「ポケモン」最新作が“期待外れの評価”になってしまった4つの理由
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世界的な評価が芳しくないポケモン新作
「76点なら悪くないのではないか?」と思うかもしれないが、これは世界中で人気のIPであるポケモンとしては物足りない数値だ。
2022年1月に発売された『Pokémon LEGENDS アルセウス』は83点、2019年11月に発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』は80点なのに、それを下回っているのである。
https://bunshun.jp/articles/-/58929 XYが最高得点とかいう参考にもならんメタスコ基準にしてポケモン買うやつ1%もおらんやろ メアスコアって何?って聞いたら答えられなさそう
まいじつといい門外漢がゲームに入ってこなきゃ良いのに 逆に言えば門外漢でも振り回せてしまうのが数字の恐ろしいところ
こうなってしまうとその数字を利用する輩が増えてその価値は失われてしまう 渡邉のツイッター
11月15日
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の先行プレイ記事を書いています。気になるところもいろいろ書いたのですがばっさりカットされているので、行間を読んでください。
11月18日
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されましたね。僕が「超保守的なオープンワールド」と書いた理由や、含みのある言い方をしたのがわかってもらえると思います。
↑ニシくん、これはどういうことだい? 渡邉、前にIGNJはカットしないで好き勝手書けるって言ってたのにポケモンは無理だったんですね… ポケモンのネガキャンなんかしても無駄
ライターならなんでポケモンが世界でこんなに大人気で、老若男女問わず新しいファンをどんどん掴んでるのかを分析した方が業界の為になるのでは 先行レビューはさすがにメーカー制限あるでしょ
パフォーマンスはともかく保守的なオープンワールドは年齢層やポケモンしかやらない人も対象だから一概に悪いとは言えない 3作続けて出したことに触れてるけどやっぱり理由はわからんか 会社の先輩は初ポケモンで死ぬほど楽しんでる
ライトユーザーはグラの汚さとかガクガクとかなんとも思わないみたい >>13
見つめるだけのゴミ掃除、PS VR向けのつらい操作体系、魅力を欠いたヒロイン……「しあわせ荘の管理人さん。」からは“不幸”が感じられた
「ふしあわせ荘」に改名して欲しくなる内容
↑これも発売前にIGNJで渡邉が書いた記事だけど? 条件は同じはずなのにポケモンは無理だったんですね… 不思議なのは3連続のうちアルセウスだけ全然バグがないこと >>16
そもそも初代からしてドット絵の質は低いしバグだらけだしタイプ間格差も今と比べ物にならんくらい悪いしで完成度は低いがゲームコンセプトが評価されて成り上がったゲームだからな
あくまでバグや最適化はおまけ >>1
文春オンライン
渡邉 卓也
ゲームライター 要するに
オープンワールドにした意味がなくて
ゲームが面白くなくて
そもそもポケモンに飽きてて
不具合だらけだからってことか むしろ今までがずっと期待はずれだった
アルセウスやSVで進歩の兆しが見えてきただけマシ ゲーフリが無能
ゲーフリが化石
ゲーフリがユーザーなめてる
ゲーフリが最新ゲームやってない
個人的にはこれが4つの理由だな ついに渡邉が牙を剥いてきたな
IGNでスプラを持ち上げていたのは名を売るためだったか 対戦ガイジにおもねるだけでまったく進歩してこなかったDSから剣盾までが本当の暗黒期 あと評価が高いはずのアルセウスが歴代でもかなりの初動型になってしまったのは興味深い
ハード末期に出たわけでもないにも関わらず XYや剣盾なんかハードに見合ったグラになったってだけで初代の頃からゲーム性変わってないし
20年以上もあって糞みたいな進歩しかしてこなかった
ポケモン厳選楽しむ手帳持ちにはそれでもよかったんだろうけど ワタナベ、前はTLでもちょくちょく見かけたが家族が出来た辺りから稼がなくちゃ行けないのか、閲覧数あげる為かレビュー言説が荒くなってTLではもう全く見かけなくなったな まいじつみたいな記事を他が書いたら終わりだろ
外野のネガキャンを真に受けちゃ駄目 今作は最高傑作には程遠いがプレイスタイルが破天荒でいろいろフリーダムな感じはこれまでに無くて楽しいけどな >>29
アルセウスはゲーム単体としては高評価だが
ポケットモンスターシリーズとしては低評価せざるを得ない
特性無いのが致命的
バンクがある第6、7世代ソフトの方が価値ある 学校の教室にいる生徒たちは動きが簡略化されすぎてカクカクになっているし、街中では人が急に消えたり現れたりする。フィールドも高速で移動するとポケモンの出現が間に合わず数が極めて少なくなったりと、明らかな違和感を生むほど描写を省略しすぎなのである(おまけに、そこまでしているのにフレームレートが低くなりやすいのだ)。 建物の中にあんまり入れないのが残念だ
これもオプワの弊害か
ただ普通にプレイするだけならボリュームはかなりある むしろ任天堂のタイトルが低く出ることで信頼失っていくのはメタスコア側では…
別にバグを養護したり不満をアンチ扱いしないが、数多くの人が楽しんでるゲーム対して、個人の意見じゃなくメディアとして評判云々言っても逆張りにしかならん
ヒットする前の初代ポケモンに低点数つけて続編に高得点付けたファミ通くらい情けない フレは好きに増殖できるグリッチが見つかった!って楽しそうにしてるけど 建物に入れないのや人が話さないのは全然アリ
全部中身やセリフ用意する縛りしたら物量減って寂しくなる ニシくんっていまだに評価を低くされたことを受け入れられないんだ 最大手のゲームでもゴミならゴミと言えるだけ
まだ腐ってない業界で安心するわ
ゲハの豚のようになったらもう終わり >>39
ポケモンの良さである敷居の低さが無かったしなぁ
アルセウスは難しいよやっぱ そもそもレビュー雑誌じゃないし付け込まれる隙があるのは事実 計算してみたけどユーザースコア2.7点にするには1270件が0点にしなきゃ無理だった
まあつまり「ネガキャンでザースコ3以下に下げた」はニシくんの嘘ってことです… その程度の数のネガキャンならいつもやってるだろ
アンチ任天堂の熱意をなめてはいけない >>44
てかそもそも店が分かりにくくない?
入口までいかないと入れる店なのかただの風景なのか分からないし
外から店内が何の店かもわかりにくい 悪質なレビューボムは消されるんでしょ
海外の「加点方式」とはなんだったのか? >>57
入り口に⏫カーペットが置いてあるのが入れる店
知らなきゃわからんけど >>54
それは1400件の頃の話だろ?
レビュー件数が1700件くらいになった今だと1500件くらいじゃないと無理じゃないか >>40
高速で移動しながらポケモンを確認できるわけないだろ
逆に自然な描画だわ ポケモン史上最高メタスコアがXYで次点がSMっていう 親切心で言うけどポケモンみたいな世界トップクラスのコンテンツをゲーフリに作らせるのは良くないよ このようなスレがたっていたことがあったというだけで
実際のスコアがそうであったかどうかは確認していない
↓
ポケモン剣盾、ユーザースコア3.4wwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573857940/
【悲報】ポケモンBD ユーザースコア5.1 ポケモンSP ユーザースコア3.6スタート
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637451547/ 安定性は無いけどそれはともかく神ゲーだわ
アルセウスからポケモン復帰したけど楽しい
一つ不満があるとしたら弱いポケモンにはアルセウス式捕獲させて欲しいってとこかな でも他の企業が作れると思えないけどな
グラフィックだけは綺麗になるけど対戦の環境とかめちゃくちゃになったり
ライトユーザー置いてけぼりの調整とかされそう メタスコアが76点だから期待外れって言っちゃうとバトフロの存在もあってシリーズ屈指の人気があるエメラルドもそうなんだけどそこはどう思ってるんだろう ポケモン剣盾面白かったけど俺が評価するなら74点だった
ポケモンってそういうもんだよね >>69
数百種類のエネミーが出てきて使役まで出来るOWなんて他に存在せんしな >>22
この人あんなにカービィ好きなのにメタスコアに信頼置いてるの意外
メタスコアはエアライドに61点とかカービィろくに評価してないのにな
IGNJのレビューでこの人が95点出したスターアライズもメタスコアだと73点だし レーダーチャートでパフォーマンスが0点なだけだろ
海外は減点方式だから仕方ない スクエニが作る10年は出て来ないポケモンや、バンナムが作る課金まみれのポケモンや、セガの作るヤクザの出て来る狭いマップのポケモンや、フロム作ったガクガクの中でバランス崩壊した簡悔精神溢れるポケモンやってみたいよな ゲームシステムとしては進化して楽しい30時間だった
人間キャラは剣盾から明らかに劣化してたのが残念だった
ポケモンらしさ溢れるミニスカート、大人のお姉さん、ビキニのお姉さん削除なのはいかん
口直しに今剣盾やり直してるけどやっぱりグラは剣盾の方が綺麗でキャラも充実して楽しんでるわ >>1
ポケモン人気なだけで技術力は低い会社って前々から言われてるじゃん >>71
要素が多いから原点法だと点数が低くなりがちだね 面白さで誤魔化してるからな
しょうがないね
まぁ一般人が一番重視するのは面白さなんだけどね 剣盾より全然面白いよ
減点部分あってもこの点数はない >>1
アルセウスは83点だったのにって書いてあるけどアルセウス結局初動にかなり寄っちゃったからなぁ
80点のはずの剣盾はずっと伸びたけど >>84
結局オタク受けするかどうかの指標にしかならんからなぁメタスコアは
狙ってボール投げることすら難しいって層の意見は反映されるわけもなく 剣盾の方がよかった
ジム戦がショボいのに剣盾のBGMが受けたのをまたやろうとしている
ダイマックスニャースがいないから金稼ぎが面倒
主人公グループ3人と校長とナンジャモと普通以外パッとしない
ラストダンジョンのBGMがアルトネリコみたいで酷い >>84
アルセウスは本編じゃないし対戦要素が無いから図鑑埋めたら終わりだからな
剣盾は1000時間以上遊べるけど、アルセウスは50時間前後でやることなくなるし妥当では アルセウスは1本で全部完結するから図鑑埋めの難易度も低いしな 70点台は明確に 何かしらの欠点がないと出ない数字だよ。 何をどう言ったところでオワコン側とハジコン側じゃあまりに違う
ポケモンははじまった側でSVは誰もが新鮮に楽しめるポケモン
オワコン側って本当しょーもない屁理屈でつまんない理想語るからオワコン >>91
何も欠点が無いと言いたいやつはいないと思う >>88
>>88
プレイ時間が950時間も変わるほどの差がありながら点数では勝ってるっておかしくね? 入れる建物がほとんどないのに無駄にコピペ店舗乱立させてるからな
一ヶ所にまとめてちゃんと入れるようにしろ
民家とかにも入れるようにしろ
手抜きによって過去作に比べ明らかに物量が減っている ゼルダをクソゲと言ったら信用されなくなることは分かってるよな? 建物入れなくていいって…
店舗まとめればそれでいいから…
家にいちいち入るとか剣盾の時点で面倒だったわ 入れる民家で物量を語るゲームがあるのか…
バッジ18個と過去最大のフィールド、テラスタイプの豊富な組み合わせ、無限とも言える探索要素等もあって間違いなく過去最大ボリュームだぞ >>91
そりゃそうだ
99点の時オカですら欠点ぐらいはいくつもあるだろ ゲームソフトって昔よりも開発規模はデカくなってるのに、値段は据え置きだからな
何かを犠牲にするとしたらクオリティ(アプデ修正を前提)しかないんだよな >>104
その点も指摘する記事ならいいけど
「それでも完成品を売って欲しいのが客だ」とか言うオチつけてもいいから >>100
だったらサンドウィッチ屋と美容室も内装撤去しないとね
やってることがちぐはぐなんだよね >>101
バッジ18個って過去作のストーリーをバラしてバッジつけてるだけじゃん
探索ったっていいとこわざマシンが置いてあるくらいだし >>106
マジそれな
やりたいことが他にあるのに店の中歩くのうざったいわ >>1
この記事書いた渡邉卓也のツイート
4日前って発売日すぎてるよね?
なんでこんな簡単なことも知らないんだろう?
https://i.imgur.com/dBpf6iW.jpg >>1
渡邉卓也ってオープンワールド希望するくせに説明されないと許せないのか
アスペルガーかなんかかね
https://i.imgur.com/dBpf6iW.jpg >>107
お前生きづらそうな性格してんな
素直に楽しめよ >>109
え、これゲームセンス無さすぎじゃないすか?
レジェンドルートって名前から気づくとか
そうじゃなくても全ルートとりあえず一人目はクリアしてみて
何が報酬か知ろうとするもんだろうに >>26
スプラ発売前はブログで批判してたんだけどな一応…
今はブログ見られなくなってるけど 一般人の9割以上が絶賛して楽しんでるなか人生終わってる奴がメタスコアガーバグガーと騒いでるのは滑稽だなw ポケモンは虐待のようなガチ育成をどうにかしてほしい
対人とするにはその土俵が遠いし、現状継続するにしても大量の卵孵化させて野生に帰したりを名称や設定を変更してほしい redditとか覗いたら発狂しそう
幸せだろうな滑稽とはまさにこのこと >>115
悪いけど大量に孵化とかもうやらない時代なんだ >>117
まじで?
孵化厳選無しってことは自由にパラメーターや性格とかを選択できるようになったってこと? >>118
パラメータ自分で好き勝手にいじるのが好きなら改造ツールで良くない?w
対人戦も勝手に数字操作して自分が絶対勝てるように操作したら楽しいかもな >>118
パラメータ自分で好き勝手にいじるのが好きなら改造ツールで良くない?w
対人戦も勝手に数字操作して自分が絶対勝てるように操作したら楽しいかもな この記者は批判ばかりで老害になりかけてる
もっと力抜いて楽しもうぜ
https://i.imgur.com/9MsDngu.jpg >>107
では分かりやすく言い方を変えよう
ジムバトルもヌシとのバトルも全く新しい集団+改造ポケモンのバトルもある
過去作のストーリーってそんなに豊富じゃなかったろ
あと探索要素のメインはポケモンそのものとテラレイドバトルだわ >>124
ポケモン批判されてムキになって記者に粘着してるお前が力抜けよ
>>110も普通に誹謗中傷だからな バグまみれなのにバカな任豚どもが面白がるから手抜きゴミゲー連発されてるから仕方ない >>4
そうだよねバグまみれのゴミゲーだから数値なんて関係ないよなwww >>110
> >>1
> 渡邉卓也ってオープンワールド希望するくせに説明されないと許せないのか
> アスペルガーかなんかかね
>
バグまみれゴミゲーバグモンをマトモに批評した人をアスペルガー扱いするガイジ任豚 >>121
そんな話一切してないんだけど
対人向けにするなら土俵を簡単に上がれたほうがいいし
育成を今後もウリにするなら卵厳選していらないやつを逃すとか薬物でドーピングって行為がポケモンの世界的になんか嫌だなって話 >>125
だからレジェンドルートは過去の秘伝マシン入手や固定出現ポケモン関連とかのイベントにバッジつけただけでしょ
スター団は伝統の敵組織イベントだし集団バトルなんて適当にポケモンぶつけて蹂躙するだけの作業(しかも操作性が悪い)
スター団ボス戦はブロロロームと言ってるのに全然性能が違うチートポケモンをボコるだけ
探索もポケモンはエリアごとに沸くだけだしなあ
テラレイドもストーリー中に見つかるのはレアでもない雑魚ポケのタイプ違いをリンチするだけだし… 好きな遊び方したらいいじゃん
厳選なんて嫌いだから対人もやらないわ >>133
パラメーターいじるという発想の時点でデータとして見てるんだろw >>133
性格とか前の世代から変えられるんだけどそんなことも知らないのに世界観を騙るのか……
単純にポケモンは興味無いけど人気コンテンツがPSで出て欲しいって言えばいいのに >>135
スターダストストリートはともかくレジェンドルートみたいなのって過去作にあったけ?
「だけ」ってのを何箇所もつけてるけどそれが積み重なったものがボリュームになるんだよ つか比較対象がブレワイならモンスターの数を数種類にまで絞ってもよいならともかく
ポケモンでそれは許されないわけだろ? パフォーマンスについてはゲームにならんってほど悪いかっていうとそこまででもないけどな
低評価連発してる連中もポケモンにどうなってほしいのかよくわからん
未だにリストラを根に持ってる連中が暴れてるならずっと2Dドットのままでもいいの?
ブレワイ並に作りこまれたオープンワールドを望むならもっともっとポケモン数を絞らなきゃいけない
ただ、>>1の記事も4つ目だけなら同意しなくもない
ぶっちゃけ今年1年はアルセウスのDLCで引っ張ってもよかった >>144
もうポケモンはポケモンの数がなによりの面白さだわ
全部出るなら2Dでも満足する人多いと思うわ >>138
今作追ってないけどもう6Vメタモンとかいらないってことなのかな
それとも1匹産めばオッケーな一夫多妻メタモンってこと?
性格後から変えられるってよもヤバい響きだと思うんだけど
コンテンツを否定したいわけじゃないしPSに出たらコンテンツごと廃れるだろ >>146
今更それをやっても低評価連発してる海外の連中は絶対に文句言うでしょ
ただオープンワールドはアルセウスシリーズに任せてもよいとは思うけどね アルセウスから10ヶ月で出すのがそもそもおかしいわ
アサクリか >>120
なんだよ厳選いらなくなったんじゃねえのかよ メタスコア低いから期待外れの評価ってことならこの人がレビューで超高得点付けてたカービィはもっとメタスコア低くねえか? >>147
まあ厳密には「性格」を変えられるわけじゃないな
変わるのは「性格補正」 >>147
でも君がステータスや性格を選択できるって最初に言ったんだよねw
ポケモンを生き物だと思ってないのはお前だろwwwwww 揚げ足取りされても別になあ
パラメーター選べないと対戦で困るから両方取ろうとしたらって話だろ >>20
これ、すり抜けて裏世界行けちゃうバグがあったけど、フリーズもエラー落ちもしないで正常に動作するアルセウス
本当にゲームフリークなのか 剣盾<SV<アルセウス
決して悪くはないんだよなSV、ただアルセウスの方が快適だったし面白かった。
アルセウスの前にSVが発売されてたら期待以上の新作になったに違いない。 いちいち戦闘しなくてもポケモンを捕まえられる
ポケモンを出さなければ戦闘にならないからライド中に邪魔されない
カクツクメニューを開かなくても先頭のポケモンを変えられる(これとレッツゴーが組み合わされば最高だった)
パッと思いつくだけでもアルセウスの方が快適なんだよな
あんま関係ないけどSVは判定がシビアで使いにくいロックオンを使わないとボールを上に投げられないのが
直感的じゃなくて地味に嫌 適当に手抜きして開発費誤魔化してうまい汁を吸うのが目的のゴミが作ったバグまみれのゴミゲーwww クソゲーオブザイヤー確定だなwww
日本でも返品制度があれば被害者が救われたのに >>12
ポケモンって元ライターが作ったゲーム
才能あればライターなんかやらずにゲーム作ってる >>12
ポケモンって元ライターが作ったゲーム
才能あればライターなんかやらずにゲーム作ってる >>12
ポケモンって元ライターが作ったゲーム
才能あればライターなんかやらずにゲーム作ってる >>159
アルセウスに主力チーム回して残りの人間で作ったのかと思うほど差がある 今まで出来てた事が軒並み劣化してるからなぁ
面白さだけはめちゃくちゃ伸びてるのに 剣盾、アルセウスの良い部分を継承した上で広大なフィールドをシームレスに駆け回れるとなったら嫌でも期待値上がっちゃうでしょ
皆スイッチポケモンの集大成的な作品を望んでいたんだよ 開発費水増ししてうまい汁を吸う事しか考えてないんだろうね
デバッグもテストプレーもせず適当に作っても売れるからハナホジーって感じで PSファンボーイ勢は、グラグラ!バグが!ガクガク!とか必死に喚いてるけど、
YoutuberやVtuberやその他インフルエンサーも気にせず楽しんでる
有名実況者の実況に乗り込んでバグが!とか言ってる阿呆も居たが、
実況者から、自分は遭遇してないし、別に大した問題じゃないと切り捨てられとったわ 【速報】ポケモンSV、発売3日で1000万本を突破
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669241470/ ロックオンの使い方って敵ポケモンに接近して正面に捉えてZL押しっぱなしで合ってる?
なんかもう全然つかめない
成功することはあるから間違ってはないと思うんだけど 開発費のほとんどを自分たちの遊びに使ってる無能集団 >>176
ZL押しっぱなしで画面のど真ん中に捉えないといけない
実質エイムさせられる しかも画面に照準のマーク出ないから尚のことアルセウスよりやり辛い ほんとだ真ん中を意識すると多少遠くてもロックオンできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています