スクエニHD、9月中間決算は経常益43.4%増の451億円、最終利益71.7%増の394億円と大幅増益
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スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(22年4月~22年9月)の連結決算を発表し、売上高1633億9200万円(前年同期比3.3%減)、営業利益260億4400万円(同10.6%減)、経常利益451億3300万円(同43.4%増)、最終利益394億7300万円(同71.7%増)だった。
・売上高:1633億9200万円(同3.3%減)
・営業利益:260億4400万円(同10.6%減)
・経常利益:451億3300万円(同43.4%増)
・最終利益:394億7300万円(同71.7%増)
https://gamebiz.jp/news/359437 結局ゴキブリが足引っ張ってるのは変わらんなw
そりゃ方針転換するはw なぜ株式会社FF14のスレにまったく無関係の任さんがくるの?w でもここ数年のスクエニで売上も評価もついてきたの
オクトラとブレイブリー2くらいだぞw >>624
おいおい、大黒柱のFF14をジョガイするなよハゲw FF14が柱と言っても ドラ10と合わせてライブアライブ+ドラ10オフラインより下だからな
今期はスマホ:CS:MMO=2:1:1
大作発表期だと2:2:1になるのが今のスクエニ もたらす利益額が大きいからスクエニの大黒柱なんて言われてるんだよ
赤字事業のHDゲーム部門なんかはなから相手になってない 長期的な安定運営のサブスク収益とか普通にスゴいんだけどな
特に大作やリリース量で左右されるゲーム事業にとっては 企業が一番重視するのが利益だぞ
売上高なんてそれが多ければちょっとした工夫で利益を出しやすいから重視されてるだけで
肝心の利益が少なくて将来的な利益率もさほど変わらないなら
いくら売上高の額が大きかろうとも意味はない HDゲーム部門内で比較してるところにMMO部門の話持ってきて意味あんの
MMOが稼いでるから他を軽視して言い訳ない、むしろFF14がダメになったときに備えてHDゲームの動向に注目すべきなんじゃないの ダメにならないからその必要はないね
スクエニは任ハードと円を縁切ってる間は無敵バフかかるんや 家庭用ゲーム部門は減収減益
この状態のままFF16発売を迎えたらどうなるんだろうな
また傾き始めるんじゃねーのw >>637
マジでPSプラットフォームの減少分がダイレクトに響いてるんだな Switch版DQ11Sを出した時はCS部門の売上187億しか無かったしな
世界で競争力を持たないドラクエには今の時代は厳しいのかもしれない >>198
>>508
スクウェア・エニックス、2023年3月期第2四半期の連結決算を公開 ゲーム事業は新作タイトルが振るわず前年同期から減収減益
https://jp.ign.com/square-enix/63692/news/202332
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2023年3月期第2四半期の連結決算を公開した。
決算短信(PDF)では、売上高が1633億円(前年同期比3.3%減)、営業利益が260億円(10.6%減)、
経常利益が451億円(43.4%増)となっている。
ゲームに関係するデジタルエンタテインメント事業は、売上高が1171億円(前年同期比9.5%減)、
営業利益が245億円(前年同期比16.6%減)で減収減益。家庭用ゲームは『ライブ・ア・ライブ』や
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』などの新作タイトルを投入するも、
『NieR Replicant ver.1.22474487139...』などを発売した前年の売上規模に及ばなかった。
スマートデバイスやPCブラウザ向けのコンテンツについても、2022年8月にリリースされた
『鋼の錬金術師 MOBILE』が好調な滑り出しを切ったものの、既存タイトルの弱含みをカバーするには
いたらなかった。こちらも前年同期比で減収となっている。その一方で、MMOは『FINAL FANTASY XIV』
の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となった。
これのどこが勝ちなのか? この期に発売されたFF7リメイクのSteam版に言及しないところを見るとそんな売れてないと >>643
かつて任天堂もWiiUが不振であえいでいた時に
MLB球団シアトルマリナーズ運営会社の持ち分を売却して特別利益629億円を計上した結果
純利益を382億9900万円にした決算期があったけど
その時も別に任天堂は負け扱いされてなかったよ ゲハ→残念決算!倒産だああああああ!!
市場→スクエニすげえええええ!!+300
オタクくんたちさぁ、、、、、w >>648
売上下がったから買うもんなんやで
増益したら売る たまにまことしやかに語られてるけど
スクエニが世界に誇る看板タイトルドラゴンクエストシリーズはその華やかな見かけに反して
堀井雄二氏・鳥山明先生・すぎやまこういち先生への上納金の割合が高く
利益率が頗る悪いってのは事実なわけ? スマホはガチでレッドオーシャンだよ
中韓のゲームがクソ強いし、国内メーカーもサイゲが強く、スクエニなんか遥か下だが
そのサイゲですら大失速してゼぇゼぇ言ってキツい状況だからな
スマホ市場は基本は国内限定で小さく、HDゲームは全世界に向けられる
そうして成長してるカプコンの現状をスクの社長の松田は認識したんだろ 赤字決算なんてそうそう出せないし売れるもんがあるなら売るよ
一番大事なのはこれからスクエニが利益を出す為にその金をどう使うのかであり正念場はこれから
やっぱりPC市場に全力なのかな 円安で国内市場の旨味がほぼ無くなったから
世界で売れるタイトル重視になるのは間違いない
となるとドラクエの扱いには困るだろうね スクエニの外注爆死祭りやべぇーって
止まらねえんだもんw 買い切り型ゲームの客はシリーズタイトルのファンになってくれたらリピーターとして期待できるから先に繋がっていくけど
スマホゲームの客は同じシリーズだからといって無条件に支持してくれるわけじゃないから全然先に繋がっていかないのがマイナスだよね
先々のことを考えたら買い切り型ゲーム重視に回帰するのは当然のことだと思う スマホはマジでレッドオーシャンだからな中韓のソシャゲも強いし日本のCS大手じゃ美少女が尻突き出してプルプルさせるゲームはプライド邪魔して作れないだろ >>662
いやサイゲってそんなゲームばかりではないかね(´・ω・`) >>658
進化?してないよ
ハードの性能に合わせて作ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています