もうレベル5って終わったの?
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もう無理
ムサシ買った俺もシーズン2はスルーしてる
妖怪は一年で20年分稼いだらしいけどそんな幸運は生涯ない 覇権とってた妖怪殺せるとかどんだけガイジムーブしたらできるんだよ レベルファイブはPSを切らないとどうしようもないな
売れないのにグラのリッチさだけは求められる 妖怪は小学低学年向けに絞ってるしいいんだけどイナイレ、ダンボール、ムサシとかの
小学校高学年向けがどうにも受け入れられんデザイン >>7
結局プレステが改悪すぎるんたよな
全盛期に近かった時代の鬼滅のゲームすら殺したし >>9
ベーススイッチで解像度とフレームレート上げる程度だからマルチする手間もコストもかからん
客層が致命的に合ってない。スイッチでも売れてないからどうしようもないけど 妖怪ウォッチ5は早くても2025年くらいかな
もう4買った小学生達もみんな卒業しちゃったよ… 二ノ国と3DSソフトのスマホ移植に金と人と時間を無駄にしているうちに妖怪ブーム終了
代わりのメガトン級ムサシが鳴かず飛ばず
Switchにまず一本出して一からやり直せ この前メガトンのアニメ見てみたが結構出来が良かった >>12
今のレベルファイブのグラはスイッチでは少し重い
グラはもっとチープにして開発ペースを上げた方がいい カトリーの続編作って欲しい
人が死なないミステリーは貴重 >>20
もともとポケモンのパクリはデジモンやらDQMやら多々出たが許されてたろ
勝手に生き残れずに死んだだけで switch発売直後のソフト少ない時期に即何か出してりゃよかったのに
PSに色気出して乗り遅れたのが痛かったな >>24
パクリでは無い
開発は同じ会社(NHN) 妖怪ほどのヒット作品があるのになぜ上場してないんだろうね
企業の業績が分からん 妖怪ウォッチ4がロングセールスになりそうな空気だったのに速攻でマルチと完全版出して自らと止め刺した無能メーカー スマホの妖怪ぷにぷにと二ノ国があるおかげで安定した稼ぎはあるだろう 社員が日野のシナリオにNoと言えない環境をどうにかせんといかん。万に一つの可能性で日野自身が自分にシナリオ書く才能無いって気付いたらなんとかなるだろ。 今の時代に中堅スタジオがいろいろ手広くやるのは資金面で不利だと思う 妖怪ウォッチのゲームはインフレしまくりの行くとこまで行って完結したようなもんやん
アニメもケータ編に戻ってマンネリで店じまいの雰囲気
また新規のキッズゲー出しそうもないのも淋しいね 妖怪ウォッチはまずアニメで誰も望んでない主人公交替で大やらかし、人気を失った
ゲームもPSに移行しようとして大失敗、ニンテン機でプレイしてた人にも見切られた 妖怪は主題歌変更やメダルの互換切りしたりニャーKBとかぶっ込んだ辺りで盛り下がってアホくさかった あれだけ色々大ヒットさせたのだからある種の才能があるのは間違いない
でも結果から見るとテコ入れは壊滅的に下手だな…
あとシナリオは正直クソだと思ってるが、そもそもシナリオやりたくて会社作ったらしいからある程度はしゃーないなw もはや謎の企業になってるよな
マジで何作っているんだろ コンパイルの数段スケールの大きい版みたいな斜陽っぷり
あの社長がゲーム作り細々やってるように、日野ちゃんも年老いてもシナリオはやめないかもなあ もうカルチャーブレーンレベル5みたいになったるのかも イナイレの新作2016年7月に発表して何回か延期して2023年発売予定って凄いな 妖怪が失速した中で二ノ国がコケて続くメガトンも大コケ
頼みのイナイレは延々と延期を繰り返しシラけられてる
かなりキツい現状だな >>51
まあでもメガトンをやらせて貰えてる時点で
まだまだ妖怪の貯金が残っとるな、って感じ
週刊ジャンプだけは、過去の栄光だけじゃゴーサイン出さんよ、って感じだったんだろうけど
妖怪の実績が無かったら、マベの海王みたいに全て闇に消えてたかもな イナイレを適切な時期に出せてたらまだ生きてたのかな 日野はガキゲーの才能は業界随一なのに本人はガキゲー嫌いのPS脳でしかも一番大事な長続きさせる才能が全くない
スクエニくらい無駄に規模でかいとこでPとかDやらせて年5〜10本くらい単発IP生産させて当たったら続編作らせる方が向いてそう そもそも今はガキがフォートナイトやスプラやプロセカやってる時代にガキ向けの席が空いてないからな
他社はSteamに走り海外でゲームを売る戦略で上手くやってるがここは国内携帯機向けばかりやっていたから海外で売れるIPが無いからこっちのコースも厳しい >>55
ガキが、つーかFPS、TPSがそもそもガキ向けのコンテンツ
あんなもんいい歳の大人がやるもんじゃないぞ
サバゲーやってる大人がいいように見られないのと同じ >>41
才能がないのを知ってるから社長やってるんだよ
誰もダメ出しできないから ソニーに勘違いさせられたクリエイターとかよく言ってるけど日野は任天堂に勘違いさせられたクリエイターなんじゃないの キッズ向けは発売間隔の短さが重要
子供の成長は早いので2年間隔くらいで新作を出さないと忘れられる
テレビアニメとメディアミックスするならスケジュール厳守は必須
それなのにPSマルチにして開発は遅くなった
PS市場はレベルファイブの客層、戦略とは噛み合わない
PSに執着している限りレベルファイブの苦戦は続くだろう スイッチの売上が読めずにコレからはスマホとPSだーってなってから落ちて行ったよな ムサシが一切話題になってないのはやばいね
基本無料化にアニメ第2シーズンだっけ >>7
人気あったキャラを総入れ替え ターゲットを子供から青年にシフト んで日野さんは子供だましの脚本しか書けないから・・・ イナイレとか当時小学生の子が高校生大学生になるくらいの間隔空いたんだろ
来年出たとしてもどうにもならんのじゃね WiiUがダメになったぐらいで、任天堂が「ネズミ」なのか「手負いの獅子」なのかの区別も付かず甘く見た結果がコレ >>61
レベルファイブは3DSのサードではトップクラスの存在感だった
そのままスイッチに移行していればスイッチ爆売の恩恵を最も受けられたのにな
PSに注力して落ちていった 子供向けで覇権とっても日野の承認欲求は満たされなかった 全年齢で覇権取るぞと勘違いした結果がこれ >>52
ムサシも2016年発表、2017年夏予定が2021年秋って関係者キレないのか コエテクとか極一部のメーカー以外は
Switchに懐疑的だったから初動に遅れが出たのはしゃーないとしても
かつて自分たちの主戦場だった任天堂ハードが圧倒的勝者って
はっきりした以降そもそもゲーム出せてないのが致命的。
人気に陰りがとかゲームのクオリティが不安定とか以前の問題じゃん。 IP持ってる会社が強い時代だけど散々アニメ化までしたのにイナイレ以外のIP死んでるとか無能にも程がある
そのイナイレもほとんど死んでるようなもんだが 今年はまだ始まってない
12/1に2022年初ソフトが出る ポケモンみたいにコンテンツを大事にしない会社だからね 絶対に売れると思ってたスナックワールドが爆死したのが致命的だったね ファンタジーライフもスマホじゃなくスイッチで初期の頃にだせてれば、イナイレもレイトンも二ノ国も妖怪もまだチャンスはあった 起死回生するなら妖怪5出すしかないだろ
唯一アニメもマンガもアプリも続いてるしまだ死んでないはず
とにかくムサシとかいうオナニーIPを打ち切れ レイトンもSwitch初期に移植してれば大儲け出来てただろうな 偏見だがガワのみならず中身もガキゲー感あってレベル5のゲーム買う気起きない ようかいがアコギすぎたよな
おもちゃの本体を変えたらあかんわ
あれで一気に離れられた印象 レベルファイブのゲームはガキゲー云々以前に基本的に凡ゲー
良くても良ゲー止まり
だからアニメの人気がゲームの売上を左右する
ポケモンのようにアニメは低調だがゲームは爆売れみたいな事は起こらない
まぁ逆にアニポケはあんなに不人気なのになぜ続けているのか疑問だが まだチャンスは転がってるのがこの業界
二ノ国に拘りすぎて他のソフトがおざなりになってたのよね >>84
二ノ国2辺りでレベルファイブのスケジュールはボロボロになったよ
その後もスイッチとPS4とのマルチになってグラがリッチになった
スイッチだと少し無理をしてるレベル
日野はPSを強く意識していると思うよ >>85
それだけならサトシ、ピカチュウである意味もあまりない視聴率と映画の興行収入だよ 妖怪4はガタガタしなかったし妖怪学園って二頭身のショボいゲーム出してるし
WiiUの任天堂みたいにHDに苦戦してるだけだろ >>75
テレビアニメは嫌いではなかった
ゴブさんイジリを通り越したイジメ同然の描写はイラッとしたが 任天堂に世話になったのに後ろ足で砂掛けてクソステスマホに出して滅んだ昔話のようなクソ企業 >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>39
この2作で月3-4億か
勝ち組だな(笑)
もうCSに戻ってこれないのが寂しいところ 最初にゴタゴタあってスタダに失敗したけどソシャゲの二ノ国はそれなりにセールあるんじゃないの? >>87
そうだな、どうなんだろうな
サトシとピカチュウがドラえもんでいうのび太とドラえもんみたいになってるのかなー ただ妖怪で貯めた貯金切り崩すだけの会社
今後どうすんだろこいつら このスレ見て妖怪ウォッチのアニメがまだ続いてるのを知った このスレの勢いがもうすでに誰もここのこと興味無いんだなって・・・・ 3DSに軸足置きつつスイッチにベタマルチみたいな身の振り方するだけで良かったのにな
まあスナックワールドとかそうなんだけどそう考えるとスナックワールド自体がコケたのは不幸だったかもな 妖怪ウォッチで路線変更なんかしなければのう・・・
ユーザーは変化を嫌う
客はすげえ保守的なんだよ「同じモノ」を欲しがるんだ
なのにメーカー側は新しい事やりたがる
で客にソッポ向かれて爆死
レベル5もスクエニもアトラスも最近のメーカーはみんな同じ間違いしやがる 上手く展開したらどうぶつの森になれたファンタジーライフ
最大の不幸は日野の考えたゲームじゃなかったこと >>101
妖怪ウォッチはイナホ出してゲームの方(3)でフミカ外して据えて他システムも改悪したり
玩具の妖怪ウォッチがメダル互換無いってのもかなり印象悪い案件で
シャドウサイドやってキャラ変えたのが大きな原因じゃないからw イナイレ、ダン戦、ファンタジーライフ
どれも好きだったんだけどなぁ 妖怪メダルをアミーボとして出してたら今でも上手くやれてたんじゃないかなと思う
任天堂だって敵じゃなきゃミリオンメーカーには敬意を払うだろうし 玩具のウォッチの仕様を変えたことがガンだった
いままでのメダル一切使えなくしたせいで
子供が一斉にいなくなったよ >>106
何考えてたんだろうな そんなホイホイ変わるシステムじゃ仮に今までの子供切り捨てて新規狙っても怖くて誰も近寄らないわな
結構な金使ってるやつもいただろうに
ポケモンカードが今後はチップ内蔵になります 今までのただのカードは使えませんとかやったらどうなるか >>101
間違いの根本にあるものは「変えていい箇所と悪い箇所の区別が付かない」 イナイレに関しはあんなの前代未聞のやらかしだよな
イレブンバンドの在庫全部買い取ってやれよ もう延期しないためにプレステ切れよ
お前んとこの開発力でマルチは無理なんだよ
いい加減わかれ >>108
ポケカは一回デザイン変わってんだよな
まだまだファングッズ色が強かったから
そこまで大騒ぎにはならんかった記憶が カードゲームはシーズンごとに切り捨てとかあり得るジャンルだしな単純比較できん気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています