真面目な話、ドラクエ10のオフ版ってver3以降も出ると思うか?
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想定より売れたから作られらる可能性はあるかもしれない ゲハ的にはそこそこ売れたって評価だけどスクエニ的には想定より下の売り上げだろこれ
ver2の売り上げ見る前に3動かさないと間に合わないしバクチ打つには厳しいな
なにより買ったやつからの評判の悪さよ 売り切れても想定より下だろってアンチ無敵すぎるだろ 「現実で」評判悪いなら中古溢れるはずだよ
店見ないの? エニ的に想定より下って事はないだろ
売切れ続出してたんだし
想定より下ってのは傲慢に出荷して小売潰しのヴァルキリーみたいなやつだね 年末年始で伸びれば出るかもしれない
スクエニは他に売れるのあまり無いし >>8
もう新品売り切れてないし、
PS版は中古が増えてきて、ゲオは中古価格一回下げてるよ >>16
結局、スイッチ版次第なんだよな
PS版はない方が価格は維持出来ただろう switch版はロングセラーコース入ったかもしれない
結局はバージョン2がどれだけDLされるかだろうね
万が一バージョン3が出るにしても相当先かと >>16
いつものパターンだな
Switch版だけ売れ続ける
12もマルチになっても差がつくだろうね 開発費ペイ出来るだけの売上あったら出るでしょ
たいして利益のでないIPのスタジオは潰していくソニーじゃなければ 10オフライン面白いから個人的には出してほしいけどね Switchだけドラクエ売れ続けるゴキとドラクエアンチにとって最悪の状態に 好評で続くならいいんだけどスパロボの開発遅れそうだから複雑な気持ちだな
二頭身3Dグラのノウハウをスパロボにも活かせたらいいんだけど でない
想定しているVer2が来年でしょ
Ver3を作るとなると再来年以降になるし、その頃には4つのプラットフォームの内の2つが死んでると思うから どんだけ売れようが出ない
サ終後にワンチャンやろね >>25
B.B.スタジオがスクエニと共同開発してる その時までスタッフが余ってるかどうかによるかと
多分厳しいんじゃない オフラインでハマった結果オンラインに以降してからそっちばっかりやってるからなぁ。正直、出ても出なくてもどちらでもいい 3出すなら4と5も必要になってくるから難しいかもなぁ
実は続きがあるという体で切るなら2までにしとくのが安定 ver3でオフの仲間全員さらわれるから無理
あとアンルシア連れて冒険するのがver3以後は絶対無理 本編素材使いまわして楽に作れるならよかったんだろうけど
頭身低くして手を入れまくってるから労力に見合うかどうか Ver2は評価高いし売れるだろうからVer3までは出せる
しかしVer3がこけて終了 出せる云々よりストーリーがクソなのがな
相当テコ入れしなきゃならんのでは >>32
ドラクエ3や9みたいに仲間キャラを自分で作って育てるようにすれば問題なかったのにな
そう考えると色々惜しいわ ver6のユーライザがver1にも
関わっていることにされたので
ver6までやらないと 小売から注文ないとメーカーは出荷出来ないんで、売り切れが好調とは限らない 10オフラインはスクエニの見込みを大幅に下回ってそうな気がするけどな
小売も期待してなかったが、思ったより売れた感じかな >>39
売り切れ店ばかりだよ
在庫があればもっと伸びてる セーブデータ肥大化バグとかあったから
土台が駄目そうなのもなあ 出来で言ってもファンタジーライフの方がまだアイテムクリエイションも生活系も出来が良いのが終わっとる でるわけねーじゃん
スクエニ公式ですら売上次第っていう投げっぱなしジャーマンなのに 少なくとも現行仲間キャラはver3では使えない
タネ泥棒5人なんて事態が許されるのか 売り切れだけじゃスクエニの見込みより上かどうかはわからんだろ
小売の見込みより上なのは間違いないが
バージョン3が出るかどうかは1よりもバージョン2DLCの売上のほうがスクエニの判断基準になるんじゃないかね
バージョン1でやめた人が多ければ3も期待できないけど2DLC買った人は3以降も付き合うだろ多分 構想としては全く考えてないだろうな
過疎オンへの移行目的で作っただけ
でもオフが予想に反して売れてるのに目的のオンへの移行は少なかったのならオフを捨てるのはもったいないって判断は下る可能性はある ていうか未だにこんな顧客舐め腐ったスクエニのCS事業に金を落とすアホがまだいることに驚きだわ MMOの物量は膨大すぎてオフライン化ってのは現実的じゃないってよーく解ったね
大分スケールダウンしても無駄な広さだし
長等身で作り直せる訳がない >>10
入荷してもらえなかったから発売延期までしてる
その勝利宣言は馬鹿のやることだ スクエニメンバーズのアンケート項目に続編希望するかがあったから、反響次第じゃないかな Ver3以降も作る気があるならNPCをパーティメンバーとかやってねえと思う パケ版だけで30万ならダウンロード合わせれば50万は言ってそうだし多分バージョン3までは出しそうだとは思う
4~6は2や3の売り上げ次第だろうな >>51
ver3以降で仲間もキャラメイク出切ればええやん >>54
すまんけどこんなゴミどんだけの情弱がDLで買うんよ
スクエニゲーをDL購入なんて悲惨な結末しか見えないのに >>56
俺に言われても困るんだがパケ版売り切れてたらダウンロード版を買うしかないだろう オフテンすら買うドラクエ好きなやつらに学園やらせたいからバージョン3出て欲しいな 9月のPSのDLランキング、PS4も5も1位だからな
PS5買ってやるゲームがこれかよってのは置いておいて
売れてはいるんじゃないのか?
https://blog.ja.playstation.com/2022/10/11/20221011-downloadranking/
いくらPSでも月間1位が10万本てことはないでしょw 10年以内で考えれば出るんじゃない?
ドラクエとffを出し続ける会社なんだし。 MMOっぽいのやりたいならファンタジーライフの方がまだましだからな
これで8000円はかなりキツい
メーカー的にもアホなファン向けって感じのクオリティ PS5でスペックマウント取っておきながらやりたいゲームは何もなく
やっと買ったのが全然スペックを活かせないドラテンオフというPS信者さん
でも本作、PS5版が最も致命的なバグが発生しやすいという現実
どうすんのPS信者さん Ver4が問題だな
時渡りで今まで育てたNPC連れてけないし スクエニの想定てよくわからんからなあ
ソシャゲはユーザー人口とか売上とか他社基準なら全然問題ないレベルでもすぐ切るし 元エルおじが懐かしながらやるにはそれなりだけど
単体としては割としょうもないデキだよな
ネトゲだから許されてる部分もそのままだし >>63
オフライン版って良く言うけどさ
1つのマップにしても設計図からして100人規模の大箱な訳で
一から作り直すのと変わらないんだよな
その上「オンラインのFF11のオフライン版」って売り上げ的にマイナスプロパティが付きまとう
作る価値がない オフラインだし住宅地は最初から開放しといても良かったし
郵便施設はいらないし
かばん拡張クエとかは無くしても良かっただろ
もうちょいなんとかならんかったんか >>70
オフラインだけどオンラインに移行させるのが目的だからね >>71
マイナスプロモーションだと思うけどね
今の時代にあの出来じゃ ver3も4も、すっ飛ばして
ver5だけ出して完結でいい でもさ、このあと3456と出てもずっとこの等身でやらなきゃいけないんだよな
じゃあオンのオールインワン買った方が得じゃねって話 >>74
オンラインやる奴は最初からオンラインやってる、説くも糞もない
「ドラクエファンだけど、オンラインはやだ」って奴等のπがドラテンオフの売り上げ
ドラテンオフからドラテンオンラインへの導線は無い >>75
でもまあオンプレイヤーに関してはオフ結構やってるぞ
単に10年前若すぎて参戦できなかった奴もいるだろうし、さすがに導線じゃないってことはない
来ないにしてもオンアレルギーからもきっちり回収する目的もあるだろうしな
V3は仲間はまあ見つけたときに再加入、もしくはサジェやリルチェラ、エステラ、トビアス辺りを連れていけばなんとかなりそう 1-9も11もリメイク版全て飼った俺だが10だけはスルーした
誹謗中傷が嫌だから。
でオフラインには飛びついた。
ストーリーが絶賛されてるのが納得。
凄いわこれ。見事にできてる。 オフV1部分で仲間になった奴らがV3で捕まるから連れ歩けなくなる以前に
そいつらだとV2の時点で、一緒に真偽の世界を行き来する事が出来なくなるな
何か、適当な理由を付けて各バージョンで出てくる奴らを仲間にする事になりそう
V2ならセラフィやザンクローネ、V3ならリルチェラやサジェなど 売上もそうだろうけど単純に作るコストが予想より高そうだからなあ
当初なんとなく皆がおもってた素材流用等で低コスト短期間乱発でビジネスとしてボーナスステージ状態じゃないっぽい、でもコストかけた割りに出来はイマイチっていう ver2もマデサまで行けるのか怪しい所だけどなぁ
セーブデータ肥大しまくりじゃね? というかダブルパックなのにまだ未収録なのが笑うわ
来年春て ver3から敵がインフレしまくってワンパンされるだけでなく動けなくなるデバフ連発してくるボスもいるから真面目にオフライン用に調整すると何年もかかりそうだな >>79
Ver2は各町エピソードはいいけど
勇者関連がつまんなすぎてきついわ ムービー以外全面作り直しで金かかってないわけないでしょ オフ何周かやってオン行った知り合いはイマイチっぽいからオフの続き出してやってくれ >>88
金がかかる割りに売れなくて割りが悪い
オンライン基準でマップも縮小してもまだ無駄に広いから >>88
ムービーもちょっとセリフ変わってるところあったよ >>80
オフでのお粗末な拐われ方よりは、まとまって一緒に行動してるぶん納得できる理由づけできそう 割と売れてるしオンラインも人増えてるしで
次のDLCでよっぽどガクッといかない限りは大丈夫そう >>93
オンは復帰が多いだけじゃないの
なんかアプデあったんでしょ
あとオフシリーズの継続考えるならオンへの移行は失敗してくれた方が良いと思うぞ >>94
だからオンラインやる頭のあるやつはオフラインなんてやらん
オフラインやって面白いからオンラインになんて行かない
何故ならオンラインは無料でvr1が遊べるから
オフラインやる奴はオフラインじゃなきゃやらん steamで賛否両論ってひどいな
起動できないとかそういうのならまだマシだけど、ゲーム部分に触れて不評はヤバい オンライン現行プレイヤーでオフラインやってるような酔狂な暇人なんで極々少数過ぎるだろう ナンバリング初となる話の続きをDLCで売るという形に
オフラインユーザーがどれだけ付いてくるか見ものだな
勝手な妄想だけど、スタンドアロンで遊べる
パケとして出ないと買ってくれないイメージがある ver毎に10-2とかで売れば良いのにねぇ
ドラクエのユーザー的にDLCよりVR毎のスタンドアロンの方が絶対に親和性あるだろう オンラインをスマホマルチにして基本料無料にすればいいのに
原神の大ヒット見りゃ分かるがそっちの方が稼げるわ >>103
基本無料にしたらマネタイズを根本的に変えなきゃならんから、あり得ん Verごとに仲間キャラを入れ替えればいいって意見あるけどさ
これまで育ててきたキャラがごっそり抜けてまた新たなキャラを育て直すなんてユーザーに受け入れられるのかね
7のキーファひとりでさえあの騒ぎなのに リアルマネーで回すゼルメアや防衛軍ガチャか
やりたくねぇw 正直バージョン3のストーリー印象に全く残ってないわ
バージョン4はそこそこ面白かった記憶
バージョン5からはやっとらんから仮にそこまでオフで出るなら買いたい 元からオフラインの販売理由が特典を使って実質的に引き継ぎプレイでオンラインに加入させたいってことでしょ
それなのにオンラインのストーリーをオフラインで出来るようにしたら逆効果だろ >>109
企画を通すための方便やろなぁ
「オフライン作れば、ほら!今でもすごいオンラインの売り上げ伸びますよ!」っては
そんな訳があるか 今本編を1作作るのに比べればよっぽどお金は掛かって無さそう・・・ということで
まあ、売り上げもそれ相応だけど 引き継ぎってほど引き継ぎ要素ないしな
元からあるスキップ機能に特典付けただけだぞ v2DLC購入者が多くオフが想定より金になる
オン移行者が想定より少なく目論み失敗
こうなった場合はv3以降の開発も考えないといけなくなるし
したらセーブデータ肥大化バグとか直さんとやっていけなくなるからそこも考えるでしょ ver3なんてシナリオくそだし作るわけないし、売れるわけもない >>113
でてるじゃんデラックス版
3はおそらく出ない 勇者が攫われてるのにリアルタイムで二年三ヶ月も放ったらかしてくだらん学園遊びに呆けてた
ドラクエ失格馬鹿Verなんぞ要らん 閃の軌跡3みたいにデータ引き継ぎなしで1からやるしかないな
ウィザードリィ2がファミコン版で3になったよつにバランス一から整えないとダメならめんどいな >>117
知らんがアプデ間隔の話?
まとめて実装するオフには関係なくね? >>120
売り切れ店ばかりで伸ばしようがないのに無茶言うな >>115
シナリオ自体は、そこまで糞とは思わないな
安全確認や学園はアレだったけど ver5の頃のDQ10オンのアンケートが記事になっててよく見かけたけどストーリー好きが15%しか居なかったな
webmoneyなんとかawardってやつだったか
FF14は61%だったからよっぽど不評なんかと思った >>115
バージョン3は嵐から面白い
バージョン2は中盤までは面白い ヒューザー達のスキルパネルみたらバージョン3以降のことなんてとても考えてるように見えんわ 2>1>5>6>4>3
いまんとこストーリーの評価はこうじゃね? 続きのシリーズものは3部作で終わる事が多いだろ
ver3までは何とかなるが勝負は4から、4からの売上次第でその後は決まる ドラクエX ver3
初っ端から拡張ディスクなのに新規マップがないという前代未聞のスタート
複雑なダンジョンとクソ強いボス
ドラテン史上最大の賛否両論コンテンツであるアスフェルド学園
などなど問題が多かったバージョン でもこれでオン誘導とかされたらもっとボリュームのある無料体験版の存在を知るわけでしょ
自分がやったとこより遥かに先に行ける
自分が知的障害者だと暗に指摘されるようなもんじゃんね >>137
完結してから纏めてやると良かったって話はよく聞くな カメラ視点上下移動がない
ゲームを進めれば進めるほどなぜか処理が重くなり、PC版ですら戦闘がガックガクになる
メタルな香水などオンライン版と同じ仕様で事実上のゴミ
クエストのリプレイができないのでオンライン版にある日課は存在しない
依頼書は自分でできず、クソ面倒なフレンド登録を経ないとできない上に☆5依頼は12時間経たないと達成不可
強ボスもないのでオーブの入手は稀にバザーで売っているのを買うか、時間がかかる依頼書か、迷宮コインの破片でコインを作ってゲットするしかない
当然強い装備の作成はオーブ必須、虹色のオーブは依頼書専用
預かり所にアイテムを預けられない
預かってくれるゴールドの上限が9,999,000Gしかない
武具の作成は低レベル装備はものすごく簡単だが、Lv.70装備となると会心が出ないと大成功にするのは不可能で、その上会心が一切出ないことがしばしばある
買い物で500G使うごとにふくびき券がもらえるのでふくびき引き放題
ただしやっぱり上位賞品の出現率は激渋
そのせいでメタルな香水、元気玉、世界樹の葉の所持数があっという間にカンストする
まさかドラクエ10で元気玉を捨てる羽目になるとは思わなかった
まだまだあるが今のところこんな感じ 特等:迷宮コインの破片5個
1等:迷宮コインの破片1個
2等:メタキン軍団コイン
出現率は
1等>特等>>2等という、実におかしなことになっている
大体500回ふくびき回して破片は40個、メタキン軍団コイン3枚程度
楽にレベル上げはさせてやらんという、開発側の悪意が滲み出ているいやらしい仕様 Ver3はアプデがすさまじく遅かったから叩かれてただけで中身は別に悪くないからな >>139
水の領海ぐらいまで似たような展開が続くのと締めの塔パズルで飽きてくるけど終盤は面白かった 塔パズルは製作者の趣味なのか?
手間がかかってる割にその部分は面白くはなかった >>140
強戦士の書がv2なら多分追加されるんでないか?
エンドコンテンツとして多分引き伸ばしするためだろうその辺の仕様 無理だろDQ10ver6は鳥山明に発注さえ出来ないとか理解不能な真似したし >>145
v3はマップ狭くしたり謎解きさせたり
製作者のこうやって遊ばせたいって押し付け感が割と前面に出てたな… まとめてやると、五つの塔で苦労も五倍だな
ってなる 実はバージョン4が一番面白いのはあまり知られていなんだよな
にわかほどバージョン2を絶賛する ドラクエ10てプレイヤーが勇者じゃないんだろ?
女勇者がおってその女のお手伝いwするだけの存在だって聞いたぞ
だから買わんかった 売上的にきついんじゃないかな
FF7Rもそうだけど絶対先細るからな >>150
ver4ってストーリーが本筋と関係ないんだもん 何で見た目あんなのになっちまったんだ?
デフォルメは好きだけど二頭身じゃ元と違いすぎて受け入れられないよ Ver.4嫌い
各時代の尻拭いさせられてる感じがなんかイヤ >>151
ドラクエ10の世界は勇者は血筋の者だけで主人公は別の血筋で勇者とは無関係だけど主人公の方がめちゃくちゃ勇者してるという問題 >>148
11に開発大量異動させられたスカスカDQ10開発の精一杯がver3だし >>153
いやど真ん中じゃん主人公の出生が明らかになるという ver3あたりから日課、週課が膨大になっていったイメージあるわ Ver.3はリアルで追ってた奴ほど評判が悪い
露骨な時間稼ぎと理不尽なボス配置でフレンドがどんどんログインしなくなっていった
まああの頃から追加されるコンテンツはほとんどバトル系で日常の生活コンテンツなど全くなかったし
そしてトドメがアスフェルド学園(笑) ver3、オフだと最初から嵐以外の領界に行けて好きな順でクリアできる
っていう自由度の高い形で遊べるならやってみたいかも
実際のところはver2で勇者と大魔王の対決やってめでたしめでたし、続き遊びたかったらオンラインでね!って終わりになると思うけど 頓挫したらオンラインの過去verは音声付かないままよ >>155
良く言われるのは>>156が言及しているマップを狭くするため
オンライン用のマップをオフラインでも遊べる大きさに
→村や街が狭くなり建物も小さくなる
→入り口も小さくなってしまったので等身を調整したって考察だね >>164
自由度上げても結局どの領界でも塔上ってパズルやってボス倒すの繰り返しだしなぁ
最初から怪しかった爺がやっぱり黒幕で最後だけ良い奴になって終わりだし >>151
ある意味勇者よりもすごい存在なのだけどな10主人公って ドラクエのメインユーザーが嫌いそうな要素
・オンライン
・有料DLC
あと一つくらいありそう
10オフはナンバリングとして見た場合あんま売れてないよな
お得意のオンライン用アイテムコードでもつければ良かったのにw 俺はver5が一番受け付けなかったな
主人公が大魔王になる展開自体は面白いけど、主人公の行動が理解不能すぎてついていけなかった
主人公が喋らないドラクエでは無理がある >>172
オン用アイテムコード付きの豪華版だか限定版だかあるよ 345オフライン早く出せ
オンよりオフの方が需要あるんだから6やめて早くやれ 大陸まわってキーアイテムを集めるだけだろ。
何が面白いんだろう・・・
半年も延期して莫大な追加の予算もかかったろうに。
フィールドやキャラを新しく作るんだったらストーリーもちゃんとしたらよかったのに v3ってアプデペースが遅過ぎたせいで当時はスカスカと評判悪かったけど
全体のボリュームとしては歴代拡張の中で1・2を争うくらいの大ボリュームだからな
コンテンツをかなり削っていかないとオフ版出すのは厳しいと思うわ >>1
Ver3以降も出てほしいんだが、そこはスクエニだからな・・・信用ならん 少なくとも今のオフラインのステータスを引き継ぐ仕様では出ないだろうな
話が続いてるだけの別のゲームとして構成されるだろう v2はDLCという形で4400円で販売される予定だけど
v3以降もその価格帯で延々出していけるかというと疑問だから
そこも懸念材料かな つか、一応リメイクなんだから
最初から5章まで入れてリメイクしろよー
未完成のものをフルプライスで出すとかさー >>178
過去編だけは遊んでて楽しいわ
見づらいマップを徘徊して素材集めしなくてすむから、ストーリーがサクサク進む
中ボスの強さも、(接待用強NPCが仲間にいるのに、)それでなお弱過ぎず強過ぎずちょうどいい
ガルミィとフィーフィの声優が妙に上手い
ところが、通常プレイは変にオンに寄せてるせいで見づらいわテンポ悪いわ。マップを歩くだけでダルい >>181
FF7Rみたいな感じか
実際出すとしたらそうでもしないと難しそうではあるな オフ版の最大の欠点は
ストーリーに絡んでこないせいで仲間NPCに思い入れがほとんど湧かないことだろう
それなら3みたいに自由にキャラメイクさせてくれた方がまだしも仲間NPCに愛着が湧いたんじゃないかと思うわ >>186
メインストーリーは仲間会話あるからイベントごとに感想聴けるじゃん RPGの仲間キャラの掘り下げとしては不十分過ぎると思うが >>78
初期から休み休み続けてるけど
誹謗中傷なんてほとんど遭遇しないし
自分が言われたことは記憶にないレベルだぞ 出ないと思う。
キャラ引き継ぎで、オンラインを楽しんでねって誘導したい。 ドラクエ10のストーリーって最後は主人公の逆転勝利で終わる約束だからその主人公達が逆転するまでずっと主人公側が不利になる状況が続いてストレスなんだよな
どこそこへ行けとかあれを集めろとか指示されて進んでも悪い方向へ行くし 売り切れ続出だけど出荷が少ないからだしDLCつってもボリュームだけはソフト1本分
9月発売でver2が春は期間空きすぎだしver3はどんなに早くても夏ごろとして
オンゲーと違ってユーザーがそオフゲーでそこまで待てるとも思えんし出しても割に合わんだろ
そもそもver3は行方不明のNPC主要キャラを探す旅でもあるんだからオフのストーリー展開と食い違ってるし >>197
オフライン発売の時点で作るかどうかも決まってないって言ってんだから出ても2年後とかだと思うぞ 方便だと思うけどな
売上次第で作るのなら作らなかったときのマイナスイメージがデカすぎる
逆に内部的には作ると決まってるのに「好調だったから作ります!」とか発表したらイメージは良くなる
期間が空くのはある程度承知だろうし不利ではあるけどスクエニお得意の半額セールで買わせるだろうよ 拡張のボリュームと実装間隔から考えたら
一つのタイトルとして考えるよりもシリーズタイトルとして考えた方が正しい気がする
つまりドラクエXというシリーズの①②③④⑤⑥……であると
だから他のシリーズタイトルと同様にどんなに雄大な構想を練っていたとしても
売れなかった時点で次回作が出なくなるのは当たり前 出したいと思ってるからあの手抜きグラなんだろ
開発期間1年で作れそうだわ オフの方は完結させなくても何の問題もないだろ
「元々プレイヤーをオンへ誘導する狙いがあって作りました
おかげさまでオフをクリアしてからオンを始めてくれるプレイヤーの方々も結構いてくださって
ドラクエXオフラインを出した目的は十分果たしていると考えます」
とかなんとか言って切り上げてしまって何の問題もない >>205
2はそこそこ目立つキャラが謎のままになるから言うほど決着してない
3で終わる方がまだスッキリするんじゃね >>168
それが謎なんだよ。所詮吐き気を催す邪悪でしかないクソジジィなんだから
こいつに与えるべきだったのはクライマックス演出でも感動の展開でもなく
「お仕置きの時間」か「仲直りの握手の代わり」なんだ…Ver5のナラジアもそうだけど >>197
v1だけだからボリューム少ないって聴いてたけど
キーエンブレム5個時点で100h越えてたな
普通のRPGならとっくに終わってるわ バージョン3ぐらいまでを統合してオフライン専用のシナリオにすればよかったのに
ムービー流用だしなあ。
フィールドとかキャラクターは作り直してるのに
シナリオは簡素なままっていうのは・・・ >>195
本気で作ってると思って貰えて嬉しいって答えた渾身のアス学だもの
そんなバージョン3の本気コンテンツを入れない訳ないよ このままだとオフライン版は完結しないままになっちゃうんじゃないの? このままも何も
現役で続いてるオンラインがver7制作中とのことだからオフラインが完結することなんてないよ
結局はオンラインへの導線、8000円もする上にレベルしか引き継げない劣化体験版でしかない オフのが快適になってる要素が多過ぎてあながち劣化品でもないのが オフの方が快適になってるとこなんてあるか?
今のオンはずっと快適なんだけど
こんな欠陥品、宣伝としてもマイナスにしかなってないわ ストーリーの重要NPCがパーティメンバーになるのは思ったより燃えなかった
ボス戦だけ参加するオン形式の方が有り難みがある感じ >>216
バトルのバランスかな
誰もがチートみたいな強さのNPCを入れてサクサク進めたいわけじゃないから 頭身は変えるなら変えるでムービーもちゃんと作り直せよって思う
普段チビキャラなのにシーンによって急にリアル頭身になるとかPS時代のFF7かよ >>4
これ
FF15のDLコンテンツも売り上げのめどがたたないから中止になった 田畑とDQ10の元Pが対談で語ったところによると
田畑の退社が先でそれによってDLCの中止が決定した
とのこと DQ10でも同じだけどさ
藤澤が辞めたら藤澤設定がないがしろにされてたし
りっきーが辞めた後も同様にアンルシアが冷遇されるようになった
前のDの色が強いコンテンツに注力して成功を収めたところでそれは前のDの功績となってしまうから
引き継いだ連中はまともに作りたがらなくなるんだわ >>221
それは建前
実際は、「売れないしてめえ辞めろや」
ってことだろう 3のクライマックスは面白かった
4以降やってねえや >>224
非常に危険です!いってらっしゃい!×5 >>225
3のアレを超える演出は後のバージョンでもないぞ
つーかドラクエ全体で見ても熱いわ ネルゲル倒した後に教会で冒険の書に記録しようとすると
デカデカとオンラインへの誘導メッセージが表示される
続きが気になる人はオンラインを覗いてみてはどうか、だとさ
仕様知ってる奴ならいざ知らず、知らん奴がオフラインのノリで行ったら間違いなく困惑の後にそっとソフトを削除するだろうw アンルシアはむしろ、出番増えてレベル上限もあがるし
今の方が優遇されてる気もするが v5ではラスボスとの戦い前にエレベーターの動力源となって離脱
v6でも空気
勇者()って感じなんだけどどこが優遇されているのか 自分が勇者になれないから10ってクソだよな
勇者やりたいからドラクエやってるのにつまんねーNPCにするとか
7では勇者に転職できるようにしろ ドラクエ世界における都合のいい便利装置が『勇者』なわけだけど
DQ10ではさらに『勇者』にとっての便利装置として『勇者の盟友』が設けられていて
プレイヤーはそれなんだよね
やってることは『勇者』そのものなのに決して『勇者』扱いされないという理不尽
Ver6ではこの扱いに闇落ちした初代勇者(の盟友)もいたから
DQ10開発の方でも「この誰得の回りくどい設定いらんやろ」となっているのかも 踊り子に遊び人とバージョン3で実装される職業が最初からあるのもバージョン3以降をやる予定が最初からないようにしか見えんし
仲間キャラに至ってはバージョン2ですらどう強化しようがあるのかって思う 5はそれでも息子だからおーけー
名前も自由につけられるし、自分で勇者が使えるじゃん
10は勇者はへんな女を使えとなってるのが変 主人公とは別に勇者がいるってヴィルガストみたいやな 自分が勇者じゃないからクソというのも釣りのテンプレだな MMOだからプレイヤーが勇者だと世界が勇者だらけになっておかしな事になるから…と最初は思ってたんだが
DQ10の場合結局アンルシアがプレイヤーの数だけ存在してるわけだし、勇者の盟友が大量にいる事になってるから同じ事なんだよな 倒すべきボス敵も大量にいるからな
そこはパラレルワールド設定にして
自分=勇者でPTメンバーは盟友(パラレルワールドの勇者)という設定に落とし込めたら
それが一番スマートだった気がする せっかくガキグラにしてくれたんだから
豚は頑張って買い支えないとな
これスルーしちゃうと豚そっちのけで海外&Steamにシフトしちゃうぞ オフからオンに来たら色々戸惑うんじゃないかなあ
NPC仲間になんないし、何より戦闘システムが違うし パーティ全員勇者の無個性ゲームそんなにやりたいか? 特別な立場であるはずの『勇者の盟友』だらけな現状だって似たようなもんだろ
強敵相手に魔王連中と共闘したりもしたけど
PTが魔王だらけになったからといって別に無個性とは思わなかったぞ DQ10の主人公に関しては勇者すら越えたポジションになってるから
なんかもうベツニいいかなって DQ10ファンにとっては良くても
『勇者』を代替が利く存在に貶めてしまったのは
ドラクエファンにとってはたまったものじゃないと思うがな ネトゲで各プレイヤーがパラレルストーリーでみんな同じ英雄なんて当たり前だし
戦闘システムとしての職業は普通別だからどうでもいいでしょ
ドラクエの場合は勇者が職業の一環だから勇者になれたらみんな同じになる まもの使いみたいな強職であっても×4構成とはならないように
その辺りは役割分担させたらいいだけだと思うけどな
6.4でマスタークラスが実装されるけどそればかり選ぶことにはさせないと運営は明言してるし
『勇者』だって同じように調整すればいいだけ >>227
3のアレってウルトマンvs怪獣好きが好きなところのことか? 主人公の出自とかVer.5の立場とか勇者じゃないからこそ出来たこともある
これはこれで面白い試みだったよ エックスくんは、世界の神に選ばれた勇者ともちがって外来種出自の能力持ちなんだよね アンルシア=美神令子
エックスくん=横島忠夫
って例えは古いか 主人公=自分が勇者じゃないとヤダヤダの半端老人はウルトラマン天使に騙されて闇堕ちすることになる >>257
いつしか超えて主役の座まで奪う、か。似たようなポジションにポップがいるが、
あれはどんなに活躍しても本人がバイプレイヤーに徹したから、10のエックスくんもそんな感じでいるんだろ
中のプレイヤーがポップになりたいか横島になりたいかってのはその人の感性次第 エックスが真の盟友なら
エックスが生まれた時代に真の勇者がおるはずなんやが? 10はついにマスタークラスを解禁したから職としての勇者は7.0で追加されるでしょ
物理魔法ともに対応できて自動回復や切り札のベホマズンでヒーラーよりの万能クラスや >>1 (^Д^)バッカだねー
あんなチンケなオモチャ出なくていいんだよ DL版、随分昔に出たゼルダにも負けて圏外になってるし、もう駄目でしょうね >>257
アンルシアは自分はほとんどなんもしてないじゃん 勇者が強さに関係のないキーアイテムのような存在になってしまっていても問題ないと考える人って
ドラクエファンじゃないだろ >>264
初めからそんな売れてないからな
初日から数日は謎のサバゲーより下だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています