太閤立志伝5DX、18万本売れてしまう
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https://simulationian.com/2022/10/koeitecmo-2022q3/
戦略シミュレーションの主なタイトル
「信長の野望・新生」は販売本数20万本
「太閤立志伝V DX」は累計販売本数18万本(前四半期発売、前四半期時点で16万本) steamで買ったで
PSPで持ってるから2本目の太閤立志伝V
控えめに言って名作なのかよ 2位(初登場) Switch 太閤立志伝V DX
21710本(累計21710本)/コーエーテクモゲームス/2022年5月19日 >>10
コエテクのフラグシップの信長が20万本だぞw コエテクにしてはって中小ゲーでも売れるのもっとあるか 俺も尼の発送待ち
スプラ買いにいったときゲオでパケ見かけて迷ったんだよな ただのリマスターが完全新作の信長の野望本編新生とどっこい売れるんだな
信長の野望本編も旧態依然でワンパターンな国盗り塗り絵じゃなくて
最初から武将プレイ形式のリコエイションにした方がいいよな こういうゲームってどれくらい売れたら採算取れるんだろ >>17
ただのって言ってもイベコンで物凄い息の長いゲームだったし
新OS対応の移植版を心待ちにされてたゲームだからな
俺立志伝5の為にXP環境残してたし ずーっと遊べる
ノブヤボより売れてるなら6作るしかないだろう 無双バブルの時にSLGスタッフ追い出したからウイポと太閤は死に体 >>27
ベトナムシンガポール支社丸投げの低予算リメイクだから超黒字 外人も武士や侍大好きだけどコエテクのだけ受けない
まぁ仁王はそこそこ当たったか
つか新規IP当てないと無双も落ち目だし看板ソフトがアトリエになっちゃうなシブサワコウ名乗ってるのに 光栄 戦国、三国志売ります。
外人 トータルウォー買います。 合う合わないはあるけど
面白いと思うよ個人的には
戦国時代に生きる自由度の高いRPG コエもテクモも老舗だけど、国内単一ハードでミリオン行ったタイトルないよね?
50万くらいならあるのかな これはまんま移植されてたけど維新の嵐は乙女ゲーみたいなグラにされてたよな >>17
リコエイションシリーズは
万人ウケこそしづらいけど佳作が多かったし
力を入れ直して欲しいわ >>41
三国無双2が国内ミリオン
テクモ側はモンスターファーム2が少なくともハーフはいってる
ここに限らずPS〜PS2時代はサードも国内ミリオンIPを持っていた >>37
仁王に関してはシリーズ2作でニンジャガのシリーズ累計抜いてるからそこそこどころじゃないけどな コエテクはいまやプラットホーム合算してもインディーズ以下だな 本流並みに売れてる太閤立志伝の新作なぜつくらなくなったのかね >>43
ほんとにな
予定より半年以上延期して予算垂れ流したせいで発売後のアプデもろくにできない信長の野望新生より
太閤5DXや三國志13PK路線のオープンワールド風味の武将プレイで作った方が
新生の名にふさわしい新鮮さもあって絶対もっと売れてたのは間違いないわ
新生の飽きの速さは異常だった 英語圏向けに売る気はないんかな
侍や忍者になって自由に生きるゲームとアピールすれば割とウケそうな気がするけど >>41
コーエーは無双が4本100万超えしてる
テクモは無印モンスターファームが70万ちょい
PS~PS2のあたりはミリオンタイトルの数だけなら
今のスイッチよりも倍はあってサードも元気だった つってもモンスターファームみたいに流用効くような作りってわけでもないしなぁ PS5の日本パケで1番売れたソフトより売れてるじゃん >>34
違うよ
PSにソフト出すと値下がり早いから基本的には出さないほうがメーカーは利益でる
switchにも出せるにも関わらず出さないのは100%ソニーのブロック権だよ >>31
一番売れてるハードに出すのは普通のこと
ビジネスとして当たり前だよ?
PSで出しても売れないから出さないだけでしょ コエテク株主ですが
そんなのいいからさっさと信長の覇道出せと思ってます コレは朗報だな
どういう事か真面目に考えた方が良い和サードは多いのでは >>59
信長だと三國志真戦みたいに中国で稼げなくね? 水滸伝をリメ…いや移植でいいんでよろしくお願いします
steamのもなぜかPC88版の移植だし >>61
三国志覇道ですら年間100億くらい課金されてんだから
同じようなバカ達が課金するよ >>47
チンギスハーンもそうだが例のあの国というリスクを抱えてるからデバフ込みでスタートする
デバフ関係ないねレベルで売れるなら問題ないがマイナージャンルはそうじゃないからな 秀吉が問題ならこのリマスターも無理だったし主人公変えればいいだけ
単純に0から作れる人間がもう居ないだけだろ
作るための作業量が尋常じゃ無さすぎる >>64
チンギスハーン蒼き狼と白き牝鹿チンギスハーンは隣の国の武将がプレイアブルで使える数少ないゲームなのに
全然復刻しないよな 今回のは韓国から要望もあったとインタビューでなかったっけ 太閤立志伝はインタビューで韓国人からあのシリーズ好きなんだけど続編出さないのって言われたって言ってたぞ >>73
中華圏で結構な数が売れている
Steamレビューは8~9割くらい中国語 >>74
向けなのと結果売れたのは違うからデータで言われても違うような
人口もちがうし
外国に興味もってもらえるのは嬉しいが チンギス・ハーンはオルドが無理なのでは?
大航海時代3の奴隷貿易と同じで >>76
大航海時代3は後期版やMac移植版では奴隷貿易カットされている 信やぼ新生 20万本
信やぼ大志 13万本
太閤5DX 18万本
新作が会議に掛けられて何も不思議がない数字だぞ
ていうか太閤5DXほど売れて新作が出せないなら信長の野望も前回で終わってたはずだ >>76
何かの公式番組?で当時のスタッフだった人が
「健全なオルドでデザインしてもらいたい」
というオーダーがあったとか言ってたな
結果的にその注文でどうなったのかは知らんけど
(番組で何と言ってたかは忘れた) >>75
中国からの要望が多いからリメイク決めたってPが言ってる 「太閤出せ、買うから」って言ってた奴は本当に買ったわけだ
4はミニゲームがダルくて、5は戦闘がダルい
過去作のいいとこ取りして、サクサク遊べるの作ってくれんかな
家臣連れて歩けるとなおいい 太閤立志伝2の時点でグラフィック以外は既に最高の戦国ゲーム >>78
オルドがカットされたチンギス・ハーン遊びたい? 自分は無い
>>81
それでシリーズ再起可能ならそういうチャレンジはして欲しいね >>57
じゃあ箱にローカライズされないのも仕方ないっすね… どこかの出せ出せだが買わぬと違って、太閤ファンは義理堅いな サツバツとしたものは明るいキャラ
コメディーはリアルキャラってのが定石
ガチの戦場は普通に病むから またSteamの大勝利だな
売上本数は18万としょぼいがSteamが無かったら達成できない数字だろう >>89
出してくれたんだからそりゃ買うわ
おれはSwitchだけだけど
>>86
大航海時代2や外伝も、発見物の原住民いなくなっちゃったよな 結局サードの正解はSteamなんだよな
セガもQ2新作で売れそうなもんは集計1ヶ月のソルハカ2と集計2週間のSteamキムタクしかないが新作売上が104万本もあるしな >>91
肥テクに聞けば分かる事だが売上の大部分がスイッチなんだがね
パケで3~3.5万、DLで8万弱くらいは売ってる
余剰出荷分込みでスイッチで2/3以上だぞと
PSNの次は今度はsteamでの妄想売上をでっち上げ始めたか?和ゲーでsteamにそんな売上は無ぇよ
新作に関しては開発の状況がどうかというのもあるから簡単な話じゃないが、
少なくともこの数字は肥の規模からしたら無視出来るようなものじゃないから
移植なりリマスターなり何らかの企画は動くんじゃないの
余程肥が儲けたくないとかでも無い限りはな
ガストの新作より余程売れるんだから また妄想の数字か
SteamコンプレックスはSteamの強さを素直に認めるべきだな 太閤立志伝5はコーエー最高のゲーム
ただ無双に舵切ってたコーエーにはもうスタッフおらん セガのQ2新作の主力のキムタクはSteamのみだからな ソウルハッカーズ2を売れない事にしたらSteam2週間集計のキムタク2作で数十万本売れたことになる
実際キムタクはSteam世界ランキング1位でソウルハッカーズ2より初動は上だったからその可能性の方が高い 素直にSteamを認めたら楽になるぞ
そもそもPSNガーも意味不明だしなお前みたいにこっちはハード信者やってるわけじゃないからな >>91
発売日から品薄だったらからDL率跳ね上がっただけでしょ 18万という単独の数字より
信長の野望の新作が現段階で20万で、
ただの超低コスト移植の太閤立志伝が18万ということがコエテクにとっては重要だと思う
世界売上20万程度でこれだけシリーズ続行できるくらいの開発規模で制作されてるんだからね
ただの移植で18万なんだから完全新作6を信長並の本気の規模で作れば、6に限ってはご祝儀含めて売上で信長超える可能性はかなり高い 逆だろう
5が久しぶりのリメイクだからでご祝儀入ってる
数年後の新作なんかには入らないよ Steam連呼マンのせいで場が濁ってるな
太閤か光栄ゲーの話をしろ Steamの存在は大事だぞ
Steamでも順調に売れてくれることで
携帯ゲー任天堂、高画質高解像度ゲーSteamの盤石の体制を築きたい >>103
>5が久しぶりのリメイクだからでご祝儀入ってる
>数年後の新作なんかには入らないよ
それは否定しない
長らくリメイク待望されてて出てなかったものは想定以上のブーストがかかるのはDS版FF3で証明済み
あれなんかWSCで出る予定だったのが御破算にされて仕切り直したもんだから余計に訴求度強まって
結局FFリメイクで唯一のミリオンという異例の売上になってしまった
ただ、そういうのを求めるユーザーが居るって事は別にフロックとかそういう訳でも何でも無く
メーカーにとっては無形の資産とも言える
ちゃんと需要の出そうなものを適切な市場に出せば商機になる、という単純な話ではあるんだよな 出したくても出せないシリーズだよ
今までお蔵入りしてたのもそのせい
次に繋がらない 寝転んでないとゲームできないブヒー
でも携帯モードだと老眼で文字が見えないブヒーさん
本当にこれ遊んだのでござるか?
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1116376.jpg 何億もかけた新作が5000本なんて事もざらにあるし
18年前のソフトをちょっとリマスターしただけで18万本は
相当なコスパの良さ >>109
ブヒブヒ鳴いてる豚にレスするのもアレだけど普通に携帯モードで不自由なく遊べてるよ >>112
>>109こそが老眼なんだから察して差し上げろ >>50
侍や忍者になって英語圏の地域で生きるゲームなら売れるかもしれんな
侍や忍者知ってても戦国〜江戸時代の日本に知識や興味がある層は多くないだろうな オルドってか史実の王女アレしてアレするのがアレなんちゃうの? >>109
いちいち全文読んでるやつそんなにいるのかな 加藤清正使って虎狩りや女真族とのバトル出来ないクソゲ 維新の嵐はリファインすれば売れる余地あると思うけど
コストに見合うかはしらんw シリーズ続編に支障があるんだったら、いっそ同じようなシステムで新作作ってしまうのも手じゃないかと
例えば三国志の武将個人プレイなんか割と求められてるだろう
シリーズ本編の打開策になる可能性もあるんじゃないかと思うんだが 相変わらず売り上げ本数日本30.1% 売り上げ金額日本50.7% 海外は安売りで本数稼ぎか 太閤に関してはむしろ出してくれてありがとうございますてな感じだったしな
シリーズ経験者は買う以外選択肢なかったともいえる インディーズの大きさでいいから鋼鉄の咆哮かウォーシップガンナー出して 全世界18万しか売れてないやつの3万くらいをスイッチパケで稼いでるってやばいだろ
スイッチDL入れたらさらにやばい
俺もスイッチDLだし 太閤5は気が向いた時にいきなりやりたくなるタイプだから俺もDLにしといたわ >>115
それはパラドゲー(CK2)でやってるから別にできないわけじゃない
コーエーはパラドみたいに例のあの国をあしらう度胸がない エンディングと札全部コンプしたからもう封印したわ
追加要素がもっとあってもよかったのにな あくまでもⅤのリバイバルだし仕方ない
それでも値段分以上は遊べたろ
これだけの潜在力を秘めたIP眠らせとくのはもったいないぞ
過去作に関わったスタッフはいなくてもユーザーとしてプレイしたことある人材はいるだろう
彼らを集めて1から新規に作り上げても充分元は取れる イベコン使えないSwitch版とか買うやつおったんや むしろそういう人類の方が多いんだけど
おまえ火星人か何かなの? >>140
俺はイベコンの存在は知ってたけど太閤立志伝買うの初めてだから手軽に遊べそうなSwitch版にしたよ
まだ札も半分ぐらいしか集まってないけど最終的にやり込んでイベコン欲しくなったらSteam版を買うと思う どうしたの?イライラしないでインク塗りでもしてきな >>135
前作というか、オリジナル版がPS2で7万本、総出荷で10万行ったかどうかというとこだろう
PSPでも2万売れたかどうかという所
スイッチ版は移植で価格抑えたのもあるがオリジナル版の縦マルチ合算を超えてる
steam分も加えてオリジナルの1.5倍くらい売れてしまうというリメイク移植では普通有り得ない現象に
任天堂でもSFCでFE紋章の例はあるが、あれはリメイクというより半分以上新作だしな
どちらにしろ今作の5DXの結果が異例には違いない
余談になるが価格を抑えるってのはDLセールスという観点では案外かなり重要っぽいな
スクエニの移植物見ても5000円以内くらいまでならそこそこ売れるが、フルプラ帯になると途端に売れにくくなる傾向が見える
カプンコが新作で早々に微妙なセールやるのも多分その辺を意識しているのだろう イベコンなんてちょっと触ってお終いだろ
延々とやってるのは極一部 またしょうもないマウント取りを
PC持ってなくて買えないわけでもないのに 〇〇無いからswitch版は売れない!は
パワプロやスパロボでPS版がボロ負けした時点で破綻してるしな 何気にSwitchのリコエイションリマスターは
大航海時代4もwithパワーアップキットでPSPと3DSの携帯機要素も全部入りとか
割と頑張ってるんだよな
モノがモノだけにそこまで売れてないが
今からやるならSwitchのヤツやっときゃ間違い無いくらいには
ちゃんと移植されてて好印象だわ 買いそびれてる
時間スポンジ系だっけ、年末にやろうかな 今回のはイベコンはフラグ制限のとんでもないバグありで大したもん作れなくなってるし操作性はパッドに最適化でキーマウは劣化版になってるしPCでやるメリットないというかダラダラプレイできて気が向いたらタッチ操作もできるSwitch版が実質完全版だよ >>155
いや別に宇喜多直家を愛妻家にしてニヤニヤしてるソースなんて出さなくて良いだろ
スクリーンショットと顔写真でもセットでアップしろってのか?
どんだけ宇喜多直家が嫌いか知らんがあまりにも難癖すぎるだろ 宇喜多直家を愛妻家にしてニヤニヤするのの何があかんのですか! >>156
多分その上のレスに対してだと思う
宇喜田直家愛妻家プレイの動画とか見たいけどw >>156
ああすまんな、上のレスへだ
そういうプレイはどんどんしてくれ 光栄のリコエイションゲームってオープンワールドの理想に近いんだよな 昔のウルティマとかルナティックドーンとかに近い本当の意味でロールプレイングが楽しい
最近の信長の野望は革新以降似たりよったりの競技性ばかりに走って戦国時代体験として楽しくないんだよね
信長の野望も三国志もマンネリ打破するにはリコエイション方面に進む方がいいと思う 黎明期のジャンル分けではSLGに分類されるけど
光栄(合併する前)のゲームは
ロールを前面に打ち出した語源に近いRPGでもあったように思う
家臣プレイにしても
太閤立志伝(ほかリコエイション系)にしても 直家は敵に容赦ないだけで身内には甘かったと聞いたことがあるし愛妻家でもおかしくはない。
まあその身内のはずの弟に兄と会う時は常時鎖帷子着用するくらい怖がられてたから、愛情は伝わってなかったようだが。 >>109
人質が養子になって後をつぐってラッキーボーイやな
うちが母屋と呼んでた家もうちから養子に行った人が養父養母が死んだ後に名字を元に戻して母屋と称したらしい ゴキぶーちゃんが悔しそうだから
大成功だったんだな つーかイベコンはよそからダウンロードとインポートが出来るから良いわけで、自分で作っても遊ばんしな 家康がすぐ死んじゃうんだよな
信玄が死んで勝頼に変わっても武田の驚異が全然減らない そもそもそんなイベコン?使いまくるほどのコアユーザーなんて必要ないだろ ツールやイベコンなしじゃサクッと快適に出来ん
不完全版って言われてイライラするのはCSユーザー共通 有名な配信者プレイしてたのを少しみたけど
普段シミュレーションやってない人だから珍しいと思ってたが
売れたかどうかでアンテナ張ってるものなんだな・・って思った >>174
そんなもんに頼らないと快適にプレイできないって時点で
ゲーム自体を楽しんでるわけじゃなくただフラグ回収のためにやってるとしか思えん >>176
CSユーザーさんにとって開発者様は神でそれに手を加えるのはタブーでしたね。ゴメンゴメン >>174
1からの太閤立志伝PCユーザーだけどイベコンなんて全く使った事ないわ
イベコンって昔ニコニコに沢山上がってたけどあれやらないと楽しめないとかニワカにもほどがあり過ぎ >>179
イベコンは廃人用だけど、このゲーム廃人になるには500時間は遊ばないとなあ なんでブチ切れてるやついるのかとおもったら
このゲームゴミ捨てゴミ箱に出てないんだな >>181
流石に既プレイだと札また1から集め直すの面倒とかでいれるな
初めてやるやつは知らんが わかりにくかったのは悪かったが
プロアクションリプレイみたいな使い方してるね、という皮肉ですよ マジでゲハって「文字」だけ読んで
言わんとしてること理解できないやつ多いよな
職場にそう言う知能の人一切いないからこの動物園は新鮮だよ >>187
イベントフラグが多すぎてフルコンプが大変なんだよ。
友人はPSP版が未だに終わらないって言ってるし。 かつてコンプしたのをまた集めなおすのはさすがに面倒だからって話では DLCだの期間限定イベントだのでコンプなんてもう諦めろって時代にコンプ癖引きずってる事につっこまれてるんだろ 一旦クリアしてたらやりたいプレイあるだろうし、例えば真田昌幸で関ヶ原シナリオやりてーなーとか思っても、主人公札入手とかの下準備段階に時間掛けたくない 太閤5唯一の不満点がまさに主人公札制だな
最初から全人物プレイアブルでいいんだよ
三國志7・8・10・13の武将プレイは最初から全武将自由に選択できるじゃん
そんなところわざわざ小出しにして無駄に時間掛けさせることにゲーム性なんか無い
最初から全開放でボリュームを宣伝した方がよっぽどいいのに 大航海時代3リメイクしてよ
奴隷貿易なくしてもいいからさ いいからコエテクは水滸伝の新作を出すんだ
水滸後伝のキャラも追加してな! >>200
記憶違いじゃなければ
1か2のときは奴隷で商売する仕様なかったように思うし
それが無くてもゲーム成立するよね >>202
奴隷貿易が無いと畜生コンキスタドールRPがつまらない
アステカやインカ滅ぼすだけじゃなくて洋ゲーのように新大陸やアフリカを征服し尽くして
大航海時代3で無敵の強さを持つ中国すら滅ぼして欧米の植民地に変えた畜生ヨーロッパ人でありたいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています