【ニシ悲報】FEエンゲージで武器の三すくみが復活してしまう
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各キャラクターは様々な武器を持っており、武器にも有利、不利の相性があります。剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に強いです。また、体術は弓と魔道書と短剣に強く、有利な武器で敵を攻撃することが大切です。#FEエンゲージ
https://twitter.com/FireEmblemJP/status/1584454649712902146
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 槍は剣に強い←わかる
剣は斧に強い←まぁわかる
斧は槍に強い←??? 学園みたいな時間稼ぎパート無さそうだし、古き良きFEに戻るな 初期は斧くっそ不遇だったけどどこかから盛り返したな
トラキアのプージとか勇者の斧辺りからか? 実際風花雪月のSRPG部分は大して面白くないでしょ
ただ周辺要素がよく出来てたから総合点は高い 暗夜の魔法弓暗器の三すくみは普通に機能していたけど
それを廃止したのは三すくみ持ち長射程が強すぎるという判断なのだろうか >>12
風花も殺しがあるから実質3すくみあるけどエアプ? >>16
それはスキルであって三すくみはないね
別に自軍にそのスキルが強制的につく訳では無いし
エアプ? >>17
あることに変わりないよね
一種類の武器のみ使う兵種ならまずつけるし
エアプだから知らなかったんだね >>20
初代は3すくみなくて軽くて命中ある剣一択だったな
斧だけなぜか銀なくて最強がデビルアクスと散々だった 自分は風花雪月でも三すくみスキルはちゃんとつけてたな
ただ風花雪月は自分から三すくみ有利を取りに行くというより
三すくみ不利で攻撃が当たらない問題に対処していく状況の方が多かった
総じて爽快感は無かったな 開発期間に余裕あったら五すくみでも作れそうだけど
三すくみはプチ手抜きな感 FEって風花雪月もそうだけど動かせる駒が多いターン制だからシミュレーションとしてつまらんのよな。
敵の射程圏内に1人だけ自陣の仲間配置して釣り出すゲーム。
FFTとかは将棋囲碁チェスみたいな感じで進むから好き。 SRPGの最高傑作は暗夜だと思ってるけどね
どこかで見たけど解法が複数ある高難度パズルって端的にまとめられてて納得した いやそもそもこの人暗夜のプレイした事なさそうか
暗夜10章はSRPG最高傑作マップ FFTが将棋囲碁チェス?!
強強バランスぶっ壊れキャラいてシミュ部分雑なイメージしかないんだが デフォで三竦み着いてる方がSRPGとしては戦略があって面白いな
にしても体術クソ強そうだけど大丈夫か 超朗報すぎる
外伝といい風花雪月といい3すくみない作品はなぜあんなにもつまらないのか 暗夜はISの職人技の極致
風花は3Dマップになったせいか大味だった
まぁ覚醒のトンデモ糞マップに比べれば何だってマシではある 体術ゴリ押しかよ
やる前からぶっ壊れてるの分かるの良くない >>19
弓や遺産考えたら一種類の武器のみ使う兵種とかいないしそもそも一種類の武器種相手にスキル一枠潰すのがもったいないから殺し付けるとかルナならまずありえないけどね 短剣と剣は別ってことか
面倒くせぇな いらねえだろ短剣 >>24
烈火は斧全盛期だったな、てかヘクトルが強すぎた
次点で蒼炎、トラキアって感じ >>30
顔真っ赤にして逃げてる横からわるいけど
最初から極論過ぎたよね。
3すくみあった方が面白い→無い風花雪月が面白くなかったと認めたは無理があるよ。
料理で例えると
デザートにプリンついた方がいいよね→デザートにプリンついてない料理は不味い
とか
店の場所は群馬じゃなくて東京の方が良いな→東京に無いからアウト
って言ってるようなもんなんだよ。そんなわけないよね。 こっちの方がヤバそうだぞ アトラスゲーかよ・・・
『ファイアーエムブレム』総合@FireEmblemJP
有利な武器を装備して敵を攻撃し、命中すると「ブレイク」させることができます。
「ブレイク」状態にした敵は、次の戦闘が終わるまで反撃できなくなるため、プレイヤーは戦いを有利に進めることができます。
武器の相性を考えて、敵を倒していくことがバトルの重要なポイントですね。#FEエンゲージ >>28
そこの部分じゃなく、ターンに1人しか動けないシステムが好きなのよ。 >>39
お前も的はずれな極論じゃん
ほぼすべてのシリーズに登場してる時点でFEにおける三すくみはあって当然の味付けみたいなもんだぞ、プリンにカラメルがないのと同じ
「カラメルがなくてもおいしいプリン」って反論ならともかくデザートだの店の場所って反論は前提として間違ってる
まあ俺も風花にも殺しスキルで三すくみはあるしID:2AsfbxC50の言うことはおかしいと思うけどね >>40
単騎無双対策なんだろうなとは思った
体術が風花みたく自分から攻撃した時にしか2回攻撃にならないとかなら
弱点無しの体術でも無双はしづらいとかなるのかな >>40
別にハード以上はブレイク積極的に狙わないといけない難易度にすればいいし大して問題じゃなさそうだが 無いのは無いで面白かったよな
でも俺はやっぱある方好きだわ >>40
魔獣戦みたいな退屈なブレイクゲーを一般兵どころか自キャラにも押し付けられるのはきつい
待ちゲー化するのは構わんけど攻めづらくするのはやめてほしいわ、これに民家とかの時限要素を用意し始めたら理不尽ゲーになりそう fehのおかげで引き寄せ引き戻し入れ替えとかないと苦痛に感じるようになったやついるだろ >>39
言い訳は見苦しい
風花雪月じゃなかった何と比較したんだよ >>46
初報の戦闘画面の時点でUIに表示されてたしな >>48
リザイア地雷戦法とか出来なくなると考えたらプラスだろ >>52
リザイアは間違った強さだったけど無事弱体化されてそれ以降はゴミ魔法化したし問題ないだろ、本来壁役じゃない魔道士が無敵だったのがおかしかったわけだし
ブレイクのせいでアーマーナイトとかの壁役の存在意義がなくなるじゃん、風花ですらインフレ火力に蛇毒で自軍アーマーが息してなかったのに攻撃食らったら反撃不能になるとか戦略の幅を狭めてるとしか思えんわ PSにまともなSRPGないからやっぱFEがターゲットにされるんだな… 右の方どういう事かと思ったけど
格闘と遠距離(と3色武器)とで
射程で3すくみみたいになってるのか >>56
しかもゴキブリ大好きな萌アニメ調やからな
ゼノコンプに続いてエンゲージコンプ出てくると思ってる >>40
これこっちもくらったらブレイクになるんだろうし
効果が次の1戦闘限りならずっと俺のターンにはならんだろ
ボスはブレイク無効とか持ってそうだしな >>56
というよりはFEのキャラデザがPSユーザー好みだからだろ?
ソニーはブッサイクな外人キャラしかいない洋ゲーしか出さないのに、任天堂はこういうかわいい女キャラがいるオタク向けのゲームも出してるのが気にくわないんだよ 風花でもルナティックだと3すくみ機能してたから、難易度上げたら3すくみ発生でいいんじゃないかな
イージーだといらんだろ >>53
うるせぇ新しいシステムに適応しろや
グダグダ女々しいこと言ってんじゃねぇぞ まず敵の射程圏内に味方1人置いて釣るだけってシステムをどうにかして欲しいわ。 >>63
具体的な反論ができずに「新しいシステムを認めなきゃ嫌だ!」って理屈じゃなく感情で動いてるお前こそ女々しいよ >>53
壁役は兵種スキルでブレイク無効とかありそう 反撃でこっちがやられるからブレイクしないとキツいバランスかもしれないし
遊んでみるまでなんとも言えないな >>68
少なくともボス級のやつらは確実に持ってるだろうな
んでどうせ応撃もあるだろうから計略みたいな反撃受けずに攻撃できる技がなければ結局火力高いやつでワンパンして終了のいつものパターンになりそう ぶっちゃけFEはもう今後はコエテクに任せてISは監修だけやってりゃいいと思う >>69
ブレイクが一回でも当たればなのか確率なのかわからんけど終盤の敵は相性無効とかばっかだろうな まー発売前から新しいシステムに評論家気取りで評価してる奴の予想当たった試しないから
今ここでうだうだ言ってる連中の意見も的外れなんだろうな >>26
>>27
暗夜はほんま面白かったな。タク港懐かしいわ 新システムも風花みたいな脳死でなく暗夜みたいに戦略を考えられるようになっていればいいけどな >>78
暗夜はストーリーとテキストさえまともなら神作だったのにね >>79
わかってねぇな
そんな難易度をFEに求めてるやつは覚醒で消えたんだよ
風花が世界一売れたシミュレーションゲームになったんだから、そんなの客に求められてない >>1
FEギャルゲ臭くなって離れてたが3すくみ無くなってたんかよ
びびるわ
3すくみが楽しかったのに
やっぱ原作者が追い出されちゃうと別モンに改悪されちまうもんだな 暗夜は覚醒でスパロボだの脳死だの言われまくった開発スタッフの意地を感じた テキスト以外は これは好きじゃないかなあ。
剣が斧に 斧は槍にてさ
感覚的に納得できないじゃん。
飛行系が弓矢に弱いっていうのは
イメージとして納得できるけどさ。
剣が斧に強いっていっても、すごいつよい斧使いなら剣にも勝つだろって普通に思うのだが。 >>75
嫌ですよコエテク作るとSRPG部分面白くないんだもん
2ラインにしてくれるのは歓迎 >>86
斧が槍につよいのは突きを面でガードしやすいのと槍そのものを叩き折れるからだろ
剣が斧に強いのも同様に振りの速さって感覚的にわかると思うが >>82
ティアサガベルサガにも3すくみ無いけど原作者が作ってなかったんだなへぇ >>86
感覚的に一番理解しやすいだろ
むしろ3すくみ無くなってた間のFEってどんな糞システムでやってたんだ >>82
最新作の風花が3すくみがスキル性になってただけで別になくなってたわけじゃないぞ >>11
剣は分身剣
槍はラウンドスライサー
斧はヨーヨー 風花本編はやはりヌル過ぎたよ
高難易度にしても結局は敵のステで雑に調整する程度やし
灰狼はそれなりに楽しめた >>84
風花雪月
上でも出てるが世界で1番売れたSRPGも風花雪月
たしか風花が出る前の王者がFFタクティクスだったから
このジャンルに難易度は求められてないんだろうな こっちもブレイクされないように考えながら動くのかな
なかなか面白そう 能力上限が高いとバランス大味になるからな
風花の能力上限とか底なしレベルだったし
レベルアップでいっぱい数字上がった方が気持ちいい言う人多いから仕方ないんだろうけど >>95
キャラゲーのフォーマットだわな
無双とかでもいいけど
お気に入りキャラを複数体暴れさせるとなるとSRPGが一番安定 >>86
すごい強い斧使いは剣に勝つぞ
弓対飛行ほどきつい相性じゃない 3すくみあってもオグナバみたいなやつ置いとけば大抵片付くけどな オグマとナバールが成長率が高いことを知らずにクリアしていた >>100
マリラビのジャンルはSRPGでなくシミュレーションアドベンチャーと公式は言ってるけど? 三すくみはあっても別にいいじゃない
加賀が残したシステムなんだしさ でも加賀ゲーで三すくみが機能してるの聖戦だけよな
トラキアは命中回避5%しか変わらんし
その他は三すくみ無いしな 三すくみっていってもさあ。
主人公チームは基本的に剣か槍だし。
斧なんて序盤の雑魚しかつかわないやん。 風花雪月やって
やっぱり三すくみないとダメだと思った >>59
略すとエンコン、つまり怨恨か。上手い事考えたな。 リュールとかめちゃくちゃウケてて既にファンアート アホみてえに多いからなTwitterで
そもそもエンゲージ発表前に出回ったリーク画像の時点でリュールのファンアート描いてる外人までいたし
発売後も一切ファンアート増えなかったテイルズアライズとかソルハカ2とは大違いだな
そりゃゴキブリ発狂するわ 風花雪月は大人編をもっと残酷に書いてほしかったなあ。
けっこう温い展開で残念。 >>105
聖戦は攻撃側30防御側30で計60%の効果でエグすぎ 「大人編を残酷に書いて欲しかったなあ。」
オトメゲーやるような喪女はなぜこういうジメジメした気色悪い発想をするんだ
FEは風花路線には二度と戻るな
カラッとした路線で池 3すくみで命中率が上下するのは理解できる
攻撃力が上下するのは理解できない
ついでに親密度上昇後近接で攻撃力や魔力や防御力や魔防が上がるのは理解できない
命中回避必殺率が上がるのは理解できる ブレイクで削り役とトドメ役の役割分担が明確になるのかな
1戦で倒しにくいように敵HP増えてそうだ >>15
白夜勢が天馬と忍者がいるから槍/暗器で固まっていて、相性悪い上に魔防もあるしで暗夜の魔法使いは特に厳しかったと思う SRPGとしては風花よりトラストの方が圧倒的に面白かった
今のfeに求められてるのはキャラゲーとしての面白さだよね >>103
なるほど。やはりマリラビのほうが上なのか >>119
やはりハゲノスケはジャンルも知らないエアプだったのか 3すくみあった方がまんべんなく兵種育てて立ち回り考えるから面白いとは思う
気に入ったキャラが育ち悪かったら最悪だけど >>120
もしかしてマリラビに負けるからわざわざSRPGって言ったのか?
印象操作すぎるだろ 3すくみとか属性とか嫌いなんだよ
パワーで殴らせろ🤪 >>124
レベルは無いけどストーリー進行でHPが増えるってのあるな
そもそもマリラビは安売りセールしまくりだから比較対象には入れづらい >>122
最初からSRPGの話なのに印象操作?
間抜けな言い訳だなw
0084 名無しさん必死だな 2022/10/24(月) 19:12:24.03
シリーズで一番売れたFEってなんなの?
ID:HHL30vOwd
0095 名無しさん必死だな 2022/10/24(月) 20:09:58.48
>>84
風花雪月
上でも出てるが世界で1番売れたSRPGも風花雪月
たしか風花が出る前の王者がFFタクティクスだったから
このジャンルに難易度は求められてないんだろうな
ID:dJp+IMBYa
0100 名無しさん必死だな 2022/10/24(月) 20:35:33.76
>>95
一番売れたのはマリラビだけど?
ID:ytB8etVd0 >>118
トラストはキャラバランスならシミュレーションゲームでも相当練られてるからね
あれ超えるゲームは早々ない >>82
暗黒竜、外伝、紋章と3すくみ無かったわけだが
その3作は原作者が関わってないとでも? >>118
風花雪月でキャラゲー、育成ゲーのイメージが固定化された感じ ユニットバランスが良ければ三竦みあっても良いけど昔は剣槍多すぎ斧キャラ不遇とかだったからな
特に最初期は斧とか雑魚用武器だったし外伝で消されたし キャラ育成ゲーに振り切るならそれでいいけど戦闘パートをもっと簡素にして欲しいんだよな
つまんない盤面のコマを一つ一つ動かすの面倒
似たような路線のペルソナも5でダンジョンを凝った物にしたら面倒だという声が後を絶たないし
キャラとの会話育成パート以外は育成状況を確認する為に軽く無双するだけのストレスフリー仕様にしてくれ 短剣てifでいう暗器かな?
なら射程1-2だし格闘が有利でもいいか >>131
キャラ大写しでハート飛んでるみたいなのって3DS辺りからじゃなかったか? >>135
そもそも蒼炎とか暁に短剣ってあったけどな 正直個人的にはFEにおける3すくみってのは煩わしいだけで大して面白さに繋がってないと思うけどな
他のRPGとかにもあるように、単純にそれぞれの武器に特徴を持たせる事で差別化出来ないもんなのかね ペガサスナイトって有用に見えるんだけど弱点多くて微妙なんよね 外伝のペガサスは敵の弓の大半に特効無かったから無双状態だったけどエコーズはほとんど特効持ちになったからゴミ化した
元々敵の弓兵多かったから尚更 風花だと極めると特効無効覚えるからますます飛行系しか勝たんになった >>139
そこを上手く使うユニットだから
移動距離長くて強いだけならただの壊れユニットだし
まぁ最終的に壊れてる場合が割とあるんだけど FEの戦闘で頭使わない方向にシフトなんてしたら
レベルを上げて物理で殴るゲームでしかなくなってつまらなくなるんじゃないの >>65
むしろ剣ゲーに回帰するのでは?
当たらなきゃブレイクにならないから握手会は回避盾の方が有利で
受け盾の槍や斧のアーマーはブレイクされてやっつけ負け >>142
いつぞやの作品で、ドラゴンナイトにしないほうが強いなんてことがあったような >>146
反撃出来ないならやっつけ負けしないのでは? 風花は回避特化で育てれば飛行ユニットの弱点なんて消えるもんね
当たらなければどうということもない ブレイクで困るのはリザイア地雷ぐらいでないの
攻速が辛い斧アタッカーとかには朗報かな >>112
その差を感じさせないぐらい剣が強かった気がする
重量の設定が滅茶苦茶過ぎて >>150
斧は三竦みで命中上がらないから
確実に当てるのには地味に苦労しそうではある >>152
なのでブレイク役を用意すれば気軽に斧を振れる的な >>128
シミュレーションゲーム全部含めるとマリラビに負けるからSRPG限定勝負にしたんだろw >>155
最初からSRPGと言ってるんたからお前が無知晒しただけだなw
ちなみにシミュレーション全部含めたらStardew Valleyなんか2000万本いってるからどのみちマリラビは一番売れていない
負け犬の遠吠えとはまさにこれw
0095 名無しさん必死だな 2022/10/24(月) 20:09:58.48
>>84
風花雪月
上でも出てるが世界で1番売れたSRPGも風花雪月
たしか風花が出る前の王者がFFタクティクスだったから
このジャンルに難易度は求められてないんだろうな
ID:dJp+IMBYa
0100 名無しさん必死だな 2022/10/24(月) 20:35:33.76
>>95
一番売れたのはマリラビだけど?
ID:ytB8etVd0 >>40
やっつけ負けが減って逆に助かる場面もありそう 敵のソーサラーがリザイア持ってる場合なんかには
格闘で攻撃するのが解答になるな >>156
だからなんでSRPG限定なの?
マリラビに負けるからでしょ?w 風花雪月に3すくみなかったっけ
もう忘れちまったわ >>159
なんでもクソも最初から一番売れたSRPGの話だから
他のジャンルの話なんてしてないのにそこにGTAやマイクラのが売れてるよね、とか言われてもは?で終わり
話通じないキチガイって怖いね
0095 名無しさん必死だな 2022/10/24(月) 20:09:58.48
>>84
風花雪月
上でも出てるが世界で1番売れたSRPGも風花雪月
たしか風花が出る前の王者がFFタクティクスだったから
このジャンルに難易度は求められてないんだろうな
ID:dJp+IMBYa キチガイでなきゃゲハに人生捧げてる無職こどおじなんてやってやってないからな >>160
ルナだと殺し系のスキルがあるけど
発売日にはルナ実装されて無かったからな 殺し持ってたところで3すくみが有ることにはならんがね
剣士が斧殺しを持ってたとして斧には有利になるが、槍に不利になる訳ではないんだから 脳死で遊べるSRPGに価値があるのかどうかというのが論点では?
レベルを上げて物理で殴るだけのゲームでいいのかっていう話 ルールが増えても面白くないよね。
アーマーは魔法に弱い 飛行系は弓に弱いだけでいいよ。
武器に優劣があるなら、だったら攻撃力とは?って思うし。 色々考えることが苦手な初心者も多いから
イージーモードではその辺無しにしてあげたらどうだろう 昔なら三すくみも有効だっただろうけど
今だと戦闘前のシュミレーションが便利すぎるから
三すくみとか全く気にしないのよね。 >>165
説明が不足してたかな
ルナの場合敵のソシアルやペガサスなどが剣ころ持ってるから
剣で攻撃するともれなく不利になるよ キャラとストーリーだけ楽しみたいって人達のことを考えると
難易度ノーマルだと3すくみの不利要素が軽減するってのもありなのかな? >>171
まあそんくらいの救済措置は有ってもいいよな
あの暗夜だってノーマルならそこまでって感じやし
そういう意味じゃトラキアが一番きついんだろうか トラキアみたいな苦行としかいいようがないものを
良くやってたと思うよ。
金が手に入らないから、敵から武器を奪うしかないし。
急に敵が表れて、そのターンで攻撃してくるし。
滅茶苦茶だったなあ >>173
どこからどう見ても冤罪の可能性ゼロの悪党どもと地下牢突破するシナリオとか個人的には凄い楽しかったんだが、やはりバランスは滅茶苦茶だったよなトラキアは 暁のマニアックって3すくみ廃止する意味不明な調整してたよな トラキアは敵も会心の一撃やってくるし。
護符ないと防げないし。
加賀は放逐されただけある 三竦み復活ってことは武器とか職業の自由も無くなるんかね >>176
まあそれで命中確保する手段が減ったから
天属性とか光魔法とか短剣の価値が少し上がったかなと
今回も命中確保する手段は軽視出来ないな
現状上がってる画像は恐らくノーマルだろうし トラキアは普通にクリアする分にはそこまでって感じだけど
アイテム回収とか仲間加入とか目指すと急に難易度おかしくなるイメージ
もう昔すぎて細かいこと忘れたけど このシリーズもうシステムは完成してるんだからもうちょっとビジュアルに気使えばいいのに
エコーズとgbaシリーズ以外キャラグラクソすぎる >>170
だからそれはソシアルやペガサスが剣に有利なだけであって、3すくみではないんだよ
ソシアルやペガサスは剣に有利であり、槍や斧に対してイーブンというのが殺しスキルの効果だ。
敵味方共に双方が殺しスキルを持っている場合は事実上3すくみとなるが、
片方のみが殺しスキルを持ってる場合は「一種の武器に対して有利になる」以上の効果はない トラキアは攻略本見ながらなんとかクリアしたな
ゼーベイアなんて、本見ながらじゃないと絶対仲間にできんだろw >>184
メンバーカード諦めればそこまではきつく無い
まあ初見ノーヒント状態ではほぼ不可能だが
>>183
常に100%発揮されてないと認めますって主張ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています