もしかしてだけどさ…グラが凄いゲームより面白いゲームを作る方が難しいんじゃね?
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Switchの方が売れてる理由として合理的じゃね? 面白いゲームを作るってのは
具体的には面白いルールを作る事だぞ グラフィックなんてグラフィック上げれば誰でも作れるが面白いゲームは才能がないと作れないからな
誰でも作れるわけじゃない
当然面白いゲームが重視されるのは当たり前の話 面白さは金と人を注ぎ込んでも確実には作れないから質悪いよ PS、箱、PCはほぼ実写のグラを出せるようになった
映画の画作りを真似すればフォトリアルな絵は金をかければ可能になった
一方、面白いゲームは無能ではいくら金をかけても作れない ちょっとでも3Dソフト弄ってりゃわかるがそもそもフォトリアルなんて時間かけてテクスチャぺたつけりゃあとは勝手にソフトがやってくれるからな
素人に毛の生えたようなのでも簡単に作れるのがフォトリアルだし、そもそものセンスを必要とするゲーム自体の面白さに直結しないのなんて当たり前だっていう >>10
今回のポケモンとかダメだったしな
もうゲーフリには無能しかいないんかねぇ ポケモンSVなんてむしろ真逆だろ
グラやパフォーマンスという技術的問題を面白さで補った作品
当初は悪評も多かったが今はだいぶ落ち着いてきた(ユーザースコア?ダブルパックに爆撃し忘れた奴のこと信用できるか?) switchが売れてるのは面白いからじゃなくてガキに売れてるからだよ >>13
ポケモンは技術的問題があっても面白い
ゲーフリは稀有なスタジオだよ >>16
世界の8割の産業がガキ向けに関係してる物なのに?
軍需産業くらいだぞガキ関係ないの
PSは北朝鮮のミサイル開発に貢献してるから大人向けで凄い!的な? >>16
大人にしか売れないゲームより子供にも売るれるゲームの方が総数が多くなるのは当然だよね
世界一売れたゲームがマイクラで2位がGTA5なのも当然の結果
でも面白くなければ子供にも売れ続けることはないよ
妖怪ウォッチはアニメ効果で大ヒットしたが凡ゲーだったので売れなくなった L5がいつものようにトチ狂って暴走始めたからじゃね
シャドウサイドとか誰向けなのかわかんねーようなやつ始めたからゲームも終わったんだよ >>21
ポケモンはアニメの視聴率が低迷してるけどゲームは売れている
ゲームが面白ければアニメ人気と関係なくゲームは売れるものだよ ソニーやサードがグラフィックに注力するのは面白いゲームが作れないのが理由だろうね >>16
ガキにも売れるものとバカな大人に売れるものだろ >>3
動画なら面白いが自分でプレイするとただひたすら苦痛でつまらんからアウトー!!!!! グラフィックよくするのなんかハード性能に頼ればある程度なんとでもなるが、面白いゲームはハード性能があっても、もとになるあいでがないといかせないからな もしかしてとかじゃなくて当然の事なんだよな
しかしPS2とかPS3の時期にはそれが忘れられてて
グラフィックが派手なゲームこそ正義になっていた
一種の熱病だったんだと思う
その熱が冷めたのはネット動画の普及でグラフィックが派手なゲームは
動画で見るだけで良いんじゃない? って皆が気付いた結果の様な気がする >>7
グラフィックも高精細フォトリアルより重要のがアートスタイルなんだよな 技術が進歩すればグラを綺麗にすることなんて単純
でも面白いゲームを作る事は簡単にはいかない 最近流行ってるマンガも絵はヘッタクソだけど人気あるもんな
アイデアとストーリーとコンセプトなんだなと実感 漫画でグラがー言うんやったら
進撃の巨人なんか流行らなかったやろ 面白いゲームってのは
・ゲームの本質=遊びのルール
・TVゲームの本質=入力と出力の反復作業
これらを両立しないと成り立たんからな、とにかく困難だよ
逆を言えばこの2つを満たしさえすれば
グラが多少酷くてもキャラクターがイマイチでも面白いゲームになる
任天堂やインディ系でヒットするのは大体がこの2つの条件を満たしてる
今回のポケモンの評判が賛否分かれてるのは
収集・育成というゲームの本質は満たしてても
カクつきやモタつき等、TVゲームの本質を満たせなかったせいだしな >>16
今って少子化問題で子供が減ってるんですよ
いつまでガキ向けとか言ってるの? >>32
ゴキちゃんはゲームに関して先見の明とかセンスとかが無さすぎるからな
やっと俺らの認識に追いついてきたってことよ グラフィック汚くて大した面白さもないのに持ち上げてるだけでしょ
いつも売上ばっか気にしてる人たちだしココ めっちゃ面白いこれに支援したぞ
あの名作が蘇る!日本テレネット復活応援プロジェクト?シューティングゲーム編?
みんなもしよう! いくら売れ続けてようが原神やFGOが面白いとか全く思わん グラが良いゲームってゲームエンジンが良くなれば良くなるし実写に近くなればなるほど凄いってことだからね
ゲームの面白さは基準がないから難しい 金と時間かけてたクソゲーよりテトリスの方が面白いからな そにー「テトリスを3Dにしたら見た目派手になって面白くなるんじゃねーのwww」
任天堂「テトリスを99人で出来るようにしたらゲーム性が更に上がるのではないか?」
この発想の差ですね >>48
派手にするだけでなく視認性を悪くしやがるからなー 3dのテトリスなんてドリキャスでセガがすでに出してるが 鳴り物入りでコケたフルプライスのAAAと
グラしょぼいけど500円で夢中になって遊べるヴァンサバ比べると
ゲームの面白さってどうあるべきなのか考えちゃうよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています