『ポケモン』新作予約数はシリーズ過去最高 完成度に自信、反響大きく代表「うれしい!」
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人気ゲーム『ポケットモンスター』のシリーズ完全新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」(Nintendo Switch 18日発売)の発売記念イベントが17日、都内で行われた。株式会社ポケモンの代表取締役最高執行責任者である宇都宮崇人氏が出席し、最新作の予約数はシリーズ過去最高と発表した。
https://www.oricon.co.jp/news/2257288/full/ なお、ORICON NEWSの取材に対してポケモン担当者は今作について「『ポケモン』の最高到達点です」と自信。やり込み要素があるため、クリアまでのプレイ時間はこれまでよりも長くなり「慣れている人で30~40時間ほどを想定しています。初めての方や久々の方だと60時間くらいだと思います」と話した。 やるやん
世界中で愛されるコンテンツとなり「日本で生まれて、世界中のファンに育てていただいたポケットモンスターシリーズ。その最新作があす、11月18日に世界中で発売されます」とファンに感謝しつつ、「うれしいことに、すでに予約本数は過去のポケモンシリーズの中で最も多いものとなっております。あす、みなさんの元へお届けできることが楽しみ」と新作の反響が大きいことを伝えた。
また、「(1作目発売)当時10歳だった子は今、30代後半になり、ポケモンを親子で楽しんでもらえるようになりました。親子で一緒に楽しんでいただき、来年の世界大会は初めて日本の横浜で開催されます。ポケモンを通じて世界とのつながりを実感してほしい」と思いを伝えた。 クソゲー!次回作に響く! とずっと言われてきたポケモン
神ゲー!AAA! とずっと言われてきたFF
次回作に響いてるのFFで草 14時間ってソース無かったしゴキブリのネガキャンだったん?
ホントあいつらやることが幼児すぎるな 「(1作目発売)当時10歳だった子は今、30代後半になり、ポケモンを親子で楽しんでもらえるようになりました。」
なぜかプレステやFFではこういうのが全くないんだよな
引きこもり無職童貞のキモいおじさんがFFユーザーだから仕方ないけどさ >>6
PS信者なんてFFファン30歳が50歳になりましたとかだろ 景気のいいニュースだなぁ
明日スカーレット届くの楽しみ >>5
いつもこと
てかポケモンならそれでもいつも通りな時間でネガキャンにならないし サンムーン初回出荷が1000万なんだよな
XYの初週販売が600万
どっちかは超えそうだな ポケモンほどメディアミックス展開に成功したIPはないって国が言ってたしな ずっと追いかけてきたシリーズだから成長ぶりにちょっと感動してる
まあダイパの時点でゲーム業界の頂点に君臨し続けるのは確定してたけど >>14
早くスカバイ編のアニメ発表してほしいわ
休止挟んで来年からぽいけど さすがは逆神ケンノスケ
ネガキャンが次回作に響いてしまったな 外伝のアルセウスで新しい遊びを提示してスカバイで本編に取り込むという最強の戦略
ポケモンと言えば古臭いターン制RPGっていうイメージだったのに急に進化した SNS流行語大賞にニャオハ立つなノミネートされてて草 さっき日本のトレンド見たら
1 ポケモン
2 ニャオハ
3 #めめとあんぱん
4 #ドクターに言われた衝撃的な言葉
5 ホゲータ
6ガメラ新作
7 バイオレット
8 #有馬記念ファン投票
9 スカーレット
10 複線ドリフト
と、既に半分ポケモンだったから草生えたわ あちゃあ
公式で過去最高のソースでちゃったか
ゴキちゃんどうする? ポケモンで過去最高とかやべえ
初動500万とかのレベルじゃん Switchバブルでみんな跳ね上がってる割にポケモンはそれほど伸びてないって言われてたが
今回はまごう事なくSwitchバブルで膨れ上がるタイトルになりそうだな ポケモンってゲームの枠組み越えてるからな
国内で勝負になるのはアンパンマンとかディズニーだからな一般的な認知度が高い >>29
サンリオのキティさんと同格だからな
人類人口半分の女に認知されてるのがデカい ミスドやGUとかがポケモンコラボやるとむしろ女子のが大量にくる時代だからな
スカイピース(のテオくん) コムドットという陽キャに大人気のYouTuber兼tiktokerがポケカやポケカのオリパ開封やってて大好評なのもでかいわ
スカイピース コムドットにつられてポケモンやポケカ開封にハマる女子続出
もう下手な芸能人よりYouTuber tiktokerのが影響力あるからな ポケモン詳しくないんだけど何で今回だけこんなに盛り上がってんの? 今までの予約最多ってBWの時のダブルミリオンだっけ
ピカニキがまた調子に乗ってしまう 日本のコンテンツの中で一番成功したのはポケモンらしい >>35
バンナムが持ってるのよりも強いのか。
ポケモンはグッズ以外も多岐にわたるしそりゃそうか… >>33
初めての完全オープンワールドだからじゃない? >>37
エルデンリングみたいなもんか
未だにオープンワールドに夢見てる人多いんだな >>33
今回のポケモンはOWで攻略順が自由
RPGとしてかなり進歩しているポケモン側の事情
スプラ3は2を遥かに上回るペースで売れている
スイッチユーザーの購買意欲が高いというユーザー側の事情
両方が合わさっての結果だろう >>38
オープンワールドに夢を見てるんじゃなくてポケモンがオープンワールドになるからこその期待でしょ
似てるようでまるで違う エルデンもソニックもそうだけど、ブレワイから5年というタイミング、日本製ってだけでポストブレワイというボーナス付きで注目されやすい環境なんだと思う >>45
そこだよね
ポケモンが生息してる世界観がどんな風に表現されてるのか
アニメや映画みたいな世界になってるのか期待してると思うよね ポケモンが出てこないオープンワールドあるある
移動中が本当のただの移動 過去の記録的なSwitchソフトで増えた新規をしっかりと囲い込みつつさらに新規を取り込んでいる化け物サイクル というかゲハ民ってポケモンのIP全く理解してないよな
そこら辺のゲームのキャラクターくらいにしか思ってない ポケモンで攻略順が自由なのは魅力的だよな
最初に選んだポケモンが有利な所から攻略出来るのだから オープンワールドは高所から世界を見渡した時に、広大な大地がブワッと目前に広がるから大作感がでる
実際にやる事はいつもと変わらんのだけどな 初代からあちこちポケモン探して回るゲームだったから探索が醍醐味のオープンワールドと相性良いと思う 最初から乗り物や飛行あり
ファストトラベルあり
攻略順も自由とかポケモンでこれは夢広がるだろそりゃあ
まさにサトシやゴウになれるんだぞ 新作出るたびにファンからはブッ叩かれてる気がするが
ゲハのブーちゃんはエアプだから「売れてる!売れてる!」と大はしゃぎだよね >>57
多分そいつらファンではない
「すべてのジャンルはマニアが潰す」って名言とその通りになったジャンルがあってな 中指「クソゲーだったから次作に響く」
結果:過去最高予約数達成!
奇形中指クソ笑えるwwwwwwwww 今回のポケモンがオープンワールドならゼルダBotWのシステム使ってるのかな?
それなら凄く期待してしまうけど。 オープンワールドのゲームで険しい山道を上った先に何も無いとか
あってもゴミみたいなアイテムが落ちているだけの作品は山ほどあるが
その先に見たことないポケモンがいると思うだけでめちゃくちゃワクワクするでしょ やってるけどフィールドカクカクすぎて道行くキャラのモーションが紙芝居状態になってて草
まあ「ゲーフリにしては」頑張ってるのは事実だしスイッチというスペック上の制約があるのは事実だがそれにしたって最適化がカスすぎるのでは
あとスペイン舞台ということだが黒人多すぎ
こういうポリコレ配慮だけはいたれりつくせりのくせにゲーム面できちんとできてないのみるとイラつく これからポケモンや年末商戦になり任天堂の話題ばかりになります
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668650726/
7 名無しさん必死だな sage 2022/11/17(木) 11:13:37.78 ID:JMsSsl2fr
ブタ以外誰も興味がない話題 国内出荷300万か?
パッケージだけで初週280万は余裕そう
DL込み500万越えか >>1
ゲハ曰く過去最高なのはコングの予約数から分かってたことだって
Q.COMG!(コング)とは?
A.新潟県を中心に展開しているローカルチェーン店
コングポイントは1人予約1ポイント集計なので
売上数の推定値を算出するための指標になっている
https://www.comgnet.com/ranking/
新潟に本社を置く有名企業は、亀田製菓、ハードオフなどがある
?日前 _あつ森_スプラトゥーン3_ポケ剣盾_ポケSV
30日前 215pt +03 299pt +01 449pt +02 *888pt +18
29日前 226pt +11 300pt +01 451pt +02 *909pt +21
28日前 232pt +06 305pt +05 454pt +03 *918pt +09
27日前 234pt +02 313pt +08 463pt +09 *925pt +07
26日前 248pt +14 327pt +14 467pt +04 *963pt +38
25日前 260pt +12 347pt +20 484pt +17 *968pt +05
24日前 278pt +18 363pt +16 488pt +04 *984pt +16
23日前 285pt +07 378pt +15 493pt +05 1020pt +36
22日前 293pt +08 385pt +07 496pt +03 1042pt +22
21日前 297pt +04 400pt +15 496pt +00 1060pt +18
20日前 303pt +06 411pt +11 498pt +02 1066pt +06
19日前 331pt +28 433pt +22 507pt +09 1094pt +28
18日前 368pt +37 449pt +16 516pt +09 1128pt +36
17日前 387pt +19 455pt +06 524pt +08 1140pt +12
16日前 396pt +09 469pt +14 532pt +08 1157pt +17
15日前 408pt +12 475pt +06 533pt +01 1175pt +18
14日前 414pt +06 483pt +08 548pt +15 1194pt +19
13日前 434pt +20 497pt +14 555pt +07 1208pt +14
12日前 485pt +51 516pt +19 566pt +11 1226pt +18
11日前 516pt +31 554pt +38 582pt +16 1241pt +15
10日前 537pt +21 569pt +15 599pt +17 1251pt +10
09日前 550pt +13 586pt +17 616pt +17 1262pt +11
08日前 569pt +19 603pt +17 621pt +05 1295pt +27
07日前 590pt +21 626pt +23 629pt +08 1320pt +25
06日前 612pt +22 647pt +21 642pt +13
05日前 650pt +38 684pt +37 662pt +20
04日前 708pt +58 739pt +55 687pt +25
03日前 731pt +23 767pt +28 711pt +24
02日前 755pt +24 796pt +29 728pt +17
01日前 785pt +30 838pt +42 743pt +15
00日前 805pt +20 863pt +25 766pt +23 メタスコアは未だ出ずだけどな
止めてる臭いんだよなぁ 割ってる人スペック足らなくて外人も日本人もみんな動かなくなってたけどまさかね・・・ >>62
特定の隠されたちっこいエリアにしか出てこないポケモンとか絶対にいるだろうからなあ
そういうのも楽しみ 割れはPCとエミュのスペックで動作環境が左右されるからな
改造Switchで割ってるやつもいる パケだけで200万以上とか
全盛期のドラクエ並みだな >>74
別に伝説とかそんな御大層な奴が居なくても、
ミニリュウが沢山いる池があるとか、そんなのでも十分楽しい。 過去最高予約か
サンムーンの時みたいに今日出荷数発表はよ そんなにチュートリアル長くしてどうすんだよ
アイテム集めの周回プレイが大変じゃねぇか >>4
FFは前作が響いたってよりそれ自体がつまらないんだよなぁ いや動画配信してるやつがいることがわかるなら実際にフラゲしてやれることぐらいわかるだろ ポケモン担当者は今作について
「『ポケモン』の最高到達点です」と自信。
やり込み要素があるため、クリアまでのプレイ時間はこれまでよりも長くなり
「慣れている人で30~40時間ほどを想定しています。
初めての方や久々の方だと60時間くらいだと思います」 「『ポケモン』の最高到達点です」
これはピークアウトでは? >>78
画像アップして
フラゲしてんでしょ?
今時できるところ殆ど無いけどな
どこで買ったの? ポケモンは前日からトレンド1位を維持してるのか
エルデンですら当日の昼に30位以下だったのに
てかニャオハがSNS流行語にノミネートは笑うしかない >>88
あえて言わないけど一日程度のフラゲならいまでも幾らでもあるよ
もう配信してるやつもそこそこいるしね switch発表時に株ポケがウチが引っ張らなきゃいけないかなぁ
なんてこぼしてたが
switch「うるせえ、俺がお前を引っ張ってくんだよ」
ていう胸篤な展開になったな ポケモンは伝統的にハード後期から末期を得意とするので>>93のような展開だとどうなっていたか分からないな 自信www
開発者が言ってるだけの大本営じゃねーかw
メタクリ爆撃で潰してやるから、現実の厳しさに泣いてろガキゲーが ポケモン買う層の人ってメタスコアとか良くも悪くもほぼ影響無いと思うが >>20
Twitterのトレンド2位がニャオハで草 エルデンの3週で1200万本!が返り討ちにあう数字出そう > クリアまでは30~40時間
短かすぎ。今のJRPGの平均は50~60時間
ガキゲーらしい手抜きっぷりだな なげぇわ
一点もののポケモン量産するためにサブ垢で周回するの一苦労だわ >>103
なお、ORICON NEWSの取材に対してポケモン担当者は今作について「『ポケモン』の最高到達点です」と自信。
やり込み要素があるため、クリアまでのプレイ時間はこれまでよりも長くなり「慣れている人で30〜40時間ほどを想定しています。初めての方や久々の方だと60時間くらいだと思います」と話した
ゴキちゃんモノクロームメビウスでもやって来なよ
恩義が爆死ししてもいいの? >>103
ハッカーズ20時間、おまけでヴァルキリー12時間で全エンド見れましたが・・・ >>108
ポケモン叩くのに忙しいから遊んでられないんだろ
察してやれ 需要の前倒し
ポキモン購入層はいつもと同じだからね >>112
いつもと同じ購入層が100万単位で増えて行ってるのか
何をどう計算してるんだ 仮に売れたとしてブヒッチのコレシカナイ需要でしかないけど笑 >>114
予約入ってる時点で小売には売ってるのでは…? アルセウスの出来が良かったからな
面白みもないワイルドエリアからよく進化したよ >>117
昔からゲームデザインのおかげで「古くさい、ショボい」と言われてたポケモンが、
気付けばここまで来ているのはすげーな マルチで一緒に歩けるようになったからあつ森からの移行は相当数あるだろうな 急いで進めてトレーナーガン無視して21時間でクリアという報告はあったから、慣れてる人で30~40時間は確かに妥当やな
楽しみすぎる >>118
ゲーフリは技術力がないとか叩かれてたけどハードの性能に合わせていただけみたいだね >>1
あんな見えてるクソゲーが売れるのは宜しくないことだ >>112
剣盾とサンムーンの売上でも比較してみたら?
全然違うことが分かるからさ オートバトルあって分かってるじゃんって感じで
移動も戦闘も最初からストレス無くそうとしてるのは好感持てる 「予約数」というのは事前DLも含めた数字?
それともパッケージのみで? 早くスイッチが壊れるってまとめサイト巻き込んでやれよ >>129
コングの動き的には超えてもおかしくないやろなぁ BWの予約が188万なのか
200万超えてんのかね ほぼ全てのIPをクソまみれにした結果次作に響きすぎてシェアが1割になったPS…なおポケモン後は1割未満確定の模様
ポケモンの発売がPSのシェアに響きすぎてて笑える でもゲーマーには ノ ー ダ メ ー ジ
プレステには ノ ー ダ メ ー ジ よかった…発狂してノーダメスレ立てまくってるゲーマーはいなかったんだね 剣盾でワイルドエリア作ってお試しOWしたりしっかり地に足付けて進歩してるのが好感持てるわ。
新ポケやキャラが良くできれば評価されるんだから改変はちょっとずつでいい 25年経っても全く衰えないコンテンツ
ソニーIPなら3年持たないぞ >>135
1番売れてるゲームをやらない奴はゲーマーと呼んでいいのか? >>142
OWでメインストーリー30時間って結構なボリュームだと思うが…
これに探索とポケモン捕まえるのとレイドやトレーナーバトルがあるわけでしょ
洒落にならんわ むしろポケモンはクリア後こそ枷が外れて遊びまくるゲームだろ 公式で売上に対しての初めての言及で過去最高というコメントが出たのは大きい
こういうコメントは株価にも影響与えるから中々言いづらいものだが >>146
ここ半年程決算で日本でゲームが売れなくなってるような事を平気で言う会社があるから牽制してるんだろ 実際、サードパーティーは売れなくなってるから嘘じゃないけどな
ポケモンスプラぶつ森と任天堂のファーストは史上最高というぐらいに売れているのに、全体としてのCS市場はどんどん縮小を続けているというのは、けっして健康的な状態じゃない 売れてるハードで看板出すということを怠ってきたから売上下がるのは当たり前では?
WiiU状態がずっと続いたならともかくwiiは売れたしDSも3DSも売れてた
SwitchになってPS系だけで立ち回ってたとこが売れなくなっただけ 任天堂のファーストが過去最高レベルで売れているにもかかわらず、全体としての市場規模が落ちているということは、当然スイッチでもサードパーティーの売上は落ちているということだぞ
ベヨネッタ(ファーストだが)やハーベステラの売上を見てからものをいってほしい
要するに売れるものはアホほど売れるがそうでないものは以前より売れなくなるという二極化がゲーム市場で起きているということだ 大事なのは任天堂があれだけの数字出す以上は日本でゲームをやる人間自体はそれだけ沢山居ると言う事で
土壌は間違いなくある訳だしな、そこで売れないのはただの怠慢 国内プレステは高級感とブランド力で売ってきたわけだけど前者はPCに後者は単に薄れて来て案の定このザマですよ
お客に選んでもらえる手に取ってもらえる商品をって意識が足りてなかった >>151
少なくともベヨは歴代最高レベルで売れてるけどね
ハーヴェもそこまで悪くないと思うが、以前って一体いつの話をしてるんだろうね
売れなくなってるのは主にどこぞのハード陣営だけだと思うけど >>148
日本の話なら大手和サードの主力が長年PSに注力してるからだろう
しかも海外向けに作っている
国内で売れてないPSに傾倒して和サード大手は日本人から馴染みがなくなった
桃鉄は大ヒットしているのだからサードでも日本で売れる
任天堂のゲームやマイクラ、フォトナのような国内外で売れるゲームを作ればいい
不健全なのは「海外で売るためには日本を捨てなければならない」みたいな思い込み 間違いないのはDSや3DSの時は任天堂は一番強いにしてもサードも強かった訳だから別に任天堂のソフトは
サードの客を食うような事は無く、売れる物を出せば任天堂が強くても売れる のび太牧場がSwitch独占からPSマルチにして大幅に売上落としてるのが全て
PSに出るやつは自分が買うもんじゃないと思われてる たとえば3DSとスイッチの売上ランキングトップ100を比べたら一目瞭然なんだよな
DLを含めてもサードパーティーが以前ほど売れなくなっている
ゲハ的なバイアスがかかった目で見るとスクエニの発言は事実誤認かスイッチでタイトルを出さない自業自得の結果に見えるんだろうが、スクエニからすれば単なる事実の説明でしかないだろう
>>155
それはまあ卵が先か鶏が先かみたいな話だが、仮に現在のPS箱向けタイトルをスイッチ専用orマルチにしてはたしてどこまで売上が増えるのか
結局パブリッシャーとしては一部タイトルをスイッチにマルチするorスイッチ専用タイトルとして出すことによって生じるメリット(主に国内売上の増大)が、
デメリット(マルチ対応コスト、ゲーム表現のレベルダウン、そのことによるグローバルな売上減)よりも小さいと判断してるからこそ一部グローバル向けタイトルはスイッチハブしてるだけだろう
たとえばFF16をスイッチ専用ソフトorマルチにして売上はPS箱用ソフトとした場合よりも増えるか?生粋のゲハ豚でもそうだとはいわないのではないか
あとパブリッシャーはスイッチ用タイトル=国内向けタイトル、PS箱用タイトル=グローバル向けタイトルというふうにかなり明確に色分けしていて、むしろ問題は日本向けタイトルが日本人に受けなくなってきていることだろう >>153
>高級感とブランド力
ゲームにそれを求める客の数が少な過ぎた
求める客が少ない中で高い開発費のかかるジャンルを作っても続け訳ない >>162
そもそも高級感やブランドで勝負するって事は客を絞る事になるからソフト一本をもっと高く売らないとな >>163
その単価上げたゲームがガチャゲーやMMOなんだろうけど
それらが高級感よりも下品さを出してしまっている時点で、高級ゲーム路線全体のブランディングが失敗している
その原因は客もジャンキーな奴らばっかりなせいなんだろうか? 最近はオンラインで長く遊べるってのがほぼ必須になってて一回クリアして終わりってソフトはだいぶ売れなくなってきてるとは思う
ポケモンはバトル要素でそこ補ってるのが強い デバッグすらしないバグまみれの未完成品なのに完成度とかwww >>169
実際にバグまみれだよwww
ポケモンはデバッグ機能しないバグまみれの未完成品でも馬鹿な知恵遅れ任豚が買うからwww 発売すらしてないのにバグまみれ未完成なんて誰がわかるんだよ
だから乙女の願望なんて言われるんだよwww >>161
鶏、卵問題ではないよ
君も囚われているが「海外で売るためには日本は捨てなければならない」という和サードの発想が間違っていた
その発想で作られた和サードのPS他のマルチタイトルをスイッチで出しても日本では売れない
任天堂はずっと国内外で売れるゲームを作っていた
マイクラ、フォトナ、原神などは各々の方法で国内外で売れるゲームを作った
和サード大手は自社にあった方法でそれをやるべきだったんだよ
日本は優良な市場なのに和サードが海外ばかりを見てる間に海外勢に国内市場を奪われた(任天堂を除く)
間抜けな話だよ オープンワールドではお約束の寄り道したらレアアイテムみたいなのが
ポケモンならレアポケモンになるわけだよな
そりゃワクワクするわけで >>139
剣盾→アルセウス→SV
進化度合いに対してこの期間の短さがすごい https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF17B3A0X11C22A1000000/
なお日経はまた捏造記事をだしているというね
ソードは既に2,427万本(2022年3月末時点)なのに
古いソースもってきてからの2000万突破の流れを無理矢理つくるというw 剣盾よかったからその路線がよかったけど、PVみたらやっぱやりたくなるなあ
買うつもりなかったけど結局買いそうになってる
スプラトゥーンの3日の販売数こえたりして ストーリー10時間くらいにしとけよ
メインはそこじゃねえだろ >>173
原神はともかくフォートナイトやマイクラは日本を意識して作ったとは到底言えないだろうし現神にしてもスイッチでは出てないから国内海外両睨みで作れば国内でも売れるタイトルになるという例としては不適切だろう
その3タイトルを例に出すならむしろ国内のことは意識せず海外マーケットを意識して作るか、あるいはスイッチなどどうでもいいから国内外に受けるタイトルを作ればいいということになる
というか、結局その3タイトルぐらいしかサードパーティーのタイトルがないということをみても、そもそも国内外共に売れるサードパーティーのタイトルを作るのは極めて困難だということでしかない
あと市場の二極化ということを問題にするとき、何も一千万本クラスの売上を求めているわけではないのだから、せめて3DS時代の頃の「そこそこ」の国内売上(つまり30万~50万本)がコンスタントに出ればいい
ハーヴェスエラやベヨネッタはかなり日本的なゲームの作り方をしているタイトルで、これらのタイトルは日本市場を無視しているから売れないという説明には無理がある >>182
国内外で売れるゲームを作るのが難しいのは当たり前だよ
マイクラ、フォトナは自分達が面白いゲームを作ったら結果的に国内外で売れたのだろう
>>あるいはスイッチなどどうでもいいから国内外に受けるタイトルを作ればいいということになる
和サードのエースチームはPS3時代に任天堂ハードを無視してそれをやろうとして失敗したんだと思うよ
PS2までは国内で売れていたのだからいきなり国内を捨てたりはしないでしょ
二極化はハードの性能が上がったからかもしれない
3DSは性能が低い分、開発は容易だったのがスイッチで性能が上がり開発が難しくなった
太鼓、釣りスピなんかは売れている
牧場物語は評判が悪く売上はイマイチだった
まともなゲームを作れる会社か減ったから二極化したと思われる
あとレベルファイブが落ちぶれたので売れるサードタイトルがかなり減った
ハーヴェステラが売れなかったのは評判が悪いからでは?
ベヨネッタは世間の関心自体が無い印象 Switchは3DSっぽいゲームとPS4っぽいゲームがどっちも同じハードで出るようになった感じ
サードだけに限ってもPS4より3DSの方がよほどソフトが売れてるから、Switchの中でもそれが現れてるのでは >>184
そのPS4っぽいゲームを持ち出せるのがSwitchのいいとこだよな 「ポケモン休みを取ります⇒受理しました」“ゲーム休暇”の報告、ポケモン新作発売日に合わせて相次ぐ
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6375832ae4b0afce046ae12d
ポケモン休み「受理しました」
株式会社RIDDLERの代表取締役を務める松丸亮吾さんは14日、Twitterで「会社の子が休暇届もってきたので受理しました」とツイート。社員とみられる人が提出した休暇届に記載されていた理由は以下のようなものだった。
「自分だけの宝物を見つけに行くために、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売に合わせて、パルデア地方に旅行にいきます」
https://pbs.twimg.com/media/Fhg4g4saYAIXar3.jpg やっぱコマンドRPGが一番売れてんじゃんねえ
スクエニはアクションで軸足折れてるし犯罪者出してる あのカクカクで完成度に自信はねーわw
挑戦的なのは認めるが完成度で言えば残念やぞ
あれで完成度誇るのは、ファルコム社長の奇跡は途中からやっても大丈夫並にでたらめな発言だ >>187
ぶっちゃけ俺もポケモン休みや、昨日は
当然会社には私用ですとしか報告してへんけどな >>183
国内に向けてゲームを作ろうが作らまいが自分たちが面白いと思うゲームを作れば国内外で大ヒットするタイトルになるといいつつ、
和サードは日本市場を無視してPSに注力したから日本市場で落ちぶれたというのは矛盾しているようにしかみえないが
あと釣りスピとか太鼓もハーベヴェステラと比べて品質が良いとは到底いえないし、むしろ釣りスピや太鼓が売れてるのは、
要するに日本市場が「任天堂ブランドの有名IP+子供・カジュアル向けタイトル+一部F2P/コンテンツクリエイション系タイトル」に寡占されている現象の現れだろう
だからこれはサードパーティーの努力云々というよりも市場規模の縮小に加えて消費者市場の構造的な変化がおおきい
おそらく子供向けカジュアル・任天堂IP以外の「ゲーム」を買っていたような層がスマホに退出してしまったためではないか >>192
結局やりたいって思わせるゲームを任天堂以外がほぼ作れてないってことやろそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています