マスターデュエルさん、同接1万を切ってしまう
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実装と禁止を繰り返してたら新規は着いていかんて
せっかくガチャとかで手に入れても数ヶ月で使えなくなるんだから
馬鹿だよコナミもデュエリストも
実装ナーフ繰り返すソシャゲクソ運営と全く変わらん だって、先行取っても手札悪かったら次のターン来ないし
先行取れなかった時点でそもそも終わりだし
カジュアルでやっても特典無いから時間の無駄だし
現行の無限に特殊召還出来るルールは一部上級者以外はつまらないんじゃ無いかな? 遊戯王久しぶりにやりたいけど今からカード集めるのもなあ・・・
って層がこれやってもそういう層の思い入れあるカードが通用するゲームじゃないから仕方ないね
求められてたのは初代遊戯王やGXとかのファンデッキで楽しめるゲームだろうし マスターデュエル自体は良くできてるんだが遊戯王というゲームがクソなのでどうしようもない ペンデュラム期以降の遊戯王が本当にクソゲーだからどうしようもない
マスターデュエルそのものは悪くない わざわざ紙という未来が見えてるのに同じ轍を踏むのが意味分からん
なんでまた同じようにめちゃくちゃになってから禁止するのか
一時の金目当てで先のことを何も考えてねえ >>8
言うほどよくできてるか?
Switchだとくそ重いのは抜きにしても
チェーン演出や墓地も見にくいしむしろリンクスより劣化してない?
レガシーオブザデュエリストもやったけどこれがすごいもっさりゲームだしログもないクソゲーなんだよな
こいつらが作ったのかね 紙のカードと同じことができるのは楽しいが
結局先行制圧の押し付け合いでしかないからなぁ
ソリティアしたいひとしか残らない
ランクマッチに見捨てられたカテゴリで挑むこと自体が無駄だし
上級者が気軽にできるシミュレーターとして使うか
動画配信してるひとがパック開封とかするくらいしか需要がない
カード課金を促進するべきゲームそのものがインフレして初心者入れないし
おれもあっという間に底の浅さを実感していまは起動してない 何の同接なのか言ってないしvtuberのdisに繋げようとしてるしでshosiスレか? ゆゆうたが遊戯になりきってデュエルやってたのはおもろかったな steamだろ
人口が9割減ったって有名になったが今も順調に減ってる >>11
デュエルのUIは結構好きよ
演出は変更前の方が好みだったが
カード生成分解とかデッキ編集のUIはクソ >>8
これは本当そう
ゲームとしてはDCGの中でもかなりいい出来だわ ソロモードすらクソなの笑うわ
未界域にクリボー混ぜたやつ作った奴ほんまクソや スタン落ちなんて作るまでもなく古いテーマは概ね産廃だよ
飽きて追加が鈍ったテーマに救済新規が来るのが一年後とかなのが紙の後追いなせいでばれてるから環境だけ握るゲームだ ソロモードはあれでも調整入ってるよ
初期に全制覇したけどマジでデッキパワーが違いすぎてクソだったぞ 遊戯王オタ「どんなコンテンツでも初心者が入らないと廃れていく、初心者には優しくして沼に沈めねぇとなぁ…ニチャア…」 マスターデュエルで初めて触って楽しんどるけど
紙をやってるひとらは
こんだけ複雑なものを処理できる天才しかいないのって思った >>23
クソすぎて最近のやってないわ
最近のはぬるくしたのか PS信者みたいに自分達は特別な選ばれた存在みたいな面して一般層ドン引きさせて追い出したんだろうな ぶっちゃけソリティアゲーだから長く楽しむのは無理
最初は面白いけどどうしても飽きる >>27
明らかに勝ち筋が相手のデッキ事故しかないと思わせるほどにパワー違ったよ
正直俺も初遊戯王でよく頑張ったと思うわ
勇者待ってたけどデスフェニ実装前に紙の現実知って脱落したわ コナミ「よし、また新しい基本無料作って搾取し直すでー!」 春ぐらいのシンクロフェスでストラクの回し方分からなくて挫折した >>30
まじで事故待ちゲーだったもんな、初期は。ほんまクソやで 対戦するのにカードが必要でそのカード揃えるには金が大量に必要とか
対戦ゲームとして終わってんだろ OCGがソリティア化してるのを遊戯王信者達が問題視してなかった事が問題って感じだな
配信前後に制限ちゃんとしないとダメソリティア化をなんとかしないとダメだって信者達が声上げてれば変わったかもしれない ソリティア化も何もガチ環境の遊戯王はずっと昔からソリティアゲーだったよ >>35
むしろ金はかからん
最初の1-2個は環境デッキ無課金で作れるレベル 「OCGはクソゲー」というのは、TCGヲタクの間では周知の事実だったが
それが一般層にも周知されただけだな 駿河屋で学生が遊戯王はだめって話してるのを聞いて末期だなぁと感じたわ
寂しいね 俺ってばキャラ厨だから
遊戯海馬城之内らを前面に押し出してくれないと
やる気起きないよ とりあえずな
ルールで特殊召喚の回数をターン2回くらいに絞れ
それでソリティアは短くなる >>43
それエルドリッチみたいな罠メタビが強い罠貼りまくるだけじゃね? >>45 >>46
これでは勇者もデスフェニも止まらんだろうし穴だらけ
でもソリティアの元凶は特殊召喚なので規制しないとスタートラインにも立てんでしょ いやデジタルでカード手に入れてもな
リアルカードに変えられるようにしないと >>48
そもそも勇者もデスフェニも今使ってるやつそんなにいねーよ 今の遊戯王って効果が細か過ぎて伝わらないやつでしょ…? >>50
例だから気にすんな
烙印融合でもなんでもいいし特殊召喚の回数制限したところでいくらでも抜けてくるだろ
まあ相手のターンが短くなるだけでソリティア自体は減らんやろな >>53
ソリティア短くしてもどうせ他に強いやつが台頭するなら大して変わらねえだろ ソリティアがつまらんのではなくて
ソリティアされたあと全く動けなくされるのが問題なんだぞ
無効効果配りすぎた弊害 はじめからコストというものを軽視したゲーム設計してたからいつか破綻するゲームだったというだけだよ >>56
思えば最初に宣伝全くしないではじまったのもこれを見通してたのかもしれんな
遊戯王オンラインもあったし 遊戯王も終わりやね
みんなポケカとかギャザに逃げた Steamの日本語割当減ってるのこれが衰退してるせいやろな >>47
マスターと同じくらい
>>42
イグニスターあるがやっぱAiで使いたいわ
リンクスに来るかな…… 大抵最初の手札だけで決着つくのにその手札を見せ合うのに5分かかるゲーム ゼノブレ3の同接なんか時間帯によっては数百とかになってそう 各デッキの回し方や妨害のタイミングが分かるとなんだかんだ面白いんだが自他で明らかに不自然なサレンダーがあったりデッキ変えようとするとそこからカード揃えるのに結構パック向かなきゃだったりと無課金で長期的に遊ぶにはキツイ
ランクマッチも上位に行くほど似たような相手が増えてモチベーションが上がらんし >>35
ゲーム性捨ててキャラゲー化させたリンクス
キャラ捨ててソリティア化を加速させたマスデュエ
何がしたかったのか良く分からないクロスデュエル >>59
もう日本で一番のカードゲームはポケカだしな
アニメもクソすぎて子供が遊戯王にハマる理由がない 遊戯王ファンから徹底的に金むしり取るぞ!
なんだが一番最後のクロスデュエルがサ終しそうなの草なんだ >>59
ポケカは知らんがMtGも相当ひどいぞ
結構金を注ぎ込んだけどアルケミーでついて行けなくなって引退したわ やはりマナ・コスト無いとかゲームバランス作れないわな 配信されたタイミングでMTGアリーナ久々にやったがメチャクチャ面白かったな
このカード使いたいこのカードをメインで使って行きたいってデッキ作れてそれでちゃんと戦えるのが良い 初心者→覚えるカード多過ぎでリタイア
中級者→組みたいデッキ一つ二つ組んでランク回したら環境デッキについていけずリタイア
上級者→最新のカードプールじゃないので最初から興味ない
まあしょうがないよね 他のカードゲームも大概インフレしてるけどアリーナやデュエプレの方がまだ楽しめる >>59
ポケカは転売ヤーの餌食になってるだけやぞ カードゲームやりたきゃMTGアリーナしかまともなの無いしポケカも早くゲーム化して欲しいところ
当然対人メインじゃなく対人も出来るRPGが理想 >>73
あれって対戦で有用とかの理由でも高値取引されてんの? >>4
どう考えても禁止が問題じゃねえだろ
制圧が問題なんだよ
効果無効や特殊召喚無効系カードは全部禁止しないとライト層はやる気起きねえんだよ >>17
スタン落ちないところが唯一のいいところだろ馬鹿かな
マタンゴやメタル化がメタに出てくるの普通に凄いし面白いだろ
問題は全て制圧系カードだから >>26
紙だと絶対「この効果使うターン、自分は○○出来ない」結構見落としてるだろうなって思う あとまあこれは無きゃないでダメなんだろうけど、手札誘発や伏せカードが使えるのに使わなかったことが「間」でバレるのなんとかならんか? カードプールが膨大なのに対して結局ある程度戦えるテーマデッキが限られてくるのとソリティア偏重で構築がテンプレ化してしまうのは問題だわ
コアや工藤みたいに自分の色出そうにもカードプールが膨大過ぎて把握しきれないし >>81
せめてタッグフォースみたいに好感度とボイスがあれば やってることは一本先取の10割コンボ格ゲーみたいなもんだし
しかも紙の後追いだからこのあとどんなカードが来るか、環境がどうひどくなるかもわかっちゃうから先が見えてる >>84
それ考えると、マスターデュエルより前のLP8000遊戯王の最後のまともなゲームって3DSゼアルか? 昔の(第三期くらいからの)遊戯王は墓地が土地代わりだと言われてた
今の遊戯王はうらら増Gニビル指名者辺りが土地代わりに見える
>>75
ポケカの高額カードは絶版プレミア系じゃなければ基本イラストアド・キャラ人気一点張りだったと思う
現行は基本的に低めレアリティ(最大でも遊戯王SR・MtGレアくらい)で全く同じ名前・機能の(見た目より平凡なだけな)カードが剥ける筈 さっきマッサラvsマッサラになったんだけど、ドローカードが
無限ほうよう
ドロロク
うらら
ドロロク
で負けた。 先攻で制圧よりもふわんや烙印みたいに相手ターンだそ?みたいな奴の方がきつい
こういうのいたら先攻制圧なんて正義だろ どっちもクソや
最後にハンデスでかいじゅうもってかれてそれで引退を決意したわ せっかくゲームという仮想ベースなのに、現実と同じ誤ちを繰り返してどうするんだよと思ったのは確か >>69
マナゲーもコストインチキするようになって終わるけどな
序盤のプロレスは遊べるが >>93
そのコストインチキするカード数枚を禁止すれば良いけど
遊戯王はそういうのがゴロゴロしてて全部野放しなんだよな 紙ではその信者とやらだけでも余裕で儲かってるのが現実だからなあ
マスターデュエルもちょっと減ったところで赤になるほど金かかってないでしょ ずっと相手のソリティア見てるだけのゲームだったから流石にやめたわ >>98
いやオルフェゴールはそんな強くねーしええわ
オルターガイストの方が問題 なんか自分がされたら嫌なことを全力で相手にやるゲームになっちまったよな
強いモンスターが出たらさらにそれを上回る奴を出すって勝負がしたいのに、如何に出させないかの勝負になってる タッグフォースみたいなやつがやりたいけど最近出ないからな >>103
それはそれで最初から最強投げて詰ませるかその上行く最強投げ返されて詰むかで終わるから実質特に変わらん気がする 今からイシズティアラメンツやスプライト、クシャトリラとか更なるぶっ壊れ来るのにMD大丈夫なんか?
コロナ禍の時は良く遊んでたけどコロナ落ち着いてからは結局紙の方に戻ったな >>103
昔は昔で奈落連打だけで詰んだりしたからなぁ
さっさと次いけるだけマシだったけど >>111
DL専売のPSPソフト(現在販売終了で購入不可)
3000円
DSのティーチング用ソフトを除けば、初めてARC-V勢&ペンデュラム召喚に対応
キャラは初代DMからARC-Vまで網羅するタイプである意味LotDやリンクスの先駆けかもしれない
カードプールは当時としては良好だが、値段相応に個々のキャラ回りのボリュームや画質が落とされている
この次が3DSのスピードデュエル採用デッキ編集不可の最強カードバトルだから、LotDまでまともなOCGゲーがなかったんだよな >>109
リンクスやればいいんじゃない
ウォークライでもdcと同じシステムの突破できるぞ 今はトップメタがミッドレンジだらけだから制圧だのソリティアだのが嫌いなやつには良環境 良環境?相変わらずソリティアばかりで楽しくないわ
マーベル全然知らないけど
マーベルの方が普通におもしろい ゲームだからまだ良いんであって同じことを紙でやってる人はまじで凄いと思うわ
カード一枚一枚が効果長い上にフィールド、墓地、除外、EXデッキを把握しないといけないとかあんなの無理無理
初心者が入ってこれるわけないw ソリティアデッキか
そのソリティアを妨害するデッキか
そもそも妨害しまくって何もさせないデッキか
もうこのさわりの時点で面白そうやろうなんて奴はまず居ないだろうな
遊戯王ってネームブランド使って新規も古参も一気に釣り上げたのに全部逃がした 一つのゲームとしてはリンクスの方が面白いな
マスターデュエルで一回デュエルやってる間に三回はリンクスならデュエルできるからね
その上でランク戦では同じくらいの勝利数を要求してくる
ちょっとおかしいよゲームとして >>109
たぶんその理想が現状行き着くべき先はポケモンカードになるんじゃねえかな
あれはあれでそういう有害ムーブを主流化させないためにほぼどのデッキも似たような自軍育成して殴る単純ジョック脳ムーブに絞り込んだりとか世知辛さ抱えてるけど
MtGから雑に引き継ぎがちな「盤面空っぽで手札持って開始して毎ターン開始時1ドロー」形式はあまり日本人好みの漫画的試合運びに向いてない気が >>115
あっちは金かかりすぎるしスキルつまんねーしLP4000じゃん
じゃあADSでええわ >>119
でヌメロンはヌメロンでつまんねーんだよな 10月ランク閃刀姫でダイヤ1行けなかったら引退って顔出しYouTuberがいたんだが、あまりにもきつくてヌメロン混ぜてた
時間切れ寸前で達成したけど、閃刀姫のカード、デッキにレイとカガリ1枚ずつしか残ってなかった
ってかもうヌメロンだった 2か月くらいやったけど妨害妨害妨害はいワンパンで終わるクソゲーなのであっさりやめた
なんだっけホープだったっけ?バカじゃねえのあれ考えたやつ
カルドセプトは神ゲーだったということを再確認しただけだった >>125
力の代わりに徐々に何かを失っていくアニメ漫画のあるある展開になってんな 初期のカードにしか思い入れがないので
新しいレアカード貰っても嬉しくない
そして何よりわからんことだらけで面白くない /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ポケカのアプリ来たら天下取れる?
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>127
https://i.imgur.com/2LrCXst.jpg
後攻型ヌメロン入り閃刀姫最終型がコチラ
あとこいつマジでレイまで抜こうとしてた。 フォトン・スラッシャーが入っていれば【フォトン】名乗れるんだし大丈夫平気平気 遊戯王の対戦動画みても何やってるのか理解できないし
今の遊戯王ってソリティアでデッキグルグル回して盤面制圧するみたいな感じなんだろ
そんなのをライト層が出来るわけないだろ
そりゃ遊戯王の廃プレイヤーしかやらなくなるだろ よく知らんけど1ターンキルとかゲームですらないだろ
クソゲーを煮詰めたクソゲーと言われてるシャドバだって4ターンはかかるのに >>77
根本を履き違えてて草
制圧が問題?その制圧カードを作ったのは?そのカードを禁止にしても次から次に制圧カードが出てくるだろ?
コナミのやってるムーブが問題なんだよ
先行制圧にブーブー文句言うなら遊戯王なんて捨てちまえ 実際の紙の遊戯王というのがつまらないとバレてしまったな コナミってマジで出したカードに責任持たねーよなw
どうせ規制すりゃ良いとでも思ってんだろw
マスターデュエルは分解してポイントにすりゃ良いが紙で買ってる奴らはこれだけの規制に怒るどころか規制に喜んでいる様子を見て狂ってんなって感じるわ
調教済みっていうかなんていうか運営がアホなら客もアホなんだな
こんな環境で初心者や新規が続けられるはずが無いだろw
デュエリストは感覚がおかしいよ 先攻が延々ソリティア続けて後攻はそれ眺めながら手札誘発切るタイミング探すだけみたいな、
惰性で続けてるやつ以外誰が面白いと思うんだあのゲーム性で 遊戯王というカード自体がつまらんからな
こんなん友人とかTCG仲間とかの近しいコミュニティが無ければ続かんだろ 1ターンにプレイできるカードを5枚までにすればだいたい解決する
無限にプレイ可能にするからソリティアが横行するし専攻制圧正義になる >>139
エルドに一生勝てなくて草
エアプの意見は全く当てはまらないな >>139
5枚か…
罠貼ってターンエンドゲーになるなw
エルドリッチ最強!!! 禁止禁止うるせーなw
もういっそ全部禁止解除しちまえよ
どうせバランス調整出来ないんだから
9期を超えていけ! >>141-142
相手ターンに発動するカードもワンプレイカウントで頼む
つまり「次の自分のターンが来るまでに動く権利が5回」ってことが言いたかった 先行制圧ゲーなのにSNS広告ではブルーアイズを推すというちぐはぐさ
ブルーアイズなんてうらら刺さりすぎて死ぬわ >>147
だからエルドリッチで足りるだろ
何を言ってるんだ? カードを1万種類以上収録(使い物にならないものが9割以上) 1ターン一分の時間制限と特殊召還数制限、カードプレイ五枚制限とか
あとは、召喚酔いでも導入して……
スキドレエルドに勝てる見込み無いわ 独自のカードプールで何個かルール作ってくれた方が楽しめるだろうな
初心者や昔やってた人用にシンクロ以前のカードで組むルールがあればまだ遊ぶ気になる デュエル自体はリンクスのが面白いよな
アニメみたいにちゃんとデュエルが成立してるし
久々にMDやってもサレンダーで練習にもならんからな よく古参がいうあの頃の遊戯王にしろってのよく見るけど当時って施し壺連打3ハンデスターンエンドやらサイコショッカーに一生勝てず終わるとかその時代特有のクソ環境あったってこと忘れてる奴多すぎ
どの時代も環境デッキ以外とやりたいなら紙でリア友とやるしか道はねえんだわ あの頃の時間は再現できねえんだわ >>32
苦し紛れにタッグフォースのオリジナルキャラを復活させても話題にならないのは草 遊戯王は元々友達と忖度しながら遊ぶゲーム
環境デッキはいつの時代も最悪なんだからオンラインゲームになる以上環境デッキ中心になることがわかってたガチ寄りのMDが評判悪いのは当然のこと 「遊戯王はスタン落ちないのが魅力」ってよく言われるけど、
他のカードゲームは初心者向けのスタン落ちありルールと古参向けの無しルール両方あるってだけなんだよなあ 先攻手札4枚、後攻手札6枚で両者最初のドロー無しにすればよくね?
後者はぶん回された後の最初のドローが増Gとかいうのを無くせるし >>160
それで先攻のソリティア成功率が下がって数字上は5割に近づいたとしても、根本的に初心者お断りのクソゲーであることには変わりなくね? >>161
初心者はもう昔のカードで紙でやってろとしか そもそもずぶの初心者がいきなり勝てるゲームが有ったらそっちの方がクソゲーだわ >>162
同接落ちてるってスレでそれ言われてもだから皆もうやってないんですよとしか言えないでしょ
今続けてるようなやつはどうせ初手なんて何枚でも続けるよ >>165
上手くなったらマスターデュエルやりゃいい
最初からマスターデュエルやるならチュートリアルとかを真面目にやろう
アノコロワ勢は知らん >>162
遊戯王信者が害悪でしかない事が良く分かる 相剣とかふわんとかエルドとか簡単でそれなりに勝てるデッキはあるわけで
それを使わないで昔の型落ち使って勝てないとか言われてもそれはそうとしか言えないし どんなコンテンツだろうと初心者が入らないと廃れていくんだよな、PSみたいに
30歳40歳の良い歳こいたオッサンが「自分は特別な存在、初心者なんてイラネーw」とか
そのコンテンツにとって一番いらねーのはお前だっつーの 初期のリンクスが初心者向けにふさわしい遊戯王だったな
複雑なソリティアも過剰な妨害もなかったし今のリンクスと違って無課金でもガチデッキが組めた >>170
一番いらねーのは遊戯海馬時代、GX、5Dsで止まってる奴 マスターデュエルに関してはちゃんと初心者入ったぞ
入った初心者に遊戯王のガチ環境見せたあげくフォローもしないような運営だったから逃げられただけで >>170
入ってくるななんて誰か言ってるのか?
よく調べず弱いデッキ組んで勝てなくて負けてクソゲーって騒いでも知らんがなってだけで
格ゲーやFPSと違って強いデッキコピーして練習すれば下手でもそれなりに勝てるんだから敷居は高くない
やってて楽しいかは別の話だけど >>172
なんで?
それ以降もプレイしてるプレイヤーは特別な存在だからって理由? そもそも遊戯王のゲーム性がつまんないわ
シャドバでももう少し対話するぞ たった8000しかないライフというワンキル圏内へ近すぎるルール前提にして長い間やってきてしまったからな
そのせいで後攻ワンキルが流行り対策に無効カード配りまくってそれ刷りすぎたから今度は先行制圧が問題に
結局ブルーアイズ3体で殴られると負けるっていう原作のピンチ演出再現がカードゲームとして無理があった 勝つにせよ負けるにせよアホほど時間かかるのがクソゲーすぎるんだわ
紙でやってる分にはまだ途中省略しますとかあるようだがMDだとそうはいかんから時間死ぬほどある人じゃないとやってられんよ
一回のデュエルやってる間にスプラトゥーンなら2、3回は平気で対戦できるレベル コイントスで勝敗決めろは名言
先行が有利なのにシングルしかない運ゲーのMDで初心者が耐えれるはずがない
イベントだって初期はレンタルで勝ってもポイント半分、デッキも弱いと酷い有様
折角入ってきた新規が逃げるのも無理はないしコナミが悪い
改善した時には環境が最悪に コナミって小島憎しで持ち上げられやすいのに遊戯王だと普通に叩かれるよなゲハだと >>148
ブルーアイズデッキとか弱いんだしショップのストラクデッキに入れればいいのに
ある程度原作再現ができたら初心者は満足するだろ
でも課金が減るから嫌なのか >>175
シッタカがうざい
エクシーズ使ってたらダークシンクロとか言われた Vが考えたルールだと当然のように配布されるうらら増G墓穴をわざわざマスターパック限定にして生成ポイント使わせる運営だからな
ユーザー感覚V未満だぞ >>183
紙なら全デッキに物理的に入れなきゃならんから、むしろ親切なくらい >>186
まあ俺もホログラムのシンクロモンスターかと思ったら、色落ちしたトラップだったことあるけどな 人生で一番不愉快なゲームだったからとっととサ終しろ リアルで風呂入らなかったりゲームでも民度低いよね
自殺止めるのなんてMD民だけだよ リアルのマナーの悪さがゲームプレイにも現れてる感じ
普通ソリティアなんてやられてる側だけでなく「やってる側」も不快になるもんなのに まあ実際は誘発きるタイミングとか、面白いゲームではあるんよ
ただ最低限たのしむ知識ある中級者になるまでの道のりが長すぎる
それなら初めてすぐ楽しめるスプラトゥーンでいいじゃんとは思うよ 例えば俺の場合(初手天キ&LLターコ)
天キ→フラクトールサーチ→セレストデッキから墓地
自力でターコss→ターコ効果でセレスト蘇生、セレスト効果でバードコールサーチ
☆1のターコ、セレストでオーバーレイ
→★1LLリサスタX召喚、効果でコバルトサーチ
バードコールでサファイアサーチからのコバルトss、コバルト効果でナーベルサーチ、サファイア効果で自身とナーベルss
☆1のコバルト、サファイアでオーバーレイ→2体目の★1リサスタX召喚、効果でベリルサーチ
リサスタ2体をオーバーレイ→★0FNo未来皇→★0FNo未来竜皇(oru3)
ナーベル効果でフラクトール、ターコ除外して△2フェリジットss
フェリジット+ナーベルで△3の巨神鳥シムルグ
ナーベル効果でキッドサーチ→キッドns→キッド効果で△2双龍ss
キッド素材にして△1のアルミラージをリンク召喚、キッド効果でデッキからランデブー落とす
ベリル効果で自身と墓地のサファイアss
→☆1ベリル、サファイアでオーバーレイ→★1ロビンX召喚(oru2)
サファイア効果で墓地のコバルトをロビンのoruにし、墓地のセレスト効果で自身をロビンのoruにする
EP
シムルグ効果で手札orデッキから烈風の結界像をss
最終盤面
左から未来龍皇(oru3)
ロビン(oru4、ATK2200、コントロール耐性)
双龍(ATK1700、ランデブーあり)
アルミラージ
烈風の結界像(シムルグ効果で対象不可、ランデブーあり)
EXゾーン右にシムルグ(ランデブーあり)
墓地にランデブー
手札、伏せカード合計3、天キ発動中
正直これでも短い方だし、負けるときは負ける >>194
このデッキは妨害0なら最悪フラクトールor天キと獣、獣戦士、鳥獣1枚手札にあるだけで、これのちょい弱いくらいの盤面作れちまうんだ 妨害は罠でってやってたのにモンスターが役割とって
ゲームスピード早すぎだもんな >>192
タイミング以前にソリティアやってるのが糞なんだよ >>193
要約:こんな強力なコンボ組める俺って凄くない?なぁ凄いよな? >>193
こんなのやってる方も眺めてる方もガイジじゃん >>193
こんなクソ面倒なパズルみたい事を
デッキ毎に覚える必要がある時点で殆どいなくなりそう
だから続くプレイヤーがいなんだろうな >>201
とりあえず相手は通常召喚して結界像殴るしか無い
で、ランデブー(墓地除外でリンク状態の獣、獣戦士、鳥獣一度だけ破壊無効)除外で耐えて相手サレンダーってのがいつものパターン >>202
これ単に最強の2枚持ってるときだけだから、鉄獣LLなんて使うなら十数パターン丸暗記しなきゃなんねーぞ
けどそれも限界があるから、手札ごとにその都度頭で考えた方が早い 紙のカードは強いカードが出たら買わざるをえないけどマスターデュエルは無課金でも組めるから1強時代来たら廃れるな >>196
今は罠カードは無限泡影しか採用されない
一応エルドリッチやオルターガイストみたいな罠主流デッキはあるけど ソリティアに文句言ったところで罠メタビも後攻ワンキルもソリティアで先行制圧が必要になるくらいぶっ壊れてるからな
アニメで主人公がカード一枚で大逆転してそれの再現が求められるなんてカードゲームがまともになるわけがない >>206
夢の街、神の○○シリーズ、相剣暗転、霧剣、リボルブ、リブート
サーチして持ってくる奴もあるけどそんな少ないっけ? >>208
テーマ専用罠とかならぼちぼちあるけど昔のカードでいうミラフォとか奈落の落とし穴みたいな汎用性のある罠カードは採用されなくなってるね
神シリーズも使う人はいるけどいつアクセスコードみたいなので殴られるか分からないからライフを減らしたくないからね リリース直後は昔やってたやつがちょっと触ったりしてプチブームになってたのに
遊戯王自体がクソゲーすぎてすぐ終焉したの草 指摘されてるけど紙の方で失敗したのに同じ事なぞってるからな
そりゃこうなるわ スマホゲーは例外なくクソだなと思い知らせてくれたからチンパンの俺には良かったわ
重課金する前に辞められて
遊戯王のCSゲー買って遊ぶ程度には値段も時間も楽しめたから >>193
長ったらしい上につまらないコンボしか出来ないのが今の遊戯王なんだよな そこでラッシュデュエル
ゲハの皆様が嫌いな手札誘発も長いテキストもないですよ
あのブルーアイズだってちゃんと脅威になる
融合が死んでたり極一部ループは成立する奴はいるがまあ バランス悪いのはいつの時代も同じだけど
カード1枚1枚がシンプルな効果を持ってた時代の方が対人ゲームとしては遊びやすかっただろうな カードにギッチギチに書かれたテキスト理解して、時にはそこからは読み取れないような裁定まで把握して、
それらの効果組み合わせてソリティアがどう繋がるかまで覚えてスタートラインだからな 昔ストラクチャーデッキ買ったけどテキスト意味わからなかったな
これじゃ子供にわかるわけないよな コストがない、スタン落ちがない、パックを売るためにインフレさせ続けるしかない
そりゃあもうクソ環境になるしかないわな
歯止めをかける手段は禁止制限しかないじゃん 最近コナミ遊戯王でクソゲー作りすぎじゃね
リンクスは演出やテンポUIがいいからやられてるのに
相手がサーチしたカード全画面表示になるじゃんあれだけで何サーチしたかわかるんだよね
レガシーやマスターといい細かい気配りが消えてる 正直何をどうしようとこのゲーム性で今更新規入ってくるわけないから仕方ない 一旦遊戯王原作終了時までのカードプールに戻してみたら? >>219
よくある効果はアイコンにして直感的にした方がいいよな
貫通、発動時、処理時、永続、自動、起動みたいな
あとターン1、名称ターン1もくれ >>220
他のTCGも初見だと大概意味不明だけど
>>226
そもそも紙環境を後追いでもネット対戦できることに需要があるんであって
独自プールとか客半減どころじゃないだろうに 紙以外で初期に浸かられるってのはコナミにとって最も恐れるべきことなんだろ 紙環境の後追いにした結果多くの復帰勢に不愉快な思いをさせて大量離脱を招いてるやん 今の糞環境で満足出来る奴等ならどんな環境でも満足出来るだろ
そういう信者に合わせるべきじゃない コナミもOCGの複雑化に危機感は抱いてて、だから代わりにシンプルに楽しめるラッシュデュエル作ったんだろうけどな
あっちもあんま上手く行ってる感じしないんだよな >>233
カード封入率とレジェンドカードの格差、単純にカードプールの差があっても差がありすぎる種族バランスがあるからな
あとは禁止制限をしたくないためか強カードに合わせたメタを刷りすぎて巻き沿い食い続けてるカードもいる
再録自体はキチンとやっている方だし、レジェンドカードルールも緩和して改善しようとする意図はあるんだけどね >>234
そもそもレジェンドとかいる?
一旦ブルーアイズとか忘れていいだろ
通常モンスターで二十数年間攻撃力抜かれてないぞ!とか言ってるけど、これがあるせいで刷れないだけだろ >>235
レジェンドとかOCGカードのセルフパロディとかやたら熱心にやってんのがラッシュ最大の失敗
あんな古参に媚びたカード刷る暇あったら新規キッズ獲得に全力を注ぐべき
微妙にわかりづらい例えだけど、仮にデュエマが初期にセラの天使だのウルザだの推してたら絶対現在の成功はなかったわ >>236
中途半端に大人が入ると、小学生がやるにしても父かか兄のデッキ使える奴が最強になっちまうんだよな デュエマは闇文明メインの主人公だして思い切った事やったな
オリジナルとアドバンスでレギュレーション分けたのは良いと思うわ
遊戯王は既存のデュエルとラッシュデュエルで
別カード扱いしてるのもラッシュデュエルが流行らない理由じゃないの ボルシャックとウルスはまぁ初期当時の設計ニュアンス的にシヴドラとセラ天ではある
だから何だって話だけど
私見ラッシュの過ちは新規やり直し機会取っておきながら今の時代に「子供でも分かるハズレカード」量産してる所かなあ そういえばカードの拡大表示もなくなってんだよな
メルフィーとか色薄いからすげー見づらい 遊戯王自体のゲーム性もあるけど、マスターデュエルは他のDCGと違ってレアカードの分解→再生成に躊躇の必要がないのが結構問題だと思う
例えばハースストーンでこれやろうとすると本当に断腸の思いで決断する必要があるんだが、遊戯王でそんな再精製のコストを高くしたらカード枚数が多すぎてマトモにデッキが組めなくなるからそうしたんだろうな
でもそうするとパックの引き内容に関わらず、TOPTierのデッキを生成して使うのが一番楽になって環境の多様性が一気に死ぬ
他のDCGでは良くあった、「パックで素引きした最高レアリティのカード嬉しい!環境最強デッキではないけどコレを軸に纏めてみるか」って経験がマスターデュエルでは一切起きないから、中堅デッキをそもそも握る人が出てこない
カードプールが広すぎるが故に設定した生成レートが環境の多様性を著しく損ねてるのはなんかおかしな話だが、他のDCGより同じデッキタイプに当たる頻度が明らかに多いしそれで飽きた >>231
特定の時期までのカードしか使えませんとか
現役もこない、新規にも興味持たれずスタートダッシュから爆死しか想像できないわ >>242
当のマスターデュエルがそうだからこそ人減ってるんじゃないの? >>241
遊戯王で同じデッキに当たる率が高いのは規制で死ぬまで環境デッキ最強だからだよ
カードプールが勝てることを要求されると途端に狭くなるカードプールだから >>242
ソリティアで新規が来ると思ったか?
そして現役が糞だから遊戯王は糞みたいな状況になってるんだから寄って来るなよ なんで閉じコンで新規より現役が大事で優先すべき存在だと思ってんだか >>245
まあでもせめてたった今負けたデッキと連続は勘弁してほしいな ハースストーンの開発はテキストや効果をバカでもわかるように気を使ってると言っていた
シャドバや遊戯王はまずテキストを解読できるようにサイゲ語やコナミ語をマスターする必要がある 対象に取る、取らない
効果を無効、発動を無効
タイミングを逃しました(笑)
遊戯王MDのYouTuber好きで見てるけど難解すぎる >>134
捨てたから同接下がってるんだろ?
実装と禁止の繰り返しはカードゲームにつきものだけど先行制圧の長さと打開の少なさの問題は遊戯王独自のクソさだし >>249
必死に覚えた所で実生活には全く役に立たないから所詮「かしこぶりたい馬鹿」向けのゲームだけどな プレイヤーのカードごとの使用率を出して1-5ポイントのコストを付ける
デッキ内の使用率合計が低いほど勝った時にもらえるポイントを増やせば環境が多少変わるんじゃない?
デッキ内コスト40-60が最大4倍もらえるとかにすれば
ティア1で暴れてるデッキは自然とコスト160超えて勝っても通常の半分しかもらえないのが理想 >>245
そんなもん他のTCGだって同じだろうに……
>>246
糞みたいなマスターデュエルによって来なきゃいいだろ 遊戯王で有る限りゲーム性なんて対して変わりゃしないのに
なんで遊戯王でそれを求めるのか、これがわからない 他のTCGと遊戯王は違うよ
スタン落ちの存在によってある程度カードプールの肥大化抑えながら環境調整していける他ゲーと違って
遊戯王はマジでインフレと規制だけで環境回すしかないんだから 別ダイヤを目指すわけでもないから環境なんて握らなくても勝てる 逆にゲーム性を整え尽くしたらそれはそれで格ゲー化しそうではある
>>255
知名度や過去の経験・思い入れはゲーム性以上に代えがたい、ってのはまあそれなりによくある事 >>254
寄ってこないから同接1万切ってんじゃん
何言ってんだ? >>256
スタン落ちある方がプレイヤーの振り落としはキツいと思うんだが
それに俺が言ったのは環境以外のデッキ遭遇率についてだぞ
わざわざ負けるデッキでランクマ挑むやつがいるかっての >>259
勘違いしてるみたいだが
現状の遊戯王のコンテンツでマスターデュエル以上の売り方なんて無理だと言ってるだけだ
カードプール的に行き詰まるのは見えてた話 スタン落ちによる振り落としのキツさをインフレのキツさが越えちゃったという話でしょ
過去のカードプールが使えるので環境のデフレが規制によってしか起こらないから 遊戯王プレイヤーは何故かここずっと勘違いしてるけど、スタン落ちあるTCGには大体スタン落ちなしのレギュも別に用意されてるから別にふるい落とされないんだ 言うて他TCGもインフレで売る方が楽だからインフレさせるけどな
まぁポケカはサイド奪ってゲーム終わらせる速度じゃなくて奪い合いの相対的有利に響くHP・火力インフレっていう特殊なスタンス取れるけど >>265
だから知名度だけはあるからよってくるけど
ガチでやれる奴とファンデッキやフリーマッチで満足できる奴以外は振り落とされたってだけだろ
>>263
遊戯王だって場所選べばファンデッキで対戦できるし
マスターデュエルを擁護したいわけじゃなくて
他のTCG触ったことあんのかって奴が居るんだが 強めの制限で今のソリティアゲー状態を脱しておくべきだった
信者なんて制限されてようが文句言わずに寄ってくる
今のソリティア環境で文句言わないようなあたおかな連中なんだから ソリティアになってからの方が長いカードゲームなので無理だな >>267
唯一入ってるレイは、ツインツイスターのとき最優先で手札から捨ててた ソリティアもだが自分のターンにソリティアし出すのまじめに草だわ 何んだりぃずかは言わないけど、通常召喚を相手ターンにやるなよ >>270
シンクロ時代ってソリティアやってたっけ? >>276
除外奴加えてチェーンカバーはずるい
あとアトラクターで詰む 花札衛とかやばすぎ
あれ使ってる奴、もう回してる時間長すぎるからサレンダーしようって相手に思わせるためのデッキって言ってたし デュエルリンクスは何だかんだ4年やってるけど
MDももっと丁寧に作れなかったんかな
ストーリーモードはもっとやりようあったろ 大体カードイラストの世界観なんてどうでもいいものを押し出すのが悪い
遊戯王のフレーバーテキストなんか効果なしのクズカードの余白埋めでしかないからな クリッターとかゴブリンのストーリーはすげー面白いけどな
でもそれのカードでデッキ組んでもそんな強くない 物語部品もそうじゃないのも混ざって運で出る・明確な順序や繋がりを記しにくいせいでTCGという商売形態自体ストーリー展開に不向き
TCG自体は極めて論理的たるべきで殺伐・理系・解決脳しか呼べなくて、無知感情任せの新規呼び込みがクソ苦手な筈なので、
ストーリー性は漫画等に委ねて牽引してもらうべきだったし、初期はそうなってたから上手く行ってたんだと思う
ライトロード・剣闘獣辺りの「無名の機能効率的デザイナーズ推しが販促漫画アニメを性能で押し潰しに来た」兆候から怪しいし危ういとは思ってた
ストラクチャーズやOCGストーリーズで取り繕いに来てるのか知らんが人気・知名度・販促効果でもシリーズ回収速度でも間に合う訳ない現状 今やってる閃刀姫の漫画をそのままストーリーモードにすれば良かったのに 現在のプレイヤー数
遊戯王マスターデュエル 15000
モンハンワールド 10000
モンハンライズ 8000
ライズやばい 滅亡ww >>286
遊戯王の擁護の為にライズを持ち出して叩き始めるって事は
遊戯王信者=PS信者?
40代以上がメインユーザーのハードは伊達じゃないって事か steamなんだからライズが別に任天堂派でもないだろう
気にしすぎ フェスやるならブラマジvsブルーアイズとか、ヒーローvsサイバーとか、ジャンドvsレッドデーモンとか、ホープvsフォトンとかそういうのできるようにしてくれ
求められてるのはそういうのだろ >>292
Vtuverみたいな萌え萌えモンスター(名前忘れた)が案内役ですね、わかります。 ワイルドハーツがでるからモンハンはオワコンとか言ってたのが
PSユーザーなんだからワールドとか言ってるのは
任天堂もPSも関係ないただの荒らしだろ 融合フェス…クロスガイはオーケー
シンクロフェス…ロムルスはオーケー
エクシーズフェス…アハシマはオーケー
テーマのキーリンクぐらいは使わせてほしい >>297
シンクロフェスの時クリストロン使ってたけどハリファイバー使わせてほしかったわ >>292
ライブツイン(イビルツイン)じゃないの >>298
ハリファとアナコンダはちょっとギリアウトやな 一番ヤバいのはアニメの方だな遊戯王
炎上してるアニポケはまだ叩かれてるだけマシで
アニメ遊戯王は路線変更の末にもう誰も話題にしてない完全な空気
そして久々大当たりのガンダム
明暗分かれたと思うわ色々 紙がこの様でVRAINSまであの様だから、
事前に商品展開と収録カードをコナミとすり合わせして1話で新カードも新テーマも紹介しながら1戦決着付けられるラッシュデュエル作ったのに、
ゴーラッシュは脚本の都合かコロナの都合か無駄なデュエル無し回を1クール目から何回もやってるからな
SEVENSとの関係性や話の伏線以前に白ける ゴーラッシュはわざわざセブンス打ち切って始めといてセブンスネタ擦りまくってるのが心底意味わからん キッズにコツコツ売り込んできたデュエマとポケカ
難解なテキストでキッズお断りを長くやってきておっさんばっかの遊戯王
更にポケカは棋士を広告塔にして保護者票を集めてる
そら勝負つくわ カードという一点に置いては、遊戯王は絶対に他に譲ったらいけないんだけどな
ポケモンはアニメ、マンガ、ゲーム、カード、実写化、映画、海外全部持ってるわけだし そもそも20年続いてるだけで十分保ったと思うがね
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