチュエーションだけ作りこんでありゃいいでしょ
なんで強制的な進行でストーリー語られなきゃいかんのよ
歩いた後が物語になるから面白いジャンルなのに FE暗夜はゲーム部分最高ストーリー最低だったな
逆にストーリー全振りってなんだろな、サガフロ2はストーリー神だったがゲーム部分は最低とまではいかないし サガフロ2 はストーリーが良くてもゲーム部分が駄目で
評価を落とした典型的なゲーム
サガフロ2 がサガシリーズの終わりの始まりだった感じ ストーリー至上主義者はRPGだけじゃなくてほぼすべてのジャンルで「ストーリーガー」してると思うんだけどどうやろか 持ち上げるストーリーも考察解説動画でわかった気になってるだけだしな >>178
人によってはBGMで評判落とした。
それまでのイメージとまるで別人なもの出てきたら賛否でるし、否の側はとことん否定する >>174
それは分かる気がするな
ゲーム内容とシナリオが全然噛み合ってないと言うか
ゲーム内容そっちのけで脚本家が自己満足でシナリオ描いてると言うか
そういう感じのゲームは大概両者が水と油みたいに邪魔しあってしまう
>>176
ある程度ランダム性のあるシミュレーションゲームとかは
「筋書きのないドラマ」って感じがするな むしろロープレイなのに戦闘に比重起きすぎでは
OWなんかも必要最小限でしかバトルせんよな
DQなんて主人公に名前も無かったり喋らなかったりするんだしもっと自由でいいんじゃ 水は低きに流れる
自由な選挙させてやった結果がルールを教えるまでもなく原始的な節理で信用される戦闘だったり、
ゲームですらない(ルールが要らない)ほど原始的な認知で捉えられるキャラ萌え・ストーリー観賞だったんだと思うね キャラゲーもスマホの方なら結構ヒット作あるんじゃないか
フィールドも移動と戦闘しか無いならもはやそこに拘る必要もないと思うけど >>183
DQも3まではリソース管理ゲーだったんだよ。個々の戦闘が大事なんじゃなくて目的までのMP温存とかの方が重要だった。金稼ぎや経験値稼ぎもそう >>169
むしろメインストーリーはそこそこに脇道のプレイスポットで遊ぶゲーム扱いじゃないかあれ >>178
まずフロ2のストーリーが良いという認識が間違ってるな
解説動画や考察が垂れ流されてる今ならまだしも当時の評価は意味不明に尽きる 極論を言えばRPGってゲーム内容そのものは
どれも大きな違いは無くて差別化が難しいから
シナリオと成長システムくらいしか差別化部分って無い気もするな
だから差別化したい時はこのどちらかに寄るしかない >>188
当時小学生だったけど普通に理解できたぞ
ストーリーが良いという表現には確かに異論はあるけど意味不明という言い分はストーリー理解しようとしてないだけだわ >>189
ゲーム史上一番ストーリーだけで評価されたRPGはヘラクレスの栄光3だと思う >>190
格ゲーみたいに他と差別化したらRPGじゃない認定でもしてるのか?
JRPGだけでさえ破綻する理屈だろそれ ヘラクレス3は俺も好きだけど内輪で盛り上がってるだけじゃね?そんなタイトル腐るほどあるだろ
伝説のRPG!!とか公式が乗っかってリメイクされてたりするなら分かるが フロ2がストーリーだけでも評価されてるのであればアンサガと並んでリマスターハブという屈辱的な扱いは受けてねえだろうな ストーリーだけは良い作品に下される評価なんて「ストーリーだけは良い」だろ?
他の部分はカスだけど名作とか言ってる奴なんて見たことねえや
本当にストーリー至上主義なんてあるのかね? 製作側にはあるな
無駄な拘りが無かったら生まれなかった問題作が何個も思い浮かぶ >>189
FF10じゃね
自分は全く良いと思わないが
ただ、ライト層でもプレイしやすいゲームシステムとライト層受けするストーリーが合わさってライト層には好評なように思える >>199
駄作扱いの10-2がシステム面は絶対的名作扱いの10より上ってのが定説になってるからな >>189
ソシャゲとかそうじゃん
キャラだけじゃなくてちゃんとバックスストーリーがあるやつが受けてるし 真面目なストーリーとかキャラが多すぎてつまらんな
フォトリアルならそっちを求めるけど
漫画アニメと比べたらその辺で避けたくなるのがほとんど RPGのシナリオで一番大事なのってキャラの魅力を上手く
引き出せるか否かだって気はするな
RPGってキャラを育てていくゲームだし、キャラの魅力が出るかどうかによって
育てるモチベーションも違ってくるしな
DQ3の様なゲームも決して嫌いではないのだけど
やっぱキャラクター性が薄いから、その辺が淡白に感じるってのは欠点だと思うし >>199
FF10のシステムが劣ってるなんて全く思わんけどな
よくできたCTBじゃん テイルズオブシンフォニアやった後RPGツクールでストーリー系RPG作ったけど自分がつまらんからやめたなまあ自分作のストーリーがつまらないのは置いといてよっぽどのストーリーじない限りずっとストーリーを見せられるはどうなんだという疑問が出たちなみにFF10はちょっと歩くたびに会話ばっかでくそつまらんかったFF10が自分の中ではストーリー系RPGのとどめになったなあんなもん遊ぶに値しない ヘラクレスの栄光は3の方が有名で4がもっとマイナーなのも悲しい
ヘラクレスシリーズの中でダントツで遊びやすくて良いRPGなのに4
3は確かにストーリーは良かったけどゲーム部分が駄目すぎた
デコのSFCRPGはメタルマックス2、リターンズ、ヘラクレスの栄光3と4があるけど
この中で抜けて3だけゲームとして面白くなかった ヘラクレスなんて3も4も知名度に大差ねえだろ
3のストーリーの良さ知ってるような奴は4が名作ってことも知ってる キャラのスキットが多いのは苦手
そんな俺が好きなのはゼノクロ、ラスレム、シャドハ2 >>208
まあそれは否定できないな
それ以上にDSで出た魂の証明はもっと知られてないだろうが >>199
FF10の過大評価は本当に酷い
システム面はFF13と同じかそれ以下レベルで自由度の無いゴミなのに、信者が「シナリオが良い!」の一点張りだけで持ち上げてる
なお肝心のシナリオも相当酷い模様 >>197
なんJにさっき立ってたメタルギアスレではストーリーありきのやつらが大勢いたな
メタルギアソリッドは作品によってはストーリーを楽しめるものもあるけど、あのシリーズで本当に評価すべきはゲーム性なのに >>204
ゲームシステムが劣ってるなんて書いてないが
戦闘に関してはほとんど頭使わずにクリアできたから気楽で楽しかった
変にこってないからライト層にも受けるという話
FFで言うとその対極は8で、自分はジャンクションシステムとか好きだけどドローとかも含めてとっつきにくいゲームシステムになってる 10のシステムはFFの中じゃ相当マトモなんだよ
どうせリアルタイム戦闘じゃないからダメ!みたいな連中が叩いてんだろうが、ATBなんて6の時点で破綻し始めて7で悪化。9がシリーズ最低のバトルシステムなんてよく言われる
唯一マトモだったのは8だな FFは8以降、ずっと叩かれているから
10が過大評価と言われてもピンとこないけどな 「後の事は何も考えてないけど、とりあえずユウナレスカに特攻して殺します」
「ユウナレスカ殺しちゃったけど、後から祈り子が答え教えてくれたので何とかなりました」
のくだりは本当に酷いな
普通のRPGなら、多少シナリオに粗があってもシステムの良さでカバー出来るけど
FF10はシナリオしか売りが無いので、シナリオの酷さがより致命傷になる >>214
確かに
10のCTBはむしろいい出来の部類だな
スフィア盤がダメだったが >>214
FF10は「敵の弱点」と「味方が使える技」と「味方が覚えられる技」の3つがが、それぞれ1パターンに完全に固定されてしまってる
具体的には、「飛んでいる敵」は「ボール攻撃」しか効かないし、「ボール攻撃」は「ワッカ」しか覚えられない
これはポケモンで言うなら、水タイプのポケモンの弱点は草タイプのみで、水タイプのポケモンは水タイプの技しか覚えられないようなもの
「水タイプの敵に対して、草タイプと電気タイプ、どちらのポケモンで対処するか」とか、「水タイプのポケモンは草タイプが苦手だから、氷タイプの冷凍ビームを覚えさせて対処する」とか、そういった戦略性がまるで無い
正解が1つしかない、言われるがままに弱点を突くだけの後出しジャンケンのようなもので、シリーズで1番つまらない >>203
むしろキャラの立ち回りが一番重要かもな
プレイでもストーリーでも
語られるのもだいたいそっちだったり名場面とかもそれありき >>30
それもいいがやっぱ雑魚でもしっかり経験値欲しいな
ご褒美が無い単なる障害物みたいな消耗戦ほど無駄なものはない、経験値稼ぎが嫌いならアクションかアドベンチャーでもやっとけって思うもの 本題からズレるがRPGのゲームシステムで戦闘システムの話に終始するのが本当に良くないと思うわ
「DQ3まではリソース管理ゲーだった」発言やら、戦闘以外の要素(農業等)を組み合わせたゲームも在るのに、何故か戦闘システムをコネクリ回そうとする人は開発側にも多そう
戦闘システムはそう変えなくても、もっと大局的なゲームシステムで変化はつけられると思う
まぁそういう凝り固まった感じだからストーリーの組み込み方も古いままなのかもな まぁアクションですら思うな
これ戦闘しか出来ないのかってソニックのフィールド見た時も
経験値にしてもバトルしても専用の闘技場とか訓練所とかでやればいい
漫画の主人公とかもそうやって強くなるでしょ 主役級が死ぬアークザラッド2とか
シャドウハーツとか
FF10とか、ストーリーは大事でしょ 和ゲーがダメなのはループを体験させちゃうことだな
ひぐらしとかシャドウハーツとかヘラクレスとかDQ11とかな
洋ゲーのバイオショックインフィニットはガチガチのループ物だが
プレイヤーは最後の因果を断つ人間として扱われてループが存在しない
最後の人格は完璧を経験してエンディングと言う感じ
やはり直前のループ世界を体験してしまうとダメだろうな
主人公の神格が無くなってしまう 俺がゼノブレ3のシナリオ一周やって思った事言わせてくれ
すまんこれ普通にポケモン剣盾の方が面白くね? 生まれ変わり物としてはバイオショック2のストーリーが面白い
主人公はサイボーグで最強クラスで絶対に負けない
ただし、プレイヤーが死んだらその本当の最強の主人公は死ぬ
プレイヤーはADAMのシステムに存在する意識で
そいつがサイボーグの肉体を乗っ取って動きまくる
プレイヤーは最初は、最強のサイボーグを殺してしまう雑魚なのだが
どんどん強くなって最強の使い手になっていき、最後は消える スレ違いの上にネタばれ投下かよ
あまりにも酷すぎるな
>>1が言ってるストーリー至上主義者ってコイツみたいな奴のことだろ バイオショック2の主人公に関しては
プレイヤーの体験=ビッグダディの体験だ
つまりビッグダディの意識は最初にゲームの冒頭で
シスターとの関係、さらに最後に殺害されるシーンがインプットされる
それらの記憶が本当かどうか分からん
ただ、一番最初に体を生成する時に、それらの記憶が植えつけられ
シスターを守りたいと言う欲求に駆られる
それをプレイヤーが体験するのだが、作中では語られん
それはプレイヤーと言う作中で特異な存在とヒロインが
延々と続く廃墟のストーリーを終わらせるキーマンであり、
プレイヤーのプレイによって因果が変わったからだろうな
プレイヤーがどんどん強くなって行って最強になった結果
一サイボーグに過ぎなかった運命を変えてしまったと言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています