今のレースゲーム、自動車ゲームって全部マンネリでネタ付きてるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
んなこと言ったら現実の自動車レースもマンネリやん、なのにずっと続いてる 都内の道完全再現とかしてほしいわ
MSフライトシムみたいな力技で リアルの自動車レースがすっかり下火だし
かといって公道モノが流行る時代でもないしなー
マリオカート辺りはゲームと割り切り対戦ツールに特化することで生き延びたけど
リアルを求めれば求めるほど潜在的な客が減っていくというね… PS1の時代で既に空気の流れまで計算してtsグランツーリスモ
チートで数百キロ出せるようにしたらちゃんと空を飛ぶ リッジはリアル挙動系が持ち上げられた際にゲーム挙動ゲーの代表として一番割を食ったからねー
ゲームなんだから嘘っこでも気持ち良く走れた方が楽しい気もするんだが VRでしょ。
横向いたら対戦相手もこっち向いてるとか サッカーや野球もマンネリやけど人気あるよな?
なんでやろ? スポーツゲー全般に言えることじゃん
それでも一定数売れてるよ >>15
ファミスタが200万本売れてた頃に比べりゃパワプロ合算30万の今は下火ではあるよ ストーリーとかライセンスとか賞金稼いで上のカテゴリへとか要らないんだよ
さっさと好きな車で好きなコースを走らせろ
こっちのタイムに合わせてくるな オープンワールドのMO化したのがジャンルの進化だったけどそこから15年進化が止まってる
バンパラの多人数協力ゲームには可能性があったけど1発で終わりだし もう一生modてんこもりACを超える個人的好みのレースゲームは出ないわな >>22
そろそろAC2が出るぞ
Mod使えなけりゃ爆死だろうけど このくらいやれる環境と腕があればまだまだ楽しめると思う
ソフトはAMS2 ハンドルと手はホンモノ
https://youtu.be/V_Sle4ItgDQ インディーでアウトラン風のやつが色々出てるけど
オススメのやつある? レースゲーってドリキャスの時代からほとんど変わらない感じ GTだかがカーライフシミュレータを標榜しつつSony本体がライブサービスゲームに注力すると宣言したときには少しは期待した
結局俺の脳内企画には遠く及ばないシリーズの延長上かつ課金が酷いだけのゲームに成ったようだが
企画側の発想力が足りないのでは
まぁ現実に難しい事が多いのは解るけど 自動車メーカーの意向で破損とか出来なくなったのは致命的だったかも 元気が元気だったら未だに公道系のゲーム出てたんだろうか 今のところ最後の首都高バトルはスマホアプリだったな >>24グラがいいだけでやってること10年前から変わってるか 任天堂のエフゼロもアーケードで3D化したのが出てたけど(家庭用でもあったっけ?)、
ああいうSFの世界観のレースゲームってなんであまり発展しないんだろな。
あれこそ現実にはできない、ゲームや創作ならではのものだし、
それだけに立体的なコース構成とか障害ギミックとか工夫をこらす余地がありそうなものなのに。
空を飛ぶ系で、小型飛行機でも、超能力や、スラスターやロケットパックを装備した人間が飛ぶんでもいいだろ。
ヤングアニマルかなんかの漫画で「Do race?」(作:okama)というのがあったけど、あんな世界観とか。
銃夢のモーターボールみたいなのでもいいな。(PSの銃夢のゲームの中でやってたけか?)
SFでなくても、魔法とか、昔ナムコの大型機にあったけど人力飛行機とか(厳密にはレースじゃない?)。
たまにそういう作品があっても続編もろくに出ず、結局マイナーで終わってしまう。
3DCG技術が進歩した今ならなおさらで、ただ現実的な風景をリアルに表現するよりもこういう方面でがんばってほしい。
実在のメーカーや車とのコラボも別になくたっていいんだし。
もちろんレース物に限ったことじゃないんだが。
あ、オープンワールド要素はいらないです。 日本の現実はチョイ悪親父に阿ったワル顔ミニバンにSUVが全盛、後は軽自動車とEVだけ、スポーツカーなんて望むべくもない
おまけに国は税金でがんじがらめ、EVで税収が落ちるならと走行距離税を持ち出す始末
魅力のない車に、車を持たせない様とする政策の国でレースゲームが廃れるのも道理だわ 実車のレースゲーはゲームのクオリティや性能面でのベンチマークにされがちだから不思議と出続ける でも今更マリカやる気にならんしなあ
車に関しては今のが断然モチベある 普通のレースゲーって、如何に正確にコースを走れるかのイライラ棒で
対戦にしても互いに如何にコースを正確に走れるかを競うだけで
そこに互いに干渉する要素や駆け引きがある訳じゃないから対戦ゲーとして薄いんだよな
だからそこに互いに妨害できる要素を入れたマリカーはまさにコロンブスの卵だった訳だが…
でもそのアイデアが出たのもSFCの頃で、その後特に革新的アイデアが出てないのも確か 命の駆け引きがないから先行が一方的有利なだけのクソ競技になってるのは否めない クレイジータクシーで街1つあってどこへでも行けて
速さじゃなくて売上額を競うってゲーム性は革新性を感じたがなー
(結局はコース取りや速さも必要になるけど)
そういう要素ってGTAなどでも取り入れられたけど
単独のゲームとしてこれを発展させたようなゲームはほぼ出てないってのも残念な点
フォートナイトで一時期タクシーゲームみたいな企画やってたけど
残念ながらすぐに終ってしまったな >>39
実際のレースは、際どいコースを取ればとるほど命の危険があるし
安全を考えると良いタイムは望めないと言う そこの取捨選択があるらしいからな
ある意味近い要素があったのはFーZEROか。HPゲージがあって
あまりぶつかったりしてるとクラッシュしてリタイアとなる グーグルマップあたりと提携して実在の町を道交法に則って予習走行できるシミュを出せば売れる
というか切実に欲しい >>42
電車でGOがブームになったのだから
ドライブシミュレータみたいなのも結構需要はあると思うなあ
少なくとも自分は結構やってみたい VRと合わせて観光ゲーにする
アマゾンやサバンナも爆走できます、だったらやりたい オープンワールドと一番相性いいのが車ゲーだし
マップどんどん大きくするしかないな >>38
>普通のレースゲーって、如何に正確にコースを走れるかのイライラ棒で
>対戦にしても互いに如何にコースを正確に走れるかを競うだけで
>そこに互いに干渉する要素や駆け引きがある訳じゃないから対戦ゲーとして薄いんだよな
流石にそれは無い
透明な相手とレースでもしてる訳じゃねぇし
駆け引きなしでどうやって相手の車を追い越すんだ? ラリーとかやらん人らなんかな
おれはラリーのが好きだけど 逆にマンネリ回避のためにめちゃくちゃ過激なゲームで溢れてるかもな 一番売れてるハードのSwitchで唯一のリアル系レースゲームのギアクラブも100円200円で売られちゃうからな >>49
ロケテストやったけどポシャったぞ進撃の巨人アーケード
案外そんな理由でポシャったのかもな 取り敢えず早く「リンクスタート!」って言える様になってくれ プロポみたいな小型の汎用アナログコントローラの普及と、多画面あるいはTobiiによる視野の拡張を希望する キャラゲーにすりゃいい
現実のスターは様々なストーリー性を持った選手人生を歩んでいる >>60
キャラやストーリー重視のレースゲームは昔からある
キャラはマリカー、ストーリーはリッジ4、どっちも凝ってたのがエフゼロGX
イニDみたいな漫画原作もそういう感じだな
昔からやってることやってもマンネリ打破にはならない ゼロヨンチャンプとかレーシングラグーン路線は真面目に一度やってほしい 車をぶつけて逃走車を止めるゲームを出せばマンネリ解決 昔あった作品を復興しろって言ってて新しいアイデアじゃないのがもう ほとんどのスポーツもそうだがみんなやってるぞ
何でビデオゲームだけ飽きられると思うのか?
スマブラ、マリカ、スプラ、桃鉄、マイクラ、モンハン、ポケモンなどを連れ達とずっとやってるが飽きないぞ
結局ひとりでやるからかな? グランツーリスモはヒットしたけど
そのせいでレースゲー難しくなって、
最終的に誰も遊ばなくなった 車ゲーってありきたりだよな
ハンドルとアクセルとブレーキ…
ハンドルが3つくらいあるとかおもしろくない?(´・ω・`) じぶんはフォルフォラ5けっこう遊んでるけど
8割の人は10時間も遊ばないと思うわ(´・ω・`) レースゲームはリアルな方向ばっかじゃなくて、もっと立体的なコースにいろんな仕掛けとか盛り込んだり、
速度も音速レベルで飛ばせるような、SFやファンタジー的な作品をたくさん作ってほしいね。
昔はそういうのもぽつぽつあったと思うんだけど。 F-ZERO GX/AXや、一部の同人ソフトとか。
マリオカートもファンタジー系に入るのかもしれないけど、それみたいなライト層向けのパーティーゲーじゃなくて、
レースゲームとしてはガチな感じな方がいい。 ちゃんと腕が結果(勝敗)に直結するような。
マリカーはキャラ性を重視してる関係か、ドライバー視点モードがない(昔はあった?)のも好きじゃない。
世界観としては悪くないと思うんだけど。 マリカで腕が勝敗に直結しないとかエアプが過ぎる
今でもワイプアウトリスペクトしたようなレースゲーなんぼでも出てるし情弱の癖に意見は一丁前だな チョロQと
モルカーと
トランスフォーマーと
炎神(ゴーオンジャー)が
種族扱いされてるMMOレースだな スタントマンの続編とか作らないのかな
スタントマンがPS2で続編のイグニッションがPS3/360でPS4世代では発売無し
面白いカーアクションゲームなんだけど採算合わないのかなぁ チョロQは復活して欲しいな
レース部分と探索はPS1版で
カスタマイズは64の勝った相手から奪う式で すべてのレースゲーがPCに集結する(※ただしアンチPC豚メーカーを除く)
Polyphony Digital is “Considering” Releasing Gran Turismo on PC ? GTPlanet
https://www.gtplanet.net/gran-turismo-on-pc-could-happen/ クリアデータで作中のコースを自由にタイムアタックでき、
それのオンラインランキングがあるレーシングラグーン
とか夢たっぷりだな
もともとプレイ時間表示があるのでスピードクリア、
アイテム収集、サブイベント、とかてんこ盛りだし レースとかスーパーカーとかじゃなくてさ
リアルな公道を一般的な自家用車で気軽にドライブするオープンワールド作れよな
今は車離れって言われてるし都会に住んでりゃリアルで車なんか持たないんだから
むしろオッサン世代にとっては卑近過ぎてゲームにならないと思ってる先入観を排除して
マッタリリアルなドライブ体験できるゲームの方がむしろ新鮮に楽しく思えると思う レーシングラグーンはパーツ組み合わせできる点が良かった
変なクルマつくれたしな、RRシャーシにワゴンRボディとか >>42
リアル系の運転ゲームは今はsteamが主戦場じゃない?
実在都市走れるユーロトラックシミュレーターとかバスシミュレーターとかいっぱいある ゴミ箱信者がForzaForzaForzaForzaHorizonForzaHorizonForzaHorizon地獄に飽きてこの手のスレも盛り上がらなくなったな もうリアルに寄せる系のゲームは超大手しか作れない比較されるだけだしな NFSシリーズ毛嫌いしててやったこと無かったけどアマプラで配ってたHEARTやってみたら意外に面白かったわ ぶっちゃけドリキャスの時代で進化止まってると思う
見た目もそんな変わらんし CSでいうと箱丸PS3時代だな
最新CSでは出来ないマルチモニタでのプレイが出来てたし
グラは上がったけど環境面では劣化
まぁPCでどうぞという意味だろうけど >>90
GT信者が糞グラツーリスモに意気消沈して逃げ出したからスレが平和になっただけじゃん >>27
俺の脳内企画に及ばない言ってるが
大体俺の脳内企画より上の内容の商品は売れてるんだよな笑えるくらい
次のあれはこうしろ→それ以上のものが出てきた→大体売れる >>75
オンは普通に勝てるけどオフロードが難しい・・・ CPUカー悪路普通に走っていく グランツ2くらいのラインナップなら売れそうだが
スーパーカーだけだからユーザースコア1.5になる >>75
4ならキャンペーン一通り遊んだぞホバークラフトとかとレースしててバカゲー感が良かった 公道で右折のタイミングとか、車線変更とか渋滞とかやりたいわ
今は信号程度? >>90
叩かれるマヌケが居ないと盛り上がらないって事を理解してる?w >>100
リアルでも強引に曲がるクセがつきそうで怖い 車ゲームは曲がりきれなくなる手前で減速かければアシストあるやつなら普通に曲がれるけど
バイクゲームは減速しすぎるとこけるかスピードで過ぎてると曲がりきれなくて外にかなり膨らむ まともに走れたこと無い
もうすこしゲームよりな挙動でいいので簡単に曲がれるようにして欲しいセガのバイクゲーム並みに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています