【悲報】PS5、やっぱりVRSに対応していない…
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西川善司の3DGE:技術の視点で分析するPSVR2の体験。進化した映像表現や操作感からグラフィックス表現のポイントまでまとめて解説 https://www.4gamer.net/games/612/G061274/20221018082/ PS VR2では,着用者の視線をリアルタイムに追跡できるので,これを活用して解像度が均一ではないライティングやシェーディングを行う。これがFoveated Renderingの基本的な概念だ(関連記事)。 Foveated Renderingの仕組みは,現行世代GPUの多くが対応する不均一解像度でのシェーディング技術「Variable Rate Shading」(以下,VRS)を活用して実装するのが一般的だ。ただ,PS5のGPUはVRSに対応していないので,別のアプローチが必要となる。 具体的には,Flexible SRによる解像度不均一のラスタライズを使い,視線から外れた領域については,積極的にピクセル解像度を下げる。これによって,VRSを使用したときに近い描画を実現するわけだ。 >ただ,PS5のGPUはVRSに対応していないので,別のアプローチが必要となる。 あかん前世代機や xbox one xよりかは高性能って感じか >>7 PSVRソフトはPSVRに特化したソフトですよ? ハードウェアでのVRSはAMDの場合RB+ユニットが受け持つから、RB+じゃないPS5ではHWサポートはされてないって、結構前から分かってたんじゃなかった? ソフトウェアでの実装はできるしその方が柔軟に制御できていいんだ!!みたいなこと言ってる人もいたし これVRS対応タイトルをスクショで比べて「劣化!劣化!」ていう流れになるよね APUはPS5向けに機能をカスタムしてるって散々言ってたじゃん カスタムの意味理解できないの? VRSなんて機能を示す単なる「名称」でしかないぞ? VRSってギアーズ作ってるスタジオくらいでしか使われてない失敗作だろ VR系ユーチューバーが視点動かすとボケボケつってたからヤバそうだとは思ってたが、、 >>13 少なくともフォースポークンでは使ってるぞ あれ意外と技術のショーケース的な感じだから https://youtu.be/MlTohmB4Gh4 15分辺りから PS5版でどうなってるかは…知らない VRS対応 ・Xbox Series X ・Xbox Series S ・Steam Deck ・新型SwitchPro VRS非対応 ・PS5 ・PS4 ・Xbox One ・Switch VRRって言いたかったんじゃないのか?それにしてもHDMI2.1のためにパナチップにしたのは致命的な設計ミスだよな? 自前のVRRも相当ポンコツだったろ >>12 APUはカスタムしててもCPUとGPUは型落ちものって解析されてるからな 6万もするのに?クッソしょぼいじゃんこれ こんなの買う奴居ないだろ MSはDirectXを管理してるだけにGPUメーカーと連携は密だから、GPUの進化スケジュールも分かるし、タイミング良く出せるわな。 PS5は。。GPUの進化には関われないだけに、旧型のままなのは仕方ない。 >>13 わざわざゲリラがホライゾンにソフトウェアVRS実装したの知らんのか まあゲリラが失敗スタジオってのは同意できる VRSは視線中央以外が見えないVRくらいでしか活用されないのにVRやる気ないマイクソが特許取って使わせない謎技術 ゼンジーも最初は使えるよねってスタンスだったけど やっぱり使えない事が発覚したのはねえ… ちなみに性能差を隠蔽するのにVRSを使えば…って言ってたんだよね ないけど >>15 負荷少ない照明にしか使ってないからほぼ意味ねーじゃんw >>12 カスタムって言えば聞こえは良いけど 実際は機能を削りまくってるだけでしょ? 浮動小数点パイプラインが128のZen2とか、Zen1に2の機能を盛り込んだカスタムって言ったほうが正しいレベルでないか? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1306550.html >>27 本体発売一ヶ月前に発言してるね、当時からねーよって世間に馬鹿にされてたね まあVRSなんてVR以外で積極的に使う所はないだろう 画質の劣化の割にパフォーマンスはそれほど上がらん https://www.youtube.com/watch?v=mpqbkXQ4r98 XBOXONEXのカスタムjaguarをバカにしてたゴキブリ、PS5のカスタムを良いものだと言う wwwwwwwwwww 糞箱VRS使い物にならなくてCoDは前作からPS5も糞箱もソフトウェアVRS使ってんだけど糞ブタ痴漢はアホだから知らないんだろうな 糞箱のはただガビガビ低解像度になるだけのVRSw https://i.imgur.com/o5MnpA8.jpg ところで皆、PSVR2の価格いくらだと思ってる? PS4が299ドルの時に399ドルでPSVRが出たから 599ドル、99800円(税込)だと思うんですけど コントローラーは3万でも飛ぶように売れるんだし これぐらいは行くでしょ? 効きすぎて草 VRS使っても使わなくても性能は負けてんだから諦めろって >>36 CoDはMW2からHW VRSへ移行 Call of Duty: Modern Warfare 2 Beta - PS5 vs Xbox Series X vs PS4 Performance Preview ttps://youtu.be/jLLGMlc1zfE?t=321 PS5版ソフトウェアVRS https://i.imgur.com/hhwoksc.jpg XSX版ハードウェアVRS https://i.imgur.com/QzGOWN5.png https://i.imgur.com/NL3zs7D.png ローンチ前よりはマシな内容だなw >>17 XBもスイッチも対応してるだろ? DirectXが動けばいいだけだぞ? 世代が古いとかNviだからとかは関係ないぞ? >>36 パリティだったから箱は使えなかっただけやろアホかw 釣り針デカすぎ クソデカスマホPS5 ク ソ デ カ ス マ ホ P S 5 ク ソ デ カ ス マ ホ P S 5 【悲報】PS5、やっぱりDirectXに対応してない… とかいう頭悪いスレ立てられるか? 重要なのは機能その物であって名称なんてクソどうでもいい >>42 SwitchはDirectXに非対応 同等機能はnvidiaが用意してる >>41 それ単なるバグだぞ PS版の仕様ならどの場面でもそうなってなきゃおかしいのに極一部でしかならないんだからな >>43 パリティーの意味わかってないお前がアホなんだけどw >>45 俺も同等機能はPS5に用意されてると思うんだが、なんでゼンジーがこんなこというのかわからん 技術ライターとしてはしっかりしてる人だと思うんだけどな 目立たんどこガビらせて軽くする処理で、ガビらせた所指して低解像度だとかいみあんの? >>45 VRSって別にDX12専用じゃないぞ Vulkanでも使える >>48 それ単にソフトウェアVRSがまともに機能してないだけじゃんw 魔法のテッセレーション設定ミスだから除外言ってたハゲと変わんねえなw ゲームハードとしても型落ちのゴミなのに、VRとしてはもはや産廃じゃんwwwww VR業界でもブロックとパリティで対抗すんの?www なにもかもゴミ捨て子に足を引っ張られて全失敗するクソニーwwwww >>53 同じSW VRS使ってる前作Vanguardで同じような現象指摘されてない時点でバグなのは明白なんでお前がアホだってことよw >>50 AMDハードでのVRSはRDNA2のRB+がないと使えない PS5にはRB+が実装されてないことはダイ解析で判明済み あとはゲリラゲームズのGDC講演でPS5にHWサポートがないことを公表してるからほぼ確定 PS5で使うならソフトウェア実装しか方法がない この点はすでに何人もの開発者が示唆してきた内容であってゼンジーが知らないわけない >>5 PSなんてスペック以外は取り柄ないプアマンズPCなのにな XSSにすらある意味劣ってるし >>55 バグまみれのSW VRSと品質、安定性があるHW VRSってことか VRSって言葉が広義で使われ過ぎなんじゃないの? Vulkanでも使えるとか言っても、それってMSが提唱するVRSとは別物なんじゃない? ただの動的解像度とごっちゃに語られる事も多いし >>37 499、449、399のどれかだと思う ハンドコン付きで299はちょっとありえない感じ HMDのみや赤字で売るなら299もあると思うけど Q2も299で逆ザヤだったみたいだし うーん、だからぁ、PS5に自信あるならぁ、MW2でクロス切らないでぇ、箱PCと戦えばいいじゃーん ヒャヒャヒャヒャッハハハハッ😂🤣😂🤣😂🤣🤣wwww >>59 記事自体が古いし、内容も"かもしれない"程度のニュアンスだからそれだけで判断はできない 少なくともAMDもVRSに対してはRDNA2にて正式対応だし Radeon SIとかRADVとかのオープンソースのドライバーもRDNA2以降での実装に限定してる 何よりゲリラが出来ないって言ってるんだからそれが事実だと思うよ なんでMSがvulkanに対応させると思ってんだ 馬鹿すぎて草 >>62 スマホで写真撮ることを写メって言ったり 全ての食品保存ラップをサランラップって言ったり ソニーではない携帯音楽プレーヤーをウォークマンって言ったり 何も気にせず使ってる奴は結構多いよ >>58 品質も糞箱VRSが悪いんですw これはSIGGPAPHで発表したCoDのSW VRSの資料な https://i.imgur.com/m0XhknE.jpg こないだ発表したVRS2.0ってまだなんじゃないの? UE5とVRS2.0でパフォーマンスかなり上がるみたい。 専門家がPS5のGPUはVRSに対応していないってスレで対応してると連呼するゴキブリ >>68 Tier2が出る前の比較だから公平なじゃないよね というかCoDはもうHW VRSに移行したからもうSW VRSはPS5でしか使われない FH5が出たのってもう1年前だと思うんだが…こないだ? ニートの時間間隔に震える VRS Tier1 vrstier2 VRS2.0 の順でVRSTier2とVRS2.0はだいぶクオリティが違う。 Tier2でタイル単位でのVRSが適用できるようになってるから 実装性もSW VRSよりかは上になって来てる感じ もう今だとわざわざSW VRSを実装するメリットが少ないんじゃないかな 2.0はFM8で使ってくると思う UE5との組み合わせでパフォーマンス向上がかなりあるみたいだけど。 VRで対応してないのは辛くない? 素で90fpsとか確保することになるよね? 必死なのがいるな 無いもんはない ソフトウェア実装してるかどうかを議題にしてるわけではない ユーザーも無能なんで機能が削られても平気 >>83 かいかいは専門家並にテクノロジーに詳しいぞw チャンネル名にテクノロジーって付けるぐらいにw やっぱりな しってた 予想通り また勝ってしまったか どんな機能があろうがエロバレーがあるかないかなんだ PSVR2も低性能確定じゃん ゴミステって設計から駄目だから、なにやっても低性能にしかならないなぁ >>43 パリティは他のハードの性能を制限する契約ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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