ゲーム史上最も過大評価されたゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>378
設定とかは練ってるかもしれないけど演出ゴミだからしゃーないわ
グラがよりリアルに近づいた分不自然さが目に付くようになった頃ってのもある >>381
演出も酷いけど、設定も酷いよ
死人にも異界で(擬似的とはいえ)会えるし、死人が普通に現世に留まれるから、設定上の命がとても軽い
だからストーリーで究極召喚が命懸けだと言われても、その重さが感じられない 昔の作品を今の基準で語ってるやつもちょくちょくいるな >>363
FF7のは今まで声もついてなかったキャラたちが喋ったり当時基準で映像のクオリティが高くてシナリオもFF7の世界的に無難だったからね
一方FFの方は知らない奴らが知らない戦いをしてFFっぽい要素もよくわかんないから真逆の作品って感じだからな >>387
昔の作品を最高傑作!不朽の名作!と持ち上げて、最近の作品をろくにプレイもせず否定してる老害に言えよ >>387
老害「〇〇は最高傑作!」
ぼく「プレイしたけどつまらなかったよ」
老害「今遊んでも駄目!当時基準で評価しろ!」
ぼく「同時期の他のゲームと比較してもつまらなかったよ」
老害「当時遊んでないから無効!俺のバイアス増し増しの思い出こそが絶対!」
これ、無敵なんだよね >>389
それも思うわ
遊んでないくせにつまらんとか言うやつとか他人のレビューを信じすぎるやつも多い >>390
なんか悪意がすごいけど君のことも言ってないしその基準があるだけ偉いと思うよ
ただ当時は強みだった部分が今では当たり前になって評価されないこともあるから
当時の他のゲームとの比較って当時の基準で考えないと不公平なんだよね >>392
俺は同時期のゲームを挙げて、「当時の基準で見てもクソ」って論理的に説明してるのに
老害は同時期のゲームをろくにプレイせず、思い出だけで語るんだよ クロノトリガーは今やっても面白いからな
今やると微妙なFF7とは対称的 >>393
わかってるとは思うけど同時期の他のゲームを今の基準で評価するのか当時の基準で評価するのかってことを言いたいのであって
それができているのであれば公平に見れてると思うよ FF7=同世代のグランディアに全てにおいて負けてた
FF10=評価してたのはホモと腐女子だけ 老人になりかけてる年齢でインベーダーより前からゲームやってるけど、
今のゲームのほうが快適だし親切だし面白いと思うよ
ただ、今のゲームは想像の域を超えるものは無いね
黎明期は新しい驚きがあったから楽しかったんだと思う 10が評価いいのはシナリオギミックの使い方もあると思う
プレイヤーだけが知らない構成が多い中プレイヤーとティーダの知識を同じにすることでどんでん返しがうまくハマってた FF7はストーリーはいいだろ
今見ると他は全部糞だが ぶっちぎりでエルデン
むしろ過小評価なのがブレワイ >>399
俺はむしろ逆だったわ
俺は周囲の人の対応やアーロンの言葉からユウナの真意に簡単に気付いたのに、ティーダはまるで気付かないから馬鹿すぎて全然共感できなかった
あのストーリーが良いって言う奴は、ティーダと同じ気付かなかった馬鹿だけだろう >>400
当時からしてクソだし、ストーリーも全く評価されてないが >>406
評価は現在までプレイした数多のユーザー
過大かどうか決めるのは自分
なので>>87,222,280,313になってる 何らかの賞をもらっておいてその後に語られないタイトルは
概ね過大評価と言っていいと思うよ
賞をとった瞬間だけ沸いてその後無風なやつね 個人的にはラストストーリーをあげたい
ザコが無限に沸いてくるのはおかしいってツッコミへの回答なんだろうがイベントバトルしかないRPGなんて味気なさすぎてびっくりだったし当時のFFへの叩き棒としてラストストーリーを持ち上げてたやつは中身じゃなくて坂口の名前しか見てなかったんだろうなと思う >>353
俺は100時間以上やったけど、スキルは一周では覚えきれないから2周やるしかない。他はバッドエンドとかは避ける為に攻略サイト見ちゃったから、なんとも言えない。でも、30時間だと全ての風景やダンジョンを見るのは難しいから、グラフィックや風景の点数をつけるのは俺の方が正確だと思う。
ウィッチャー3>>>>>ドラクエ11>>>>>FF10
この順位だな。もちろんグラフィックだけはずばぬけているが、物語は陰鬱としている。バッドエンドは酷すぎて笑っちゃったよ。救いがない。 対馬やラスアスは出来が良くて結構満足した
続編??
知らんよ、そんなもん >>400
思わせぶりに色々謎を出しておいて、その辺はまだ興味を引くから割と楽しかったんだが
結局オチがクラウドがメンヘラで勘違いしてましたってだけだからズッコけるんだよな
種が滅茶苦茶ショボイ手品を見せられてる感覚。1周目はまだネタが割れてないからマシだが
2周目以降は全て茶番劇を見せられてる感じしかしなくなる >>399
10は伏線の張り方がとても上手かったと思う
7は2周目やると台無しとさっき言ったが、逆に10は
2周目こそもっと楽しめるゲームと言っても過言ではない
ただ良くも悪くもシナリオ全振りって感じで
他の部分はさほど良く出来てない >>409
エルデンリングか?
まじで誰も触れなくなったなw 最もというからには1つに絞らないかんのか
絞らなくていいのなら松野のゲームと答えるわ
オウガバトルで神格化されて
その後もベイグラントとかFF12とかファミ通で40点満点とか忖度されまくり
FF12なんか評判が悪いFF13より人気が無いのにな
持ち上げてた奴らもこういうのが分かってる自分スゲーみたいな雰囲気出してたし
最近は幻想から目が覚めつつあるようだけど >>416
12 はファミ通はともかく普通に評判イマイチだったから過大評価か?っていわれると疑問
個人的にはゲームとしてちゃんと遊べた最後のFFだったけどシナリオの尻切れ具合とかシステムも万人向けじゃないとは思ってるからイマイチなのには納得してる 「FF12は日本より海外で評価されてる!」
とかいうデマ吹聴してる信者もよくいるよな
実際は>>354見ても大嘘なのがバレバレだが FF12無印は微妙、インターナショナルとゾディアックエイジは好き派
原作は未完成だったとしか言えない インターナショナルから倍速ついてようやくシームレスとガンビットが噛み合ったっていうかテンポって大事だなって思ったな
インターナショナルからはガンビットが使えるようになったらすぐショップに全部でるけど無印はガンビットも最初全然ないし終盤の終盤まで揃わないのも駄目だったと思う ポケモン
子供の頃好きだったけど、あの手抜きが1000万売れるとかねーわ >>422
戦闘中に入れ替えし放題だから3人が適正だよ 東方だろ
東方信者のうち原作ちゃんとプレイしてる奴たぶん10%もいないぞ ちま起橋 とゲハメンバーがステマ宣伝に注意
清水鉄平(はちま起稿管理清)とソニー社員と飲み屋で 大金の宣伝費もらってネットの書きこんで宣伝してる 宣伝の書き込みしてるのは はちま起橋メンバーとゲハ
完全にステマとバレてる
はちま起稿の管理人清水鉄壁とスクエニ社員
スクエニ社員・石井飲み屋行って炎上してる
詳しくわ 検索で『https://www.excite.co.jp/news/article/Biglobe_7555476049/』
ネット検索 『スクエニ はちま起稿 飲み屋』検索
過去のステマ
ニーア スクエニ ステマ確定
鬼滅の刃 電通 ステマ確定
現在 エルデンリング ステマ確定
はちま起稿関わってる間違いないだろ あちこちステマばらまいてる
今回も飲み会心で大金もらってステマ宣伝してる可能高い
設定でNGキーワードとNG おすすめします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています