メトロイドドレッドをプレイしてから全ての2Dゲームが物足りなくなった
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横スクのアクションゲーはエリアが狭く感じて
やる価値が見出せなくなった 操作性そのまま流用した探索型じゃないアクションゲームもやってみたい スピード感という面では、メトロイドヴァニアの中で最高と言っても良さそう 総合的にはENDER LlLIESの方が好きだけど、メトロイドドレッドの操作性が最高だというのは分かる めちゃくちゃ面白いのに埋もれちゃった感強いのが残念だわ
もっと評価されていい もっと一般に売ろうとするとエミーは無しにした方が良いね
ボスの方がパターンがしっかりしてるから楽だし
エミーは追尾してくるから難易度高い 正直最初はエンダーリリィズの方が良くね?って思ってた
任天堂も大したことねーな、って
でも50時間とか遊び込むと評価が逆転するのな
地味に化け物だわ。ロード以外は完璧 流れでサムリタをやるとドレッドがいかに素晴らしかったかわかるもっさり感の模様 今更2DACTってジャンルであそこまで操作性に感激するゲームに出会うことになるとは思わなかったわ 買ったけど色々あってほとんどやってない
今までのメトロイドではフュージョンとゼロミとIIが面白かった >>10
むしろ本家メトロイドに匹敵するクオリティを出せるエンリリのスタッフが異常なんだよ 今やメトロイドヴァニア溢れるこの時代にいくら本家でももはや大したことないだろうと思ってたけど、やっぱメトロイドはすげぇなと感心したわ
ただ、ドレッドの操作性が良すぎて、もうメトロイド過去作を遊べなくなってしまったのが難点 ドレッドは実質一本道みたいな趣が強いし、メトロイドヴァニアとしてはホロウナイトとかの良作インディゲーの方が面白い
代わりに普通にアクションゲームとして優れてるわドレッドは 神ゲーの定義の一つとして「外出先でふとそのソフトについて考え浮かんだ事を試したくて一刻も早く帰宅したい衝動に駆られる」ってのがあると思うんだがメトロイドドレッドもまさにそうだった
新しいルートやボス戦の試行錯誤が楽しすぎて何周したか分からん
初見15時間の下手くそだったのにハードモードで4時間以内クリアできたし今でもたまにやってるわ >>14
匹敵は絶対にしてないわ
エンリリはなんだかんだでインディークオリティよ
ステージの構造や誘導が洗練されてない
フルプライスで出されたら噴飯もの 動かしててあそこまで楽しいゲームは初めてだったかも たしかに操作が気持ちよかったりし実際シリーズ最高売上だから評価もされてるわな
メトロイドヴァニア全体で見てもこれより売れてるのってホロウナイトとかくらいじゃないか? >>19
エンリリのステージの構造はむしろかなり優秀だろう
特に双子城塞は俺がプレイしたメトロイドヴァニアの中ではスパメトのノルフェアと並ぶ神エリアだわ
誘導に関してはむしろマップシステムが親切な分弱めの方がいいと思ってる 確かに面白いし屈指の操作感だが2Dゲーはそれだけじゃなかろうよ あれやった後エンダーリリィズ手を出したけどなんか物足りなくて積んでるわ 2D操作感の話でDeadCellsが出てこないのはおかしい
あれはドレッドと同レベルだぞ 深世海の世界観とか雰囲気が独特で好きだから今でもやってる ドレッドのパズルみたいに上手くハマる一本道も良いけど、
操作性良いから色々探索させてほしかったのもあるな ドレッドで初めてメトロイドやったけど(正確にはDSのやつダウンロードプレイやってたけど)何から何まですべての動作が楽しくて探索が気持ちよくて戦闘は歯ごたえがあってボリュームもしっかりあって求めてもないのに求めた数十倍のクオリティは提供されてた
こういうのこそ評価されるべきゲームなのではって完成度 エンダーリリィズなんか知らんがステマ疑うほど評価高いな
雰囲気はいいけど操作感やアクションとしての面白さはホロウナイトのほうがずっと上だったわ
メトロイドドレッドはそれよりも2回りは上を行く完成度の高さだったけど エンリリはスキルセット制でかつゲームバランス良好だから色んな構成を試す楽しみに秀でてる
スキルそれぞれにキャラが付随してるのもあって愛着も湧きやすいし、ベンチで会話できたりしたらもっと良かったんだがな エンダーリリーズは良くも悪くも親切な部分が多くてメトロイドヴァニアってよりは普通に高難易度アクション感が強い ドレッドはスティックを倒した際の初速の気持ちよさに尽きる
軽すぎず重すぎず癖になる気持ち良さ
初めてモーフボールになった時のズッシリ感にも感銘を受けた
今までふわっふわだったからね 勢い良くスライディングしてからコロコロ転がる挙動一つ取ってもかなりの手応えあるよね
操作性に関してはマジで2Dアクションで頭一つ抜けてる 導線が完璧で誘導が巧いから初見じゃ一本道だけど
その実スライディングジャンプとシャインスパークでボムとグラビティスーツを先行入手する方が真の正規ルートだったりする
道を外れた裏正規ルートというか
遠回りした箇所にモーフボールランチャーで目的エリアへのエレベーター近くに射出されるとか配慮が凄い ストーリーゴミだったな。出来損ないのハリウッド映画って感じだった。ニンテンゲーって、この手の子供だましゲー多すぎ >>17
超同意
ドレッド後にやったホロウナイトのほうが面白かった
探索要素足りないしエミーの追いかけっこはつまらんし
プライム4は探索要素重視してくれればいいが… メトロイドって探索しても大体ミサイルタンクとエネルギータンクくらいしか落ちてなくて探す喜びに乏しいんで、
探索の面白味的には元々ヴァニアとかの方が遥かに勝つなあ シャインスパークのL3押込み発動だけは止めて欲しかった >>41
まぁソコはメトロイドの歴史が長くなった弊害かもね
今回はボムやモーフの順番を遅らせたり意図的なシーケンスブレイクでクレイドさんフルボッコとか変化は付けて来てるけど ここのスタジオでスーパーメトロイドリメイクしてくれないかな >>39
映画見てろ ゲームは操作して楽しむもんだから PSがおちぶれたのはこういう層に媚びてクリエイターも勘違いしたからなんだろうな 土台の出来が桁違いすぎたな
過去作全部これでリメイクして欲しいわ リターンズは性質が違うのかな?
これはクリアできたけどあれは途中で積んじゃった リターンズは雑魚敵をカウンター前提で硬くし過ぎたのが良くなかったな
でも音楽とか雰囲気に関してはドレッドより好きだわ >>47
シリーズではドレッドに一番近いと思うけど
サムスのキビキビ具合ならゼロミッションだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています