『星のカービィ ディスカバリー』 累計販売本数527万本
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すっげぇ。。。
任天堂ってクオリティ上がってから客増えたよな アクションゲームの魅力がこれでもかってくらい詰め込まれてるよな
今後もっと伸ばすと思う PS5のみで販売されたソフト
累計より売れてんじゃね?www >>5
初代は500万本以上ってなってて600万は行ってないから今回で超えてるかもしれんしそうじゃなくても超えるのはほぼ確 神ゲーだったからな
もっと売れてもいい
ホリデーでまた伸びる >>11
体験版出して売れなくしてるメーカーに爪の垢を煎じて飲ませたい HAL研よ、本当にDLC出さなくていいのかい?
もうひとブースト掛けようぜ?
でも逆に考えると今作はDLCに頼らないでここまで売れてるってことだからホント凄いよ それはさすがに無茶やろ
でもまだじわ売れし続けてるから600いったりするかね >>20
流石にもう遅いでしょ
めっちゃ欲しかったが
まぁサントラで勘弁してやろう 3Dマリオ、マリカ、マリパ、ルイマン、ゼルダ、スプラ、スマブラ、カービィ、FE、どう森、メトロイド、ゼノブレがswitchで歴代シリーズ最高売上を更新してるんだよなあ
ポケモンもスカバイでついに初代超えするかもしれんな こっからクリスマスブーストも少しはかかりそうだし600万は行くな
3D化の成功例として参考になりそう >>25
これの何がヤバいって昔より縮小したはずのCS市場でベテランIPたちが軒並み最高記録出してるってこと
常にファンを獲得し続けているってことがね >>23
次の決算でワンチャン超えれるかって感じやな 次は3D空間での鏡の大迷宮路線にチャレンジして欲しい >>25
これらを遊んで育った子供がいつか子供に買い与えるのは任天堂ハード
当面安泰だな 初代の壁を超えたのは素直にすごい
初の3Dアクションでというのもさらに
しかも評価も高い 歴代最高のカービィになったか
にしてもカービィって変換がめんどいw ゼネラル熊崎がもっと新しいことに挑戦できる環境も整ってきたとか言ってたけど、今後カービィもOWみたいな感じになるのかな 今回のカービィは海外売上が好調なのが良いね
Wiiデラックスも原作179万を超えられそう >>40
今のカービィ人気ならディスカバリーは下回るかもしれんがWiiの累計は確実に超えれるだろうな
下手すれば1〜3月までの決算内で超えるという可能性も...? トリデラロボボ辺りで完全に飽きて流石にカービィはもういいかなってなってたけど、ディスカバリーで一気に引き戻されたわ カービィ30周年の〆に来年4月までにDLC来なければ終わりかな >>1
ひょっとして
シリーズで1番販売本数出てる? 3Dアクションのお手本にして欲しい出来
あと画面が本当に綺麗 熊崎カービィ最高だわ
やっぱファンを大切にする人はちがうな カービィは知名度に反して海外で売れないっていう泣き所があったけど、ついにそのイメージを打ち破ったか 一時カービィってF-ZEROみたいに終わると思ってたわ
よくここまで育ったな カービィなんてプレイしてるやつしか面白いって言ってないだろ >>57
プレイしてない奴が面白いって言ってるゲームって何? >>55
バグ無いわけじゃないけどね
進行不可とかそういうのではないけど >>58
ゴキブリ界隈ではプレイせず絶賛するのが常識なので >>56
GCでしばらく頓挫してからのWiiでの再起、
周年記念施策にカービィカフェの展開
っていろいろやってきたおかげだと思う >>30
スマホが主流と言われている中で歴代最高を連発しているのが凄いね
特に国内あつ森のポケモン赤緑越え
赤緑の記録はスマホゲーが無かった頃の記録だから二度と抜かれないと思っていた >>57
君はプレイしていないゲームを面白いだなんて言い回ってるの? >>60
そりゃ、面白いからだろ!
逆にメトロイドドレッドの無敵バグはゲーム自体をつまらなくしてしまうから
このバグは消された
バグ消し優先順位
危険なバグ > ゲームをつまらなくするバグ > それ以外 すっごい世界観よかった
雪ステージなんかノスタルジックで涙出てくる
サントラくれ カービィの不安要素といえば今は熊崎の技量ありきの展開になってることだなあ
将来的には良い後続を見つけてほしいもんだ >>71
一時期
アドバンス時代はカービィのbgmからカービィらしさが消えてたよね
wiiで立て直した感じ カービィはディスカバリーで完全に一皮剥けたよな
初3D作品とは思えないほど完成度が高かったし、それどころか3Dアクションに付きまとう一つの問題点の答えを導き出してしまった
モニターという2D画面を見る以上はあの技術は今後どのアクションゲーにも取り入れてほしい 桜井カービィも良かったんだけど、これ系のカービィはちょっとアクが濃いんだよな カービィの最高峰はスパデラ異論は認めないマンを長年貫いてきたけど
ディスカバリーは素直に名作だわ >>76
ほんこれ
思い出補正ももちろんあるがスパデラこそ最高傑作だと思ってた
でもディスカバリーでついに俺の中の最高傑作が塗り替えられたわ >>73
アドバンスは音源の問題と鏡の作曲はいつものメンツじゃなかったからな(フラグシップ製)
でも異質な曲も割りと好きなのあるからな
鏡のボス戦とかブロックボールのボス戦とかデデデ戦とか >>74
当たったことにする配慮とか見るにGCの頃から相当試作しまくってたんだろうな >>12
FFがカービィ超えられなきゃもう本格的にシリーズ終わりだと思う。 リメイクのFF7Rで500万本だし16本編なら800万~1000万くらいは行くんじゃね
さすがにカービィと同程度はないだろ 腐ってもFFだしな
というか何が何でも1000万を売るようにしてきそう 体験版やったから購入を決めた
この手の体験版用意するゲームって序盤だけ力入れて終盤ひどいパターンが多々あるけど、カービィは最後の最後までクオリティが高かったし初の3Dとか思えない完成度だった こんなこと言うのもなんだがカービィはゲームがおまけのイメージがある
カフェがクオリティ高すぎてな 2Dと3Dじゃ別ゲーだから過去シリーズと比較するのはどうかなって思うけどディスカバリーは間違いなく面白かったわ 3Dになって新鮮さを取り入れつつも
2Dだった頃のカービィらしさを捨てることなく、これがカービィだよなぁって安心感もちゃんとあった
古参も新規も納得のカービィでしょこれ はじめての3D作品だけど4作目って言われても信じられるくらいの貫禄と安定感があった
まぁ吸い込み大作戦とかの安価なミニゲームで試行錯誤した努力の結果だね >>60
多分敢えて残されたバグだからだろう
ラスボス増殖は想定外な気がするが
あれを試したせいで壊れたという苦情が入ってこないなら修正しなくて良いって判断しそう >>11
これはほんとそうだな
買うつもりなかったのに体験版プレイ後即カタチケ消費決定したわ ラスボス2体にすると難易度爆上がりして楽しかった
3体は俺には絶対クリアできん 有料でも良いからDLC欲しいんだけどな
大陸二つは流石に寂しい、もう一つ二つくらいあってもいいだろ >>93
例によって初代の時代の全世界売上は出荷で500万以上というあやふやなものだから
現時点で526万行ってさらにジワ売れすることを考えると初代越えは確実 スイッチでまた一つ、シリーズ最高更新が増えたな
しかも伸び代はまだまだ残してるだろう
これからホリデーだぜ
一体どこまで伸びるか
余談だがDL専売のグルメフェスも売れ続けてるな
これも国内だけでも30万は余裕で超えそうだから、海外でも売れてるなら次の決算で数字見れるんじゃね スタアラの無料DLCは本当にファンサービス感あってよかったよなぁフレンズに歴代キャラとラスボスアレンジBGM
ディスカバリーでDLCだとどういうのが可能性あるんだろうな いったい何十年遅れの3Dアクション化だよと思う人もいるかもしれないが何十年も前から作ったベテランの作ったバランという例もあるんだよなあ ディスカバリーやった後だとWiiデラックスは物足りなさが凄そうだわ とりあえずサントラ発表来るまではDLCやアプデ妄想する日々・・・ >>94
大陸2つの元ネタは
wiiの5ステージに思わせて実は7ステージでした!
っていう所から来てる
wiiが本当に5ステージだけだったら買ってなかったね
でもカービィ3とか5ステージだった前例があるから
良い意味で騙された ディスカバリーでキャラゲーから脱して本当に面白いゲームになったって感じ コンセプトが1に回帰して遊びやすくなってる
これまではどんどん要素が足されて扉やよくわからない分岐が増えたり道中も面倒だったのが
ディスカバリーは基本的な誘導が明確で遊びやすい スタアラはファンサって点では花丸だったけど、
横スクとしてはWiiとどっこいどっこいのマンネリカービィだったからなあ
これに関しては多人数プレー可能なのが足引っ張ってたんだろうが >>60
バグ対策が優秀すぎてどこに入っても詰み状態にならないしフリーズもない ディスカバリーは、ロボプラの3Dチャレンジ及び、すいこみ大作戦を手掛けた神山さんがディレクターを務めてる。
評価された実力が相当なものだったんだろうな。 >>107
いや、名作wiiに対して失礼
スタアラはなんちゃって2Dアクションもどきゲームだわ カービィシリーズの売上記録更新した?
ここに来て新記録とはすごいな ディスカバリーは第一報からして面白そうやったもんな
そして実際おもろかったと Wiiもスタアラも良作でしょ
ただシリーズファンにとってマンネリだった >>106
分かる気がするな
3D一作目だからと言うのもあるかも知れないが
これまで色々要素増えてゴチャゴチャしてたゲーム性を
一旦整理した感じがする。ある意味で原点回帰的作品でもあるね 水エリアの操作が地上と変わらんかったのは残念
けど初心者相手に上下左右フリー操作採用は難しいもんな
沈みデフォのジャンプボタンで浮上だとマリオと同じになるし >>113
Wiiは歴代でもトップクラスに人気ある
カービィファン的にもスパデラとWiiとロボボあたりに票が集まりやすかった
でもスタアラは(発売時点では)評価はそこまで高くはないよ Switchの任天堂のヒット作で追加要素のアプデも有料DLCもないってのは珍しいよな
スタアラはアプデで延命してた感があるからディスカバリーもやる価値はあると思うんだが 2D集大成的な立ち位置だったスタアラと違ってディスカバリーの場合は新路線一発目なんだから、アプデやDLC作る暇あったら新作作った方が良かろう スタアラは最初から話題性釣り上げ・盛り上がりを売るつもりでアプデ範囲まで商品価格収支に含めた企画だったんだと思うよ
基本無料ですらない完全無料で割ける工数・稼げる売上なんてそんな客に都合よく収まる訳ねえじゃん、もっと爆売れするスマブラですら金取るのに 今は知らんが、少なくともスタアラ当時は納期は絶対守らないといけなかったみたい
スタアラのアプデで追加された部分は、追加キャラ以外は本来なら最初から全て実装されていた説はある 久々に神ゲーと呼べるタイトルだと思う
某タイトルは初心者にも安心してオススメできるってレビューされてたけどこっちの方が誰にでもオススメできるよな これまじで面白かったんでwiiリメイクにも期待できる。メタナイト使いたい マリオを除くとやっぱり2Dより 3Dのほうが売れるんだな >>114
シリーズを重ねて付いてしまった余計な物を一旦無くして今の技術で原点回帰ってブレワイと同じだな >>51
桜井政博「私は無能と言われた気がして拳を握った」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています