11月12日は『天穂のサクナヒメ』が発売された日。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年(令和2年)11月12日は、Nintendo Switch、プレイステーション4用『天穂のサクナヒメ』が発売された日。
『天穂(てんすい)のサクナヒメ』は、同人ゲームサークルのえーでるわいすが開発を手掛け、マーベラスから発売されたアクションRPG。日本伝統の米作りの工程をここまでやるかというレベルの緻密さでゲーム内に落とし込み、ゲームファンたちを大いに驚かしてくれた作品だ。
プレイステーション5と同日発売でありながら大きな話題となったほどなのだから、ゲームファンたちが受けた衝撃の度合も想像がつくだろう。後に、農林水産省が開発メンバーにインタビューして再び話題となるという珍しいエピソードもあったので、それを覚えている人も多いんじゃないかな。
本作の主人公は武神と豊穣神を両親に持つサクナ(サクナヒメ)。ひょんなことから鬼が支配するヒノエ島での調査を命じられ、そこで人々の悩みを解決してあげながら稲作に励んでいくことになる。ゲームは農具や羽衣を駆使して鬼と戦う横スクロールアクションのパートと稲作のパートに分かれていて、アクションパートを攻略しながら合間に稲作をしていくといった流れになっている。
ユニークなのはサクナの成長方法。“米は力だ”という本作のキャッチコピーそのままに、よい米を作るほどにサクナのステータスが上昇して強くなっていく。要するに米作りがレベル上げ的な意味合いを持っており、稲作をすればするほどサクナが成長していくのだからおもしろい。実際にプレイした際に筆者は「まさしく米は力だな」とそのアイデアに感心してしまったほどだった。
前述の通り米作りの工程は事細かで独創的。稲作をするゲームはいくつもあるが、ここまで米のみに特化したものは見たことがない。単に田植えをするだけでも石を取り除いて田んぼを耕す“田起こし”、低品質な種籾を取り除く“種籾選別”、選別した種籾を苗に育てる“育苗”といった工程を経てからようやく育った苗を田んぼに植える“田植え”に入るといった具合。初めて体験した際には誰もがその徹底ぶりに感嘆したのではなかろうか。
この後にも育成期、収穫期にそれぞれやることが盛りだくさん。ネット上で誰かが言っていた「農林水産省の公式ホームページが攻略サイトになる」という話も頷けるというもの。ここまで手をかけているとお米が愛おしく感じてきて、現実世界で見かける田んぼを見る目が変わったなんて人もいたんじゃないかな。筆者などはままさにそんな感じで「あれは“稲架掛け(はさがけ)”していたんだな」みたいに得意げになっていたのを覚えている。
もちろん、作ったお米や取ってきた食材で食事をすることだって可能。食事をするとアクションパートでステータスアップなどの恩恵が受けられるのもうれしいポイント。夕餉のシーンはちょっとした見どころになっていて、ワイワイと食事を楽しむ姿は見ていてほっこりしてしまう。
2021年12月9日には、お買い得価格になったパッケージ版が発売予定。もし本作の稲作を未体験であれば、この機会に体験しておくのもいいだろう。
ちなみに、現在NHK 総合で放送中のゲーム教養番組『ゲームゲノム』の第8回において、本作が“ふるさとの作り方~天穂のサクナヒメ~”と題して取り上げられる予定。放送は11月23日(水)を予定している。発売直後から異例の人気を得た本作だけに、どんな話題が飛び出すのか楽しみだ。
https://www.famitsu.com/images/000/282/251/y_618a2d94e04cd.jpg
https://www.famitsu.com/news/202211/12282251.html サクナヒメのせいで売れなかったとか言うやつが出た日 PS5発売日当日なのにPS5よりサクナヒメの方が話題になった事件あったな…
あと開発者がPSストアのランキングでサクナヒメ1位になった時に他のソフト売れてないとかも発言したからPSW住民から敵視されてるんだっけか 任豚がクソゲクソゲ連呼してたけど
スイッチにも出るとなった途端手のひら返ししたゲームだ 2.投稿日:2017年06月15日 15:40
ええな
あ、スイッチングハブは社会現象だよ!
3.投稿日:2017年06月15日 15:42
これすげー面白そうじゃね?PS4で買うぞ
>>1
動画見てみ
凄いぞこれ
7.投稿日:2017年06月15日 15:42
世界よこれが日本のファーミングシミュレーターだ
8.投稿日:2017年06月15日 15:42
お米が無いと寿司が作れない
つまりソニー陣営大勝利
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
11.投稿日:2017年06月15日 15:43
なんだこれ面白そうw
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい
20.投稿日:2017年06月15日 15:46
またまたスイッチングハブ
319.投稿日:2017年06月15日 20:15
所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな
アクションも爽快感あるし
これにモンハンワールドとすげーたのしみ
プレイできない豚ちゃんかわいそうwww
320.投稿日:2017年06月15日 20:15
この稲の表現はスイッチには無理だね
321.投稿日:2017年06月15日 20:16
ブヒッチはソフトも不作ですまんな
331.投稿日:2017年06月15日 21:34
>>320
真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて >>8
嫌な事件でしたね
開発者というかモーション担当らしい
サクナヒメ開発者「サクナヒメがPS4の売上トップとか他どんだけ売れてないの」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613122221/
1 名無しさん必死だな 2021/02/12(金) 18:30:21.82 ID:5vt8ghFF0
http://twitter.com/Eagle966/status/1359729821706645505
今週のファミ通売り上げランキング、PS4で一番売れてるのがサクナちゃんや…といっても2100本なので他のゲームどんだけ売れてないのという
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>9
そんなのにとどめ刺されたPS哀れすぎじゃね? 実際は予約段階でPS5がほぼ完売してて当日販売ありませんていう自滅型なんだぜ
あんな新ハード初めて見たよ PS5発売日、常にPS5よりトレンド上に君臨
PS5ソフトが一切トレンド入らない中、一日中トレンド上位に居続ける
その次の日も「令和の米騒動」というワードがまたバズってトレンド上位へ
若いswitchユーザーにウケて国内60万以上のスマッシュヒットを記録
まさに伝説のゲーム
サクナヒメ2はswitch独占で頼むわ >>9
そんな意見あったか?
俺はニンダイで初めて見て買うって決めたから早目に予約できた
だからアマで余裕で買えたし特典のストラップも貰えた >>1
>プレイステーション5と同日発売でありながら大きな話題となった
序列が逆やろがい! >>9
サクナヒメの一番最初のスレ
超期待のインディーゲー『天穂のサクナヒメ』のE3トレーラーが公開!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528971453/
その次に立ったスレ
【速報】天穂のサクナヒメがswitchでも発売決定!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559873837/
Switchハブ!Switchハブ!ってしか言ってないな 散々持ち上げてたくせにソニーとゴキブリが敵認定したな >>9
息をするように歴史をコリエイト
韓国ですか?
psです ゲームとしての出来もいい上に二重の意味でゴミ捨て5に恥をかかせた最高のソフトw >>11
こういうのが一度や二度ではなく度々出てくるのにPSでDLが売れてるとかいってる奴はどういう頭してんだろ 当時俺が立てたスレ
今日はついに待ちに待ったアレの発売日だな、みんなもちろん買うよな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605107088/
1 名無しさん必死だな sage 2020/11/12(木) 00:04:48.14 ID:rBQ5Ed5H0
天穂のサクナヒメ楽しみ
3 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 00:06:37.83 ID:JzdILCm00
買うよなって買えないだろ。
不人気の箱みたく店にいけば買えるわけじゃないんだし?
4 名無しさん必死だな 2020/11/12(木) 00:07:22.71 ID:rBQ5Ed5H0
>> 3
なんの話してるんですか? 対馬とさくな
どっちが思い出に残ってるって聞かれたら、サクナだわ 日本の地で日本のゲームに負けた反日ハードなんて…www これは良いゲームだ10万本くらいは売れてくれ! と願ってたら
20万 → 50万 → 100万と予想を超えまくって笑いが止まらんかった
親戚の子らへの布教用に5本も買った甲斐があった >>35
サクナみたいな新しい体験できるゲームなかなかないからね サクナをはじめて見たときアクトレイザーを連想したわ
そのあとアクトレイザーのリメイクも出たがサクナに触発されたんじゃないだろうな PS独占時ゴキブリ「この稲の表現はスイッチには無理」「スイッチングハブは社会現象だよ!」
Switch版発表時ゴキブリ「汚い金が動いた」「ステマ」
ニンダイ紹介時ゴキブリ「ニンダイはステマ」
TwitterトレンドでPS5が負けた時ゴキブリ「サクナヒメはPSの敵」 ちなみにファミ通のもう一個の今日はなんの日貼っときますね
PS5が発売された日。質感さえ手に伝わるフィードバック機能を備える新時代の革命的なハード【今日は何の日?】
https://s.famitsu.com/news/202211/12282250.html
たしかに2年も売り場に並ばないのは革命的だ >>40
この時のTwitter日本はトレンド操作されてたから無効!!!
ゴッキーこれ使っていいぞ もっと差が付く悪寒しかないからゲハですらその辺触れないようにしてるのに酷い奴だな >>41
switch版品切れでPS4版が追いつきそうになった時ゴキ「PSが勝っちゃうかもwww」
在庫復活してswitch版が圧勝した時ゴキ「サクナヒメはステマ!クソゲ!」
サクナヒメ開発者がPS市場のオワコンっぷりを心配した時ゴキ「インディーごときが調子乗んな」 >>45
どうしたらここまで醜くなれるんだろうなゴキブリって
これ素で言ってるんだから怖いのよね 鉄腕ダッシュ放送したらトレンド入りするサクナヒメとかあったよな、懐かしい >>47
いまだにあるからな
これサクナヒメで見た、って反応 発売前に脱Pしたのにはワロタ
結果100万本越え達成できたから正しい判断だったけど サクナヒメTwitterで話題になっただけで特に影響力とか何も無かったし、ゲームもそこまでのイメージだわ
ツシマの方がイメージ強いわ ラスダンの景色がマジで凄い
あれよくデザインしたな…ゲームの風景であんな感動したの久しぶりだったわ
ずっと下へ降りていくのが更に良かった >>10
「お米が無いと寿司が作れない、つまりソニー陣営大勝利」
これはどういう意味なんだ
なんで寿司でソニー? >>52
毎年米作りの回にはサクナヒメでみたことある作業が放映されるからな。
無二の強みだよな。 >>53
これ
儲けなんて売った数みたいな原始的な商売じゃないんだからどれだけ借りてこれるかにかかってる
つまりゲームソフトは実売数よりも推定本数の方が重要。2000本くらいの影響力しかないサクナヒメなんて市場になんの影響もない サクナヒメがあってもなくてもPS5のいい話題なんてなかったのに
完全なる逆恨みでしかない 下手したらサクナヒメのお陰で発売日を思い出して貰えるまであるからな 発売日にインディーに負けたハード、あるらしいっすよ?(笑) そういやTwitterでえーでるわいすの2D3Dアーティストがスタートしてるわけではないけどサクナ2はいつか出したいって言ってたなそういや 買った人数のわりにスレが今ひとつ盛り上がらないのは
最後までプレイした人が少ないからなんだよな
そういう俺も途中で飽きたクチだが >>9
記憶の改竄
または
意図的な捏造
の匂いしかしませんね… ニシくんにとってサクナヒメはPS5の叩き棒w
サクナヒメの話はほとんど無いの草w >>68
PS5の発売日なのに話題全てかっさらわれ
後に「わずか2000本でPS売上TOPになってサーセン」も加わったしな・・・ 「PS5を殺した」なんて殺人犯みたいにいうのはやめてやれ
PS5は事前に「発売日の予約なしの店頭販売も通販受付もない」という情報があったから発売日に話題になりようがなかったんだ
勝手に自分で転んで死んだんだよ
サクナヒメは何もしていない サクナヒメは本当に素晴らしいゲームだけど続編は作りにくいよなぁ
同じシステムで2作目出しても1作目のように話題にはならないし 発売日と同時に、自称高性能の使い道があるはずの神ゲーが出たのはどう見ても追い風
実際はプレステ特有のバグが発生してプレステクソだなって気づかれただけだったけど プレステ特有って言うか、PSだけ作りがちょっと違うんだよな
グラフィックもそうだけど、PCとNSの方が
後追いで作ったせいか洗練されてる >>53
>>60
そんなのに蹂躙されたゲームハードって? ファミ通ってこういう◯周年記念ですって記事しか書かないから嫌い
サクナヒメだって発売直後はまったく取り上げなかった癖に今更よく言うわ それはむしろ宣伝費をケチったマーベラスが悪いな
まぁ宣伝費が少ないから米屋や農協みたいな関連業者を攻めてたんだろうが >>79
2000本で1位が取れるってバレちゃったし
ファンボーイがDLの販売数に夢を見ることが出来なくなった 話題のゲームの取材が農水省の広報に負けてるゲーム雑誌に草だった >>10
何度も言うけどそこから普通の反応は避けてやれよw
3,7,10-17あたり >>83
まさか霞が関より特集が遅い雑誌があるなんてな >>77
えーでるわいすの人が、もしサクナ2を作るなら今度は本業農家さんのガチ監修を入れたいって言ってる ゴミ捨て子を初日から消し去ったせいでゴキブリに粘着されてかわいそう >>91
その構想自体は続編を考えた時に頭にすぐ浮かんだことで・・・ただやっぱりパンチに欠けるんだよね
割り切って二毛作したいだけならそれでいいんだけど
ブランドが尻すぼみにならないためには全く別のシステムを要れる必要があると思ってる >>85
それ、別にサクナヒメが殺したわけじゃないよね?
既に死んでたのが露見しただけで PS5の負けハード化が確定した日
インディタイトルにすらボコボコにされるとはこの李白の目をもってしても 本来ならSwitchの神巫女ぐらいPS5の初期をサポートするはずだったんだが
クソデカスマホのPS5には受け止める力が無かった >>10
この頃のゴキちゃんは元気だったな
今じゃキチガイしか残ってない >>97
原神か大陸か欧米に流れてるからそんな効果はないのじゃ インディーとは思えん。商業と遜色ない出来にびっくりした。 >>97
事実、ツイッターで米作りの難易度でバズった動画はPS4版だった
けれどSNSを利用するユーザーが軒並みSwitchを選んだ
この点でPSがいかにクローズドな市場なのかよく分かる ・発売前から脱P
・PS5発売の話題がかき消された
・サクナ2000本で1位とかほんとPSってゲーム売れてないな
これ以外にサクナがゴキ豚を怒らせたことあったっけ >>94
生きてると思わせとけば仲達を走らせることが出来る孔明も
死んでるとバレたら無力だからなー
この場合重要なのは生死の事実ではなくそれを確定させる情報の方 >>97
開発者も嘆くくらいにはPSの市場が小さかったからな 同人で展開中の開発者にいち早く声掛けたのはSIEサイドらしいんだけど、なんか息切れしちゃったのかね
任天堂ダイレクトでいかにも“任天堂サイドですよ”と思われたのと、発売初期のPS版固有進行不能バグとか不幸な事も多かった
どうしてこうなったよ 前から思ってたけどswitchで動くかどうかの鑑定眼ゼロだよねアイツら サクナヒメは比較的動いてた方だとは思う
場面切り替え時のロードが遅いので1日あたりの探索時間が
他機種版より短かかったりはしたけど >>110
こういうのすごく気持ち悪い
PSにも出てるタイトルだし倒す意味がないだろ 次があるならPS5独占がいいわ
米といえばソニーだしさ >>112
ゲハにおける倒し方を知ってますよネタはざまあ系のイキリ役のセリフだからね
用法として間違ってるのは確かだけどw 中身でなく独占かどうかでしか語れないのが豚らしいな サクナヒメのおかげで毎年思い出してもらえるのは朗報だな switch版買ったけど3DのところはPSだと60フレームなんだろ
羨ましいわ
箱にも出してよ >>117
PS5は絶対倒れたりしないしな
不死鳥だから 1.サクナヒメPSのみで販売という情報がでる →ソニー、サクナヒメのステマをはじめる
2.サクナヒメ横マルチ対応になる →ソニー、サクナヒメのネガキャンに切り替える
3.サクナヒメニンダイで宣伝される →ソニー(同上)
4.サクナヒメ発売、PS5発売の話題をふきとばす→ソニー発狂(同上) >>122
過大評価でもミリオンいったのは評価に値するぜ、少なくともソノタランドでミリオンとかやったわけじゃないし 話題にはなったが別に過大評価はされてないだろ、ファミ通で40点取ったわけでなし 日本国内でマルチ合算60万本
実績は十分だよね
GT7の合算より多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています