PS4(PS5)『テイルズオブシンフォニア』2023年2月16日発売日決定!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5でも互換機能で遊べます
twitter.com/tales_ch/status/1590359747873894402
【🎊祝・発売日決定!🎊】
「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」の発売日が2023年2月16日(木)に決定!!🎉
PVや予約についての情報は、本日10:00より順次公開いたします✨お楽しみに👀
#テイルズ #シンフォニアリマスター #TOSR #2月16日発売
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>6
2003年にGCで出たから20年前
シリーズではP、D、E、D2の後だから5作目? 3回目の移植で誰が喜ぶんだろう
しかもオリジナルから劣化してるし これとアビスとシンフォニアばっか移植されるよな
他のやつも移植しろよ PS5版無いしでSwitch消してるしでどんだけ都合悪いんだろうね(・ω・`) 問題なのはPS2版準拠のリマスターなのでどの機種も30fpsという事 昔にPS3に出たユニゾナントパックはTOSと続編のラタトスクがセットだったけれどこれついてる? ヴェスペリアリマスターはイギリスでは僅差でSwitchのが売れたが日本ではPS4に負けだった
今回は勝ちたいところ テイルズリブートしたいならその辺手を抜かないほうがいいんだけどね
もうただの小遣い稼ぎ程度にしか見ていないのか ニンダイで見たけどさすがにそのままじゃキャラの見た目がキツイぞ スクエニもカプコンも本格リメイクやってるからバンナムもやれば?
ただテイルズの場合はSwitchベースのリメイクでいいけど 流石に新作出さないってバレてるから今回Switchでは売れなさそう これさぁSteamのおま国解禁すりゃいいのにな。ついでにベルセリアとゼスティリアのも >>22
それリメイクって言わないだろ
スイッチでリメイクは劣化だよ TOVですら360版以上の解像度でフレームレート安定してたのに劣化なんかするわけなかろ
PS2からPS3へフレームレートそのままで移植したようなTOS的手抜きなら知らんが 手抜きリマスターは絶対に許さない
3Dテイルズの黎明期のゲームなんだから最低リメイクぐらいしろや PSの進化方向はリアルタイムで高画質に場面変化を楽しむって方向だから和ゲーとは親和性が低いんだわ
和ゲーは野球でPSゲーはベースボール 手抜きは許さないって
既に続編カットされてる手抜きでは せめて60fpsにすればいいのにできないの?できない意味が分からないが >>33
モーションのデータがおかしいから
60fpsにするとこうなる
https://youtu.be/4QPBSeIvJt8 >>34
そもそもGC版のデータをもとに作ればいいのに。もともとは60なんだし
もしかしてもう無いとか? >>37
そらシンフォニアはPS2版が完全版だもん
追加要素一切ないぞGC版は >>34
面白過ぎる
製品版にも付けて欲しいな
FF15のバグの様な面白さ まあゼノブレにあっさり抜かれちゃったオワコンシリーズだし小遣い稼ぎ程度にしか使えないと判断したんやろな…
販路広げた分数増えたけどそれに使った金回収できたとは思えない程度の増加だし国内は順調に右肩下がりだしなw あんまり言いたくないが
ドルフィンとかでGC版遊ぶ方がずっとマシだな
少なくともGC同様に60fps安定だし >>41
1650でも4K余裕だから無茶苦茶快適だわ。 テイルズってリマスターばっかりで完全なリメイク全然作らないよな シンフォニアのずっと後に起きたラグナロク時代のストーリーはいつだよ 海外人気もあるんだからリメイクしても採算取れそうなのに >>44
PS1の初代リメイク
PS2のリメD
VLTAに出たハーツリメイク
VITAの頃はやる気はあったんだろうな
売上が振るわなすぎたんだ。
その後iosに移植されたりしたし
個人的にはリメDくらいのクオリティでEリメイクして欲しいわ はあ?2月14日にしろや!
バレンタインデーのプレゼントやろがい! ラタトスク入れてないってPS3版から劣化移植でしかないよな >>23
というか移植じゃ新規がつかないからその前に新作を出さないと~って言い訳してた以上
新作が出てないSwitchは公式公認の売れない実績作りだからな なにがPS4(PS5)だよそを隠蔽するゴキブリ野郎
そりゃ統一ブロック教会応援する汚物にもなるわな XBOX版もあるしペルソナみたいにゲーパス入りもありえるじゃん >>55
昔のデフォルメとワールドマップだからやれてたようなRPGを今のクオリティの基準で作るのは超大変(FF7Rを見てわかるように)だからやらんだろ >>34
もう見てるだけで腰痛になりそうなお辞儀してるな TOVリマスターたしかミリオン売れてたよな
下手な新作より売れるんだしもっと積極的に出せばいいのに >>60
ttps://twitter.com/tommy_feb_26/status/1429143310161956864
テイルズ総合P「リマスターってそんな楽に作れるもんじゃねーんだよ!」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シンフォニアというテイルズ最強カードをリメイクでも60fpsリマスターでもなく
PS2版の劣化版30fpsでベタ移植するバンナムのやる気のなさ
もうテイルズは終わりだな
バンナムに完全に見捨てられてて予算出して貰えてない >>61
TOVってMSからの技術支援の噂とかあったよなぁ
そこまで重い仕様だったのだろうか
腐ってもアーケードやらPSの立ち上げで力を振るった技術屋集団だと思ってたのに残念ですよ シリーズ最強の切り札を分割リメイクやHD2Dリメイクにしてゴミにするスクエニ
それよりはマシかもしれない グラは目を瞑るにしても30fpsなんとかしてくれ
そのせいでPS2版途中で積んじゃったんだよな このクオリティなのにテイルズ公式配信で声優がグラフィック褒めたりしてたのかわいそうだったわ >>61
3年はかかりすぎじゃね
新作作れちゃうよ
何か無駄な工程ふんだり非効率な開発してるのではと勘繰っちゃうよ つい最近PS2版プレイしたけど、クソつまんなかった
今やるもんじゃねーわ
なんでテイルズ信者はこんなの持ち上げてんの? 個人的にはJRPGはもう無理だと感じるきっかけになったゲームだな。
頑張って作っているのは理解出来たけど、プレイ時間の割に得るものの少なさも強く実感した。
これを今どきの人がプレイするのは無理じゃね? 今のゲームっなんだかんだ進化してんだって思うよな、過去の名作やると
ドットゲームは今やっても味が有るが 今やってもコレットがかわいいくらいしか価値無いと思うぞ >>1
ちゃんと対応ハード書いたら?
それともゲハアナウンス独占権なにょぉ?😂😂😂😂😂🤣www
2022年11月10日、バンダイナムコエンターテインメントはNintendo Switchの、プレイステーション4、Xbox One向けに発売予定の『テイルズ オブ シンフォニア リマスター』の発売日が2023年2月16日となることを発表した。
https://www.famitsu.com/news/202211/10282248.html 年度末の決算対策で押し込みました感が凄いな。移植すら不安になってくる。 正直グラ云々以上に戦闘が何も変わらんのがキツい
実質2Dの戦闘は今の時代だとつまんな過ぎるわ DATが好きだからこれも買うかな
Switchでいいけど むしろ「ファンがリマスター作れってやたらうるさいから作ってやったのに買わないのかよゴミ!」ってスタンスでファンに責任擦り付けてると思う
言い訳だけはめちゃくちゃ上手いから リメイクじゃなくリマスターなのがな
流石にこんなの買うヤツいるの? >>84
ヴェスペリアリマスターは150万売れたけど >>80
つい最近プレイしたけどクソつまんないよ
終盤のストーリーだけはちょっと面白いけど、普通に最初から最後まで面白いRPGをやればいいだけの話で、わざわざシンフォニアをやる必要は全く無い >>16
72,115 PS4 Tales of Vesperia: Definitive Edition
65,522 Nsw Tales of Vesperia: Definitive Edition
PS4版は2020年962本、2021年776本以下
Nsw版は2020年3.315本、2021年10.329本
思ったよりも僅差だね
2022年で逆転しているかも >>26
ろくにゲーム買わないPSに金かけてリマスターするわけないだろw どうせなら3/16にすればよかったのに
春の爆死祭りの犠牲者減らす役目にできた 発表までやたら期間開いた上にリリース文にフレームレート改善と記載するからほんの少し期待していたが
Q&A見て案の定というかバンナムのリマスターに諦めがついた
そりゃMr.ドリラーも風のクロノアも糞みてえなリマスターやるだけあるわ 先人の遺産を舐め腐りやがって >>11
アビスは3DS以外にも移植してええんやで 何周もしたし面白いゲームではあるんだけど、やっぱり「当時は楽しかった」って感じだからなぁ
ダンジョンは今思うと怠いし昔楽しんだからこそ改めてやりたいかというと二の足踏むな俺は
昔ながらのRPGが好きで興味ある人は安いしやってみるといいと思う >>97
ビッグボスの「いいの、いいの」みたいだな キャラの3Dモデルがキツいな
モーションデータの関係で変えられないのか PC版で散々叩かれたのに何でまた30fpsなんだろうな
そんなにプログラマいないのか? 当時一回クリアするぐらいしかプレイしてなかったから買う予定だけどさあ
散々言われてるけどPS3やvitaでしかプレイ出来なかった作品の方がよかったろって てかOPは原曲のがいいから戻してくれよ、アレンジ版いらんわ なんでこいつだけ何回も移植されるのか意味わからん
しかもリメイクでもなんでもない 何で来年なのかと思ったら20周年に合わせたのか
じゃあアビスレジェンディアも2025年にリマスター出るな いや遅すぎでしょ
その頃には今以上に売りにくい時代が来ると思うよ フルリメイクを望むが世界が広すぎて無理なんだろうなぁ これは明らかに手抜きリマスターだしなぁ
ミンサガリマスターのほうがマシかな >>105
PS2版リリース後にGC版の素材データ丸ごと廃棄しちゃった説が真実味を帯びてきたよ 自分の中で
OP曲のインストアレンジが流れる場面でGC版の曲が流れないのもそれだと思う
PS2版のBGMを流せることからライセンス問題ではないだろうし 等身がSDの頃のテイルズだっけ?
さすがに令和5年にそれはきついな ゼノブレ無印からゼノブレDEで今風にして別物になるくらい任天堂はやったのに
サードは20年前のゲームをそのまま移植?なめとんのか、バカジャネーノってスルーされて
終了だろこんなもん。 >>115
今日の発売決定PVのOPはGC版のアレンジでしょ?
原曲が流れないってお話? >>118
PS3のリマスターも同じくOPはGC版をアレンジしたものだったけど
特定イベントで流れるOPインストアレンジはPS2版だったんだよ
GC版原曲インストアレンジを他のGC版素材と合わせて廃棄しちゃったのでは?という話だよ >>114
ミンサガリマスターなんて仲間5体追加に没イベ大量復活ってリマスターの中でも最上位だろ サガ系はリマスターの質が高い
サガフロ、ロマサガ3としっかりとユーザー目線で求められるものをわかってた ヴェスペリアリマスターに3年もかかったんだからリメイクなんて無理だわな 2月にソフト集まってるけど、オクトラ2.ライザ3.シアトリズム.カービィ等々。
価格が1番安いしさて、どれが売れるんかね? >>126
累計ならカービィ一強でしょう
カービィの移植やリメイク作品は原作並みに売れる(原作が評価の割に売り上げが今ひとつな作品がチョイスされるという事情もある) シンフォニアは好きだけど、思い出の中でじっとしていてくれ。
グレイセスfを心待ちにしてるんだけど、主人公の声優があんなことになってるから絶望的かな…… コストかけまくって出来上がったアライズがあの程度なら
過去作を現代人に伝える努力をした方が良い気がするんだがな シンフォニアとラタがセットのリマスターがフリプになってたのに
買う人いるのかねぇ 普通にエクシリアレベルのグラでいいからリメイクしたらいいのに
バンナムってわかってないよな >>117
DEは任天堂はリマスターって言ってたけどな
実際には顔モデリング変更とかUI変えたり追加シナリオ入れたり
リメイクに近い内容だった
ロード時間速くて快適だったしかなり満足の行く出来 >>129
マジで無理
ドット絵のSFC版のベタ移植のほうがマシかも >>136
リメイクやリマスターの基準や考え方が人によって違いすぎてたぶん叩かれるからリマスターと言ってたんだろうなとは思いますね >>141
PSP デスティニー2見当たらず
SFC/PSP ファンタジア、PS/PS2 デスティニー、PS2 デスティニー2、PS エターニアは実家
https://i.imgur.com/6vYl3fh.jpg
https://i.imgur.com/UiEgyVA.jpg リマスターのTOVのスキットの顔って酷かったけど元からなのかな
高解像度化に失敗したのかな 3ヶ月後の発売日はきまってるのに動画もスクショもまだでてないの? てか今冬発売じゃなかったか?
年越して発売するなよ ギリギリ冬だからセーフ
ヴェスペリアリマスターの時より少なかったらヤバいだろうな
ソシャゲ終わりそうだし >>107
GCとかいう失敗ハードに出したから一回目の完全版は作らざるをえなかった >>147
今冬って普通
今期の冬って意味で使わない?
俺の認識では11月から翌年2月くらいのことを指してる 予定と書いてあるのに少しでも外れたり遅れたら文句言う人って天気予報が外れても文句言うのかな?
言葉の意味を理解出来てないアホですよね 発売確定とか書いてるアホも見たことないな
お前以外 >>154
ん?予定であって確定ではないですよねと説明しただけですよ
文脈理解してますか? まぁ下期の決算には間に合わせるんじゃね
次期に資産持ち越したくないだろうから >>148
残念ながらVリマスターより売れるわけがないんだ
というのも海外だとラタトスクとセットになったユナイゾンパックがsteamで買える
だからCSでどうしても遊びたい!って人じゃなきゃこんなクソ劣化移植を買う理由がない >>149
GCが一番売れてんだが?
つかゴミ性能のPS2のせいでフレームレートが永遠に劣化版だっつーの
そもそも制作経緯がPSありきなのは攻略本インタビューでバレバレ バンナムはアトリエのようにHD機以降の作品をバンバンSwitchに移植するかと思ってたら
これまでに出たのは1作のみ
移植に3年かかる大プロジェクトだそうで
どんだけ無能なのかと vitaでやってた移植シリーズはもっとリリーステンポ良かったよなあ >>163
まあバンナムだしやる気ないでしょ
任天堂ユーザーが散々やったシンフォニアの時点でな リメイクならともかく今この頭身ではちょっときつい
あとリマスターなのに価格が高い いらねー
移植ならデスティニーリメイクとデスティニー2よこせ
あとグレイセスf つい数ヶ月前に3DSでアビスクリアしたが、もう一度Switchでやりたいなぁ 現行機でいつでも遊べるようにするための意味合いがあると思うけど
それでこの出来かぁ…としか思わん
まぁめちゃくちゃ高い特装版とか売ってるらしいし信者向けかな? フレームレートが30なのは意味わからんな
フルリマスターなんだから60だすべきだろ
しかも原型は60ってとこが余計手抜き感あるわ >>171
>>34のようにモーションがおかしいかららしいがどーなってるんですかねコレはw 現行機で出来ないグレイセスやらエクシリアをまず出せよ
3D戦闘の進化する前のしかも一番戦闘ショボいシンフォニアをまたそのまんま出すなよな
ヴェスペリアも進化前で平凡な3D戦闘ショボいから一回やってると買う気起きないし 30用のモーションがおかしいのはわかったけどだったら60用に作り直せとしか思わん >>169
まぁそこはどうなるかわからんぞ
だってsteamのユナイゾンパックがおま国って事すら知らない人の方が多いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています