トライエース「スターオーシャン6売れて欲しい…7やヴァルキリープロファイル3の可能性が出来るので」
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https://www.inside-games.jp/article/2022/11/11/141748_2.html
──これは、決まった予定などではなく、あくまで個人的な要望や希望という範囲の話という前提を踏まえた上の話として、今度やりたいことや取り組みたいものはありますか?
向峠氏:
『スターオーシャン6』が出たばかりなので、まだなかなか考えられない感じですね(笑)。
とにかく本作が大変だったので、もし『7』があるとしても、もう少し落ち着いてから考えたいですね。
今回の『スターオーシャン6』で、トライエースらしいスターオーシャンができたと思いますし、それを皆さんに評価いただいて、
そしてやはり売れて欲しいです。そうすれば『7』の可能性もあるのかなと思います。
あと、あくまで個人的にという話ですが、『ヴァルキリープロファイル3』が作りたいですね。『2』が出てから、かなりの時間が空いているので。
──それはぜひとも遊びたいですね!
向峠氏:
でも、『7』があれば『7』やります(笑)。 かつてならともかく
今の実力じゃたかが知れてるからもういいよ >>15
自信あったんだろ
少なくともインタビュー見てると
それがまた切ない
いまだに残るファンの発売日の喜びようも切なかった ゼノブレ3の対抗馬だったらしいのに
見る影もないな SO5であんなやらかしといて売れてほしいってよく言えたな この人プロデューサーなのか
スタッフに好きにやらせるタイプの人だったよね
トライエースとの相性は… >>18
SOAでそれまでの借金完済した
そのSOAはもうない 6はスマホのおかげで出せた
今はそのスマホも終わった
完全に終了 ヴァルキリーもソシャあったよな、あれまだ続いてるんか? SOA以外でトライエースが絡んだソシャゲは
全部爆死してるからなぁ
SOAはスクエニのPの所為で終わったようなもんだし
そのP外してリスタートしたら案外いけるかもね >>29
悪化してるな
トライエースの遺作なのに売れなかったし無理だろ >>38
終わってるよ
まあ、あれそもそもトライエース関わってないけど 20年以上前の遺産しか積み上げたものがないならもう諦めるべきだよね
この20年間何してきたんだ? >>43
どっかの子会社だから
切られたら死ぬけど >>43
本当にね
トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に 『スターオーシャン6』開発
2022.10.04 14:04
https://gamebiz.jp/news/357563
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。 クソゲーの烙印押されたナンバリングタイトルは
警戒されてどんどん売れなくなる >>18
5が駄目な結果に終わったから新規ユーザーがシリーズに入れるように新作を作った経緯らしい
──それでは最初に、本作が開発されたきっかけをお聞かせください。
向峠氏:
本シリーズは、ナンバリングの前作に当たる『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』の後、
スマホ向けに『スターオーシャン:アナムネシス』が登場しました。この『アナムネシス』がヒットし、ユーザーさんに受け入れられたという背景がまずあります。
前作の『スターオーシャン5』は、シリーズのリブートを目指し、過去のシリーズファンに向けたトラディショナルな作品として作られたものでした。 ですが、『スターオーシャン5』はあまり良い結果とはならず、一方でアクション性を高くするなど、
大きく方針を変えた『アナムネシス』は新たなユーザーさんが増えたりと、広く受け入れていただきました。
この『アナムネシス』の成功をきっかけに、『スターオーシャン6』を開発する流れが生まれ、『スターオーシャン5』の反省を活かして「新しい『スターオーシャン』を目指そう」と方向性も定まりました。
ただし、「新しい『スターオーシャン』」といっても『スターオーシャン』らしい部分はしっかりと受け継ぎつつ、
そして『アナムネシス』で好評だった要素などを入れながら、新たなユーザーさんにも入ってきてもらえるような作品にするべく、開発がスタートしました。 実力が無さ過ぎると周りのレベルが測れなくなるんだよな >>1
スターオーシャン6の開発陣による自己採点
ディレクター:75点
プロデューサー:80点
の部分が気になった もう潰れた方がいい
ゴミしか作れず過去作の評価下げてるだけ 欧州で移植のペルソナ5Rにすら負けて10月のTOP20にすら入らなかったが
SO6はどこ向けに作ったのか気になるな
European GSD October 2022 Top 20 (Digital + Physical)
Position Title
1 Call of Duty: Modern Warfare 2 (Activision Blizzard)
2 FIFA 23 (EA)
3 Grand Theft Auto 5 (Rockstar)
4 Gotham Knights (Warner Bros)
5 Mario + Rabbids: Sparks of Hope (Ubisoft)
6 Red Dead Redemption 2 (Rockstar)
7 Splatoon 3 (Nintendo)*
8 NBA 2K23 (2K Games)
9 Victoria 3 (Paradox)
10 Mario Kart 8: Deluxe (Nintendo)*
11 Fallout 4 (Bethesda)
12 A Plague Tale: Requiem (Focus Home Entertainment)
13 F1 22 (EA/Codemasters)
14 Bayonetta 3* (Nintendo)
15 Metro Exodus (Deep Silver)
16 Nintendo Switch Sports (Nintendo)*
17 NHL 23 (EA)
18 Persona 5 Royal (Sega)
19 Horizon: Forbidden West (Sony)
20 Gran Turismo 7 (Sony)
https://www.gamesindustry.biz/call-of-duty-modern-warfare-2-is-close-to-out-selling-vanguard-after-just-2-weeks-european-monthly-charts SO6遊んだが売れて欲しいと思ってるように見えない
プレイヤーの気持ちを考えてない不便な仕様が多い SOAをコンシューマ向けに出した方が売れたまである 会社が残る心配しとけ
あと未だにネトゲ落ちしたやつの続編作りたいとかホント無能しかいねーな VP3あるならエリュなんて外注にやらせんと3作ったら良かったじゃん >>65
ネトオのゴミ作ってて新規案件受けれなかったらしいからな
つまり会社の総力結集させてもこの程度のゲームしか作れないってことだ そういや、SOAでVP1と2の間の話を中途半端にやったよな
スターオーシャンのソシャゲなのにスターオーシャン何も絡まなくて草だったわ SO2は面白くて何百時間も遊んだな
あの大作RPGがどうしてここまで落ちぶれてしまったんだろ 体験版が好評
海外では好評
ポジキャンも全部現実に潰されていく 海外で好評!
はい
181 名無しさん必死だな sage 2022/11/11(金) 18:39:57.68 ID:33L1hXR+01111
ユーザースコア
PS5:6.4
PS4:3.8
PC :3.3
XB1:3.8
XSX:4.0
PS5ですら低いし他は最適過不足もあって低すぎる なんでシリーズものにしたいの?
新規で作らないのなんで >>78
企画できる能力あるやつがいないんじゃねーの
過去のIPに縋るしか脳がない連中しかいねーんだよ 田舎の商店街が潰れないように頑張ったけど別に捻りも工夫もないから終わるカンジだな エコーチャンバーになっちゃってるんだよな
誰か言ってやらなきゃ、お前らゴミだよって >>73
まじのガチでクソゲーんんさなこれは。。。。
ps箱マルチだから信者戦争も少ないはずだしな。。。。。 PSメインでしか出せないからこのシリーズ詰んでるんよね
ハード的に新規が増えないから初期発注だけで終わるってのに
5の値下げ率&PSハードの値崩れで予約もマトモに入らないしでその初期発注もショボイでどうしようもない
どんなに良いゲーム作っても、予約が伸びないんじゃ利益も出ないよ スターオーシャンは6よりソシャゲの方がモデリング良かったんじゃないかって
ほんとあきまんの無駄遣い 金も実力もないくせして
高性能ハードにこだわる意味w ソレイユの外伝ヴァルキリーとあんま変わらん売上をナンバリング作品でだしといて続編なんて夢物語だろ そういやゼノブレイド3が国内48万出したから
jrpgの客がいないって言い訳もできないんだよな🤣🤣🤣 親会社が今の赤字状態は一時的なもの
ここからは好転すると期待を持たれているかどうかだ たいして評判良くないのに
新しいIPを当てる事が出来ないからダラダラ続けてるんじゃな
もう潮時なんだろ 5から6の売上の經り方は本当にエグいな
クソゲーを出すということはこういうことなんだと SOもVPも死んでしまったよな
今のトライエースは完全に過大評価されてるよな
昔の実績だけで何となく評価されてるが実際は3流って感じ 会社がなくなったら続編どころの騒ぎじゃなくなるだろw ゴキブリはこの遺書どうみるんだろ
こうなった張本人だけど ヴァルキリープロファイル1レナスってDL延期したけどまだ発売してないの? 勿論全てPS独占です。Steamにも当然出すことは無いです。任天堂?ゴミカスハードワロスwwwwwww
この確約で豚®ちゃんがトリプルミリオン買ってくれるよ >>1
ユーザー「どんだけしつけーのよwもう作らなくてok」 夢見る女子大生の雑貨屋と同じだよな、いまのゲーム会社は
市場が求めるものを無視してモノ作ったって100円ショップも経営できん
だからといって単価上げたところでテナントごと売り飛ばされるのがオチ
だから反社に屈するわけだよ CCCに名前を変えてswitchから出直せ
会社が潰れなければな 今回もサントラだけ買おうと思っていたけど試聴した感じだと男主人公の通常戦闘曲ぐらいしか気に入ったのが無かったから悩んでる
アナムネシスのは再録の歴代戦闘曲がオリジナルのサントラよりも良くてこれだけでも元が取れた感あったんだけどなぁ SO5は評判悪すぎて移植出来ないんかな
やってみたいけどPS独占なんだよな 何作にもわたって市場がNOを突き付けてるシリーズを
ただ自分がそれしか作れないからという理由だけでモノ売ると
どんどん買う人がいなくなってついには自分が飛ばされるのは
大学生ベンチャーまでにしてくれよ スクエニが任天堂並みに稼いでたら7出るだろうけど、スクエニにそんな余裕あるだろうか?
任天堂みたいに金もってたら、「最悪利益ゼロでもハード普及(ブランド上昇)に繋がるなら」と金出すだろう アナムネシスも最初は手探りながらも一生懸命やってたのに軌道に乗ったら自画自賛ばかり
現実的な改善案に対しても言い訳三昧で金の話してくるから鬱陶しくて辞めたな
未だに続編チラチラ商法で通ると思ってるのが末期 しんぶん赤旗『ドラゴンクエスト』から強い"男性目線"を感じる。勇者が男性で女性がサポート役。ジェンダーのステレオタイプ」 [932029429]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668218093/ どっちも新規ユーザーの見込みがないから次出してもさらに売り上げが落ちること分からないんだろうな アナムネシスってスタートダッシュ成功してたイメージあったけどいつの間にかサービス終了してたんだ
セルラン上位にしばらくいた気がするけど気のせいか >>120
若い世代からしたらよく分からん評判の悪いソフトのナンバリングでしかも6とか手に取る要素なさすぎるからなw 頼むからもう死んでくれ、綺麗な思い出のまま墓に埋まってて欲しい 6出るって情報出た時に
え?本気かって感想が多かったのが全てだよ
この会社の評価 トライエースも大概三流だけどスクエニで出す以上良作は永遠に無いわ
セガは夢見させてくれたから感謝してる ソニーにコンテンツ殺された上に会社まで殺されそうになってる >>127
殺してくれと懇願してたんだから本望だろうw >>129
両方5万だしシリーズ終了だろう
任天堂が拾うっていうミラクルしかないなw 任天堂とソニーで割れてソニー側に着いて行った陣営だけことごとく沈没して行ってないか?
カプコンだけはどっち付かずのいいとこ取りして息長くしてるけど >>44
スクエニが買収しなかったのは薄情やな
エヌジェイホールディングスが手放すなら動くのかな? エリュシオンは爆死
レナスはソニーが絡んだせいで発売延期
ヴァルキリーに明るい未来などない トライエースの方針的に無理なんだろうけど素直にSwitchで出してりゃもう少し売れたかもしれんのにな switchなんかで出されてもクソフレームレート、クソグラフィック
せっかくのスピーディーな戦闘ももっさりで豚が叩き出すだけ
しかも任豚なんて任豚堂ソフト以外買わんやん
ベヨといいハーヴェといい
爆死しとるw トライエース(親会社のエヌジェイホールディングス)にはスクエニにもソニーに対してすら資本関係が無いんだから、この状況は自業自得としか
なんでいままでちょっとでも種撒いておかなかったのさ
ゼノブレ2で一部協力したときにパイプ作って3や他の任天堂ソフトにSESとして食い込むとかそういう働きも出来なかった時点で無能 >>133
入荷絞った新品がほぼ売れたんだろうな
売れ行き自体初動のみで終わったし 5で評価は地に落ちて6が最後のチャンスだったが
あの出来ではもう無理だよ
潰れるしかないわ クソニーに殺されるのが望みだったんだから、良かったなトライエースさんw >>133
店舗側に警戒されて発注されなかっただけだし
何の自慢にもならないぞそれ >>137
つまりスタオーも軌跡も爆死より更に下のランクってことだな まあps5でもクソグラ、クソフレームレートなんだが >>143
それは違うな
俺等プレステ持ちは貴族が多い
ヒント:DL版 さいきんvpの3出してたんじゃないの(´・ω・`) 任豚がスタオ発表されたときにツイッターでswitchでクレクレしてたのが滑稽だった SOシリーズって2までは良かったのに3から不気味の谷の代表作みたいなモデリングになってプレイする気が失せた >>148
予想通り売れなかったんだから更に滑稽だよな >>148
つまりクレクレしてたやつも誰も買わなかったわけだw >>149
3ってなんか陰キャくせぇオタクがなぜか女とどっかのアミューズメント施設行ってるところから始まってたな 3で今までの世界は全部ネトゲの内容でしたってオチにしたのに
まだシリーズ化し続けようとしてるのがおかしい モノリスの連中みたいに別の会社行ってSOの名前使えなくして作れ 海外はベヨ好きというか、なんだかんだプラチナ好きだよな
アストラルチェインも海外で伸びてたし ファンタジーのなろうや転生物が流行ってるのにSFにしちゃうのはどーなのよ? NJHD、第1四半期決算(22年1月~22年9月)は営業損失8600万円と赤字転落
・売上高:24億1500万円(同19.7%減)
・営業損失:8600万円(同3500万円の利益)
・経常損失:8900万円(同3300万円の利益)
・最終損失:8800万円(同1300万円の利益)
ゲーム事業
200万円のセグメント利益(営業利益)と前年同期と比べ8700万円(97.5%減)の減益となった。
ゲーム事業は黒字だし
問題ない スターオーシャンは2までしbゥやってないかb轣Aその先が分bゥらないんだ🙄
昔、ゲームスレで聞いたら、知らない方が幸せって返されて、それからスルーしている🙄 客がいないとこに出したから売れないじゃなくて前作の評価のせいで順調に売上落ちてるって形だからな
6の評価も大して良くないしもう無理やろ >>73
>ユーザースコア
>PS5:6.4
>PS4:3.8
>PC :3.3
>XB1:3.8
>XSX:4.0
ガチの不評やん >>163
5万で利益出るならすごいけど
流石にきついだろ? どっちも需要なしだったしもうトライエース必要ないな GBやDSで出してた頃もあったのにな
そもそもスマホ落ちした時点でコジマ監督の言う技術力の梯子から足を離したわけだから、方針転換するべきだった
昔はイキれたかもしれんが、現にグラフィックや演出は今の水準に全く追いついておらず、日本ファルコムと遜色ない 5糞ゲーだったのにトライエースが開発外されないって
スクエニは何か弱み握られてるの? 何が厳しいってソルハカやエリュシオンみたいにゲームショップの棚で駄々余りというわけでもなく
余らない程度の入荷しかされてない所 ラジアータやEOEみたいな尖った部分好きだったんだけどな
5の誠意の無さで見切り付けたよ
因みにアナムネシスではガチャ石購入しても反映されない不具合でカスタマーに連絡しても対応しなかった
あれで一生スクエニには金落とさないと決めた 1作目の時にトライエースが旧エニックスに持ち込んで世に出されたとか
そういうのじゃないのか >>179
ソルハカは怪しい雰囲気だったけど前作から空き過ぎて未知数
VPは開発とジャンル変わって未知数
だけどSOは前作糞ゲーワゴン、開発トライエースでこの秋一番危険ってわかりきってたからな 出来が良ければここがスゴいみたいな記事とか動画とか出てきて
ステイ豚がそれ拾ってきてアホほどスレ立てまくるだろうけど
今のところはそういう動きまったく無いよね トライエースってセンスはないけど技術はあるイメージだったけどSO6は…
やっぱりモノリスにはなれないわ むしろセンスで人気出てたタイプじゃねえの?
スタオー2とか技術的に凄いと思える部分は特になかったが >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね トライエースはもう関わらないでほしい。
IPはスクエニが持ってんだからどこに開発させようと自由だよね? 今海外で全く売れないのも完全に終わってる
日本でも売れてねえけどw 本気でブランド復活させたいのなら心機一転して
SO6は3の後の話かあるいはリブートにするべきだった
仮にVP3を作ったとしてもあの世界観での続編では絶対ヒット作にはならん
リブートを他社に任せてる場合じゃなかったんだ >>194
ゼノブレ2に協力してた
ゼノブレ3には参加してない
つまり、どういうことかな >>199
トライエースを外したから出来が悪くなった トライエースの作品て万人受け狙いでも無さそうだし大ヒットとか望んでないんじゃない >>198
他社に任せてる場合とかなんというか、ヴァルキリーはスクエニのIPなので。スターオーシャンもね
リブートするのにトライエースにはさせられないってことなんだよ
プロファイルリマスターもSIEに任せてるし、スマホのヴァルキリーアナトミアの開発もトライエースじゃなかった
とっくにヴァルキリーはトライエースのものじゃないんだ トレジャーになれなかった芋メーカーって感じ
変態さがまるで足りない
いまやファルコム以下 >>178
公式HPにわざわざSOシリーズのデベはトライエースですよーと表記しているから、版権をスクエニと分け合ってんじゃね?
5でやらかしたのに6を出せたのは、アナムネの儲けを使って開発費をある程度自分ところの持ち出しでやると提案したからゴーサインが出たとかじゃねぇかなぁ 知名度の低い化石見たいなゲームを売れるかで言うたらトライエースのユーザーがどれだけ居るか知らんけど衰退してるのは確か新規何て無謀すぎるよ... もうスクエニ通さずSIEから直接仕事振れば?
SIEもPS独占タイトルは欲しいだろうし、相性いいんでね? ヴァルキリーはスマホもCSもダメだったな
ナンバリングじゃなくて外伝なんて半端なタイトル出すのが悪いけど スタオーの中では良作かもしれんが
もうスタオーじたいが世界観や若者認知度ともに古い
それが全てよ >>60
EOEはストーリー補完してくれ
よくわからんところが多かった
ペーター好き そんなことは5までに知れてたことで
市場の需要なんか知ったことじゃ無いから作ってるわけだ
だからこいつらには100円ショップすら経営できんような穀潰ししかいない レナとクロードだけだよな
パコパコして妊娠エンド見せてきたの 続編どころか倒産じゃないの
売れてもないし評判もよくないし 5ばっかり槍玉に挙げられてるが4は評判ええの?3は悪いとは聞くけど そんなの覚えてるやつが何歳になってると思ってんだジジイ マネキンの評判が付き始めたのが4
主人公がネタ
ヒロインはエロい
ラスボスはフェイズ 昔は良かった、なんか知ったことじゃねぇんだよジジババ
いくら作らせたってそればっかだろ これ発売後なのか
メタスコやら何やら世間の評価出きった後にこれは針の筵やな
メーカなら初動の出荷数も知ってるだろうし
ワイやったらインタビュー逃げ出してるかも 「こんなに面白いのに売れないなんて…俺たちが口コミで広げなきゃ!」ってなる位
面白いものを出してくれんとこっちも困るんだよ >>218
あの当時のゲームって先行で出たゲームのネタバレ爆撃酷かったよなぁ
そして全部バレた状態でPS3で完全版(笑)なお一部蛇足 アナムネは運営がガイジじゃなければもっと続いてただろうにな
アナムネなければ6すら出せないのに7とか幻覚でも見えてるのか >>100
まだ
というか、あれはトライエース関係なくて
スクエニとSIEでやってるものだから >>121
俺もそのイメージあったから調べたらゲーム自体は上手くいってたけどプロデューサーとユーザーが繋がってたのが拡散されて炎上して終わったっぽいな
バカ過ぎるわ 始まりがあれば終わりもある
潔くシリーズ畳んだ方が良いかも知れぬ ヴァルキリーは3出してもどうせ2みたいになる、何がウケたのかわかってないようだし続編作っても無理だろう 少しでもチャンスありと見るやいなや
すぐ企画立てて通そうとするやる気だけは評価するわ
俺の好きなサガシリーズのバ河津にも見習わせたいわ キャラモデル的にはアナムネが一番良かったんだけどな
リーンベルとかガチよ 小難しいゲーム売りたいなら常にファン増やし続ける努力しないとな
そういう意味ではスクエニやPSって相性最悪なんだよ 頭のおかしい豚につきまとわれてずっとネガキャンされてる可哀想なゲーム つまらないからでしょ
クソゲー評価の5をやっても見捨てなかった人らの評価なんてあてにならない >>239
普通はデジタル版買うからだろ
今どき物理版買うのは収集癖あるキモオタだけ
CDだって売れてないの見たら分かるだろそれぐらい 新規ユーザーのいないハードで出しても
VPレナスもSIEなので機会ないまま終わるかな? >>243
XBOXはパッケージなしなのでそちらで売れてるということか! DL売れてたらこんな情けないコメント出さずに大騒ぎしてアピールしてるだろ >>243
なんでこう同じくPSソフトを買ってくれてるパケユーザーを罵れるのかな
ほんと自分以外に誰かを尊重とか一切できないんだろうな 下り最速が常態化してるスクエニのソフトをDLで買うか?
直前のヴァルキリーも散々だったし PS5デジタルエディション版だけで良かったんじゃない? スマホゲーが調子よくて6の企画通せたんだろうけどそれも終わってるし、もちろん6もダメでもう次は通る余地がないな
無事シリーズ終了ですね テイルズは前作が不評で
最後かもしれないっていうので
予算を数倍にして気合を入れたものを作り
評価を盛り返したわけだけど。
スタオ6も5に比べたら予算が増えた感じはするけど
まだ足りないよね。
数倍ぐらいまで上げて起死回生を図らないとさ。
勝負の決め手は、テイルズとの覚悟の差だとおもう。 真面目に因果関係考えろとしか……売れてほしいなら面白いゲーム作れよ
まずはそれができてからいえ シリーズ潰れかけになってから毎回本気出すの辞めたら? SO5が不評だった頃には社内に不穏な空気が流れてたんだろうか >>252
RPGはテイルズくらいしかないバンナムに対してスクエニのSOなんてRPG何番手だよって感じだし起死回生する気にもならんだろ 5、6インタビュー読むとトライエースって他力本願な部分普通にだすから嫌だわ
新作が出るたびにシリーズファン離れて売上が明らかに落ちてるのに会社の命運をかけた作品でもこんな感じかよ >>229
そんなことで終わったとか、もったいない事してんなぁ…
真面目にやって欲しいよな 売れて欲しいって言い方してる時点で内心はどっちでもいいって思ってるように見える 危機意識が全く無くて笑う
そらあんな酷い体験版、億目も無く平気で出すはずだわ 個人的にはアライズよりSO6の方が遥かに面白かったけど
もっと気合い入れて丁寧に作れよって思ったな
トライエースって昔からバグとか多いし雑なの目立つけどさ
6もUIはクソだし
フィールドでキャラが喋り出すとスキャンもできないマップも開けないどころかポーズになるとか
クエストリストがマップ開いてからじゃないと見れないとか
買い物してそのまま装備できないとか
イケてない部分も多々ある
マジでもっと丁寧に作ってればなぁ バグは元々お家芸だから…
というか消化率は悪くないんだから元々目標低めだろこれ それにしてもさ今週のパッケージの売り上げがPS5とPS4合算で5万本で二毛作のニーアが今週で5万本……
移植と五分の売り上げってなぁ >>267
何で消化率がいいから目標低めだと思えるんだ?
目標高めでも小売に発注してもらえなければ低くなるのが消化率なのに トライエース自体も開発力無いからモノリスみたいに買い取るやつもいないだろうなあ トライエースってどこぞのIT関連の会社に買収され済みじゃなかったか
何か数年前にそういうネタがあったような >>272
元々はモノリスより上の開発力あったんだけどね
そし 新作出す度に同じような事言ってるな
新作望まれてないから売上下がってるんだろう
前作から半減以下って半端な減り方じゃねぇぞ SOA好きだったのにくだらない終わらせ方しやがって信用落ちたんだよ 続編じゃなくてエンドオブエタニティみたいに単体で出したほうが売れたかも
もうスタオとFFはデバブだろ こういう言い方されると買う気無くなるわ
まあここはスターオーシャン4で完全に見限ったけど >>267
だから消化率悪くない時点で発注されなかった、大失敗って何度言わせれば気が済むんだ?
スクエニの出荷押し込みとでも言いたいんだろうがそもそも押し込めすら出来なかったんだから何でそれが目標低めになるんだよ
目標低めは小売りだって今までのゲハ見てないのか? >>281
ゲハは出荷数はメーカーが自由に設定できると思ってるやつめっちゃ多いよw 散々モデリングのこと言われてるのに改善する気まったくないしな
売れなくて当然 なんか自称スタオーファンはアンチがいつまでも3粘着してるからって
言ってたけど正直4と5っていうゴミクソゲー出したから今があるんじゃねーのって
3って今でもそれなりに遊べるもん 4も謎ストーリーと鳥とドール幼女除けばいうほど悪くもないような
戦闘だけはわりと好きよw 4もリマスターが作られる判断がされる程度には支持者がいる ゲーパス契約してまとまった金貰えばよかったのに
変な夢見ちゃったね そんなことより、債務超過したのに会社は大丈夫なのかよ >>243
DLカードの1万人キャンペーンで500人しか買わなかったんだっけプレステはもうデジタルも終わって完全に終わりやな 別のipにするか、もしくは連番消して新しいスターオーシャンとすればよかったのに、6じゃもう誰も買わないのよ にしてもSOとVPと今年最大級のクソゲー2本出してくるとか逆にすげえよw
センスが10年前くらいで止まってんのよな >>295
さすがにSOの方を今年最大級のクソゲーというのは無理がある
良ゲーと言える出来でもないけどね
ただSO6のメニュー画面の出来が今年最悪なのは間違いないと思うけど パッケージが売れるもんはDL売れるしパッケージ売れないもんはDL売れないよ
セールや配布は除いてね 誰だよこいつ
何処の馬の骨とも知らんカスがまるであの頃のSOやVPのあのトライエースですよ?わかってます?みたいなツラしても冷めるねん我々は
はよ滅んでくださいトライエース全部 想定の下限よりはるかに売れてないよね…
スクエニが緑茶ラッシュでいよいよ受注もムリきててのSO6、トライエース死んだと思う… 次の人生では正しいプラットフォームが選択出来るといいですね PSに傾注した愚か者の末路として派手に逝って欲しい
いい見せしめになるし >>145
身分制度は撤廃されたはずだが
ps持ちは日本人じゃないということに ソニーへの恩義で俺の力でPSを復興させてやるぜ、と言う気概で頑張っているのに トライエース社員180人くらいいるんだな
5人くらいかと思った
ゲームの出来からすると 24時間テレビみたいな感動ポルノ路線に突入したんか >>307
分割水増しと言われながらも自社でソフト出し続け、グッズ販売等も精力的なファルコムで60人ちょっと
SO6を納品した今、そのアプデぐらいしか仕事がないと思われるトライエースがその3倍近い人数抱えてるという地獄
CS方面の強化のため子会社化したはずのトライエースが事実上の機能不全になってるわけだが親会社エヌジェイは今後どういう決断下すのかねぇ… 3年かけてコレなのはわりとビックリした
お前そんなに開発力落ちてたんかと 【悲報】男社会に対する憎しみが止まらない件について
男が憎い 男がキモい オタク邪魔 男がウザい 男社会潰れろ 日に日に男に対する憎しみが増大する
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男が憎いよ!キモ男がいなくなって女の子が安心して暮らせる日が来ます様に! >>158
SOは元から海外じゃ人気ないからねミリオンいったベヨと違ってたしかミリオンいったことなかったはず
やたら持ち上げられるメタスコアとユーザースコアも低いから今回のSOも売れることはまずなさそう PS寄りのメーカーは滅べという尻尾丸見えの豚が大量に涌いてるスレだなここ PS5や廃スペPCで処理落ちやらかしてるのに豚ハード向けなんか到底無理だよ ハイスペでも処理落ちしてんのは単なる最適化不足でしかねえだろボケ
盛り付ける器に合わせた量の料理を作れてないだけ
料理人の技量不足にすぎない キャラにポリゴン使い過ぎだろ
あと、基本的にradeonは洋ゲーに特化してる
だから日本人向けのアニメ系グラは余計に処理性能食う
サイパンみたいな洋ゲーグラだと最適化されてて綺麗に見える 417 名無しさん必死だな 2022/10/26(水) 15:00:33.35 ID:FZQm6J/za
JRPG界隈ニワカはSO6が反撃の労務っていうけどさあ
実は去年の時点でテイルズオブアライズがゼノブレイドをボコボッコにしてんだよなあ
最初の反撃はアライズでSO6は反撃第二弾なんだぜ >>321
それ「うちの兄貴がお前らを〜」みたいな感じで完全に小物ムーブなんだよな
今のスターオーシャンと同類扱いはテイルズに失礼だわ ゲイツマネーっで劣化版作ってPS提供した反MSIPなんて欲しがると思うか? >>80
東京の商店街と違って職人的目利きや技術もなしにただ仕入れて置いて売るだけなところばっかりだと大手に潰されるわな
その店で買いたくなるような他が真似出来ん他と違う要素強みがないとさ。代わりがあったらでかいとこに行くわけで >>324
それはあるな
PSのゲームってリッチな雰囲気とソニーと言う任天堂やMSと言う悪党と戦う正義の企業に
味方する仲間の楽しいゲームと言うイメージや雰囲気で売ってたからな
はっきり言って、MSみたいな汚い企業に味方した時点で闇落ちなんだよな
ちなみにsteamはセーフだと思う
steamは汚い任天堂やMSと戦うヒーロー企業だから >>317
発想が逆
死滅してるPSに拘ってるからソフトメーカーと死ぬ 慌てる必要はない
また2のリマスターを出せば凌げる 2D時代のARPGが軽視されてるが
あれはDQのような様式美だと思う
SO1の戦闘
SO2の連打戦闘
は作り方次第でまだイケると思うけどな
まぁ現状だとそこまで技術のある零細メーカーがいないんだよな
皆3Dを使った方が売れるからとゲームシステムはdqはショボ過ぎる
逆にウルフチームとかみたいなPC時代から活躍してる連中はかなり変わったシステム作るのが得意なんだよな ファミ通のランキング見てきたら想像以上に売れてねえ
ペルソナ5のSwitch移植にも負けとるがな >>161
恒星間航行できる技術もった一団が未開惑星に不時着して
なぜか近世か中世ヨーロッパ風な世界観だよ >>331
その辺はFF4とかでも月世界がFFだったり
ウルティマも宇宙に行ったりしてるな
ウィザードリィも本編はSFキャラいた気がする
日本のウィザードリィ外伝はかなりファンタジーな出来が多いけどな
その辺が国産ウィザードリィが詰まらんと思われる理由だろう
真面目にファンタジーやってるのはDQだな
堀井は徹底してSF嫌いなんだよな >>327
だからその発想をしてるのが豚じゃん
それが沢山いるなってレスに逆って意味不明すぎるよ? 2のリマスターSwitchで出してほしいな
1しか出てないのは1だけ元がSFCだからなのか アライズは無難を極めて凄くいいわけでないけど逆にマイナス点を減らしたから無難に売れた
AAAは売りたかったら中途半端なマネキングラをまず辞めろ >>293
【セブンイレブンPSストアカードキャンペーンまとめ】
Q. PSはDLが売れているって本当?
A. PSストアカードキャンペーンをしても518人しか買ってくれないし、
誰もDLなんて買っていない
Q. 割引率が悪いから買ってくれないのでは?
A. だとすると、普段はこれ以上売れていないってことになるよ
Q. セブンイレブンは全国にあるわけではないのでは?
A. 20000店舗あり、2店舗で1人買ってくれれば達成できる数字だった
期間も2週間もあった
Q. Z指定のゲームに使えないからしょうがないのでは?
A. ソニー公式が発表しているランキングで
DLで売れてるZ指定のゲームって、どれのことかな?
https://blog.ja.playstation.com/2022/10/11/20221011-downloadranking/ >>333
「滅べ」じゃない、「滅ぶ」んだよ
30-0の現実から目を背けてるじゃねーよ スタオは一度新生した方がいいのよマジで
いつまでスタオ3の設定を引きずるのよ
まじあれが黒歴史 Switchに出して行ってれば首の皮一枚で耐えれたかもしれないのにさようなら >>338
というか、色々な星に行くゲームにするべき
惑星1個とか全然スターオーシャンしてない >>336
これ9月にセブンで+1000円のキャンペーンやってたのに
10月にまたセブンで先着1万人に+500円って誰も得しないキャンペーンだったな >>340
初期タイトル案はエターナルスフィアだってよ
わかりやすくスターオーシャンにしたようだ パンツゲーのSOAがウケて復帰したのにパンツ消したらそらこうもなる アナムネのモデルってどことなくフィギュアっぽいからそれで路線変えたのかね
まあ土偶になったSO6よりはずっっっっと見栄え良いんだけどな 誰も名前すら出さんけど俺はイグジストアーカイブでトライエース完全に見限ってたよ
ざまぁとしか言えない 例え売れててもアナムネシスが好調だったときになーにもやらなかったから会社存続させたいための口だけ発言だろ 壮大なタイトルだけど完全に名前負けしてるシリーズ筆頭かな >>337
まずこのスレの上の方から目を背けずに見てきてから発言しようね
急に30-0とか尻尾プリプリしてるやんw 急にじゃないな
30-0達成週
1回目 2021/8/2~8/8
2回目 2021/8/9~8/15
3回目 2021/12/6~12/12
4回目 2021/12/13~12/19
5回目 2021/12/27~2022/1/2
6回目 2022/1/3~1/9
7回目 2022/1/10~1/16
8回目 2022/7/11~7/17
9回目 2022/8/15~2022/8/21
これだけ負け混んでおきながらPS系統してたら国内では死ぬだけ >>349
つまり滅んだってことだね
お前らが買わないからだね >>318
やっぱり低性能PS4が足引っ張ったのか PS4のモンハンでデカいモンスターが派手なエフェクトの攻撃できるのに
SO6程度の映像で出来ないわけないから単に最適化できる技術が無い 尻尾も何も売れてないのは事実だし
そんなの気にしてるならちゃんと買えとしか 「売れて欲しい」じゃなくてさ
手抜きすぎ雑すぎるの何とかしろと
あのクソUIでよく発売したな自分達でプレイしたか?作る物への愛情が感じられんのよ
パッチ出すかもわからんし5みたいな売り逃げしたら絶許
7?出せないだろうけど現状のままなら出ても絶対に買わない >>351
なんか勝手に納得してて草
まあただのハブ豚だっただけかw >>359
なんか勝手に納得してて草
ちゃんとこのスレ読んてないのはお前だな >>361
移植コストでもっと酷いことになってそう・・・(´・ω・`) 何となく大作感出せば売れる時代だから全世界全プラットフォームで50万本は行くと思うけどね
開発費も上がってるからその程度じゃ続編に繋がらんやろけど ここだけじゃないけど日本のメーカーって一切分析しようって気が皆無だよね >>364
金もらって
小売りに押し込んで
メディアが忖度して
そりゃ分析しなくなるわな
作りたいものを勝手に作る ぶっちゃけGKの俺でもSwitchで出せばもっと売れたんじゃねえかと思うわ
PSにいたライトユーザーは軒並みスイッチに移民してったからな ああでもダメか
ゲームの操作性はライトユーザーお断り仕様だからな
ニーアやベヨババアくらいしか売れんかも >>367
開発トライエース以外、ナンバリング外して完全にリブートなら >>368
いや、そのニーアとスターオーシャン6は今週PS4PS5合算しても売り上げ同じなのに ライトは食いつかないだろ
いても数千レベル
ただ普及台数的に雑食やもとファンもPSよりはいるだろうし
そこが5万くらい動くかどうか シリーズ25周年だし、ヒットしたSO2のプレイヤーもアラフォーだし、新規のユーザーを獲得出来なければ厳しいよね 3以降しか作らないのに食いつくなら元ファンじゃなくて現役ファンやってるだろ FEも今回でこけたらシリーズ終了っていうので
作ったのがヒットして
シリーズが復活したわけだしね。
スタオーみたいに、毎回今回でこけたら終わりみたいな状態で
作り続けるって現場の疲労感が半端ないと思うよ。
ゲームはもっと楽しんで作らないと、良いものにならんでしょ。 いつまでダッサい懐古のシリーズに執着しとるんやこの業界 >>317
そもそもなんでこうなったかそこまで考えが及ばないんだね
おまえらが買わないからだよ なんかトライエースがふくろだたきにされてるけど
クソなのってスクエニだから、どの会社が作ろうがクソになるよな ゼノ3みたいに気合を入れたゲームでも初週10万ぐらいだったのは
衝撃的だったね。
FF16も初週は50万を超えたらとりあえずいいかぐらいのもんでしょ。
RPG風味で売れてるシリーズってモンハン 死にゲーみたいな
アクションでPRGの要素もありっていうのだし。
スタオみたいな、戦闘がアクションってほど自由じゃないっていう
中途半端なのはもう時代にあってない感じするよね。 家庭用ゲームはセンスがアレだからオタクにも売れなくなってんだよ 販売元からこういうの作ってくれって頼まれて作ったんじゃなくて
トライエースから持ち込んだタイトルはトライエースも権利を持ってるんじゃないの もう純粋なRPGが駄目なのでは?
エルデンもゼルダもアクションよりのARPGだから成功してるのであって
*ポケモンは除く >>384
実質コマンド戦闘のゼノブレ3が売れてる時点でそれはない
というかペルソナが売れてる時点でもそれはない まずペルソナやゼノが売れてる扱いされてるこの市場がショボいってだけなのでは >>384
単にゴミだから売れてねーだけだよガイジ
現実見ろ ポケモンも今回のはオープンワールド風になって
どんどんコマンドRPGから脱却しようとしてるからね。
ペルソナ5 メガテンぐらいか、コマンドバトルで世界的に売れてるのって。 SO4が発売された2009年で技術も考えもセンスも止まってる かつてはゼノギアスみたいなのでも90万売ってたしな
GCPS2時代以降オタク路線はずっと下降線だよ >>387
そら、しょうがないよ。
他の市場だともっと売れねえんだもん。 >>387
P5は世界320万、その完全版のP5Rで180万なんだが
これを売れてないと言っちゃうとハードルは相当高くなるぞ…? >>384
※ポケモンは除く って自爆してる時点で理論破綻してるわ
ゲーヲタは認めたがらないがコマンド戦闘のほうがゲームは売れる
どんな下手糞でもクリアできるからライト層にぴったりだ 独立して任天堂傘下に入ってスターマウンテンでも作ってどうぞ パッケ5万DL売れないPSで破格の5割と仮定してやっても10万
PC版はバグまみれでランキング即落ち込んだし海外売上がどこまでいくかによるが
まあ爆死といっていいでしょ アクション苦手だからRPGはドラクエ見たいな戦闘方式がいいね もう一度ソシャゲを立ち上げれば良い
立ち上げはSOAの真似をする
後はおかしなプロデューサーが入り込まない様にすれば良い >>398
まずはIPを持ってるスクエニをその気にさせないとね
このSO6の売れ行きでできれば良いが 極端な事言うと国内で原神みたいな奴が出せればいい
結局オタク受けするグラとオタクウケするキャラと話が作れないのが割と原因
テイルズすらも客層が取られてそうだからな JRPGっていうジャンルに限界を感じるが
それでもやりたいならトライエースは
マネキンから脱却すべきだよな 下手なモデリングよりもエッチ度が高いから俺は好きなんだが >>384
スクエニ系RPGは純粋なRPGではないです >>389
ペルソナはまだしもメガテンを世界で売れてる認定するならオクトラとかゼノブレとかも入るだろ そんなに売れてほしいならswitchに出せばいいだけなのに馬鹿なの? マジでそれなんだよ
売りたいなら理想の物が出来なくてもswitchで出すべきだし
理想の為に売れる市場を諦めるなら、それ相応の覚悟はするべき
メチャクチャ良いものを作った上で言うなら分かるけど凡作しか作れないなら仕方ないだろ 社長の五反田がソニーファンボーイだからスイッチでは出さないよ
社内から任天堂で出そうとの声が出たらソニーに即支援金を求めてPS独占に持っていくだろうね あの糞グラでもPSで最適化できる技術が無いのにswitchはもっと無理だろ >>411
そんな下らない拘りだけで
社員やその家族の生活犠牲にしたんじゃ
溜まったもんじゃないよな >>409-410
SCE側から開発資金出してもらってんじゃねえかな
スクエニが
どこの業界も独占契約は大体カネ >>411
ゼノブレイド2の開発手伝ってるからそんなことはないんじゃないの(開発モノリス、販売任天堂だけど) >>409
switchに出したところで売れない物は売れないぞ
元々任天堂系IP好きが大半な上PS系が好きなユーザーも目が肥えてるからな >>398
6のエンドロール見てるとまだいるよあのデブ >>406
ジャンルにキングダムハーツって作ればええねん
スクエニの旧スクRPGはある時期以降全部それのクローンばっか モデリングが可愛くないから余計にウケが悪い
SO系は4以降マネキン感や奇乳モデリングとかヤベーのしか出してないのどうにかならんのかね?
ヴァルキリーも可愛くないし やっとこさゼノブレイド3クリアしたんだが
モノリスのモデリング技術はすごくなったなと
改めて思い知らされた。 >>423
そら、フォトカノとかレコラヴの神モデラーが入ったんだからゼノブレ2から良くなってるから Wiiゼノブレの時にやってたらしい3Dモデル参考に公式イラスト作ってた方式まだ続けてるのかDEのフィオルンのイラストがかなりレコラヴ感有ったな >>423
モデリングもそうだがカットシーンの演出やカメラワークも圧倒的にゼノブレの方が上なんだよなぁ ゼノやると他ゲームのイベントシーンがしょぼく見えちゃうよなあ
クライマックスでも棒立ちなんだもの >>427
カットシーンはゼノサーガの時点で良かったよ
アクションはFFとかメタルギアよりもセンスがあった >>88
むしろ実力がないからこそマシンパワーに任せきりにできる高性能ハードに拘るんじゃね >>432
switch用に自社エンジンを最適出来ない説あるからな… トライエースらしいとか誰も望んでないから今ウケるゲームを新規で作ってくれよ 作れないからもう死んでるスターオーシャンなんかに縋ってる >>414
正直VPの精神的続編扱いにしなければこれほど叩かれなかった気がする
ゲーム内容はVPというよりワルキューレの伝説に近いし スタオ6のプロデューサーって
コナミでラビリンスの彼方や
フロンティアゲート担当してた人か
PS4版EOEにも携わってて
続編出したいとか言ってたなぁ
トライエースが好きで移籍したんだろうな 等身低いゲームなら緑やピンクや青の髪の毛もいいけどこのリアル頭身でやると見た目からキモくて受け付けない奴多いだろ 3の先を作るなら良いけど3以前を作り続けるなら別にいらんかな… >>409
Steamでも出してるのにハードの問題なわけ無いだろアホなのか >>439
戦闘なんてさ至高の戦闘だった3dcの焼き直しでいいのにな・・・ >>332
ドラクエ10はSFあるぞ月行ったり敵が宇宙人だったり ここ数年でやったJRPGの満足度はこんな感じだわ
ドラクエ10はオンもやってたからちょっと低めにしたけどスタオー6は思ったよりはずっと良かった
ゼノブレ3>ソフィー2>スタオー6>ドラクエ10オフライン>トラスト>アライズ>アルセウス>メガテン3>ソウルハッカーズ2>FFオリジン>ダイパリメイク>ライブアライブ>軌跡2 客が求めてるのはJRPGという名のアニ豚ゲーだから
そこはまだソシャゲの方がちゃんと理解してるわ >>136
権利握ってるのがスクエニなんだからトライエースにはどうしようもない
ちなみにトライエース自身はSwitchタイトルの下請けもやってる アライズは戦闘がガチガチに縛られて自由度無かったな >>454
ネトゲ落ちにした先を全く考えてなかった
もしくは考えるオツムがないから >>445
10はそういうの以前に同人ゲーみたいなノリのメタいネタとか普通に出てくるし
真面目にファンタジーしてるなんてとても言えんな >>437
ピンクや青とかに緑しても色鮮やかなネオンカラーレベルの発色にしたがるよねトライエース…… >>411
MSの開発支援と援助で箱独占のSO4作っておいて
特大の裏切りかましてPS3に完全版出して360にとどめをさした最大の功労者なんだから
今でも困ったら支援求める位の間柄だろうなとは思う。 >>458
テイルズと勘違いしてない?
SO4のPS3版って解像度劣化版だったような?
ゲーム自体に違いはなくて
ディスク交換の有無くらいしか違いがなかったはずだが 色々調整は入ってるがシステムにデバフついてるのが箱版
多人数戦闘なのにタゲ任意切り替えとすらできないっていう >>446
ゼノブレ3そんなに評価高いの??
ヨイショするわけじゃないがスタオ6の方がRPGとして面白かったわ 会社潰れたらゲハで祝賀会やなw
馬鹿会社が倒産で大爆笑って感じ ゲーム作るより社員総出でバイト言ったほうが収益上がりそう >>465
まあ、進歩しないで過去の名声にすがってるだけだしな
そりゃ笑うわ エンドオブエタニティが
再ダウンロード出来なくなるから悲しいぞ >>462
世の中にはそういう人がいてもいいと思うよ >>462
キャラがゼノブレ3のが好みだった
あとはサブクエややりこみ要素、モデリングの差かな
メインストーリーはスタオ6のが良いとは思う
戦闘もスタオ6のが爽快感はあるな
まぁどちらも面白かったよ >>472
soa制作中に版権買い取ってる
だからリマスターでセガは関わってない システムがPS2レベルだしなこんなの売れてほしいとか無理がある エンドオブエタニティもキャラとシナリオ酷かったな
すげえ薄っぺらでセリフ寒かった
ライター入れないでトライエースの誰かが話とキャラ作ると必ずあのノリになる >>478
社長がいつもシナリオやら設定するのがトライエースの平常営業だったはず
会社なのに同人サークル気分でやってる この世界はネトゲでお前らはただのNPCデース
ってやられたシリーズのシナリオなんかベテランの外部シナリオライター雇ってもどうしょうもないだろ >>481
違うのはあっちは社長が自分でシナリオ書いたゲームを出したくて会社を興して自社パプでゲーム出してる
トライエースはIPすら持ってない純粋な下請けで単純に仕事として社長がシナリオライターを兼業してるだけ >>480
じゃあ自分の世界がデータ世界なら生きる価値ねえの?
それを判定するのは誰だよ >>483
そうだよな、そういう話がもっと見たいよな
だからこそ3の後の時系列で作ってほしいんだよなあ
なぜか頑なに3より前の時系列でしか作ってくれないけど 3より前の時系列でしか作らない縛りを
社長自ら課してるなら
新しいIPでスターオーシャンの精神的続編を
作った方が良いね >>485
そもそも3のシナリオってあれでシリーズ完結させる場合かその世界が仮想世界だと分かってからが本番の場合しかやっちゃいけない展開なんだよなあ……
少なくとも3よりも前の時系列でシリーズを作り続けるぐらいなら3の展開はまだやるべきじゃなかった 3より後のシナリオ書くってかなりSFの素養ないと無理じゃね? >>487
そもそもSFの素養がないならシリーズ続けるつもりの作品に仮想世界オチなんて使うべきじゃないとしか……
個人的には別にメインの舞台が仮想世界だったって最後に判明する展開が悪いとは言わないが、SFの中でも特にその設定を生かしてどうするかの腕が問われるジャンルだから普通にその後の展開を書けないならそもそもやるべきではない そもそも体験版配信してるし体験版でシナリオなんか気にする人いないと思うから単純に評判のわりに面白くないからでしょ 3以前を描くにしてもFD空間側と絡めていくらでも話を膨らませられると思うんだけどなぁ >>494
出荷数と消化率考えると、クリア勢が一斉に中古に流し始めてるな、これは
新品も下がっていく 久々にスタオー系の攻略サイト見ると更新終了してるのが多い
twi垢見に行けば跡地に変えてアナムネ騒動と所感を述べてるのばかりなのが悲しいね >>483
そういう話になることを避けてFD人やエターナルスフィアのことに触れないまま、過去編だけでシリーズ続けてるのが叩かれる要因のひとつなんじゃね?
ログインしたFD人視点で話を進めて、NPCだと思ってた現地人も立派な生命なんだっていう認識に持ってく話にしたっていいのにさ >>133
出荷絞って店頭在庫が少ないと、中古価格は落ち辛くなるよな ウェルチなんて明らかにFD人なのに何も触れないままやしな わかるわ
ウェルチ出すのもうやめろ
あいつのせいでネトゲ世界なの念押しされるんだよ
ああいう痛いノリはもはやオタですら喜ばん そもそもなんでウェルチがあんなに出しゃばるのかよくわからん
お気に入り? ウェルチは歴代主人公達に適度にチート武器与えて未開惑星で俺TUEEEするのを見てラノベ感覚て楽しんでんのかね
くっそ趣味が悪いよな >>489
最後で仮想世界ってのが判明するのは同じPS2RPGのアバタールチューナー1も同じだな
それで2から現実世界に飛び出して関わっていくって話だったけど
あれの続編の話考えろって言われても難しいと思う
スターオーシャンはその困難な事を達成出来ずに過去に行ってしまったって所か もうマネキンでも良いから、エロに特化しろ
持ち味を活かせ サ終したアナムネシスコラボはなくていいから買い切りで出せ もう続編はいいよブランドに傷がつくだけだから
新規IPもこんだけ爆死したら開発費だしてくれる所なかなかないだろうしスマホもクオリティ高いゲーム増えてきてるから難しいだろうし昔の作品のリマスターでしばらくやればいいよ倒産しなければ スターオーシャンは6で初めてやったけど
思ってたよりかなり面白い
発売前の動画見た時は変だと思ってたキャラグラも実際やったらすぐ慣れた SO1は普通ゲー
SO2はぶっちゃけクソゲー、かなりアレな難易度でハメ技を使って攻略する
SO3以降は普通ゲーなのだが、かなりつまらんと思う
なんとなく失敗してる気がする
テイルズはカジュアルなゲーム性にして浅いのだが
スターオーシャンは深いゲーム性にしようとして迷走してる >>510
初代からずっとやってるが6が一番面白いんだよ
ちゃんとライター雇ったのが功を奏した
だが1~5まではほぼ糞だから前作やるならその心構えで頼む >>512
ぶっちゃけ2のサブイベントボリュームだけで高評価されたIPだと思う え、6のシナリオのどこが面白いの
本気で言ってんだよな SO2は荒めな作りのお陰なのかボリューム有ったり異様なフリーダムさが生まれてて良く判らん形に完成されてた
減点箇所だらけだけど加点箇所も多い 6のシナリオ褒める人たまにいるけど具体的な事何も言わんからエアプ疑惑が拭えない
まぁこのゲームに関してはエアプでも良いけどね 開き直ってFD世界への異世界転生ものにすればまだワンチャンあったかもなのにな
なんでストイックに作っちまったんだか SO6ユーザーはメタリックなゴキブリにおっさんの上半身がくっ付いたようなラスボスで満足してんの?
これじゃSO5と何も変わらんだろ >>512
1(無印)はSFC最高峰のグラって特徴はあるぞ
空飛ぶ鳥や木々は当時としては圧巻の出来だった
ただ新規ipのせいか売上も微妙でバグも多かったけど 20%OFFとはいえもうセールPSストアのセール対象になるんだ デッドオアアライヴ(生きてるんだか死んでるんだか) 過去作ボロクソに言ってたようつべerの奴らも今作は褒めてんな
確かに面白かった
だがボリュームライト層はアクションゲー大嫌いだから売れない
数売りたいならコマンドゲーにしろ
あと文字小さいの何とかしろ
カメラは良くなってたので6のままでいいぞ もっとテイルズみたいに着せ替えDLCとか
あっても良かった これ一本で収まってますDLCなんてありませんと公式に言われてるしな
30年前のゲームならわかるけどDLCが常態化した昨今ではむしろ不安や寂しさを感じる DLCは利益率がよろしくないと聞く
FF15も途中で止めただろw
墓2も11月上旬配信予定がいまだ配信なし
全ては儲からんから >>535
DLCのために歯抜けにしてないとか素晴らしいじゃん なぜアナムネシスが好評だったと思っているんだろう?
酷い原作冒涜と狂信者癒着村で長年のトライエースファンがアンチに転向して見切り付けられたんだよね DLCじゃなくても良いからアナザーコスチューム欲しかったね 連投すまんがSO3の過去話にするなら
トライエースはVP3作って、
ソレイユにはアクションバリバリの新規IPでも
やらせた方が良かった
スターオーシャンリブートならありだと思うけど 売りたいのならまずモデリングを変えろ
キャラデザもあきまんじゃなくて旬の絵師を起用しろ
プライドなんか捨ててもっと売る努力をしろ ソルハカ2 やヴァルキリーくらいの値崩れ
待ってるのにそこまで安くなってないね アナムネシスのモデリングってSO3の
正統進化って感じがするね 良くも悪くもフィギュアっぽいのよなアナムネシス
自分は好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています