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アルセウスのパフォーマンスは良かったのに、SVてはなぜあんなに悪い?

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0001名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:03:28.40ID:/OK6L7Jn0
ゲームフリークようわからん
0003名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:11:45.15ID:xIeV+xaR0
エリア制からオープンなフィールドに変えたから以上の説明いる?
0004名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:16:45.42ID:T5CvYE480
SVの制作中に作った派生タイトル定期
0005名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:18:09.60ID:GqFG+7IX0
エアプだからアルセウスがエリア制ってこと知らんのでしょ
0006名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:19:12.25ID:yYN+7eNJr
技術的なことはよう知らんけど
地形だけとはいえパルデア全土を描画してるのがダメじゃないか?
以前、オープンワールドを謳い文句にしたエロゲがあったけどアレも激重だったわ
陸地の内部に広大な海がずっと描画されてたもん
0008名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:20:37.30ID:FK48X0rEd
アルセウスみたいにエリア切り分ける程度でこのガクガク収まるなら切り分けてほしかったわ
完全シームレスで喜ぶのなんて評論家様だけだし
0011名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:37:55.33ID:OzIdXopO0
アクション要素の違い
必要ならばパフォーマンス優先で作るという実例
0012名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:41:46.82ID:fVYOgFCA0
オン要素あるからか
0013名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:53:52.21ID:OB7jnM03M
単純にアルセウスより遠くまで描写してるのと画面内に描写されるポケモンの数増えてる気がする
個人的にはフィールドより戦闘中カメラ切り替えでガックガクになるのが気になる
自分と自分のポケモン・相手トレーナーと相手ポケモンだけしっかり描写させといて少し離れたテクスチャ簡略化と周りのポケモン描写しないとかでfps維持してほしかったわ
ライドした時も周りのテクスチャ簡略化して読み込み優先にしてほしい
納期的に最適化不足にはなるだろうと思ってたけどアルセウスより難あるとは思わなんだ
面白さだけで誤魔化してんじゃねーぞ
0014名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 10:56:05.95ID:SbrWi2U2d
図鑑と手持ちポケモンとの行き来悪いけどアルセウスもそうだっけ?
アルセウスやっててUIにイラついたことなかった
これは別にオープンワールドがどうこうじゃないよね
ライド操作もそうだけどアルセウスと統一してほしいわ
0016名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:00:14.43ID:/kGWvOo9d
そもそもオープンワールド部分が重いだけならともかく、ボックスや図鑑みたいな従来は普通に処理できてたような部分まで重いんだよなぁ
0017名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:05:30.85ID:ZUhfCvPF0
ボックスは重すぎてヤバイ
毎回ポケモンの画像表示遅いし
どんなキャッシュ管理してるんだよ
0018名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:06:56.34ID:2tSbcL9d0
ゲーフリじゃなくてハードが悪いんでしょうねぇ
PSに出せるなら開発歓喜すると思うわ
0019名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:09:01.31ID:QV/5+byu0
1つのハードにしか出してないのにこのザマなところが、急に他のハードに最適化出来るとも思えん
スペック余らせてるのにガックガクで不具合多数みたいな事になりそう
0020名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:18:41.91ID:5awkZM1Dp
モノリスに作らせろ
0021名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:19:14.22ID:NG+gT54f0
ルンファク5はSwitchでカクカク糞だったがPCはどうなったの?
0022名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:31:52.48ID:w2tVgEQL0
>>21
又聞きの話ですまんやがバグとフレームレート問題は解決してるらしいぞ
とはいえ操作感の悪さだのスカスカ街だのルンファクとしてクソな要素はそのままだからな、steamでは一応非常に好評とかになってはいる
0023名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:37:51.89ID:oYNRt/4UM
面白さでごまかしてるとはよく言ったもんだよな
0024名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:42:04.06ID:GCt/b0po0
手を抜くべき場所を分かってない感じ
0025名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 11:47:13.46ID:LAzL1q2L0
エンディングを迎え、チャンプにもなり、今は星5、6レイドに夢中になってるけど
エラーは2回しか経験してない
細かいところで問題は有るけど、それを遥かに超える面白さがあるから小さな問題にしか感じない
粗探しして遊ばない理由にしてる奴はバカだ
こんな傑作を遊ばないなんて人生を無駄にしてる
0027名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:03:39.33ID:QV/5+byu0
>>25
面白いは面白かったが、別に毒にも薬にもならない程度の出来だと思うぞ
0028名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:03:45.60ID:SbrWi2U2d
面白さで誤魔化してるというか面白さでぶん殴りにきてる
こんなもん普通投げるわって頭をよぎる瞬間だらけなのにすぐポケモンのケツ追いかけ回しちゃう
初めて別バージョンも買っちゃったんだぞムカつくわ早くアプデでマシにしろ
0029名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:05:40.25ID:0NjEZXmt0
ボックスはマルチプレイの関係でボックス開いても時間が止まらないような仕様になってるからだと思う
0030名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:14:57.80ID:o4o/LOq/0
>>29
これ
ボックス開く時、突進してくるポケモンが周囲にいないか確認しないといけない
メニュー抜けたら即エンカウントはマジ勘弁
0031名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:18:27.31ID:/WMEitZTp
ポケモンはメニュー閉じるまで襲いかかるの待ってくれるとか優しいな

ゾンビUのゾンビは待ってくれないぞ!
0032名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:36:55.95ID:UK3ma0MB0
>>16
あの辺はオープンワールド化の影響でメモリがパンパンで入れ替えに時間かかってんだろう
0033名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:42:00.59ID:hzJRAKk20
最適化よりも高性能版スイッチを出してくれ
1080p60fps出るなら5万くらいスッと払うから
0034名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 13:40:37.36ID:1klREpO70
ゼノブレ3とか見て分かるようにオープンワールドだからSwitchの性能がーとかじゃなくてゲーフリの作り方の問題だよ
0035名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 13:42:47.83ID:1klREpO70
>>18
頭ソニー過ぎて草
喜ぶわけねーだろ それ以前にPSに限定して選ぶ理由がないだろw
0036名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 13:49:37.14ID:QokBZOeF0
常にポケモン10匹くらい描画しようとしてるからだな
移動中はポケモンが発生し続けるから常に重くなりやすいし
fps安定させるより処理落ちさせてポケモンの描画数増やす方が
マシだと考えているんだろ
0037名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 13:59:04.43ID:1klREpO70
それは違うと思うよ
そもそもポケモンのポップが追いついてないのと、ポケモン関係なしに水面や草原 吹雪が映り込むと処理が重くなる(カメラの遠近ですら処理の重さ変わる)
ポケモンの描画とは関係ない部分で重いってのがハッキリわかるから自分でやって試して確認してみてね
リポップ処理は何か関係かるかもしれないけどエリア跨ぎ往復してもそこまでじゃないこと考えるとfpsガクッと下がる時とは違うと分かる
0038名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 13:59:13.66ID:4UCR0yF2d
まず戦闘中に周りのポケモン表示させる意味がない
終わった後にすぐ戦闘が始まるのもクソ
NPCに話しかけるのも遅い
ボックスも遅い
モデル表示も遅い
街じゃガクガクすぎて3D酔いしそうになる
小さいポケモン、アイテムが見辛すぎて終わってる
0039名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 14:21:45.47ID:0NjEZXmt0
剣盾で梯子登る時に時間が止まるのおかしいとか馬鹿にしてたやつが多かったな
そのおかげでリアルタイムで動くようになってエンカウントが連続で起きるようになったんだから叩いてたやつらに感謝しないとな(棒
0040名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 14:24:37.34ID:SbrWi2U2d
ポケモンの大きさが設定準拠なのは全然いいと思う
問題はライド中に轢けないこと
もっと柔らかく言うとライド中はエンカウントしないようにして
やりたい時はボール投げるから
0041名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 14:26:13.14ID:c2Spryipa
>>18
PSに出したらだが買わぬで週販2万がいいところだろいい加減にしろ!w
0042名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 15:10:24.82ID:EKqn/F/o0
switchへの最適化のノウハウが少ないのだと思う
基本的な設計の問題だからパッチで何とかなるレベルなのかな
0043風林火山 ◆27lGosbYAuyR
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2022/11/27(日) 16:39:32.88ID:UTx0/1hdM
限界ギリギリまでポケモン出現させようとしてるね
いわゆる無限湧き状態で処理落ちしてるところすら
あって馬鹿なのか?って思ったよ
0044名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 18:18:41.71ID:6w7S5Qye0
開発完了まで一度も実機で確認しないなんてことないだろうし
開発中にこれ無理じゃねって言う奴居なかったのかな
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