インディーゲーム「ゲームをしてるプレイヤーに干渉したろw」←こういうのばっかだよね。
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その手法は初めて触れた人間には衝撃だからええねん
それ以降は冷めるだけで メタ干渉もいい加減陳腐化してるね
ニーアオートマタとかしょーもなさ過ぎだわ、特に意味も無いし
ゲームなんてくだらないと思う?とかクソみたいな質問投げて来るのもゴミ 一番最初って何だろうね
やっぱりスタッフロールというメタ要素を入れたアタリvcsのアドベンチャーになるのか 同人ゲームでも腐るほどあるが、作ってる人間がジジイすぎるからだろう とりあえずゲームのお約束を茶化したろw
プレイヤーに説教かましたろw >>4
オートマタ絶賛してたけど後でレプリカントやったら似たような演出多すぎて評価改めたわ パンツァードラグーンのアゼルは最初に名前を入力するけど、完全に忘れた終盤に呼ばれたからびっくりした
本名だったので驚きは倍に 第四の壁を破るだっけ
まあ他の媒体からの輸入なんですな pcのユーザーネーム暴露してきたり配信ソフト探知してくるのは酷過ぎて笑ったけどな >>14
ミステリーだと読者が犯人とかいうオチあるよね アンダーテイルのすごい所はメタ要素を入れた上でゲーム上に反映させてるところ
そんなところまで見てるのかと感心した
他のゲームよメタ要素は気になりもしない
ああやってんな程度のモノしかない ノベルゲーで評判良いからやってみると半分ぐらいこれでちょっと嫌になる メタルギアの超能力とか?
>>13
マザー2でもやってたなそれ >>25
ノベルゲーは評価高いやつも叙述トリックやどんでん返しばっかでそればっかりもういいよってなるわ
無論全部ではないが多すぎ ブレイブリーデフォルトで絶望を教えてやるってセーブデータを消してくるのは笑ったな バテンカイトスは良かった
プレイヤーは主人公を見守り導く精霊という存在
主人公になりきるのが本来のRPGなんだが
その代わり精霊になり切れるかなり珍しいRPG
主人公にイマイチなり切れないRPGに出会ったら自分は精霊なんだと思うことにしてる
ゼルダシリーズで歴代勇者が持っているという勇者の魂とやらもプレイヤーの事だろうと思っている >>23
ポートピアはボスになり切ってるだけでメタではない
メタ的発言はあったかも分からんが覚えてない ファミコンのスーパーチャイニーズでバグ仙人てのがいて、話しかけたら赤青緑のエラー画面が出る
けどすぐに戻って、ビックリした?と聞いてくる
子供心に馬鹿かこいつはと思った思い出 >>30
そうそう
主人公とプレイヤーが別でプレイヤーは精霊として物語に介入するとワンクッション置いてあるのがいいのよね
主人公は精霊を味方につけるために主人公らしく振る舞って自分の目的をひた隠しにしてたという衝撃展開だった PS5の精がプレイヤーに語り掛けてくる
半導体のささやき 風のクロノアがそんな感じのストーリーだったような? プレイヤーと主人公を切り離してしまう残酷な行いだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています