もうPS3みたいな男のロマンの詰まったハードが出ないと思うと残念だよな
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PS3はGPUを妥協したからPS2の方がロマンはあった気がする。 CELLっていうかクタラギがPCの代替品を狙っててマイクロソフトが脅威に思ってガチでゲームに入れ込むようになった程度のロマンハード BD再生できることしか取り柄がなかったハードだろ
男のロマンとやらのエロBDも全く流行らなかったし DVDのビデオ再生のアプコンで綺麗に再生できるんだっけ
CELLの本来はそういうマルチメディア用途のAPUだった(GPU機能の開発に失敗してた) >>2
CELLでWintelに挑もうとしたところ ロマン
880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 なんでスパコンが汎用CPUにとって変わると思ったのやら そんなもん出なかった結果がPS3だろ
IFの話でいいなら未来の話でいくらでも出来るわ 研究者の玩具にされてたよな
技術オタクからは好評だった >>12
ロマンっていうか、単なる妄言
乙女の願いと変わらんわ >>18
??
本気で思ってるの?
ニンテンドー信者のFUDだけど 今後はプレステの名は残っても、AMDのSoCを採用するだけだから
ゲームハードとしては単なる劣化PCになるだけで夢が無くなったわ 男のロマンっていうかクタラギって男の欲望が詰まったハードな >>22
今後は採用するチップがAMDかNVIDIAかくらいの差にしかならず、コントローラーに多少ギミックが入るだけだろうね >>23
ソニーもそれに乗ったんだ
泥舟だったけどな Cellって、CPUというよりDSPみたいなんだけど。
動画再生とかの処理ならかなりの性能を発揮すると思うけど、ゲームの開発にはきついだろう。
もっとゲームの開発しやすいXBOXみたいなハードだったら、歴史は変わっていたんじゃないかな。 >>24
ARM系が伸びてきた
Questはスナドラ、PSVR2はMediaTekを採用 >>26
まさか莫大な開発費をかけて開発したCELLが肝心なゲーム開発には不向きだったとは思わなかった 迷言が生まれる確率が減ると考えるなら、確かに残念だ 高額なPS3のソフトが今じゃ安価なSwitchで軽々と動くのを見ると悲しくなるな。バイオとかだけど >>20
官房に載ってるんだが…
2回の債務超過を実施して、かつ同じ名前で会社を立ち上げ直してるってね FPS史上最高傑作のMAGが遊べただけで満足だった >>30
だってワークステーションなんだし、ゲームには不向きだろうよ >>32
低スペと言われるswitchですらPS3よりは高性能なんだよね Intel GPUが育ってきて
Intel、AMD、Nvidiaの三つ巴にならないかな? 男のロマンハードの称号与えるとしたら3じゃなくてPSPだわ Linux入れて遊んでたな
今のCSも任意でOS入れてAIや動画編集ソフト使えればグラボをゲーム以外に活用出来るのになぁ >>36
自称の数字だけはCELL凄かったけどLinux上のCPU実効性能はIntelのAtom(今でいうCeleron)くらいの処理性能しかなかった
マルチメディア用途で採用していくつもりだったのに東芝のテレビでCELL搭載した電力ドカ食いするのがいくつか出ただけで終わり 久夛良木のロマンは詰まってたな
なお現実は、価格と初期不良とソフト不足が狂ってたけど CELLの工場をいらないからと東芝とソニー間でたらい回しにしてたのはウケる 完全体になれなかったセルだよな
ベジータ大爆笑だわ 別に好きではないが最後のロマンハードだったとはその通りだと思う
家の家電なんかとリンクして拡張しまくるとか夢に溢れすぎだ 官報は捏造!とか戦略的債務超過とか当時のゴキブリは頭湧いてたよなあ
今もか まあ見てなってレベルの妄言はもう見られないとは思うな PS3時代は箱○だったな
ニコ動のおかげもあってけっこう盛り上がってた HMZ-T1だったかな?
HMD付けて3Dエロ動画見たり出来るいいハードだった ドックで性能アップするっていうSwitch初期のコア構想染みた妄想はロマンあったな
カセットにチップ積むという荒技でハード性能上げる昔のハードの方がロマンある >>5
xboxの方が高性能だったからサードにお金使うようになっただけでは? BDプレーヤーのおまけに付いてくるクソゲームハード 久多良木がサウロンでCELLが1つの指輪みたいな構想だったよな ずーっとCellに夢を見ていたよな。
ロマンだなぁ 完全体になることはなくゴミステのままで終わったゴミハードPS3www Fwアプデの度に互換ゲームが動いたり動かなくなったりしてたな
Fwアップの目玉がSACDの音質向上絡みとか
楽しかった 知り合いがプレステのHDDレコーダー?持ってたって言ってたな
なんかそんなのあったよね PSXはSCE扱いじゃなくてソニーの家電扱いだった Cellは業界の常識を変えてしまったからな
それまでシングル性能を追求することが普通だったのにマルチコアのCellが登場して衝撃を与えた
新しいアーキテクチャだからゲーム開発者はついていけなかった
今ではマルチコアCPUなんて当たり前だけど >>62
本来の夢は開発中に頓挫したので妥協の産物になった PSでロマンがないのって1と4くらいやん?
2,3,5はそれなりにロマンティック >>70
CoDとかメタルギアソリッドVとかAAAタイトルはガチでPS4世代と同じくらいの見た目で出せてた 逆にロマン求めた層は
一斉にPC専になった頃じゃねえの?
あの頃PCの値頃感半端なかったし >>72
PS1には任天堂を潰して業界の覇権を取るって使命があった >>45
それはソニー得意のハッタリでしかない
ソニー製品を買う時は最低限のリテラシーが問われるんだわ Cellなくして今のIntelとAMDはない
Cell自体は死んだけどそれが業界に与えた影響は大きい ハードのCPU開発しなくなった(資金的にそんな余裕ない)のはPS4からで、そこからゲハ的にはつまらないハードになったな >>78
当時のCPUのメニーコアってPentiumIIIとかセガサターンのデュアルコア(別々のダイ)しかなかった頃に8コアだからなあ 小島監督が最初に聞いたスペックにあわせてソフト作ってたら
実際に販売されたPS3では動かないことがわかって
作り直しになったって言ってたやつだろ Cellにはロマンはあったかもしんないけど
GPUはせいぜい7600GT並でバス幅128bitだし
メモリは合計で500MB以下だし
同時期に8800GTX買った身としてみたら
性能面でPS3にロマンなんてまったく感じなかったわ
ギアーズやバイオショックが1080p 60fps遊べたもの CELLのマルチコアって
演算特化のコア複数つけて管理用のコア一つって奴だから
今普通にとか言われても違和感あるな >>83
そりゃ出来ない事を誇張して伝えるからな
浪漫だけはあるのは当然 昔はディスクに男の夢が詰まってたんだが
いまはダウンロードで済んでしまうからな
PSだと顕著だろ映像見たりするのが wwww >>67
PSX使ってるが逆
HDDレコーダーにPS2機能が内蔵されてる
扱いと売り場が家電、分類はレコーダー、販売はSONY、コントローラーは別売りで付属はリモコンのみ
ついでに言っとくとPS2内蔵TVも販売されていたしPS内蔵TVもあった >>56
小気味よく軽快に動作して好評だったと聞くぞセルレグザ >>87
PS2機能の起動に異常に時間かかるせいでゲーム離れしたわ俺。
デッドライジングで360買ったらズブズブに戻ったけど。 >>88
CELLレグザは操作も軽快で、CELLを使った品質の高い超解像処理もあって
買った人には好評で、店頭でもその美麗さを見せつけてた記憶あるわ
まあ、省電力のために必死に回路やチップの最適化をして限界まで消費電力を削ってる家電の中で
CELLレグザだけ潤沢に電気食うこと前提の作りしてたから尚更差が出たとも言うけど ps3はマルチメディア端末だったけど
ps4はただのゲーム機になってしまったのは残念 >>91
PS4はただのゲーム機じゃなくてただの劣化ゲーミングPC >>73
おかしいなPS4だってマルチコアだろうに >>89
それBB Navigaterじゃないか?そこからだと時間掛かるがXMBのゲームタブからだと普通だよPSPでゲーム起動させる感じ
BB UnitもだけどBB Navigaterの起動に時間が掛かる セルってなんだったん?笑
ps3てクソグラ低フレームレートだったよな
360に性能で負けてたし。 >>84
単純演算に向いてる構造だから映像処理特化で省電力化に成功したら化けてたかもしれん
肝心のゲームには全く向いてなかったけど Cellにコストかけ過ぎて肝心のメモリをケチってしまい
当時流行りだったオープンワールドゲーに致命的なまでに向かなかったんだよね
ベセスダゲーとか最早罰ゲーム状態
結局、PS3の得意ジャンルは何だったの?ムービーゲー? >>5
あれが成功すると当時のガイジエンジニアは本気で思ってたのかな >>100
どうだろう?
SCEの平井社長(だったっけ?)が、ソフトメーカーになんか文句言ってたような。
確か、「ゲームが簡単に作れたら、その先どうするのか」とか。 PS2までは一般大衆の方を向いてたけど、PS3でマニア向けに舵を切って失敗したよね
肝入りのブルーレイがDVDを置き換えるまでにはなれなかったのも痛手だったな
ここから、PSを選んでおけば間違いない、が崩れた記念すべき駄作ハード 当時、PSすりーさんって漫画があって面白かったな。
ガンダム無双の話が切なくてさ。 安すぎたかもとかベルジャネーゾとか初期も初期で色々あったな cellってグラフィックスも担当させる予定だったんだっけ >>106
AMDのAPUみたいなの作ろうとして開発が頓挫してPS3は結局NVIDIAに泣きついた 性能的な面での面白味があるハードがもう無くなっちまったなぁ…
尖がった性能のハードとかどこか作ってほしいわ
GPUがVoxel処理だけに特化したようなゲーム機とか >>110
商売だからね
趣味道楽や慈善事業じゃないし、仕方がない
ジャンルが違うけど、昔モルフィーワンというPDAを出資者を募って作ろうとした人がいてね‥ >>97
そもそもCELLは分岐予測に弱くてゲームそのものに向いてない
96でも言われてるとおりに単純計算が得意なので、映像・音声処理など大量のデータの処理に向いてる
DVDのアプコン、CELLレグザのような超解像処理などがそうだし、難病解析プロジェクト(タンパク質の解析)もやってた
初期のファームだとLinuxなどが入れられたので動画エンコーダとしても使われてたし、米軍に大量に買われてスパコンの実験にも使われてた >>112
解説ありがとう
なんでそんなものをゲーム機に載せようとしたんだろうね
当時の久多良木氏の構想(PSをリビングルームの王様にしたい)は知ってるけど、あまりにも無謀だわ >>113
CELLネット構想というものが久夛良木氏の野望だった
PS3を皮切りに、全ての家電にCELLが載りそれらすべてがネットでつながりCELLが載ってる家電全てがスーパーコンピューターになるという… >>114
バーカwww
って当時ココロからバカにしてたわ久夛良木
どこのバカが冷蔵庫に載せたCPUに電力食わせてゲームすんだよw >>114
でそれでマイクロソフトが本気だしてきた しかもCELLネットワークが得意なのはリアルタイム処理じゃなくて
動画のエンコみたいな時間かける処理だぞ
脳みそ腐ってるとしか思えない 結局360超えたって感じはしなかったな
追いついたって感じだった
終盤だとマルチタイトルでテクスチャがより綺麗ってあったけどあれメディア容量の差で
フレームレートでボロ負けって体たらくだったし 末期のPS3って、FOVやPOV狭くしてオブジェクトに割けるポリゴン数増やしつつ
BDの容量生かしてテクスチャ品質上げてグラフィックとプリレンダムービーだけはいい。みたいな状態ではあったな PC作れば?パーツ出るたびにいくらでもロマン追い求められっけど >>115
ビットコインって知らん?
使った電力以上の見返りが当然ある・・・んじゃねぇの >>120
アンチャとかゴッドオブウォーは完全に360超えてたけどな
しかしCELLによるGPU補佐の現実的に上手いやりかた(ゴリゴリに時間かけまくって手間暇かけてゲームごとに最適化するんじゃなくって、かなり手順を固定化させたやり方)を確立させたのがゴッドオブウォー3の時で、
それはすでにPS3末期だったというw ヘテロジニアスマルチコアでゴミみたいなコアの数だけ稼いで性能ポンコツのPS3て本当に笑えるわ >>1
PS5には流体金属や魔法のSSDというファンタジックなパーツが搭載されているというのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています