小島監督「オープンワールドから逃げたゲームは二度と進化できない」
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https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/318929603899039746
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
MGS5 → オープンワールド風
デススト → オープンワールド
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
退化させたSwitchが売れてる現象は何故起きたか教えて下さい小嶋しゃん オープンワールドって世界観狭くみえるからRPGは考えてほしい ほぼ10年前の発言か
このあとコナミやめて予算湯水のように使えなくなったわけだけどおなじことを今でも言えるのかな 社会人になる事を一度拒んだゴキブリは、二度と社会に戻る事は出来ない デスストランディングは広いフィールドを生かそうとしてああいう発想になったんだろうけど運び屋なら広いフィールド駆け回る理由付けになるよね以上の発想はでてこないまま作っちゃった感
変にあれこれ制約つけたりマップのレベルデザインがいまいちだったり オープンワールドとは一言も言ってなくて草
勝手に発言捻じ曲げて訴えられても知らんぞ 監督がおっしゃる「進化」 = 「ゲームが面白くなる」 だったら良かったんですけど
どうやら違うみたいですね
頑張って映画を作ってください オープンワールド信仰は勝手だけど
自分の言葉じゃ自信がないからって小島にすり替えるとか雑魚すぎて話にならない >>10
ゼルダやエルデンリングやってるとよくわかるが、マップのレベルデザインとか色んなバリエーションの遊び要素とかって最新技術だけじゃ埋めれない職人芸なんだよな。
逆に最新技術自体はエンジン借りりゃそれである程度導入できてしまうが、それだけじゃ綺麗で単調な世界で終わる。洋ゲーはたいていこのパターン。 サイレントヒルズはオープンワールドじゃない一本道で数時間で終わるゲームにしようとしてたじゃん >>6
それな
マップ規模的に精々隣の市に行く程度の話にしかできないからな
世界救うみたいな話が多いJRPGには向いてないよな >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね デスストの時この人
「まだゼルダブレワイ触った事ない」 とか言ってなかったか?
ゲームクリエイターとしてあれ触らないって、
間違いなく技術の梯子を自ら捨ててるようなもんなのに OW以外の進歩を諦めた自称監督か
任天堂見習えよ2D3D全てを進化させてるぞ FF15はオープンワールド突っ込んで制作のバランス崩して台無しにした
FF16は一部にフィールド探索を入れる程度の一本道ゲーにした
これが答えだと思うね テクノロジー依存て視野狭いな
んじゃカードゲームなんかは下の下という事? そもそもマンパワーでコンテンツを盛り込むジャンルなんで会社の規模がデカくないと歪んだものが出来る
AI使ってOblivionの延長みたいなイベント生成が出来るようにならないと中小は無理だろ 三國無双はオープンワールド化してシリーズ終了になったぞ FF16は低予算になったからオープン不可能になった
PS5独占じゃ採算取れないもの 現実的な縮尺じゃゲームにならないから小さい世界になるのがね >>23
もうインディもオープンワールドだらけだけど?
ジャップは大手すらほぼできないけどな ゼノブレイド3はオープンワールドから逃げのにメタスコア高いんだけど😡
メタスコア高いのになぜ売れない💢 >>21
13の一方通行一本道が不評だったから15は広くすることだけを目指して
それが破綻したから16はまた一本道にとか、とにかく極端なんだよなぁ
最初からラスボスに直行できるブレワイ的な作りは難しいとしても
広い一本道にたくさん脇道があるゼノブレ的な作りじゃダメなのかなぁ 2013年はまだまだだね
この後退社して他社の技術でゲーム作ってるから笑えるw >>32
ムービー→移動→ムービーの繰り返しのゼノブレイド3のこと遠回しにバカにしただろ😡
ゼノブレイド3のモデリングは凄いんだぞ💢 オープンワールドが合うゲームと合わないゲームがあるから何でもオープンワールドにすりゃ良いって訳じゃないよね >>34
ゼノブレはJRPGの正統進化系なんだよ
任天堂はこれと並行してポケモンブレワイも出してるし
RPG系では一番先を行ってるメーカーになった 梯子じゃなくて時間はかかるが階段をスロープ付きで作ってた
一方小島は加齢で梯子登れなくなりおんぶにだっこ状態 街やダンジョンをシンボル表示するワールドマップを捨てた結果、舞台も物語も小規模にせざるを得なくなり
広大な世界を駆け巡る壮大な冒険といった路線のJRPGが貴重になってしまったから
物量で壮大さを実現してるゼノブレがJRPGの正統進化と言われてるのはまぁ納得
ただ個人的にFFはワールドマップを復活させても良いとも思うんだよなぁ 新しいゲームを生み出していくクリエイターには
これぐらいの気概があっても良い。
同時にレトロゲームを復刻したりリファインしたり
してゲームのレガシーを深掘りするクリエイターもいる。
どちらも必要だな。 オープンワールド移動ダルいねん
デスストは移動とムービーがダルいねん この人ムービー厨なこと除けば割と任天堂っぽいクリエイターだと思うんだけどな 技術の梯子で検索かけてもゲハ系ブログしかヒットしないしこの発言ゲハ民しか支持してないのでは
(枯れた技術の水平思想はいっぱい出てくる) 儲かるか儲からないか、商売ならこれが全てなんだがw
ハシゴどうこう言いながら爆死してたら話にならん オープンワールド=ゲームの進化ではないからな
ゲーム表現の単なる1手段に過ぎない
むしろオープンワールドゲーの進化が必要なんだが
今の所ブレワイ以上のアイデアが無いのが現状 >>49
自分で「監督」などと名乗ってる時点で
彼が作りたいのは「ゲーム」じゃなくて「映画」なんだろうなあ
最初からね Crewはアメリカ全土OWなのに
アメリカ愛を謳っているデスストのなんちゃってアメリカは恥ずかしすぎるわ ゲーム内容によるでしょ
ラスアスの作者は一本道こそゲームだみたいな事言ってなかった まあOWの道進ならそうやね
それ以外の道だってあるんだし全員がそこを進むのはやっぱり面白くないと思っちゃうなあ >>43
移動しかないのに移動がダルいゲームってすごいよな だからテイルズって肝心の中身はPS2ゲーのままなのか
そりゃ10代2%にもなるわ ムービーゲーから抜けられないゲームは2度と進化しないよ デスストは火葬から戻った所でやめた
あれってまだ序盤も序盤でしょ?
どんだけムービーを見せられたと思ってんだワレ >>58
PS2時代の方が面白かった
というかグラフィック以外PS2時代より劣化してるし完全に別物になってるぞ 進化した結果売れるとは言ってないのでセーフ
売れないならなんの為に進化したのかは知らんが >>34
俺の遊んでるゼノブレ3と違うな
探索しながら次々と新しいロケーション見つけて、コロニーが増えてそれぞれイベントが無数にあってこなしていくとコロニー間で交流が始まって、さらにイベントが増えていくゲームなんだけど
その合間にストーリーが進む >>36
というかJRPGは潤沢な予算と効率的な開発ノウハウがないと作れないジャンルになった >>34
この段階だとFF16を馬鹿にしてんでしょ FF16をバカにしてるの?
続編で無理やりオープンワールド化して失敗したゲームが
腐るほどあるじゃん
業界人なのに知らないのか? まぁ言ってる事はわかる
ただ、利益でなきゃ会社はやっていけないからな オープンワールドはゲーオタしか求めない
イッパンジンは「広すぎ」「なにしたらいいの?」「どこいったらいいの?」「ここどこ」「もうやだ」
で終わる MGS5は広すぎて何して良いか分からないくらい広かったわ 都合の良い真実だけを積み重ねて適当に甘やかし合い〜って有名な台詞
デススト低評価投げたIGNを晒した小島にすっぽり当て嵌まるのが皮肉 >>72
該当ソフト有名所がゴアタイトルばっかだったからソフト&客層自体には寄らなかっただけでジャンルとしては薄っぺらい最新技術権力威光の塊だぞ
ポケモンSVとかそういう理由で期待値釣り上げられてるし、
何ならカービィディスカバすら初報時点で公式説明読まずに動画から空回り期待した奴が複数いたくらい 最新技術とかオープンワールドとかリップシンクとかフレームレートとか一般ジンにはかすりもしねえよ
そういう下らんことはゲーヲタだけが気にすることだ >>77
専門用語めいた詳細単語言い出すとオタ臭さに鼻つまむけど、意味を理解する必要もないほど先走る大作レッテル宣伝文句は大好物だよ
「本編」が伴わないポケモンの神通力が一気に落ちるのとかと同類で鏡映し 2Dから3Dへの脱皮と同じだと思うんだけどね
OWに合わせてゲームを変化させることに成功したIPが大きく伸びて、出来なかったIPは旧来のファン向けに細々とやっていく感じ FF16はRPGじゃなくてアクションゲームになってしまった
ただのDMC オープンワールドなんて誰が喜んでるんだ?
人件費や開発期間無尽蔵に浪費する害悪でしかないだろ
ファミコン版ファイナルファンタジー3のような
浮遊大陸→大海原から陸海空→海底から異世界まで演出究極レベル
3DS版ファンタジーライフリンクのような読み込み挟んで
様々なファンタジーフィールドを広く表現して没入感マシマシ
上記のような広い世界観作れたオープンワールドって存在するか?
スカイリムやグランド・セフト・オートですら狭いんだよ
デス・ストランディングとかゴミだろ この理屈だとゲーム開発の新規参入できないじゃんかw そのプライドに縛られてFEの原案者だった加賀さんはスマホにゲーム出せなかった
「携帯機は画面小さいし目が潰れる」 そうだ!オープンワールドな映画を作れば俺様の勝ちじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています