【疑問】うる星より、らんまの方がウケ良かったんじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のタイミングでやらないともう寿命になるレベルだと思うぞ
っていうかまたパトレイバーのアニメやってほしい コンプライアンス星人がすぐシュバッてきそう
そういえば黒歴史実写版はガッキー賀来賢人夏菜とか今思うと豪華キャストだったな らんまは石田敦子みたいな作画のメインスタッフが女じゃなかったら胸出すのムリだったと思う ブリジットが女性になる時代
らんまはどう扱われようとも不幸になる未来しか見えない めぞん一刻のゴールデンタイムにオナペットのセリフは今だと無理だろうな 最近幼稚園の娘がアマプラでらんまにハマりだしてるのが謎だった >>8
ダイって配信だとまぁまぁ強いよ
本来のターゲットのキッズではなくおっさん需要だけど 今時らんまは難しいだろ
時代に合わせたところでポリコレガーが暴れる >>18
別に謎でもない気がするな
元々らんまは高橋作品の中でも女子層の支持が多いし
作風的にそんなに古臭い部分もないし 犬夜叉ほんと海外の方が人気あるんだよな
らんまもジャパニメーションが認知されはじめたキッカケのアニメだし
らんまはチャイナリスクがなあ 主人公とヒロインがそれぞれモテまくってるのよく考えたらやべえな
主要人物の8割がらんまかあかねにホレてるという地獄絵図 >>23
いや、うる星の復刻知らんかったからそれ繋がりで嫁さんが見せたのかなって らんま世代は既にアニオタだもの
狙いたいのは還暦世代 らんまは当時土曜のゴールデンにやってたけどいつの間にやら日曜午前に移動してたからああ、そういう事かと思ってたわ >>8
だいじょうぶ
エロアニメ萌えアニメにはヲタク緩いから らんまはリメイクする必要もあんまなくね
ちょっと前に気まぐれに見たが、作画いい回は今でも全然見劣りしないクオリティだったわ アニメに関してはうる星もらんまも当時のアニメーターと声優の才能ありきだからな >>1
どうい
らんまなら今でも楽しめるものになっただろな
うる星は古臭くさそのままで耐えられなかったわ 八宝斎は錯乱坊と一緒でいいだろ。
旧アニメ版でも同じだったし。 らんまもめぞん一刻もおっぱい出せないなら魅力半減どころじゃないぞ 前のうる星は押井監督のパワーで塗りつぶしてたからリメイクの意義あるけど
めぞん以降はそこまでじゃないしリメイクする意味があんまり すごいテンポ良くラムちゃん仲間になった?けど、コミックもあんな速度で進むの? >>49
めぞんは漫画しか知らないけどそんなにおっぱい出てた? らんまの方が格闘要素があるからアニメ向き
中国市場の拡大を考えても何故らんまを選ばなかったのか分からん
トランスセクシャルなんて流行りの題材だろうに 昭和アニメのリメイクなんて誰が望んでるんだろう
リメイクしようが古臭さしか感じんぞ >>1
俺もそう思うけどコンプラ的に厳しいんじゃね?まーポロリ何かはどうにでもなるけど実際男が女に変化したり色々やば目ではあるよね 今度のうる星やつらて
原作リスペクト?
アニメ版準拠? >>56
出資元とかが望んでるんだよアニメ制作会社からしたらスポンサーが付いて出資してくれる所があれば基本的には赤字にならないしどんなアニメだろうが作る、サブスクリプションでも収入あるし めぞんは 昭和でないと成り立たないとこあるし 難しいだろうな 作画はよく出来てるから早く弁天と竜之介を出すしかない らんまを中国向けに作ったら父親を叩くらんまとか削除されて面白くなくなるぞ🤔 押井のうる星やつらは原作からかけ離れてたからリメイクする意味はあるが
他はどうだろうな アニメのらんま、最初の方はめちゃくちゃクオリティ高かったのに
なぜか途中からヘナチョコのへっぽこになった😢 >>52
新しいアニメみてないけど
ラムがあたるにまとわりつくようになったのは
二巻からだったと思う 最初ラムは一話限りの捨てキャラだったはずが人気出過ぎてレギュラー化したとか
代わりにしのぶが空気になった >>1
今回のギャグが微妙な演出でつくるならよくてめぞん一刻だな
正直今回のうる星は失敗だよ
らんまだったとしても駄目だったと思う >>62
昭和の恋愛体験してみたい……って思わせれれば勝ちだから問題ない めぞんは恋愛漫画のテンプレート謎ってるんだとおもうけど
ご都合主義が凄くて今みてもうーんって感じ
ラストのこずえなんか初めて読んだ時も流石にそれはないやろと思ったし らんまはエロ要素全消しで出されてもつまらんと思うぞ 八宝菜が執拗に女物下着追ってるのもアウトくさい
らんまにも着せようとしてたっけ? >>83
別に見えさえしなきゃな精神でらんまより過激なアニメなんて今でも沢山あるだろ 確かに八宝菜はアウトかもなぁ
じゃあ、駄目か
ということは うる星やつらもやはりこの先も低空飛行だな 乳首だせなくても内容が無理だろうなぁ
あかねにブスとか寸胴とかチンクシャとか罵るのがデフォだから
留美子が作ったの知らないマンさんが女性蔑視とかいうに決まってる 男の女体化願望を女の作者が叶えてエロ表現を作品に取り込んでたんだけどフェミはらんまをどうやって叩くの?
性的搾取だ!っても男だし。つまり留美子最強 >>88
女が作ってるから合法エロだよな
っていうのが強みだからな 何を出して来たとしても今期に当てた時点でもう駄目だろ
周りが群雄割拠すぎて見劣り感すごい そんなもん、留美子を名誉男性認定するに決まっている 令和の若者も虎柄ビキニのラムちゃんというキャラだけは認知してしてそうだからリメイクする価値があるけどらんまは何それやろ >>91
女と分かってても男として叩ける文化がフェミさんにはあったなそういやw
もうなんでもありで叩かれそう うる星をアニメ化とかまじで原作ないんだなー
止まったら死ぬ業界は辛いですな
できればまだ一度もアニメ化されてない作品をお願いしたいんやが
声優が違うから違和感MAX >>95
留美子の原作は短編ですらアニメなってなかった? 時代設定も昔のまんまのうる星やつらって作る意味あんのか? 乱馬の場合は声優さんが今でも一線級でやってる人気のある実力者なんで下手に変更すると炎上するのが目に見えてるからだ うる星やつらはそんなエロくないからな
竜之介周りがセクハラの塊だけど らんまとめぞんは実写化不評だったよね
うる星が実写化って噂も数年前にあったけど、ブーイング多かったから再アニメ化に収まったんだろうな うる星やつらあんまり好きじゃないわ
ラムがウザいから まぁでもフェミなんて低能の烏合の衆、無視でFAがテンプレだから
絶対やっちゃいけないのは過剰反応、お気持ち表明
やるならサブ垢で延々煽りツイートして犯罪発言引き出し警察に通報かな 確かにらんまの方が面白かったな
ラムちゃんが可愛いってだけ ポップな色使いって今風だけどどれだけ予算かかってるかどうかが分かりやすいな。
典型的な深夜アニメにしか見えないわ >>73
アニメのらんまって最初半年ぐらいで一旦打ち切られて
しばらくしてすぐに別の時間で「熱闘編」って形で再開したよな
あれってなんだったんだろ? >>62
とりあえず携帯電話があったら成立しない気がする めぞんとらんまは大好きだけど、うる星はどうも苦手だ >>5
パトレイバーは新作作ってるだろ
30年後の話らしいけど うる星は高橋留美子がメジャーになった最初の作品だからな
らんまはうる星とめぞんが売れた後に作られたもの
それに旧作のうる星はアニメオリジナル回が多すぎて設定も原作準拠というわけでもないので
劇場版が5作も作られるほど売れたアニメとはいえ原作者は納得してないのではないか
そういう意味で今回原作に概ね沿った内容で高橋留美子御大もニッコリ うる星やつらの世代ってもう死にかけちゃうの
らんまでもとんでもなおっさん らんまのアニメはしばらく特番だかスポーツ中継だかで放送がかなり長い間飛んで、
しばらくぶりに復活しと思ったら、回想シーンに放送してないシャンプーが出てきた
当時に2chがあれば荒れただろう ファンから熱烈な希望があって
再開を決めたという話を聞いたが >>113
>劇場版が5作も
一個なかったコトにされてるのか >>54
心が男なのに強制的に女にされるのは普通に虐待
ブレワイでは女装する際に強制でないことを示すために金を払う
そういう配慮が必要 >>109
実際全国ネットとしては思ったほど数字が伸びなくて打ち切られて
関東ローカル枠でやり直しになってからヒットした >>119
昔のアニメあるある
女が企画して女絵師つかった女物の企画も名誉男性とか行って叩くから狂っとるな
正義のためなら何やっていいって発送が鬼畜
女が社会進出遅れてるのは絶対男のせいじゃないよな >>6
携帯が無い時代のすれ違いコメディを今さらやれるわけ無い じれったいすれ違いの繰り返しが高橋留美子みたいなところあるからな らんまは初期と中期以降でかなり違う
中期以降はうる星やつら的なラブコメっぽい らんまは完全に乳首アニメだったから今の基準で乳首なしリメイクしても受けねえだろ うる星やつらは押井が脚本やった回ぐらいしか見どころがないアニメだよ
今回原作重視だから、ほんとつまらないものになってる めぞんがダントツで面白いけど
今の時代に合わないだろうな らんまはラストさえちゃんと作ってもらえれば
それでいいよ( ´ー`)y-~~ うる星もらんまも最終回で特に何の結末もなくそのまま終わるのが残念 響子さんとかいう
めんどくせー女
ラムも、今のアニオタの価値観だと
ただのヤンデレ暴力女だよな 【悲報】男社会に対する憎しみが止まらない件について
男が憎い 男がキモい オタク邪魔 男がウザい 男社会潰れろ 日に日に男に対する憎しみが増大する
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男が憎いよ!憎しみに発狂しそうな自分がいる。助けてえー! 押井もうる星のキャラありきだったことがこの後の天使のたまごで身にしみたのであった >>134
今の、というか当時の作者もヤンデレ負けヒロインとしてラムを描いたら予想外に人気出てヒロイン昇格したし ビューティフルドリーマーは今見てもおもろいで映画として完成されてる 世界の押井守も何割か留美子のおかげでのし上がったんだよな うる星やつらちらっと見た感じだとSEの出し方とかめっちゃ滑ってるな
ラブコメとしてはらんまの方が元々出来良いしな >>142
最近初めてみたけど面白いよね
そりゃ原作者は気に食わんかったろうが >>42
作監が騒がれ出した中期以降はともかく初期の作画や演出は基本メチャクチャ酷いけどな
原作派からすれば噴飯物だった
良くも悪くも
ものすごく平均的な当時アニメの作り ゲンジ通信あげだまとかタルるーとくんとかやってたのほんま狂ってたよなあの頃(褒め言葉) 40年前と同じ感性で見れないから旧作と比較なんてできんわ 実はラノベ原作のいぬかみっ!のキャラ配置はうる星やつらのフォーマット めぞん一刻のアニメも酷かった
キャラデザがオレンジロードとかクリーミィマミそのまんまで原作絵全然リスペクトしてないし、配役がうる星やつらからのスライドばっかりで無理筋通し過ぎ
五代が二又とか冗談キツいし千葉繁の四谷も鼻に付いたし三鷹の神谷明に至っては面堂と丸被りでお手盛り感が酷過ぎたのでアニメ版は大嫌いです 五代くんキン骨マンだからな。
こないだ死んだミートくんの人が響子さんのお母さんだったし確か アニメめぞん一刻は外れ回が多かった。後半は五代の妄想が無くなって面白味にかけた。途中で終わっててもおかしくなかった。中盤辺りに最終回ぼいのも有ったし 響子さんの島本須美さんは作者も認める配役だったが
響子さんの女の負の側面を消してしまってると意見があったな うる星っていい意味で登場人物全部
ガチクズで肩凝らずに見れていいな
あれ一歩間違えるとサイコパスや
ストーカー、暴力女にメンヘラだらけで
ベトっと重苦しくなる
あれをライトなコメディに仕上げた作者
はやはり天才的だわな 当時の時間の流れが早過ぎたせいも有るとはいえ、めぞん一刻はアニメ化も遅くて今更感が凄かった らんまは知名度がだいぶ低い
ラムは老若男女一度はキャラとして見たことくらいはある おかしいなあ、氷河期辺りは高橋作品を知るとしたら全員らんまのはずなんだが
SFC格闘ゲームまで出たぞ らんまだってパンダ親父はお好み焼き屋台を借りパクしたりするクズだわな らんまだったら右京が好き。最初にショートカットになる寸胴呼ばわりされる女よりいい gyaoで旧うる星やつらやってたから無料の96話まで見たけど初期の絵がタツノコプロ丸出しなのを
除けばやっぱクオリティ高いね。銭湯の回では乳首も出てたし。乳房はアートの範囲だと
思うんだけどなあ 昔はゴールデンタイムに生乳オッケーな時代だったからな らんまは晩節汚しちゃったからなあ。
ハーブあたりから話が長すぎた。 らんま観てないのでネトフリで最初から全話観ようと思ったら、中途半端な話数だし歯抜けでやんの。
うる星やつら終わったらリメイクしてほしい。 うる星やつらでもらんまでも高橋留美子作品はコラボグッズ瞬殺されるからなぁ
スポンサーいくらでも集まるから続くやろ
…100均のらんまとかコンプできなかったぜ… >>64
原作では3巻辺りでメガネはいなくなるからな
あたる達が高校2年に進級して
クラスメイトじゃ無くなったから
メガネは千葉繁の神演技あってのキャラだったなあ… >>109
裏番組が強かったから枠移行したと聞いたが >>167
らんまは後半グダグダが酷かった
終わり際にしっかり話を締めたのは良かったが…
今だったら20巻くらいで綺麗に完結する内容 アマプラに旧作あるから見直すか
実家からスクエアモニター持ってきて当時の雰囲気出すぞ >>173
当時の裏番組調べたらおぼっちゃまくんだった >>129
原作とアニメじゃあ全然イメージが違うんだよな
原作ではかなり感情的な女として描かれてるが
アニメだと初期は原作に沿ってたが中盤以降どんどん聖女みたいになっていく
多くの人が抱いてる響子像って多分アニメの方のイメージなんだろうな >>106
八神はリコリスリコイルのちさとの声がいいな わいの地元ではらんまのアニメは金曜日の夕方やっとったな
たしか勇者ロボシリーズの後時間やった気がする >>177
島本須美の声がな。ハウス劇場の小公女セーラも島本の影響か聖女として描かれた。
原作ではもう少し勝気なところもあったらしい アニメ旧作の「うる星やつら」は、良い意味で制作陣の暴走が有ったからの人気だったという点を忘れてはダメだと思う
その暴走が、今作の「うる星やつら」では多分無理という事が枷になる様に感じる 押井時代は何か一人称視点で背景をかけ巡りまくる描写が多かった印象
ところどころぽっと出のキャラに何か一発芸させたり巻き込まれたり >>180
ならアラレちゃんの声やってた人の方が響子には合ってたのかな 最近アニメ情報に触れる機会が減ったせいで、気になるアニメは既に放送開始されていて1話2話あたりの録画を逃してしまう >>188
AbemaTVは大抵無料で見れるぞ
覗いてみ >>184
合ってたかもしれないけど島本須美の声だから響子さんのキツさが和らいで人気が出たんだと思う >>187
シャンプーが歌った初代OPはヤバい。脳がとろけそう 地上波で女子のピンク乳首がしょっちゅう出たアニメを
このコンプラの時代にリメイクしてもジジイは虚しくなるだけやぞ
絶対言うわおまえら、こんなん違うって >>192
いや、別に毎回出てた訳じゃないし、それが売りのアニメじゃないし
そもそもそれが売りのアニメだったら女子層に人気は出てないだろうな >>193
毎回とは言ってないじゃんしょっちゅうって言ってる
乳首でないなららんまは相当人気下がると思うけどな
あと女子人気なのは登場する女の子キャラが自立してて媚びてないからだ うる星やつらは原作1話を30分で放送するようになてからオリジナル部分がひどくてアニメは好きじゃなかったな。 >>195
らんまに媚び媚びやがな。シャンプーもうっちゃんも小太刀も。ハーレムものやぞ らんまはメインヒロインのあかねが容姿性格共にブスなのがね
それでかませのシャンプーウッチャンが強すぎる >>174
母親が出てきたあたりで閉めればよかったんだよ
原作者がギャング漫画だと固守するあまり
おかしくなってしまった
当時35巻あたり久々に見てもまだこんな茶番劇やってんのかよって
呆れてたからな( ´ー`)y-~~ うる星は小学生だったのもあるが独特の世界観について行けず
今でも良さがわからんな( ´ー`)y-~~ うる星アニメは押井作品にされたモンだから今更作者のオリジナルやっても40年以上前の作品が受ける訳ない あの原作ストックでアニメで保つと思ってんのか?
1983年春時点でPC雑誌の紙面で
打ち切り心配されてたのに( ´ー`)y-~~ 異世界からの押しかけ女房ってのをテンプレ化したもはや古典
今の若者にはキャラ立て自体古くさく感じるだろしっくりくるの面倒妹くらいで チンラオチンラオ猫反転♪
フェラチオフェラチオ猫反転?
当時聞きまくったな( ´ー`)y-~~ めぞん一刻は、今の時代に「大学浪人」というのがもう通じないのがなぁ…
めぞん一刻を懐かしがる40、50代には当たり前の存在だったけども
今の10、20代には「携帯の無い時代のラブコメ」以上の違和感だろ 問題なのは
今めぞん、うる星みたいな新作が皆無なことだ
いつまでもワンピースやコナンや老害頼みでどうする( ´ー`)y-~~ >>148
同時期にやってたレイアースより、あげだまが好きだったわ。 >>6
めぞんとらんまは今読んでも面白いな
うる星はこの2作の後に読んだらイマイチだった めぞんはご都合主義の権化みたいな漫画過ぎて今読むのはちょっと…
らんまうる星はギャグギャグだから整合性とかないし うる星は一作目だから序盤の作りが荒い
その分勢いは凄いが うる星やつらの影響は計り知れないんだけど
あたるみたいな好色主人公が90年代に入ったら一切なくなったのが不思議なんだよな
それとともにハーレム設定が爆発的に増えた あたるの声優がいまいちだったな
2枚目と3枚目キャラの声の違いがあまり無いし棒読みだし >>122
余裕でやれるだろ
サザエさんとか言う明らかに時代背景が昭和な作品を現代のアニメとして毎週放送しているぐらいだし うる星やつらの原作って乳首出てたの?
らんま原作は見た事あるけど、うる星やつら原作は見た事無い。 >>220
確か第1話でラムのおっぱいポロリがあったよ
らんまも第1話であかねのおっぱいポロリがあったな >>184
小山茉美さんだよね
元々、響子さんの声は小山茉美さんの予定だったんだよ
> 当初、音無響子の声は小山茉美で内定していたが、出演依頼の数日前に同一時刻の番組(裏番組)『ワンダービートS』への出演を所属プロダクションが契約していたため、スケジュール(収録日)的には可能だが、裏番組には出演しないという業界の不文律により現状となった
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/めぞん一刻_(アニメ) うる星リバイバルは漫画の原作に忠実になろうとする余り空回ってる感じがある
昔の押井版は独自色が強いけどスピーディではっちゃけた感じは原作の世界観に合ってた うる星2話まで観たけど…うーん
コンビニで買ったセレクションに同じエピソード載ってたけど…うーん
同じ話ではあるんだけどこれ面白さスポイルされてる気がするわ…
表面だけ丁寧なだけでうる星の面白さ今回のスタッフ理解できてないだろ 今の時代に面白いものなんか作れるわけねぇだろ( ´ー`)y-~~ 今のうる星には狂気が足りんな
無難な作りというか硬いというか らんまも今作ったところで
当たり障りのないつまらないものしか出来ないから
作る必要なし( ´ー`)y-~~ 演出次第では…と思うけど
サブタイが非常に分かりにくいのも演出の一環なのかね…第1話のかけめぐる青春はまだよかったけど後のは分かりにくいだけ 個人的には昔の作品アニメ化ならツルモク独身寮やって欲しいけど
白鳥沢レイ子は今の世だとフェミから叩かれちゃうのかねぇ
ブサ男だとなんの反応もないんだろうけど 原作準拠で押井ファンには今作は合わないだろうし
原作をなぞってるが演出がポップ過ぎて原作ファンにも不満な人がいそうではある >>230
押井さんだけじゃないぞ
アニメ「うる星やつら」って、作品中で何でも出来た稀有な作品だった
何しろ作品中に「ケンシロウ」まで出て来たからww
いくら放送局が同じといえ、他誌の作品なのに >>197
相手によって態度を変えて他人を陥れるのを媚びるというのであって暴力で男を奪い合ってるらんまの女キャラは媚びとは違うよ
好きな男にデレるのは普通の行動だから女性ファンからも共感を得やすい
シャンプーが人前では強い女を演じ二人きりの時デレてあかねやうっちゃんの陰口をらんまに吹き込んでたらそれは媚びで女からの反感を受けやすい リメイク版はデザイン化されてるような感じだな
今時のアニメの傾向なんかね そんなに悪くはないんだけど無難な感じなんだよな
前のアニメか原作かどっち寄りなのを見たいのかによっても違ってくるだろうし
声優の演技は抑え気味な感じだよな らんまは確かに負けん気の強くて戦う女性も出てくるしそもそもテーマが性の越境なのでポリコレとチェリーピッキングできなくもないのだが、本質的には当時のジェンダー規範を自明視した上で、それを越境することに笑いを見出すギャグマンガだからな
だかららんまは「男のくせに」「女のくせに」と特に疑問もなくいうし、女の色気を使ってスケベ親父を誘惑して取引しようとするし、らんまの許嫁が立て続けに出てきて茜と争い合うし、八宝菜みたいな変態がギャグとして出てくる
ジェンダーがちゃんと確立してるほどらんまが女になったときの落差が面白いわけで、これをポリコレと読むのはリテラシーがないとおもう
そしてそれゆえに現代でのリメイクは乳首や入浴シーンといったファンサービスを除いてもうる星やつら以上に面倒くさいことになりそう >>231
あの頃はアニメーターが暴走して一コマだけ遊び絵入れたりしてたね
さすがの猿飛なんて同じ脚本家がやってるから許可取ってミンキーモモ出してたな、局のプロデューサーが同じ人だからうる星と番組入れ替えるのも画策してたらしいけどさすがにこれは小学館から止められたそうだ >>181
くだらん
そもそも原作が大人気
はい論破 まさかレイやお雪より早く面堂が
出てくるとはな
て事はしのぶのメインキャラとしての話
はもう終わりでお雪やクラマに嫉妬
したりレイあたるラムとの四角関係
あたりは全カットか
負けヒロインの宿命とはいえ容赦無いな >>222
連載時から島本須美でって声が多数派だったけどな
小山茉美は合わんなぁ
五代くんが銃殺されちゃうわ リアルタイムにどっちも見てたおっさんの感じだと
うる星やつらの方が人気だった ナウシカが「私、夜這いなんてしてません!」とか言っちゃうのがよかったのだ >>235
アニメーターが勝手にケンシロウ
出したりしたのがうる星で
ちゃんと許可とって聖闘士星矢とか
出して訴訟までネタなしてたのが銀魂
マジで松本零士怒らせたのがカメレオンw >>243
うる星はあたるとラムとしのぶと面堂の四角関係が無くなってドタバタ日常系に変わってからが
本番って感じがするから視聴率の為にそこまで一気に駆け抜けたいのかもね
でもしのぶをあたるのヒロインとして認識してる新規の視聴者は展開についていけずに脱落しそう >>243
しのぶ派の自分としてはしのぶが目立ちそうにないのは残念であるな しのぶって面堂が初登場したときに面堂に一目惚れしてあっさりあたるを捨てた
その瞬間にメインヒロインから脱落したんだっけ
ラムは最初からずっとあたる一筋だったから
これでメインヒロインに昇格したと
コミック3巻のこの回はよく覚えてるわ 浮気症のサエないコブ付きよりも金持ちで男前、母性くすぐるタイプなら後者選ぶわな 自分もしのぶ派だけど、ラムもまた
しのぶと張り合ってヒス起こしてた頃が
一番可愛かったと思う
正妻化してからの方が人気が出るのは
分かるけど、しのぶがリタイヤした後は
都合の良い女過ぎるし、あたるもまた
モテ属性無くした唯の浮気男になって
魅力が無くなったと思ってる >>252
面堂から金と権力をとったらあたるになるって言われてるしそれでもいいよなあ 新うる星やつら
何故「こたつネコ」が既に出て来てるのだろう
制作側は原作読まずに書いてるのか?
「しのぶ」の怪力設定はアニメが先だった様な気がする
原作
「あたる」に沢山の机が投げつけられ山積みのコマ
アニメ
「しのぶ」が沢山の机を持ち上げて「あたる」に投げつける
という演出からどんどん「しのぶ」の怪力化が加速していったという経緯だったはず
「メガネ」役の千葉繁さんは、「うる星やつら」で何とか爪痕を残そうとオーバーな演技をしたら演出家に気に入られたそうだ
そのおかげで原作でもただのモブキャラ「メガネ」という役がアニメではレギュラー入りしたのだとか 他板より
612:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sa45-h1fo):2022/10/22(土) 10:14:44.01 ID:S2Fz53qwa
そもそもうる星やつらの原作自体に最初期と本格的連載(面堂登場以降)とで構想的な違いがあるんだよ
最初期は世の厄災を集めてしまう不幸体質で女好き浮気性のあたるが幼馴染でつきあってるしのぶをはじめ次々現れる女の子と厄災不幸を絡めたギャグマンガだよ
もう十分過ぎる面白さだけど、高橋留美子自身(と多分編集も)はこの設定では長続きしないと分かっていたから、ラムをレギュラー化して面堂を皮切りにキャラを増やしてナンセンスドタバタギャグに少しずつ方向転換したんだよな
だからアニメ化で原作最初期をベースに強く印象付けしちゃうと面堂以降に無理が出る
だから最初期はなるべくさらっと流して、最初からラムを主人公格にして作るしかないんだよ
原作の事情だからね、仕方ないよ
リメイクはそこら辺はきちんと考えて作っているね そういやうちのお腹にはダーリンの子供がいるっちゃ!って言ってたっけ 初期ラムは狂言妊娠をネタにレイと
あたるを命賭けて決闘させたりする地雷女
初期しのぶは悪魔にレイプされそうに
なったりあたるに押し倒されて満更でも
なかったり結構生々しい色気がある
登場時の面堂はこち亀の初期中川の様な
危険な奴だったがすぐに丸くなったw >>209
あれはモモ子120%のキャラ替え移植だからなぁ
いや、モモ子のBGMがうる星の物を勝手に使ってたからこそ実現した移植ではあるんだが
今となってはジャレコの黒歴史ですらある うる星のBGMといえば、キン肉マンの初期もうる星やつらのBGMが流れてたっけ あたるやラムが方言使ってるせいで序盤は余計カオスに見える 初期まではラムやあたる達に悪印象を持つ奴が多いだろうな
エゴ全開でドロドロしてるし うる星やつら旧作は監督が好き勝手やってたからなー
面倒が北斗の拳のケンシロウと声優が一緒だから
勝手にケンシロウを出演させたりw
しかもこたつ猫と闘って負けるw 北斗くんって名前だったからそれをケンシロウに変えたりと >>266
モモコはケータイにリメイクされてswitchで復刻もされてるから言うほど黒歴史でもない >>59
らんまはある意味LGBTを考える上ではええと思うけどな
男の心を持つけど女の体になるのが嫌だかららんまは戻りたいわけだし >>265
中川も両津よりヤバいあたおかな奴だったな
いつの間にか常識人になってしまった キャラ変はしかたない。あくまで話を面白く伝えるための駒だから
まず作家がやりたいことがあってそこにキャラを載せていく。そのうえで役割分担が変っていく 八宝菜とか存在そのものがアウトだろ
普通に犯罪者だぞあいつ >>266
BGMのつながりがあったとはいえ、何も考えずにグラフィックを差し替えただけだから、ラムが飛べないのがおかしいし、その理由も説明つけてないんだよな。
子供のキャラ人気を雑に利用しただけのまさに子供だましな移植。 ドラえもんソーセージなんかと同じ。
ファミコンやPCエンジンにはそういうのがたびたびあったよな。
だからそのころの家庭用機は、アーケードに比べても余計に安っぽさがあって好きになれなかった。
オリジナルアーケード版のモモコ120%は、ゲーム性は大味なところがあるとはいえ黒歴史ってほどの駄作でもないと思うけど。
黒歴史なのはあくまでファミコン版だけだよね。
そういう安易な作品も時代と共になくなっていって、今では家庭用の低年齢層向け作品でも昔ほどの安っぽさは見られなくなってるけど。 >>265
ラムってすぐヒステリックになって電撃食らわせて来るし
正直あまり好きになれんのよなー >>277
そもそも乱馬と玄馬が食い逃げや泥棒の常習犯だし、
早乙女流の奥義自体が強盗と空巣の技術を武術に昇華したものだしなぁ
>>281
あれに関してはあたるが悪いとしか言えないのがまぁ
関係ないけどあかほりさとるの理想のキャラがあたるらしくて、
彼が私物化した作品(特にコメディ系)は主人公とヒロインが基本的にあたるとラムの関係になる
一番の被害作品がラムネ&40 乱馬は初期主要キャラの殆どが何らかの犯罪に関与してる
まともなのはかすみ、東風ぐらい >>283
あとは明確に白と言えるのは雲竜あかり(良牙のガールフレンド)くらいかな
ピコレット・シャルダンなんかも大食い勝負しただけで本人は別に悪いことはしてないか
あれはあかねの親父が全面的に悪い
その他は大抵が決闘罪(まあ格闘漫画だから仕方ないんだろうが)、
銃刀法違反、薬事法違反、火薬類取締法違反とかだからな
暴行罪、傷害罪まで行くともうギャグ漫画が成立しなくなるが >>284
窃盗、無銭飲食、器物損壊が日常だからな
あかりは登場が遅かったからなぁ早雲でさえ窃盗はしてた
今らんまのアニメ化は厳しいと思うGS美神もポリコレで無理だろうな
いっそR18にして作ればいい全てクリア出来る 犯罪って程じゃないだろうが
らんま世界は、水とか撒いてて人が歩いてても
全然気にせずそのまま水ぶっかける奴多すぎだと思うw それはギャグ漫画内のいわゆるシュールと言う奴だから 呪泉郷体質者に気を遣って水をかけない様に注意する世界の話なんか読みたくもないだろ 真面目に考えたら濡れたら女の子になるんだったらずっと女の子だよな
エロい意味でもなくお湯をかけるがハードル高い >>192
更年期のしわわさん達も懐かしいと思って気にしないかも 考えてみると他の呪泉郷関係者は殆どが動物とかになるのに
らんまだけ可愛い女の子と言うのは、結構恵まれてる方だなって気はするw >>294
一応ハーブも若い女の子。あかねが初めてだからあかねの姿になる呪泉郷… ブルース・リーとかジャッキー・チェンとかヒーローだったもんなぁ 30年前くらいまでは確かにジャッキー・チェン人気有ったし中国も受け入れやすかった。限定ではらんま無理 今ってそんなに規制が厳しくなってるのか
嫌な世の中になったもんだな 今では中国に逆らえないからな息子が人質だから仕方がない >>8
ダイはまだ最初から最後まで丁寧に描いたから新規は兎も角元々の原作ファンには需要あった
新うる星は それすらできてないから駄目だ 過去の大ヒット作を原作に忠実に
リブートってセーラームーンが散々な
評価で結局映画では昔のアニメの絵柄
に戻したんじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています