【訃報】おっさんが神格化してるタクティクスオウガ、死ぬほどつまらない
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くっそたるい戦闘
育成のつまらなさ
選択肢でキャラの人格が180度変わるペラッペラのストーリー
こんなゲーム持ち上げてたっておっさんマジかよ 「街の住民皆殺しにするかどうか選ばせるとかこのゲームすげええええ」←おっさん低レベルすぎない? 松野のストーリーは褒める人多いけど、道中投げっぱなしになるからな 義理で出したようなもの
新作とかの継続したブランドには成れなかったな
使い捨てIP それらはともかく、いろんな遊び方が出来るというのがSFC時代の売りだったんだが
アボーンは残念ながらただの詰め将棋になった
数少ない最適解に気付かないと進行具合によっては普通に詰む
アーチャーで育ててしまったキャラは除名が最適解
主役は絶対にこのクラスにしてはいけない 何で完成されたゲームだ!
よし!余計な新システムつけてメチャクチャにしたろ!
何でこう言う発想出てくるんだろう? 任天堂信者達にはタクティクスオウガみたいなこれぞ戦争!って感じの真面目なシナリオのSRPGは全く似合わないから
ポケモンとか明るい雰囲気のRPGとかやってればいいんじゃない(´・ω・`) >選択肢でキャラの人格が180度変わる
まあ確かにこれは当時も面食らった
かまいたちの夜みたいなもんだな バフとドーピングのカードかき集めながら戦ってるのが馬鹿っぽくていいと思う >>1
神格化されてるのは
伝説のオウガバトル
な ファミ通の読者投票のランキングで旧世代のゲームで唯一常にランクインしてたイメージ >>17
じゃ、それリボーンさせたらいいのに
なんで💩をリボーンしょぼーん 買おうかなって書き込んだら、言うて30年前のゲームだぞ期待するなレスおじサンクス~ >>12
PS5版 5万
PS4版 3万
スイッチ版 5000()
こんなもんかもな
任天堂信者は本物の戦争とか知らなさそうだし トライアングルストラテジーもイマイチだった
ストーリーも特に目新しくもないし トラストは今年やったゲームの中で1番好きだったわ
オクトラ2にも期待 正直ベイグラントストーリーだけの人だと思ってる
小島監督のが面白いかもな タクティクスオウガもPSP版までは神聖視されてた感ある 過疎配信者はニバスでやめる、ガンプでやめる、この二つが多い
そこそこ軍師()リスナーがつく配信者はもう少し先に薦める 腐るほど軍師()がつく大手は打開可能
要は気軽に遊べるゲームではなくなったということ そもそもSLG自体ゲームのメインストリームじゃないからな こんなスーファミレベルのクソグラのボンクラSRPGがソニックフロンティアよりメタスコア高いってどういう事? 同胞を虐殺して敵国に濡れ衣きせるなんて歴史上であったの?酷すぎでしょ。 おっさんがプレイしたタクティクスオウガが面白くてリメイクがうんこなだけだぞ 松野は完全に終わった
少なくとも今後はシナリオ以外に関わらせるべきじゃない そういうゲーム性が嫌いか、慣れてるから評価できないんでしょ 正直、今の世代にはスマホのNIKKIの方が心揺さぶられると思う。
スーファミ時代には、アンダーテイルもNIKKIもなかったんだよ; 当時やってたおっさんが今やってもたるいと思うぞ
時代だ時代、あの当時なら受け入れられた 懐古厨が言う昔の良さってのは
不便ながら工夫して遊んだ思い出も含んでの話だと思うよ
若い世代がそのまま生前の作品やってもノリが身体に染み付いてないだろう FEとかはカーソルなめらか動作とかチマチマ駒動かす古臭いデザインの割にストレスなかったんだけどね >>10
ランダム要素に支配されてるから詰め将棋じゃねーよ
詰め将棋ってのはSRPGってジャンルでは褒め言葉だ オッサンが神格化してるRPGの半分以上は、今やってもつまらないよ
ここ最近オッサンが持ち上げてたレトロRPGを沢山やってるけど、ハズレばかりで最悪だった >>51
PS3でPS1のディスク起動出来るから
めちゃくちゃ久しぶりに起動したことあったが
あまりにもダルくて5分で嫌になった
あれだけやりこんで好きだったのに自分も変わってしまうんだなと思った
思い出は思い出のままの方がいいわ絶対 タクティクスオウガじゃなくてバフティクソオウガあぼーん運ゲーの輪だから >>52
今と昔じゃゲームから感じるスピード感が全然違うからな
昔のゲームは本当たるく感じると思うわ >>53
お前みたいに、ちゃんと今でもプレイしようとした奴ばかりならいいんだが
殆どオッサンは、昔の記憶だけで「不朽の名作!今遊んでも面白い!」とか言い出すからほんとクソ TOかぁ、オリジナルはオートカウンターが癌だったよな
弓ゲーになったのは弓が強すぎるのもあるけど近接武器があぶなくてつかえねーんだよ >>1
30年前にこんなゲームにマジになってた層の事を考えれば当然
所詮はマイノリティのオタク 人間同士で戦ってた壮大なドラマのはずがなぜか最後のほうになるとそのへん関係ない人外が出てくるよね >>55
俺はエミュで遊んでるから、単にテンポが悪いだけなら倍速プレイで緩和できるし問題無いんだが
UIが悪かったり、無駄な工程が多かったりすると、倍速が使えなくてキツい
無駄に工程が多い癖に、実際には大して自由度が無くて、ただの面倒な作業と化してる奴は特にキツい 別にTOに限らずみんなそう
Switchのオンライン会員が遊べるFCとかSFCソフトも
さわりだけ遊んで直ぐやめるがほとんどだろうと思う 任天堂のゲームが好きなヤツには高度すぎて楽しめないだろうな >>64
任天堂のゲームが好きなヤツは、トラキアや暗夜ルナで鍛えられた歴戦の猛者だと思うけど >>52
FF4で泣けるとかほざいてるオッサンは
当時から教養が無い
ゲーム脳ニシ君の成れの果てだから…。
ライブアライブもニコ動全盛期のニシ君の声がデカかっただけ。 当時からライブアライブ好きじゃないけど、若者の動画とかでもライブアライブの方がまだ評判良いな >>38
ソニックフロンティアが凡作過ぎるだけだ。
過去作を再現したスペシャルゾーンだけは凄いんだが、
本編のオープンワールドパートが地味な現代アート鑑賞ツアーになってしまってる。 >>67
FF4で泣けるとかほざいてる任天堂おじさんは、FF10で泣けるとかほざいてるプレステおじさんと大体同じだろ
人が死ねば、その過程に関係無く感動するタイプ >>69
いや凡作なのはいいんだけど一応は現代のオープンワールド(オープンゾーンかも知れんが)がスーファミのリメイクにも劣るのか?って話 >>1
でも世間では評価高いからね
お前の人間性が間違ってるんだと思うよ >>1
チェンソーマンも水星の魔女も3話まで見たけど話題になるほどか?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666720520/
2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2022/10/26(水) 02:58:06.859ID:o9DuDLpZ0
逆張り野郎、アニメ、見るな
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2022/10/26(水) 03:17:41.510ID:Kgg4LIv40
こういう人ってじゃあ今期アニメで面白いと思ってるアニメ上げてみてって問いただしても黙り込むんだよね
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2022/10/26(水) 03:24:32.160ID:LI/tWZw60
みんなから嫌われてそう 若者だけどこれは凄いと思ったし楽しめた
>>1みたいにただ古いというだけで作品や人間を貶す人って頭が悪いしセンスがないなと思う >>67
あんな恋人同士、横恋慕、横恋慕、横恋慕の昼ドラで泣けるのか
特殊性癖のないオッサンはすでに忘れているから書き込まないよ 不朽の名作にいちゃもんつけるの無駄だからやめとけ
この手の奴が評価をひっくり返したことなんてこれまで一度もないから 浅野チーム以外クソゲーか凡ゲーしかスクエニは出せない 普通に考えたら今のがまともな話かけそうなもんだが
ガンダムのハゲ様も同じようなもんか おっさんが理解するには、警察官が紙芝居と腹話術人形で安全運転しようって思わなかったことを
思い出させる必要あると思う。
今の子供達も見てるの?紙芝居とか。
TOのトレーラーしか見たことないエアプだけど、どんな状況になればあんなセリフ出てくるのかワクワクするけどつまらないのかw
性格180度変わるのは、命が関わってるとか信用してたから裏切りが信じられなくて豹変するのは、
当然じゃないの? >>86
「敵国に濡れ衣着せるために同胞を虐殺しろ」と迫られる
断った場合
→主人公の幼馴染が急にヒャッハー系になって主人公と対立
承諾した場合
→主人公の幼馴染が急に誠実な好青年になった主人公と対立
これが当然だと思うか? >>64
元がスーファミのソフトだって知らんのか… 褒める点があるとしたら、テンポは悪くないと思う
ストーリーは昔から変わらない
肝心のゲーム部分は次回からトライアングルストラテジーの開発担当に頼んだ方がいい >>1
そういうの厨二病って言うんだよおじいちゃん 主人公はカオスに進んでもウォリアーになれないのが納得できなかった なぜファイヤーエンブレムが現在でも新作が出続けていて
なぜオウガが1995年に出てからリメイク商法しかできないのかよくわかる 俺にこの手を汚せばいいというのかって出てくると
若い人は、うんこ握ればいいじゃんって発想だからなw
こういうのって悟り病なのか? >>1
こんな小学生の悪口レベルのことしか言えない人じゃそりゃオウガを楽しめるわけないw なんで戦闘で立ち止まったまま足踏みしてるんすか?w テラファンタスティカやヴァンダルハーツのが面白かった記憶がある SRPGはファイアーエムブレムを経験してると他がかったるくてプレイできなくなる こんな頭の悪い中学生みたいな奴にいちゃもんつけられる松野にさすがに同情した >>90
ペラッペラっかな?w
幼馴染の殺し合いを演出したかったのかも。
あの時の言葉はなんだったんだ!とか言いながら切り付けたり、
お前っていつもそうだよな!とか言いながら魔法かけたり
まぁ、エアプなんですけどねw 俺もつまらないと思うんだよ。
トレーニングをしないとまともに戦闘できないし。
トレーニングで石をつぶけあうゴミだし。
戦闘のテンポが悪い
育成もつまらない。
ストーリーは中2で気持ち悪いし。
30年前のゲームなんだし、そんなもんだろ。 >>106
別にトレーニングとかいらなくね?批判点はむしろバフデバフやその他諸々が強すぎてヌルすぎるって方だと思うなんだが
縛りもあんまり面白くないんだよ。システム掘るならFFTのほうがずっと深い。 でた当時から古いタイプだったし
ゲーム性でヘルツォークツヴァイと比べたらゴミカスだと思う >>1
死ぬほどつまらないものが27年も支持され続けるなんてことはありえないので>>1が間違ってるのだと思われる >>103
ファイアーエムブレムは面白いんだけど、味方と敵のターンが完全に分かれているから難易度的にはちょっと温い これは面白くないよ。
過去のやつでもクロノトリガーとかFF ドラクエとかみたいな
ユーザーフレンドリーな感じはない。
クソゲー ロマサガミンストレルソングも近いぞ
おっさんおばさん大絶賛のゲームだから期待できるな >>110
へーそんな人気あるんだ
続編いつ出るの? 下手に弄らないで解像度だけ上げてそのまま出せば良かったオリジナルはオリジナルで微妙なバランスで成立してたんだから
運命の輪で弄ってしまったのがそもそもの間違い 死ぬほどつまらない作品を超えるSRPGを作れない今の若者さんやべえよなっていう システムはカプセル戦記2のが遥かに先んじてたよなあ
ずっとFEに採用してほしかった 解像度だけ上げて内容に手を加えないとしたら松野が関わる意味がなくなるからな >>116
スーファミしか遊んだことないおっさん湧いててワロタ SRPGというジャンル自体がニッチなんだろうね今は 今ならわかるけど、レベル上げをしないといけないRPGっておかしいよなw
ただモンスター殴って時間消費するだけってなんの意味あるのかわからないよ
攻略サイトない時代にボス戦のために戦い方の訓練するためだ!って開発者には言い訳して欲しい 2つもつづけてうんこ捏ねるならLoL作ればいいのにな
しょーもない パソコン →オッサンが作った
スマホ →オッサンが作った
インターネット →オッサンが作った
Twitter →オッサンが作った
Amazon →オッサンが作った
5ちゃんねる →オッサンが作った
ゲーム機 →オッサンが作った
マリオ →オッサンが作った
ゼルダ →オッサンが作った
ポケモン →オッサンが作った
ドラクエ →オッサンが作った
FF →オッサンが作った
モンハン →オッサンが作った
エルデンリング →オッサンが作った
ガンダム →オッサンが作った
エヴァ →オッサンが作った
AKB →オッサンが作った Facebook 学生が作った
ギャル語 学生の言葉遊びからできた
おっさんの眠気と戦ってる頭だと今はこれが限界だけど、子供の直感力で選んでるものって実はすごいんだぞ ドラゴンタンクとホークマンテイマーの組み合わせ強すぎて笑ったわ
ボスの魔法反射出来るし投石で後衛殺せるし人間いらなくね? >>128
登場人物、人間の皮被った鬼なんだから人間じゃないんじゃない?
鬼が人間の記憶の中で葛藤するゲームなんだと思ってました >>110
支持されてないから続編が出ない打ち切りゲームを擦り続けてんだろ・・・ タワーディフェンスと、ゲーム性は違うけどブラウザゲーの千年戦争アイギスの方が戦略性、育成面、自由度いずれもこれより上
カードなんて運要素いれた馬鹿はクビだな こういう奴は自分がおっさんになったら絶対自殺しろよな
自分は年とらないとでも思ってるんだろうなバカだから >>1
SRPGが駄目なだけだろうそれ、素晴らしいゲームだよ、今も楽しんでる >>1
若者ぶってるけど名作を貶す俺かっけーみたいな厨二的な人見ると古臭いなと思う 神格化しすぎたんだよ
もともと大したもんじゃあなかっただけの話 >>1
バーーーーーーーーーーーーーーーカ
この面白さが分らない奴はSLG自体が全部ダメだってだけだろ
ぬるいクソゲーでもやってろボケが 死ぬほどつまらない理由が特にないことを証明しちゃってるのが皮肉なスレ 3DSのVCで買ったけどマジでたるい
戦闘スキップのないスパロボよりたるい
1面もたなかった デニムの選択によってヴァイスの性格が変わるのにはちゃんと理由があるからな。
わかりやすく独白したりしないから、わからん人には最後までわからんのだろう。 KEMCOが神ゲーとか言ってなかったか?スマホのRPGの9割はクソだぞw
実質、ストーリーに課金させてるスクエニに映画作れとは言わないけど
もっといい方法ないの?w もうこういう硬派ぶった作品がウケる時代じゃないよね
眠らせておけばよかった >>1
ジブリ鈴木敏夫Pに訊く編集者の極意
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180215/3
同じものを見て「面白い」と思う人と、「面白くない」と思う人がいるでしょ?
それはたいがいね、つまらなそうにしている方には教養がないんだもの。勉強不足なんですよ。
いろいろな物を読んで、いろいろ見聞して、「何が面白いものなのか」というのをね、やっぱり自分なりに勉強しなきゃ。
わろた
お前のことだな
教養なさそうだしw 今SFC版を初プレイ中だが
高卒のアホ・そんなにゲームに詳しくない俺でもこれはとんでもない凄い作品だと分かったのに>>1はヤバい 1はアドベンチャーやらないの?
選択肢で性格が変わるなんてゲームならありがちじゃん このくそげーをちゃんと遊べるように作ったのがDvinityなんだと思うわ
松野にこのセンスは無かったって事 神格化されてるのはSFCサターン版だろ
これタクティクスオウガの皮を被った違うゲームだぞ >>148
3章までは「まぁこんなもんやろ」って感じ
3章から「このシステム採用した奴ら馬鹿じゃね?」ってマジで思うよ タクティクスオウガがこういう逆張りをされる対象になったというのは感慨深い まぁドラクエ3ですら同じようなスレを立てて叩くアホがいた板だからねえここ
結局微塵も影響を与えられなくて笑ったがw FFTしか遊んだことないけどシステムは紛れもない神ゲーだぞ >>153
まあちゃんとバフ抱えてる敵には弱体かけるとかLサイズ魔物を連れてきて壁にするとかやったらそこまででもないけどな レオナールさんがボウガン装備してたときはそういうゲームだよね、と思った >>1
若いのにセンスないこういう人よりセンスあるオッサンたちの方がマシだと思う >>160
いや、おっさんがおっさん叩いてるだけだぞ ディスガイアの高速自動戦闘を味わってしまうといちいち自分で操作するのは本当だるい 見た限りカットインのないディスガイアだな
ディスガイアの方がパクりなんだろうけど >>116
日和ってSRPGを作れなくなった
ベテランクリエイターが情けないだけで
若者に罪はなくね まぁ、いわゆるアンチスレではその作品を公平に見るつもりなんてさらさらなくて、嫌いだから叩くってだけなんだから、
いくら作品のいい所あげて説得しようとしても公平な目で見る義理なんてないんだからそりゃ効果ないよな >>163
TOの後にああいう立体マップのSLGが乱立した時期があったんよ サモンナイトとか まさにクソダサ時代遅れスクエニ作品
最悪だわコイツら >>1
ゲームを見る目がないのを大声で自慢する自称若者代表さん恥ずかしい 選択肢で性格変わるのヴァイスだけだし
そこは意図的だろうから別に良くね こういうトンチンカンなスレ立てる奴見ると俺はまともなセンスがまだある方なんだなと思って安心する スレ主はネット上でも現実世界でも嫌われ者なのは予想つく シミュ系は今の低能ヌルゲーマーには無理だろ
このクソ面倒くさい作業を軽々と乗り越えてこそやって一人前のゲーマーよ >>176
騙されてるぞ
>>1は本当は高齢者だよ プレイヤーの年齢は関係ありません
ただ面倒くさい糞ゲー まぁ人気ゲームの宿命だからな
ノイジーマイノリティーのキチガイから悪口言われるというのは >>1
瀬戸内寂聴
「自分が幸運な時は運が向いている時は必ず悪口を言われる」
「悪口を言われるという事は悪口を言いたくなるほど幸運」
「周りから認められている証拠」
i.imgur.com/XHCIJZp.jpg
i.imgur.com/kBKtVmW.jpg
i.imgur.com/VG1CAnP.jpg
正にタクティクスオウガの状態 なんか変更無しでそのまま出た感じ?
システム的に現代風に治せる部分は結構あったろうになあ >>70
それはわかる
FF10のどこがいいのかわからんわ
過去に他の場所で指摘されてたおかしな点もマジで放置のままだったし >>1
ゲハでこの手の逆張り君を何人も見てきたけど
その後作品が売れたり高評価になったり全員が現実から否定されて敗北する結果になるから笑うしかない >>185
リメイク版がSteamのレビューで好評だから>>1は既に負けてます… >>174
1はプレイしてなさそうだけど
バフカードとユニオンスペルはつまらない ハッカーズも最初は今よりもっと評価高かったからSteamはまだわかんないよ >>185
ライブアライブもこのスレみたいに若者が批判するスレが立ってたけど結局50万いったしなw ジジイが顔真っ赤にしてこのクソゲー擁護してて笑ったw。まさにドラクエ並みの古臭い時代遅れなゴミゲー
認知症のジジイだけが糞尿垂らしながらマンセーしてるだけw
買って損したわ 買おうか迷ってたけど配信見てワラワラカードが沸くの見て買わない決意した >>192
ドラクエはS新品が定期的に売れてるから古くないよ >>116
風花雪月が、古参からも新参からもシリーズ最高傑作って言われてるのに、何言ってんだ >>195
ゲームの中身の話であって、発売日の話なんかしてねー 継続は力なりって言うけど作り続けたFEとのユーザー意識の差がデカ過ぎるな
なんなら浅野チームが初めて作ったSRPGのトラストの方が快適で面白い
今回リメイク級に色々弄ってるけど最近のSRPGとか研究したりしてない人が
頑張って俺が思う面白いリメイクしたろう感が滲み出てて受け付けない人多そう >>1
>>2
おっさんおっさんうるせー奴だな
差別してんじゃねーよバーカ >>1
要は神格化されてるところに嫉妬してるだけですよね
今のSRPGにはオウガみたいな神格化されるゲームがないから嫉妬する気持ちも分かるけど >>183
いや、めちゃくちゃいじって結果ボロカス 3DS時オカやった時も思ったが、名作だ何だ言われてもいま改めてやると大したことないってのは
何だかんだゲーム全体が進歩してるんだからいい事だよ
おっちゃんはおっちゃんで思い出補正上乗せして楽しめばいいし やはりSRPGにおいてこれを超えるタイトルはないと今回やって改めてそう思った 5chのこんなスレで少数の奴が吠えてたって現実は何も変わらんぞ >>205
現実は、認知症ジジイしか買わねーから爆死じゃねーかw おっさんが持ちてるけど~とか言われるゲームってドラクエ3,FF7など人気ゲームばかりだからね
ただの嫉妬でしかない おっさんが持ちあげてるけど~とか言われるゲームってドラクエ3,FF7など人気ゲームばかりだからね
ただの嫉妬でしかない >>117
FEがガシャポン戦士を継承したら(FEの方が後発!)覚醒辺りで初心者向けにアクションなしモード追加しました!とかやりそう
ま、MSに多様性があるガンダム故のシステムよ。
中世風世界観だと「わくわく南北戦争」待ったなし。 死ぬほどつまらないのに27年も人気
死ぬほどつまらないのにSteamで好評 >>213
死ぬほどつまらないのは>>1の方としか思えないね steamなんて基本的に不具合なく動作すれば好評もらえるとこだろ
その好評レビューですらバフカードについての文句たくさん上がってんのに ここ半年で出たsteamのスクエニゲーの評価
■ 圧倒的に好評
PowerWash Simulator
■ 非常に好評
タクティクスオウガ リボーン <====★★★
新すばらしきこのせかい
FF7Rインターグレード
■ 好評
Voice of Cards 囚われの魔物
■ やや好評
ヴァルキリーエリュシオン
バーヴェステラ
トライアングルストラテジー
春ゆきてレトロチカ
----- クソゲーの壁 -----
■ 賛否両論
スターオーシャン6
バリアスデイライフ
クロノクロス
■ やや不評
ディオフィールドクロニクル
ドラクエ10オフライン >>217
まだ信者しか評価してない
年末に見直してみろ もうこの手のジャンルのゲームはめんどくさくてやってられん。 Steamで好評(高評価率80%のクソゲー評価w) 昔から先鋭化した狂信者しか持ち上げてなかったからな ゲハって何でわざわざ負けにいくようなスレ立てるのか謎w 他のスレだと当時からのファンにこそボロクソに叩かれてるのに
ここだけは持ち上げられてんのなw >>217
新すばせか糞つまんなかったぞ
でんでん現象評価で判断してんじゃねぇ >>228
現に全体の評価は良いんだから適応できない脳筋が叩いてるだけだろ 正直、松野ゲーって人を選ぶからな
当時から、刺さる人には刺さるゲーム くらいの立ち位置だったよ こういうこと言いたがる人は大抵洋ゲーかぶれの厨二病みたいな子な法則 >>229
たまにこう言うやついるけど、お前個人の意見なんて知るかよバーカって感じだよねw シミュレーションにランダム運ゲー要素は普通に考えてセンスねーし刺さるとかそんな次元の問題じゃねーわ SRPGはキャラの思い入れで評価かなり変わるからな
スパロボがいい例 >>236
それな
そんなゲーム性変わる要素入れるなら
新作でやれ、って話 トライアングルストラテジーおもろかったから買おうと思ってんだがどっちがおもろいんだ? >>239
一番違うのはトラストほどキャラごとの役割が固定されてないってことかな
やって損はない程度にはどっちも面白い >>64
まあPSユーザーが一番ゲームを投げ出す率高いってバレてるからなw
中古天国や値下がり最速もそれを裏付けてるしな
まあこいつの場合はそもそもゲームなんて買う金ないんだろうがw そもそもこれ、何本売れたの?
原作でもリメイク作でもいいけどさ
少数派が持ち上げてるだけなんじゃ? まず松野が異常なまでに持ち上げられてることに疑問を覚える 好評、批判どっちが多いかはわからんが超絶コア信者が多いのは事実 このゲームが叩かれるほどそんなコアなゲームを楽しめる俺はすごいって信者がホルホルしそうだな スチームで評価が高い!ってこれなんか意味ある?
そりゃあ一部の信者だけが飛びついて評価してりゃ高評になるだろ
例えばお前ら「ブレイブルー」って打ち切りなった格ゲー知ってるか?やったことあるか?
あれもスチームで「非常に好評」だからな?
信者だけが勝手評価してても採算取れねーから打ち切られてるけど
これも同じだから27年も続編出ないんだよ SRPGというジャンル自体がオワコンな感じ
ファイアーエムブレムはよく続いていると思う そういえば機種が発表されるまではゴキブリが「タクティクスオウガはPS独占!」って喚き散らしてたな、つまり「PS大好きな大人(笑)向けのコアゲーム」認識されてるってことか >>246
良くも悪くも松野ゲーってそういう需要で成り立ってる気がする >>244
今と違ってインターネットもない時代だったからな
善は善、ルールはルールといった
観念も割と強かった
勧善懲悪が地味に根付いていた時代があったんだ
そんな中で松野ゲーが出たらとんでもない衝撃になるのも分かるだろ
今は本当に価値観が多用してしまったからな
松野ゲーも陳腐に見えても全く不思議でない マジで伝説のほうをリメイクしてほしかったけど
伝説系は64を最後にしんでるし
もうタクティクスしか作る気ないんやろうか >>244
オウガのあと目立った作品がベイグラだけど、あれもファミ通満点に疑問の声が多数上がってたし
それ以降となるとFF12を途中降板したのとWiiでゴアゲー出してた事ぐらいしか記憶にないんだよな
確かになんでこんなに松野が神格化されてるのかわからん
俺が知らないだけで近年にも良作出してたりするのか? >>154
ほんとコレ
けどスレ伸びねぇのが悲しい草 >>252
LNCはTOの3年前にメガテンがやってたけどそれぐらいか
>>254
吉田が崇めてるから >>253
伝説は色々と難しいらしい
宗教観とかからんでくるからかなり作り直さないといけないって言ってたね 伝説こそ余計なことされて死神戦法封じられたら素人完全お断りゲーになってまうわ >>246
本スレは昔の攻略法が通用しなくていじけて叩いてる懐古ばっかやで >>1
こういう人に「じゃあ何が面白いの?」と聞くと大抵それ以下のつまらないゲームをあげるから信用しないわ >>257
まあ、システムで言えばさらにWizが先にあるしな
当時話題になったのは属性というよりストーリーの話
>>254
ベイグラは全編メランコリックな上崎元の音楽が話題になった
中身もそうだが演出上シームレスに見せている手法も
フランスの某雑誌は音楽に満点の倍を付ける歴史的な暴挙にも出た程
ゲーム内容はリスク管理がストレス(とデスの合わせ技での即死)
ライムストーン運搬溝かるのダレ具合
ストレージ開く事にメモカアクセスするせいでロード激遅に
など荒削りな部分は多々あったが面白かった >>254
FF14の吉田は松野の昔の企画仕様書を絶賛していたな
坂口は松野とはシナリオで競いたくないと言っている
河津はFF12を途中で投げた松野の事は信頼していない タイトル名すら忘れたけどTOもどきみたいなスクエニのゲームなんて27年後にはサッパリ話題になってないだろうな 松野信者ってFF12のこと言うと松野擁護するから分かりやすいんだよね 批判がアイディアの倉庫って路線で本編が潰れたゲームならよく知ってる
メトロイドとかキャッスルバニラとか。
FF16は空気読みすぎないで欲しい。FF13とかFF15がほんとはいいゲームなのに; >>269
クソゲー愛好家なの自覚してクレメンス… 記憶に残るのがいいゲームなんじゃないの?
面白かったー。え、どこがって良作だから言うことないけど。っていいゲームなんですか?
俺、間違えてるのかなw >>244
俺もどちらかってーと信者側だったが
今回のでもうコイツは終わったことを確信したわ 作り直すならグラもHD2Dに変えて徹底的にやれよ
中途半端に追加するぐらいなら何もしないかクラス追加ぐらいにしてください FF14ときの松野と吉田の対談みてても
吉田に比べて松野が萎びてる感じがよく伝わってくる >>277
ほんとこれ
キャラやマップのチップを雑にフィルタかけてごまかしてるのがよろしくない
つくるなら全部つくりなおしてこいって思う オリジナル神格化してるおじさんの方が文句凄い言ってるけどね 松野氏は任天堂が関わったSFC版のクソバランスを改善しただけなんだよなあ
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 カードがちょっとしたエッセンスではなくて、カード前提でバランス取ってるらしいから、カードをいかに拾うか?のゲームになっている
ちょっとした追加要素なんてもんじゃなくて、根本的なゲーム性が変わっている
カードはプレイヤーが取るの前提らしいので、後半のボスはカードをフルに持った状態で出てくる
なんかおかしくない? >>247
そうそう
特にリマスター系は「当時プレイしました!懐かしいので満点!」みたいな、思い出補正マシマシで原作の評価をそのまま貼り付け、中身が無く的外れなレビューが増えやすい >>281
要約すると「プレイヤーのせいでゲームがゴミになるとプレイヤーが言うのでプレイヤーの自由度を縛り、僕のゲームが素晴らしいと理解して頂きます」
自由度抜きにしても強すぎる弓は調整ミスやろ ベイグランド以降何やってたのか全然知らんわ
FF12のシナリオ途中で逃げたのは知ってる >>281
そっちに舵を切るのはいいと思うけど、バフカードしか道はなかったのかね
カードはポコポコ湧くのにアイディアはそれしか湧かなかったと せっかくリメイクするなら元のゲームよりも難易度難しくしたろ!w
って流れはFF4DSリメイクの時もあったなあの時は時田がやらかしたんだっけ
松野も同じく開発者高難易度病を発症まったんやなって >>287
>>1との違いに草
センスある人はTOの凄さが分かるんだね リボーンはやってないけどランダム湧きのバフアイテムが勝敗の重要な要素決めると聞いたが
これってタクティクス要素投げ捨ててるのでは? >>293
やっぱり老害ジジイだけがマンセーしてるだけじゃねえかw
スクウェア追い出された経営センス皆無の坂口ジジイがよ >>298
コスパ重視で作ったスマホゲー遊ばないくせに >>292
FF4dsも追加要素のデカントアビリティ前提の難易度調整で難化したしな
追加要素のせいで狂わせすぎ ベイシスケイプ集団はほんと好き
崎元さんはベイグラの時みたいに
もっちとメロディアスにお願いしたい
BGMよりかはもそっと主張しても全然いいレベル 【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】 (1002)
家ゲーRPG 2022-11-15 00:38
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】 (1002)
家ゲーRPG 2022-11-14 21:24
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★273【TOR/運命の輪】 (1002)
家ゲーRPG 2022-11-14 18:22
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★272【TOR/運命の輪】 (1002)
家ゲーRPG 2022-11-14 14:25
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★271【TOR/運命の輪】 (1002)
家ゲーRPG 2022-11-14 10:35
凄まじい盛り上がり
そりゃ>>1も嫉妬するわ 松本人志をつまらないと言う奴に面白い奴がいない法則を思い出す 面白いわけ無いじゃん
何年前のゲームなんだよっていう
懐古から搾取するだけの手抜き移植だし
クソゲー大ラッシュの補填の予定だけど、売れてない感半端ない 【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c515-iQtw)[] 投稿日:2022/11/15(火) 09:41:51.09 ID:gf8ZZTTS0
ロンバルディア弱すぎ
原作や運命の輪では頼れる強武器だったのに
なんか今作武器集める楽しみゼロだね
14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)[] 投稿日:2022/11/15(火) 09:41:55.16 ID:BfAkNezAr [1/2]
UI改善&諸々調整パッチ(有料)でも2000円くらいまでは払うわ
金入るならスクエニも動いてくれるでしょ
"タクティクスオウガ"をやりたい
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23bc-BvCT)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 09:44:21.34 ID:F9+icfJF0
日本のメーカーはそういうバランス調整やUIfixみたいのはパッチ対応しないで完全版としてフルプライスで売るんスよ
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-gPc0)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 09:45:38.71 ID:8pva06FNH
>>26
その完全版でまた余計なことして・・・の無限ループ
永遠に稼ぎ続けらるな!
不平不満でスレが伸びてるのは普通に面白いw >>303
TOも松ちゃんも昔はすごかった仲間だなw >>307
松ちゃんが板尾さんに関しては理解できない笑いがあるって褒めてるのか褒めていないのかわからない発言してたよ シナリオにしても勧善懲悪じゃないっていう
ただのアンチテーゼになってるだけで
青臭い深みのないものだし。
自分に手を汚せというのかとか 酔ってて気持ち悪いし。
そりゃあ、新規ではいった人間からしたらうすら不気味だわな。 >>1
立川談志
「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、
これを嫉妬というんです。一緒になって同意してくれる仲間がいればさらに自分は安定する。
本来なら相手に学び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。
嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。
だがそんなことで状況は何も変わらない。
よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。
現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿という」 島田紳助さんは嫉妬の塊だって話だけど、(俺以外の芸人死ねとか思ってるって言ってた)
けど、才能見抜けるってことだよね。だから、活かし方も知ってる
敵にはしたくないよねw 老害が現場で喚き散らしながらTwitterで遊んでるのが目に浮かぶな
こいつ会社行って仕事してねぇだろ
人間って老いるとここまでみっともなくなるのか
https://i.imgur.com/IuEW4VH.jpg
https://i.imgur.com/71mlbFq.jpg >>310
ただ>>1みたいなバカってこういう他人の意見に耳を傾けないからなぁ >>313
戦場に投入されてるだけの軍人が空気読むのがうまかったら、最強なはずだよね FE
ロスト無くしました
引き継ぎありにしました
カジュアルにしました
代わりにルナティック、クラシックモードを入れてますので
縛りたい奴は勝手に縛ってやれ
オウガ
自由度が高いと悔しいので
制作の想定するプレイ以外は禁止にしました
27年前に死んで思考が止まったゲームと
ずっと成長し続けていて来年1月にも新作が出るゲームの差 その談志はあきらめて議員やめたんですが
いい加減だから面白いんだけどな 批判を真摯に受け止めない人間は成長しないのでは?
談志みたいに独善的な人間は批判を引き受けないし
反省もしないわけだろ。 カレーの色が気に食わないから色変えて味変えなさい
それはシチューっていうんだよ。
シチューにも文句つけそうだけど 金だしてゲーム買ってる消費者なんだから談志の話とは全然違うんだが頭大丈夫か
この場合例えで出すのはヒカキンみたいな成功者への嫉妬だろ 爽快感重視のバランスにはなってないよね。
モーションももっさりしてるし。
今年でたトライアングルストラテジーの方が
シュミレーション部分としてはずっと面白いよ。 死ぬほどつまらないものが27年も支持され続けるわけないし
自分自身がつまらない存在なことに気づかない限り常に何かにケチつけて負け続ける人生を送るだろうな >>1
評価基準を知りたいんで
お前さんの好きなゲーム教えて >>322
完全新作は過去が無かったことにできるのが売りだから、コラボくらいしないと売れないよ >>160
最近の若者はKPOPが好きだそうだし
センスもお察しでは KPOPは韓国が戦略を変えたからね
数十年計画で、若者の雑誌を明確にターゲットにして
幼少期から洗脳したから、それの芽が出てるのが今。 リボーンを擁護してるのがオッサンなのか、批判してるのがオッサンなのか
言いたいことくらい統一してくれ >>310
若手が真面目に稽古してないのを見て連帯責任で弟子を全員破門にしたレジェンド 運命の輪は攻撃魔法弱すぎだったし今作はHP増えすぎだしで調整下手っぴ…
なんやかんやで外伝が面白い >>328
両方おっさん。叩きやすいようにまとめたいのは分かりますが >>330
まず真面目に練習せんやつには守破離の取っ掛りもねえわ
談志にこの点はなんの責任もないわ 親はなくとも子は育つ
でも上手く育ったら俺の手柄
そういうことですか? >>331
ワールドシステムで周回しないしその前提で作ったんだろうな
いやこれ引き伸ばしやな >>331
わかる。
スーファミでFFがカテゴリー化されてきて、クロノ・トリガーで発散したら名作できちゃったもんね >>1
>>2
素晴らしい作品を素直に認められる普通の心を生まれて本当に良かった
こういう人の人生って死ぬほどつまらなそうで哀れに感じる >>200
おっさんそこはキレたらダメだろ・・・・ TORのいいところを教えてくれ
ストーリーはSFCからいいと言われてるのはわかったからそれ以外で頼む 元々それほど面白くはなかった
フロントミッションやサクラ大戦と大差ないよ おっさんが過剰反応してるからおっさんスレが増えてて草 ストーリーは中二でゲームバランス悪いのは評価分かれるとこだけど
グラフィックとBGMとUIデザインが圧倒的なんだわ >>346
お、そうなん?
それでそのいいところは今回どうなん >>340
ストーリー
あとはまあ戦術もくそもなく絶え間なく降り注ぐランダム要素にわちゃわちゃ振り回される忙しさが好きな人は楽しいんじゃない 戦略戦術ゲーの本来の客層じゃないだけで、まあいるはいるだろそういうパーティーゲーみたいなノリでランダム要素振り回されてないと飽きちゃう奴 >>303
意味不明、ただのレッテル貼りの論点ずらしじゃん。認知症ジジイが >>302
松野のTwitterでの面白い発言をウオッチするスレになってるけどなw おなじようにレスババトルしてた千代丸はゲームの才能は無だけど音楽の才能はあってまだ仕事してるけど
松野ってここ最近はFF14しかしてなかったような 古いゲームのリメイクリマスターは基本当時のファン向けだよ
何の思い入れもない奴がやっても古臭いゲームにしか感じない Twitterて文字通りつぶやく場所なんだから
まじめに反応しちゃう人は見ない方がいいな 自分も色んなクラスや色んな編成で自由に遊べるのが好きだけど弓ゲーやらヌルゲーやらなんやら言われたので窮屈に縛りました!弓も殺す!
こんなのもう怨念だけで自分でも面白くない(好みじゃない)と思ってるもの嫌がらせで作ってるようなもんじゃん >>356
オウガバトルや半熟英雄のが周りの受けは良かったな
今はアークナイツが無料でやれる事も多い
今更TOやる気にならんしカードが生えてくるなら尚更 >>15
まさか桶狭間で勝っちゃうのか!みたいな古典だからな今更驚きとかはない、何せ四半世紀ぶり 初プレイだけど全然面白くないし当時やってた人の思い出補正としか思えない
この手のゲームならInto the breachがダントツで面白い またタクティクスオウガに親を殺されたアホが喚いてんのか >>310
思い出に囚われて現実が見えなくなってるオッサンに対する皮肉じゃんwwww おっさん煽りが予想以上にクリティカルヒットしてて笑うわ
ゴキガー任豚ガー言ってるときはプロレス感あるけどこのスレだけマジやんお前らw ドラクエならともかく
タクティクスオウガでそんなにクリティカルヒットしないでしょ >>152
サターンの声のジジババじゃ抜けないwって見たが
SSカチュアの冬馬さんはエロいし
デニムの佐々木さんは去年のゲッターロボで全盛期の声を取り戻してたわ
リボーンデニムの前野や鳥野郎中村も結構なおっさんでは?
どうせ一新するならデニムはもっと若い子を使えよ >>263
ベイグラがイヴァリースの世界観に組み込まれてて
松野がTwitterでキレてたな
あれはリメイクしなくていい
シドニーとか下手にイケボ()当てられてポエムやられると神秘さがなくなる
俺の四肢は神に捧げたのさ
シナリオ目当てに嫌々攻略するクソゲーなのもまたいい >>87
幼馴染がルサンチマンの嫉妬逆張り野郎だっただけ。
主人公が悪い道に進んだら正義のヒーロー面して正論ぶつけられるからな。
ペルソナの順平も目の上のこぶの主人公がくたばった途端に、すごい真人間かつ聖人になってて気持ち悪かったな
こっち(主人公)と実際敵対して排除してまで道を貫こうとしてる点でバイスの方がマシだな >>254
3DSでDL専用のミニゲームみたいなの出してた気がする >>141
ろくに理由なんてなかった気がするぞ
あいつの美人な姉キ欲しい!親父が人格者でうらやましい!
でも友達がその姉弟しかいなかったから付き合っていくしかなかっただけ
>>145
鈴木って「ゲームデータの為だけにクソポケモン映画見て面白いの?w飽きないの?w」とか煽ってたよな
鈴木には教養がないのか >>189
2ならシリーズ完全新規以外にはボロカスだろう
土臭い見飽きた悪魔ばっかのメガテン5から悪魔借りてくるくらいには >>247
オウガバトルサーガとしては新作は何度も出てたよ
でもシリーズ自体がマイナーなのと、良作でも松野信者やTO原理主義者に追放された感じ
どんな選択肢でも結局最終章同じなTOより
育て上げたパーティで伝説の勇者達をぶっ殺すルートがあるオウガ64の方が好きだな
てかいい加減サーガ完結してほしいわ
安定のTOばっかどんだけ擦るのよ >>376
だからそれが理由だろアホ
要するにただの私怨 >>309
親の仇を取ろうとした姉弟とおまけの物語だし
いきなり英雄に祭り上げられた16だか18の子供なんて青臭くて当たり前だろう
ラムザの方が逃げまくりのボンボンのくせに偉そうでムカくぞ
それなりの苦労人の敵キャラに「貴様はメンタルが弱い!」
敵「じゃあお前は強いんか?」
ラムザ「…努力はしてる!だからいいだろ!」
死ね ヴァイスって設定では姉弟に食糧分けてくれるめっちゃ良い奴だけどデニムに劣等感持ってるからあそこで逆張りしてしまう
どっちにしろデニムに負けたくない執念で突き進むがCやNでは破滅の道を選びLでは結果的に劣等感が払拭され超有能化する
だっけ 運命の輪もリボーンも買ってねえ自分が言う言葉じゃないが
リマスターなりリメイク連続で作るなら新作出せよと思う FF12から逃げた奴がまともな新作作れる訳ねぇじゃん >>379
アホとか言わないでよ
もはや理由ですらないじゃない
ロウルートでは原動力の私怨すらどっかにぶん投げて聖戦士やってるし
しかも大口の割に弱い
>>381
Nでデニムが同じ組織に入ってきたから抜けて
多勢に無勢の孤独な戦い続けて「カチュアー!」とか言って死ぬ
>>382
買った身としては
タクティクスオウガのリボーンかと思ったらウン輪のキャラとか設定と絵が使い回しだし
ウン輪のリメイクじゃんと思った
カード集めてブーストしてぶん殴るのも
チャリオットでやり直しまくって運ゲーするのも変わらん そういやヴァイスはCだとウォーレンレポートでひっそりと処刑されてたな
いつの間にかシナリオに出てこなくなって何気なく見たレポートで結末出て驚いたわ 無意味に貶められたラムザのセリフを捕捉すると、
貴族に虐げら続けて仲間も妹もゴミのように殺されたウィーグラフが、聖石の力で化け物になった快感で妹のことすら忘れて歴史の欺瞞を肯定して支配する側搾取する側の理屈を語る
ラムザ「人間としてその心の弱さも克服せずに聖石の奇跡に頼る貴様はなんなんだ?」
ウィーグラフ「弱いからこそ奇跡に頼るのさ…貴様こそ自分が強い人間だと言い切れるのか?」
ラムザ「努力はしている!」
ちなみにラムザは妹をカルト教団の生贄にされて名家の実家も捨てて兄たちを敵に回し親友に裏切られてもなお信じる道を切り開こうと文字通り「努力している」 最初のとこ 村人全滅させる必要なんてないよね。
何かいかにもゲームのための選択肢よなあ RAILGRADEの次はTORと思ってたけど、into the breachにした方が良さそうだ
ディスコエリジウムもまだあるのに、、、 松野信者ってやっぱ…松野なら何でも好意的にしちゃうよね
ラムザが「貴様」と侮辱してる一方でウィーグラフは柔らかめに「お前」呼びしてるんだよなぁ(ルカヴィ化で人格変わってるとはいえ)
尽力する兄貴達を序盤から勝手な行動で裏切り続けたのはラムザだし
兄貴がティータ射殺を任せたアルガスを感情論で殺して逃げたのもラムザ
最後まで長兄の言葉が正しかった
せめて「僕は妹さえ助けられればそれでいいんじゃカス!理屈なんかいるかボケ!」とか啖呵切れる程の漢だったら気持ちよかったのに >>387
バルマムッサなら、戦う力もないうえに根気も尽き果てた老人ばかりだから
ロンウェーの禿虎は最初から革命の生贄にするつもりだったと思う
万が一蜂起しても戦力にならんし
雷神の兄貴まで殺っちゃったのが運の尽きだね スクエニの過去の栄光持ちはやべーのばっかりだってのがはっきりした ラムザは一貫してないから好きじゃない
ディリータが何するか確かめたいって気持ちも薄くなってたし こういうのでいいんだよって感じの奇をてらってないSRPGやりたいんだがなんかない?into the bleach以外で
マーセナリーズなんとかって面白い? SRPGじゃないがXCOM系列が徐々に浸透してきてるな
マリラビが典型しだしXCOMみたいなwarhammerもある
別スレできいたSOLASTAもおもしろそう ゲハの爺が絶賛してる懐古ゲーなんて大抵クソゲーだよ 宮崎はソウルシリーズで実直に更新を続けてる
松野は過去ゲー擦ってオッサンとの喧嘩に勤しんでる
ベイグラの時だけ光って野村以降を示してくれると期待してたんだがな こういうスレ立てる奴で面白そうな奴を見たことがないw >>394
SPRGとしてはいたってシンプルで変な面倒臭い要素は無いと思う
マーセナリーズブレイズだけやったけどシナリオとキャラデザが微妙だったから
買うなら最新かブレイズの一個前のやつがいい 死ぬほどつまらなくても仕方がない
今の比較対象ってスプラ3とかフォトナとかだぞ・・・
TOが
90年代には最高峰だったのは間違いない
でも今はエベレストとかオリンポス山とかに登る時代になっちゃったのに
相変わらず富士山最高ー!で止まってるのがゲハおじ >>395
SOLASTAってD&Dを基にしてるのか いいじゃん富士山で近くてキレイだろ
そんな富士山を冬に登らせて必要な登山道具は途中の山小屋で集めさせるのが今回のリボーン やるの20数年ぶりで話すらうろ覚えだからリボーン超楽しいわ、もうすぐクリアかな なんでこれに高スコアがついたのか?
スクエニは金でレビュー買ってるやつまだやってるのか?
ファミ通のせいで日本の方がやってそうなイメージだが
じつは海外の方が金で動かしやすいらしいぞ
FF15のとき脅しかけてて告発されてたが >>213
Steamでやや好評ってそこそこクソゲーだぞ >>1
年上の人にやたら敵意を表す人って親との関係がうまくいかなかった人だと聞いた >>1
こういう死ぬほどつまらない若者より面白いおっさんの方が価値あるで エルデンリングが神ゲーになれなかったのって、宮崎なんちゃらさんのストーリーのせいでは?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668513955/
↓
バンナムHD、『エルデンリング』が海外リピート好調持続で販売本数1750万本突破と明かす 『鉄拳8』は23年度以降のリリースを目指す gamebiz
https://gamebiz.jp/news/359828
1750万売れたエルデンすらいちゃもんつけられる頭おかしい板だからなここ
ノイジーマイノリティなのは言うまでもない 何かこのスレ単発多くてキモいわ
どっかの工作員が必死にアゲしてんのかよ
人気ゲームがネガキャンされるなkてゲハの常だろ何興奮してんだか 「こいつは悪だから殺していい!わーいやったー大勝利!」な幼稚っぷりから
911テロによる正義のあり方を経て、仮面ライダーを大人も子供も楽しめるようにアップデートした龍騎(大ヒットして後作も自由に作れるようにした)
ユーゴスラビア紛争をモチーフにしたとかいうフワフワしたTO(信者の声がでかいだけの一発屋)
龍騎スタッフは今でもチャレンジしまくってるが
松野は唯一の取り柄の尖りっぷりがなくなったね
ロシアとウクライナの戦争モチーフにリブートするか新作出した方が新規にはウケるんじゃないか
ゲームシステムはダルダルのままだし >>414
単発の何がおかしいんだよアホ
むしろ100回以上レスするほうがはるかにおかしいことに気づけや異常者
つーかてめえ自身が単発じゃねーかボケ >>315
> 縛りたい奴は勝手に縛ってやれ
スカイリムとかそんな感じだよね。
あれも、ずっと遊ばれ続けてる。 オウガバトル64も面白かったな
松野関わってないけど >>408
おっさんに対してコンプなんか持つわけねーだろガイジ。思い上がるな 当時だったから凄かっただけで、今の時代にだされても凡ゲーよね 批判してる奴もFFタクティクスのリメイクが出たら手のひら返すんだろうなぁw >>372
ひぇぇキレてたのかw
FF14でもレアモンデ産ワイン飲めるんだとか
結構嬉しかったのになw >>1
ネットで作品を中傷する奴は老害と変わらんけどな
若いなら何言っても許されてると思ってるのがアホ 松野は任天堂でも無いとネタのつぎ込みも納期縛られて何も出来ん気もする どうせ出すならFFTAを遊びやすくかつグラフィック完全に描き替えたものを出しとけばよかったのにな
オウガはやりたいひとがオリジナル版やっときゃいいでしょ >>426
のちにツイート消して逃げてるよ
FF14はやってないがベイグラね「魔」の概念ほんとすこだっあ >>1
営業妨害なスレな為、警察とスクエニに通報いたしました >>387
うんそうだね
原爆2発目を落とす必要はなかったよね >>432,435
火消し必死すぎて草
スレ立てるようなオタク相手にしてるのにもっと勉強してこい スレ立てたの若者じゃなくて若者のふりしたおっさんだろうから
お前もおっさんだろって煽った方がまだ効くだろ 大丈夫。放置すれば払わなくていいって管理人に教えてもらったw ホンマ単発擁護が多すぎるなwww もう一つ立ってるオウガスレで面白い部分書き連ねろよ、よほどあっちのほうがまともに意見が出ている 確かに場合によっては払わなくてもいいかもしれんな
代わりに懲役か何かになるだろうが >>1はガクブルかな
匿名でしかイキれないヘタレの癖にイキるからこうなる スレ主が個人的な感想を述べてるだけではないのか
「○○はクソゲーだ」みたいなスレが数え切れんぐらい立てられてきたが
そういうスレを立てたヤツに対してイチイチ営業妨害だの何だの言って通報したのか ああ
大好きなオウガ叩かれておっさんが切れ散らかしてるのか…… >>450
松野アンチがわざと書いてるならわかる
もし信者だったらアレだけど こんなバカの為に金を払わされる親のかわいそうなこと
まぁ大抵こういう奴って親もバカだけどな >>1
犯罪者の若い奴よりは犯罪しないオッサンの方がマシだよなあ >>450
てかたぶん一人でやってるだけだと思うわ
人が多く来るスレだと同じノリでもたまにsageてるやつまざるけどまざらないし 上で必死に
スチームで非常に好評です→つまり、1が間違っていて社会が正しい!
みたいなしてる連中さ、そのお前らが錦の御旗として掲げてた
スチームで今79%まで高速下落してるんだけど
お前らの言葉を借りるならこれが社会の評価で正しいんだよな??
お前らが言ってだんだからな?スチームで評価されてるから正しい、って >>390
アウトレイジみたいな口調で"翻訳"してくれないと理解できないのかな?高卒? あとは警察やスクエニに任せればよい
ま、金の支払い頑張れや頭の悪いヘタレな若者さん 「FF13はクソゲー、FF15はクソゲー」みたいなスレで
名誉棄損だ営業妨害だ通報だみたいな流れになったのを自分が見た限りではあまり見た事ないわ
絶対にじゃなくてあまりなのは
そういうレスもあったけど記憶から消えてるだけかも知れんから もし松野が逮捕逮捕書いてるかと思ったらくすっとするな >>1と違って「口は災いの元」という諺ぐらい知ってて良かった 愛されるタクティクスオウガ
嫌われる>>1
対照的で草 猪木のことかー!
ごめん。使われすぎてて誰も笑わないw スクエニは>>1からたんまりと搾り取ってください
ゲハ住民・オウガファン一同より こういうアホがidコロコロするせいで
規制厳しくなっちゃうのにな 大人をなめるとこういうことになる
良い勉強になったな ツイではブロック行脚だし
通報連呼してんの案外本人だろこれ >>483
煽るために持ってきた記事が、14年前に書かれた田代まさしの記事ってのが、オッサン丸出しで最高だな >>394
into the breach好きならトラストでいいだろ
あれランダム性なくして豪華にしたinto the breachよ >>434
広島と長崎では爆弾の原理が違う
むしろユーゴ紛争なら「敵民族の老人子供5000人もおるけど邪魔だし血祭りにあげて景気つけるで!!」っていう選択肢かもな
断ると「あいつは腰抜け 敵の犬、裏切り者」とか言われて追われる >>1
>>2
早く面白いレス書けよ
くっそつまんねえセンスない野郎 ガチで通報謂ってる松野信者は茶髪のあばた顔で不細工なおっさんそう >>454
>>1の親「おっタクティクスオウガ!昔ハマったけどリメイク出るんか、名作確定やな!
イッチ金やるからやってみ」
>>1「ええな、楽しみや」
これだったらかなCわ >>458
無能松野と同じで大学中退の高卒ですまんw 神ゲーインディー開発者様のありがたいお言葉
松野よ、心して聞けw
https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/180326
──ターン制ストラテジーゲームの多くは「敵の殲滅」を勝利条件にしているのに対して、『Into The Breach』は「防衛の成功」が勝利条件となっています。このようなルールとしたのは理由があるのですか?
Justin Ma氏:
まず僕たちの作りたかった──圧倒的な力に抗おうとする最後の文明──という世界観の表現方法として、“生き残ること”は非常にマッチしたということ。
もっとも大きな理由は、私たちが「プレバトル」と「ポストバトル」と呼んでいる、ストラテジーゲームでもっとも楽しくないふたつの要素を排除したかったということです。
「プレバトル」は敵に向かってゆっくり進んでいく移動フェーズ、「ポストバトル」はマップに散らばった残敵の排除フェーズのことです。その余分な要素を削除することによって、“毎ターン”を挑戦的で楽しいものにすること。それが狙いです。 >>495
けど、特許取ったので使用するならありがたく思って貢いでね。
SRPGはお前のものじゃないんだぞ。って書いてないよ >>111
難易度云々じゃなくてUIの事言ってるんだと思うぞ 言っちゃ悪いけどスレ立てた人が一番面白くないのが面白い 世の中で評価されてるものにケチつける人に面白い人はいませんw
これは断言できる >>499
でんでん現象って知ってる?
コンテンツって、合わなかった人は自然と離れていって、ごく一部の合った人だけが語り続けるから
当時は評価されてなかった作品でも、評価した僅かな人々によって時代と共に美化され、まるで世の中全体で評価されていたかのように語るパターンが多いよ
タクティクスオウガがそれに当てはまるかは知らんが >>1
>>2
悪口言うことしかできない時点で負けを認めてるようなもの
悔しかったら神格化されるようなシミュレーションゲームを作ってみるんだな若者よ
ちなみにファイアーエムブレムもオッサンが作ったゲームだからな ◎日本三大SRPG
ファイアーエムブレム →おっさんが作った
オウガ →おっさんが作った
スパロボ →おっさんが作った
おっさんに勝てない今の若い人たちはヤバいね お前らみたいな松野原理主義のおっさんに好きなゲームでも叩かれたんじゃないかね?
で、ドヤ顔で自慢してるリボーンやってみたら時代遅れすぎて死ぬほどつまらなかっと
原作尊重()松野完全監修()うたっといて
ワガママクソ女ラヴィニス登場、ディダーロ推しで実際はウン輪リメイクだからなぁ
メガテン信者に「ポケモンなんてパクリのクソ!本物を味わってみろ!」と
ソウルハッカーズ2やらされたような気分だろう >>504
スパロボは製作の怠慢でチェンゲ頼りのゴミに成り下がったし 悲しいけれど自分も合わせておっさんがおっさんがーと文句言ってるだけだぞ タクティクスオウガが死ぬほどつまらないのではなくタクティクスオウガリボーンが死ぬほどつまらないなら同意
ジャンケンに10連続で勝つまでリセットするゲームとはよく言ったもんだ 【悲報】『タクティクスオウガ リボーン』ユーザーさん、メディアの情報を信じて購入するも記載が誤りだったこと、松野泰己氏の対応で幻滅してしまう。松野「これは序盤から中盤までの話です」ユーザー「どこに記載しているのでしょうか?」
https://mtg60.com/archives/tor-userintai.html 当時はsnsがないからメディア主導で神ゲー認定されてただけじゃね?このゲーム
どこに神ゲー要素があんのかまるでわからねーわ
そもそも当時何百万本売れてたの? >>514
元もバランス完璧だった訳じゃないが、これはもうまるっきり別物だぞ タクティクスオウガがやりたいと思って買わなければコレはこれで楽しめるゲームだぞ
タクティクスオウガとして売られてるけど >>514
スクウェアのゲームならともかくあんな中小企業のゲームをメディアが持ち上げる理由なんかあるわけないだろ
タクティクスオウガを出した時点で経営が厳しかったのを知らないのかよ シナリオ追加やUIや移動を快適して懐古補正が効いたままの評価になる事が出来たサガフロリマスターがあるからな
リマスターはここまでしないと当時と同じ評判にはならないと思った 死ぬほどつまらないゲームより話題にならない今のゲームw 普通の人より不細工な人のほうが話題になるだろ
それと同じ サターン版のやつやって、「やめるんだ、カチュア!」のセリフがクソキモくてぶん投げたな。俺のアニメ嫌いを決定付けてくれた名作。感謝しかない。 >>1
>>2
将棋弱そうだなーお前
いかにも頭悪そうだもん >>516
どう見たってクズエニがTOのリメイクとして売ってるだろうが やっぱりステマの産物なのかな?
やたら数字を自慢げに誇るゲハで当時の売上本数が一切出ないのは不自然
どうせ売れてたら200万は売れてたんだぞぉ!とかお前らいうだろ?
数字が出ないということは、そういうこと >>213
もう78%だけどどこの世界線で評価されてて好評なの?? ちなみにメタクリのユーザースコアも物凄い勢いで下がってる
PS5版もSW版も昨日まではギリギリ緑で踏みとどまってたのが今日はどっちも昨日から1.0近く下がって黄色突入
もうハード信者の対立とか関係ないし、某YouTuberがsteamの評価分析して語ってた「日本人だけが異常反応してる」って訳でもない
メタクリにレビュー投稿するのなんてほぼ欧米だからな >>126
女性が人類を産むきっかけ → オッサンが作った 令和の時代にタクティクスオウガ信仰おじさんのメッキ剥がれてきて笑うわ
何がなんでもタクティクスオウガだけは守らないといけない使命でも背負ってそう まあ勇者が魔王を倒すようなゲームしかなかった頃に
ゲームでこんなストーリー見せられたら頭ぶん殴られたようなショックがあったのはわかる >>423
コンプ丸出しw お前も1秒1秒おっさんになっとんのやから心配すんな リメイクも新作も出来ないぞ
オンゲーとソシャゲの会社や TOもFFTも終盤よくあるバケモノ退治になるからそこで萎えたわ >>1
タクティクスオウガ リボーン57256本wwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668690168/
さすが逆張り大好きなゲハ
またまた逆神になってしまう
バビロンズフォール,FFオリジン,チョコボGP,ヴァルキリーエリュシオン,ディオフィールドクロニクル,スターオーシャン6,ハーヴェステラより売れてる
27年前の死ぬほどつまらないゲームに負ける今のゲームって終わってますなぁ そりゃ>>1はタクティクスオウガに嫉妬したくなるわな >>1
>>539
敗北わろた
スレ立てた奴はやっぱゲームを見る目もセンスもないアホだ まぁ逆張りというのは最初から負けが決定してる行為
今の若者さんはバカだから気づかないんだろう >>1
>>539
イキっておっさんにケンカ売るがあっさり返り討ちにされるダサい若者 やっぱりタクティクスオウガの凄さが分からない人ってセンスないなと センスない若者よりはセンスあるオッサンの方がマシやで タクティクスオウガの評価はパイオニアであることがかなり大きい
やり直してみるとあれ意外とゲームとしては大したことないなって思うから若い奴がこんなのが神げーかよっていうのはわからないでもない おっさんよりセンスが無い若者って死ぬほどつまらない人間なんじゃねえか >>1
PS5「ヴァルキリーエリュシオン」、買取価格800円へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668677451/
若い人は買えよこれ
死ぬほどつまらないタクティクスオウガよりは面白いんだろ? >>1
>>539
令和の若者は
・おっさんよりセンスが無い
・おっさんより頭が悪い
ということを知らしめたいスレだったと >>354
数年前にDQ10狂信者に絡まれて
根性ひん曲がっていると
レスしていたスレが延びていた そうだな
ミリオン売れないゲームのプレイヤーは全員死ぬべきだな >>534
>>549
メガテンのパクリ
ヴァイスよりカオスヒーローの方がいいやつ センスない頭悪い
>>1は年とったら悲惨なことになりそうだな そういやウンコリボーンのカチュアとヴァイスの中の人は
メガテン5でカオスヒーローみたいな役やってたな
発売日も一周年ちょうどで被ってるし、意識してるのか?
TOだけを粗チンみたいに擦りすぎて差がついてしまったがなw >>1はリボーンの事だと書いておくべきだったな
大学中退で50代で茶髪にしてそうな頭悪いヤンキーおっさんが発狂してるじゃん >>534
当時からメタルマックスやメガテンがあるし、何を今更って感じだけど ソニックフロンティア Switch26067本 PS5 11111本 PS4 9098本wwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668690107/
タクティクスオウガ リボーン57256本wwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668690168/
27年前の死ぬほどつまらないゲームに負けるソニックフロンティアさん
グラフィックとか雲泥の差なのに恥ずかしいね >>531
そこはオッサンじゃなく進化前の生物だな
>>534
もうメガテンあったじゃん 初代は面白かったけどリボーンはポケモンより売れないしな… ×27年前の死ぬほどつまらないゲーム
◯27年前の死ぬほど面白いゲームを焼き直した、死ぬほどつまらないカードゲー無 そこそこいた信者が買ってるだけで本数出てるだけだろ
馬鹿かよ バフカード炎上の件で松野が完全に枯れてるのが判明した ついに不具合を他スタッフに転嫁するようになった松野
熱意のあるファンの建設的意見には「うぜーなスクエニに言えよ」
てか嫁いたんだな、子供はいるんだろうか
俺鍋2の桝カキ田は子供生まれてから変な逆クレーマージジイになったり
ひぐらしの禿騎士は結婚した途端「君ら(ファン)みたいなチー牛こどおじに恋愛の素晴らしさを~」とか専門出の分際で説教マンになったが そのままグラを強化する位で良いのに、追加要素が本当にクソだからな。
詰まらんと思われても仕方なかろう まだ3DS持ってて良かった
安価でオリジナル遊べるんだよな >>581
えぇ?ブロックまでやるの?
「●ね」とかの暴言リプはわかるが
松野にリプしない個人的な不満の呟きもエゴサしてやってそうだな、暇人だし
なるほどなるほどに「うぜー奴だな」感がある
https://i.imgur.com/x7TMPQO.jpg
https://i.imgur.com/v6K3tdx.jpg
https://i.imgur.com/cwh7sbF.jpg
https://i.imgur.com/XdOvk8k.jpg
https://i.imgur.com/6wteqrk.jpg
スクリプトブックってゼノギアスでも出てた、シナリオ乗っけるだけの無駄に分厚いぼったくり本
ブレイド出た頃にまだギアスの新品の本があって、攻略本かと思って買ったらシナリオ垂れ流し本でがっかりした思い出
5000円も出させてミスはいかんだろ
監修役のくせに部下のせいにして逃げんな
https://i.imgur.com/TlRdx0T.jpg
ちなみに信者は松野をガチガチのストイックな硬派だと思ってるみたいだが
ゆるキャン大好きで、なでシコしてるガチキモ野郎
こんな奴が腐りきったゲーム業界を改革できるわけねーだろw
https://i.imgur.com/Zj7Bs7z.jpg
ちなみに作者は松野なんぞよりカルチャーブレーンにご執心の模様 >>574
世界一売れるRPGポケモンより、売れるわけがないやろw >>1
選択肢で性格変わるって言うけど、プレイヤーは神視点で全ての選択を見られるからそう思うだけで、一つのルートしか知らないなら別におかしくはないよね。 松野信者大発狂してて笑うわ
何がクリティカルヒットしたんだ やはり名作をリメイクしても元を越えることは不可能ですね
FF7もさっさと諦めた方が >>589
そもそも教祖様がTwitterでかなりアレだからね…
信者が発狂するのも無理はない >>1
>>2
まぁシミュレーションゲームってこういう頭の悪そうな人にはできないジャンルだからね クリエイターが神格化されることが多いが
かつてのチームが優秀だっただけで
ゲームって1人で作ってるんじゃないのが最近よく分かるな いやいや、ゲーム業界なんて基本全部そうでしょ
一人で作ってるなんてくらい個人のウェート高いのはそれこそFCやGB時代くらいまでじゃないの
結局神格化ってのは広告塔・メディア向けタレントとしてプロパガンダで祭り上げられてるってだけの事
天才だの何だのってね
昔の坂口とか、堀井とか、その手の過去に持ち上げられてた類はいくらでもいるっしょ FCの頃から一人ではない方が多いだろ
堀井はむしろ11開発難航の時に堀井が言うまで全然わかってなかったスタッフとかあったから見直したが 最期デニム山上されるから氷河期世代にウケるんやろ。 >>1
>>2
若者「ガンダムなんてオッサンの見るもの!」
↓水星の魔女放送
若者「ガンダム最高!!」
若者なんてこんなヘタレだからな
結局オッサンに勝てない 発売前にゲハが持ち上げてたからアジャストとかで評判悪いのはゲハのせいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています