X



【朗報】ソニーグループ 売り上げ・営業利益が過去最高に 半年間決算
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:22:06.71ID:m0z/oCmZ0
ソニーグループが発表した、ことし4月から9月まで半年間の決算は、売り上げが5兆633億円と前の年の同じ時期より9.4%増加しました。

また、営業利益は6510億円と8.8%増加し、いずれも過去最高となりました。

海外で、映画や音楽などエンターテインメント事業が好調なことや、円安で業績が押し上げられたことが主な要因です。

一方、今年度1年間の業績の見通しについては、円安の効果を踏まえて、売り上げを前の年度より16.9%多い過去最高となる11兆6000億円とするなど売り上げ、利益ともにこれまでの見通しから上方修正しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221101/k10013877251000.html
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:22:52.80ID:ishigiWFa
ゲームは?
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:24:39.34ID:GvW5Kfl5M
ゲハクイズ

-405億円 これはなんの数字?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:24:42.76ID:gCYZCpXHa
おめでとう 嬉しいね 俺は嬉しいよ

ソニーは利益上がり プレステは落ちぶれる、ゲハ一番盛り上がるパターン来たで
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:24:44.44ID:Mib3aIs30
任豚また負けたのか
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:24:44.51ID:tmfDFGvdp
ゲーム事業は営業利益半減したけどグループ全体では伸びてるのか
まああまりゲーム中心になるのもどうかと思ってたし、今の状態の方が良いんじゃね
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:26:24.10ID:c6+UAt4SM
ソニー本体が好評の上
ゲーム部門が落ちぶれる

これは切り離しやすい状況になりましたね
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:26:26.91ID:Kkd7ajfPM
やはり円安で儲けてるのか
まあ任天堂や他の和ゲー会社も儲けるけど
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:26:34.53ID:fEhhKlcE0
SONYと任天堂は仲良しだからWin-Winだね
SIE?知らない子ですね
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:27:40.20ID:Yp2wPEkUd
>>1
ソニーゲーム&ネットワーク部門
    売上高    営業利益
2005 *9586億円  **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円  *465億円
2011 *8050億円  *293億円
2012 *7071億円  **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円
2014 13880億円  *481億円
2015 15519億円  *887億円
2016 16498億円  1356億円
2017 19438億円  1775億円
2018 23109億円  3111億円
2019 19776億円  2384億円
2020 26563億円  3422億円
2021 27398億円  3461億円
2022 36300億円  2250億円 (見通し)
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:28:40.01ID:U0lL6fogM
>>10
この程度で気に放されるならとっくにやってる
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:28:42.36ID:sXsa/E9g0
ソニー?
ならMSは3か月で純利益2.5兆円だけど?
なんでスレ立てたの?
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:30:34.77ID:lWAyzvXhd
>>13
ハードもソフトも売れなくなってるのに売上高は増やせるんやね
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:31:11.71ID:OTwyqXyO0
「ゲーム事業では減益を見込むものの」

ガチ足引っ張ってんのな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:31:18.02ID:fyHRNyts0
ソニー強すぎるな まあ円安になる前の昨年度時点の予想でも売上高は10%以上の伸びでしたけどね(´・ω・`)
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:31:45.08ID:TiYpGMV8a
>>16
対MSはゲーム部門同士で対決
対任天堂は会社同士で対決

ゴキブリの必勝法なんだが?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:33:30.01ID:awNfGKNr0
ただの円安ブーストw
実力じゃない外部要因で喜ぶべきことじゃないw
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:35:05.31ID:ZOk20Locp
>>13
今期Q2までの売上が為替差無ければ前年比マイナスなのに通期の売上高9000億円プラスとか無理ゲーすぎるだろ
あと半年で前年のQ3、Q4の売上に加えて9000億円だぞ?
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:41:00.95ID:txw2iSYY0
ゲーム部門とかPS5大失敗で大赤字なんだからさっさと撤退すればいいのに
株主ブチ切れやろ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:42:53.82ID:7Zhm35Dua
じゃ、ゲーム撤退しよっか
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:46:55.78ID:EbZd3SHl0
ゲーム部門以外は絶好調なソニー

ゲーム部門以外は
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:49:21.98ID:mYyZQYBnd
ソニーグループ全体が過去最高だから足を引っ張ってるゲームがより目立つ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:50:10.32ID:loxy2XwT0
円安ブーストでCMOSセンサーで全力で
サムスンを殺しにいけよ
この機会を逃したら終わるで
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 17:54:26.84ID:fyHRNyts0
にしても音楽部門がマジモンのドル箱だな これからも買収続けていけば覇権間違いなし(´・ω・`)
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:00:02.76ID:ZOk20Locp
>>34
プレステは任天堂と違ってPSストアで販売されたサードの売上を全て自社の売上として計上してるから
任天堂のデジタルの売上は自社売上+サードロイヤリティ
プレステのデジタルの売上は自社売上+サード売上

デジタルのロイヤリティは30%と言われてるのでサードの売上に関しては見かけ上の売上で3.3倍の差がつく
当然プレステのデジタル売上のうちサードの売上からSONYの手元に残るのは30%にしかならないので利益も下がる
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:03:38.55ID:KnC8Gb+Sd
>>13
売上高はめちゃくちゃ上がったのになあ
利益がこれじゃ意味ないでしょ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:11:04.55ID:mq3QIi/J0
任豚必死の粗探しw
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:14:19.12ID:lhHIaQGi0
ソニー自体は調子良いんだから別部門と合体させたらゲーム事業を好調に見せれるのでは?
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:40:39.44ID:rFDNPSt6M
ソニー大勝利 (但しPS除く)
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:41:49.03ID:MxUPmhz70
会社ではMSに勝てず
ゲームでは任天堂に勝てず
何なら勝てるんだ?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:43:22.73ID:RFfCdAZ80
純利1兆越えてる企業はトヨタ、ソニー、ソフトバングだけ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 18:48:06.67ID:q5DK2Mtqa
ぶーちゃん涙目wwwwwwww
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 19:00:07.94ID:gCYZCpXHa
ゲーム事業部じゃなくてソニー全体持ち上げる時点で負け認めてるよね
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 19:02:51.93ID:fyHRNyts0
普段からSIEに関係ない部門も叩いてるチカニシくんにとってはイライラでしょうな ソニーグループ強すぎる(´・ω・`)
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 19:04:25.24ID:EnmFygIx0
ゲーム部門の売り上げ3,6兆はやべーよ
任天堂は創業以来2兆を超えたことが一度もない
まさに王者
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 19:08:06.74ID:I1dElnPA0
>>55
この王者がMSのアクブリ買収阻止しようとしてんだから
その時点で独占禁止法違反なんだよな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 19:09:11.48ID:Kvi+UHs00
>>55
なお利益w

つーかグループ全体なら任天堂に勝ってるもん!理論だと巨人MSに踏み潰されるだけなのに
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 19:25:35.18ID:MxUPmhz70
全部の部門合わせれば2兆円の差なんだああああああ!!!💢💢💢💢💢
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 19:27:41.73ID:fyHRNyts0
>>60
全部の部門合わせたら10兆円差だよ 何をみてるんだニシくん(´・ω・`)
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 20:05:15.71ID:V29p2pdCd
でも会計操作して税金は払わない犯罪企業だしね
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 20:05:27.42ID:mq3QIi/J0
>>61
任豚には人間界の算数は難しすぎるんだよ許してやれ😄
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 20:49:36.95ID:aCpJpYuQ0
アルツハイマーのなんだっけ?
この寄生虫グループの足引っ張りやがるな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 20:51:19.69ID:7I4Y+6Yu0
へぇ凄い
ケチらないでNUROなんとかしたら?
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 21:33:44.87ID:79rOpaRF0
>>1
あとソニーはVR=メタバースも有望
フェイスブックがVR=メタバースに投資して失敗したのは全く違う業種に投資しないといけなくて勝手がわからなかったから
ソニーならゲームやエンタメの延長でVR=メタバースに自然に投資していけるからね
PSVR2発売と同時に人気沸騰して品切れになるの確定的

あと円安等の要因で日本のマンガ・ゲーム・アニメといった日本コンテンツの世界的影響力がどんどん高まってるのも大きい
ソニーの日本コンテンツへの影響力は絶大だから
集英社と組んでますますソニーの日本コンテンツへの影響力は高まっていってる
クランチロール買収したのも大成功だった
ネット配信が主流になって世界的に映画館ってピンチなんだけど、
日本の映画館は日本アニメによって支えられている面が大きい
アメリカの映画館も日本アニメの比率を高めていこうとする試みが見られる
これは大きいよ
日本アニメがアメリカの映画興行ランキンングの常連になればアメリカのオタク層だけでなく、
一般層も日本コンテンツを認知しはじめるからね
クランチロールのユーザー数は今1億2000万人だけど、
直ぐに2億人3億人突破すると思うね
やっぱりタダなのは大きいから
もしかすると、ネットフリックスやディズニープラスといった有料配信の時代は終わって、
クランチロールみたいな無料配信の時代になってくるかもな

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec88980f5a0b4d3a3a030553301d52e9146eb98?page=1
日本のアニメが苦境にあえぐアメリカの映画館を救う

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660529881/
【朗報】フランスで日本の漫画がバカ売れ 去年売れた本の12.5%が日本の漫画 [128776494]
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 22:01:26.44ID:RFfCdAZ80
本田とソニー合併会社のEV自動車は失敗しそう
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 22:05:32.30ID:8QrChU6S0
記録的な円安という状況でなければどんな状況だったのか興味深いね
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/01(火) 23:33:27.67ID:lRyi3Quk0
>>72
ゲーム部門は1ドル円安=40億マイナス(営業利益)
1ドル130円前後で想定してたみたいなんで+10~20円円安に振れたと考えると営業利益に+400億~800億だね
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 00:29:15.48ID:MCfqWNIN0
>>1
ゲーム部門は2度目の下方修正

ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050億円→2550億円→2250億円(会社予想)※下方修正
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 01:24:30.33ID:FWWch+HS0
ソニーが露骨に梯子外しにかかってんな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 01:43:16.64ID:zqiS8b8K0
ADR爆上げでワロタ
好決算で株価も上昇だね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 06:56:03.09ID:ibSE12N90
日本国内じゃあ何も作ってねーし(笑)
米国本社だろそりゃ黒字しょ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 07:50:21.13ID:HRas64wq0
はあ すごすぐる圧倒的決算
株価大暴騰決算ww
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 08:01:11.39ID:eBh4Yzcnd
SIEより任天堂が先に消えそうw
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 09:24:38.26ID:DtSxjcv90
任天堂が消えるとかマジで思ってんの?〇か×かで答えてみ?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 09:29:07.86ID:uMNlEbFT0
実際、ソニーグループの人たちはゲーム事業をどう見てるんだろうな
「ソニーってPSのとこでしょ?」とか言われたりするわけで…
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 10:49:57.34ID:IhL4XHlkd
確かに何度債務超過しても続ける馬鹿事業なら
任天堂の方が先に?
それでもないわwwww
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 10:56:19.43ID:abQhfrVF0
ソニーは将来性あるよ。というか、ソニーは将来性の塊。
将来性ないのは任天堂の方

任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ

ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 10:57:36.89ID:5FzEPB5t0
なるほど、だからソニーはSIEとPSを切り捨てようとしてるのか
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 11:04:56.04ID:albAQjf2d
任天堂のスイッチ依存はさすがの豚でもヤバいと気付いてるだろ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 11:57:01.04ID:x6dH1lMb0
これ以上、画質が劇的には変わらないって事はPS3→PS4の時で知ってるからなあ
次世代switchを出したとしてライト層が食いつくかどうかやな
余程画期的なギミックがあればいいけど、もう思い付かないだろう
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 12:42:58.98ID:GJMWt+aIa
これからアニメゲーはPS5独占にします、主題歌はYOASOBIです
これだけで勝てるよ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 13:05:00.05ID:uPAJceDFM
>>34

株主還元、将来への投資、ユーザへの還元


ニンテンドーが、全くやらないから知らなかったのか?w
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 13:13:35.75ID:IhL4XHlkd
儲かったらその分本体に吸収して還元もへったくれもないが
しかも保険でそれやろうとして止められてる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 13:15:07.82ID:FjdIKMcNd
>>1
もうゲームに頼る必要無くなったしゲーム事業の予算削られるのは確実やね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 14:03:20.57ID:9W5Bk+6c0
過去最高の勢いで逆ザヤハード売りまくってたらそりゃあ減益にもなるわな
なーに撒いた種も実になってそろそろ収穫期ですよ これからソフト売上でガッポガッポ稼がせていただきますw


え?・・・・
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 15:54:52.70ID:EaJQfu/10
>>34
最高の条件でノリに乗ってた鬼滅のブームに冷や水ぶっかけておいて?w
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 16:25:17.52ID:gogFFnsi0
アニプレックス 「うちソニーですよ、わかってます?」
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 17:18:56.33ID:gogFFnsi0
NURO光ケーブルの繋ぎ方が「危険」投稿拡散 電線と近接「火災の恐れ」指摘...広報「提携事業者と連携して対応」
https://www.j-cast.com/2022/10/14448124.html?p=all
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 17:30:14.37ID:abQhfrVF0
携帯機市場を任天堂の独占状態にしておくと、
思い上がった任豚が暴れまわって日本のコンテンツ業界全体を殺してしまう
一例だと任豚のソウルハッカーズ2叩きは酷かった

もう任天堂を叩き潰さないといけない段階に入ってきてる

任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ

ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない


任天堂みたいな三流玩具メーカーに日本のサードがついていくわけないだろ
日本のサードはみんなソニーの味方

任天堂みたいな薄汚い弱小玩具メーカーが勝っても日本のコンテンツ業界のメリットにならないの
任豚はもはや日本のコンテンツ業界にとって害悪でしかない

ソニーはオワコン洋ゲーに力入れたのを反省して、日本コンテンツを強化してきてる
コーエーテクモに浪人ってゲーム作らせたりフロムに出資したり
角川や集英社との関係を強化したり
スパイファミリーやチェンソーマンといったジャンプの世界的ヒット作をソニーがゲーム化していくのだろう
鬼滅のソシャゲ、ソニーが作るし

ソニーが日本コンテンツに力を入れ始めた時点で、もう日本コンテンツの敵は任天堂の方なんだよ
任天堂のやり方では任天堂のショボコンテンツしか売れないから、もう任天堂は要らない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 18:26:17.48ID:0JioXG3r0
>>100
無理に決まってるだろ
携帯機能を付けるってことは性能を下げるってことだぞ
性能を下げたら今主力になってるCoDをはじめとした洋ゲーAAAがでなくなって箱に遅れをとることになるぞ
通常の据え置き機と並行で販売するならコストもその分かかるってことだぞ
企業が現在の販売戦略をとってるのはそれなりの理由があるんだから素人が適当なことぬかすなよ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 21:52:30.41ID:oFOkSY3e0
>>102
小さくしても大して箱と性能なんて違わない
性能性能言ってるのが馬鹿
据え置き機であるのと同時に携帯機にもなるメリットの方が遥かに大きい
それに、洋ゲーなんてもう完全にオワコンなのに
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 21:54:46.84ID:abQhfrVF0
やっぱり岸田政権は最高だな
さすがコンテンツ議連の幹事長の岸田さん
負け犬の洋ゲーを叩き潰す政策をしてくれた

47 名無しさん必死だな ▼ 2022/11/02(水) 19:37:52.37 ID:abQhfrVF0 [3回目]
これで海外でソフト開発するメリットが全く無くなった
ソニー等の日本メーカーは全て日本でソフト開発していくのが決定的になった
ソニーにとってもこれは福音になる
偉大な日本コンテンツだけ価値がある。劣等欧米豚の作ったコンテンツは無価値だとこれでハッキリした。

政府、スマホゲーム徴税強化検討 巨大ITに納付義務、海外に事例(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/891440551d50f4827b110a064ec7f2e2b7799923

海外から日本にインターネットで配信されるゲームを対象に、政府が税の取り立てを強化する検討をしていることが2日、分かった。
スマートフォンにゲームを取り込むアプリストアを開設している米グーグルやアップルなど巨大IT企業に消費税の納税義務を課す方向だ。
本来納税すべき海外のゲーム会社を捕捉して課税することが実務上、困難なことが背景にある。
海外の先行事例を参考に2024年度以降の消費税法改正を視野に入れる。
欧州連合(EU)や英国、中国などが既にルールを整備しており、日本もこうした例を参考に法改正を検討する。
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/02(水) 22:52:18.28ID:0JioXG3r0
>>104
性能が箱とたいして違わないって何を根拠に?
現実としてあのデカさのsteamdeckがPS4程度の性能しかないのが小型化携帯性と性能の両立が難しいのを物語っている
携帯できるメリットのほうが大きいと言うがそもそもの土台が任天堂とソニーでは違う
携帯機市場で常勝の任天堂とpspやvitaで奮わず現在携帯機を出せてないソニーが同じだと思うなよ
現在プレステを牽引してるファーストサードのソフトはハードパワーを必要とするオープンワールドやFPS、高いグラフィックのゲームばかりだ
性能を落とすということはこれらのソフト売上をPCや箱に奪われるのと同義だぞ
あと洋ゲーがオワコンと言うけどCoDがシリーズ最速の売上高を達成したり無料とはいえOWが高いユーザー数を出したりしてることを踏まえれば少なくとも海外においては洋ゲーはオワコンではないと断言できる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況