ゲームのデバッグの仕事ってどうなの?
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>>1
おんなじ場所で1000回ジャンプとかして面白いと思うならやれば >>1
スクエニタイトルを新しい順に3本
それぞれ10周してからスレ立てて 同じ魔法を1000回使ってもバグらないかどうか1個ずつやるんだろ?
地獄だな 最近はスマホ案件多いからマジでただの作業だぞ
ガチャ検証とか全部排出されるの確認できるまで回し続けるとか 昔バイトでやったけどワイワイ楽しかったな
小さい会社だったから なんか別のスレで言われたが、テスターとデバッガーは別の役職らしい
昔のゲーム業界では、ゲームをプレイしてテストすることもデバッグと言ってたなごりで、今でも名称の使い方が曖昧らしい
「デバッガーのバイト」に応募してゲーム遊べばいいだけかと思ったら、プログラムを修正する方の仕事だったりするかもね(さすがに応募前に気付くかw) 興味あるならせっかくだからスクエニに潜り込んでデバッグ何やってんのか調べてきてよ
FF5ピクセルリマスターは1度でも通しプレイしたら100%発生するバグだらけで
デバッグどころか最低限の稼働確認やってるかすら怪しい出来だったから、どういうテストしてんのか知りたい デバッグ会社なんていくらでもあるんだから
ちっとは調べろよ >>2
今はそう言うのは自動プレイでやるからやんないですね >>11
まあ、通しプレイの後に開発が連絡なしに触ってバグ仕込むのは日常茶飯事なので… 壁や人のアタリ判定を調べたり、魔法、武器、防具、アイテム、敵の数値を調べたり
NPCの行動範囲とかテキストとボイスの一致、フラグとトリガーのON、OFFを調べたり
いろいろとやることは多岐にわたるけど、今は一部の工程はツールを使ってオートでやるから
昔ほど苦痛ではないかも知れない
ちなみにどのハードでも色々な条件下でゲームを放置して最低でも8時間以上放置する
長時間の起動耐久テストが必要で、それを録画した状態で帰宅して、翌日に起動し続けて
しているかどうかを見るのが楽しかった
2~3時間でフリーズしてたり、8時間以上経過してからアプリケーションが落ちてたこともあった 娯楽なんて暇つぶしで好きな時に好きなようにやれるから楽しいんだわ
決められた時間+αと決められたエリアとかの窮屈な状況でゲームやるのは辛いぞ
なんならゲーム嫌いになるまである ニンテンドーをステマして、PSをネガキャンするお仕事もついてきます 発売前のゲームが(デバッグ・テストプレイ)できるけど、自分がやりたいゲームを選べると勘違いして
その現実を知らずにやってくる奴は昔から多くいる
実際にいたのは、某RPGの発売前の半年くらい前に入ってきた奴はガラケーのアプリゲームのチームに入れられて
初日の昼休憩に無断で帰宅
電話して理由を聞いたらその某RPGのデバッグができると思ったらクソげーのチームに入れられたからといって
そのまま辞めちゃった
そもそも採用情報ページと面接でデバッグできるゲームは選べないということを
事前に通知してるのに、その部分を一切聞いてない奴が少なからずいる
一応面接でメーカーを問わず好きなゲームのタイトルとかジャンルを聞くことはあるけどね >>7
コード量に対するバグ件数の指標みたいなのあるから
少な過ぎても多過ぎても面倒だぞ >>18
お前はそういうとこにつとめてんのか
さすがゴキブリと言われるだけであるねw >>23
ファイナルファンタジー7「後でちゃんと直したぞ」 昔はビデオテープに録画してプレイして
バグ出たら提出みたいな感じだったけど今はどうなんだろ >>11
5年以上前に別のゲームだけど、デバッグ会社からレポート上げて貰ってもマスターアップに間に合わない前提でスケジュール回しているから余程じゃなければ放置して、後でパッチで直すからデバッグ会社を責めないであげて、ってスタッフに聞いたことある
勿論そのデベロッパーは消えてる としょ子みたいに発売後のゲームをデバッグしてそれを飯の種にした方が楽しそう ガラケー時代のデバッグは辛かった
特にauは他のキャリアと違って勝手にアプリを配信できなくて
BREW事前検証っつー検証で項目の全てをクリアしないと配信できなくて
検証項目でNGがあると、突き返されて修正→デバッグ→再検証→再提出っつー
クソ面倒なことをやらされる 昔の鈴木みその漫画によると
半年間、同じジャンプを読み続ける様な仕事らしい >>29
他の仕事との相対評価でも語ってほしい
今の所それがないから大変なのか大変じゃないのかわからない デバッグといかテスターも上位工程で仕様書とか見て検証項目リストアップされたテスト指示書が回ってきて、その指示書の通りの動きをするかどうかテストするってのじゃねーの?
今時のテスターって設計者の指示した正しい動作が分かってない状態で闇雲にプレイしてバグ探すってのじゃないと思うが 昔のこち亀であったうろ覚え
両津がゲームのデバッグのバイトに入り、見つけたバグをわざと報告せずにゲーム大会で大儲けしようと画策
・・・高額賞金の出るゲーム大会が現実になった今、こういうことリアルで目論むバイト君って出ないんだろうか? 翌週何事も無かったかのように日常生活とはいかないので・・・
普通に逮捕されるんとちゃうか そういうバグチェックの仕事もデバッグっていうの?
チェッカーが見つけたバグを修正するのをデバッグっていうんだと思ってた >>37
デバッグ(debug)とは、プログラム内の誤り(バグ, bug)を見つけて意図した通りの動作に修正する作業のこと
なので見つけるところもデバッグだね プログラマーとかが主人公のドラマ(ゲームに限らず)の場合
納期前にバグが見つかって徹夜でバグ取り作業みたいなのは
よくある展開の定番だなw >>1
ゲーム好きならやめておけ
うん、たしかに裏で作ってる新作の情報とか知れるよ
でも外に一切情報を漏らせないからプレッシャー半端ない
そして何より発表時の喜びが無い。世間がお祭りムードになってもお前だけが喜べないんだ >>40
この規模ならこれくらいのバグが発生するはず
見つからなかったってことはテスト不十分なんじゃないの?みたいなクソ指標があるんだよな
こんなシンプルな処理でバグ起こすわけねぇだろと思いながらバグが見つからなかった言い訳書くのめんどくせえ スマホ版FF7「原作でも起きるから仕様!」
これマジで言われた >>42
こういう守秘義務って、ネットに匿名で書き込んでもバレないよね?
そういう形で新作情報が表に出るケースって無いんだろうか?
あっても一人の書き込みでは「ヨタ話」で相手にされず流れてしまうだけなんだろうか。 Unityとかのゲームエンジン使って既製の当たり判定モジュール使ってても、当たり判定バグって結構多い?
Unityでの開発をかじった程度なんだけど。
同じ場所で1000回ジャンプしたら1000回目でいきなり床をすり抜けたりとかそういうこと起こりうる? 今はどうかわからんけど
昔やってたときは担当区域を何度も周回して
一般的なバグの洗い出し
メモリリーク
誤字脱字とかバランス
を見ていく感じだったな
進行不能系が一番優先度が高くて
誤字脱字とかは一番優先度が低かったから
納期がヤバいタイミングになるとエンバグを警戒して明らかな誤字脱字もそのままにしてたこともあったな
メモリリーク系を探すのが一番楽しくて
テストプレイし続けるとそのうちメモリが更新される隙間が感覚的にわかるようになってくるから
そのタイミングでボタン連打したりしてゴミを蓄積させたりとか動作を不安定にさせるとかしてたな ゲーム自体が糞ゲーと言うバグだった場合の報告がきつそう >>49
ゲーム内容の意見求めてくるのマリオクラブだけやろ >>50
スーパーマリオクラブに長年勤めてたアルバイターがそんな指摘されて愚痴ってたね >>51
マリルイRPG2でルイージが上から落ちてくる赤ちゃんルイージをわざとキャッチしなかったら
マリオクラブの従業員からめちゃくちゃクレームが来たんだっけ
ルイージも一緒に泣くって形でなんとか収まったものの >>46
2回ほどサプライズ潰されて辞めたわ
大人しくソシャゲのデバッグ班やっときゃ良かった エディットでよく組合せ数百万以上とかあるけどあれ全通りちゃんと調べてんの? 仕事は基本消費者に楽しんでもらうためにがんばってるしね >>51
マリオクラブのその機能はもう無くなってるはず >>47
完全同条件ならまあ基本的には起きない
発生する場合、よく調べると条件が微妙に変わるファクターが存在しているパターン >>45
パチンコの工場で単発バイトした時にまだ発表前の新台を作ってて
誰かが漏らすんだろうなと思ったけど案外漏れてなかったな
出るぞとか出るらしいみたいな匂わせ情報はあっても、ガチリークかどうかなんて外からじゃ分からんし
2chのスレでこれの新台は出る出ないってレスバしてるの見てニヤニヤは出来た コミュ力と多少の能力があれば単調作業ではなく考えてバグを導き出す仕事をさせてもらえる
これは結構楽しい
あと超単調作業は徐々にAI任せになりつつあり バグ見つける能力もだけど見つけたバグを簡潔に分かりやすくクライアントに報告する文章力も必要
案件によって報告の仕方もテンプレも違うから順応するのはちょっと手間
完成間近の作品なら通しで遊んでチェックってのはある
バグが出なければ遊んでるだけで終わる
定期イベントとかやるアプリ系の案件は基本資料と実機表示の見比べの繰り返し スパロボとか版権物のデバッグって一番嫌になりそう
守秘義務とか一番厳しくてゲームはつまらんし 守秘義務は親しい身内や家族には割とガバガバ
その人が公に広めたりしない限りはオッケーと認識してる
もちろん厳密にはそれもダメなんだけど
ただSNSに書こうもんならマッハで犯人洗い出しからの解雇と数百万〜数千万の損害賠償必至 >>67
鈴木達央が情報漏洩で未だに仕事干されてるね >>59
古いゲームだと本当に全く同じことの繰り返しでメモリが溢れてバグるってのは結構あったな >>69
FF4ではそのバグ技が見つかって色んなことやられてるね >>1
テスター個々の適正を踏まえて作業分担してチェックする、例えば
RPGとかでアイテムの種類が大量にあったりするものでパラメータやテキストのチェックは
PTWとかDHといった外部の会社にチェックしてもらう
シナリオのテキストは単純な誤字脱字はジャストライトなどのツールで修正、社内のテキスト周りの得意なテスターがチェック
プレイスキルの高いテスターに特殊な操作による不具合の発生の有無をチェックとか
通しチェック担当には予め重点的に見て欲しい項目リストを渡しておく
まあとにく漫然とゲームで遊ぶ訳じゃないから楽しいのは初回だけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています