ソシャゲは月に数万課金しなきゃ満足に遊べない
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それはもう過去のイメージだと思う
今はソシャゲ間の競争も激しいから
無料の時点で結構楽しませてくれるゲームじゃないと
他のソシャゲに負けてすぐサ終になる 課金をしないとストーリーもクリアできないってことだよね?
具体的になんてゲーム?
なるべく最近のタイトルで頼むわ 課金がどうこうよりも可処分時間の消費が半端ないからもうやらなくなったわ 課金しなくても遊べますよ!(追加キャラや装備は使えません、課金プレイヤー様の踏み台としてがんばってください) 今は無料で十分遊べるだろ
パケまで買わせてすぐサ終のバビロンのがよほど詐欺だわ
ヴァルキリーも墓2も黎2も据置RPGはひどいもんだ 無料でソシャゲやってる奴ってブックオフで立ち読みしてる中学生かよ >>8
ソシャゲに比べたらそのCSゲーのが遥かにマシ 遊戯王MDは最初だけ数万課金したがその後は金出してないな
それで今月のイベント普通に遊べてるから少し心配になる シャニマスあたりから印象変わって
アークナイツで衝撃を受けたわ
世間的には原神やウマ娘で完全にスマホに移行した感じだな 運が良かったらそうでもないというか
ドラゴンボールレジェンズで無料石で孫悟飯ビースト出たし ソシャゲでストレスためるよりも
CSで買い切りゲームやった方が楽しい 数万課金しないと入手できないものがある時点で酷いなんてレベルじゃない
しかも自分の意思に関わらずサービス終了したら消えてしまう
そんなの当たり前だろって思う人は完全に洗脳されてる 月定額のサブスクが一番の『強者』よ
スクエニ先見の明があったねぇ トップが無料ゲーのハードがあるらしいぜ
プレイステーションっていうんだけど トップって【原神】のこと?
あのゼルダすら粉微塵にぶち砕いたmiHoYoのAAAっすか!? 課金しても満足に遊べないハードがあるらしい
PS5て言うんだけど 今時そんなのはサイゲのゲームぐらいだろ
月に1000円使ってくれる人を増やそうってのが最近の主要ゲームじゃね? 今のソシャゲは無料でもCSゲーのDLCに相当する部分以外はだいたい遊べるだろ。
DLCがないと薄味すぎるのも多いけど、CSゲーも似たようなもんが多いだろ最近は >>15
逆だろ
ソシャゲやってるといつでもできるオフゲで時間を浪費してるのが馬鹿みたいに思えてくる
ソシャゲは今しか出来ないんだから つーかもう人材が完全にスマホに流れちまってるよな
今更サイレントヒル作り直したから何なの竜騎士07て誰?
新サクラも墓に埋め直したり据置の企画者は爺しかおらんのか >>21
家ゴミの話はよそでやれよ
ここはゲームを語る板なんだぜ? >>26
スマホゲーってMMO並みに同じ事の繰り返しのが多いから間違ってはない ゲーム性で言ってもアークナイツより戦略性のあるゲームってCSでどれだけ有るんだよって話で スクエニ産ガチソシャゲのスクストは
毎月六万は使わないと満足に遊べなかった >>29
同じことやらせるMMOってそれ何十年前の話だよ…
ほんとゲハってゲームの話になんねぇ板だよな 今は無料でも遊べてPVPのランキング争いに金使わせてるよ 今は海外製ならPvP要素が青天井なだけで
ストーリー楽しむだけなら無課金でもいけるの多いだろ
日本だとガチャメインでクソみたいな課金要求する所ばかりだけど >>36
???
・SNSを介さない
・月額の定額
・スマホでは動かない
FF14にソシャゲ成分なくない? 別にそんなこと無いけどね
PCでゲームやる奴はみんな何十万もするグラボ使ってるんでしょって言うのと同じ勘違い 無料石貰うデイリーや定期イベントが義務になってとにかくめんどくさい
複数のゲームに手を出すと地獄を見るのによくやると思うわ >>39
これ本当バカやなと
そういうゲームに縛り付けるの時代遅れすぎる >>10
個人の感想だけど
金払ってクソゲーガチャよりは
ゲーム気に入ってから課金のがマシに見える >>41
だいたいのスマホゲーって毎日ちょっと遊んでもらうシステムじゃね >>39
課金要素とかよりこの辺の時間的拘束がキツいわソシャゲは
向こうの思惑からしたらまあ当然だけど、とにかく張り付くのを義務にしてこっちを必死に縛り付けようとしてくる モンストずっと無課金だけど全然遊べてるよ。天馬は流石に無理だけど >>37
日課週課
ゴミみたいなシーズナルイベント
繰り返し戦える強いボス
がソシャゲの特色 グラブルやめたら人生が明るくなった
2〜3日でいいからソシャゲやめてみろ、一気にどうでも良くなるぞ >>46
FF14はどれもやらんでいいよね
つまりソシャゲではないと デレステ無課金でやってるわ
これどこに課金するんだって感じでユルイわ ソシャゲはやめとけ
金と時間の無駄
やめたら心が軽くなった そもそもソシャゲって怪盗ロワイヤルとかドリランドの事で今のスマホゲーとは違うべ >>48
?別にソシャゲもやらないで良いでしょ
ちなみに14の月額の金でソシャゲに課金したよっぽど楽しめるぞ?w >>53
それ暁月のフィナーレクリアした感想なん? もう一つのアプリを1ヶ月に2回ログインするだけしかやってない
何もかも面倒くさい 課金しなくても遊べるって言うけど無課金で使用キャラクターや武器アイテムあらゆる制限の中プレイしてもつまらないと思うんだよね何か貧乏臭いし
それで課金をしてしまうと結局CS より遥かに金がかかる
つまり最初から手を出さないのが一番 再認識したのはやっぱターン制のが状況把握が容易で戦術性があるってことだな
ここらへんメガテン3の遺伝子は偉大だと思うわ >>13
印象変わったってどう変わったんだ?
アレ、アホみたいに有償ばっかやろ 課金しても無課金でもやらされてる感があるから無理だわ マレニア30時間やって据置はもういいわってなったわ
あれ攻略見なかったら乱舞なんて絶対見切れんよな ゲハにいてソシャゲガチャの擁護するなんて
出ていってくれ 収集癖がある奴がダラダラとハマるんだろ
トレーディングカードでも集めてた方が資産になりそうだとは思う
ステータスとか俺強ぇ!とか何の魅力も感じないでゲームクリアするタイプにはソシャゲは超つまんないと思う
俺がそうだし >>54
感想だね
漆黒はともかく暁月はFF16に有能なスタッフ全部盗られたんだろうなというスカスカ・ジョブバランス滅茶苦茶
もうFF16クリアするまでログインしなくていいわ >>60
見切る必要なくね?
攻略見ずにマレニア倒したけど、乱舞は運が良ければかすり傷、
大体は最終段を食らう、くらいの状態だったわ エアプ乙
最近のソシャゲは課金と何十時間もの周回育成作業強いてくるから そうだと思う。昔はトレーディングカードとかだったのが
今はデジタル化してソシャゲがその立ち位置になってるって感じがするよな
だから、重課金してるのも元々そういう趣味の人が多かろう
だからいわゆるCS好きとは好みの傾向が根本的に異なる >>52
それらも違うよ
どうぶつの森とかトモダチコレクションみたいなゲームかソシャゲ 物凄くザックリしたイメージだけど
CS好き⇒頑張って腕を磨いて、楽しい勝負のやり取りがしたい
ソシャゲ好き⇒金と手間をかけてデッキを強化して、そのデッキで相手を無双したい
って感じよな 原神とかガチャで凸して行くのはまあ良いけど1体目は買わせて欲しい 好きなシステムやデザインの殆どがスマホに移行したから
結果こっちに腰据えることになったよなあ >>67
いやウィキペディアに釣りスタとか怪盗ロワイヤル書いてるから >>65
初期の頃のRPGのコツコツしてレベルを上げてく系の要素は
ソシャゲに移行した感じがするな
そしてソシャゲの場合課金すれば、その作業を減らせますよ
と言うことで間口を広げている ロマサガしばらくやってたけど周回が酷すぎで止めたわ
何十回何百回も周回が必要なイベントを何個も重ねるとかアホかと 4大GOTYノミネート級のタイトルでも出てから大口叩いてくれよソシャゴミガイジ君w >>1
無課金でも遊べるソシャゲは多いぞ
ゲームでイキりたいやつが課金するイメージ ウマ娘の育成ガチで苦痛過ぎて消したわ
FGOの方がなんぼかマシだった
まあそっちも消したが >>2
多くの無課金プレーヤーに対してイキり倒せるようになってないとダメなんだよね
課金プレーヤーだけでは成り立たないのは昔から言われてた どのソシャゲもストレス与えて課金させようとしてくるゲームデザインじゃん
ガチャ課金のゲームなんかやるもんじゃないよ 正直スマホゲームよりエルデンリングの方がストレス感じたわ。エルデンリングに1万円も課金したのに。 ソシャゲに関しては正直課金するやつより無課金勢の方が理解しづらいわ
そもそもソシャゲ自体金払ったやつが気持ちよく楽しめるように設計されてるゲームなのに
「無課金でも楽しめる!」と僅かな金出し渋ってかえって損してるようにしか DLCあるやつはネット代かかる
格安スマホの人が今のゲーム機を買うとは思えない 無課金の貧乏人どもを金の力で蹴散らすのが楽しいんだよな ソシャゲは金だけじゃない
終わらないからかなりの人生の時間を吸い取られるぞ
昔のMMOと同じだからな
時間の方が大事だ まあ原神が据置のトップにいるのは変わらんけどな
クソデカスマホは言い得て妙 >>83
何のゲームでどんな蹴散らし方してるか聞きたい 基本無料は時間の消費がエグい
デイリーやらで1日十数分とかに加えて
イベント等の期間限定系で数時間、しかも周回前提
無論、課金でどうにかなるゲームも多いが
同じ金額と時間かけるならCSでいいなと思った オートでだらだらできるやつだけ遊んでる
着きっきりで虚無周回とか病む >>63
ジョブバランスのどこが悪いの?w
あなたのジョブは?w
スキル回し書いて見せてよw 最初に数万課金して後は無課金~微課金が丁度いい感じ
これくらいの金額なら払っても惜しくないし廃課金でトップ走るのは疲れる >>93
ゼルダブレワイ+DLCと比べてコスパ悪すぎるな >>95
mihoyoは任天堂を木端微塵にしましたか? なぜ任天堂は総力戦になるんや草
それほど任さんにとってmiHoYoのAAA【原神】は強大な仇敵ってことなんやねぇ
もはやゼルダじゃ太刀打ちできる相手ではないと >>97
mihoyo全体対任天堂なんですが
同条件では? >>99
ゼルダは任天堂の主力商品ではない
一方原神はmihoyoの全て
比較するのは的確ではない
比較するならmihoyo全体と任天堂全体を比較すべき >>13
アークナイツみたいなパクリゲーに衝撃受けたのか いやFGOとか課金しないほうがむしろ
ゲームバランスがいいまであるが? ソシャゲに限らず、DLCやら数年後のアップデートでないと完結しないものも増えてきたせいで
「最後まで終わらせること」に対してそこまで執着しなくなったな。
とりあえず本体やら無料分で遊んで、そこで終わらなくても気にせず次のゲームに移るようになった。 >>46
家庭用ハードで遊べるゲーム全部家庭用ゲームって言ってるのか? 本気でやるなら月に数万じゃ足りない
10近くか普通に10越える
俺がこのソシャゲを支えてるんだくらい課金してみな
超気持ちいいぞ🤪 >>30
アークナイツ は確かに良いゲームだし運営も良かった
でも焦りすぎたのか危機契約連発し出したあたりで辞めたわ ネカフェかなんかでパチスロのチャンネルをなんとなく見てたら
ミリゴのアプリで全国で週間一位とるのに躍起になって課金してた
15万円くらいでやっとベスト5くらいで、続けないと維持できない
ひたすら24時間自動で回し続けてるだけで何が面白いのか全く理解できなかった
これが虚栄心というやつなのかとただただ感心した 1つのゲームに数百万とか数千万とか払えちゃう人が結構な数いるから相場がおかしくなったな ドールズフロントラインもハマったがアークナイツでほぼ意識がスマホに切り替わったな
このレベルが無料ならもうps要らんやんっていう スマホは買い切りタイプしかやらないな
あとは将棋みたいな広告見れば遊べる無料ゲーム ドラクエwは散歩の目標設定をゲームと同期させるってのがあるからやめる気はないな
ゴルパス半額の時だけ課金してやるけど間接ガチャ課金だし当たり全然出なくてイラつくだけで結局少額だろうがソシャゲ課金は金ドブ まぁゲームを買うって感覚じゃなくゲーセンで金払ってゲーム遊ぶとか遊びに行って金使うみたいな感覚だわ
後に何も残らん金の使い方なんて他にも沢山あるべ、その時が楽しければそれでいいのよ ソシャゲなんて我らCSの敵だぞ
あれのせいでゲームが生まれなくなった デュエルマスターズで月5万課金してたから3ヶ月で辞めた
買い切りが如何に良いか痛感するな >>100
なるほど、ゼルダは【原神】に負けたと?w >>114
敵ではあるが俺はソシャゲ経由した事でDLCに対する険悪感が無くなったわ
課金に比べたらDLCなんて安すぎるからガンガンDLCにも金使うようになった AAAはアンセムと76とラスアス2までの流れが致命的だったな
ポリコレも相まって蓮舫は死産確定した >>114
> ソシャゲなんて我らCSの敵だぞ
そのCSでぶつ森という化け物ソシャゲが売れまくってる >>12
使いたいテーマが1つか2つなら課金しなくても良いしな 遊戯王MDはコナミがクソすぎだな
カード引いても生成してもすぐに規制規制
初心者目線で言ったらやってられんわあんなの
実装ナーフ繰り返すクソ運営と何も変わらん 無料でも楽しめる!(無駄なくスタミナ消化を毎日すれば) >>1
×ソシャゲ
〇基本無料ゲー
Pay to WINの無料ゲーは無課金でも近寄らないのが得策
現状課金に法整備がまったく追い付いていない無法地帯だからな 基本無料ゲーの上海すら途中で絶対詰むようになってるからな
冷めるわ 最近はほぼ無料でいけるのばっかやろ
今からなら年末にかけて、無料ガチャ100連~180連みたいなのも多いし 最高難易度のイベントをいつもクリアしたいとかじゃない限り大抵課金いらないだろ オート周回あると楽とか言うが
楽の求めるならやらんのが一番いいんだよな 温かな光がこぼれる窓を覗きながらマッチを擦るようなものよ(無課金) 原神 月額610or610+1200
ブルアカ 月額980
この辺が課金緩め設定にして人が増えてる登り調子のゲーム
ヘブバン 月パス3600円
ウマ娘 月額30万円
この辺が話題になったのに人が減り続けてるゲーム あえて完全無課金を貫く意味もないけど
ある程度中身が確定してるお得パックとかじゃないと多少の課金じゃ焼け石に水 サイゲ(笑)さんは大正義miHoYo筆頭に大陸ソシャゲ軍団には手も足も出ないんよな…
ほんま小日本やわ 無課金じゃ何かしらのフラストレーション抱えたままプレイしなきゃいけないしな
趣味としてゲームしてるのにモヤモヤしたくないわ >>136
微課金でも変わらないけど
今だとCSもDLC買わなきゃ同じじゃね スマホゲーの問題点は、気がつくと中華に課金しているところだよ。
中華メーカー多すぎ。 昔のゲームなんていくら金払ってもクリアできなかった
アーケードなんで全部詐欺みてーなもん >>139
それの何が問題なのかさっぱり分かんねぇわ ソシャゲというか運営型ゲームは完全に中韓の方が上だからしょうがないね
日本メーカーは課金させる事しか考えてない ちゃんと買い切りタイプのゲーム出せばいいのに
子供の親からしたら課金ゲームはさせたくないでしょ >>144
あっちの国は割れ放題で買い切りは成り立たないという
文化の違いがあるからね… >>147
最近の韓国は買い切り出し始めている印象がある
昔は厳しかったかも知れないが世界規模で売るなら自国の事情とか関係ないしね >>143
外貨流出するだろーが。
貿易赤字だぞ。 ウマ娘なんてサポカ完凸するのが前提みたいになってるしな
完凸するには2天井してもできるかどうかとかもうやってられなくなった >>150
それの何が問題なの?
日本がダメなだけやん、技術も教育も文化もゲームも何もかももはや世界の後進国って認めたら済む話よな AI絵師の登場でガチャの在り方は変わると思う。美大ばかり優遇してた任天堂とか >>124
ソシャゲってSNSが運営してるゲームの事だもんな
自分はガチャゲーって言ってるわ >>148
初期の頃はまだスマホの普及率も低く必然的にソシャゲユーザーも
多くは無かったから少数に高課金させて稼ぐという手法がとられたが
今はソシャゲユーザーも増えたと言う事で、大勢からちょっとずつ取る方針の方が
むしろ儲かるって事にメーカー側もシフトして来たんじゃないかな >>133
プロスピやグラブルとかプリコネ、FGOは?
最近だとメメモリが課金前提のゲームだ。 FGOはコンテニューし放題なんだから課金なんていらんだろ >>160
ゲームクリアしたい勢と
キャラコンプしたい勢がいるからね。
トレカとかと一緒で収集癖のある人はソシャゲ絶対やっちゃダメだわ。俺みたいに貯金切り崩してやっと悟る。 >>144
なまじFGOが成功してしまったのがね
金も手間もさしてかけず、ゲーム性もあまり練り込まなくても
財布の緩いアニオタからガチャで搾り取って儲ける手法が理想になってしまった
だから今も国産スマホゲーは、アニメや漫画の有名IPに
適当なゲームを乗せて課金を誘発するタイプが主流だし >>108
やっぱパチンカスって病気だな。
餌が出ない猿を完全に破壊する装置のボタンを狂ったように押し続けるのか。 >>162
その流れを作ったのはガラケー時代のGREE
コンプリートガチャとかやりたい放題だった
コンプリートガチャは絵合わせという理屈で規制されたけど
ガチャは規制しようとした官僚が… ポイ活で小遣い稼ぎやってる
一日2,3時間で1万円以上になるから馬鹿にならん(´・ω・`) サイゲ(笑)さんはスクエニから有能を引き抜いたってイキってたのに
今やmiHoYoやヨースターに追い抜かされて周回遅れレベルに差が付いてしまったよね…
ほんと小日本はゲーム後進国だわ >>156
してねえよ
感覚ぶっ壊されたATM作るのがメインなのは変わらない 1000円程度のアイテムに課金すると1ヶ月間、ガチャとかに使えるゲーム内通貨が毎日支給されるシステムが増えたよ
月額課金っぽいシステム 今原神でイキッている人居るけどその勢いが何年もずっと続くとは限らないと思うよ
嘗て勢いがあったアズレンとか見てみたら分かるじゃん それでも一時期の勢いからは少し収まった様なもんだよ
ソシャゲイナゴが流行りのソシャゲに行ってるしね
馬とか原神とかね 流行り廃りとかそういうレベルじゃない
【原神】はあのゼルダすら粉砕するクオリティがある
いまやAIが自動生成する品質の絵を売ってるジャップソシャゲとは比べることがバカらしい 原神が粉砕しとるのはPSで出てるソフトだろ。
原神が神ゲーならPSユーザーがそれに金と時間を取られてる→ソフトが売れない。そして他のゲームがプレイされないんだぞ。 【原神】はPSで遊べるソフトなのになぜジョガイするのか…
ほんと豚って豚だわ >>170
次の中華ゲーが来るだけだろ
アズレンのときに原神が来ると思ったか
エイムアシストだの腕前で喧嘩が起こるFPSは分からんがな >>172
そうなんか?と思って調べてみたけど、昨年の売上は歴代2位やん
FGO年間売上
2016年 896億
2017年 982億
2018年 885億
2019年 711億
2020年 623億
2021年 917億 データ見ずに妄想喚いてる人は信用しちゃ駄目な典型的な例 つーか貯金崩すようなキチはゲームでなく病院に金払え
酒ならアル中、車なら事故死するような輩
自分が元凶なのに他責野郎は周りも厄介 >>71
ソシャゲってのは元々「ソーシャル」つまりSNSなどを介したコミュニティを目的としたゲームのこと
なので古い意味では彼のは間違いでもない
(ウィキペディアに載ってる釣りゲーなどもその類)
今ではソーシャル関係ない意味になってるが 周りが心配するのも判るけど当人からしたら好きな事に金使ってるから放っておいてくれだわな
勿論他人に迷惑をかけないって前提を守ってる限りはだけど >>162
上で上がってるアークナイツの元ネタとかゲーム性強いのもあるけどな >>185
アイギスの事言ってるならTDって事以外アークナイツと共通点ほぼ無くね
しかもアイギスのTD部分はまんまキングダムラッシュだし 本当ならギルド戦ガチる人間以外は課金する必要なんてないんだけど
Twitterとかで重課金者と繋がったら最期、エコーチェンバー化して課金が当たり前みたいな思考になってくる アイギスは昔からイベキャラメインで育成していけば無課金でずっとプレイ出来てたな
そうして貯めた石で徐々に黒に変えてって今では無課金でもほぼ黒編成 ウマ娘はクソオブクソ
数万じゃ焼石に水で人権サポ完凸のためには期待値で20万突っ込まないと駄目
サポガチャだけで月20万吐かされてキャラガチャ5万がおまけで必要なクソ娘
そこまで金掛けてもクリオグリがいなけりゃ対人戦はできないし人権配布も手に入らなくて育成候補が減るゴミクソ まぁアイギスもアイゲス様って言われるほどPUが仕事しないすり抜け率で
配布石もドケチだけど課金しなくても何とかなるバランスで対人も無いからな 10代に人気のソシャゲって無課金か微課金でガッツリ遊べるのがほとんどだけどな
音ゲーやプロスピなんか無課金で遊ぶのが当たり前みたいになってるし >>187
ブロック数ってアイギス発だろ
TDって道の脇にタワー立てて敵を殺しつくすゲームだから基本的に近接配置枠なんてないしな
アークナイツの近接枠なんて基本アイギスまんまだし >>195
キングダムラッシュにも兵舎というブロック要素があるよ
アークナイツがアイギスを参考にしてるのは間違いないと思うけど(特にキャラ育成)
アイギスはアイギスでキングダムラッシュを参考にしてる
どれもTDというジャンルの系譜にあるというだけでパクリというようなものじゃないよ まぁ、パクってるパクってないはどうでも良いけど、ロールに対する設定が中途半端なのは好きじゃないな、ヴァルカンとか >>199
兵舎以外にも英雄ユニットを使って進軍防げるぞ >>46
毎週出る新キャラを数万使ってガチャって手に入れないと楽しめないというスクエニガチャゲーとくにDQ 今もハロウィンイベントとかで、あちこちのスマホゲーが
無料ガチャ100連キャンペーンとかしてるけどさ・・・
回せば回すほどドン引きするほど当たらなくて、ゴミばっかで
「こんなもん10回3000円でやるとか狂気やんけ」と思ってしまう まともに遊べないという事は無いがある程度課金しないとストレス無く毎回欲しいキャラは手に入れられないし俺ツエーできないのも事実だな。無課金だとどうしても我慢が必要になる。アホは拡大解釈して無料でも遊べるし石ばら撒きや無料10連などのサービスもあるというが最低限遊べるにすぎない 最近広告もやたら長くなってきてるよなぁ
スキップなし30秒動画広告→サムネ5秒待機→別サムネ×が出るまで数秒待機みたいなの
ゲーム中に突然流れ出す強制広告とか
ゲームテンポぶち壊すレベル まあソシャゲ業界もCS大手が今はsteamの方が美味しいとスマホ新作を減らしてハイエンドに行ってあのコナミまでハイエンドの世界向けに戻ってくる始末
もう頼れるのも中華ゲーくらいか。いまだスマホに新作を数出してるのはCS系だとスクエニくらいだろう。そのスクエニも今年唯一マシな初動だったハガレンがもう失速とレッドオーシャンなスマホ市場は恐ろしいのう >>196
10代は単純に金がない
でも将来の顧客として囲っておいて損はない 今時スマホゲーム向けに新作を作るとか無駄金だよな無駄金
これからはソシャゲだとキャリア積んだ奴等は可哀想
ソシャゲしか作った事が無い開発者はフルゲーム作る能力ないと聞くしw >>167
ミホヨは原神だけだしヨースターはブルアカとアークナイツだけじゃんw
出すゲーム全部ヒットしたサイゲのほうが圧倒的に勝ってるわw ドラガリ買い切りでオフライン版かSwitchでなんか出して
今日もフランチェスカが可愛い >>213
出すゲーム?
リリンクはいつになりそう?w
口だけのド無能サイゲ(笑) サイゲは今でも昔ながらの重課金廃周回と変わらぬストロングタイプだろ アークナイツ触ってから据置は明らか起動しなくなった
つーか配信に関する制限が甘すぎて大概配信で済んじゃう
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