ドラクエ10オフライン ついに最悪な展開になった模様
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938 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7f3-7iBv [14.13.176.160])[sage] 2022/10/17(月) 10:22:18.87 ID:p2Z2IV690
PS4でセーブできないバグを問い合わせた
装備の数を減らす、セーブデータ数を減らす、セーブデータ容量を減らすようにとのメール来た
装備数は300中70程度、セーブデータ数も1つしかない旨を返信
そしたら、以下の【対処方法】をお試しいただきたく思います。と返信きた
・柔らかい布でディスク中心から外の方向に軽く拭いてから再度お試しください
→俺、DL版なんすけど・・・
・本体やゲームデータのソフトウェアアップデートを行ってください。
→すでに最新なんすけど・・・
・別の本体でプレイをお試しください。
→は?
治す気なさそうだなこりゃ・・・ ファミコン時代はそんなことよくあっただろ
ふっかつのじゅもん忘れるとか
我慢しろ PS5でも既にセーブデータ破損おきてるんだっけ
PSハードはこれだから おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました PS4版は初期型、スリム、Pro、PS5の動作確認をしなければならない
それなのにあまり売れない
労力に売上が見合わないからやる気がないのだろう キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね DL版で買うのが悪い
パッケージならすぐ売れた
安心できるメーカーならまだしも、スクエニだぞ? 箱民なのと内容的に惹かれないので買う予定無かったが、こりゃあまりにヒドくないか…デバッグしてないのかよ
Switch、Steam版も同じ感じなの? ゴキ捨てはインストールするんだから
ディスク拭けってキチガイ指令かよ セーブデータ消失はPS5版
ミニゲーム系の不具合はスイッチ版
が多いようだ
検証できないからなんとも言えんけど PS5でPS4のFFX+X2を起動して遊ぶと
FFXのトロフィーは獲得できるけど
FFX2は起動してない事になってて
FFX2中もFFXを遊んでる事になってて
トロフィーが取れない問題あって
ソニーに問い合わせたらスクエニに聴いてって言われて
スクエニに聴いたらPS5の互換性だって言われてどうしようもなくなった話思い出した。
今治ってるかは知らん。 PS4というメーカーの保証も終わっちまったようなハードでは
どこが壊れてるかまでわからんし
付き合ってられんわってのが正直なところだろ おまいらは会ったこともないやつのこんな被害を受けましたというSNSをなんの疑いもなく直ぐに信じるよね switchで200時間ぐらいやったが今のところ大きなものは無い
1度だけ釣りでおかしいことになったが街に戻れば元に戻ったぐらい PSは型番違いで別機種だから本体変えて試せは正解だが
メーカーに言われたらお前の所でまず試せと言い返したくなるなw
まあご愁傷様 デジタル版を布でふく
これがプレイステーションなんだよね >>32
スパロボ30もバグだらけだったし開発がうんこなだけだぞ 本当かどうかわからんが
今のスクエニならそういう対応しかねんなっていう
イメージはある Switchでできるゲームがプレステ4ではダメなの?
低性能なの? そもそも仮にパッケージ版だったとしてもディスクは起動キーでしかないから不具合云々とは関係ないよな >>34
仮に嘘ならこいつにどんなメリットあんの?
下手したら訴えられるだろ クソゲーを買うから悪い
PSのせいではない
このゲームが糞 よくスクエニゲーをDLで買うなwしかもPSでw自殺行為に等しい スクエニに問い合わせしても開発委託してるゴミ企業だし意味ないだろ
第2=旧エニックスはマジでやべぇぞ オンで持てる数有限なのはオンだし仕方なかったけどオフでもこれだと何の意味もないな そもそもドラクエのリメイクって変な開発使うからだいたい劣化するよな >>9
スイッチユーザーとしてスイッチのはどうなのか聞きたいんだが?
スイッチエアプ? >>32
ドラ10オフライン作ってるのはバンナム(正確にはバンナムの子会社)だぞ スマホ移植のFFとかドラクエも不具合放置で売ってるから
修整やアフターサービス部門ないんだろスクウェア・エニックスは 単に最悪なのは足引っ張るPS4ってだけじゃねーかw wiiであったような単純な移植版456と7を出してくれ >>24
Switchでも固有のバグがあって
やりこみ要素で引っかかるからストレスだと思う >>30
キングダムハーツはどうなんだろ
アレって何作もあるんだよな >>63
別のプラットフォームで別の障害が起こるってマルチやるくせにまともにテストしてないんだろうな PSソフト
しかもスクエニのソフトをダウンロード購入とか正気の沙汰では無い
この結末は自業自得だわ バグの量凄いことになってるな
主に報告されているバグ(1/2)
【危険度特大】(セーブデータに影響を及ぼすもの)
・セーブデータやせんれきの名前表示が突然消える(PS5版)
・教会でセーブをした時に稀にセーブデータが消える場合がある(PS5版)
・教会でセーブをした時に既にあるセーブデータへの上書きが出来ず、別の冒険の書へ新規で保存も反映されない状態になることがある(PS4版)
暫定対処方法
・バグの原因は不明だが、PS5版では「そうびぶくろ」の所持数が多くなることで起こりやすくなるので「どうぐぶくろ」も含めて最低限の所持品だけにする
・PS4版では、「そうびぶくろ」と「どうぐぶくろ」の所持数が少ない状態で発生
・ゲームをやめる場合、セーブ後に冒険を続けるか?という選択肢で「はい」を選び、再度セーブをする画面を開き、セーブデータの日付と時刻がセーブを行ったタイミングであるかどうか確認をする、ゲームを終了する時はこの手順の場合はメニューの右下を選んでから「タイトルに戻る」のほうが早い
・不具合報告にてラッカランの教会での報告が複数あるので、ラッカランの教会でのセーブを控える
・可能ならば、セーブデータのバックアップサービスやUSBメモリでの保存で手動保存にする(最悪データが消えても事前に保存されていればある程度巻き戻しが可能) 主に報告されているバグ(2/2)
【危険度大】(最初からやり直しさせられる可能性があるもの)
・遊び人クエスト211にて受注後に「まほうのたま」を受け取り、ガタラのユリユリに話しかけてからツナツナに話しかけることで「遊び人の特注花火」を受け取ってからヴェリナード城下町のシェルブリッジへ向かう流れだが、「まほうのたま」のみ持っている状態でヴェリナード城下町のシェルブリッジへ向かってもイベントが進み、「遊び人の特注花火」がせんれきに登録されない
・装備品を多く持ちすぎると重くなり、減らしても重いままになる(機種による?)
・やり込めばやり込むほど戦闘中の処理やロードが長くなる(機種関係無く影響あり)
・名前消失バグがキーとなり、オンラインのじゅもんが表示されなくなる
【危険度中】(再起動を要求されるものやプレイヤーに負担がかかるもの)
・釣り中に操作不能になる(Switch版)
・釣り中にメッセージ表記がおかしくなり、移動しか出来なくなる、敵に当たれれば直る(Switch版)
・スロットにてレイド後にメタルスピンが終了すると画面が止まって操作不能になる(主にSwitch版が多いが他の機種でも報告あり)
・戦闘中に進行不能になる場合がある
・ラグアスの必殺技の癒しの調べと踊り子の特技のよみがえり節のHP回復効果が不発になり、AIが回復行動としてこれらを使うことがある
・戦闘中にヒューザのターンが来て頭に矢印がついて一歩前に出たところでヒューザが固定されて、そのまま行動入力できずに次のキャラのターンに移る状態になる、戦闘終了で直る
【危険度小】(見た目だけやそこまで大きく影響無いもの)
・ザオなので蘇生した時にキャラの見た目が蘇生されていない状態になる
・過去の世界のイベントシーンでヒメアが消えることがある
・ムービーが再生されないことがある
・ムービー再生時にイベントが進行しないことがあるが、イベントスキップで進む
・クエスト完了のスタンプの演出が2回再生される
・ビンゴにてごく稀に場外へ玉が飛ぶことがあるが、その回を途中終了させれば復帰可能
・ラニアッカ断層帯の洞窟内にて戦闘終了後の画面が乱れる
・稀にモンスターのポーズが動かずに固まることがある
・オルフェアの町にて酒場の手前の通路のエリア切り替え部分の一部がすり抜け可能で画面外に出るが、自動的に上の通路へ戻されるので詰まない
・装備品の守備力の表記が場面によっては20増えて表記される場合がある
・クエストを同時受注する組み合わせによってターゲットのモンスターの表示がおかしくなることがある
・せんれきの称号獲得数と称号画面での獲得数が合わない
【その他仕様の可能性があるもの】
・ルーラストーンの行き先登録をすると削除が出来ない
・マイコーデを登録すると削除が出来ない
・フレンドのじゅもんで自分を登録出来る
・コード入力したアイテムが進めたデータだと受け取れない(受け取り条件として、どうぐぶくろに空きが2つ以上、そうびぶくろの所持数が95個以下でないと受け取れない模様、元気玉のコードの場合は更に元気玉の所持数を89個以下にする)
・AIの行動が過去作と比べて悪い
・採取の判定が狭くて拾いづらい
・戦闘中にAIで行動させているキャラが行動する時に読み込みがあるのか少し止まる
・戦闘中にカクつく
・マイコーデに種族服が設定出来ない
・カジノの設定が渋い まあやる気がないし技術力も無いんだろ
スクエニだしな こーやってドラクエブランドもFFのように腐らせていくんだなスクエニ >>63
なるほど…レビュー見る限りSteam版ではバグでまともに遊べないみたいなことはないみたいだけど、内容的にあまりにやっつけ感が凄いようで評価は芳しくないすね。 >>71
steam版なら視点変更modもあるからな
steamだとPS5未満の性能でも安定してるみたいだからコンシューマーのほうに最適化とテストがされてないと思うわ
全称号コンプリートもsteam版だけだし ついにあの忌まわしき曲が令和の時代にも鳴り響くのか 柔らかい布でディスク中心から外の方向に軽く拭いてから再度お試しください >>1
別の本体ワロタ
何台も持つのが当たり前なのかw
まあ俺もPS4ProとPS5の併用だがw な?
これが旧エニックス=スクエニ第2のクオリティなんや スクエニのPがほぼまともなのがいないのはともかく外注がバグゲーメーカーなのに内製と思ってるアホ クロノクロスも酷い出来だった上に未だに改善アップデート来てないし(箱版を発売日に買ったんだぜ……)、もう本当にスクエニには期待できなくなってきてるなぁ FF14がいる限りスクエニは滅びない
家ゴミでどれだけゴミを出そうがなんら問題がない天下泰平よ >>80
開発が外注だろうとスクエニの名を冠して売ってるんだから品質を担保するのはスクエニの責務っしょ >>83
アプデ来てないのかよあれ
そっちは言い方悪くてすまないが三軍タイトルとかそういう部分はあるだろうけど
ドラクエはメイン張れるタイトルなのにこれだからなあ >>80
スクエニの看板で販売してるんだから客から見たらどちらも同じ、publishingてそういう事 オンラインはメガサーバにスマホとチャット連動とか高度なことやってるのに、技術格差酷いな ドラクエは海外で売れないし堀井などに中抜きされるからスクエニ的には三軍タイトルだろ…
ハゲすぎてるぞ? これが売れるんだからまともにゲームつくってるひとらはやってられんよな >>1
PS優先プロモとPS限定特典とPS先行DLCプレイつけた挙句にバグもPS優遇ですかw >>82
柔らかいなんとかってあったよなゲーム内に
「枝」は間違いなくあった
あー早く死なねえかなクズエニ >>89
アンチはウンチ理論唱えてるやつって例外なくキチガイばかりだな 予約がはいらないから延期かと思ったけどまさか……
でもまだDLCあるし放置はないよ、配信は半年先だけどさ まさかドラクエ本編がKOTYにノミネートされそうなクオリティで出される日が来るとは・・・ 屈指の出来と言われた原作から良くここまで劣化させられたよな
wiiで出来ていた事すら出来なくなるスクエニの凄さ まともに遊べるゲームをだなんてそんな身の丈に合わない要求されたんなら流石にスクエニが可哀想 この程度ではKOTYなんて鼻で笑われるレベルでしょ
KOTYなめすぎ 元々ユーザーが少ないps4かps5なら何の問題も無いな
ユーザーが多いSwitch版なら問題だが
後回しにしてよろしい >>35
ドラクエはMMOを運営する
DQXオンが例外的にスクエニ内製で
基本外のソフトウェアハウスだろう 名もなき企業がい開発担当してるんだから
この程度のバグは大目に見てあげないと KOTYは一年でサ終のバビロンがあるから難しいだろうけどドラクエ本編でセーブに不具合ってのはポイント高いよなぁ 100歩譲って不具合が出てしまうのは仕方がないとしてもうちょっとマシな対応があるよね >>116
ドラクエといえばセーブは消えるものだから問題ない セーブもそうだが装備や道具ふえると戦闘重くなるとか、インベントリをはじめとしてフラグもすべてが全動作に絡むクソプログラムになってそうw 全機種共通でやり込んでデータが増えてくと戦闘開始が遅くなるバグとか
持ち物が100個以上だかあるとダウンロード特典が入手不能になるバグもあるぞ
雑に職人ギルドを廃止したせいで用途が無いアイテムも大量にあるし
視点の上下を全く傾けられないせいでキャラの姿をよく確認出来ない
そのせいでキャラクリしても自キャラがどんな姿なのかよく分かんないし
魔法戦士ギルドのキーキャラは帽子で顔が全く見えない
金取れるレベルになってねーよこれ プレステ特有の致命的バグなんてプレステではよくあること でも売れちゃうんだよね
スクエニ甘やかしてんのはお前らやぞ やっぱドラクエ班はSwitchだけに注力してるなこれ
まぁ状況分析したら当然だが
出した以上は責任持って最適化しろよ 一回だけモーモンの口が(゚□゚)になって笑ったことならある すまん。ゴミハードで遊んでるキモオタニートのセーブデータとかクソどうでも良くない? >>114
これバンナムのスパロボのメインシリーズ作ってる開発だから名だけはある
でもスパロボは外注のトーセやエーアイ製の方がクオリティが高くて
ここが作ってるのはメインシリーズだぞって看板で売れるだけで評価微妙なのよね
そんな所に作らせたスクエニが1番ゴミなんだけどな 細かいバクより二頭身の方がキツイ
等身そのものは慣れなくもないけど装備を新調しても兜くらいしか見えなくてあまり嬉しくない >>1
スクエニじゃなくてソニーに問い合わせしたとか?
バカしかいない世界か このパターンの不具合は修正しようとすると既にプレイしてる人達の別のなにかがおかしくなるから
ダンマリが最適解!! ゲハのハゲってドラクエはスクエニの良心とか言うてたもんなw
まさに貧乏神やw >>39
>>134
デジタル版のダウンロードコードを円盤(紙)で配布したPSWなめんな PSハード版は返金してSwitch版でのみにするのも売上的にはありなのかもな >>87
半年経って一度もアップデート来てないから、スクエニ的にはアレで完成品なのかもね…
マジで懲りたので当分の間スクエニタイトルは発売日には買わんつもり(って言いつつタクティクスオウガだけは一応期待してんだけど) 開発のB.B.STUDIOの名前が全然出てこないのはなんで? 開発は無茶振りされての末の心苦しい仕様になったんじゃないか?
スクエニ案件ならそう考えてしまうよ ゴミステヨンなんかをまだサポートしなきゃいけないメーカーも可哀想になぁ
しかも売れないんだぜwwwwwwwww
拷問か何か? クエストと関係ないスクエニがオウガ触ってよくなるわけがないじゃん… Steam版が一番マシなのは理屈通るよな
パソコンで作って各機種向けに調整して出力してるんだものね
なら契約で劣化させない限りは全部Steam版が一番マシ!やんけ どのタイトルも TOリメイクも
思い出はきれいなままでいたほうが良かった…
って結果になりそうだな
まぁ全ルートクリアしギルバルトエンド以外見た俺も今更あの古いゲームやる気にならんが 初回特典装備したままドラクエ10オフラインのゲーム消して
また、インストールしなおしてみ?
セーブデータは消してないのに、続きからできなくなってるから >>151
もう完全に不具合探しが楽しくなってんじゃんw
バグまみれRPGツクール思い出すわ 道具の数で、とか完全にメモリの使い方がクソ実装なんやろなぁ >>151
Switchのパッケージ版ね
>>153
特典のコード入力しても既に使われていますってなって
結局そのデータでは続きから出来ずにまた初めからやる羽目になったわ >>1
今どき1箇所にしかセーブ残さないなんて小学生未満の脳みそですね
とっとと小学生からやり直してください >>155
マジなら本スレで報告したほうがいい、Switchならストアから特典をDLC形式で再ダウンロード出来るんだが
それやっても駄目だった? 優先権で変なメーダボードなんて特典をつけてしまうから >>157
マジマジ
賢者マリーンの所まで進めてたけど、始めからやり直しになったわ
特典の装備がないのでこのデータでは遊べませんって文章だったかな
ストアからDLCのダウンロードはやってなかったなぁ
それだと行けるかも?
やる気なくなってソフト売っちゃったからなぁ 青山さんならそんな事ならんやろって思ったら
オフラインは違うのかよ誰だよ白石琢磨って >>1
ぶっちゃけそれ他のゲームの不具合でも同じような事言うぞ
いわゆるテンプレ回答ってやつだ >>111
サイロステーキにソース皿が添付されてるだけでクソゲーエントリーされる(鉄板お冷や問題)
KOTYスレを舐めすぎ >>1
こんなんで企業側が逃げ切れんのやばすぎるな
いい加減もう法規制が必要なレベルだわこれ PC版も不具合抱えてるし、半年延期した割にはろくにデバッグされていない模様
アップデートでそれらを修正するという話もないし、売り逃げする気満々だよなコレ >>165
そっちは年末だったけどすぐに進行不能バグのこととか周知させてたからな 発売直前放送の白石Pの表情もなんか暗かったからなぁ 確かに壊れないけど掘れない黄金のツルハシを思い出す >>67
これ見てるとマストバイなPS3版skyrimを思い出すな
あれもPS版は物を死体に入れて川に流せとか言われてたっけ >>171
Skyrimはゲーム性がそういう不具合起こりやすそうだからなんとなく許せる >>52
Switch版ユーザーならマイニン出せるよな? >>129
お前の幼児並の読解力の無さこそどうでもいいから、死ぬまで発言するな。 >>168
まぁ本来の発売日より7ヶ月多く掛かってるから開発費も相応に増大してるだろうし
大ヒットくらいしないと笑顔なんて出せないと思う Steamでやってるけど今のところ一度もバグ起こってない
スイッチはロードくそ遅いし、PS5はバグ発生率高いらしいし、Steam版が正解だったか >>139
やめとけやめとけ
運命の輪で一度派手にこけてるモンのリメイクや
悪いこと言わんから様子見よ? >>174
ドラクエ3等のファミコンソフトの冒険の書が消える要因はバッテリーの接触不良。
バグやセーブデータの肥大化による不具合とは全然違う。 >>141
そんな言い訳された所で客からしたら知ったこっちゃない
じゃあ初めから売るなで終わってしまう話 割と売れてるのに勿体無いんだよな、素直にピザ屋辺りに任せとけばよかったのに ありのまま起こったことを話すぜ!
セーブしたと思ったら
セーブデータが消えてた てかsteam版やってるやつはオンラインじゃなくてオフラインやる動機が謎過ぎるわ
オンラインやればいいじゃんとしか ドラクエトレジャーズもどんなバグこさえてるか
オラワクワクすっぞ! >>181
スイッチは中小やインディーズのマルチソフトだと大体ロード遅いか、
何かしらの要素が省略されるから…。
ノーマンズスカイの完全版からオンライン要素が省略されたのはスイッチ版だけ。 おきのどくですが ぼうけんのしょはきえてしまいました スカイリムといいやりこむと地獄を見るのは不憫すぎる >>187
こんなのドラクエジャナイでずっとスルーしてた
人口が命のネトゲでオワコンを今更やる気なんてないからオフ買った >>185
そのメーカーはドラクエ12作ってるのでは? アンチ乙
ファミコン時代の思い出をゴキステ爺さんにリアルタイムで再現する演出だと言うのに! スイッチは?とか言ってる奴速攻で沸くのなw
スイッチでこの症状出てたらもう2スレは完走出来てるってwww サードが技術的な事でソニーに問い合わせると一緒に困ってくれるって言ってたな
今だと英語で一緒に困ってくれてどうにもならなそう >>193
ピザ屋は去年サ終したライバルズをやっていた Switchだけで作ってりゃいいのにPSマルチにするからだよ余計工数かけて セーブできないってのはソフト側じゃなくてハード側の問題だろ
それまで問題なくセーブできてたプログラムが、いきなり書きかわってセーブしなくなるとかあり得ないから
何らかの原因で記録媒体に不具合が生じている可能性が高い
別のハードでプレイしてくれってのはそういうことだろ ひょっとして任天堂信者はバグあっても分からないんじゃ? >>207
いやソフトウェア側の問題だと思うぞ
セーブ時には各種パラメータやフラグなどの数値をセーブデータとして保存するわけだが
セーブ&ロード処理ルーチン中になんらかのバグがあると正常なセーブデータではないと見做されて
その結果セーブデータが表示されなくなったりすることはある
これがハード側の問題であるなら
セーブデータとしてきちんと表示されてるのにロードされないような状態になるはず 別のハードでプレイをお試しくださいって言わないだけ優しい >>207
底辺のポンコツなめるな!!
スイッチでもあるぜアップデートしても直らないまま放置されたセーブデータ破壊
↓
https://mamekujira.com/doll/ 元々スイッチ向けのソフトを仕方なくマルチにしたせいでデバッグとか適当なんやろなw PS5を買えてことだな
PS4はソニータイマーが発動して劣化してるんだよ >>52
Switchユーザーなら自分で確認すればいいだろ スパロボやダイパでも思ったけど今の規模のゲームだとデバッグの予算も限界なのかね 昔はソフト発売時点で100%の完成度が求められていたけど
今はオンラインアップデートで修正すればいいからとにかく出してしまえという感じなのかも >>227
信者だけどSteam版買ったからバグに遭遇することなく快適ですぜ >>227
はい
618 Anonymous (アウアウウー Sac1-6d7N [106.129.186.96]) 2022/07/15(金) 17:30:04.76 ID:+h0Dl3wWa
光のお父さん
興行収入 0.6億円
1131 位 / 1148 作品中
観客動員数 1131 位 / 1149 作品中
( ´•ω•` ) >>79
たしかに 記録いたしました(してない)
怖すぎだろこれwww 今は大きなバグは一瞬でバズるからアプデで修正できるにしても結構ダメージありそうだけどね
ダイパはバグが話題の中心になって修正されたら何も聞こえなくなった ダイパまだ修正完了せずに不具合修正アプデは終わっちゃった感じやろ
まぁ残ったの有用なやつとも言えるし許されてるのか >>67-68
なんだこのバグのバーゲンセール状態は
もしかしてデバッグ作業とか全然やってないのか? PCゲーとしてのデバッグはやってて
各ハード特化部分がおざなりだと思う 優先順位は低いから発売延期で納期きっつく言われたなら尚更 てかバグ塗れなんでしょ?このゲーム
全ての責任はスクエニ側にあるじゃん >>230
データ破壊修正パッチとともに引き続きデータが壊れるお知らせが来た ハードの性能のせいにしてる奴居るけど戦闘が重くなったり
コード受け取りがバグってんの全機種だからな >>226
買い切り限定になるがスマホ含めてガチ勢でやりこみしてる人が問い合わせしていて細かく回答してるみたいだぞ
客をデバッガー扱いするなと怒ってたが
>>223
PS5でも起こるぞ >>239
確かに
プレイ時間30時間目ぐらいから
急に戦闘突入時が重くなったわw >・別の本体でプレイをお試しください。
草草草草草草草草 メモリリークしてんだろこれwwwwww
定期的にゲーム再起動せなあかんちゃうのこれ >>231
光のおとうさんはテレビも映画もff14プレイヤーが見たかった物を制作側が全く把握してなかったのが敗因 >>241
PS3のスカイリムかなんかでもこんなのあったよな
プレイするとだんだん重くなるっての
勇者30に合わせて勇者30時間とかってバカにされてたな 戦闘開始が遅いのは序盤は起こらなかったから仲間が増えたから?と思ってる
7人パーティのDQ11Sはもっと早いけど スクエニ終わってる
和田以降は社内に寄生虫しか居なくなった PS5のセーブデータ消失はカスタムI/Oチップにバグ抱えてるんだろうな
箱みたくPCIeバス直結にすればよかったのに ゲハのハゲもいい加減に学習しとけよ?w
『スクエニのガン細胞は第2=旧エニックス』 これも外注開発か?
最近の酷いスクエニゲーは外注多い
もうちょっと信用ある会社使えよ パッケージゲームならデータ量最大化を前提に落とし込むはずなのに
どんどん重くなるってw 出来の悪いソシャゲだとやってる内にどんどん重くなるゲームも珍しくないから
ソシャゲに近いプログラミング技法で作られてるのかもな スクエニだからなしゃーない
もう日本一とかコンパ並みの会社 >>257
やばいのはエニックス側って学習したか?w DQ10オフラインって延期してたよね?
致命的なバグが結構ありそうだね 最初は普通に動作、ゲームを進めると徐々に戦闘で引っ掛かるようになり
今やフウラの特技など発動する時はガクッと極端に引っ掛かり、戦闘終了時は1~2秒止まってる
マジでやべえwww
さっさとアップデータ出せや >>249
SIE「別の本体でお試しください(Switch版買うだろ普通…アホかこいつ)」 >>129
そう思うなら書かなきゃいいのに時間の無駄 本体複数持ちが当然だと思いこんでいる精神障害サポートデスク 延期してわざわざかぶらせていくとかよっぽど自信あったんすねぇ イカがいなくてもそんなに売れてなかったんじゃね
一応ナンバリングなのに予約からしてそんなにされてなかったみたいだし >>264
どうせ最初からSwitchでやらない情弱相手なら何言っても買うやろ理論やぞ >>254
バンナムの子会社のBBスタジオ開発
スパロボの会社 BDSPはSNSからバグの話題が消えても小売りが値下げする度に売れてるって話が聞こえてたけどドラクエはどうかね >>272
問屋の白菜によると
完売→再出荷→完売→再々出荷→完売→再々再出荷→完売…
こういうのはジワ売れというけど
多く見積もり過ぎた在庫群を捌くために小売が値下げなど販促を頑張って長く売れてるやつは
小売の努力の成果なんだからジワ売れとは呼ばないでほしいそうな 視点上下移動ナーフは絶許
これだけでストレスマッハになる >>264
わざと難度高い方法提示して諦めさせるやり方だよ
汚い、ほんと汚い 昔、ブシン2で進行バグでメーカーに電話したら、違うPS2の本体でやれって言われたなぁ。 >>277
Switch版でもフリーズバグは頻繁に発生する
カジノでメタルスピン(メタル系とボーナス図柄のみになるボーナスタイム)に突入すると消化が終わるタイミングで高確率でフリーズ
カジノで半日かけて稼いだ成果が吹き飛んだ人もいるから
残念ながらSwitch版だから安心してプレイできるとはならない バグが嫌ならSteam版やるしかない
スクエニも言ってるじゃん
PCでゲームしようぜ!って
https://youtu.be/1p7en0FLeOI だから全機種バグ有るっての
特定機種なら大丈夫とか嘘言ってんじゃねーよ >>137
絶妙な紙厚で裏面も確認しないでドライブに挿入したやつがいたっけ…。 >>284
どういうバグ?
今のところ自分は何も起こってないが IGNのDQ10の評価
↓↓↓
10点中なんと6!!!
よかったな!いよいよメディアにドラクエ=クソゲー認定されたぞ!
https://jp.ign.com/dragonquest10-offline/63186/review/mmorpgx
・プレイ中とムービー中でキャラの頭身がめまぐるしく変わるのが違和感大
・序盤は仲間キャラクターのゲスト参加期間が長過ぎてその間はつまらない
・ネームド仲間NPCを擁したフリーシナリオ制を採用しているが
そもそも10オンにはない要素だったので仲間NPCがストーリーにほぼ絡んでこない
・ゲームボリュームの8割方を占めるキーエンブレム集めはサブクエスト集のようなものだが
短いストーリーを無理やり盛り上げようとして裏切りやどんでん返しが安易に多用されている
・雑魚敵とはエンカウントバトルとなっているがダッシュでほぼ逃げ切れるため無人の野を行くが如しで
フィールドやダンジョンを冒険してる感が非常に薄い
・強い装備入手手段が生産=やり込み要素のみとなっているため
ストーリーメインで遊びたいユーザーは強い装備を諦めなければならないデザインとなっている
・一般的な機能や施設を利用するためには単調極まりないお使いクエストをこなしまくる必要性があるデザインは×
・言い回しに堀井節が感じられない 179 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bf3-kHT+ [14.13.176.160])[sage] 2022/10/14(金) 12:24:47.51 ID:dc8wx50d0
セーブできないバグについて問い合わせしたら返信きた
>「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」にて
>ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
>ご申告の事象につきましては、現在あるセーブデータのサイズを
>軽くすることで改善する可能性がございます。
>不要なセーブデータの削除や、必要のない依頼書の削除を
>お試しくださいますようお願い申し上げます。
>お客様にはお手数をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
セーブデータ1つしかないし依頼書もクリアしきって1枚も持ってないんだけどww 終わるのはドラクエブランドだろ
バグ修正アプデ無し告知無し ネルゲル倒すとこまでプレイ
オンラインは真グランゼドーラ到着くらいまでプレイしてやめた
Switchでもフリーズは経験したが緩和されまくってるオンラインで遊ぶよりはゲームとして楽しめたが
これを新規で遊ぶくらいならオンライン毛嫌いする気持ち捨ててFF14やる方が有意義
Switchしかないならドラクエ11Sとか過去スクエニ作品リマスターやる方が財布にも優しいし面白いよ 装備をチマチマ買い替える楽しみは今やってるDQ7の方が上 元々2022年2月発売だったはずが昨年12月末になって2022年夏に延期するとアナウンスされて実際発売されたのは9月15日だから
ギリギリのギリまで粘った形跡はあるんだが
それでどうしてこんなにバグ塗れになってんだろうな Switch版の感想としてフリーズは経験してるけどバグまみれって感じるほどバグには出会ってないな
ガタラでチリがサポート加入してるタイミングで戦闘に入るとロードがクソ長くなるのはバグなのかどうかわからん オフでは利用されることのない職人関連施設の痕跡がしっかり残っていることから考えるに
製品版では実装されていないコンテンツを制作するのに注力した挙句
諸般の事情からお蔵入りさせて時間を浪費していた可能性が高いな >>287
わりとボロクソだな
オン版を無理矢理オフゲーに落とし込もうとして力が足りなかったって感じか
一番最後はドラクエおじさん達には致命的かもなあいつら堀井節大好きだもの
堀井節ってなんやねんとは言いたいが セーブ消えるなんてモノ売るってレベルに達してないな🙄
発売延期してもコレとか開発したとこはどんだけアレなんだよ?🙄 >>292
FF11勧めるならまだしもFF14なんてやる方が無駄 >>303
ドラクエ10合わねえなら似てる思想のFF11もダメやろがい スクエニって何故か異常にCSゲーのアプデ嫌がるよな。バグ修正すらしない
一度発売したゲームには予算が下りないって事なんかね 堀井節に関してはそもそもそれが何を指してるのかよくわからない ただでさえ一度延期してるし
v2も出さなきゃで余裕ないのかもしれない ゲハのハゲはFF嫌いでドラクエひいきだったもんなw
さすがの貧乏神やw >>287
発売前から言われてたけどムービーを使い回すならなんであんなチビキャラにしたんだろうな・・・
スクエニのすることは深く考えちゃいけないんだろうけどw ドラクエの最大の長所って
遊んでてイライラさせられることがない造りになってることだと思うんだけど
そういう意味ではこの10オフラインは失敗作だろうね
読み込みが重くなったりバグでフリーズしたりセーブデータが消えてしまったりするのはストレスマッハだわ バグは論外だな
ただ、今はアッデートで改善できるから、それらさえ対策されれば問題なくなるな >>310
初報ではオンライン頭身のムービー無かったけれど昨年秋の発売日発表の時には追加されていたな
PlayStationのCMでの集合ムービーではオンライン頭身が無いと見映えが良くないせいかも >>306
アプデ放置は今や印象最悪だからな
クソゲのまま終わらせるたび次回作が売れなくなっていく ゲハ『スクはクソ!エニックスは良心!!!』
結果がコレだもんなw
ほんとハゲすぎてるw エニックスは前々から糞なのは開発者サイドの人なら重々知ってたこと
レベルファイブやヴァニラウェアをモノとしてしか見てなかったのはよく知られている
下請けを使い潰し続けたからまともな企業ほど下請けしてくれなくなって
意味分かんないとこに外注する羽目になったりエニックスのぬるま湯につかって技術力低下した腐ったピザ等の古参デベしか使えなくなるんだよ >>287
ゴールド銀行の利用すらつまらんお使いが必要で
装備品入手もちまちま素材集めて鍛冶やら錬金やらが必要で
昔のドラクエにはなかったいちいち遠回りさせるような作りがほんと糞だな おきのどくですが
ぼうけんのしょは
きえてしまいました。 元々がオンゲーでいかに続けて長い間課金してもらうかなんだから、いちいちクエで用意したり時間がかかったりってのは、それはそう
ガワやPT構成に手を入れた程度で元ゲーのオン臭消せるわけない オンは○○開放クエがトータルで200個近くあるからな
レベル上限を2刻みに上げるのですら
その都度開放クエを完了する必要があったりする イカと被らせればみんなそっちやるから相対的に不具合見つかる可能性低くなるやろ…
これが狙いだったんやろなぁ >>323
クロノ・トリガーの移植だとどうなってるの? オンラインのほうも今日アプデではいった馬車のバグもやばいぞ!
なにこのショボさ >>144
オウガはいつまでTOに拘ってるんだよって感じ
まだ作ってない章あるやんけ… 脚は目立たないからってローポリ過ぎない?
3DSじゃあるまいし 元々10の手足は六角形だか八角形だからまんま縮小して頭だけサイズ変更したオフラインも当然こんなもんです
手がクリームパンでないだけいいんでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています