スクエニ、DQ10等による収益の減少により減収!しかしFF14会員数増加により増収
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https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/2198558/00.pdf
当第2四半期連結累計期間は、HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、「ライブアライブ」、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」等の発売があったものの、
「OUTRIDERS」、「NieR Replicant ver.1.22474487139...」を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が減少したことにより、前年同期比で減収となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。 スクエニHD、9月中間決算は最終益71.7%増の394億円と大幅増益 円安で為替差益計上 海外スタジオと一部保有IPの売却益も押し上げ
https://gamebiz.jp/news/359437 DQ10オンも最初からマルチで良かったのに
なんでWiiだけだったのか
FF11なんかも箱版すらあったよな やってるけどドラクエ10オフラインでテコ入れしたのにミリオンとか売れなくなってるからな
ナンバリング本編のドラクエリメイクなのに 今のスクエニは株式会社FF14という事実をそろそろゲハも受け入れざるを得ない状況やね…
てかMMOは暁月から1年になるのにまだプレイヤー数は伸びてるのかよw >>7
売ってないんだから売れるわけない
いまだに出荷追い付いてない >>8
スクエニのMMOが伸びてるんじゃなくてスクエニ以外のMMOが死んでるだけだからなあ
世界的に >>9
あのー、ダウンロード版買えば済みますよね? >>11
だからドラクエおじさんはパッケ買えなくてもDL買おうとはならない人が多いってことなんだろ 10オフとか開発費ケチってあんなショボいのを高額で売りつけようとか自業自得
ていうかここの社長ドラクエ嫌いだよね絶対
ダイとかトレジャーもクソしょぼいしドラクエには金出したくない病なんけ >>10
サイゲもバンナムもMMOやる気まんまんやしAmazonだって運営しとるのに?
そういう寒い嘘つくの萎えるから家ゴミは黙ってバビロンズフォールでもやってろやw >>11
ドラクエ層は超ライト層
DLしない。MMOしない。アクションゲームしない。熱心に情報追わない
典型的なイッパンジン
ヘタしたらDQ10オフラインをMMOだと勘違いしてる可能性ありだ そもそも、ライブアライブなんて売れるわけないだろ
40過ぎの自分の世代のゲームだぞ
しかも、今時シングルのみとか時代に合ってないよ >>16
お前の言う売れるゲームはフォトリアルのアクションゲームだよな
そこでお前のためにFFラーメン作ったが爆死w
ライブアライブのほうが売れた 10はマルチにしたから任天堂パワーで海外押し込みが出来なかったんだよな
まあ任天堂がスプラ3売りたいからと断ったんだろうけど
つかライブアライブはゼノブレ3を犠牲にしてまで任天堂が売ったのに失敗扱いかよ この株式会社フォーティーン本業は調子良いのに他に変なもん作りすぎだろ 14があるから雑な仕事してても良いって思ってんだろ >>15
10オフをわざわざオフラインなんてタイトル名にしないと買ってくれないレベルだからな 結構高い3000円のマウントとか2000円の衣装とか
課金アイテム追加されるたびに14の大量のユーザーが買い漁るからな
14のグッズやオケコンとかリアルイベントとかも瞬殺で売れるしゲーム外の収入も結構ヤバいと思う 後は1000円の幻想薬か
ヤバい依存症の奴は毎週ごとで外見変えるとかだしその収益も相当凄そう ここ数年「FF14の会員数増加により増収」しか聞いてないんだけど
ここだけ決算書コピーして使ってんじゃねえだろうな 要はFF14海外会員が美味えと言う話だろDQ10は日本しかいないトジコンだし 10のオフライン版なんてゴミ作る位なら
14ちゃんのオフ作ればいいのにな ニーア+アウトライダーズ>>>>>>>>ライブアライブHD2D+ドラクエ10オフライン
ニシくんこれどーすんの? FF16が控えてるし、FF14を悪くは書かないでしょ
課金したことがあるユーザーの数が増えてるのは嘘じゃないしね スクエニの決算をFF14が支えることになるとは
予想できんかったなあ >>28
すげーな
FF14は体験版だけしかやってないから面白いなら作ってほしいところだけどオンユーザーが減りそうだから難しいんじゃない?
11でもいいぞ >>38
出荷すれば即捌けるにも関わらずeshopのDLランキングは低いからな
ドラクエおじさんたちのDL版への抵抗は相当なもんだ。捨てるに捨てれんだろう >>26
真面目な話、アクティブプレイヤーが増えてるなら、課金アイテムの売り上げも併せて増えてるはずなんだよなあ…
なのにそのコピペしか毎回言わないんだよ、ホント不思議なことに >>41
月額課金会員ではなく、「課金収入の増加により」と言う時もありますよちゃんと
きみがちゃんと見てないだけさ つまり、追加の課金要素に手を出す奴は全然増えなくて、すぐやめた一見や業者がばかりだったってことじゃないか >>10
ほかが死んでるような環境で唯一成功してるというのは間違えなく凄いのでは? >>43
そんな妄想こじらせなくても、課金アイテムの収入よりも月額課金会員増加の方が増収の主たる要因だったと考える方がシンプルかつ合理的かつ現実的ですね 追加の課金に手を出さなければ業者か一見さんってすごい論理の世界で生きてるやついるな…
前年同期比が何かわかってないっぽい
すぐ辞める人ばっかじゃ前年と比べて増えないんだよ、勉強になったね 定住プレイヤーが増えたのに追加課金が増えないなんて
そんなバカな話がまかり通るわけあるか >>48
増えてるんでしょ課金アイテム収入も。
そんな妄想こじらせなくても、課金アイテムの収入よりも月額課金会員増加の方が増収の主たる要因だったと考える方がシンプルかつ合理的かつ現実的ですね >>48
はらわた煮えくりかえってそうw
現実がテンパ過ぎてつれぇわw >>46
海外でも受けるポテンシャルはあるのにな
勿体ないわ 世界のドラゴンボール
世界のアキラ・トリヤマだぞ? ドラゴンボールもZ編のバトルシーンだけで冒険は興味ないやろ外人 鳥山だからって理由だけじゃ買わないって事だろ。実際売れてないんだし 普通に考えてドラクエの方がFFより強いはずなんだからよっぽど10の運営がクソだったんじゃねーの >>58
MMOは人口が大正義だから国外に市場あるFFのほうが最初から圧倒的に有利だったよ
後11で経験した層は従来の時間がかかる第一世代のMMOはヤバいって皆知ってたし ドラクエ10は分かりやすいようで分かりづらい
FF14は分かりづらいようで分かりやすい
ドラテンはコマンド開かないとCT分からないとか
今の時代ではあり得ない仕様だしな >>6
当時のPS3が高かったかららいしよ。何処かのスレで見た。
なので、wii版のみだったと。 ドラテンのスレでよく言われてるのは当時イフリートにファイアwwとかって馬鹿にしてたけど馬鹿は俺達だったって言ってる 分かりやすいように見えて分かりづらいてのはその通りだな
必要な情報も隠してるだけだもん DQ10は限界集落みたいなもんだからな
大きく人口が減るほど人がいないし流入もして来ない
何処にもいけない老人だけが残ってるだけの世界 >>13
オンの10周年イベントに出てきてなんか嘘くさい持ち上げしてたけど
結局決算とかでは絶対触れないしいない子扱いなのに
そんなに儲かってないならさっさとサ終して14だけでやってけばいいじゃんなあ 利益が出てるうちはFF11同様に終わらせないっしょ リキカスって本来ならもうゲーム業界から足を洗ってないといけないレベルの損害をDQ10で出したよな >>67
属性が癌ってずっと言われてる。全体的にこのゲーム雑やねん
後14はコンテンツ制だから初期の新生時代のコンテンツでもベテラン勢と一緒に遊べるしグループポーズとか景観カメラ使えば凄い綺麗なSSとか撮れる
それをTwitterとかに上げて一緒にワイワイ出来る
ドラテンはサポが敵を虐殺すんの眺めてるだけ。サポのレベルをストーリーに合わせると今度追い付くのに時間かかる >>73
ドラクエ10は属性やら耐性やらを撤廃しなかったから装備面で新規や復帰が最前線に追いつくのが非常に厳しいゲームになってしまったからな
長期間コツコツ作ったり掘ったりするタイプのやつが多いしマーケットが買おうにも高額で手が出ない >>72
出たがりおっさんPが主力開発大量に11に持っていったのでリッキーも被害者学園はないけどw DQ10に求めるのがストーリーなんだから一人で遊べるのはありがたかったわ Steamのオフ体験版やったけどゴミグラ過ぎたわ
クズエニ舐めすぎ >>46
中国展開はしていたぞ
十字珍宝とかいう名前だったはず >>79
違うだろそれはw
勇者斗悪 みたいな名前だったはず ver2まではストーリーも良かったけど、黒幕が宇宙からの侵略者とか美化してた思い出まで糞化させる設定は流石だわ
それでもストーリーがいいとか言い続けてるとか宗教って怖いな >>59
しかも双子で客の取り合いしなきゃならんしな FF14の足を引っ張ってるスクエニの他の作品はもういらないってことかw
スクエニはFF14専門企業になって方が良さそうw >>84
でも14じゃないFFも足引っ張ってねーかそれ DQ10はFF14みたいなくそげと違って面白いし世界に誇れるポテンシャルがあるフラッグシップであるという歴史的事実をなぜ大衆は受け入れないのか 面白いかどうかはきみが決めるわけじゃない
どれだけ売れたか、多くの人がやってるかで決まる 中国展開するも即死したことを考えると世界に誇れるポテンシャルはなかったね これはエルおじ速報さんが大注目してくれてそうな盛り上がり必須のいいテーマだな😊 >>77
ストーリー求めてる人ってストーリーの消化が終わったら休止するから金にならないんだよなぁ
月額制MMOとしてデザインしたはずなのにそういう人が多かったから
DQ10のアプデはどんどんしょぼくなっていったんだと思う >>95
なんなら週末のキッズタイムだけでストーリーだけやってるなんてやつもいるw まぁそういう機能があるなら利用してしまうわな
キッズタイム考えた奴は本当にアホ 鳥山の絵使っても迫力無きゃ、海外では受けない。
ていうか漫画のDB最初期は日本でもそうだった。
・リアル頭身でゆっくり相撲
・「ギ ガ ブ レ イ ク」←但し2頭身
ゲームデザインからして間違ってる リメイクで劣化したソフトをドラクエ10で初めて見た >>56
FF14が中国で大成功したからDQ10も中国進出したら大失敗したんだよなw ドラクエ10ってver2まで好評だったけど
そこで売上思ってたほど伸びないの分かったからか予算削られたんだよね
たしか そんなソースはないよ
11の開発期間と重なったver3の時期にどういうわけかプレイヤーの不満がたまってあちこちで爆発しただけで
因果関係について公式発表はない
すべて一般人の勝手な想像にすぎない >>102-103
Ver1~2当時の決算報告書の中に
DQ10が利益を上げていたような記述はほぼ皆無だったんだよなぁ
だから利益を出すために人件費を削られて
Ver3以降決算報告書にいきなり好調と記載されるようになったけど
その代わりにプレイヤーからの評判は地に落ちた 「安定運営していくためには十分な利益を出す必要がある
利益を増やすためには客単価を上げて収入を増やすか経費を削るか
両方やってもいいんだけど当面は客単価を上げていきます」
というようなことを二代目Pの青山氏が語っていたけど
DQ10は初代Dが退任したVer1.5の頃から便利ツールを実装したり課金アイテムを増やしたりして
客単価を上げる方向で利益を確保しようとしてたんだよ
でもそれで確保できた利益が不十分だったからVer3から経費の方も削られたわけ アプデ内容がどんどん薄くなってるのも事実だしな
エアプじゃなきゃ言われるまでも無く気付く事だが >>85
FF14専門企業になって末永く稼いだらいいのではw >>107
そんな事実もないしな
各バージョンごとにアプデ間隔違うから内容量に差は出るかもしれないが
期間あたりで見ると同じで変わらない まぁPS5向けにゲームいっぱい作ったのに
壮大に足引っ張ったのが事実であって
FF14信者の皮を被ってるPS包茎くんには辛い発表なだけだったw >>111
え?
PS向けの毒ラーメンとかバビロンとかSO6とか
それ一本の損でひっくり返るっけw
ゲーム買ってない貧乏人のくせにこういう卑怯な印象操作は得意だよねw クソゲー大ラッシュにPSユーザー完全不買の姿勢
やっぱFF14だけ運営だけしてたほうが良くね?wwwwww ゲハのハゲがどんなに暴れても聖域FF14はビクともしないw
まさに貧乏神や プレステ脳死やPS5オワコンをトレンド入りさせたFF14がスクエニを救った訳だw ドラクエ10一回やってみたけどイキリジジイしかいなくてやめた Ver3マップは本当に酷かった
Ver4も酷かったけど 10年前から続くメインストーリーが完結したら辞めるプレイヤーも多そうなのに
なお伸びてるっていうのが異常だな
どんだけ評判良いんだよFF14 >>82
DQ10の宇宙人ってのは
クソダサ宇宙艦隊で来て
空にでかい立体映像投影して
「お前らを侵略する!」
って宣言してくる奴だぞ
今まで戦ってきてついに倒した、創世の女神より強い闇の根源さんがこいつの部下だったんだぞ
泣けるわ
まあ闇の根源さんもBGMが通常ボス曲で盛大にずっこけたわけだが FF14やたらと持ち上げるスレが立つけど、
その中でFF14の話題の会話とか聞いた事無い
何故かDQ10の話しばかりになる ゲーム内容の話はどちらも聞かない
褒めるより叩く方がこういうところで話題になりやすいのもある >>125
宣伝工作でもない限りそんなことにならないのは当たり前
週販ランキングでずっとスプラが1位だけど
スプラの話題なんかほぼ無いのと同じこと DQ10の話題が出てくるのは
板違いのゲハに長い間本スレの別館を作ってたほどの信者がゲハに生息してるのがバレてるから
それでDQ10ざまぁねえなと煽られてるだけ
身から出た錆だろう >>124
新作オンラインRPGが出る度にアンチがそれを叩き棒にするとそのタイトルが爆死する法則もなw 1.5の平方根
要するに1のレプリカントのリメイク作だけど2のオートマタとの中間あたりに位置するタイトル
というと言い過ぎになるから√付けてみました
といったところだと思う なおFF14のパッチ間隔は延びに延び
当初は年4回のメジャーパッチを予定しながら今は2回の模様
2回の翌年は3回 DQ10はやれ10周年だやれオフライン版発売完売御礼だってお祭り騒ぎを演出しておいて
そんな状態のFF14に完敗してるんだから草すら生えない >>133
ジョブ増えてるししょうがなくね?
いかにもエアプって感じで笑うからもっとイキってくれよハゲw >>134
でも日本国民はFFよりDQを選んだって国民選挙で結果出てるからなぁ
FF14とか言ってる連中が海外のおじさんが履いた黄ばんだブリーフ履いて
土俵入りしてるだけなのはもうバレてるからね
まぁ日本向けにもうゲーム作ってないしいいと思うよFFはw 国民選挙はあれPCオンラインゲーム対象外にしてたからなぁ
DQ10はPC以外のプラットフォームもさらにそれでプレイしてる奴の割合も多いよ
それこそクレカ持ってないタイプのプレイヤーが多いわけだし >>133
あの規模のメジャーパッチを年に数回あげて
2年に1回拡張出してるのは凄いと思うよ
今の時代MMORPGを運営してる時点で凄い >>136
DQ10っていつもドラクエの威を借りてるけど
DQ10が新しいファン層をドラクエにもたらしたってのがないよね まあ10年以上続いてるネトゲはそれだけである程度凄いだろ やっぱ画面見たらかけた金とかわかるよな
ブルプロとか期待してたけどショボいもん
FF11とかは古いんだけどグラはぜんぜんいける
センスの問題なんだろうか >>136
日本国民がドラクエを選んだはずなのにネトゲではFFに負けてるやん >>133
アプデ間隔をサイレント遅延しつつ内容もどんどん薄くしてるドラクエ10のディスはやめろ ブルプロは金そこまででもないけど時代の違いでFF14よりはいいから及第点ではある 方向性違うけどグラはいいよブルプロ
ゲーム部分はテストのときのままならうんちにもほどがあるけど ブルプロは通常時を窮屈な仕様にしてある程度課金してやっと普通レベルになるデザインなのが受け付けないわ
デフォルト仕様ではストレスしか感じないデザインのゲームはダメだろ 原神と言いあーいうグラが流行ってるのか、俺は全く好みでは無いが。
開発期間が大分伸びてる分だけ資金回収目的の課金がエグそうだな >>146
ブルプロいいと思ったのは初報のみで
テスト以降は劣化どころかもうそもそも別ゲー
ってレベルのグラにコマ足りてないんじゃないの?
ってくらいのクソモーション、やる気のない効果音と
テンションの上がらない眩しいだけのエフェクト
課金のために作られた謎仕様のクソインベントリ
後から来た原神に戦う前から置き去りにされて
恥ずかしいから年単位で引き篭もり。仕事しろやほんと 去年台湾のネトゲ運営会社におそらくは中国圏でのサービス権を売って資金提供を受けたようだから
何はともあれリリースまでは行くだろうけど
成功する未来が欠片も見えん ブルプロはもはや時代遅れすぎて、サービス開始しても半年終了コースだろうな
サービス開始しない可能性の方が高そう 頑張れアンチ
0003 その名前は774人います (テテンテンテン MM4b-ZzRB) 2021/11/13(土) 11:54:03.30
捏造乙
たとえば野良でジョブまで細く指定してるのなんてLogsの詰めパぐらいで、練習~クリア目的でもジョブ指定なんてほとんど無い
「1職しか上げなくていいは嘘」
↑これどういうことだ?誰か解説してくれよwww
1ジョブしかやってないような奴でも問題なく零式踏破してますけどw
997 その名前は774人います (ワッチョイW 456c-oNXa) sage 2021/11/13(土) 11:52:02.31 ID:J9kzvesN0
>>990
「アディショナルスキル」
そもそもジョブにクラスアップするのにサブ職も上げないといけないしな ブルプロやっと動き出すのか
この手のものは定額でやった方が安定するんだがな
基本無料だとメビウスと同じ轍踏みそう 新生FF14の頃の他所のメーカーは
今どき月額サブスクMMOなんか無理無理wとか嘲笑って基本無料に走りまくってたのに
今のFF14の大成功一人勝ちを見て今更後追いしようとしてんの恥ずかしいよな
しかも基本無料にはしがみついたままでFF14の二匹目のドジョウが狙えると思ってるのも烏滸がましいしMMOユーザーの月額安心感に対する安心感てところをまるで理解してない
後追いが生まれては勝手に自滅していくくりかえしなのも当然すぎる結果 2013年の頃はサブスクは下火になってたんだよ
そこを敢えて11踏襲してサブスクを貫いた吉田の先見の明だよ 2013年の話でサブスクとか言うのやめてよ
月額課金って言ってよ気持ち悪い アディショナルスキルって廃止されてなかったっけ
今は職域共通のロールスキルで1つあげてれば
ロール共通で覚えるから、基礎職回ってスキル集めとか
太古の時代の話 紅蓮のリベレーターリリースのタイミングで今のロールアクションが実装されたからアディショナルスキルは5年前に無くなってるし、初期クラスのジョブ習得条件も大分前に緩和されてそのクラスをLv30にするだけで習得できるようになってるはずだが
2021年にアディショナルやらサブ職とかコイツは何を言ってるんだ もうTwitterトレンド操作できなさそうだからテンパ崖っぷちww >>161
なに、操作って?
昨日も今日も14のワードトレンド入りしてたぞ? 簡単に見破られるような捏造をしてまでsageたいという思いが強すぎてしまって支離滅裂な事しか言えなくなっちゃってるのが見ててつれーわ
内容で言い返せなくなると分かると人格攻撃にシフトする辺りも金玉民の特徴だから分かりやすくて助かる え?ガチで今日入りましたけど??
FF14のLINE絵文字のローポリぶどうの話題で?
現実みなよ??
https://i.imgur.com/3W6vB0E.jpg ローポリぶどうはネタにされすぎてオフィシャルグッズ
作ってるんじゃなかったっけ 今回、ローポリぶどうがLINEスタンプになって、それでトレンド入り(笑) コラボ()先のすしざんまいがトレンド入りして馬鹿騒ぎしてる連中からしたら宿敵がしょっちゅうトレンド入りしてる現実は辛いよなw >>152
ver6発売日からそんなにたっていないはずなんだが
糞過疎のわだいか
サクナヒメにPS5発売祭りが消えたような感じ >>157
サブスクという単語は
吉田ヒロユキの会話で初めて知った自分 今日11/11金曜もPLLがあるからトレンド入り確実だし
言った傍から逆進まっしぐらのドラテン故郷豚は心底哀れだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています