【朗報】ソニックフロンティア、STEAMレビュー『圧倒的に好評』
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メタスコア低いからって様子見してたやつは買った方がいいぞ ゲハのアンチどもの意見ってなんだったの?
やっぱおまいらの意見はあまり当てにならんな Good付けてるレビュー見ると口を揃えて悪い部分も多いって言うてるから
良ゲーの水準は超えてるけど神ゲーではないって感じだな Unityのアセット丸出しみたいなグラがショボ過ぎてなあ
多分セールでも買わないと思う ずっと前からネガスレ立ってたから漠然と評判悪いのかと思ってたけど発売後は好意的な意見しか見なくなった
セガは最近PSから離れつつあるからネガキャン対象に入ってるのかね? >>9
最も遊ばれているタイトルでのソートの仕方覚えられないのか? いや作りは荒いしなんつーかオープンワールドを作った時点で力尽きたようなゲームだぞ
ただ凄く広いマップでソニックを走らせる楽しさだけは一級品だから出来は良くないけど俺は好きって言われるタイプのゲームかなあ
120点をつける人もいれば30点って言う人もいるタイプ 今回のソニックは面白いわ
広いフィールドだから走ってても障害物にぶつかるとか無いし
アスレチックも気持ち良いし戦闘もスキル憶えて色々使えるから楽しい。戦闘探索収集で攻防スピードリング所持数をレベルアップさせられるからRPG的要素もある
今までのソニックに無かった要素が面白いから新規の方がウケてるの分かるわ。逆に昔のソニック要素の電脳ゾーンのタイムアタックSランククリアの方が新規にはストレスだろあれ別にS取る必要もないが ええやん
PS忖度やめたら成功する法則がまた証明されてしまった そもそもオープンワールドじゃないのにエアプかよw
島クリアしたら次は砂漠と面クリアみたいなもんだ >>12
まあ初代から完成度のマリオ、爽快感のソニックって感じだったしね
ソニックとしては大正解の作りなんだろうな 疾走感ありきならあんまりごちゃごちゃギミック置くのはダメか 大ボス3体まで闘って、ボス戦はどれもクッソ格好いいんだが。音楽ヤバすぎる
あと改めてソニックってクッソ強いんだねー。あんなに強そうでオッカナイ雰囲気のボス達相手に圧倒的や
相手の弾幕攻撃とか武器を逆利用するのは魅せプだろ
あの巨大ボス達も、ソニックのあのスピードとパワーに手を焼いてる感が出ていて、ソニックもボス達もどっちもめっちゃ格好いい 最初IGNのプレイ動画がどれだけヘタだったか分かったわ
風船の敵ならソニックブーム、甲羅被ってる敵ならサイループからソニックブーム、ぶつかってる敵はパリィと最適解があるのに全然バトルセンスの無い戦い方してたよなIGNwww なんか甲羅被ってる奴にサンダーラッシュしてた記憶あるんだよな最初のプレイ動画www >>24
本スレ見て来たけど全然そんな雰囲気じゃなかったぞ ようやく迷走してたソニックに良い雛形ができた感じ
フロンティア路線を磨いていけば龍みたいに年々完成度が増していきそう。古参のうるさ型の意見は無視して電脳ゾーンのタイムアタック難易度も落としてもっと子供向けにしろ 【悲報】男社会に対する憎しみが止まらない件について
男が憎い 男がキモい オタク邪魔 男がウザい 男社会潰れろ 日に日に男に対する憎しみが増大する
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男が憎いよ!キモ男がいなくなって女の子が安心して暮らせる日が来ます様に! ソニックいつの間にあんなソニックブームみたいなもん出せるようになったの
蹴りとかパンチとかはわかるけど波動系の技って使えたっけ 興味あるけどソニック1回もやったことないんだよな
今作初めてでもいいんだろうか アセットも芸術点を求めるエアプ評論家の意見は無視して良いと思うソニックは各国のアマランみてもSwitch版の方が売れてるから基本は子供向け。子供は面ごとにアセットデザインが変わると混乱するからあのまま分かりやすいデザイン統一でOK
あのデザインなら子供でも1発でアスレチックと分かる >>29
お前みたいな興味無いやつの目を引けたんだから正解だな いろんな機種でソニック出るたびにやってみるけどスピード乗ったらバネで弾かれたり敵に止められて
なにが面白いのかまったくわからんけどあれがソニックらしさなんだろうし
だからあまり間口を広げる方向に行くとどっちつかずになるんじゃないかな
それかもしマリオ御一行みたいにキャラを多数売り出したいならがっつりアドベンチャーでソニアド路線行くとか
この作品ではまだどっちも中途半端だよね いちごうさん曰く最初の島が凄く良くて2つ目の島以降は駄目な感じらしいから最初の島だけ遊んだ人が高評価するパターンじゃね? ステージが過去作の使い回しだったり
コアなソニックファンから辛口で評価イマイチなのがフロンティア
ソニックろくに出てないSteamで好評になるのは理解できる これ賞賛してる奴は過去作やったことないだろ
ゲームプレイ、レベルデザイン、操作性、グラ、モーション、サウンド、シナリオ(セリフ)全てにおいてワールドアドベンチャーより劣ってるぞ ソニック恒例だけど後半同じギミックとかステージ背景が続くのでダレる以外は良作だぞ
後半の島は強制2Dが多すぎて間違えてダッシュパネル踏むだけで移動制限かかるのは何とかして欲しかったけど 海外メディアのレビューはあんまりだったけど国内メディアとユーザーからは好評だよな
この差は一体何なのか
俺もプレイしたいがタクティクスオウガが終わってからだな 全然そんな事ないぞ
もう島の時点でゲームとしては完成されているものが更にステージが変わるだけなのに面白さが減るわけないだろう
いちごうの言ってるのは謎解き部分が変わらなく難度が増していく部分だが子供が面ごとに謎解きのやり方をいちいち変えてついていけると思うか?たんなるマニアのたわごとだ メタスコア低くてもユーザーが評価してるゲームは良作 Switchでも動くようなゲームなんてゴミ品質なのが確定だし面白いわけないのに馬鹿なのかね アメリカだとなんだかんだで売れるから過去の話絡める事ができるけど
アジア圏ははじめましての人が多いからそこらへんで翻訳がめちゃくちゃになってるみたいね 結局悪くないけど作り込まれてない
これを雛型に次作期待って作品
それでいいのに満足せず暴れるソニック信者が意味不明 基本的にソニックは子供が遊んでどうなのかというレベルデザインも考える必要があるからな。そんなマニアの芸術点狙いで面ごとにアセットデザインを変えろ、謎解きも面ごとに変えろなんてやったらガキがついていけない >>45
PSで珍しく売れそうなゲームなのに酷い言い分でかわいそう >>36
案件で先行プレイさせてもらってたからもっとべた褒めするのかと思ったら不満点にもちゃんと言及しててちょっと見直したよ この新生ソニック遊んでから旧ソニックの電脳ゾーンのタイムアタックやってたら旧3Dソニックが時代に取り残されたのが分かるもんな。あの一方通行じゃマニアしか遊ばないわ 上の方でエアプが何か言ってるが過去ステージの使い回しじゃなく電脳ステージが過去のソニックのステージを模した過去ファン向けのボーナスステージみたいなもんだろう
Twitterじゃ旧来のソニックファンが懐かしいと喜んでタイムアタックやりまくってるがあれが俺には信じられないがああいう遊び方を3Dソニック古参はやってたんだろうな プレイ時間が伸びる程、面白くなってきたわ
探索していく楽しさよ >>32
事前知識としては、短編のショートアニメとコミックが無料公開されてるから
それ見てもう遊べると思うよ
『ソニックフロンティア』 プロローグ:Divergence(分岐)
https://youtu.be/C1Tys_vJROw
ソニックフロンティアに続くプロローグコミックを公開!
【第1回】
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/comic/comic01.html
【第2回】
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/comic/comic02.html
『ソニックフロンティア』Showdown Trailer
https://youtu.be/-95a1oxeFss
『ソニックフロンティア』CM (ONE OK ROCK「Vandalize」Ver.)
https://youtu.be/obk39ROtZVo
『ソニックフロンティア』CM 最高速度で解き放て篇
https://youtu.be/KP3NlFgJyww でもブヒッチのせいで60FPSとか雨の描画が悪いとか書かれてて草
まじでブヒッチマルチやめろ これが新しいソニック、次作以降さらに進化、発展も期待できる
ソニックの変革点になったな 言うなれば Forza Motorsportより Horizonの方が一般ウケするのと同じ事か >>37
ガチ層とライト層で評価に差が出てる感じか ブヒッチマルチにすると他のハードが割を食うからまじでやめてほしい
ブヒッチ以外の総意だわ >>54
ソニックはレースゲームやQTE要素が多分にあるからな
それらを覚えて正確に操作してSランク取って気持ち良くなるゲーム >>63
諦めろ。今は業界の主流はswitch市場なんだから
むしろswitchに出すのは大前提で
他のハードはお情けでオマケに出して貰える程度の扱いだよ >>29
GBAのソニックバトルなら格ゲー補正で衝撃派飛ばしたり竜巻起こしたりできた >>45>>58
スイッチ版が一番売れてるけどね
スイッチユーザーが一番遊んでくれてて、買わないハードのユーザーがケチを付けてる構図
出さない方が良いハードは決まったな 最早Switchマルチってだけで叩くの異常過ぎるわ…
マルチしてほしくないならまずPSだけで売れるようにしろよ 考えてみりゃ
昔、海外ではマリオよりソニックの方が人気有ったらしいしな
最近映画の続編もあるしドリカムが音楽やってたりしてたしなぁ >>57
あ、こんなのあるのか
見てみるわありがとう そいや新ソニが360のストアでDL購入できるって流れてきたんだが、嘘よな? Switchの方が売れるのが明確になるゲームはネガキャンして
OWみたいな機種毎の売り上げが出ないF2Pを叩き棒にするのがゴキのトレンドだな Twitterの外人もかなりボロクソに言ってるの多いけど不思議だな
まぁ俺も面白いと思うけど ゴキちゃんがソニック叩いてたのか?
まぁソニックはどちらかといえば任天堂寄りだしな ソニック初めてやったけど今のところクソゲー
・全体的に操作性が良くない
・設定画面のUIが経験したことないレベルでひどい
・ソニックのスピードを調整できるっぽいけどどれくらい変わってんのか実感できないしUIが酷すぎて何回も設定開くのがめんどい
・シリーズの伝統なんだろうけど急ブレーキがめちゃくちゃ気持ち悪い
・空中にリングが並んでたけどレールが無くて取れない(バグ?)
・登れない斜面でずり落ちるモーションが長ったらしくて1秒くらい操作できないのが苦痛でしかも同じ斜面の方向いてるから何回も繰り返す
・海にずり落ちると無駄に時間がかかる
・いきなり電脳空間に突っ込まれて満足なアクションができずにクリアしたらBランク!(笑)
・リトライの度に数秒の短いムービーを見せつけられるしタイマーはムービー込みで設定されてるからやたらと厳しいクリアタイムSランク取ろうとするとめちゃくちゃイライラする
・ジャンプ周りがマリオ64以下の操作性
・1-2の歯車をはめるやつを無視して周りのハート集めてたらミスる度に全画面ポップアップで煽ってくる
・特定のアクションでブーストが勝手に切られるのでいちいち押し直しが必要
高速で走り回るのは楽しいけどそれ以外が悪すぎる ソニックとか意味不明のキャラじゃなくて、パンツ半見えの美少女が操作キャラだったら3倍は売れたな なんかNGS2のグラデータをそのままテクスチャ変えてソニック風にしただけにしか見えんわw
まんま流用してるだろこれ >>63
PSだけで1500万本売れれば次作はPS時限独占にしてくれるかもよ
だからちゃんと買いましょう 操作性が良くないわ無いわ
単純にお前がマリオ腕すぎてヘタクソなだけだろ
R2ブーストして四角でロックオンしてポンポンだろ
横並びのレールをもしかしてジャンプで移動して落ちてるのか?
あれ横だけで移動できるんやでwww 絶対こいつ操作よく知らずにゲームのせいにしてるわな
そんな落ちる事ないしな。ジャンプがどうたら言ってて最初の島で海に落ちるのを語ってるのみると横並びのレール移動をジャンプで移動して落ちてんだろ。あれ横押して移動するだけで良いんやでwww メタスコア72がこれって…
ソニーハードなら真逆になるのに 操作性が悪いと言っても私操作性がいいと思ったしなぁ
とりあえず
・空中にリングが並んで、レールが無くて取れない
ってヤツは、そこの場所についたら「左スティック」押し込みをしてみ? 「ライトダッシュ」って技が出る筈だから >>7
ソニックファンが今までどれだけ煮え湯を飲まされて来たのかよく分かるなw マリオ64とか言ってるから結構年寄りそうだし操作もロクに憶えてないと思うぜ。そのくせに1本道の電脳ゾーンで初見でB出すんだからこっちは上手いよなマリオやってただけある 【朗報】xboxのゲーパスに追加された Vampire Survivors が神ゲー過ぎてSteamで圧倒的に好評になる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668218574/ 糞ゲー連発でほとんど死にかけてたシリーズなのに映画ヒットしたタイミングでゲームも圧倒的に好評で息を吹き返したの素直に凄いわ
ぶっちゃけ安易にオープンワールドにして死んでくと思ってたけどよく考えたらセガってシェンムーからのオープンワールド老舗だったわ 時代遅れなQTEとか何が面白いのか分からないサイドステップで弾避けるボス戦とか今までのソニックの負の遺産は残ってるけど基本面白いよ
電脳空間の3Dステージはアド時代とワド以降の良いとこ取りで上手いことやってるわ 明確な欠点もあるけど
簡単操作で疾走感味わえるから淡々と出来るのよな
30時間くらいでエンディング迎えた いちごうのレビュー見てるとなぜ他作品ではできる客観的なレビューがスタオ6ではできなかったのかと思う
まぁ別に褒めそやしたところで被害者は出てなさそうだからいいけど なお日本語レビュー限定だとやや好評まで落ちる模様
総合スレでも叩き一色だし
ほんとジャップの減点方式は陰湿だよね
日本だけ発売遅らせたほうがよかったんじゃないか?
Youtubeのコメント欄を閉鎖しないソニック公式は偉い! 映画見て始めた新規向けには最高の仕上がりかもしれん ゲームのためのソニックじゃなくてソニックのためのゲームだから
ソニック大好き人間には圧倒的に高評価 メタスコアはスイッチメインのゲームは低スコアでソニーのゲームはハイスコアになる >>96
?
ちなみに君の中では、ソニック信者とアンチどっちが
任天堂派の認識なの? 欠点はあるけど面白いってもう良ゲーなんだがPSファンボーイSwitchマルチだからって必死に下げすぎやろw steamのソフトで60fps制限掛かってると文句言われまくって評価下がるのに
これは無いんだな >>80
四角ってお前www
オワコンハードのボタン名で言われても誰も分かんねーよwwww 海外が中心のゲームだし海外で評価いいのならええやん
メタスコアとはなんだったのか 不評つくのはマジヤバい、
賛否両論は難ありバグありだが多くの人にウケる要素はある、
やや好評はちょっと落ちる品質の普通ゲーム、
好評は好きな人は好きゲーム
非常に好評は多くの人にとって普通ゲーム、
圧倒的好評は「それしかない個性があって」多くの人が遊べるゲーム Steamはレビュー書いたその人のプレイ時間や総レビュー数までわかるから
総レビュー数が一個しかない書き逃げの短文好評は操作だとわかるよ 流石にユーザースコアよりここまで下振れするのは問題だと思うわ
忖度してやれとまでは言わないけどちゃんとプレーして正当な評価してやれよ マルチだからクオリティ下がるって本当にあるもんなの? ソニック好きしか買わないのだから好評なのは当たり前だろ >>12
> ただ凄く広いマップでソニックを走らせる楽しさだけは一級品
いや、そこが良く出来てるなら十分合格点やろ。
アクションゲームのオープンワールドとかステージ間の移動がたるいだけで
普通に作ったほうがええやろって思ってたわ。 ぶっちゃけ年末遊ぶのエルデンとソニックフロンティアどっちがおすすめ? >>116
フロンティアそんなにイライラ要素あるのか >>114
早すぎて逆にきつい
まだ慣れてないからだと思うが、突然ギミック踏んで明後日の方向にぶっ飛ばされたりしてるわ
これ最初に選択させられたアクションモードとハイスピードモードって何が違うんだ?
そして後から変える方法ある?
あとどっかで見た「まず最初にこれやっとけ」というオススメのチューニングわかる人いる?
速度とかのチューニング 単純にソニックのスピードが爽快だな
世間も嫌なことばっかりだしこういうゲームが気分的に支持されるのはわかる気がする こういう評価ってシリーズの中で面白いかどうかだからな
路線が違うマリオと比べる意味はない >>112
ソニック好きしか買わないせいで初週マルチ合算で1万程度だった前作の評価見ても同じ事が言えるかな? 確かに面白いし爽快感あるけど、不親切な部分や粗削りな部分やイライラ要素もたくさんあるといういつものセガという感じ
ただ、イライラ要素といっても昔からソニックでよく言われてる「すぐに敵や障害物にぶつかってスピードが出せない」というのは今回は感じにくいと思う
とりあえず今回よく言われてるのは運ゲーピンボールがストーリーに必須になってるとかだな 3車線をギミックに合わせて入れ替えながら走るのそろそろつまらんよ
ソニアド1,2みたいに自由に走らせてほしい ジェネレーションとかでもそうだけど3Dソニックで一番イラっとするところ
開幕直進→スピードアップ→リング(全然取れずにイラッ)→壁にあたってトランポリンでポーン(イラッ
走らせたいのか止まらせたいのかどっちやねん! >>125
リングのところはL3押してみ
サッと取れるぞ ダウン後も回避で即時起き上がり出来るし、被弾直後に次のアクション(エアブーストかストンピング等)を行えばリングばらまかずにすむからな
プレイヤーの操作次第でこういったストレス要素減らせるのは良いわ >>127
そんなの知らなかったわ
本スレに書いてやれよ ソニックは任天堂ハードもマルチにしてるからボタンをなるべく使わないデザインにしてたけど
フロンティアで一気にモダンな操作取り込んで来たよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています