実際ドラクエに開発期間がかかる理由って何?AAA規模なら長くなるのわかるけど
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まずもってかけてるお金が(FFと比べ)違うかと
下手すりゃ桁が違いかねん
その上で堀井さんも歳だし
スクエニ内製になった以上開発リソースも限定的
かといって昔みたいに外に出すほどの伝手もなしと 1986 ドラゴンクエスト
1987 II 悪霊の神々
1988 III そして伝説へ…
1990 IV 導かれし者たち
1992 V 天空の花嫁
1995 VI 幻の大地
2000 VII エデンの戦士たち
2004 VIII 空と海と大地と呪われし姫君
2009 IX 星空の守り人
2012 X オンライン
2017 XI 過ぎ去りし時を求めて >>3
文字通り「制作開始!」だったんだろ
それならまだ続報なくてもおかしくない まあDQ3は開発頓挫したのならこれ幸いで
一旦破棄してちゃんと思い入れのあるスタッフに作ってほしいわ
戦闘もフィールドも思い入れのないスタッフが適当に作ってみました感がひでえのなんの もう8〜9割程度出来てるけど次の任天堂ハードのロンチでも出るからその発表待ちとか
ないか、流石に 戦闘やレベル上げのバランス調整に時間が掛かるのかもしれない
ドラクエが目指すのは万人向けだからな ドラクエ5って
めっちゃ発売延期しまくったイメージあるけど
2年で出たのか 1986 I
1987 II 悪霊の神々
1988 III そして伝説へ…
1990 IV 導かれし者たち
1992 V 天空の花嫁
1995 VI 幻の大地
2000 VII エデンの戦士たち
2004 VIII 空と海と大地と呪われし姫君
2009 IX 星空の守り人
2012 X 目覚めし五つの種族
2013 X 眠れる勇者と導きの盟友
2015 X いにしえの竜の伝承
2017 XI 過ぎ去りし時を求めて
2017 X 5000年の旅路 遥かなる故郷へ
2019 X いばらの巫女と滅びの神
2021 X 天星の英雄たち しかも次はUE5とか相当遅いんじゃないの
初の海外同発とかボイスも最初からありとかでしょ 開発難航して作り直しみたいになってるパターンが多いんじゃなかったっけか
11もそうでPが変更になって10から引っ張ってきたはず >>15
最も延期してた印象が強いの7だけど、既にそれと同じ年数が11から経ってる事に驚愕だわ。 オンライン版ドラクエXは別部門でしょ
モンハンでいうフロンティアみたいな存在 開発当初は次世代機のPS5用に大人向けなだーくすとーりーを考えてたけどあまりに急速な市場の縮小っぷりとSwitch市場の活気が想定外で開発がグダグダに
ドラクエに限らない
こんな感じで混乱してる開発多そう >>6
ドラクエ6までは堀井が一人でつくってたよね?
全部自分で書いたバインダーを積み上げて
ファミ通のインタビュー受けてた ドラクエは看板タイトルのようなものだからバグ取りやフラグ確認を慎重にやってるんじゃね >>1
AAAを勘違いしてね?
なんか見た目がリアルで凄いゲームのことだと思ってる? 10の開発者の話で出てきてたが、うまくいかない場合は作り直してるからだろ
9も10のディレクターが行って作り直して、11も10のプロデューサーが行って作り直して・・・
結局表に出ないドラクエが大量にあるってことでしょ 実際謎だよな
大作ではあるが4年も5年もかけるほどのクオリティとはお世辞にも言えんし >>29
予算の関係で手抜きになっちゃうんだろう、特にスクエニの外注はバグ多い >>31
開発者がそう言うならまあ納得するしかないんだけど、
そんなスクラップアンドビルド繰り返さなきゃならんほど凝ったゲームにも見えんからやっぱ不思議だわ HD2DのDQ3って古臭いシステムまんまやるのかな? 5が売れなくてチキン病発症したからな
それで普及待ちとかいう姑息なことをやり出した >>31
10はシリーズ初のオンゲーだから試行錯誤するのは納得出来る
9は一度作り直している
だけど11はそれ程か? 11は無駄に3verも作ってるからな
そりゃ時間も食うだろ >>38
アンリアルエンジン使いこなせない無能だからな
開発力が低いんでしょ
レベル5が一番優秀だったんじゃないか? 11でモンスターのグラフィック緻密にしたせいでスマホゲームとか関連作品には流用が出来なくて
相変わらず10のデータを使い回しているってディレクターインタビューでバラされていた11は鬼子 いちいち堀井雄二がチェックしてるからね。
面白くなかったらダメだしだしね。
FFとかなら、パーツづくりならパーツづくりで分業でやってるし。 >>38
10をやっていれば分かるだろうけど、11のシステムは10の簡易版が多い
戦闘中の動けるけど意味のないのは、移動干渉を取り除いたなれの果てだろうし、クラフトも簡易版
声優についても10のが先に動いていたって話だから、元の11はもっと違ってたんじゃね ドラクエ9はレベル5に担当させてPS3で出せば良かったんだよね。
4年ぐらいでさ。
なんで8であれだけ成功したのに同じ路線で作らせなかったんだろう・・・
9 10で外伝が続いたからドラクエのブランド力が大きく低下したよね。
8が2004年 11が2017年。 13年もブランクが空いたらそりゃあ
若者はドラクエなんて知らないわな 間隔が長いから若者にアピールできてない
忘れられるリスクがあるよな 開発会社固定しないと難しいだろうね
ただでさえ開発規模が大きくなってきてるんだから >>10
レベルファイブも最近の動向を見るとHD環境の開発力はあまり高くないかも
>>43
11の元が酷すぎということか… 堀井は他のナンバリングもHD-2D化したがってるらしいけどこんなに遅いんじゃ無理だな >>44
PS3で4年は無理だろ
PS3の初期はどのメーカーも開発に時間がかかっていた
ドラクエ規模なら尚更
ドラクエ9はキッズ層もプレイしていた
もし9がPS3だったら現在のドラクエユーザーの高齢化問題はもっと深刻だったよ >>44
PS3は高かったから出すとしてもWiiだな
10は堀井にハード価格の問題を出されてWiiに決まった >>25
一番最初の構想と、新職業とかオリジナル呪文みたいな大事なポイントのチェック(許可)だけ
ストーリーやバランス調整やコンテンツなんかはほとんど関わってない
ついでに本人も別に遊んでない DQHの時は声優の指導までやってたな堀井が
まぁただの芸能人好きな気もするけど 12遅いとか言って10オフがボリュームありすぎて終わらんし、トレジャーズあるし、トレジャーズ終わったらv2やらなきゃだしまだいいわ >>44
ベタ移植でいいなら半年で出しますよ堀井さん!
みたいなアピールしてたことなかったっけ? >>56
今のL5じゃ無理でしょ
イナイレどんだけ難航してんの 9でキッズ層獲得したかもしれんが定着してねえからな
まあネトゲにします、ロト世代に媚びます。じゃ当たり前の話だが ドラクエはいい加減社内開発チーム持ったほうがいいと思うけどなあ まず堀井がベースのシナリオや世界観を完成させるのにじかんがかかる(.これは小説家みたいなもん)
それをゲーム用にセリフやイベントにするのにも時間がかかる(ここは今は堀井流行ってなさそう。チェックはするだろうが)
マップ作成、町やダンジョンなど配置、モンスターの配置
全部完成たとしても、バランス調整、バク取りに時間が一番かかる
さらに最適化や性能改善などもやってたらキリがないだろうな >>60
そんなの
AAAに比べたら些細な作業だろう バランス調整、バク取り.最適化や性能改善を全部AI任せにすれば早くなりそう 過去にあったからって10海賊のじゅもん体系はメチャクチャ
水でなく風だし 11にしても、細かいセリフの直しとかやってたからねえ。
そういう細かいバランス調整でいいゲームになるんだし これで(お客さんに出して)OKって言えるポイントを自分が納得出来るまで続けるからだろ。
宮本茂ピクミンシリーズと一緒
ちゃんと自分の中でこれでいけると思えないと開発し続ける >>3
LALのHD2Dが開発開始から発売日までで約2年半。初報は発売半年前。
DQ3のHD2Dは同じ期間なら発売は来年後半なんだよね。
発表が早すぎただけで本来なら来年のニンダイやDQの日等で発表すればよかったのにね。
だから開発頓挫や新情報まだかになってる。
次のDQ新情報は春配信予定のDQXオフversion2だからまだまだ先だね。 堀井が枯れてるのか、ドラクエユーザーが枯れてるのか知らんが
11やったらドラクエしかやったことありませんみたいな人に向けたような
ゲームデザインでほんと酷いと思ったわ LAL程度で2年半ならドラクエ3は4年とか掛かるんじゃねえの? ドラクエ3リメイクは時系列になってるのが面白い。
これが好評なら
1,2HD2Dをだすんだろうし。
4,5、6あたりもHD2Dにするのかな。
10年後ぐらいだろうが DQMは途中でトレジャーズに変更してDQMは別に作ってるみたいなこと言ってたけど企画自体進んでなさそう 作ってはコレジャナイで一旦やめてを繰り返してるんだろ
ダウンタウン松本と任天堂宮本茂の対談見てて思ったけど
この感覚が日本のゲームの面白さの核の部分で
今は海外の後追いばかりでそれが失われてる
https://youtu.be/MLzNFRoo53I 11で未完成品出してSで叩かれまくったのも相当堪えてそう
シナリオ修正諦めるかボイス諦めるかで当時社内でも荒れまくった言ってたし
ユーザーからしたらどっちも諦めんなって話でしかなかったからね
次はちゃんと満足いくとこまで作ってから出すんでないの 実際に作ってみないと分からないからね。
作ってみて細かい部分を修正するから
完成度が上がるわけだし。
スクエアは、その部分から逃げてるから
最近はクソゲー連発になってるし >>72
「日本の」つーか「任天堂の」だな
作り直して時間かけて傑作になりました、なんてタイトル任天堂以外ねえし ノウハウない外注にぶん投げるくせにバグ取りやバランス調整に時間かけるから遅くなるんだよな
ずっと自前で開発してたおかげでノウハウが蓄積されて高性能ハードになっても短期スパンで出せるポケモンと真逆だわ UEすらまともに使えなかったチームだぞ
DQ11も結局岩山だらけにしてフィールドめちゃくちゃしょぼいし ドラクエはバグのチェックは念入りにやってるって昔言ってたし
実際いつもバグ少ないと思うが10オフはひどい有り様だったからなぁ
そんだけ今は余裕ない状態なんだろ 作り手側としては、シリーズの間にかなりの時間がかかるのは分かっているので、
その合間を埋めるためのDQ10オンラインなんだと
まあ、オンゲー嫌いもいるので、スマホゲーで繋いでとも思ってるだろうけど ドラクエで新人育ててるって言ってたしノウハウないとこに外注するのはそういう事なんやろ
出せば売れるブランドだし業界の発展の為に貢献してるんよたぶん ナンバリングの間を繋ぐためのリメイクやスピンオフ自体が開発難航しるの草 >>84
あれって別に開発者の新人を育てるって意味じゃなくて
プロデューサーやマネージャーとか管理職の新人を育てるって意味なんだよな >>75
今やもはや任天堂のと言っても過言じゃないだろうけど、昔はそういう作り方をみんなしてたよ
それがビジネス的な損益とか宣伝で売り逃げるとかのやり方を覚えたり、ずるくなったんだと思う
キャラやブランドがあるからではなく、ずっと昔ながらのチェックとか作り直しでこれでOKになるまでやる
そういう作り方をしてきたから今の企業的な信頼が任天堂にはあるわけで
ドラクエスタッフはそれがまだ残ってたけど、だんだん減ってきたなって思う
対談の動画はこっちがフルだったわ
https://youtu.be/t76ohGqjv3Y >>16
もしこれが理由だとしたらスクエニがバカだ >>81
10オフなんであんなことになったんだ
そもそも出すのか間違いだし >>88
バンダイとくっつく前のナムコ(テイルズスタジオ系は完全にビジネス損益だったけど)は
ちゃんと面白い完成度の高いゲーム真面目に作ってたよ
SFCに遡っていいなら、ハドソンがボンバーマンと桃鉄を作ったし、
セガも頑張って面白いゲーム作ってた時代あったよ(今ほとんど引退されてるけど)
そういう面白いゲーム作ろう思想の開発者(社)を金で買収し金の収益のために動かした結果今のサードになってる 11の制作ドキュメントか何かをテレビでやってたときに
小学生が書いたみたいなクソみたいなナレーションを堀井が正してたシーンを見た時
やっぱり堀井は必要だ(というかドラクエチームがカスすぎる)と思った
ゲームの制作規模が大きくなって堀井が物理的に見られない部分が増えていってはいるけど
導入部や重要部分などここぞという箇所のバランスやテキストはやっぱ今でも堀井の手腕が必要 >>44
あれだけ成功したという認識を間違えてる以外ある? >>67
早くて2023年末、1・2リメイクも3の会社が作るなら2026年か こんなことならさっさと株式会社ドラゴンクエスト作っときゃよかったのに
クソみたいなスマホゲーとYouTuberのおかげでギリ若年層にも知名度あるからって余裕ぶっこいてんじゃねえよ限界ギリギリなのは10オフで理解できんだろ
おもうれとか言ってんじゃねーぞハゲ >>87
てか任天堂以外にそんな体力ないだろ
昔は少人数短期間で作れたからガンガン作り直せただろうけど
今は開発期間の長期化で簡単に作り直せない
DS当たりの携帯ゲームでその方法は限界を迎えた
それを今でもやってるっぽい任天堂がいい意味で頭オカシイだけで、他のソフト屋にそれを見習えと言えるものではない 堀井がいなきゃ~つっても10は堀井抜きで普通に回ってるし評価もされてるっしょ
いないならいないでどうにでもなるとは思うけどな 11が海外で爆死したんで予算が降りないんでしょ
12ぐらいでシリーズ終了だと思うよ正直 3Dのリッチなゲームじゃなくても、
2Dのゲームで国内で消化できる予算のドラクエでいいけどね別に。
11は3種類あったけど、
別に2Dのやつで面白いし。 この大容量大開発化になっても堀井が大部分をやらなきゃ気がすまないからみたいなのならわかるけど現実はそんなこともないわけだしな 任天堂ハードでそのまま出せてたら違ったんだろうけどPSになってから開発期間長すぎて
子供が知らないし親になった世代にもそこまでの求心力がなくなっていったからな
その辺分かってる任天堂が自社でポケモン作っちまったから王座から蹴落とされてしまった >>1
パクれる手ごろな作品が見つからない
ゼルダウィッチャースカイリムはマネしたくてもできないからな
エルデンモンハンあたりはどうだろうな >>96
任天堂は常に超金持ち企業だった訳じゃないからな
ハード関連で伸びなくて苦しい時でもそれを続けてきた
やろうと判断する上層部の人間が多かっただけで、金があるからいつまでもやろうみたいなのは無い
今の任天堂と同じことをやれとサードには言わないが、お前らの現状は自業自得だとしか言えない スクエニはスマホとFF14の利益があれば作り直しもやろうと思えば出来るだろ ドラテンが真の最後のドラクエだと思うマジで
ver6の途中で5分以上のフルCGムービー作ってくるのは
さすがスクエニではあるんだよ
夕焼けバックにレオーネに剣刺すアシュレイとか
これこそが夢見たドラクエの一つであった 後は今ゲームクリエイターとしてドヤ顔してる人が全員厨二病から入ってて暗い画面ばかりのゲーム多い
色のデザインとしては纏まってるがはっきり言ってダサい
ラルクのDrink It DownとかT.M.R.のVISTAGEのPVみたいな世界観好きな人多すぎ
カラフルなデザイン出来る人少な過ぎ 12のんびりでいいから4以降をSwitchに移植するのだ ドラテンを普通に本編とリンクした堀井監修のシナリオゲーにしたのが悪い
ネトゲらしくストーリーはスッカスカのレベリングゲーにでもしとけば良かったのに
開発としてはがんばってドラクエシリーズを作り続けてるつもりだろうに
ネトゲに興味ないファンからしたらドラクエは全くリリースされなくなったシリーズという認識になってしまった 今年夏にもう発売してなきゃ行けないくらいなのに、未だに主人公の顔すら無しってのはな >>12
むしろSwitchがあるうちに作りかけでも出すだろ >>111
11も出るのめちゃくちゃ遅かったからな
10始めてから明確にペース落ちた すぎやん死んじゃったし
あきらさんも続投かわからんし
しゃーない >>107
ただし俺らが映らないという弱点があってな まじでドラクエスタッフが残念な感じになって堀井さんも居なくなったらスクエニ居らんもんな
昔の名のあるスタッフさんほぼ居ないし。独立するか再就職してるし
名前だけ有名なIP使い倒してるだけ >>86
管理職がド素人だから、仕様上ルーラみたいなのできない時代のUE4使うって先に決めちゃって、ルーラできないできないって悩みまくって時間を無駄にして結局はepicにエンジンレベルで対応してもらったんだろうか
経験ねーのにグラ優先で機種や開発ツール決める馬鹿が管理職やってるってのはあったかもな なんでだよ
育った新人が憧れのDQを作るんじゃねーのかよ… >>11
どんな物が出ても老害が文句言うんだから
オリジナル版と完全に同じ調整でグラだけ変えてDQ3がいかにクソゲーかって現実を思い知らせて欲しいわ 10やってたら11はほんとつまらん
ここにヒントがありそう >>3
純粋さんだね
ドラクエの基本は発売2ヶ月前まで完全スルーだぞ
待つだけ時間の無駄 10オフラインのロード地獄はやばかった
7では歴代の全ゲームで最速だったロードの短さを思い出して欲しい 転職や特技入れた6からはバランス調整とかクソ面倒なイメージあるわ
7なんかモンスター職まであるし >>125
下請けのアルテはテンポに関しては有能だったな
switchに対応できてればよかったんだが 図鑑埋めとか好きな身としては10オフのロード時間は次やることを軽く頭で整理するのに何かちょうど良かった
戦闘時に一瞬止まったみたいになることのほうがプレイしててずっと気になった 10って持ち上げられてたけど
オフラインが出て化けの皮剥がれたよね 食わず嫌いだったことを知れて満足してるよ自分は
ただグラはしょぼい >>114
PS4版が遅れ気味だったからなあ
なので12も完成までもの凄い時間かかるの覚悟したほうがいい >>131
面白いの後から出るバージョン2だよ
バージョン1自体はそこそこっていう評価 2018〜2022年の5年間でDQFFナンバリングが1つも進んでないな
DQ10とFF14出て10年以上経つけど、ナンバ1ずつしか後輩増えてないし
FF16が2023/7/29以降だと6年空く ドラクエ10、11、ヒーローズ、ビルダーズやって一番面白いのはビルダーズだったな
今年やったゲームのベスト5に入る位には面白かった
ナンバリングじゃなくても面白いならスピンオフでもいいんだよなトルネコも出してほしい 無数に出てる外伝とストーリーやシステムもなるだけ被らないように考えるの相当しんどい >>136
ビルダーズこそ近年だと一番ドラクエらしいドラクエだと思うわ
ゲーム性的には誰でも出来るようないたって簡単な作業しか求めてこないんだけど、
それらを達成する度にゲーム側が全力で褒め称えに来てくれるから心地良いってドラクエのエッセンスが詰まってる ビルダーズは良かったな1のアレフガルドは特に
クリア後は2が良かったが ビルダーズはほんと良かったな
2はゲームとしてはいやなんでだよその仕様…みたいなのちょこちょこはあったが
3期待してたんだけどもうシナリオの人が居ないと聞いてじゃあいいやって感じ DQHとDQBは見た目でインパクトあったな
ようやくHD対応したって頃で
堀井もこれを本編だと勘違いする人が居るけどちゃんと別に作ってるとか言ってたし ヒーローズもビルダーズもコエテクだよな作ったの
10オフもコエテクだったらもっとちゃんとしてたんかなぁ ヒーローズは良かったんだけどストーリーはつまらなかったのと
エンドコンテンツになるボスが少なすぎたな >>138
そのドラクエのエッセンスが詰まってるビルダーズが吉田直樹+新納ってのがなw ビルダーズは1の方がストーリー面白くてシステムは2で改善されまくった
まあハッピーエンドが好きなら2やった方がいい >>146
ビルダーズに関しての吉田は新納にやらせたってだけじゃね ドラクエはスーファミ時代から長い
FFはヒゲ時代はスパンが短かったけどFF委員会に変わってから長くなった ドラクエ10オンライン、めっちゃ面白いけど
CERO AでPS規制とかもあるから
今後エロい装備が追加されないのがつまらんのと
すぎやんがお亡くなりになって、音楽に不安を覚える 外注の上に利権はスクエニの外なんだからそりゃそうなる
社長は露骨にFFヒイキしてるし >>153
ゲーム業界の言葉で、AAAタイトル(トリプル・エー・タイトル)とは「莫大な開発費を投じて作られたゲーム」のことです。
中堅・大手企業のゲームパブリッシャーが、開発に莫大な時間・人・資金をそそぎこんだゲームのことを言います。 つまりドラクエはAAAではないってことか
スクエニの主力はFF14だもんな >>150
バージョン6かれこれ半分終わったけど、新曲0 >>143
上から下まで無能しかいないんでパクれない
結論が出てる 開発側が作りたいゲーム
ダイダイ、HD3、ケシケシ、トレジャーズ、オフ10
みんなが待ってるゲーム
DQ12、9リメイク、ビルダーズ3、ヒーローズ3、ヤンガストルネコリメイク、ソード新作、モンスターズ新作 >>158
そもそもあれは最初にやった奴が有利すぎる
エルデンリングが先にやってればブレワイに勝てた説 >>31
作り直しが発生する開発体制が悪いよね
試行錯誤しないと面白くならないとは言え行き当たりばったり過ぎるのでは? 普通に考えたらSteamメインのAAAタイトルとして開発しているんだけど
それじゃ困るから豚が必死に幼稚な老人向けゲーとしての停滞を祈っているという歪な状況 >>164
steamとかこの板やってなかったら存在すら知らなかったと思う
それに出すわけないじゃん アンリアルエンジンで作るのがゴミすぎる
もうゴミゲーになるの確定じゃん >>156
新曲0なのか。
エロは仕方ないにしても
音楽新曲なしはつらいわ。
まぁドラクエは曲が多いから
人から聞かないと新曲かどうか
分からないんが😅 企業的な戦略じゃないの?
他のソフトとの競合とか
他のチームが違うゲーム作ってたり
ずっと作ってないだろ >>167
6ペガサス
7塔
8ラスボス
9フィールド、ボス、ラスボス
今のところバージョン6でDQ10初登場の曲はこんな感じ
けどまあすぎやまが生きてたとしても、曲はこのパターンだったんじゃねとは思う
もしくはここに使う分を12に回されたか あとはスタッフもドラクエ10オンラインから12に出向したり
してるんだろうな。
夏祭りで11の時だいぶスタッフ取られたとか
TAKASHIがぼやきかけてた ジョイコンをフルに使ったドラクエソード3でもいいぞ UEうまく使えないから遅いんじゃないのか
今後はロードが長いドラクエしか出ないよ >>1
Switchオンリーにするとゲハ板をステイ豚がネタバレスレだらけにするし
Switchをハブると売り上げが期待出来ない
Switchと他機種のマルチにすると他機種版が完全にお荷物
そりゃ困るわな >>173
Switchに最適化したら他機種のロードが速くなった11Sの知見が全く活かされていない
BBスタジオの連中はアンリアルフェスでの八木開発Dの講演誰も聴いていないんだろうな >>171
まぁ安西は我が強くてアンチもいるけど
基本的に優秀だからな。
何とかなってるんだろうね。 >>176
ただもうアプデの期間は限界来てるね
今まで辛うじて拡張ある年はアプデ3回、無い年は4回って出来てたけど、今年は拡張無しのアプデ3回になっちまった 安西Dの、とりあえずストーリー関連はなるべく予定通りに作るのに全力
余力で他の部分やる
っていう方針は評価する 結局ドラクエ10が失敗だったような気がする
開発期間長いのに結局今評判良くない
オンラインやらない人は9の次に11だから期間が開きすぎた >>180
PS中心にヒーローズ、ビルダーズを展開したのが失敗だったってことだよ
反省してトレジャーズ出してきたが遅かったな >>180
10自体は3年で出たし、長引く分は10やって各自で埋めてねってことなんじゃないの? 5ぐらいまでは神がかり的なバランス調整してたからねえ。
武器を新しいのにしたら、効果を実感できるし。
レベルが一つ上がっただけで楽になるし。
あれを実現するのは時間かかるわなあ。
6 7は特技が出始めて崩壊したし。8と11はスキルシステムでシンプルになったから
あの気持ちのいいバランスに戻ってた。
11規模のゲームで、あれを実現するなんてそりゃあ時間かかるわなあ。
任天堂とドラクエぐらいでしょ、今でもそういうとこに時間かけるのなんて 本編よりビルダーズ3が欲しかったなぁ
1,2のノウハウを捨てるのはあまりにもおしすぎるだろ >>183
名前忘れたがチュンソフトの社長がその辺は凄かったとよく言われるよな ビルダーズ1はクリアしたけど 2は何か面白くなくてやめたんだよなあ。
1は世界樹とかの有名クリエイターが担当してるっていうので納得したけど。 >>186
1も2もディレクターは新納
新納は世界樹をはじめシリーズを何作も続けられない性質なので途中から別のDに任せたり会社を渡り歩いている ビルダーズは結構面白かったけど
1も2も、なんか章クリアするとそこで疲れちゃうので途中で止まってる まぁでも売上的には結局一部のファンしか買わなかった感じか
マイクラ層は食い付かなかったし外伝作品の中でも高いわけではない 世界樹は世界樹で、3DS没収されたとはいえ最長2年しか空いてなかったのに4年音沙汰無いんだよな… こんなもん面白くて売れてるタイトルじゃないからだろ
正月のおせちみたいなもん
あれも正月だから食べようってなるだけで普段から食うほど美味いもんじゃない
数年ぶりに出て懐かしいってノスタルジーだけで売ってるドラクエも一緒 キャラクターやキャラデザも受けないのかもなもはや
そこを変えたら一番コレジャナイってなりそうだけど ビルダーズは作った人が退社したから続き出せないらしいけどヒーローズもなの?
11キャラ使い回した3が出ると思ったけど出なかったなと コラボ無双の中では一番売り上げがショボいだろうからな
コエテクが拒否してるんじゃないか
北斗無双よりは売れてそうだがw >>193
こういうのは班長格抜けたら詰みなんだ
ヒーローズ3でシルビア&グレイグ出してほしかったけど RPGというゲーム自体が昔と違ってもはやポンポン開発できるジャンルではなくなってるんだよ
アトラスとかもスクエニ以上に開発速度が遅くなってるしな ペルソナ6なんて 熱い内に発売したいだろうに
全く音沙汰ないし。 潤沢な予算を投じて作られた10や11が収益的に失敗したせいで
堀井が10や11と同様に予算を掛けて12を作りたくてもスクエニからすんなり許可が下りなくなってるんだよ
だからまず集金からスタートする必要があって
11リリース以降ドラクエ派生タイトルがリリースされまくることになったわけ
本末転倒に見えるけど派生タイトル群を完成させるために12が後回しにされてるのよ 本編前に外伝作品とかリメイク出すのはいつものことやろ
まぁそこから既に遅いとか予算も無くなってる感はある
映画とかアニメにするにもそもそもDQってストーリーとかあまり評価されてない気がするけど 堀井自身「ドラクエはストーリーを売りにしてるわけじゃない
賞を取るような作家には勝てないんだからそこで勝負はしていない
トータルのゲーム体験で判断してほしい」みたいなことを言ってたよな 吉田も未だに文句言われるって言ってたな
MMOなのにストーリーに力入れるなってアンチが多いとか ストーリーには集客効果はあっても継続課金効果は見込めないからな
もしストーリーに継続課金効果があるなら賞を獲るような作家を起用してのサブスクのノベルゲービジネスがもっと盛んになっていないとおかしい
だから継続課金させるためにはストーリーではなくコンテンツに力を入れろという主張には一理ある
ただいくら良い商品であっても宣伝しなきゃ売れないように
集客効果が見込めるストーリー部分に注力するという判断も間違ってない気がする ガキグラ大好き豚が10オフラインを見殺しにしたわけだし
これで心置きなく12をSteam&海外市場メインのダークでアダルトな作りにできるな 洋ゲーに比べたら和ゲーってグラもボリュームもも落ちるのに何で開発スピード遅いんだろな?
日本の生産性の低さってゲーム業界でよくわかるわ
どうせ無駄な工程とかが多いんだろうけど >>204
PS5で思いっきり見殺ししたね
お得意のだが買わぬwだもんw
ゴキ豚プレイ豚®ほんまニート未満なんやねぇw
自販機の下漁ったり、アルミ缶集めた金で買ってやれよw 昔は堀井の仕事がクソ遅かった
受注費は激安なのに堀井の担当分が上がってくるまでラインはあけて置かねばならず酷い目にあったらしいな 3リメイクはシナリオもシステムも流用できるからすぐ発売される
そう思っていた時期が私にもありました >>210
スクは言わずもがなだけど
エニックスも結構あかんとこあるよな
ドラクエ6の頃は通常業務とは別に
夜にデバッグ作業やらされたとか
よーすPが白状してたな
相当ブラックだよ プラチナ神谷なんかも
ゲーム開発が好きで好きでたまらないような人じゃないと務まらない
って言ってたな >>185
中村光一ならかま3シレン3から無事ゴミ化したよ
中村光一待望論はまず異世界99F踏破してから言えってな 異世界じゃなくてツヅラ99Fだった
ツヅラ自体は悪くないが 堀井がちゃんと管理してたから一定のクオリティがたもてたわけで。
FFなんて坂口の目が届かなくなった
10-2でギャルゲーみたいになったんだぜ。
13だって稀代のクソゲーだし。
坂口ががっつりかかわってたFF11はずっと多大な利益をだしてた。
ちゃんと全体を見れるやつはいるのよ。 前作から6年は最終防衛ラインだぞ
セミオーバーは無いって
学年ガチャ外すと小学生0本or中高生0本とかさすがにきつい >>219
10年先を見るには堀井が年とりすぎたし
最後の一作を仕上げるのに時間かけていいんじゃね >>220
そりゃ親子くらい年の差あるとは言え、すぎやま見たら自分に残された嫌でも時間を考えるわ
けどさ、堀井ってDQのためにいるんだよな
DQが堀井のためにあるわけじゃないよな? Dr.STONEってマンガの原作者がドラクエ大好きでしょっちゅうドラクエパロ出てきたり、名指しで「辰砂、通称賢者の石。ドラクエでも出てきたな。熱すると水銀が取れる」
205話では壁に機械言語書いてるやつがいて「ドラクエだっ!」
とご指名なのに、ドクストオタク向けグッズで出るのはサンリオコラボ、アイドルパロ、スチームパンクパロ
ドラクエは?
正直勇者は古臭い概念なんだろうなぁ >>221
そのどっちかで言うならDQは堀井のためにあるの方だと思うわ
どっちも違うとは思うが >>177
それについてはVer6.1で延びてしまったのが悪い >>223
その状態はまずいって
だから俺はDQは好きだけど堀井は嫌い >>178
売れ筋ほどベテラン配置するべきなのに正気かと思ったわ、それ
実際に次がいつまでも出ないし DQは全新人憧れの製作現場じゃなきゃいけないと思う >>227
DQだけ見ればお前の言うとおりだとは思うが堀井はどう考えてるんだろうなとか思ったり
DQ以外のも作りたいとかさ 12で0から生まれ変わるのか
またしても棺桶逝き間際の高齢ファミコン豚相手に作ってしまうのか
新しい情報が待たれるところだな >>228
いきなり責任ある立場にだけしてもなあ
実力も付けたほうが >>231
いやさすがにDQだけ作ってろとは言わねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています