ドラクエ10はどうしたら復活するのか
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ドラクエなのにショボい現状がモヤっとするというだけ
FF14が最大公約数的に人を集めて花形として輝いても、FF14が合わない人ってのはそれなりに必ずたくさん出てくる
それらの人を他企業のMMOに取られるより、自社のDQ10で取ってしまえばいい
FF14が合わない人のための受け皿として機能しているんじゃないか DQオンライン版の続編作るのは駄目なのか?
そもそも月額は抵抗があるけど >>8
今のDQ10がコストカットを重ねて開発規模をかなり縮小してやっと利益出せてることを考えると、続編は無理でしょう FF14の稼ぎで運営してるみたいな所あるんだろ
むしろ潰されたんじゃなくて救われてるんじゃないの 5年以上前から停滞してるので
テコ入れるにしても何もかも遅い DQ10ユーザー的にはFF14より上らしいしそのままでいいんじゃね スクエニがFFブランド維持する為に無理してでも14を好調と言い続けたい為に意図的にドラクエ10を堕とす発言してるからね。 >>16
大半の連中がネタで言ってるんだろうけど中にはガチっぽい奴がいるよな FF14という双子の兄が優秀すぎてな
人間だったらこれやばいだろ 言わせてもらっていいか?
別に今でも人はいるしVer7も出るしで別に潰されてるとかはない。
そりゃ利益は派手に出てないのかもだが別にその利益がすべてそのゲームにつぎ込まれる
わけではない。逆に利益が出てるとかえって他ゲーで潰される。
ゲームのコンテンツ量や中身の質も昔よりかなり良くなってる。
基本無料にしろとかいう意見があるが逆に金を払わない奴らがたくさん来ても困る。
サーバー圧迫されるし民度も悪くなる。人だけが多けりゃいいってわけじゃない。 この1000円は他人が課金で有利にならない代だからな
そう思えば安いだろ
まあ年2本くらいは新品買うの減らさなきゃならんけど、そもそもこれメインだから他ゲーやる時間なんてない つかFF14に潰されるってのは例えばFF14に開発人員取られたとか
そういうことを言うんだぞ。
そういう意味ではDQ10を潰したと言えるのはDQ11だろ。 エアプはわからんだろうが、コンテンツ量とか明らかにVer3やVer4時代と比べて
かなり増えてるしアプデ期間も短くなってるんだよな。 FF14に潰されるって、単にオンゲ掛け持ちが辛いだけじゃねーの?
他に潰される理由ねーぞ >>25
アプデ期間は長くなってます!
2022年は拡張回無しでアプデ3回だからむしろ今までで最小 FF14は新規で始めても
メインを攻略したらすぐに最前線に追いつける
何なら課金してぶっ飛ばすこともできるけど
DQ10は新規で始めても
アクセサリー作りという苦行をしなければ
最前線に行けないからな
とにかく新規、復帰者に優しくないんだよドラテンは >>27
それは単にアプデの時期の問題じゃね?
>>28
すぐに最前線に行く意味ってあるのか?これRPGだぞ。 すぐ最前線に行く意味はないが
最前線につくまで
ひっっっっっっっっっっっっっっっっっっったすら
ソロでコツコツ育成する以外ないのでオンラインとして楽しくない
当然だがオフラインとしてもこんなものは楽しくない >>30
すぐと言ってもFF14はシナリオがめちゃくちゃ長いから、感覚的には本当にクリア後のやり込みって感じだけど
好き嫌いは置いといて人が集まるのはすぐ追いつける方なのは仕方ない FF14に潰された×
バージョン3からおかしくなり勝手に潰れた○ 14のレベルシンクは偉大だと思うよ
DQ10は強さが追いつくまで参加できる場所がない 必死でネガキャンしても潰せない程度には強固なので復活する必要はないね りっきーから安西に変わって明らかに
エロ要素が減ったのは腹立つが
初期に一度引退して
5.3でやり直した身としては
レベル上げとか快適過ぎて
今も沼ってる FF14に月額課金したらDQ10もオマケでついてくる
これでFF14とは引き分けにできる アプデの頻度もボリュームも薄過ぎ
1日で遊び終えるくらいボリューム少ないのに次のアップデートは4ヶ月後ってそりゃ人離れるわ MMOはサービス開始3年以内なら
アプデでワンチャンあるけど
それ超えてからのV字復活は極めて困難じゃないか
サブスクの概念が普及してきたことによって
月額ゲーにも復調の兆しはあるかもしれんけど
基本無料に慣れた層を呼ぶのは無理だろ 10年過ぎでまだサービスが続いてる、新しい拡張パックもまだ出そうで終わる兆しも見えない
この時点でネトゲとしては十分成功してよくやってる
隣の10年経っても伸び続けてる化物と比べちゃ駄目あっちが異常なの みんなと遊べるようになるまで遅すぎる
新規はスキップできるけどレベル上限クエスト地獄
休眠引退アカウントは復帰してもスキップできなくて途中で飽きる 結局FF14の半年ごとに装備がゴミになるシステムが新規が追いつきやすく長く続ける上では正解だった
これも初期は随分文句言われたもんだが DQはスマホのが向いてるかも
前にwebmoneyなんとかってユーザーアンケート見かけたけどストーリー好きか15%しか居なかった
FF14は61%だったな 相撲やってる時に何やってるんだろうこれってなるのがな >>47
ドラクエ10オンラインが発売される前
フジゲルが別のドラクエで長期間駆り出されてる間
吉田が現場の指揮を取ってたことがあった。
それでフジゲルが戻って来て吉田が指揮して作った部分を
全部ご破算にしたっていう噂があるみたいだけど
その時のドラクエ10もFF14みたいな
装備システムだったのかねぇ なんでこんなにつまらんのだろう
・作業自体は簡単で単調で苦痛(雇ったNPCに適当に支援してれば相手は死ぬ)
・キャラクター強化はコンテンツごとに専用の装備部位が用意されるので上位互換がなく
すべてのバトルをやる必要があり、やらなかった週は恒久的な遅れになり義務感が強い
・運営はメインストーリーとハイエンドバトルとそのためのキャラクター強化コンテンツの開発に
リソースを使い切っており、遊びの幅は驚くほど狭く細い
・メインストーリーのクセが強く人を選ぶ
うーんうまく言語化できない >>1
DQ10とFF14は開発部が違って財布も別だから
DQ10のライバルはFF14ではなく同じ第二開発所属のドラクエウォークやタクトになるんだよ
先日FEZが「サ終したのは上からソシャゲの収益と比較されて続けるのが厳しくなったから」と言っていたけど
DQ10も同じ構図で苦しんでるんだよね >>43
アプデ間隔はバージョン3でダメダメな印象を植え付けたからな。利用権を買い続ける人は減ってるだろう
今は大型アプデは3ヶ月くらいだけどな Ver6に入って4ヶ月サイクルになってたよ
Ver6.3だけ3ヶ月で実装されたけどその代わりに実装予定だった新バトルコンテンツは延期となった
DQ10の日課週課ってエンドコンテンツをやるために必要となってくるものが多いけど
Ver6に入って丸一年経つけどエンドコンテンツがまだ1つも実装されてないから
かなりモチベ落ちてる人が多いのが現状 ドラクエはプレイヤー間のトラブルが多すぎる
マジで民度終わってるよね 10オフラインがバージョン5まで全部入ってるくらい
気合が作った作りなら人気再燃したかもしれないのに
手抜き仕様で出すもんだからなあ >>61
10年前のゲームのリメイクで元より大幅に劣化してるタイトルなんて初めて見たわ >>47
これなんだよな
イフリートにファイアとかもすべてそうなんだけど
FF14は古臭いMMOから面々と続く「なんとなくそうじゃなきゃいけない」を根本から見直して
現代の溢れ返るオンライン娯楽の洪水の中で月額MMOが生きていくために何が必要か問い直すことができた
吉田自身が口先じゃなく実際に長年プレイヤーだった経験が遊ぶ側目線で理解してる
ドラテンは何も考えずFF11文法的な古臭いMMOでまだMMO知らないアンテナ低い客を囲えて
2000年代初頭みたいなFF11バブルをもう一度やれると見込んでたのがとにかく甘すぎる
そのイヤラシイ根性の造り手もそもそもMMOを自分自身のプレイ体験として持ってないヤツばかりだからFF14から周回遅れの今の惨状も当然 >>65
いつものDQ10ならつよさ3があってやっとエンド扱いされるんじゃないかと
必要耐性がつよさ1・2で変わらないものをエンドと言われても納得できないわ 自分の思い込みを周りも同じと思っていると考えない方がいいぞ ドラクエ10 は初代ディレクターの藤澤が
長期運営する気がないシステムを土台にしちゃったから
どうしようもないよ
3.0の中身がスカスカだった時点で
ここの運営はもう長くやる気がないだな
と見限ったけど、まだ続いているんだから
よく粘った方だと思う CEROをBかCにして
モンハンとか年頃の男の子が好きそうな
装備を出す 普通MMOって飛んだときがMAXであとは如何に落ちずに遠くまで滑空するかのムササビ商法なんだろ?
FF14はそっから浮かび上がれるバケモンだわ >>74
DQX開始後に生まれた子にもやって欲しいだろうから、引きあげは無いだろ >>72
まともな監修もしてないだろ
年1でもいいんで徹底監修なりシナリオを堀井が書きましたよ的なイベントがあれば違っただろうとは思う >>76
ただ、CERO Aだと物心ついて間もない子供でもプレイできて
それはそれでMMOとしてどうなん?って思うわ >>79
極端過ぎねーかそれは…
けど小学校低学年くらいならわりといたそを すまん、その極論は建前で
本音は最近CERO Aのせいで
スタッフ、特に装備や毎月の課金ドレアのデザイナーが
表現したいものを表現出来てないんじゃないかなと
思ってね。そっちの弊害のがつらい >>1
運営が無能揃いで勝手に自壊しただけじゃんFFのせいにすんなよ マーニャの服を実装したからといって
ドラクエ10 が面白くなるわけでもないし
人が戻ってくる訳でもないだろ >>59
そもそも挑戦者が1パーセント未満のエンドコンテンツ()なんて大半の人が望んでねーから アクセ等限定品が絡む週課はともかく、ガチな人に日課はほぼ価値ないんじゃないかと。 でも誰でも平等に挑めるの作ったら学園とか塔になってしまったもんな…… DQ10の生活系エンドコンテンツ、マイタウン
購入権2億ゴールド(笑)
複垢討伐キラマラ結晶強ボスetcで稼ぐらしい
単垢だと相当うまくやって半年で2億行くかどうか、が今の金策って話のようだが
俄かには信じられんな >>88
半年かけて苦行の金策するぐらいなら
福引券貯める必要あるけど
ツール福引で当てるほうが多分楽だぞ
リアルマネーいるけど 職人より稼げる金策は無いからな
これ出来ないならもう年収1億は諦めた方がいい このゲーム金策が何をしても死ぬほどつまらないのがな
楽しく遊んでお金が増えてるとか一切ないのがやばすぎる >>91
それは初期からずっと思ってた
大昔のUOやEQの頃にひたすらモンスター狩って稼いでた時代の方がずっと楽しかったわ >>92
それ、まだMMOが物珍しかった事による擦り込み効果だと思う >>91-92
そんな苦行が楽しいわけがない
楽しかったと錯覚するのはその時代はネット娯楽なんて何もなくて
オンラインで他人と遊び場を共有するゲーム自体がかつて体験したことの無い新鮮さがあって
本質的には無意味な苦行でしかないのにその成果を他人に見える形で誇れるからこその価値があった
今の世の中他人と緩くつながる娯楽が溢れかえり可処分時間を熾烈に奪い合ってるのに
限界集落の古典的MMOの中で自分より格下の存在にイキりたいがために
金策とかいう単純作業の苦行に時間を浪費してくれて古典MMOドラテンに付き合ってくれるような基地外は
残念ながら存在しないんだよね >>94
ドラクエしかりヒカキンしかり
どんな分野でも最初期に開拓したものが特別視されるのは変わらないだろ 物珍しさがあった故に楽しく感じていたけど冷静に判断してみると苦行でしかないものを
いろんなMMOで散々使い古されて世間から物珍しいという認識が消えた頃に出しても受けるわけないのが問題だと言ってる
FF11が初MMOだという藤澤にデザインさせたのが失敗だったよな
DQ10が初MMOなんですという一部の人には支持されてるけどそれだけ 古い苦行MMOの方がマシと言われるDQX
それが直面の問題じゃないのか お使いと素材集めてアイテム作るだけだしな
最前線は遠いし
今からやれといわれても 最前線遠い上にマイルストーンとなるべき中間コンテンツだってほとんど無いのが痛いわ
余程のドラクエ好きじゃないと続かない やっぱレベルシンク欲しいなぁ
「お前なんていらないよ」と「メダル入れる頭数さえいれば猿でもいいから連れてってやるよ」の二択がずっと続くのは辛い >>94-95
「ドラクエ10の金策よりはずっと楽しかった」と言った方がよかったか?
そりゃ当時だからこそって部分もあったのはその通りだけど
それ抜きで考えても少なくともドラクエ10で金策してる時間よりは楽しいわ ドラクエ10の金策はメイン含めた5キャラ作って
その5キャラ全部でメギ1の配布討伐をこなすのが
1番現実的かつ楽にエンド挑戦できるくらいの
装備買う金は貯まる
俺はめんどくさいから1キャラしか作ってないけどw キャラ作れるだけ作って日課週課やって金策するルーティンワークは
一昔前の韓国産MMOで飽きるほどやったから
今更別ゲーで新たにやりたくないんだわ >>106
それがゲームなのかというとまったくそうも思わないけどな
つまらなさすぎる 結論、このゲームじゃもう盛り返すことは不可能
でスレ終了 ってか半年で2億ってマジかよ
キラマラだって普通の人は1日1回だけだぞ
1日何時間もかじりついて、ってことならまず無理
人生投げうって金策とかバカじゃねえのか >>110
数千万ゴールド無いと買えない装備とかもってる人沢山いるから
そんな奴だらけだろ今もやってんの もう10年だろ
Wiiからのスタートだし十分よくやったでしょ 1からグラ作り直して良いんじゃない?
アップデートしてるとは言え元々のベースがWiiだし >>110
1日1回1人で毎日鉱石拾い年4000万
億なんて片手間で簡単だよ
職人だと10億以上から >>106
今現在、全てのキャラでソロサポで1分で終わり30,000~40,000貰える依頼が
必ず出る状況でメギに並ぶ理由ってなんだろな? >>115
そんなカネがどこにあるんだよ
吉田に頭下げて第三事業部預かりにするか? 今すぐ新生しないとやばい状況ではないが、かといって新生して回収出来るわけでもないんだろ
まあUスタートでも良かったんじゃ無いかとは思うが、初期人数がな グラを作り直す
でも今のドラクエの幼児向けのようなキャラの時点でむりか 吉田体制でそれなりの物を作り上げる→
DQ9から戻ってきた藤澤が9を大ヒットさせた威光を笠に着て強権発動
吉田を追い出して色々と作り変えサーバーも贅沢仕様に変更
という流れだから
実はリリース前に新生させてるのがDQ10なんだわ
その新生状態の現行Verで結果を出せなかっただけに
再々度の作り直しはスクエニも認められないと思う 基地外ヘブバン配信者、ふーちゃん!
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不正受給の基地外
国民の金で課金してイキる
ドラクエ10でもRMTし放題
つべとツイキャスもあります!
最高に頭悪いバカだけど、自分は賢いと思い込んでるアホ DQ10の開発期間は新旧FF14のそれを合算したのよりも長いし
リリースする時にそれまでに要した経費が全部一括で計上されるスクエニにおいて
DQ10をリリースした四半期だけ収益に大穴が開いてるし
DQ10をリリースした年度だけMMO事業の営業利益額が隠されてたし
「(DQ10のサービスが想定通り上手くいったとしても)これまでの開発費が全部乗るからリリース初年度に黒字を出すことはない」と社長が決算説明会で言及してたし
(FF14は吉田によるとサービス半年で新旧FF14の開発費を完済したとのこと)
誰がどう見たってDQ10の開発費は物凄い額だったんだよなあ
大ヒットしたDQ9の正統発展タイトルという位置付けだったから
会社からの期待も大きくてそれに見合うだけの予算を貰えてた DQ10は要するにPSO2 NGSと同じ失敗してんだよ
期待されて一番予算貰ってた時に
集客に繋がらない部分に多大なコストを掛けて予算を溶かしてしまって
そういう悪しき前例があるから以降会社からは緊縮財政でやることを厳命されてしまってる失敗例なの >>123
吉田がドラクエではないものに時間を使っていなければもっとマシだった? それは藤澤(と青山)が言ってることで
別に堀井が「こんなのドラクエじゃない」と言ってたわけじゃないし
吉田版が陽の目を見てユーザーからクソゲー判定されたわけじゃないから何とも言えない
そもそも「藤澤離脱中はプロジェクトを一旦止めよう」と提案した吉田に対して
「お前になら安心して全てを任せられる」と開発継続を促したのが藤澤だから
DQ10がこうなってしまったのは藤澤に因るところが大きい思うよ ただその後でたヒーローズやビルダーズを見た感じだと
いつものドラクエのテンプレデザインをキッチリ守ってなくても
即「これはドラクエではない」とはなってないから
藤澤の過敏反応だっただけな気がする
本人もDを辞める時に
「もしあの時もう一度選択し直せるなら作り直しは選ばないと思う」
と言ってるしな 基地外ヘブバン配信者、ふーちゃん!
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ドラクエ10でもRMTし放題
つべとツイキャスもあります!
他人のせいにして、ヘラって放送引退詐欺を何度も繰り返すバカ もうほとんどのことは今のままでも良いや。
ただCERO Cにしてモンハンみたいに
エロ装備増やせ。
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