PS5はなぜ負けたのか、どうすれば勝ってたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売時にサクナヒメに話題抜かれてたからもっと前からテコ入れしないとだめだな ベセスダとCoDを奪われ北米をあきらめて中華に逃げたソニーwwwww
チャイナゲー遊びたければPS5!www
『原神』との契約で大きな成功を収めたソニーが、中国の開発会社を支援するプログラム「China Hero Project」への投資を強化予定
https://jp.ign.com/lost-soul-aside/64094/news/china-hero-project Switchではゼルダ売れたから出荷台数は言い訳にはならんわな 5というか、WiiUが絶不調だった時期に4で決めとくべきだった
あそこで大差付けとけば4の後継機である5も勝ってた PS4の時点で詰んでたからあの頃になんとかしないといけなかったのにポリコレと在庫不足で自爆した >>5
中国は世界第2位の経済大国でさらにもうすぐアメリカを抜く
強いところに媚びたものだけが生き残るのだよ >>10
じゃあ強い所に媚びて一生チャイナゲー遊んでろwwww 転売対策を取らなかったからと思うけど難しいな
転売屋が買い占めきれないぐらい大量生産しろみたいなこと言うヤツがいたけど
任天堂みたいに枯れた技術の半導体で安く大量生産出来るわけじゃないし
PS5だけじゃなくプラモデルやトレーディングカードとかその他様々なところで大きな被害が出ている
悪質で害悪な転売行為については企業でやれる事には限界があるし法規制しかないと思うけど
この国の上の連中は動きそうにないし >>13
任天堂が半導体作ってるわけじゃないし
不足してる半導体は別に生産難しい最新のものでもないし 面白いコンテンツを作る技術のないソニーが勝つなんて土台無理な話 そもそもPSは3の頃から立ち上げ失敗し続けてる。
3はメディアマシンとして頑張ってアプデ(終いにゃテレビ録画まで)を繰り返して生き延びた
4は他が転けたから消去法で生き残った
5は… 遊ぶ場所が固定される据え置き機なんざ
スマホゲーが流行っている日本で売れる訳ないだろ
馬鹿なんじゃないかな >>7
ないない
ゲームから離れる人も多いんだよ?
あくまでもソフトで新規取り込める力無いとどんなに盛り上がっても先細りよ ファーウェイ完全排除を決定 中国5社の認証禁止―米通信当局
http://www.jiji.com/jc/article?k=2022112600266&g=int
ファーウエイ、ZTE,ハイクビジョン、ダーファ、ハイテラ
ダーファの監視カメラは昨日イギリスでも排除の記事があった
tp-link Xiaomi レノボも排除されるべきだな
中国に傾注するということは政府の言動次第で倒産の可能性が出てくるな
もしかしてソニーはテンセントに身売りするために中国に媚びてるのかな しかも据え置き機の利点に一台で複数人遊ぶことができる事があるのにコントローラーが一つしか入っていなくて
半携帯機のスイッチがコントローラーを二つ入れている時点で据え置き機の利点ですらも負けているから話にならない 一般人はxboxと比べて性能が低いとか分からないだろうけど見た目がもう駄目よね どうしても勝っていない。
どんなに過去に戻って修正しようとしても
決して変えられないことがある。
人はこれを運命とよぶ。 1と2以外全部負けだから確率的に負けるに決まってる
1と2だって目新しさと家電の強みが重なっただけだし GBでポケモンが出る前に戻ってポケモンを潰すしかないでしょ
ポケモンの登場で子供はみんな任天堂携帯機でポケモンやるのが当たり前になったんだから
まあ仮にポケモンが世に出る前にポケモンを潰していたとしても、当時の子供は64やGCでスマブラとかやってるだろうから無意味だろうけどな そんなん考えても意味ないやろ、次はもうないんだから 右肩下がりの日本市場を捨てて北米に集中した結果、箱と変わらなくなった PS4の晩期からガクっと売れなくなったからPS5の問題ではないな ゲハに居るようなゲームを買わないゲーマーの駆逐
面白いゲーム不足
転売対策 半導体を使った時点で負け
任天堂は半導体を使わずにハードを作る技術を確立したんだから純粋にソニーの技術負けだぞ 転売対策をしなかったから
あと日本軽視
つまりジムが悪い >>34
半導体を使ってないハード… なるほど花札か。 PS2の時点でトップセールスが1より落ち込んでいて客離れは始まっててそのまま右肩下がりだからね
生産できたとしても失敗してたよ
飽きられてるんだもの PS2「一番売れたソフトはドラクエで400万本以下です」
ポケモンSV「3日で400万本です」
スプラ3「3週間で500万本です」
もうレベルがあまりにも違いすぎるんだよ・・・ PS3出した時点で既にプレステは終わってた
終わったプレステをこねくり回した結果が債務超過
ソフトメーカーにならなきゃいけないのにスタジオも潰れまくってるし まずは真面目に、勝とうっていう意志を持つところからだな
国内でも売れたらいいなあ、くらいの願望は持ってたろうが
じゃあ国内で売るための対策を何かしら真剣に取ったのかと PS5がテレビに繋げられるSwitchより性能高くてやや値段が高い携帯機だったらSwitchとライバルに成れた ソニーは携帯機出してもソフトはファミリー層向けを殆んど出さないからなぁ
良くて一家に1台買って終わりで据え置きと同じく普及しない 半導体を使ってないSwitchにボコボコにされてるんだから
PS5も半導体を使わない以外に勝てる道なんかなかったでしょ まあ>>27みたいに100%あり得ない妄言吐くぐらいだからな
4と5足しても無理だろ PS4ユーザーが「まだシャバにいる無敵の人」というステータスを活用しなかったせいだよ 大抵の人間はPS4のグラフィックでも十分満足してるから、スペックだけ上げたところで値段ほどの価値を感じないと思う。
PCともポジション被ってるし、スペックだけを売りにするにはもう限界が来てる。 箱よりは勝ってるし
売上ベースならここ最近はswitchを超えてるじゃん
どこが負けなのだ? >>51
週販で箱に負けたの何回か見たけど。この箱不毛の地日本でね
箱が強い海外ではどうかな? >>51
箱よりは勝ってるしなんてセリフが出る時点で負けだよ
これまでを考えたらわかるだろ? 廉価版PS4を9800円出して数年時間稼ぎすべきだった >>54
ソニーはゲーム事業だけやってるワケじゃないから
小売店との関係を切れないのだよ ハードだけ売れても意味ないからな
結局PS5のソフトってどれくらい売れてるんだっけ?
妄想抜きの公式発表だとデモンズ140万がトップってことだったけど今はどうなってるんだろ >>56
ハードは普通に売っても利益がほぼ無いからまともな小売は得しないぞ
転売屋しか得してない >>57
GOWが510万!って発表あったけどアレはマルチだもんな
PS5ソフトで発表されたのはデモンズ・ラチェクラ・リターナルだっけか 「PS4でよくね?」……これに尽きる
あえて5を買う理由はゴッサムナイツくらいじゃないの? BFの次回作が神ゲーだったら逆転満塁ホームランだよ
APEXが飽きられ始めてFPSの移住先探してる時期だからな もう次世代で任天堂側がコケるワンチャンに賭けるしかない
スプラやゼルダが大きく成長した上にハイブリッド機になってポケモンやぶつ森等々が合流した任天堂がこの後コケるのかはともかく >>48
ハード売上
任天堂:Wii(1億163万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(1億1,433万台)
ソニー:PlayStation 3(8,740万台)
ソニー:PlayStation 4(1億1,700万台)
ソニー:PlayStation 5(2,500万台)
5年ぐらいでPS5がどれだけ売れるか見物だね キラータイトルが死体とグロと暴力しかないってのが・・・
ハード買ってでもやりたいロンチがないのが・・・
子供がねだって買ってもらうには厳しい価格設定が・・・
まあ商売がへたくそだった
スペックアップしか頼るところがなくてそれでコストかかっちゃって
そのアップした性能を見て喜ぶ層がマイノリだったって感じで
あとPS4を喜んで買ってた層が30代後半くらいになっちゃて
ゲームより自分の子供見るほうが忙しいんだろうね
それより若い層はスマホやスイッチで満足しちゃってるし
PSPやPSで子供のころ遊ぶって機会がなかった
(子供向けゲームってPS3の後期からほぼ出てないし
そもそもPS3も子供がホイホイ買ってもらえる値段じゃなかった)
それも原因だと思う >>66
いまや任天堂ハードがどんだけコケてもPSが伸びるとは思えないがな…
消去法で選ばれるのを待つんじゃなく PS自身が頑張らないと 転売厨が居なければもうちょっとはマシな勝負が出来てただろうね
勝てるまではいかなかっただろうけど PS2の時に子供世代を捨てた時点で将来負けることは確定した XSS並の価格とサイズとスペックでPS4完全互換でPS4ユーザーからの移行を促し潤沢に供給してたら良いトコは行ってただろうな
Blu-rayドライブ無しモデル3万、ドライブ有りモデル4万
ソフトはPS4と5共通パッケージ
コントローラーも4から継続
PS5はとにかくクソ馬鹿でかいのがどうしようもない
PS4より更にデカいとかそれだけで大抵の人は買いたくなくなる 商材として有名になりすぎたから、今後の新型やコントローラ他デバイスまで転売ヤーに荒らされる流れを作ったのは本当罪深い >>1
XSXが発表された時に下手なあがきをせずにPS4pro2的な立ち位置を通すべきだった
PSPの時と全く同じ流れになってるのは過去の失敗をなかったことにして何も学ばないからなのか たて幅が40cm近いってデザイナーは汚フェラ豚野郎だろ? あまりにもキチガイじみたデカさなんだよな 箱SXが想定より早く出て慌てて作ったってのか丸わかりだったからな
だから生産体制も整ってなくて最初から供給量も満足に揃えられなかった
まぁOC前提ってのがありえねーんだよな まぁ資金力で勝るMSが競合になった時点でとっとと撤退しときゃ良かったってだけなんだよな 箱にも言える事だけどPS4proや箱1以上のスペックはいらない
次世代機がproと同スペックで値段が3万程度ならもっと流れていたと思うよ
13900kf rtx3090でゲームしていても10割ソフト側の最適化不足で
最高設定4k60fpsなんか無理だし、なんなら最高設定FHD60fpsだって無理
OWなんかマジで全部無理 >>76
PS=高性能という図式を自ら捨て切れないんだろうな
だから毎回クッタリスペックで高性能アピールばかり
性能だけで勝てるなら3DOは勝っていた 自分が経営者だったら少しだけ性能を上げたPS5proを799ドルくらいで売る >>81
ゴミ捨て子の開発費も回収できてないのにそんなことできると思ってるの?
これは働いたことないこどおじですわ ハイスペ路線を貫くなら少なくとも箱に負けてはいけなかった
カジュアル路線に転身するにしても王者任天堂には歯が立たないだろう
つまり解無し >>1
ただ単に力不足
前から力不足だったがステマとネガキャンに力を入れて表向きの対面を保っていたかのように見せていただけ
もうお金がないのでそれも無理! PS1をピークにソフトの売り上げがずっと右肩下がりの現実から
目を逸らしてた時点でいつかはこうなるのは必然だった チャンスは沢山あった。
PS3時代のジョジョ、FF15、ドラクエ11、モンハンワールド、洋ゲー、その他ライト層が流入するタイミングは幾つもあったんだ。
しかし全部クソゲーで完全にライト層が離れた。
特にジョジョ、FF15、モンハンワールドは酷すぎた。
あの頃はコンシューマーに触れなくなるレベルでショックだったな。
無料でゲームが出来る今の時代にさ、あれだけクソゲー連発していれば、忌避されるって。
チャンスを物にできない企業に未来はないな。 ゲーム本体の値段・開発期間・開発資金とかが増えてバランス崩れてきてたからなぁ
騙し騙し来てた部分はいつかどこかで破綻するんだけどそれが今回だっただけに過ぎん気はする ゲーム機っていうおもちゃを家電扱いして
需要や購買層の設定してたのがまあおかしいってことで
PCは家電としての需要もあるのにその芽のあったPCですら利益出せないで
放り投げた技術屋さんですからしゃあない SCE時代からIPを大事にしないメーカーだった
四半世紀も何やってたんだと純粋に疑問を感じる
せっかくの資本力もそういうことに気を使わず、サードを取り囲むことだけに腐心してたしな
キャラクタービジネスに長けた人材を登用しなかったのではないか >>87
この時期任天堂がハイスペックな64でゲーマー向けの濃いゲームを出しててPS陣営が今の任天堂みたいなファミリーゲームをよく出してたよな。
結果一般層に売れるPSというものが生まれたけど今はどうだ?全く逆になってるよな 本体を肩ベルトで下げ背中には大容量バッテリーとポータブルWiFi頭にはHUDかPSVR両手にはPSMOVEの可搬スタイル、PSシャツPSスニーカーPSキャップでクールにキメて街に繰り出そう >>1
【控えめに言っても】ソニーがサードパーティのゲームをブロッキングしていたことが判明【支離滅裂】【PS ソニー sony マイクロソフト アクティビジョン ブリザード 買収 ブロック権】
https://youtu.be/q9j-NUMydCY ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています