トライエース「スターオーシャンが売れなくて厳しい、次回作は作れない」
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https://youtu.be/yyivw3bS22Q
VP2から時が空きすぎちゃったんじゃないですか?
小林P
「何が言いたいか分かりますよ!ホント言いますけど、売れないと作れないんですよ!こういうこと言うとネットでちゃんと売れるようなものを作れないお前が悪いデブと叩かれるのわかってるんですが、あえて言います。売れないと困るんです!」
オーシャンの5以降の話が遊びたいってなったときに5が売れてないからねってなったらどうしようもないですからね
小林P
「ネットで何本売れれば成功じゃね?みたいに言われてますけどホントに売れないと困るんです!
でも僕らも裏切るつもりはないんで極力いいものを作るというベースはあるんですよ。
市場でも厳しい厳しいって言われるのも悔しいじゃないですか。」
Vの方の3つめ(ヴァルキリープロファイル3)とかSのほうの6つめ(スターオーシャン6)とか
小林P
「もう、ぶっちゃけ僕のパソコンに企画書があるんですよ!早く出させてくれと!」
ここで言っちゃって大丈夫ですか笑
小林P
「コンシューマって立ち上げるのは結構厳しいんじゃないのという所に対して
スクウェア・エニックスさんはコンテンツの会社ですからちゃんと目的があって理解されるものだったら
チャレンジしても良いよと。特にSO5は作らせて頂いているところもあるので
可能性はないわけではない。ただしビジネスの側面もある。コンシューマー、特に日本のRPG市場
がどん小さくなっていくのは嫌なのでホント遊んでほしい。
いつか企画ホルダーが火を噴くのを待っている」
DLCについて
小林P
「DLCは出さない!フルパッケージで全部遊べる」
小林P
「控室でネット見てたんですよ!ネットでおむつ論争出てるじゃないですか。オムツじゃねえっつうの!」 トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に 『スターオーシャン6』開発
2022.10.04 14:04
https://gamebiz.jp/news/357563
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。 売れてなくて次は作れない発言からの
4万本
おわりやね >>4
いや6の話だろ
5は作らせてくれたから可能性がないわけではないって話 今は売れないと続編作れないどころの話じゃないな
会社が無くなりそうだ >>4
そもそも6の方が5より売れてなさそうじゃん 6年前か 結局失敗扱いの5より大幅減
もうスタオというIPもトライエースという会社もアカンね
何より可哀想なのはプレステユーザーがIPとメーカー潰した責任を自覚してない事だよね 売れたいならなんでモデリング担当変えないの?ずーっっっっと言われてるのにさ。 日本のRPG市場の指標(最大)はポケモンがあるからな >>14
さすがにユーザーに責任はないよ、「買わない客が」がいるんじゃなくて「買わせることが出来ないグズ」がいるだけなんよ
それでも持ち上げたんだから買えとは思うけどね・・・ 売れるようなものを作れば全て解決ユーザーもメーカーも小売もにっこりのハッピーエンドちゃうの? 客に売らなくてもソニーから金貰って黒字になるから
Switchに出さずにPS5に出したと思ったのだが
まさか本当に宗教で売れないPS5に出したのか? スタオー好きだったから5がなかったら無条件で買ってたよ >>22
売れない機種が5個あっても変わんねえやん 売れなきゃ困るって危機感持ってて4や5出してたんだから6で遊ばれなくなっても自業自得だわ
ジョジョASBの後に続編のEOHが並の出来のキャラグラは良いアクションバトルゲーになったそうだが
誰も見向きもしなかったのと同じだ また一つ歴史あるIPを潰したハード
PlayStation >>24
steamで他のソフトはスイッチより売れてた
売れないならソフトの中身が悪い >>21
IP価値もない、開発力も無い
どこも買わないでしょ そもそもソニーに見限られたから財務状況悪くなった訳だし
仮にトライエースを買ったとしても主用開発者抜けたら意味ないし 海外実績まるで無しで
日本で売れないと会社潰れるぐらい困る和ゲーを
Switchに出さないってイカれてるだろ なら売れるようなゲーム作ればいいだけなのに
客はお前のママじゃないんだよ甘えるな いつまで経っても進化しないゲームを作る企業は消えてよし! >>15
これコストかけてでも最優先で改善すべき問題点だと思うけど
やらないのはなんか理由でもあんの?
なんならアナムネシスのモデルとか普通に良かったし
あれ作ってるメーカーに頼めよ ヴァルキリープロファイルとスターオーシャン死んだらトライエースどうなってしまうのやら ファルコム(あの程度2年で作って編年リリースすれば良いのに) >>36
どうもしないぞ
どっちもスクエニのものだ 売れたいならSwitchにも出さないと
やるべきことやらないで何言ってんだろ 売れるもん作らないお前が悪い
ほんとにこれしか言うことねえわw JRPG市場が小さくなるのは困るけど、べつにそこにアンタらがいなくても困りはしない そこはスクエニが保障してくれるんじゃないん
スクエニの責任もデカいし 考える時間はいっぱいあったのに出来たのがアレなわけだろ?
売れないし求められてない
それくらいわかれ それはスクエニやプレステが悪いんじゃなくて、普通にトライエースが悪いんやろ。 >>52
http://sisilala.tv/myarticles/258
小林:それは言いすぎですね(苦笑)。たしかにすごいメンバーに集まってもらうことができましたけど、残念ながら『SO5』はそれ単体では想定していた以上の売り上げを出すことはできませんでした。 >>1
そんな状況と分かっときながら良くSO5を出せたね >>58
派遣屋の傘下に入ってからソシャゲに注力して大敗
時流でどっちにしろ参入したかもしれんが トライエースという開発メーカーがこの先生きのこる為には
「任天堂参加になって仕事貰う」以外にある? 独占契約を結ぶことで開発費を出してもらって作るのが今のやり方でしょ 任天堂にでも拾ってもらえ
要らんか、モノリスあるしww FEは任天堂からシリーズ打ち切り示唆されてから大復活遂げたんだよなあ 逆に言えばクソゲーを買わない事で同じようなクソゲーが作られる事を止める事が出来る
ゴキブリはFFを始めとするRPG達を買うべきかどうか良く考えた方が良い >>70
いくら任天堂でも要らんわ。
モノリスに遠く及ばんし >>37
それいいな
ゲームに理解あるところが指揮を取ったほうがいい >>72
偽物のRPGは全部滅んでもらって結構
俺たちはホンモノ(原神)が欲しい >>68
納期守れない、凡ゲー~糞ゲーしか作れないのに買う価値あるか >>68
あの人形劇がほしいメーカーいないと思うんだ ブレイブリーデフォルトもスマホのおかげで出せたって言ってた
2はswitchだけでかなり売れたから次も出せるだろうがスターオーシャンはもう無理だな
スマホも駄目
ゲームも売れない 4も5も面白くなかったのに、誰も6なんか期待しないよね。
残念ながらユーザー裏切ったしっぺ返しが返ってきただけ。 5の時点で温情じゃ7はもう無さそうだな
ベヨみたいに任天堂に拾ってもらわないと >>79-80
トライエースより悪名高いグランディア3というゲームを出したゲームアーツ
任天堂の開発指揮によりスマブラXを開発する
やはり任天堂よ >>75
アクション戦闘のrpgはほしい人結構いるんじゃね
あとモブキャラ作るのはうまい方だと思ったな 任天堂は独占契約なんて悪いことは過去も今もしたことない、
やってるのは悪のソニーだけだ、
ってゲハじゃ言ってなかった?
任天堂に助けてもらえないってことじゃん >>88
アクションRPGもモノリスがつくってるしなぁ
というかアクションならゼルダがあるし 負けハードに居続けるとこうなるいい例になったね
軌跡はそこんとこうまくやろうとしてるよ スタオーにこだわらないなら
任天堂も普通に制作ライン欲しいだろな スタオ4と5でNoを突きつけてるのに
問題点を改善してこなかったせいだろう
遂にファルコム以下になったね トライエースが任天堂と仕事するの嫌なんでしょ
switchに出さないし 買って買ってじゃ困るんだよ
お前はワガママな子供か
お母さんが買っていいわよって財布の紐を緩めるような作品を出せ >>94
下請けのトライエースにハード決定権あるの? プレイステーションという沈みゆく船から早く脱出しなさい 4で終わってたはずなのにこの広報出身デブPが無理に続けたんだよな
社内で誰もやる人がいなかったからって言ってた >>88
新規開発案件受注できなかったのに
それ言えちゃう? >>97
決定権はないけど開発機材は持ってなかったら無理なんじゃないの? 技術力のあるフリュー
日本一の方がまだ面白いゲーム作れる もうこれでシリーズ終了
食い扶持なくなってトライエースも死ぬんだろうな >>101
開発ハード以外は移植と同じ扱いで普通は他の会社が担当する
スクエニが出したくないだけ サイゲ辺りが拾うんじゃねぇの
スマホゲーはこのレベルの人材でもほしいだろうからな そもそもよく6出せたなって感想しかない
今度こそ成仏してくれ
もう墓から出てくんなよ 他社のスパイでスクエニにダメージ与えたくてやってんじゃないの 3で死んだシリーズなのに4で追い討ちをかけて
5でトドメをさしたのに続編の企画ガーてもうスタオじゃなくて
新規IPにしたら(´・ω・`) トライエースが悪いのか指揮官が悪いのか
指揮官に決まってるが ベヨネッタは人気ゲームでそこそこ売れたのに
どこも契約してくれなくて最後の最期に任天堂に拾ってもらったのだったか?
任天堂なら独占契約を結んで開発費を出してくれるかもな 売りたいならswitchで作ればよかったのに
あえて売れないPSでチャレンジしたんだから自業自得 >>109
そうなんだ
>>110
あー5が出る前のときの話で6の企画書あるって感じか >>118
2を途中まで作ったけどセガ都合で無しになって任天堂が金出した 3でゲームの世界でしたーをやらかして終止符打ったのに3以前の世界観を続編で出されてもなぁ
せめて3でゲームの世界から解放されて以降の物語をやれよと
って印象しかないわ >>124
Switchで出しても無理だよねこれは >>118
まあエンドオブエタニティくらいスイッチで出してもってのは >>124
マルチにすればええんよ
switch分売上が増す >>123
そうやるにしても3以降の世界じゃなきゃね(´・ω・`)
3以前の世界縛りになってるから結局全部VRオチに繋がるんだよね(´・ω・`) >>130
スイッチ用に最適化する開発費がペイ出来ないんでしょ
だから出さないんでしょ 寧ろ作らなくてok
どうしても作りたいならMSとインアン2
作ってくれ。 国内7~8万本でも十分利益の出る規模感で作ればいいだけじゃないの PSユーザーが買切りゲームを買わなくなった
こんな状況は開発開始時は想定出来なかっただろうな
Steamの安売りを期待するしかない 買ってくれたユーザーにごめんなさいしないといけない出来なんだから売れないことを誇れ 任天堂は金余ってるんだから何か作らせてやれよ ある程度おもしろい3Dアクション戦闘は作れるから ポケモンの皮被せてパワーストーンやガンダムVSみたいなのなら それなりの出てくるぞ そりゃ商売なんだから当たり前だ
問題は、本当にあの出来で売れると思って作ってたのか? 本気でシリーズ続けたかったなら3の後かFD世界の二択だったけどブランド消費する方向に進んじゃったからね >>135
それで生まれたのが5だよ
5がどうだったかは知ってるよね 売上下がるって事はその時点でユーザーに見切られて需要が無いって事をまず解れ 任天堂に身売りすればゲハ民やそれに近い思考思想を持ってる連中が持ち上げてくれるようになるで キャラデザ好みだから気になってたけどモデリングクソで買わなかったわ
主人公だけでも気合い入れてほしいけどデッサン駄目な奴に上手い絵を描けってレベルだしオリジナリティー出ちゃってただ写すことすら出来ない奴らだしなぁ なんで3の後にしないのかが本気で謎
毎回スターオーシャンの新作出るたびに3の後か!?からの落胆しかしてない 2が小当たりしただけの大したIPじゃないのに何故GOしたんだ? 正直ウリだった戦闘システムもSO4で既にテイルズに大差付けて負けてたし
キャラもテイルズより良くないし
SOの方が格上って立ち位置だったのにもうテイルズの下位互換みたいな立ち位置だよ 任天堂以外ならバンナムに頭を下げてテイルズを作らせてもらうとか
すればいいかも知れん ウェルチは明らかにFD人だからな
3以降にするとウェルチが出せないのかも エニックス単独のときにトライエースとやってたエニックス側の人は
どこ行っちゃったんだろうな
なんかあったような記憶もあるが >>153
4持ち出すまでもない
1のリメイクですらPS時代のテイルズ以下 ・一番購入層が多いSwitchを外す
・モデリングが15年くらい古い
・そもそも3のせいでどんなストーリーも空虚
3をなかったことにする新作が必要な上でモデラーを何とかしないと買える作品じゃない >>155
3本編に出てくるFD人のキャラがエンディングにも出てくるから、ウェルチがFD人でも問題ないぞ
ってのはプレイヤーの考察だから、公式的にはどう考えてるのか知らんけどなw PSユーザーはなんで買わないの?
トライエースを潰すつもりなの? 頑なに3より前の軸で出してるのはあのクソオチをスタッフが相当気に入ってるんだろうな いまやスターオーシャンがソル墓2レベルの売り上げに落ちぶれるって・・・
昔2や3にハマってただけに悲しいわ
PSユーザーは買えよ 小林:シリーズのプロデューサーを務めていた山岸さん(※1)が、もう『SO』は作らないっておっしゃってましたからね。
1~4のPが作らない言ってて
小林:まさか。はっきり言って、勝算なんてなかったですよ。ただ、『SO』というIPがずっと塩漬けになっているのがもったいなくて。熱狂的なファンがいるコンテンツだとは思っていたので、成功する確約なんてないけど、やってみる価値はあるだろうとずっと思っていました。でも、誰も手を挙げないんですよね。それは安藤さんがいうとおり、コンシューマがなかなか売れない時代背景が大きいから、ある意味当たり前なんですけど。
スクエニ内で誰もやりたがらないのにスクエニの小林Pが5とソシャゲの企画立ち上げて
5 爆死
ソシャゲ 成功、大炎上、サ終
6 大爆死 Switchに出してもあのモデリングじゃ売れないし最適化もできないんだろ
もう終わりだよねこのチーム アナムネシスで貯めた資金全部溶かしたんだろうね
他スマホゲー全部ダメだったし
ほんと詰んでるわこの会社 5をちゃんと作らないから、ユーザーが離れて6が売れなかったんだろ。
買わない奴が悪いみたいな言い方してるけど、自業自得。 Switchに出さない理由の一つに自社エンジンをSwitch用に最適化出来する技術が無いってのもありそうだな まず3Dマネキンキャラどうにかしろよ
あれの時点でまず売れねえだろ
あとキャラデザも変えろ
ゲハはオッサンばかりだから許容しちゃってるけどキャラデザもじゅうぶん古いわ SOの熱心なファンは1・2・3でほぼ廃れたよ
ファンサイトもほぼ壊滅状態だし Switchで出して採算取れるゲーム作れよ
売れないハードで出してソフトが売れないと困るって言われてもな スターオーシャンというタイトルを変えるべき
嘘大げさ紛らわしい
にもほどがある 生意気な下請けにキャンと言わせれば生き残ると思いますよ マネキンよりきもいモデルを改善することから始めたらどうか? 「客のいないハードに出すから」と思ったが、あの出来ならSwitchでも売れないわ 本気でSOブランドあると思ってたのなら5の時点でトライエース以外に作らせれば良かったのにな 内容以前にハードでしょ
死んでるハードじゃいいゲームでも売れないよ
売れるかどうかはまず普及してるハードに出してからの話 初回出荷がたったの4万とか3万の時点でお察し
小売もその程度と見限ってる ゼノブレも大概だが世間とゲハとのズレでいったら今回が一番かもなぁ >>184
1000万売れたエルデンリングと同じ箱PCマルチだから内容の問題だな ハードの問題って言ってるのはハーヴェステラ並にグラ落とせばいいのか? スターオーシャンは3で終わったものだと思ってた
世界がプログラムだったのにあれからどうストーリーを続けていったんだ… EOEとスタオー4のリマスター版をPS4でのみ出してswitch完全無視するムーブ見せてたから自業自得
スタオー6の種蒔にすらなってねえし Switchに1だけ出してるのよく分からん
新規欲しいならキリのいい3くらいまで出した方がいいと思うんだが こいつの所為で割と順調だったアナムネシスが終わったんだよな
で、癒着民以外のSOファンのほとんどがアンチになった ネトゲオチでメーカー側から殺したようなもんやからセーフ >>187
いやゲハでもSOは5で死んでたの確認済みだからゴキぐらいしか持ち上げてなかったぞ >>194
そういうのを決めてるのはスクエニだろうから憶測でしか無いが、恐らくブロッケンされてるね
SO2、VP1は絶対任天堂に出すなとでも言われてるのだろうよ
そう言われればスクエニは断れない、社長がアレだし
正直スクエニの旧作のスイッチ移植セールス見たら10万やそこらは売れる可能性ある訳で、
下手すりゃSO6より売れたんじゃねぇのと思うが、自分で拒否してんだから救えないわな
かつてはGBCやGBAに独占で派生作品出してたくらいなのにな
他の零細ジャンルメーカーがやってるようにまとめ売りパックとかで売る手もあったろうに アナムネはまぁまぁ盛り上がってたからSO3云々は最早通用しないんだよな 今年でたPSのJRPGの初動
合計 PS4 PS5
51,861 31,604 20,257 ソウルハッカーズ 2
50,707 36,261 14,446 英雄伝説 黎の軌跡 II -CRIMSON SiN-
46,849 28,944 17,905 ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
44,178 27,001 17,177 スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
40,362 23,295 17,067 ヴァルキリーエリュシオン ロトシリーズ、天空シリーズみたいに設定を変えれば良かったのにな
そうすりゃここまでネトゲ落ちが尾を引く事も無かったろうに
まぁ売れるかどうかは別の話だが わざと売れないようにグロテスクなモデリングにしてるのかと思ってたわ Steamの評価でもちゃんとクリアした上でコメントではそれなりに好評な印象なのに
オススメしませんを選択してるのは全体的に悪いところがあるんだろうな インタビューなんかで泣きごと言い出したらマジヤバいと言うことだから トライエースのやりたいことと開発規模が合ってないんじゃないかな
ウィッチャー3やGTA5みたいな開発規模がないと壮大な物語は表現できないんじゃないか ナンバリング最新作がswitchに移植したニーアやペルソナ以下ってもはや恥だろ えー、ここで
ネトウヨ構文で一句唄います。
「「「嫌なら日本から出ていけよ」」」 普通商品作るのに需要の調査とコストの計算しないの? 【物議】鳥取県 “3億円”でウォーホル作品「ブリロの箱」購入…「高すぎる」「気にならない」県民から賛否
> 鳥取県民D:
>ちょっと高すぎるんじゃないかな。ニューヨークで見るからウォーホルは良いのであって、鳥取で見ても価値は分からない
(´・ω・`) >>212
まあ勝ちハードに出せば需要があれば移植でも売れるってことだね 宇宙を冠した壮大なタイトルが
そもそもハリボテ過ぎて名前負けしてる とんだスレタイ詐欺だな
そんなにベヨネッタが負けたのが悔しかったのか RPGが売れないってよりそろそろキャラクターのデザイン考え直さないと駄目なんじゃないの?
あと運命背負った固定のキャラクターとかそう言うのは辟易でしょ >>87
厳密に言えばゲームアーツとして請け負ってスマブラXを作ったのではなく
ゲームアーツの手の空いてたスタッフがみやほん経由で紹介されたんで
足りない人手はソラで雇ってるはず >>134
こんなもの持ち上げてた奴がいるってマジ?
見る目無さすぎだろ… >>221
その移植に負けてるハードがあるのが問題なんよ >>225
ゴミステのってそんなのばっかだな
軌跡もモロにそれだし ゴキブリが殺したタイトルな
プレステが殺したサード多すぎて
プレステはサードの墓場が定着しすぎたも シングルRPGはもう無理じゃねーかな。マルチのオープンワールドにすりゃワンチャン >>217
ベヨネッタさんは前作より売上延びてるからね カタチケ有りだし >>230
誰も制作費出してくれませんよw
もう何を作るって次元の話じゃないんですw https://i.imgur.com/FokPJBo.png
なんかメタスコアはどんどん下がってきてるねSO(´・ω・`)
ワロタw >>233
草
70点以下しか付けてもらえないのかwww キャラモデリングは悪いわ日本ゲーム市場9割のSwitchに出さないわだし
更に数作続けて本編の評判も悪いと来た
悪手を何個も重ねちゃ売れないわ メタスコアは高評価してくれる所以外レビュー止めてたからね、解禁したらそら下がるよ むしろなんで5,6が出せたのかまだ謎なんだが
なんなら4もよくわからん >>231
ぶーちゃんは言い訳ばっかりだなぁw
>>212に対する事実を述べただけなのに こんなの、じゃあ売れるの出せよってことなんだよね
知名度はあったのにそれ胡座かいただけだよね >>242
ネトゲオチなんてするくらいならこのシリーズそこで閉じればよかっただけ
ネトゲオチなんてしといて惨めったらしくこのシリーズこすり続けてる時点でその程度のメーカーだったということ >>244
そもそも3のあとでも普通に続編作れると思うんだけどな
一つの世界として動いてるわけなんだし 日本でしか売れないゲームをスイッチで出さない経営判断がマジで分からん
会社潰したくて仕方ないレベル >>247
そこはスクエニ判断だからしゃーない
開発メーカーだから売れても売れなくても稼ぎにはなるが、開発遅延した分は自腹だから債務超過になってる >>238
4はわかるだろ
3は終盤の展開でボロクソ言われることになったけどそれ以外特にキャラ人気は高かったしシリーズの人気自体も保ってたからな スタオーは1からシナリオが意味不明だった
なんか面白そうな雰囲気はあるんだけどね >>247
しかもたいした開発費も出せないのにな
グラのレベル落とせばある程度余裕出るだろうに >>145
今までPSでそれやってきて滅んだんだろがw トライエース自体はゼノブレイド2で一部下請けしてるから
任天堂の仕事受けられないわけではい
SOとVPの本編にはソニーブロック契約があるんだろうな
その上で完全新作作らせて貰えるほど任天堂もMSもトライエースにはビジネス価値を見出だしてないから詰み
特にMSは箱◯の頃のトライエース作品のグラフィック向上を見れば明らかに金と技術を注ぎ込んだだろうにクソゲーか売れないか後発完全版やられてるから絶対に許されない というかスタオーってキャラグラに関しては普通に出来悪いレベルだよな >>68
任天堂は路頭に迷ったクリエイターのゴミ捨て場じゃない >>240
現実を見ろああ数字がわからないのか馬鹿しか居ないなゴキブリは低能すぎるw シリーズプレイ者はまず6は買わない
未プレイ者も6からなんて買わない
7はもう絶望的だろね そもそもそこまでのポテンシャルがある作品でなかっただけでは >>238
>>63のインタビューに載ってるけどスクエニとしてはSO4で終わったのにスクエニの小林ってプロデューサーが何故か復活させた 5の頃は次回作出せるかどうかを考えられる状況だったんだろうけど6は会社そのものが潰れるかどうかの瀬戸際だから同じ危機的状況でも次元が違う SO5からSO6でまぁクオリティは向上してるとは思うけど
7からだろね売上が向上するとするならば
そこの判断をスクエニがどうするかだろうけども ゼノブレイドはキャラデザ精力的に向上してるのに
ここは変える気ないみたいやな >>268
もう時代遅れの終わってる会社ってことよな
まともなやつはこんな所から逃げ出してるわ >>270
まともなのはあらかた逃げ出して、もう次の会社が見つかるような有能がいねーってことだよw ネトゲ世界への文句聞いてて「その世界のキャラたちのドラマあったらそれでいいんじゃないの」思ってたが
ラスボスの壮大な野望の口上聞いた時やっぱり「でもそれ叶っても外圧に潰されるよ…」って悲しくなっちゃったな >>268
ネトゲ設定を頑なに捨てないのは社長が開発やってるからか ソニー大好きな五反田が指揮取ってるからSOは死んだ
買収時にクビにするべきだった >>273
モデリングは3Dソフトだから関係ないはずだが
自社エンジンが古すぎてポリゴン数多くなりすぎると動作に支障が出るとかかなぁ 過去の功績にふんぞり返ってるタイプの人間は経営者に向かないよなー
昔の成功体験とそれによる上下関係を押し付ける無能モンスターになりがち 5が想定した売上に届かなかったのに令和の世に6出させるとかそれこそどん判金ドブだろ ファルコムみたいに粗造でもはやめにお出しして回転させられるならまだしもそれも厳しそうだもんな ここの開発スピード シリーズものって固定ファンありきじゃないの?
ファンに見限られてそうだけど予算でるのがすごいね ゴキブリが殺した
スターオーシャンを殺した
その責任は永遠に背負え うんうん
中華献金しかしないソニーハードファンが悪いよね >>268
具体的過ぎて文章見てるだけで胃が痛くなってくるなw
つーかトライエースの現状の答えあわせ過ぎる 未だにゲハで技術のトライエースとか言ってるの見掛けるが最早ギャグだわ
コンパハ、アクアプラス並みの底辺の自覚持た無いと そもそも高性能機ってそれに見合ったクオリティじゃないとそっぽ向かれるんよ
和サードが背伸びしても通用するわけが無い
マーベラスみたいに分相応でいけ 技術がないわけじゃないだろ
光源処理とかにこだわって他がお留守というイメージ 何故こいつらは出すハードを間違った事に気付かないんだろう なんでスターオーシャンにこだわるんだろうなVPのほうが売れてるだろうに。 ウダウダ言ってないで
血ヘド吐きながら
次の叩き棒早よ作れよ まあもう畳んでも良いシリーズではないかなと思ってはいる >>268
上層部の意識が弱いなら任天堂に買われるのは絶対無理だな
これで確定した 要らないって思われてるから売れないだけでしょ
はよ気付け >>281
ポリゴン数関係ない
モデラーの腕が悪いかゴーサイン出す責任者のセンスが古い >>268
出来上がったものと完全に答え合わせできて笑うしかない 5売れなくても6つくれた
じゃあ7も作れるんじゃね?😅 >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>1
既視感あると思ったら5の時のやつじゃん
釣られまくりだな 釣られるというよりわかって見ても語りたいダメさがあるんだよAAAには >>257
なんか関係ない奴が急にブツブツ自己紹介始めて草 いつの間にか任天堂を[ダメ企業再生工場]扱いするのやめーやw
モノリスだって社長が有能で任天堂と考え方がマッチしたから、傘下になれたんやで スターオーシャンはトライエースに作らせないほうが良いのができそう モデラーは今とんでもなく需要あるから
ゴミ待遇の会社なんかで働くわけがないんだわ ヴァルキュリーエリュシオン
スターオーシャン6
ハーヴェステラ
ドラゴンクエストトレジャーズ
クライシスコアファイナルファンタジー7リユニオン
フォースポークン
アクションRPGのバーゲンセール 3のEDガーネトゲ世界ガーって言うけれど
SO3以降で沈んだのは確実にキャラを3D化したせいだと思うんだよね アムネシスだったか?キャラモデルだけはよかったな
なぜあれにしなかったのか理解に苦しむ 売れなきゃ困るんです!
↓
Switchに出さない
これほんま意味不明 5の時の話だろって擁護になってなくないか
5って初週11万だったらしいし、DL比率なんて今とさして変わらない時期だろ
PS市場もスタオーもより悪化してるって話にしか・・・ あきまんは俺のクソゲーにいいね押してくれた事あるんだよね。ちなみに美少女ゲー。モデリングの重要性はわかってると思う スタオー世代のジジババもPSから離れてるのが多いしな
スマホゲーとSwitchに大量移民してる
特にグラブル、FGO、アイマス全盛期の頃にだいぶ消えたよ NIKKEとかいうケツがぶるんぶるん揺れるソシャゲ リリース前は色んなとこでバカにされてたけど既にセルラン1位になってる
昔スタオやってたようなオタクのキモいオッサン達はこれやってるだろうな >>318
スイッチならクソゲーでも売れると思ってるなら普通に失礼だぞ 最近の売上を見るとSwitchハブってゲーム作った場合の和サードの売上見込みはパッケージ5万本、上限15万本あたり
無理せずそのラインで利益だせるショボいゲームだけを作り続ければいいだけ トライエースの作品が最後に評価されたのってスターオーシャン3のイメージなんだが
それで今でも会社続いてるのは逆にすごいと思う こんなゲームが数万本売れるより、原神からの利益のほうが遥かに大きいってソニーも気づいちゃったし もう自社エンジンにこだわらないで汎用エンジン使ってマルチで新規IP作った方が良さそう >>134
逆に考えれば、PSではこの程度のゲームでも良作判定されるぐらいクソゲー市場なんだろうな
面白いって言われてたイース8がいっせいトライアルでクソゲー判定食らったように SWITCHなら売れるとは言わんが現状SWITCHとPSでは宣伝量が桁違いだしな
主要ゲームメデァイを手なずけたソニーだが電撃は休刊ファミ通は影響力ゼロ
それに比べてニンテンドーダイレクトの圧倒的な宣伝力よ state of playは同接が基本は4桁でたまに1万を越える程度だし
play!play!play!は同接3桁が当たり前
一方でニンダイは朝7時でも同接40万人叩き出す
この前のニンダイは同接78.3万人で、これは日本の同接ランキング3位という偉大な記録
ニンダイで紹介されないということがどれだけでかいか 猿でも分かるよな?
ゴキブリにはわからないらしいがww SO2リマスターなら普通に欲しいんだが
なんなら安くしてくれるんならベタ移植でもいいぞ 5はひどすぎた
二つしかない町を行ったり来たりひたすらお使い以外することがない
酷いゲームだった >>335
psp版のをさらになんかしたのなかったっけ? 小林は絶対許さないからな
AAAにはなんとも思ってないがSO6爆死でざまぁ 倒産してみんなからPS忖度馬鹿企業と馬鹿にされて笑われるまでが流れ
はよ潰れろくそ会社 5の時のインタビューらしいけど6は見事にこの頃より下がってんなw >>268
大分前のタイトルだけどラビリンスの彼方なんか顕著だったな
ヒロインを見守るという形式に固執してたのか知らんが
プレイ時間の大半を占める3Dダンジョンの移動部分を
なんのアイディアもないままストレスの塊として放置するっていう暴挙に出てた Switchに出さないからなんて言うの多いけど据え置き向けに作ってるのSwitchマルチにするの簡単じゃないから こだわりあるのか知らんけど3と繋がる時間軸はもうやめたらいいのに 逆にSwitch専用で出せば10万本超えてただろうし、開発費も抑えられた。
自己責任だよ。
てめえが悪い。 トライエースとモノリス、環境と慢心で随分差がついたな 過去編のSO4で綺麗に終わっておけば良かったのに
それ以降は何やってもSO3のEDがチラついて無理だろ >>334
ニンテンドーダイレクト自体がある種のエンタメ化してるのよな
ダイレクトのツイート告知がものの数分で1万いいね行くんだもの PCゲーのSwitch移植とか、そっちで好評なゲームが2000円とか4000円とかで遊べるのに、
賛否両論とかいう実質クソゲーは売れないでしょ
むしろSwitchのせいデーって言われずに済むまであるよな Switchのフルスペックを使ってきっちりゲームとして完成させられる
国内サードメーカー、どのくらいあるのかね
それは即ちゼルダやゼノブレ並のゲームに仕上げられるの?ってことなんだけど
低スペックとか馬鹿にしてるメーカーじゃ土台無理な話だろう 会社傾くまで元プログラマの社長が勘違い脚本でイキってた時点で救いよう無い会社だろw
スクエニで設定やストーリーに口出しして開発妨害してたノムリッシュ
レベル5で自分を脚本家だと勘違いして会社傾け続けとる日野
モノリスで評価上がったゼノブレを糞脚本で空気にした高橋
素人は脚本には手を出すなって思うw
何だかんだでCC2の神谷とかイキり散らかしながらも企画営業を本分にしてる奴の会社は安定してるんよな 身の程を考えずに無駄に解像度だけ上げたい無能企業のテンプレ もう時間の問題やろなぁ
オンギーメーカーは潰れても構わん 残念でもなければ当然だし、SOはここまで引っ張るタイトルじゃなかった
3か4で終わらせとけ
続けるべきではない作品を続け、放ってたIP掘り起こしてまた殺して
伸びるわけないじゃん そりゃお客になる人が一杯いるかもしれないswitchに出せないんじゃ売れないのもしようがねえわな Xbox 360 普及台数100万台
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 初動 166,027
PS5 普及台数200万台
スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
初動 17,177 最後にまともにプレイしたのは360のインフィニットアンディスカバリーだったな
モデリングもシナリオもあんまりだったけど、世界観やシステムは光るものが有って割りと好きだった気がする
SO4以降はもうなんかやろうとも思えなくなったわ
それまでの作品はウルフチーム時代も含めてほぼ遊んできてたんだけどなぁ 国内でしか売れなさそうなタイトルは最低限スイッチに出さんとな、売れるかはともかく こういうゲームって何本くらい売れたらペイできるんだ それほど良いゲームシリーズとは思えないから違うの作ったほうがいいんじゃないかな >>348
Switchでもベヨネッタ3とか4万だぞ
他に遊ぶもんあるSwitchでSO6出しても2万くらいだったと思うわ 3の設定に拘る意味がわかんねえよ
456続けて何も良くならんしどこに希望が見えたんだ
ソウルシリーズみたいに世界変えてシステムだけ流用すりゃいいのにな 本来3で完結させてるはずのシリーズだからな
箱参入で掘り起こされて今に至る 6にしたのが問題という意見もあるが
ヴァルキリーみたくリブートしても駄目だったしもうブランドとして死んでるんだよなあ Switchで出すにしたっめろくに移植もなく突然6出されても困るだろ……
てかスクエニはキンハーも3以外はパッケージでも出せばよかったのにそれやらんし経営判断が謎なんよなぁ 客がいない市場に出しておいて
「売れない!みんな買って!」は馬鹿だろ
もう少しマーケティングしろ >>303
キャラモデルの責任者デザイナーが、社長と同列レベルの古株重鎮とかそういうパターンかな
お山の大将なので、どんなに駄目だと思っても誰も突っ込めないし交代もさせられないっていう まあスターオーシャン本命ではなかったからな
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャーリメイク
ウィッチャー続編
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
スカルアンドボーンズ
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
ゴートシミュレーター3
Atomic Heart >>370
社長の華々しい脚本家デビューの3のオチに物申せる社員がいるわけ無いだろw
社長自身が3の糞脚本が叩かれたのを認めて、4からシリーズ仕切り直せば良かったのに維持でも設定引き継いだからなw
まぁ、そんな社長ヨイショの糞会社だから落ちぶれたんだがねw >>1
くっそ古いもの掘り返して来たな
『スターオーシャン5』発売直前生放送!【Star Ocean 5応援企画】
28,950 回視聴 2016/03/29 にライブ配信
小林秀一プロデューサーをお招きし、3月31日に発売される『スターオーシャン5』の生放送を実施します。 ――PS2『スターオーシャン Till the End of Time』の結末を考えると、『SO4』は開発されないだろうと思っていました。されるとしても、今までのシリーズと関連のない新作として出るだろうと。なぜ、シリーズとの関連性を残しつつ、『SO4』を開発することになったのでしょうか。(黒月千夜さん)
山岸:開発元であるトライエースから、シリーズの最後として、どの様にしてこの『スターオーシャン』の世界ができたのか、惑星保護条約とはいったいなんだったのかという問いかけに答える物語……『スターオーシャン』の真の“始まりの物語”を作りたいという要望があったからです。
――『SO4I』はシリーズ最終作とのことですが、本当にもう新作は開発されないのでしょうか?(ぺぺさん)
山岸:新作が制作されるかどうかは正直わかりません。トライエースから制作の要望が出れば作られるかも知れませんね。ただ、少なくとも僕が『スターオーシャン』シリーズを手がけることはないと思います。(なんせ“卒業”ですから)
スクエニもトライエースも4が最後のつもりだったのに いっちゃなんだがPS4やPCのガクガク最適化不足考えたらswitchに最適化する技術力ないから無理だろ
switchオンリーにしたってシリーズ認知されてないからどの道詰んでる >>383
一応シリーズの一作目はSFCで出てるんだがね
トライエースが開発で絡んだTOPもそうだが
浅野の所と組んでHD2Dで旧作リマスターくらいは出来たろうよ なんかダストガードフィルター3がリストに入ってても違和感ないな >>17
サードが売れないのはハードが悪いと20年以上言い続けたPS教団 FF15の時期に10代の70%が「FFを知らない」っていうアンケート取ったって田端が言ってた
FFですらそのレベルなのに、最初期はSFCで出てたとかって言われても全く影響しないわな >>377
もう引退しか言われないねお前
ざまあみろ スクエニからしてみれば
自社の利益や関連会社の利益より
PS支えることが重要だからな
関連会社社員も一家離散程度は覚悟してゲームつくらないと! SO6は発表当初からえ?新作出すの?みたいな反応で困惑の方が多かった気がする >>386
なんでスタオ如きの為に浅野が組まにゃならんのだ >>325
それでもPS4版と同じくらいの保証はあるだろ
商機の問題 最後のチャンスにさえ3以降の話つくらなかった失望が数字であらわれてる 別にスクエニと資本関係ないのにこのザマだからな
開発環境がなかったとしてそんなもん自前で用意しろって話だし
この会社自体がもうズブズブのPSシンパだろう
>>393
スクエニの松田社長が許さないと思うわ
HD-2Dを推していくって言ってるのにこんな売れないタイトルに労力割いてられない
DQXオフが出るまで今年のスクエニ1、2が浅野チームのゲームだったし スクエニの魅力は元々大作以外に中堅が充実してたことだから
中堅が崩れたら本丸(DQ・FF)もあっさり崩れるだろう
そしてソニーに吸収の未来
ここでIPを見捨てるのは得策ではない もうRPG自体が売れないジャンルだと認識を変えないと >>48
そうなのか
そう考えると同情の余地はなさげだなw >>399
ソニーがわざわざ買うか?
現状だとほっといてもついてくるからスクエニ買われるときっておそらくIP尽く死んだ後だろ?
いくらソニーでもスクエニの中のスタッフ欲しがるとは思えんのだが 限界集落ハードに出して売れない売れない騒いでるのアホじゃないのか その会社のキーマンだけをたらし込んで上手くコントロールさせるのがソニーのやり方
わざわざ会社毎買うとかそんなリスクを取るわけがない
現に会社自体は買わずにソフトの時限独占とかいうセコいやり方してるじゃん >>134
それでも任天堂カービィ最新作より評価高いんやね
どんだけカービィがクソなのかわかる >>393>>398
そもそもHD2Dを何だと思ってんだって言う
SFCのゲームは問答無用でリメイク出来る魔法のツクールとでも思ってんの? 戦闘が2Dから見下ろしになったテイルズが出発点だから
3Dになった時点で存在意義は薄れていた
とりあえずお疲れ 低性能主義ってサードを苦しめる為にやってるからね。トライエースもスイッチに出したかったと恨みながら死ぬだろうよ >>407
ああ、ベヨネッタのことか
プラチナ製なのになぜかスイッチ独占になってるシリーズ
ゲーマーにとって嫌悪する売り方よな トライエース云々じゃないけどVPのリマスタースイッチに出したら10万くらい余裕だよね >>410
そんなもんじゃないから木っ端タイトルが手をわずらわせんなって言ってるんだよ ポケモン 対戦
フォートナイト 対戦
Apex 対戦
↑対人対戦ゲームが流行ってるね。 全く対戦要素がないポケモンはポケモンと言えるのか?売れるのか? >>416
3ラストでゲーム内ゲームだと暴露(時系列の一番最初)、バグ多数でワゴン行きからの完全版発売
4は360独占でマネキンポリゴンからのPS3で完全版発売
5は3すくみ破綻、モーション適当、お使い多数などで即ワゴン行き キャラデザモデリングは良かったスカーレットネクサスというゲームが死んだのが残念
あのモデルでテイルズ作れば売れただろうに >>420
3はやったわ、確かそんな最後だったな
以降全部くそなら仕方ないな JRPGなんてスマホが無い時代に本が読めない連中の暇つぶし用需要で売れただけなのに何か勘違いしたままの連中がいるんだよな
switchに出した所で今のゲーマーが手を出すとは思えないし
もうジャンル自体が終わってる 今どき絵師によせたモデルも作れないようじゃ終わりだよ 体験版やったけどキャラが微妙すぎて購入まではいかなかった
貧乳キャラはどうした 全部無いだけじゃね
有能でトライエースに残る理由ある? 色々と社長のワンマンが原因ぽいな
技術力ももう足りてないだろ明らかに しかしモデリングだけは気合入れるスクエニがよくあんなのでGOサイン出したな 会話時のモーションも3パターンぐらいしかないしね
もう本当に限界なんだなと >>391
>スクエニからしてみれば
>自社の利益や関連会社の利益より
>PS支えることが重要だからな
これ
日本のサードは殆どこれ
「少子化ガー」とゴキチョニーの御告げ通りに喚いて日本人ユーザーを蔑ろにしといて買えとかほざく
自業自得>>1 売れるような面白いゲームを作れないほうにも問題あるでしょ そこそこのグラに落として
Switchで出す
採算考えたらこうするのが普通では 色々と素材を使いまわしてコスト削減とか
値段下げればシナリオが悪くても批判は下がるんじゃないの 3の黒豆からずーっと言われてんのになモデリング
アナムネシスはなんだったんだ 結局2を超えられないんだよな
その2のリメイクも安っぽいアニメ絵だったし内製のデザイナー陣がヤバイのか?
もう外注に任せたほうがいいと思う 実力相応にスイッチで出しておけばいいものを
PS信者が社長だと分からんか >>364
次世代機のRPGという感じで好きだった SO6はコレよく企画通ったなって思うわ
スクエニかSIEか分からんがろくに企画書読める奴残ってないんじゃね >>223
ゲームアーツとミヤホンなんて縁遠い感じがするのに謎の人脈あるんだなあと思った 和ゲー会社って予算書けれないのになんで3dで作ってんの?
しょぼすぎて見てられないのばっかりだし
スタオー2みたいに2Dで良いじゃん >>454
金が全てのスクエニで企画が通ったんだから相当良い企画だったんだろ
ソシャゲすら終わったのに新作通すなんて相当すごいと思うぞ >>408
カービィのどのシリーズのこといってんの?
てかso6のスレなんだが スクエニのソシャゲは集金欲強えけど
csは現状ほぼほぼ慈善事業になってるな
売れないと分かってるゲームを下請けを延命させるためだけに作ってんじゃねーかって思う >>454
スクエニはこれとかバビロンとかラーメンとかには金が出るのに浅野には低予算のタイトルしか作らせない理由がわからん 結局ゲームの出来にハードのスペック云々なんか関係ないんだって改めてよく分かる話だな >>458
これとかVP、ソルハカなんかはSIEのジムの脱日本ムーブ、脱和サードが顕在化する前に通った企画じゃね?
公表されないソニーのブロッケン金や開発支援金や買い取り保証をアテにしてたが梯子を外されたんだと思うよ トライエースのゲームってバグ多いから技術力もなさそう ファンには申し訳ないけど
トライエース消えてもトライエースファンしか悲しまないよ 小林P相変わらずムカつくな
こいつのせいでスターオーシャン6かってないわあww 動画投稿者曰く、
「何も動画を出さないより、
つまらない動画を何本も出す方が登録者が減る」 試練洞窟まで来たわ。FF15みたいな戦闘で楽しい。シフトとジャスト回避と仲間介護w >>458
今年のスクエニのクソゲーラッシュ見てそれいう? スクエニのラッシュはソニーが金を出すかどうかが基準だろうな
別のオンギのところは金出さなくても勝手に作るからそのままどんどん消えていったんだろう いいもの作ってれば売れる
おれはスターオーシャンやらんけど・・ 社長は現場に口出しちゃいけないんよね
影響力大きいから誰も反対できずに計画が無茶苦茶になる
うちの会社は現場もだけど人事評価等も社長は口出せない
会社の大きな方向性を決める最終決断はするけどね >>38
冗談抜きでファルコムの経営手腕は凄いわ
ファン離れが起きないレベルの作品を
それも短期間でリリースできるんだから >>461
浅野自身があの路線望んでるタイプなんじゃないか 今はダイレクトかswitchのゲームニュースあたりで紹介されないと割とマジで認知されないからなぁ >>346
6なら最初からswitch向け見越して作れただろ
5年前でも勝ちハードみたいな動きだっただろ 日本のメーカー
作りたいものあるけどスペックで制限されてる方がウケが良かった
みたいなのが良くも悪くもって感じ
作りたいものを完璧に出せばもっとウケるって勘違いするわな普通なら >>445
娯楽のコスパってあんまり意味がない
本当に面白ければ皆金を出すし、「安いから買おう」というやつは一般人ではない
普通は安くても興味がなければ見向きもしない 平素より本アプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
『STAR OCEAN -anamnesis-』プロデューサー小林です。
この度、本アプリをご利用・お楽しみいただいているお客様へ、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
運営チーム一同、お客様より頂戴しました多数のご意見、ご要望に目を通させていただきました。 今後も本アプリを安心してご利用いただくために、今後の対応ならびに運営方針につきましてご報告いたします。
お客様より多数のご意見をいただいている『STAR OCEAN -anamnesis-』における施策につきましては、現在、開発・運営チームにて、今後のイベント形式や内容、並びにキャラクターのガチャでの提供方法など、各種施策について検討を行っております。
特に、今後登場する新キャラクターにつきましては、ピックアップガチャでの提供や、入手までの上限を設定するなど、より入手しやすい環境を作って参ります。
また『STAR OCEAN -anamnesis-』及び運営チームへいただいているご意見についても真摯に受け止め、お客様へ更なるご心配をおかけすることのないように、本アプリの開発・運営・宣伝に関わる体制の見直しを10~11月中に行い、ゲーム施策の改善や運営の強化に繋げて参ります。
重ねてとなりますが、お客様へ多大なるご心配をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今回お客様におかけしたご心配へのお詫びにつきましては、現在、開発・運営チーム一同で検討中です。詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。
『STAR OCEAN -anamnesis-』ならびに『STAR OCEAN』シリーズを楽しんでいただいている皆様に、ご安心いただけるよう、運営体制の見直しを再出発といたしまして、開発・運営チーム一同、皆様に信頼いただける運営・運用に努めて参ります。
『STAR OCEAN -anamnesis-』
プロデューサー 小林秀一
開発・運営チーム一同 >>454
360のJGPGラッシュ戦略で歴代でも一番売れた目玉タイトルのSO4を
PS3に完全版移植で出して裏切らせて箱の敗北決定づけたタイトルなんだし
かなりの優遇契約を引き出せてんだと思う。 Switchねぇ
仮にSwitch専用で開発しても売れるとは思えんな。任天堂タイトルが強すぎるし1リメイクからいきなり6を発売して売れるほどのタイトルじゃないわ
メガテンも3dsでコツコツやって5をSwitchでだしてるし、いきなりSwitchに乗り込んできても今より空気だと思うぞ 5年前の記事をわざわざ持ち出して自ら間違ってたと証明してる任天堂信者やべぇな なんでアナムネのモデリング流用しなかったんだろうか >>492
5年前より酷い状況だけどねトライエース PSはサードが売れるんだろ?
そのまま頑張れよw
あ、でも末端社員はいつでも転職出来るようにしといたほうがいいゾw チラホラプレイし始めたって話が流れてくるけど
その後全部無音 たとえ、神ゲーでも
PSには爆発的に売れるワンチャンの下地もない
本数売りたいなら、switchで発売しないと、土台無理な話よ JRPGなんて日本人しかかわないのに日本人が持ってないハードに出す時点で根本的に間違えてるとしか
PSPの時の客は据え置きPSにはもう残ってないんだわ
残念でしたまた来世 ゼノブレイド3もこれも爆死したわけだけど、この手のクオリティ低いラノベ系RPGは誰も買ってないんだから潰しても問題ないと思う どっちもDL版込みの数字出てないからワンチャンでh? 作って欲しいやつ誰もいないw
スクエニと共に消えろ >>461
アレで低予算なら
ピクリマなんか作らせてないで
あそこに浅野チームの一人やってほしいわ 新規タイトルよりスターオーシャンって付いた方が売れない 軌跡は長く続けてるしコマンドRPGだからオッサンでもプレイできるからな
SO6はクッソ早いアクションで文字が小さくて無理よ 開発始まる
進行遅くて内部で何回も延期
剛を煮やした上から「何月何日に発売な」と言われる
焦って作り始める
結局時間が足りずに詰めが甘くてクソゲー化
後でパッチで直せば良いって考えも手伝い、ろくなものが出来上がらない
良い加減このループ抜け出せよマジで 5のときでこんな状態だったのになんでまた同じことやるのか あと海外病も…なぁ…
欧米に特に大きな北米で売り込みたいからと
洋ゲー被れなゴリラなビジュアルとかにしがちなのがな
そういうの求められていないから日本が馬鹿やってる間に
中国とかに隙間を狙われて居座られて
日本のアイデンティティが薄れる
代わりが存在してしまい資本の差で太刀打ち出来ない
日本の良さって年々薄れてるからなぁ弱え弱え 冷静に考えてあの黄色い女アンドロイドってことは
あの乳出してる服別に本人の好みってわけでもないし
艦長が制服として着せてるんだよな
きも なんかレビュー系が上がるたびにボロがでるゲームやな
配信者 シリーズは初プレイだが戦闘は2つくらいのスキルを連打するだけだった
コメ欄 前作の不評ポイントと一緒
シリーズ未経験の配信者のレビューはマジでボロがでるからある意味参考になるわ シリーズ経験者でも5よりマシって程度の評価だしな
UIのうんこっぷりがマジで致命傷レベル アニメっぽいRPGがやりたいのだけど日本メーカーは厳しいのかなぁ。本来なら日本メーカーの強みの部分なのに。
ゼノブレイドシリーズがなんとか残ってる程度で悲しいな。 >>518
ブレスオブファイアのIPが生きていたら
モンハンストーリーズ2みたいなグラでやれたかも トライエースってPS3や360で出してた頃がピークだろ
インアンやEoE出して以降目立ったタイトル出せてないし
もう開発メーカーとしてムリだろ >>364
インアンはSO4開発が決まって未完成で発売する事になってしまったからな
ストーリーも元々はマルチシナリオでマルチエンディングの予定だったし同行者も普通の仲間キャラの予定だった
インアンを構想通りに出せてたらゼノブレを超えるブランドになってた可能性がある
まあSO4無かったとしてもトライエースが構想通りに完成させる事が出来たかどうか怪しいんだけどね 構想通りどころか難航してたからスクエニから小川が入ったんだ
元々五反田がディレクターだったし終わるわけない インアンて
「主人公が凹んだが最後にヒロインとセックルして元気になったのでラスボス倒しました!」
という空前絶後の糞シナリオのやつよな
そんな糞シナリオなのに構想10年にワロタ記憶あるわ >>477
あそこは会長の一族が支配している会社だからな
創業以来一度も赤字を出してないけど、赤字を出るようか投資を許さなかったという超保守企業だよ
現金はたんまり持っているんので、赤字が出るようなら会社を解散して株主に返還させようと思っていると思われ インタビュー的にはアナムネシスが成功したから、
SO6の企画が進んだみたいやな。
まあ、SO6出る前にアナムネシス終わったが この会社毎回最適化出来てないよな
昔技術デモみたいなのどや顔で出してなかった?滑ってたけど >>530
多分SO6作ってる時もソシャゲの方で開発予算稼ぐ算段だったんだろうな
でも途中でやらかしてサ終したから計画が狂ったと 音楽中にスキルを使うと才能開花の確率があがりますがフリーズしますとか言う会社だぞ >>537
RPGって結局キャラの良さだしな
そしてそれをソシャゲに食われてる >>537
ゼノブレイド〇〇ってタイトル付けてたら絶賛されてたよ
なお売上は大して変わらない模様 ゼノブレイド◯◯ってタイトルで脱任してたらゴキが気狂いのように全力擁護してただろうなw むしろ6まで作れたことが驚きだよ
売上的には4で終わってたろ
負けハードの目玉として開発費出してもらったって感じなんだろうな
それに人気がついてこなかった >>91
やろうとしてるかなぁ?
あそこは、将来日本一に吸収されんじゃないの? >>29
むしろ今の開発者メンバーを切らないと売れる商品は作れないと思う >>543
それやると社長が真っ先にクビ切られるぞ? まずはやりたい企画を練るより、キャラをたたすことに全力をあげろ 別に萌え豚キャラじゃなくてもいい
キャラさえたてばあとは勝手に話がついてくると小池一夫劇画村塾で言ってる
操作性とかゲームの面白さの部分ここは特に問題ないんだろ? いや今回シナリオは過去イチで面白かったぞ
シナリオライターが有能だったか知らんがまさかスターオーシャンで良シナリオとは初じゃね
俺も予想外よ >>461
あまり利益を上げられるとスク側の発言力がなくなるからという社内政治しているじゃないか?
なぉ、浅野さんのグループはコツコツ稼ぎ。
スク側は滑りまくって意味がない模様。 >>480
Switchへ移植したところで問屋と小売りに警戒されて、3万も出荷できるかあやしいと思う。 >>480
ペルソナ5がアレなのに売れるとは思えんな
移植でも劣るでしょスタオは >>81
糞スマホ堕ちでIPに嫌なイメージ持って続編買わなかったんだけど、スマホのおかげってソースある? 3より未来の話やらんの?
ゲーム内の仮想空間じゃなくゲーム内の現実を舞台に >>68
モノリスいるんだからトライエースなんかいらんやろ ヴァニラウェアの13機兵の時は応援の動きもあった気がするけど、スターオーシャンはさっぱりだな。悲しいね。 ユーザとしてはSO3からやり直せと言いたいし、何でいつもストーリーグダグダや後半未完成で出すんだと言いたい。
買いたくなるようなゲーム出してくれれば買うし、ハードだって国内が売上メインのタイトルなのに、1番売れてるハードで出さないで何言ってるんだと思ってしまう。
SO1のPSからやってSO3は戦闘は良かったけどストーリーで感情移入できなくなって、SO5でトドメでした。 >>140
それ別にトライエースに頼む必要ないよね? >>68
ここ技術力もユーザに求められてる物を作るという開発者として必須の精神も持ってないぞ。
開発者の自己満足と、納期とコスト優先で大体が尻すぼみの作品を出す上にそれは別に開発期間が短い訳ではなく、技術がないから予定通り作れてない。 >>546
売上2万本で品切れってどんだけ絞られたんだよ
その割にGEO以外の中古買い取り価格は暴落してるし PS4 スターオーシャン5 初週117,459本
PS3 スターオーシャン5 初週20,073本
PS4 スターオーシャン6 初週27,001本
PS5 スターオーシャン6 初週17,177本
5の半分も売れてない
バイバイトライエース 別にSO6のせいだけじゃないよ
他のソフトも軒並み爆死してるから
合算ですら10万本越えたのエルデンと地球防衛軍だけとかいう地獄だし >>280
何でそんなに任天堂に入れたがるの?ソニーに拾ってもらえばいいだろw >>561
とりあえずそこまで数が出てないってことは受注の段階で上限が見えてただろうから、多分わりともう発売前から赤字確定でお通夜状態だったんだろうな
この手のJRPGで、発売してから遅咲きバカ売れなんてこともほぼ有り得ないし PS4と5合わせて初週20万本売ったテイルズパイセンは凄かったんだなって。 6年前の動画でつられて500レス超えは草
それより圧倒的予算かけたゼノブレ3は5年開発してコケたから次絶望的だろうな
ベヨネッタも同じく >>570
六年前の作れないが現実になったってスレやぞ >>570
決算で数字出たときに馬鹿にする用にコピペしとくわ PSが売れてないだけでSwitchのソフトは売れてるよ ゴキにイライラする資格なんかあるのかよ
ゴキの大半が「だが買わぬ!」した結果が今の惨状なのに でも僕らも裏切るつもりはないんで極力いいものを作るというベースはあるんですよ。
この時点で信じる気がなくなったわ
本当にそうなら5のような物を発売に踏み切るわけない ゴキとかじゃなくてトライエース終わったって南無南無やれ こうしてスターオーシャンの歴史に幕が下りましたとさ
めでたしめでたしw
ゴキが買わないから >>578
それすら乗り越えた奴らを葬り去ったのが5やで
どんだけヤバいのか分かるだろ こっちが言いてえよなあ
なんで本気で作ってこんなのなんだよ まぁ5で裏切ってソシャゲでも不義理かましたらそりゃ信者も逃げるよな 残ってる信者のハードルは地面埋まってたってSO6への感想でわかった
なにがそんなに良かったんだトライエースの >>582
結局やらんかったが5ずっといい評判聞かなかったな 最近春ゆきてレトロチカ遊んだけど面白かったわ。
スクエニらしくないタイプの作品だな~と思ったが、考え方を変えれば「スクエニでノベルアドベンチャーの企画が通るくらいの出来」があったからこそ世に出たのかもしれん。 メタスコア54の前作と盛大にやらかしてサービス終了したソシャゲの新作なんて常識で考えて売れる訳ないしそこから立て直せるわけないじゃん Steamあって良かったやん
PS5で売れなくてもそっちで回収できそうだし >>587
Steam版はSteam版で最適化なの不足丸出し
評判クソみたいに悪いよ 低予算のスタオでもダメなら高予算のゼノブレなんか絶対に続編作れないよ
このままだとJRPGが全滅しちゃう・・・(´;ω;`) コレ売れないと倒産するかも?と、
ワザと経営赤くしておいてソフト売り出せば、
お情けでミリオン行けるとでも思ってるのか?
>>589
PSに拘った結果だから、経営陣も本望だろう。 JRPGの精神はCRPGとKRPGが受け継いでくれてるから安心しろ 低クオリティなソフトをショボい市場で出すとそりゃこうなるよねっていう モノリスは事務所拡大して人員も常に募集してる
赤字のトライエースと対極どころか優秀な人員吸われるレベル スクエニ自身が『PS5専用 FF16 』って地雷抱えてるから、
余計な爆死タイトルを増やせない。 やってることはテイルズとあんま変わらんように見えるんだけどな
やっぱ新作までの時間が空きすぎてブランド力が失われたのかな あ、原神はやったことないから面白いかそうでないかは知らん
上のはガチャゲーあるあるなだけだ ゴキが言うグラに拘って、盛大に転けたパターンだな。 ダンボール戦機ですらバグまみれで出すようなところ誰が必要とすると思う?
(単にL5の納期がクソすぎるだけだろうが) >>596
5が糞ゲーワゴン、ソシャゲは最初ヒットしてブランド価値なくはなかったけどスタッフがやらかして大炎上、去年サ終
小売もファンも学習したからあの出荷数と売上 スタオーは新しいゲーム体験がミニゲームしかなく
毎回イセリアクイーンとガブリエだして
目新しさが無い定食ゲーやな >>585
エニックスは時々アドベンチャーゲーム出してる感じ >>605
あきまんはいいけどモデリングが相変わらずクソ ここでもさんざん言われてるゴミの5の後でも待てるようなキチガイだけが本スレに残ってるわけだから
そらあんなところの意見なんて信用する価値ないわなぁ どっちかと言えばスターオーシャンは箱のものってイメージ
4で一回思い切ってそっちに舵切ったようなタイトルなのにPSが悪いってのは流石に違うんじゃないか? >>608
サード殺しはハードのせい!というのがPS教団の教えだけど >>606
モデリングがクソなのは同意だけど
あきまんのキャラデザは今の世代に訴求力無いだろ ソシャゲがまぐれ当たりしたから
そのソシャゲも終わらしてどうにもならない あきまんで思い出すのは、イースIV移植版のイメージイラストか
あまりにも我流タッチで描き過ぎて大不評で、後で差し替えられて無かったことにされてしまった >>607
これなんだよね
信者しか評価してないんだから必然的に神ゲー評価になる
FF13ライトニングリターンズと同じ流れ 従来のファンはわからないが個人的にはSO3のシナリオでダメージを受け、SO4をやる為にXbox360を買ったら完全版がPS3で出て、SO5で見切りをつけた。
SO2より後の作品で購入して満足だと思った事はないから会社が消えるのもやむなしとは思う。 スマホのやつって俺の記憶が正しければ
運営と一部のユーザの癒着がバレて炎上してたって印象しかない なんやかんやでスチームセールとかで50万は行きそうだけどどうやろな >>566
あれ、ポリコレチェッカーってだけやろ? ソシャゲで軍資金とかよくいうけど
本業が疎かになるだけだな >>588
和ゲーRPGのPC版って大抵それやらかすよな 時代の流れに取り残されたPSPゲーでもまだ5万人も買ってくれるんだから
うまくやればまだまだ稼げるよガンバ SO3はシナリオばかり悪く言われてるけど、初期ロットはハードの型番によってはフリーズするという欠陥があったんだよ
さらに一年後に完全版を発売という暴挙で愛想を尽かした人も多かった 登場人物も世界もデータの集まりですって設定にしたのはシリーズの最初から?
やらかしたと言われている5から? >>608
そのあと、箱に盛大に後ろ足で砂かけてったから、その理屈は通らんよ。 よくわからんけどソニーがAAA買えばいいんじゃね
ゼノコンプ完治するぞ キャラモデルがマシだったらまだ買うかもと思えるが
こんなダウン症みたいなキャラモデルじゃキチガイクズエニよ >>629
最初の1からトライエース神として匂わせていた
3の上位存在すらps2のゲームの中でトライエースと言うゲーム会社に作られた存在であるというのは公式設定
設定というか現実 ここダイの大冒険のCSゲーでもやらかして開発担当を外されて
直近の決算では債務超過に陥ってたから
スターオーシャンの次回作どころか会社の存続自体が危うくなってるだろ もとからB級タイトルだったけど今って無料ソシャゲRPG有るからわざわざB級タイトル金出して買わないよな
というかのシリーズ物だから信者から見放されたら終わりなのにトライエースゲーなんてもう地雷レベルしか出してないんだから買わねーよ
3のDC版最後にまともに評価されたゲーム出してねえんじゃね? >>636
それな。
今ちょうど6遊んでるし面白いとも思ってるけど、別に7が出なかったとしても何とも思わんかな。 >>589
ゼノブレは、モノリスは経営は盤石だしファンもそれなりにいるし作る気になればまた作るのは問題無いだろ
スタオーは、トライエースは風前の灯だしファンも見限った
無理矢理一括りにしようとしても無駄だよステイ豚ちゃんwww >>635
そういや1はそうだったなメタ的なものだと思ってたわ
開発は神か
日野…うっ頭が
否定派が多いのにプログラムの枠の外の話やりたくなさそうなのは
やっぱり神で痛いのか 無印SFCをFD人の世界と見るのは後付感があるな
オラクルと預言書とオラクルルーム(開発室)くらいかね~
あえて言うなら同人誌がゲーム中にしかも隠しダンジョンの宝箱から手に入るくらいか >>637
ダイの大冒険みたいなゴミ素材をどうやればおもしろくてきるんだよ!
発注のスクエニ含めスタッフ皆そう思ってそう
実際その通りなんだが >>635
どうやっても面白くならねえ設定だな、、、
作ってる連中だけは面白がってるのかもしれんが 何度でも言うが、ネトゲ落ちさせたんならそこで畳め
新規IP立ち上げる計画なしにこんなシナリオにしたとしたら単なるアホやしそこまでの連中だったということ 3が不評なのはやったからわかるけど5がそこまでボロクソに叩かれるのはなんでなんや 商売としてやるつもりならケムコに頭を下げて利益の出る期間と予算の組み方を教えて貰った方がいいよマジで >>650
そっちよりまずは3Dキャラクターモデルの改善だと思うわ。
「プレイしてると慣れる」じゃスタート地点に立ててすらいないからな。 VP1リマスターはソニー主導なので他には出ないのがな あれこそシステムいじらずにちょろっと最適化してスイッチに出したほうが売れそうなもんなのにな Switchに出さないで売れないとか喚いてもしょうがないだろうが プライドだけは一丁前って印象だったし正直ザマァとしか思わんな
ソニーに買われて技術者残してあとはポイとかになるんじゃね どのゲームも最初は意気込んで作ってウケるんだろうけど、その後が続かないもんだねぇ。
ゼノブレイドは二作目まではクリエイティブが感じられたけど、三作目は工業製品のようにビジネス色が感じられ結果ダメだったね。 SO5は当時ツイッターでめちゃくちゃヘイト稼いでた
わいのフォロワーさんのひといつも温厚なのにその時はかなりキレてた >>658
>結果ダメだったね(キリッ
172万本売れてんのにw ゼノブレの3作目って2のことじゃねえの?クロスは除外か? ゼノブレが単発で国内ハーフ売れてる以上市場のせいには出来ないなスクエニさん なんで頑なにあのマネキンモデル使ったんだろうな
ゼノブレのモデルとか出す度に進化を感じるのに >>658
こういうこじらせたコアなファンだけを相手にしていると食っていけなくなる
おじいちゃんは美化された思い出の中のゲームだけで遊んでいて下さい >>665
ゼノブレのデザイナーやモデラーはちょこちょこレベルアップしたり新しい人を雇ってることを公式が言ってるから
…つまりはトライエースにはモデラーがろくにいないし外注する余裕もないんじゃね >>665
ゼノサーガシリーズもスクエニ抜けて会社作って気持ち悪いマネキンモデルやるようになって買わなくなったな >>665
誰になんと言われようとそこが変えられないこだわりなんじゃないのトライエースの
知らんけど テイルズはスカーレットネクサスのチームにモデリングしてもらえばいいけど、トライエースはずっとキモいマネキンキャラしか作ってないしもう無理 エンドオブエタニティなんかはキャラかわいいとか言われてた記憶あるんだが違ったっけ? >>671
モデリングは外注だぞアライズも
UE4で作ってるからできる >>674
バンナムはそりゃいろんなゲームを外注してるしモデリングで萌えキャラ作れるところとのツテもあるだろうな >>665
あのタッチの感じだと、多分3Dモデラーの中でもわりと年配のデザイナーっぽいような気がするし
なんかもう意識が硬直化しちゃっててセンスとか技法が今更切り替えられないのかもな けど今更ホムヒカみたいなの出してきても困るだろ
マネキンモデルにもファンはいるだろうしスタオらしくない 別に困らねえだろうが次なんてないからどうでもいいか 続きの話っていっても
最後はルシファー社長に行き着くんだろ SO2を3Dでリメイクしてほしい
ストーリーとか自由度高いシステムとか思い入れのあるユーザー多いと思うが ダンガンロンパもだけも3のシナリオで
あれやらかした時点でシリーズ終わらせるつもりじゃなかったのかね
ほんと不思議でしょうがない >>682
もう一回PSPでリメイクしてるし、3Dでなんて作れる奴いないでしょ
そもそもあのゲームは2Dの割に良く動くってのが良かったのであって、
これはVPもそうだったんだけどそれこそ3Dなんかにしたらその長所が消えるだけなんだよ
そういう意味では現状で一番最適な表現はHD-2Dじゃないかと思うんだけど、
何故かやらないよね 今の時代2Dから3Dへのリメイクなんてめったにやらないよな
聖剣3の時も皆驚いてたわ 6作れただけでも奇跡なのにオナニーシナリオにキモモデリングで台無しにしてちゃって馬鹿だね >>685
昔のゲームを等身大3Dにすると膨大になって分作FF7の二の舞 聖剣3リメイクみたいな感じにすればいいんじゃないの SO6急にシナリオ良くなった模様
もっと早くシナリオ重視で作ってれば70万本レベルでいられた シナリオが良くなったと言われても信用されないし
興味持たれても試しに動画で見られるだけだし
もし良かったとしてもまぐれかもしれないと疑われるし
だから次のも良かったらその次、スターオーシャン8ぐらいになったら買われるかもね
それだけ失ったマイナスの信用は積み上がってる シナリオが良いなんて初めて聞いたけど
ちゃんとエターナルスフィアやFD人の事に触れるんか? >>692
そりゃあスピンオフとかポンポン出せるほどのタイトルじゃねえもん
2は結構売れたがそれだけ >>691
無理だね
肝心のアクションが死んでるし、PSに出す時点で衰退は不可避 あのクソ不気味なマネキン顔に誰もオカシイと思わなかったの?
そりゃ淘汰されてしかるべきだわ 今回は5と違ってプレイした人からの評判はそこそこ高そうなのにね
でもまあこれが信用ってやつだ
前作で酷いの作っちゃったんだから仕方ないね >>700
トライエースの状態が酷いから5みたいに否定的な意見を堂々と言えない空気って感じもする いや今回のスタシャン6はまじで出来がいい
ストーリーが面白くてザクザク進んだ
やっぱRPGの肝はシナリオだな
ただアクションゲーなので濃いゲーヲタしか買わなかった
だから死んだ ニーアと同じだよ
絵ずらがキモヲタ向けアクションなので本数は伸びないがシナリオの良さが評価される >>691
アスペっぽい男主人公のモデリングの時点で受けない 元絵があまり特徴ない系だったといえ悪い方向に目立つようにしても駄目だろう・・・ ジャップに面白いRPG作る頭ないから衰退はしょうがないよね
ポケモンとスプラトゥーンでもやっていなさい FD人やエターナルスフィアに触れても、解決するのはSO3時代になってからと確定してるので、やっぱ先の時系列やらないのはダメやわ >>702
どうだろね
強スキル連発は5と同じだって指摘する意見もYouTubeのレビュー系動画のコメント欄でもでてきた
売上も5より落ちてるのにシリーズ最新作が「外伝でソレイユ開発」のヴァルキリーと売上あんまかわらないしシリーズものとしてはこれだけで大失敗だと思うよ >>710
5だけじゃなくてスターオーシャンはずっと強スキル連発が最強シリーズだろが >>712
わりと真面目に自前のIPを持ってるかどうか
ファルコムってゲハじゃ馬鹿にされがちだけど古くから自社パブでゲーム作って売ってる企業と下請け開発しかできないトライエースを比べること自体が間違ってるんよ >>712
5万本しか売れなくても採算取れるゲームを作ってる
それだけ まあ、ファルコムは商売としては馬鹿堅実というか、本当に変な冒険はしないからな
トライエースは、それなりに社員も囲ってるあの規模のわりに、いろいろドンブリ過ぎたんだろうと思う >>712
ファルコムゲーのスタッフロール見たことあればどれだけ予算かけずに作ってるか分かるやろ
ファルコムを貶してるわけじゃないで、それだけの予算であれだけ作れるのは素直に凄いと思う 発売2週目でもう売上10位で6,000本の釣りスピリッツ以下なのか……マジでシリーズ終わるなこれ 初週で売れてる方のハードでも2.7万しか出てないのに上位に残れる訳無いやろ
下り最速ハードやぞ ソニックは上手くリブート出来たのにどこで差がついたのか 世界的に売れているゼノブレ3より遥かに劣る売上
センスの老化と改善できない体制はどうしようもないな >>718
まぁあんなゴミシリーズ未だに待ちわびてる連中なんて初週に買うやろうからね
そら2周目以降売れるわけないよ
今作は評判がいい!とか必死に工作したところでね >>714
だから最新ハードでも未だにPS2?ってぐらいのグラレベルなのか これこそいつもゴキが言ってることの
前作が響いて売れなくなったってやつだな >>728
箱って市場なかったんじゃないんですか?ステイ豚くん
都合が悪くなったら箱がーってwwwwww
雑魚すぎません? 3で殺したことを一度でも謝った?
謝ってないよね
そんなんで誰が買うかっていうわけよ スタオーが軌跡と同列で語られるようになるとはなぁ
ほんの5〜6年前まではゼノブレが軌跡と同列で語られてて
初週売り上げが軌跡のが上だのなんだの言われてたのに
当のゼノブレは遥か高みに行っちまったし ゼノプレが高みとかねーわ
相変わらす、こういうとこで喧嘩売るよな
ゼノ信者は 採算面考えれば軌跡以下な訳で
ファルコムは曲がりなりにもソニーマネーなんか無くとも自前でやれるし、
豊富な自社IPや国産PC時代から生き残ってきたしぶとさもあるが
トライエースなんかバックアップが無ければ速攻で死ぬ立場
所詮SOVPの一発屋で一時羽振りが良かっただけの成り上がり者でしか無く、老舗とのブランドの差は歴然だからな >>736
まぁ落ち着きなさい
顔真っ赤なのか知らんけど濁点と半濁点くらいちゃんと打とう FF13とかグランディア3とかヴァルキリープロファイル2とか一回◯ソゲー評価されちゃうと国内では売上的に二度と立て直せ無くなるのな DLCもないスクエニにアプデでいろいろ改善したいと相談中=現在仕事がありませんって言ってるようなものだわ 改善って言い方がマジなら、やっぱり品質悪いんだ(笑) まあ前作が下り最速だったからDL版を定価で買うヤツもほぼいないだろうしな >>744
距離感はまぁそれぐらいの差があるな
軌跡ですらまだSOよりは多少マシだ スターオーシャンなんて今や軌跡半分も知名度ないだろ
実質2で終わってるシリーズだからな 現時点で軌跡が53,573、スタオーが51,204
差は2,369
今週スタオーが7,026本積み上げた(前週比14%)
来週以降どれだけ粘れるかだな
目指せ軌跡超え >>729
糞箱に出てるのに一切ゲーム買わない痴漢
ゴミ >>739
ゲームの場合、気軽に内容を確認できるわけでもないから、どうしても前作を基準に判断しちゃうことになるからねぇ。 日本市場はゴミクズだからな
世界で売れてなんぼ( ´ー`)y-~~ >>755
じゃあ何で世界で売れないスターオーシャンなんhて出したんだ? 購買力は世界最低でも、発売前持ち上げと信仰度は世界でもトップクラスだからな国内PSユーザー まぁもう次のトライはないから債務超過エースはゆっくり休め >>758
このゲームが海外で売れる?う~ん、妄想はマジでチラシの裏にでも書いとけってw
181 名無しさん必死だな sage 2022/11/11(金) 18:39:57.68 ID:33L1hXR+01111
ユーザースコア
PS5:6.4
PS4:3.8
PC :3.3
XB1:3.8
XSX:4.0
PS5ですら低いし他は最適過不足もあって低すぎる いくら工作してもこのインタビューから続編が作られた歴史は変えられんぞぶーちゃんw 工作した?何が?
事実しか書いてないんだけどな
ああ、事実はネガキャン!ってやつかwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています