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レベル上げのないRPGってなんとかできないものなのかね?
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0001名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:17:24.54ID:vqnnVyrl0
ドラクエ10オフライン

やってるんだけど。まだ序盤だけどレベル上げはめんどいな。

一本道RPGならボス倒したら次のボスが倒せるまでのレベルに上げちゃえばいいのにって思う。
0003名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:19:06.51ID:HmbP33qjM
イージーやカジュアル設定のあるやつやれば?
0006名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:21:17.69ID:eM+y/qW/d
メガテンとかお金でlv上がらんかった?
0007名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:22:56.88ID:shNaNXzsa
クエストやってりゃ勝手に上がるタイプのゲームでレベルあけが苦痛とかいうなら動画でも見てろで終わる
0008名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:23:37.64ID:YZlnz/hs0
エルドラドゲート舐めてんのか
0009名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:24:10.63ID:XUCYt3Dma
FF13
制作側は戦闘回数まで全て想定済みだからちょうどいいところまでキャラ成長する
0010名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:25:19.25ID:U+FuihlP0
むしろレベル上げ作業に幸せ感じないなら
なんでRPGやってんのとしか
スマホでもいつも積み上げてるだろ
0011名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:25:43.46ID:FuWqLEpM0
>>1
お前みたいなやつは遊ばなくていい
RPGは人間の成長物語である
成長していく過程を楽しめる人に遊んでもらいたい
最初は弱かった人がだんだん強くなって世界を救う物語に過程を楽しむことが出来なければ遊ぶ必要なし
0012名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:26:03.01ID:r+sSdWae0
ドラゴンボールカカロットが
ボス倒すとあがりまくる
なので道中の雑魚敵とか完全に無意味になって邪魔なだけだった
ゲームデザインが崩壊してる
0013名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:26:27.77ID:rSkiVOiG0
FF7Rなんかも敵が固定配置強制みたいになってたからクリア時のレベルってみんなほとんど同じかもな
0014名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:28:03.09ID:iVP9nU7C0
ロストオデッセイは結構理想的な作りしてたな
ストーリーに合わせてレベルキャップが存在してそこまではサクサクレベルが上がっていく
0015名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:28:11.27ID:qFJaQ8Pc0
テーブルトークRPGやりな
あっちは雑魚狩りという概念が無い
というか下策とされている
0016名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:30:49.74ID:jrTCLvX9a
道中道すがら逃げずにバトってれば適正レベルになってるようなやつが理想
0017名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:38:35.84ID:DQH5WIKb0
>>16
強いやつに遭遇したら逃げるのがRPGですよ
経験者はピピッと強さがわかるもんですわ
0018名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:42:18.95ID:iVP9nU7C0
最近発売されたグラウンデッドはプレイヤー自体にレベルは無いが、倒した虫の素材を使ってティアの高い武器を作る事で戦闘がラクにより強力な敵と戦うシステムになってたな

グラウンデッドは小さくなったプレイヤーが庭でテントウシムやアリやダンゴムシを狩りながら元の大きさに戻るためサバイバルするゲーム
めちゃくちゃ面白いぞ
https://i.imgur.com/lx1ojzn.jpg
0019名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:42:35.16ID:sH5C9kdOd
>>1
どこから進んでもいい弊害でどこのボスも同じ推奨レベルで倒せるから
一人目倒せたら後サクサクらしいよ
0021名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:46:38.43ID:5+ETWM5nd
アクションアドベンチャーやれば
0022名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:48:46.34ID:PUrhC3yp0
FF2はヒットポイントひらがなとかまで上げた気がする
0023名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:52:49.21ID:UDJCLzcJ0
ガンダム外伝 円卓の騎士をやれ
0024名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:55:13.03ID:j0UuTe3F0
難易度を適宜調整出来るのが良さだったのにこっちに合わせて敵のレベル上がるとかのクソ仕様が出始めて終わった
0025名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:55:41.19ID:FvJsRAxI0
レベル上げも育成要素のひとつだしもっと育成を前面に出せばよか
0026名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:55:43.01ID:YZlnz/hs0
>>17
龍7で初めて中華街行った時ボコられたわ
0027名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:56:02.97ID:2m/46VjRa
>>24
ロマサガとか絶対にできんやん
0029名無しさん必死だな垢版2022/11/11(金) 23:59:36.37ID:ZxaO6L+R0
面倒ならレベル自体を無くせば良いのでは?って思うけど
それだと物足りないのか?
技はストーリー進行で適当に覚えて
0030名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:00:19.18ID:m4jFgB3aa
>>29
それだと難易度があがる
0032名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:02:25.47ID:bdJzFjSD0
ドローせずにおったらえらい目におうたで!
0033名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:02:44.89ID:Dw7lgz+L0
洋ゲーはレベル上げても大して強くならんとか上げさせないのが多いな
MMOですらスキル制だったり
ウィッチャー3とかもレベル上がりやすい狩り場ポイントがパッチで潰されてた
0035名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:04:21.05ID:x4Fs2bzs0
ウルティマオンライン
0036名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:07:01.14ID:bdJzFjSD0
はじめてペルソナ5やったんだけど
ランダム生成ダンジョン内を車に乗って激突するだけでガンガンレベルあがってって
おまえはじゃじゃ丸くんのトロッコかって思ったな
0037名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:16:55.05ID:jyI18ACkr
SDガンダム外伝2 円卓の騎士も知らないとか…
レベル上げ一切不要なのに
0038名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:18:02.27ID:vHFlOtOza
凄ノ王伝説やれ
レベルはあるけど、ないようなものだからボスで詰む可能性あるぞ
0039名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:19:32.37ID:5qOvu6230
>>37
これ
ただ特殊オーダーと隠しアイテム無しだと金稼ぎさせられる羽目になるけど
0043名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:39:13.88ID:ruh99qjZ0
俺の定義だとレベル上げがないものは
アドベンチャーとかアクションアドベンチャーだな
0044名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:55:01.74ID:eXBAoFPH0
クロノクロス形式かFF8のようにレベル上げの意味を失くさせるようにするか
0046名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:56:50.52ID:eq0dctGda
>>44
FF8は結局レベル上げたほうが楽よ
低レベルを保ったほうが楽にクリア出来るというデマが広まってるけど
0047名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 00:57:27.71ID:Fm9dPe8f0
ペーパーマリオ オリガミキングがレベル上げないらしいな あとクロノクロスもだけどだめか
0048名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:12:27.14ID:Rq7FcR650
レベル上げ作業が好きな奴がいるのとレベル上げれば難易度を下げられるから誰でもクリア出来るってのがJRPGがウケた理由だから
それ否定するならアクションなりADVをやればいいだけ
0049名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:20:59.72ID:GCIQPE940
難易度調整はオプション画面でやりたいな
現状だと大雑把にしか調整できないことが多いけど
PCゲームのグラフィックオプションみたいな感じで細かく調整出来たらいいな
今のような難易度選択がいい人は高中低のプリセットから選べばいいし
0050名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:22:44.21ID:bofH2q+v0
単なるADVだと成長要素がないからな
RPGからは遠くなる

アクションアドベンチャーだと成長要素が在ることが多いので1のイメージに近い

冒険や探索や開拓を重要視するならサバイバル系クラフト系もアリ
サブノーティカを強くお薦めするわ
0051名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:24:37.71ID:KO2GJ7VG0
スキルカチャカチャつけかえるゲームけっこうあるよね
スキル増やすってのがレベラげみたいなもんだけど(´・ω・`)
0052名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:26:50.89ID:Dw7lgz+L0
まぁ今は面倒くさいってのも居るだろうな金稼ぎとかも
そもそもオートとか倍速モード付いてるのもあるし
0053名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:30:52.59ID:dF8Kofoar
ロールプレイって言葉の意味知らんやつばっかやな
0054名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:30:59.19ID:bofH2q+v0
>>49
個人的には難易度調整をオプションで解決するだけでなく、ゲーム内での工夫で解決できるのが好み

戦闘して進むだけでなく
魔物避け設置とかで進めたり
強武器ゲットも戦闘のみでなく交易で賄えたり

マイクラぐらい障害排除や目的達成への様々なアプローチが在るのが理想的だわ
0055名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:34:25.76ID:bofH2q+v0
>>53
ソコを突いても1の求めてる話しに成らんからな

解ってて「1の言ってるRPG」に合わせて話してるのよ
0057名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:34:35.94ID:R7WzzSzZ0
家庭用ゲーム機のRPGはともかく
オンラインとかスマホゲームって序盤以外は最高レベル基準なんよね
ほんまレベルアップっていらないんだ。
紙のカードゲームみたいに固定能力で登場して使用するだけでいいんだよ。
0058名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:37:58.90ID:bofH2q+v0
んでも
今はカードゲームでもレベル制を組み込んでるのとかも在るしな

ニーズは様々
ゲームも様々

何か違うな?って思ったら
理想に近そうなゲーム遊んでみれば良い
今はインディもたくさん在るし良い時代だ
0060名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:41:21.93ID:Dw7lgz+L0
サブクエの報酬でごっそり貰えるのも最近多いな
それ何の経験値だよって突っ込みたくなる時あるけど
結局そこをやったかやらないかの違いで強さも変わってくるとか
0061名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:47:07.98ID:bofH2q+v0
マイクラなんかは
戦闘でも経験値貰えるが
交易でも経験値増えるし
採掘でも貰える

ネザーの色んなバイオームに訪れるだけでも凄まじく増える

ホント良くできてる
0063名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:57:04.60ID:+qHAQqNer
テイルズとか経験値を課金で買えなかったっけ?
0064名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 01:57:16.07ID:bdJzFjSD0
てか、レベル制を無くしたら
アドベンチャーゲームになるだけちゃうのん
0065名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 02:04:22.93ID:bofH2q+v0
>>64
ソレについては上で皆が言ってる

まぁ1が言ってるのは「レベル上げ」なのでレベル制でも上げる作業が楽ならOKって話とも言える

ならポケモンSV買えば良さそうにも感じるが
0066名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 02:06:05.14ID:fkmjwG8T0
>>9
あれは移動制限と成長制限掛けて開発がプレイヤーに対するバランス調整完全放棄した悪い例だよね
0067名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 02:07:18.18ID:TVhKVQUB0
戦闘で得られるものが無ければ常に逃げたいし極論すれば雑魚戦闘自体がイラネとなる
得られるものがあるならそのリソースがレベル上げの代わりになるだけだな
0069名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 02:14:36.86ID:lhO56ZmZ0
クロノクロスとか進捗度毎にレベルキャップあって意識的なレベル上げいらなかった
0070名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 02:30:34.68ID:tBe+goP10
>>1
むしろそんなゲームドラクエしかない印象
0071名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 02:41:28.46ID:zGcPfZOv0
Switchならオリガミキングがそうだぞ
0072名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 03:00:52.47ID:j7jS5q0O0
バイオがそれに近いんじゃないの
0076名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 04:04:58.48ID:9tImbcQid
10オフラインはメタキンコインあるしレベル上げめちゃくちゃ簡単だったけどな
というか最近のRPGは昔に比べたらレベル上げかなりヌルくなってるわ
今やってるスターオーシャン6も序盤ちょっとレベル上げしたけど回復役が入ってからはサクサク進むようになったしな
ポケモン新作も買う予定だけど剣盾もぬるかったし多分レベル上げそこまでいらないだろ
0077名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 04:34:14.55ID:GR6jPvERH
FF8とかクロノクロスとかあの頃のスクエアゲーはつまらなかったな
0078名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 06:16:09.84ID:A3VApdVhM
DSの光の四戦士、レベル意味なくね?
FF8みたいに敵が強くなりすぎ
ラスボス前にレベル99になったよ
宝石のほうが大変
0080名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 06:45:06.94ID:h7HRPDBEx
レベル上げに制限や敵もレベル上がっていくならキャラカスタマイズにはかなりの自由度が欲しい
ほぼ一択成長ルートとかいらねえ
0081名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 06:53:02.80ID:Wb9GMoOQ0
時たま作られてたじゃん。

FF8とかザコ敵倒さない方が良いみたいな感じのやつ。
けどあれもザコ敵からジャンクションだっけ?して結局は時間かかるんだよね。
0082名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:08:58.61ID:Wb9GMoOQ0
ドラクエ10

毒矢ずきんを倒そうと思ったら仲間呼びまくりなんだよな。
こっち一人なのに仲間呼ばれなくったら倒せないじゃん。
しかも僧侶じゃないからキアリー憶えてないし。
0084名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:17:26.60ID:rEjlWODj0
>>57
スマホにしてもPCにしてもネトゲはレベルキャップ上限まではチュートリアルでしかないからな
その後はレア装備やレアアイテム集めの繰り返し
0085ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 垢版2022/11/12(土) 07:21:16.28ID:IgEInQTE0
聖夜物語(サターン版はエイナスファンタジーストーリーズ)は敵の場所も全部固定で上がるLVまで含めて決まってたからLV上げもないRPGだったな
0086名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:22:11.21ID:QB86vpS70
RPGとかいうガバガバジャンル
0087名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:30:10.20ID:0H7wB0Bzd
モンハンみたいに装備が強化されていけばレベルなんかいらない
スキルとかハートの器でもいいし
0088名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:33:24.38ID:Q/xfrJmVa
つまるところ、日本人は早くドラクソから卒業しろってことだな
0089名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:36:10.52ID:Wb9GMoOQ0
ポケモンだって結局レベル上げいるし。

ペルソナ5は難易度下げればレベル上げしなくて大丈夫だったかな?
0091名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:38:21.34ID:NyJk4AxO0
>>80
その手のってたいてい前半は趣味構成でもいいけど
終盤やクリア後は最適解じゃないと通用しなくなってくるからなぁ
だったら一本道でいいですって
0092名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:41:01.60ID:Wb9GMoOQ0
名作扱いされてた「MOON」ってのもスイッチで出てたから買ったけど

なにしていいかわからなくて積んでるもんな。
0093名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:48:03.40ID:U0cBJHd10
海外RPGは同じ箇所で延々戦闘繰り返してレベリングってのは少ないね
0094名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 07:48:04.33ID:h7HRPDBEx
>>91
そこを通用する様にして欲しいって妄想よ
調整ムズいって成長ルート固定ならそもそもプレイせんし
0097名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 08:13:10.85ID:ykJJJFoo0
>>87
expの代わりに素材とか集めるのに雑魚を倒しまくるなら作業感が出るの同じじゃねーの?
0099名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 08:18:38.25ID:PkFefhBJ0
>>10
ゲームによってもレベル上げが面白いのとつまらないのあるからな
同じゲームでもプレイヤー毎に方法も違うから非効率なレベル上げ方法でやってるのも居る
昔からそういうのは居たけど、昨今は思考放棄したアリアハンガイジ以下の騒ぎが目立つし、そういう奴等に合わせて作ってるのが見て取れる
0100名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 08:30:03.25ID:UQ+4ODuid
>>1
10オフにレベリング目的で立ち止まっての戦闘作業なんていらんが
道中近くにいた敵倒すだけで充分だぞ
0102名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 09:46:37.32ID:jd7812pwd
ハクスラしたりレベル上げして暇つぶしするもんじゃないの?
0103名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 09:47:15.11ID:5jFIqAzo0
魔界塔士やればいい
金で全てを解決できる
慣れれば金も不要
0105名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 09:56:20.12ID:I6w5y4GDd
10はゲームクリア後が適正Lvであろうクエストもゲーム開始早々受けれちゃうっていう自由っぷりだから勘違いしてんのか?
Lv上げが必要なゲームではないぞ
0106名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 09:57:02.75ID:ty0iP2Zu0
FF5みたいに工夫次第で簡単にボス倒せるような調整にすればいいんじゃないの
0107名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:06:24.78ID:df/C7j4M0
>>31
テーブルトーク(D&D)だと
身分を表す数値だよ

任務と無関係な寄り道(雑魚狩り)してるような下っ端が
上官(高レベル)になれるわけがない
0108名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:08:56.40ID:MksYNeOJ0
・日本のRPG
イベント見る→次の目的地へ→目的地周りで敵を倒すの二時間費やす→LV上がってそこの中ボス倒す→次も繰り返し

・海外RPG
何らかの行動取る度に経験値(罠解除など)
目的地へ向かう前にマップウロウロ、新しいロケーション発見で経験値
サブクエ発生してクリアで経験値、報酬ゲットからの更にサブクエ発生

同じウロウロでも中身が全く違う感
ゼノブレは海外産の良いところを取り入れてたな
0109名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:10:59.46ID:XVBUyl8Nd
Lv上げが必要な日本のRPGってファミコンとかまで遡らないとないだろ
0111名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:17:55.38ID:D/FEhnrl0
敵の数が基本的に有限なのでレベル上げ作業自体が難しいドラクォという異端児
0112名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:18:43.74ID:iGodEpA20
ターン制でコマンドに限るとするとそれ多分カードゲームになるな
0114名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:23:24.78ID:3otaJT3h0
レベル制はなんかしっくり来ないんよな
なにか行動してると自然とステが上がって行くのがいいわ
0115名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:24:05.65ID:dOW/BR4k0
低レベルクリアとかは超が付くほどのやり込みだし基本はある程度Lv無いときついよ
ただDQ11は道中の雑魚をちゃんと相手してれば丁度いいLvにはなる

>>111
動画見てどういうゲームか理解するまで苦労したなぁアレ
0118名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:27:05.32ID:UOQMvf2Oa
>>114
ステアップ系の方が大体難しいイメージ、ロマサガのせいか
0119名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 10:50:06.90ID:k94COCyha
こうやって聞くと、クソエニゲーってみんな似たようなつまらないゲームばかりなんだな
0121名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 11:07:18.89ID:9S+eP7q0a
>>92
あれはドラクエやってる子や引きこもりを批判する目的のコンテンツだから
0122名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 11:09:33.65ID:Hr13Q4kHa
>>64
なると思う
古くは「リバイバー」がRPGの皮を被ったアドベンチャーだったね
0125名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 11:31:49.61ID:Zaf/QMIra
>>107
経験値はレベルをあげてもらうのじゃあなくて
レベルアップ認定の講習や検定を受けさせてもらうためのクーポンポイントですねん
0127名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 11:37:28.16ID:2QGjOd4B0
テイルズは基本的に道中の敵を倒せば適正レベルになってサクサク進めるバランスになってると思う
ストーリーが薄味のDQ3ぐらいまでなら良いんだけど先のストーリーが見たいのに街の周辺でうろちょろしてレベル上げしないと進めないのはJRPGにとって水と油みたいな状態だと思うわ
0128名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 12:06:20.32ID:5wlVC+iLa
そもそも道中の敵を倒していけばってのがJRPG脳なんだよな
目的はあくまでクエストの達成なのに道中のプレイスタイルまで強要されてる
開発側のプレイ時間稼ぎ押し付けを続けてるからJRPGは世界で受けにくい
0130名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 12:32:35.71ID:lH23bZIo0
レベリング制限入れて
最初から最後まで同じぐらいの難易度のRPGのつまらなさは異常
0132名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 12:34:24.20ID:yLC7S5yEa
そもそもレベル上げによるキャラの成長を楽しめないやつにはRPGは向いてないだろ、アクションやれよ
0133名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 12:34:59.87ID:GQSenWg5M
火星物語は神ゲー
0134名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 12:38:01.62ID:Cu6sKq+7d
>>129
10オフを指して立てたこのスレ的にはそれは全く当てはまらんな
戦闘するたびに誰かLv上がってないか?ってくらい異常なまでに上がるし
金も増える一方で全く困ることがない
特技が上がるの意味が分からんがどんどん新しいの習得していけるゲームだぞ
0135名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:03:07.54ID:GdcbfusDr
>>1
テイルズみたいなリアルマネーでレベルを買えるゲームを遊ぶかFF7などの様に公式チートが追加されてるゲーム遊べば?
0136名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:09:31.15ID:F0q7iAdVd
アンサガのパネルシステムは適当にやるなら楽
厳選しだすとあかん
0137名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:09:37.71ID:SZ/d/5YE0
レベル上げのための作業的なつまらない戦闘が不要なゲームの方がそりゃ良いよな
ホライゾンシリーズは戦闘がうまくなったり敵の弱点を把握することで楽に勝てるようになるから良かったな
やってるうちに自然にレベルが上がるけどHPの最大値が増えるだけだし
戦闘が楽しいからわざわざ寄り道して戦闘してたな
そういうゲームがいいよ
0138名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:19:39.52ID:df/C7j4M0
>>125
毎日9:00-18:00にルーチンやってりゃ
特にチャレンジをしなくても係長までは安泰という
年功序列制度みたいなデザイン
昭和世代向けやね
0139名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:20:25.88ID:BEF7VrHI0
それでも弱点突くだけの作業言われんだから
もう外出て遊ぶしかないな
0140名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:22:25.09ID:MKm9BMVf0
DQXは違うがドラクエは初見は基本店売りの装備どれくらい持てたかで
無意識的に進捗管理してると思うのでお金がミソと言えんくもない
0141名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:22:35.05ID:p8Wgnmbq0
レベル上げが苦痛に感じないRPGってあるの?
0142名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:24:01.08ID:R7WzzSzZ0
レベル上げなんて稼ぎ場で経験値ボーナス付けて一日で終わらせろよ
もうそれレベルいらんだろ
0143名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:24:28.21ID:FQf7beEcd
11も装備は自分で作るゲームだったから店売り装備買わなきゃ金は余るゲームだった
10はマジで何買っても増える一方だけど
0144名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:24:53.52ID:GB3a8XnO0
レベル上げが必須のRPGなんてSFC時代くらいにはすでに減ってたと思うが
最新作のDQ11(通常モード)ではレベル上げると楽になり過ぎるからレベル上がるの抑え気味にするのが
推奨されるくらいだしな。まあ、10は元々オンラインRPGだったから今の時代ではちょっと特殊だな
0145名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:26:06.64ID:FQf7beEcd
>>141
てかレベル上げ目的の戦闘をするから苦痛を感じるんじゃないの?
道中の敵を潰してたら勝手に適正Lvになるゲームが大半だと思うけど
0146名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:31:17.54ID:BEF7VrHI0
つーてもクエストクリアで経験値貰うMMOも味気無いんだよなあ
0147名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 13:33:17.26ID:R7WzzSzZ0
一人がレベル40になったら二人目のレベル40までの経験値獲得量二倍
二人目がレベル40になったら三人目のレベル40までの経験値獲得量三倍
一人目がスキル6になったら二人目のスキル6までのポイント獲得量は二倍
0148名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 14:05:14.38ID:cyhdhTaK0
>>138
日本の会社みたいに
こっちから働きかけしなくても辞令が出る事がありうるならそうかもね
0149名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 14:07:31.63ID:cyhdhTaK0
>>128
海外のはそんなに道中逃げまくりが推奨されてるか?
お前のプレイスタイルに合わないので気にくわないのを
海外で受けない理由にすり替えてないか?
0151名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 14:14:35.92ID:cyhdhTaK0
こうしてみると、戦闘中の行動に応じて関連する能力値がじわのびする、という
割りと日本人が好みそうな成長ルールだったはずのラストハルマゲドンやBURAIが
人気取れなかったのは何でなんだろうね
任天堂ハード向けじゃないから、って訳でもなかったし
0152名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 14:19:56.00ID:BEF7VrHI0
ダクソみたいに好きなタイミングで任意の項目上げるのが一番納得いく
0153名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 14:26:22.58ID:MKm9BMVf0
ラスマゲもBURAIも抜忍伝説も成長システムはあっても
ゲームの進行管理なんてしてないからそれ以前の話
0154名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 14:52:51.85ID:3a449aC50
>>151
あの時代の売り物PCゲーは日本世間じゃロクな認識されてなくて内容評価なんかまるで広まらなかったイメージ
良くて秋葉原系エロ豚層向け差別対象汚物、悪けりゃ存在の想像や理解すら不可能で認知自体無視される異界虚無オカルト、何にせよ一次選考落ち

もう1つ言うと、成長システムは「他で酷い目に遭ったから比較的マシ」で勝ち抜いた消極的好意/結果であって、あんま動機として優先的に意識される対象じゃないと思う
「失敗して対処不能になって詰むのが嫌」のような負の前提始点なのが日本人の傾向で、
ゲーム任せに平坦に上がる成長とプレイヤー判断で尖る成長、どっちが失敗リスクが大きいかって言ったら後者
0155名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 15:02:53.20ID:5CDXX3Yr0
凄いアレな話になるけど
レベル上げのないRPGってそれゼルダになってしまうのでは
0156名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 15:27:40.15ID:cyhdhTaK0
>>154
そうなのかもね
>>152さんのいうダクソ方式も
不自然の極みではあるんだが
あのシステムが便利だから受け入れられてる
これでパラ1個あげただけでレベルアップしました!HP全快!!の仕様もあったら役満
0157名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 15:52:57.81ID:Wb9GMoOQ0
なんかやたらゼルダゼルダ言ってる人いるけど

ゼルダも正直、お金稼ぎが必須じゃん。あれもようはレベル上げみたいなもんだろ。
0158名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 15:59:41.84ID:zLC5lP3O0
>>44
FF8は敵のレベル上がると良い魔法や素材落とすようになるから無意味ではない
レベル上げすぎるのは罠だけど
0159名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 16:03:54.43ID:AQ6VPGInr
>>157
プレイヤースキルに委ねられているからやり込んだ人はお金がなくても変な正解を見つけてくる
0160名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 16:06:11.19ID:Dw7lgz+L0
つか一本道RPGならっていう前提やろ
まぁストーリー追うだけならわからんでもない
0161名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 16:39:16.13ID:2aYGfrcb0
確実に勝てるようなやつを殺しまくって成長ってなんかおかしいよな
0162名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 16:56:56.17ID:GB3a8XnO0
>>161
実際は勝った時より負けた時の方が上達のために得ることは多い気がする
とは言えRPGのシステムにそれを取り入れるのは難しいね
(ロマサガ2は継承法込みで考えるとある意味取り入れてるとも言えるか)
0163名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:00:47.01ID:Dw7lgz+L0
カカロットなんかも上で言われてるけど
原作の視点で見ると雑魚が出てくること自体おかしいとかワンパンで倒せないのがおかしいってなるなw
0164名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:05:41.62ID:BEF7VrHI0
>>156
便利でなにがそんなに不満なのか全く分からん
人修羅の勾玉ボーナスににケチつけてるの見たことないが
0166名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:09:32.89ID:GB3a8XnO0
新桃太郎伝説は全体的にボスよりも雑魚の方が手強いくらいだな
とは言ってもパラメータが異常に高いとかではなく特殊能力が厄介な奴が多い感じで
プレイヤー自身が学ぶことで対処しやすくなるようになっている。無論その気になれば
レベルを上げてゴリ押しするのも可能。それぐらいの按排が一番いい気がするな
0167名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:14:27.41ID:Dw7lgz+L0
メインで無理に戦闘させなくても訓練所とか闘技場みたいな場所作ってそこでやりたい人だけやらせるのもいいかも
0168名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:15:11.53ID:OdpzOL250
Falloutみたいなのが楽しいな
0169名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:17:43.62ID:1d8TRud+0
最近サブクエ消化してたら勝手にレベルが上がってるRPGしかやってないわ
0170名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:23:10.58ID:BEF7VrHI0
戦って勝手に能力上がるのがつまんねえんだよなあ
ドラゴンズドグマは40超えると無双になる
0171名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 17:48:38.34ID:GB3a8XnO0
スパロボFなんだけど、序盤でバッシュというユニットが中ボス扱いで出て来る
この時点ではかなりの強敵でこっちのユニット数機がかりでようやく倒すような相手だ
このバッシュが中盤辺りになると一般兵が乗るようになり、終盤になると大量生産されて大勢出て来る
しかしその頃になると自軍も強化されてるため割とあっさり倒せるようになっている

「おお?!序盤ではあんなに苦戦してた相手なのに」
これはあくまで一例だけど、こういうのこそがRPGの醍醐味だと自分は思ってる
0173名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 18:10:27.00ID:5lCVE/zX0
死人に経験値入らないのってなんとかならなかったの?
0174名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 18:11:12.00ID:BG2m7vyp0
倉庫番やっとけ
0175名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 19:20:47.41ID:cyhdhTaK0
>>173
つ「シンドバッド地底の大魔宮」

経験値とレベルが他作品でいうお金と同様に
パーティー共有になってるので
生きていようが死んでいようが関係なく入る
0176名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 19:31:46.24ID:cyhdhTaK0
>>162
今思ったけど、被ダメに応じた防御熟練度の向上と
戦闘中に敵に特殊能力を使わせた分、獲得経験値が上がるのコンボはどうだろうか
キャラを死なせずに適度な失敗経験を積ませるなら
0177名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 19:49:07.96ID:5lCVE/zX0
常に1〜99の中で好きなレベルに変更できるとかにすりゃええのか?
0179名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 20:19:58.85ID:BEF7VrHI0
いまのスマホゲーのexpは大体が任意分配式だから相当洗練されたよなあ
0180名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 20:20:49.40ID:ckU9SEcI0
近年のRPGって攻略見ながらやれば雑魚ガンスルー最小戦闘クリアやLv1クリアできるように丁寧に穴あけされてるしな
0181名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 20:59:19.50ID:ZxGhYNaQ0
レベル上げしたくない人向けにフルカンスト状態でスタートできるモードとかあればいいんじゃね
0182名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 21:05:54.29ID:pFygHq550
>>178
実際、ゼノブレが結論だと思う


・マップ探索やサブクエストでも経験値が溜まるので、レベル上げが作業にならない

・溜まった経験値で自由にレベルを変動させられるので、低レベルで常にギリギリのバトルを楽むことも、高レベルで無双することもできる
0183名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 21:26:30.95ID:BEF7VrHI0
ff2の同士打ちや回避率上げとか何が愉しいのかサッパリ分からんかったなあ
0185名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 21:28:52.48ID:RQyivyzi0
ff12に弱くてニューゲーム(レベル初期固定)あるらしくて
今トライアルやってんだけど本当神ゲーだなと
0186名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 22:35:05.95ID:qT6ZQUGl0
過去にもあるぞ大体クソゲーだけど
0187名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 22:39:20.87ID:pFTZQDQ20
約束の地リヴィエラは特定のアイテムを規定回数分使いこなすとスキルアップしてパラメータが上昇するが、
その為には様々なアイテムを幅広く手に入れなければならない
結局ランダムの面が強いのでこれもまた面倒
0188名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 22:42:18.80ID:rEjlWODj0
そんなにレベル上げが好きならレベルアップするごとに経験値が倍になるリネをやればいいじゃん
0190名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 23:13:52.49ID:XLT3NTn+0
いや超絶進化した未来のRPGでしょなろうは
NPCが自分の意志で動いてるんだよ?
現実のゲームがあまりにも進化しないから需要があるんだと思うな
0191名無しさん必死だな垢版2022/11/12(土) 23:40:57.51ID:GZSn7K4e0
ソウルシリーズでいいやん
腕に自信有ればレベル上げる必要無いし
0192名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 01:21:42.71ID:GHqxxv0L0
レベル上げとかすっかり裏ボスくらいなイメージしかないけど
そんな作業させるゲーム今時あるのか
戦闘すら面倒くさいと思われてそうだけど
0193名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 01:28:22.38ID:F5UYdt7T0
ペルソナ5Rは竜司のコープアビリティ取得すればもう戦闘すらせずに経験値その他諸々を通常通り戦闘こなすよりも効率よく取得することが出来る
レベル上げの作業がとてつもなく簡略化されたある意味では一つの答え
0194名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 01:42:36.19ID:GHqxxv0L0
昔は装備品買う為の金稼ぎも兼ねて戦闘とかしてたけど
そういうこともだいぶ減ってる気がする
洋ゲーなんかは拾った物のが強かったりするからやった記憶すら無いけど
0195名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 01:48:46.31ID:Cxarl69i0
今はレベル上げは面倒くさいやら作業やら苦行やらになってるんで
レベル上げを最大限簡略化するシステムやいっそ低レベルクリア補助の仕組みが充実してる

ソシャゲはフレンドからレベルマックスのキャラを借りてパワーレベリングでサクサク進めるから最終的に作業が入るとは言え
シナリオクリアまでレベル上げ一切不要でぶっ壊れキャラのフレンド様におんぶに抱っこでラストまで簡単に進める
0196名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 05:23:30.27ID:ve6DA9JR0
昔の紙芝居でもやったらええ
0197名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 05:50:48.76ID:nPrbDtA70
ゲームって基本的に面倒くさいルールにつきあう
0198名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:07:31.88ID:uK1it+SA0
レベリング←
このゲーマー特有の気取ったいい方
何とかならんのか
レベル上げでいいだろwww
0199名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:09:34.45ID:O4Iq8xIQM
>>195
最近つうかここ数年はそうでもない
フレ借りれるのは特定のルールだけとかだったりする
シナリオをフレ借りてクリア出来ちゃうのはもう結構古いタイプ
0200名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:09:47.61ID:3m5UWZ3Tr
もうアドベンチャーゲームやれよ
戦闘、育成省いたらそんなに変わらんだろ
0201名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:14:08.78ID:zAgifxms0
>>198
元はオンラインゲームで一生レベル上げしてたから
何してんの→レベリングしてる
キモオタ言語
0202名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:25:22.45ID:LeWeEFpT0
新桃太郎伝説の経験値の目安は
序盤 雑魚:2とか ボス:25
中盤 雑魚:100前後 ボス:3000
終盤 雑魚:3500とか ボス:50000~60000

という感じになっている
要は終盤に行くほど経験値のインフレが激しい仕様であり
わざわざレベリングしなくてもシナリオを進めれば自然にレベルが上がって来るようになってるし
逆にその時点においてレベルが上がり過ぎてヌルくなる事も少ない仕様
0203名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:33:53.99ID:LUxdtKapa
そろそろ新桃太郎でNGしようかな
老害の懐古語りってなんで刺激もなく面白くもないのにダラダラ続けるんだろう
0204名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:39:28.40ID:LeWeEFpT0
したいなら黙って勝手にしとけよw
おめーがどうしようと興味がねえ
0205名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:50:31.85ID:JAylU7Isa
>>198
アイテム欄もなんか気取った言い方あったよな
0206名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 07:53:22.49ID:LeWeEFpT0
レベリングって言葉が気取ってると思った事はあまりないがなー
しかしどこから発祥したんだろうな
0207名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 08:17:40.92ID:aeqZxIjca
ハド損RPGはエンカウントしすぎでイライラする
0209名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 08:33:27.38ID:yOsZEFDR0
ゼノブレイドは戦闘楽しいから戦ってばかりいると逆にレベル上がりすぎて、ストーリー敵がザコ化してしまって白ける。
0210名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 08:34:41.08ID:H+uuXX9y0
今丁度、レベルキャップ導入したせいでクソゲーになった過去の名作が話題になってるぞ
よほどうまくゲームデザインされてない限り、レベルに制限を設けるとこうなる
0211名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 08:36:00.34ID:M/iMdlxc0
>>187
しかも同じアイテムでも後のチャプターで抽出した方がパラメータの上がりがいいという
0212名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 08:46:32.68ID:RKaMnUv1M
高難易度ゲーが好きとか言ってる人でも、レベル上げして難易度を下げて攻略してたりする
そういうごまかしの余地を奪うと不評になる
0215名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 08:49:47.95ID:LeWeEFpT0
そもそもRPGにボス戦が必要か問題ってあるんじゃない?

雑魚戦だけだったらそんなにレベル上げしなくても進めるのに
ボス戦でつまって結局レベル上げざるを得ないパターンって結構あるもんな
バランス調整の邪魔になってる気さえする
0216名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 10:01:18.98ID:Mt7r8N1S0
>>215
ボス戦が無いと盛り上がらないし
0217名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 10:56:59.43ID:AZswNFYVa
レベルに依存しないってなってもバフ、デバフ管理ゲーみたいになるしな
まあ手間が掛かるという意味で難易度あがるけど
0218名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 12:57:55.94ID:gqjcm8Aw0
ドラクエ10オフライン

なんか職業ごとにレベルがあるってのも微妙だな。
転職できるようになったからとりあえず付ける職業全部レベル10にしたけど
そのスキルをつかって戦士でギガスラッシュ覚えちゃったし。

なんかドラクエ10ってモンスターも今までなら中盤にでてくるキメラとかが
序盤にでたりで盛り上がらないんだよな。
0219名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 14:03:46.56ID:5yCG3KN+d
世界樹みたいのなのが良いだろ
レベル上げながら探索範囲広げていく奴
0220名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 14:13:17.08ID:5yCG3KN+d
レベル上げ必要ないってのは、要は道中なにも気にしなくても全滅もしない、俺TUEEEEでストーリー進めるだけの脳死ゲームって事だろ

試行錯誤しないと雑魚戦で全滅、工夫しているうちにレベルも上がるから、何とか進んでね
で、最悪の救済措置としてごり押しで進められると言うバランスのゲームに対して、ごり押しで進めるにはレベル上げが苦痛だって文句言っている
0221名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 14:26:55.82ID:jL+wYlaWa
>>210
オウガバトルもタクティクスも
元々ゲームバランス無茶苦茶わるいし
ライターとデザイナーの力で神ゲー評価もらってただけだからな
0222名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 14:27:09.31ID:GHqxxv0L0
作業感を減らすなら敵の種類や演出を多くするとか
OWなんかでもランダムイベントもっと増やせと言われることあるな
戦う理由が出来るようなNPCが道で襲われてるとかよくあるけど
0224名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:08:46.38ID:1z+NdnZL0
>>215
テストが無かったら勉強しないだろ?
0225名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:10:40.45ID:yiV16Lwh0
>>222
その世界の常識、理に従って
住民(NPC)が個々の価値観で自律行動する
サンドボックスを期待する層からすれば
今のOWはまだ中身のない箱だけみたいなもんだからな
0226名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:13:57.23ID:zAgifxms0
どんなにリアルにしたところでどうせ全部破壊するだけ
破壊しないならMMOでいい
0227名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:14:34.12ID:aEknAXRN0
SEKIROなんてレベル上げても技を覚えるだけでステータス上昇しないから
手持ちの装備と己の技術だけで何とかしないといけなくて大変だったぞ
0229名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:25:40.67ID:4iX2x6oy0
格ゲーもそうだがバランス取れてるゲームは自由度無くてツマランのよ
面白い方向にぶっ壊れてる事が肝要
0230名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:31:59.79ID:1z+NdnZL0
ザコ戦で自ら逃げないとボス戦がぬるくなりすぎるのもあるからなー
0231名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:34:05.70ID:GHqxxv0L0
まぁレベル上げもバランス崩せると期待してやってた部分はあるかも
何か倒せない設定の敵を無理矢理倒せるんじゃないかみたいな
0232名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:38:38.85ID:qHcviTB40
>>225
早くそう言うの出ないかね
インディでは既に在るかもしれんが
CSで普通になって欲しい
0233名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:47:33.89ID:CpAkyZh20
>>48
レベル上げると主人公が意味不明な強さになるBethesda RPG
FOなんて新しいロケーション見つけるだけでレベル上がるからな
0234名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:49:27.18ID:CpAkyZh20
>>76
今のドラクエってどっかしらにメタルキング出まくるレベル上げポイント無い?
0235名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 15:52:05.53ID:CpAkyZh20
>>111
長らく国内パソゲー売上一位だったザナドゥがそんな感じらしいね。
敵もアイテムも全て有限
リソース管理がキモ
0236名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 16:03:55.08ID:MyHhQ287r
ブルードラゴンのバリバリア
あの行為そのものもがレベル上げと言われたらそれまでだが
0237名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 16:37:41.85ID:M/iMdlxc0
>>225
それ実現されたとして面白いのか?
現実の他人がまんまそれだろ?
リアル付き合いがしんどいって言われるぐらいなのにそれをトレースしてどうすんのかと
リアリティのあるゲームは好まれてもリアルなゲームは好まれないことは証明済み
0238名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 16:50:12.83ID:gqjcm8Aw0
そもそも

経験値によるステータスアップ



資金稼ぎによる武器防具購入でのステータスアップ

って重複してるよね。どっちかはいらないんじゃないの?
0239名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 18:30:37.30ID:wlzyM0N00
いろんな手段があるからこそ、そこがゲームになるんじゃないか

この装備買えばこの辺の敵に大体特効だから楽になるけど、一部は逆にヤベーから対策必要みたいな
0240名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 18:51:28.77ID:yiV16Lwh0
>>238
シンプルに順序が逆なんだわ

元々レベルというのは
軍隊における階級制度の数値化なので
昇進したから強くなるのではなく
強くなったから昇進するもの
0241名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 18:56:25.19ID:gqjcm8Aw0
最近たまにある

強い武器とか手に入るけど「この武器はレベル15以上じゃないと使えません」
みたいんもなんか嫌だよね。だったら手に入れさすなよって思う
0242名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 19:10:10.94ID:1z+NdnZL0
>>241
DQ10やったら発狂しそう
0243名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 19:41:30.19ID:ABQ5HOIq0
>>190
主人公の都合のいいようにしか動かないのを自分の意志と言われましても…
0244名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 19:47:36.79ID:ABQ5HOIq0
DQ10はそんな感じなのか
まあ強い武器の使用を目指してレベルや能力値上げるのをモチベにする人もいるんじゃね?
現時点で使えなくても早い段階で強い装備手に入る可能性あるってのも悪くはない
0245名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 19:57:03.20ID:yiV16Lwh0
>>243
作者(物語)の都合で主人公が動いて
主人公が動くことでその周辺の世界が描写されるスタイルだからなあ

主人公の見ていない部分に世界はない
割とホラーな世界観
0246名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 20:15:39.41ID:9Vxe5jfMa
>>235
CSだと脳死でクソゲー認定されそう
0247名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 20:18:18.13ID:4iX2x6oy0
ダクソ2がそれで叩かれてたな
ロストあるゲームでありえんわ
0248名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 20:25:17.09ID:1z+NdnZL0
>>244
マジレスすると1、2、3レベ程度を刻んでくるんだ…
ここから前は5〜7刻みだが、90、93、96、99、100、105、108、110、115、118←いまここ
0249名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 20:41:21.56ID:Pdnspb8a0
レベル上げがあるってのは下手な人間に対する救済手段って側面もあるでしょ
ソウルライクの死にゲーでアクション下手な人間が詰まった場合の突破法はレベルを上げて物理で殴るなわけで
0250名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 20:48:02.58ID:WDP2jsOg0
スーファミのRPGブームなんてまさにアクションやSTGが下手くそでもゲームを楽しめるのがウケたワケだし
0252名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 21:47:40.42ID:tpWblsvw0
>>246
セガサターンのファルコムクラシックスて形でCSむけザナドゥはあったのだが、
同時収録がイースだったせいか、話題になってない印象がある
0253名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 21:57:00.02ID:tpWblsvw0
>>240
「かえるの絵本」のレベルアップ処理は
それを体現したような仕様だな

育成ギャルゲーみたいな感じで
町でやれるお仕事でパラあげして
各クラスごとに決められたボーダーラインに
全部の能力値が達したらレベルアップ
レベルアップの効果は新スキル会得だけ
戦闘で得る経験値は100expにつき筋力1点みたいな感じで
能力値をあげるのに使う
0254名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 22:06:57.19ID:tpWblsvw0
>>238
つ「空想科学世界ガリバーボーイ」(武具の概念なし)
つ「アスピック」(同上)
つ「エルドラドゲート」(経験値なし)
0256名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 22:18:02.18ID:tpWblsvw0
>>215
ボス戦を廃止したRPGがあったとしても
その分、徘徊モンスターの殺意が高くなるだけだと思うよ
0257名無しさん必死だな垢版2022/11/13(日) 23:28:40.41ID:44EqX7pu0
>>15
持って帰ってきた宝が経験値になるD&Dは画期的だった。
0258名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 00:21:32.82ID:JboEmRXG0
>>249
そういう表現方法もあっていいし
当時はそれが正しかったと思うけど
そうじゃないとRPGじゃないという思考にさせたのは失敗だったな
RPGの定義を狭くしすぎた
0259名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 00:32:45.22ID:I888BMDua
>>249
ソウルライクゲーってそれだけで勝てるもんじゃなくね
レベル上げても防御力はそんなに上がらないから数発くらえば結局負ける
あと少しが足りないときにレベル上げたならどうにかなるけど、ダメージチャンスさえわからないやつがいくらレベル上げても勝てるくらいにヌルいゲームではないぞ
0260名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 00:36:53.14ID:yXlBvjx50
>>243
いやそういう言いがかりはいいから
そんなの作品のレベルが低いだけで描かれている世界とは関係ないじゃん
主人公の知らないとこで他のキャラが考えて動いてる作品なんていくらでもあるし
0261名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 01:23:47.11ID:9KamGajg0
>>257
CRPGって所詮後追いなのよね、未だに
0262名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 01:52:42.54ID:OIHQltIb0
>>259
ソウルライクは攻撃力上げれば相手の強靭削って怯むから回避なんてせずに怯みループである程度はゴリ押し効くぞ 
基本的に自分も相手も脆いバランスだからレベル上げてる場合敵の行動パターンがデレたら一瞬で終わる
0263名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 06:58:32.38ID:aWjHx0/F0
>>98
ローグ系スキルシステム採用のものならだいたい当てはまるやろ
0264名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 11:55:53.51ID:OIHQltIb0
シレンでさえ夜に持ち込む技は3パターンほど好みが分かれるとは言え
誰がやってもほぼ3パターンほどに収束してネタ技を差し込む余地はない
0265名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 17:28:49.91ID:opQdbQmC0
虹のシルクロード
レベルは無いけど装備買うためのお金稼ぎはしないといけない
0266名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 19:22:52.72ID:eLwW5mgD0
>>255
EQのころは強装備使い放題だったよ
EQでTwinkleが問題視されたから後のMMOで装備にレベル制限が付いた
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