【悲報】ゲームソフトさん、一般人に受ける要素があれば簡単に売れる市場だった...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だってオタクとかゲーマーってゲーム買って当然じゃね?ヘビーユーザーなんだから
その買って当然のユーザーより一般人(ライトユーザー)にアプローチした方がゲームって売れるんじゃね?
ポケモンやスプラが売れるのってそういうことだろ PSソフトがなぜ売れないかを見ればわかる
真逆をやればいい と オタクやゲーマーは固定層としてはかなり強い、だからゲームは続編が売れやすい傾向にある
そういう固定層のヘビーユーザーより新規開拓してライトユーザー向けのゲーム出した方が売れるだろ絶対 キャラ使って普通のゲーム出せば売れる簡単な市場だよ
オンギで出さないみたいだけど >>1
当たり前だろ
22 名無しさん必死だな sage 2022/01/14(金) 07:44:06.74 ID:pBT3YMXa0
>>8
何がその程度なのか
一般人の1人=コアゲーマーの100人ってレベルの影響力だぞ
コアゲーマーが多い方が良いに決まってる PS4/5の最強タイトルである原神やapex、CoDなんかも一般に受けてるからこそだしな
ゲーマーさんは世界でも少数派というか
自認してないけど沢山ゲームあそんでやり込んでる人の方が多いでしょ >>7
だからスプラやポケモンよ
ほかにもあつ森とか明らかにオタクだけじゃなかて一般人が買ってるだろ?
そういう層を狙ってた任天堂は商才あるわ >>4
そうだよ
それが出来ないからプレステは凋落し任天堂が覇権をとった しかしライト向けで成功してるのは実質任天堂だけじゃないの? ライト向けのソフトも並行で出して市場広げた上でコアゲー出すなり方法いくらでもあんじゃん
出すもん全部変な誰向けかわかんねえ洋ゲーみたいなのばっかで爆死してんのは馬鹿なの? ガキゲーとか線引きして買わない言い訳ばかりのカスがゲーマー騙るキッツいよな 自分がライトな場所にいないとライトの好みが分からない分かりにくいんじゃないかね
そんでライト自身にもこれがライトなのかわからない 簡単に売れる要素投げ捨て債務超過になった会社とか本当に馬鹿だよな >>14
市場を広げるライト向けのソフトはスマホでもいいからね
スクエニなんてそうでしょ 簡単に売れたのはゲーム機ではなくて、それを販売してた会社でしたね。
今では本社がアメリカへ。 >>13
だから【悲報】なんだが
ソニーだって没落する前はサルゲッチュやどこでもいっしょやパラッパラッパーみたいなライト層を取り込むゲームを開発したな
これ捨てたのアホ過ぎだろ >>11
市場みたら任天堂の「ゲーム層拡大」のスタンスが如実にささってるよな
wiiとDSの功績はそれほど大きい 馬鹿なゲハ民はwiiを棒振りだの体重計だの馬鹿にしてたけどその路線こそ正解でコア層に走ったPS3の方が遥かに失敗だったね 一般人はオタクほどゲームの情報をチェックしてない。
その一般人向けに売るのに宣伝費がどれだけかかると思ってるんだ? 子供すら楽しませられない物が大人を楽しませられる訳がなかった >>1
そうだよ
だからオタクやヘビーユーザーなんて少数の異常者は切り捨てて良いし
ゲハ民の評価なんてのも全く意味が無い PS1・2は一般人も買いまくったから覇権ハードだったんだよな 一般人ウケ狙って散っていったソニーやセガのタイトル達の話するかい? >>23
wiiの棒振りゲームって速攻飽きられて4年目にはリモコン推しゲームはほぼ無くなってたぞ?
任天堂ですらその頃はVCとかショッピングチャンネルの通販の宣伝してた。 スタオー6とか一般にウケるモデリング自分から捨ててるとこもあるんですが… >>29
普通のゲーマーはゲーム買ってプレイする
ゴキブリはゲーム買わないけど口うるさい
要するに撮り鉄みたいな「業界に貢献しないけど社会に迷惑をかけるクズ」なんよ
ダガ=カワヌwwwゲーム業界や開発会社にリスペクトがない >>30
でもその時獲得したユーザーは全部任天堂が刈り取ったよね スパイダーマンやアヴェンジャーズ題材にしても駄目だったのにどうやったら一般人とやらに売れるっていうんだよ 単にネット上でマウント取りたいだけの引きこもりクズだもんなゴキブリは
タダで出来るからマウントはするけどゲームはソフト買う必要が出てくるからだが買わぬ 一般人にウケるって一番難しい要素だろ
それが出来てればサードは任天堂ハードから逃げ出さなかった >>24
内容じゃなくて宣伝費で考えてる時点で…
あんだけCMしてるプレステのゲーム売れてないですやん PSのパッケはゲームを買いに来た客を暗い所から睨んでるのが多いよね
子供を遠ざけたいのかと とりあえず十分条件だと思い込んで舐めてかかるのはやめとけ PS4世代からで辛うじてキャラクターが成功してるのってホライゾン位だな
一般には知名度0のブスだけど
ラスアスは自分から終わらせたし
アーロイも次作はレズで自分から終わらせるか >>24
神ゲーなら売れるよ
スプラなんか適当に発売して覇権になってる >>36
マーベルなんてキモいオッサンしか追ってねーやろ >>20
結局は家電屋だからな
売りたいのはハードであってゲームじゃない
パソコン屋のMSも同じ
だから娯楽性よりハードの性能が必要になるゲームを重視する
任天堂は娯楽商品を売ってるけどな プレステそのものが今や一般ウケしなくなったんだけどな >>46
これなんだろうなあ
家電を売るのはソニーやMSの十八番
でもゲームの分野なら任天堂は誰にも負けない 一般人向けとかいうぼやけたターゲット向けのゲームを売るのは一番難しいよ。
任天堂ですらいくつも失敗した後にスプラトゥーンやマリオメーカーをヒットさせたわけで。 >>47
明らかにPS3から失敗ルートに入ってるわ
オタクやゲーマーに媚びたハードじゃ売れない >>49
リングフィットやwiiスポーツ成功してるからなあ スレタイがよくわからん
ゲームなんて一般人しか買わんやろ オタクは懐古系と洋ゲー系しか居なくなった
他の系統は他業界に満遍なく盗られたな >>55
オタクやゲーマーはゲーム買わないってこと? >>53
その一方でワンツースイッチとか任天堂ラボとか外したタイトルもあるんだぞ?
ニシ君が話題にすら出さないBONDとかもな。 >>59
メガヒットしてるリターナルより売れてて草 >>45
2時間映画何十本見てるのが前提のアベンジャーズが日本では興行1位取れなかった!って
当たり前やろそんなん…って思う 見た目のわかりやすさと華やかさだよ
AAAは細かい描写だけど汚いし暗い
パッケも暗いし顔のドアップばかり… >>56
ソシャゲ アニメ Vtuber
萌え豚系ならいくらでもあるからな >>1
そりゃそうだけど任天堂とインディー以外そんなハシゴ登ってないから無理だよ >>58
SNSバエするゲームを作る
あつ森やスプラはこれで大ヒットした >>57
毎度疑問なんだけど
オタクやゲーマーって一般人じゃねーの? >>59
ボンドに関しては一部のオタク向けだから
数売れなかったのは想定済みだと思うぞ
#FEみたいなのも >>59
任天堂ですら百発百中は出来ないのに失敗を許容できない他社が狙えるわけもないわな >>23
PS3はあまりにも価格が高かったし、フルHDもまだまだブラウン管主体だったからメリットも伝えにくい >>59
外したBONDの対抗馬になるのはどのタイトル?教えて? ボンドは女性層狙いだろうから実験作的な立ち位置じゃねーの
スクエニから出る元素の奴ぐらい尖ってたら怖いもの見たさで買いたかった 任天堂が寿司ストライカーをフルプライスで売ったのがいまだに謎。
あのNARUTOもどきのキャラでいけばガキが食いつくとでも思ったのか…? >>66
同じ理屈で鉄オタやバチャ豚も一般人扱いするならそうなるんじゃない? そもそも『一般人』ってのは数が多い必要があるからな
数が少なければ一般人ではありえない
少数で売上に対して役立たずなスレ民は自覚しとけ 共闘先生
あそ棒
toio
ゴンじろー
絵師神の絆
VEE
いくらでもあるんだが😅 そもそも成功して余裕のある内にしか変な事をして失敗するのは出来ないしな、そら失敗が続き過ぎたら余裕はいつか無くなるが >>74
>>76
一般人は一般人じゃね?
特別な存在とでも誤認してるん? アニプレックスのヒットIPでゲーム化すれば
一般層なんて簡単に手に入るんだが😅
ソニーの手心を理解できないぶーちゃんズw 国民的大ヒットコンテンツである鬼滅の刃を潰したPSのデバフはすげえよ そのアニプレの親玉のSMEはSIEが作ったPS5のせいで俺らのソフトがデバフ喰らってるとしか思わなさそうだが バイオ、モンハン、ナルタジ16
ブヒッチでは一生遊べませんが😅
サードの墓場オワッテンドウニシッチ笑 逆に言えば人気コンテンツでも出すハードが人気ないとそれだけで売り上げは落ちる >>79
一般人ではないな
だからオタクやゲーマーって固有名詞がある >>1
WiiDSの頃に任天堂みたいなソフト作ろうとして失敗して死んでったメーカー有るんだよなぁ
本当に簡単なら良かったのにね ライトユーザー向けは任天堂がその道のプロで洋ゲーとかコアゲーマー向けはPSがプロ
それで良いだろ
適材適所 >>87
固有名詞があったら一般人じゃないなら
サラリーマンや主婦やアルバイターも一般人じゃないってことか? ボンドはルビパ管理でドラマCDや2.5次元の乙女ゲー方式で稼いでる
元々一般受けの売り方ではないな >>88
それはソフトメーカーの力不足でしょ
任天堂じゃなくても例えば桃鉄は売れてるぞ つうか作ってる人間がキモヲタだから一般人の好みなんて把握出来るわけねえじゃん
キモヲタがキモヲタ相手に商売するのは当たり前
価値観が同じなんだから 確かにRDR2エルデンのような一般人の大人向けなゲームは大成功したよね 任天堂も子供向けばっかじゃなくて大人をターゲットにしたゲームも作ればもっと売れるよ(´・ω・`) >>96
でもポケモンの下ネタとかオタク臭いのに何故か受け入れられる不思議 >>95
じゃあ簡単じゃないじゃん
スレタイは間違ってるね >>97
サラリーマンや主婦は一般人でしょ
ゲーマーやオタクは一般人じゃないけど >>79
スパチャ投げて毎月メンシに金払って
生きてて偉いとかコメントしてる人達も一般人なんだ
良かった良かった >>101
固有名詞がついてたら一般人じゃないのでは?
君の言い分が間違いってこと? >>102
そらそうでしょ…
芸能人やら政治家やら芸術家やらではないんでしょ? >>100
そんなことねーよ
スプラだって新規IPだけど売れてる
リングフィットだってもっと新規IPでも売れてる
単にソフトメーカーの努力不足だよ >>100
これに的確なレス出来なきゃイッチの負けやで >>108
オタクって住み分けされてる時点でねえw >>110
君が一般人じゃないと思い込みたいだけでは? >>106
努力が必要なのに簡単なの?
成功例が有れば簡単なの?
頭おかしいの? >>112
自分のレスの内容もロクに把握してないのか
池沼だったか >>111
それは考えが古いからだよ
今の時代、SNSが昔より栄えてる
だからSNSバエするスプラやあつ森みたいなゲームを作れば売れやすい
他のメーカーもSNSバエするゲームとか挑戦すればいいんだよ そう一般人から未来のゲーマーが生まれるとは考えないんだなーって言う。 >>114
簡単ってのは努力しなくても売れるって事じゃないよ >>117
任天堂とかまさにこれ成功させてるよな
wiiDSで育てた一般人にゲーム売り込めてる >>119
簡単じゃないじゃん
簡単の意味分からないの?
日本語もできないの? ゲーマーってPSの所為でゲーム買わない人のことを指す呼称になったよね >>1
それやったのがPS1だろ
ただ任天堂は違うと思うが よく思い出せ
自分は最初からオタクだったのかを
少しづつ染まってたはずだ >>125
オタクになると割と忘れがちなんだよな、新しく入る為の入り口が無いとそもそもオタクにすらならない >>121
世代超えて愛されてるのも強い。
昔任天堂のゲームやって、その後プレステに移行した奴の方がよっぽどゲームを分かってるんだよな。
親になった時にちゃんと任天堂のゲームを子供に買い与える。
ゴキブリは結婚できないからそこら辺がわからず「ガキゲーガキゲー」と叩く。 コア向けは儲からないからライト狙いに行って爆死したXBOXONEさん >>128
PS5がそれの真似して同じように死んだんだね >>122
簡単ってのは努力しなくても成し遂げる事が出来るなんて辞書に書いてないけど >>126
オタクに目覚めさせないとなw
>>128
キネクト?
中途半端だったな >>118
返事が無いってことは一般人と認めたのかな
返事するなら特権階級かなにかなのかどうか答えてね ゴキちゃんがゲーマーって肩書きに拘るのはそれでマウントが取れると思い込んでるだけだからな 一般人の定義とかどうでもいいとこにこだわってつまんないレス続けるのっていかにも発達っぽい オタクが一般人ってことになるとこのスレ破綻しちゃうから>>1も必死よ >>129
そうだよ
だからオタク向けだけじゃなくて一般人にも受けるゲーム出さないと売れない え、じゃあソニーとかただの需要の無いオナニーゴミ作ってる馬鹿じゃん アラフォーの俺からするとオタクとかゲーマーって基本蔑称で出来ることなら言われたくない単語なんだけど
なんで俺より年上のオッサンがそう思わないのかだけは不思議 なんでこんなアタリマエの事をゲハで書いてて
ソコソコ伸びてて
んで内容は一般人の定義や今更のSNS映えの話なの?
アホか??? 結局ゲームは一般人しか買わないってことでいい?
なんで質問したのに50レス経っても結論出ないのか分からんけど >>143
良いんじゃね
オタクもゲーマーも所詮一般人よ CoDは10日で10億ドル売れてスプラより売れてるから
そうでもないんだよなあ 一般人にゲームソフトが簡単に売れるなら
モバイルゲーがゲーム市場の70%にはなってないだろうけどねえ
一般人はswitchとソフトをわざわざ買わない
だから基本無料ゲーのが市場はデカイ PS5が一般人に受けたのは転売商材としてのオススメ商品としてだったね… ゲーマーには辛い現実だがゲーム好きの感覚で出してると売れないんだよな
スマホを含めて見てると世界全体でそうなる >>150
明らかに3が転換期だったな
ここでしくじってPSはオワコンになった >>148
一般人にウケるから
スマホでのゲームが売れるのでは?
プラットフォームに縛られ過ぎな頭してそうだね >>147
まさにゲーマー意外も買うタイトルじゃね >>151
あつ森とかポケモンとか5chたど不評だけど一般ユーザーからは好評だからな
ゲーマー向けのゲームじゃ売れないんだろうね スマホ登場以前に数稼いでたギャルゲーだのアニメ絵RPGだのが軒並みスマホに行ってるんだからそりゃそうなる >>98
任天堂はそのゲームよりも売れてるソフト抱えてるし、なんの問題もないよ >>154
正解
と言うかCoDは海外だとキッズゲーの代名詞
大人向けとか言ってんのマジで和ゴキくらいだよ ゴキが勝手に分けてるだけで、子供から大人まで、何なら老人まで楽しめるゲームソフトを作ってるぞ任天堂は そりゃそうだ
フォトリアルなんか売りにしたところで
ゲームには現実じゃなく非現実を求めてんだよ
一般人は現実に未練はなく、ある程度満足してんだよ 各社ライト向けのゲーム持ってたはずなのに任天堂と同じ戦場で戦ってたら売れないからって避けてたら敵がいなくなって任天堂1強のジャンルになってしまった >>1
>買って当然じゃね?
だったら盛大な前作割れとかしてねーよ
お前らは発売クラッシュを見たばかりのハズだが?w まずこの業界で出てくる主力作品って大抵大昔からのシリーズものなわけよ
だから一般人もオタクも懐古気質な人だけが集まる オタ寄りでも今は中高生以降になって任天堂ゲーム以外やるならPSじゃなくてソシャゲになったのが今
昔のテイルズとかFF辺りのポジションが原神とかプロセカとかになっているだけだな 俺屍、ガンパレード・マーチ、攻殻機動隊とかやるドラとか出してたPSは何処行ったんだ…
PS1のファーストタイトル、神ゲーばっかだった なんで一般人が寄りつかないものを高尚なものともてはやす傾向にあるんだろうか >>167
だからお前はオタクをなんだと思ってんだ
何処からどう見ても一般人の一属性だろ >>169
PCと360しか無い頃のマインクラフトがまさにそれだったんだがな。
箱信者がニコ動で馴れ合ってた。 >>171
マイクラはガチるとすごいからなあ
奥深いゲームだ マイクロソフトはPC市場の一部と言えるし任天堂は日本でも世界でも盤石、基本無料ゲームしか遊ばれないソニーだけがスマホ市場に食い潰されてて死にかけてるんだよなあw ソシャゲは閉じコンとか言ってた老人会が
実は自分たちのほうが閉じられた価値観で構成されてたと突きつけられる会いつまで続くんだろうなこれ >>169
ゲームだけじゃなくてほぼ全ての娯楽、趣味、芸術にも同じことが言えるね コアゲーマーってのは世間がFFだバーチャファイターだって盛り上がってる片隅でポスタルだのカーマゲドンだのをおもすれーって持ち上げてたキモオタのことだぞ SIEが一般人にウケようとして作ったはずのナックだのLBPだのスマブラのパクリだのが
全部いまいちでマニア向けに戻っていったから
カジュアル向けが一番作るの難しいだろ
そしてオタク向けソフトもオタクに響いてないのがSO6とかGOWでバレた
国内PSどうするのか コアゲーマーとかいう少数派がAAAソフトの開発費を賄える位の大人数いればよかったのにな
たくさん売れないと開発に金をかけられないのに少数派向けのソフトの方が開発に金がかかる非情な現実 >>1
そんなんいつの時代でも同じだろw
この間まで低クオリティなソシャゲにこぞって課金してたんやぞ
黎明期を過ぎた今ではもう通用しない コアゲーマーに市場を左右する力があったら秋葉原にあったゲームハリウッドとカオス館がヨドバシくらい大きくなってxboxが覇権取ってる 一般人1人=ゲーマー100人の図は間違ってないよな >>188
間違ってるぞ
別に一般人の価値が高い訳ではない
一般人のが数が多いだけだ ゲームが趣味なヤツなんて文句しか言わないのだから
一般人に流行り物として売るのが一番騙しやすくて良い商売に決まってるじゃん
商売としては任天堂が大正解だよ
ゲーム文化としてはどうかと思うけどな なんでソニー機ってわざわざ売れなさそうなグロいゲームばっか出してんの?マゾなの? 結果が良かった物「だけ」目に映るから、結果を出すのも簡単に見えただけなんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています