ミンサガリマスター、メタスコア77
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まぁ外人にはわからんだろ
というかあの見た目でもうマイナス20点だろ
メタスコアが低いのはしゃーない 20年近く前のリマスターだしなグラグラのメタスコなんてそりゃ評価低いやろ グラガーの民からすると、まぁあの頭身は耐えられんやろな 余計な事しまくったTOリボーンが80超えてるの見ると
メタスコアってホント指標として役に立たないな これ60fpsなのがPCだけでCSはクソ移植でしょ スクエニって何で低頭身にリアル頭身用の頭部くっ付けがちなの?
アンバランスすぎて気持ち悪いんだが キャラデザはともかくグラにリソース割くならボリューム求めるファンの方が多いだろうから
今新作作ってもグラはあまり良くならないだろうな 今のスクエニの手抜きリマスターの餌食にされた神ゲー ミンサガは狂人のプレイを見る限り、手抜きどころかこれ以上ないくらいに丁寧にリマスターされてそうだが スクエニってことはこれでも5〜10点は下駄はかされてるんだよな こっちは原作の良さを崩さないでより快適にした
一方リマスターで改悪したタクティク... ミンサガは信者の評価は高いけど前作より売れなかったんだよな。今作はリベンジなるかと思いきやパッケージなし…🙄 >>18
じゃあなんでエルデンリングよりメタスコア低いの? 外人のこのサガ嫌いって一体何なんだろうなw
日本人からすればひねりが利いてるだけの単なるJRPGなのだが 今の基準じゃなくてリマスターとしての移植度の点数が知りたい いくら内容が神ゲー言われてもでもロマサガ1ファンにキャラデザでケンカ売って新規にもキモいと思われるヤバさだからな アンサガですら複数キャラでクリアするくらいsaga好きだけど
ミンサガはキャラグラで途中リタイアしたわ・・・ GBサガは好きだがロマサガ以降は別に好きじゃないな
システムもストーリーも明らかに削った跡が素人目にも判る不完全商品だったし まぁあのブサイクなデザインの時点でね
中身はなかなかおもろいけど >>19
メタスコアがどういうサイトか知らないのか? 油断は最後までできんけどおやつの動画見てとりあえずは大丈夫そうだから安心したわ
製作指揮取ってた奴がまだ会社いるのと、そこそこソシャゲで稼いでるって結構大事なのかもしれんな 当時から好きな人は好きだけどって扱いだったし
ソシャゲのあぶく銭で現世代やPCデ出来るようになっていくだけ十分だよな ソシャゲの方はFFより人気あるっぽいから早く新作出して😭 >>28
じゃあ知らないから教えて
ポケモンがとんでもない糞ゲーだったのは知ってるw 単純に外国人は頭悪いから
おやつのプレイ見てもつまんないだろうな そもそも狂人系ゲームを外国人は理解できないだろうし >>32
メタスコアを盲信してる馬鹿ゲーマーを騙してPSのソフトを買わせる為のサイト >>35
なんだお前ただの豚じゃん
お前みたいな豚の発言に価値ないよ >>37
都合悪いって何が?
メタスコアがPSのソフト買わせる為のサイトならなんでsteamにメタスコア貼られてるの?
そんなことしてるから豚はPCゲーマーからもバカにされるんだぞw >>6
PS2のゲームがなんで60出ないんだよってなるよな
スクエニはやっぱ技術力低い 外人は見る目ないし
スクエニはスクエニでFF7やドラクエ3を台無しにした上にミンサガまで手抜きで台無しにしてくる地獄 >>41
都合悪いレスされると返事できずに逃げるとかほんと豚ってみっともない存在だねw なおFF14やドラクエ11Sのメタスコアは事あるごとに自慢する模様 サガってUIデザインとか無視してる典型的な理系脳が作るゲームだしな
とにかく分かりづらくてとっつきにくい サガを担当したってだけで下村光田に比べて海外知名度の劣るイトケンがかわいそう 神ゲーだけどUIが不親切なのと戦闘システムも難しいからゲーム音痴の下手糞から憎まれ低い評価を付けられる
ゼノブレに似てるゲーム ミンサガが80点くらいのゲームだろ
それを今のスクエニがリマスターしたんならそんなもんだろ
むしろ思ったより高いと言える >>39
RPGだから30固定で良くない?
60で稀にでもガクるよりは30にぴったり張り付く方がいいと思う >>23
ミンサガはプレイしてるとマジで気にならなくなる
エアプや動画勢では無理 ゲーム中のキャラがもうちょい可愛いげのあるFF9的な感じだったらもっと日本でも売れてたんだろうな >>56
高速モードあるし30fpsはキツいと思う
てかこんなもんが60fpsでガクガクする訳が無いだろ、PS5なら120fps出せないとおかしいw あのキャラデザはなんなの?
ロマサガ1からすると違和感しかないんだが
ガラハドとかヒドすぎだろwww ゲームが面白いから気にならなくなるのは同意だけど
スカーレットグレイスくらいの頭身で作り直してほしいとも思う
あのデザインが積極的に好き!って奴は少数派じゃないかな いやキャラデザインはひどすぎるって
ロマサガ1のキャラデザインに戻せばよかったのに >>38
定量化した指標がある方が売り易いからだろうな
他人が付けたスコアの高い低いで振り回されて
金出すゲーム決めてる自称ゲーマーみたいな奴は欧米に多いし sfcロマサガって当時海外で出てなかったんだね、初めて知ったわ >>56
PCは60なんだよ?
PS5で出せないのは手抜きだろ パッケージ版があれば即買いしてたが
あの値段でDLのみはキツいわ…… >>69
これパッケージないのか?
gmgなら24ドルだったな PS5版は手抜きというかわざわざ最適化する手間かけてまで売れないからっていう意志でしょ
PCやSwitchより売れると見込んでるなら最適化するだろうけどな
反論あるならどうぞ >>71
あー、そういえばそうか
売れないゴミハードに金かけて頑張る意味無いか スマホ版5400円
いや新作なら普通だけどスマホだとすげー高く感じるw >>71>>72
ゴキブリが擁護に飛んで来ない
むしろ叩く流れなのはその辺が絡んでそうだな >>69
サガフロみたいに海外版パケ出るのを期待してる まぁ、色々難しいゲームだししゃーない
マスクデータとかゲーム内で明示してない仕様が多過ぎる あとはサガフロ2とアンサガだけだがこの二つはリマスターじゃきついよなあ
リボーンしないと >>78
リマスター版はマスクされてたものが結構開示されてるみたいだよ スクエニはDSのFFCCエコーズオブタイムが優秀だよ
任天堂が作ったゲームかと思った
他のゲームも見習ってほしい クセの強いゲームだから、このスコア自体は何ら不思議じゃない
けどおれはこのゲーム大好きだわw メタスコアは当てにならない
ブスザワ見たら良く分るよw >>83
ゲーム総選挙1位で
フロムゲーを上位にするために開催されたゲーマー総選挙(笑)でも1位取ってるけどな ミンサガじゃなくて
ロマサガ1のリメイクしろや
曲もキャラデザもミンサガの時点で劣化してるのに >>85
ゲーム総選挙の順位からコアゲーマー総選挙だっけ?の順位を引いた数字が痛い信者指数もしくはネット工作指数だな
0以下なら問題無し、1桁や10くらいでもまぁセーフ
20を超えたらかなり怪しくて、30以上は完全にやってる
ゲーム総選挙でTOP10どころか38位まで1本も入ってなかったフロムゲーが2位からズラリと並ぶ様は壮観だったわ >>86
WS版を初回特典で付けてくれるとかなら一万でも買うわ もうメタスコアなんてファミ通のレビュー並みの信頼しかないだろ エンタメなのに技術がーとか懐古厨がーとか言ってる時点でw 点数しか気にしてない時点でゲハ民がいかに表面上のことしか見ないゴミ人間かわかるな
レビューを語るかと思ったら発狂して終わりはほんとこどおじすぎる >>94
先にミンサガを目にしてオリジナル版を知らないものの感想だ
そう熱くなるなよ スクエニから三時間だけ先行配信を認められた実況者が三時間で全クリしたのはワロた そもそも一般向けのRPGではなかったし外人じゃクソゲー扱いだろ 今回のミンサガは色々と改善+新要素が書かれていて、一見良さそうに見えるけどスクエニは信じられない
結局、発売されたらいつものスクエニで色々と粗が出て来そう サガシリーズは昔からやってる人なら「昔からそういうゲームだし…」とすんなり入り込めるが
新規ユーザーにはキツいわな、確かに自由度はあるけどただのデメリットでしかない手順もあるし 海外版の進行度も最初から選べるんでしょ?
未プレイでもメルビルあたりのタイトさがなくなるだけで結構違うんじゃね
周回で変なこと起きなきゃいいかな 最終的に70割りそう
もとからクソゲー
スクエニだしなw ぶっちゃけ思い出補正無かったらまず手に取ってみてすらされないだろこれ >>99
自由度が高いのにマーカーがないから、マジで何して良いのかわかんないんじゃね? 60fps無いってマジ???品質やばい移植になりそうだな >>112
今クーポンで16%orXP20%割引なので2800円くらいで買えるぞ
とっくに予約した 神ゲーなんだから
そのままなのはいいことだ
TOみたいになったらたまらんだろ
スクエニに何を期待しているのか しかも海外だと25ドルのゲームだからな
https://i.imgur.com/ciscxdC.png
日本だと6000円だけど >>123
なんで日本だけこんなぼったくりしてるの? サガ、というか河津ゲーは遊ぶ人を選びすぎる
・戦闘回数でシナリオが進行し敵も強くなる
・会話が一方通行で意味不明なシナリオ等 スクエニって手抜きリマスターと
サ終のスマホゲーと
評判の悪い据え置きフルプライスゲームだらけでジリ貧じゃね?
FF14だけで食べていけるから良いって考えてるとしてもあと5年が限界だろ おま値はメーカー次第だもんな
ファンしか買わない御布施ゲームだから高くしとかないと損なんだろ FF12リマスターとラスレムリマスターは良かったよ 逆にこれが高得点になる方が信用できなくね
思い出補正0で評価して90点とか100点になると思うか? >>6
常時3倍速だからそんなの関係無いやろ
まさかヌルゲーマーか? 元々良くも悪くも信者ゲーだから本来はこの程度が正しいんよ
河津のゲームってマスクデータ多すぎてカジュアル層には受けない >>137
何を言ってんだこいつは、フレームレート低いのに速度上げたら余計にボケるだろ あの名作がリマスター!でエアプ懐古を釣って売り逃げる低予算スパムの一環だろこれも 元々が人を選びまくるゲーム性だからね
基本的に売上が下がる事はあっても劇的に増える事はない >>99
JRPGというかスクエニRPGに求めてるもんが違うんだろうな
別のメーカーが出してたらSAGAゲーのブランドが確立してたかもしれないし
そんな事全然ないかもしれない ファミ通のユーザーレビューの不満の一位が「キャラクターがヘン」だったからな
満場一致のグロフィックよ サガ系を好むのはTRPGで言うマンチキンスタイルの人だよな レビュー内容は好意的だな
とっつきにくい、ゲーム進行がコントロールしづらい分かりにくい、英語ボイスが少し残念、あたりか不評っぽいのは キャラクターが気持ち悪いな
エイフェックスツインのビデオを思い出した スマホ版 コントローラー対応してるんか?
タッチ操作で敵避ける自信ないわ >>99
このゲームに自由自由言うけど閃きリセットしないと育成失敗して普通に詰むからな ps5版とswitch版がフルHDで30fps固定らしいよ
ps5版意味ある? >>162
初心者が意味も分からず雑魚と戦ってロクに技閃かず戦闘回数だけカウントされて敵だけ強くなって詰むのがこのゲームだ switchならどんなゲームでも売れるんだよな
買ってやれよな >>167
PSはゲーマー向けの高難易度ゲーがうれるんだよな?
爆売れ確定だな >>167
勘違いするな
PS村で一番人気でも大都市switchで一番を取れるとは限らないんだぞ >>167
どんなゲームでも売れるわけではないけど、サガフロはSwitch版がダントツ、
ついでSteam版も予想以上に売れたらしいよ、PS版は言及すらされなかったよ
ちなみにその時にe-shopでは4位、PS Storeでは2位だったから
DLソフトはSwitchのが売れてることがハッキリしたよ >>167
ゴミステはこれしかないのに売れないとか情けなくないの? PS、年末商戦でロマサガ2が売れてバカにされてなかったっけ?
他に買うのないのかよって >>175
そんなこともあった気がする
つーか毎年バカにされてるからどんなネタあったか思い出せんわ ロマサガはSFCの頃からワゴン常連だよ
ライト層にはキツいシリーズだし サガオタがいくらRSに課金してもリマスターしか出ないの笑う RSに課金はプレイ代のつもりの3000円一回きりだけど、
ずっとミンサガのリマスター出せと言い続けてきたので大満足です >>181
上がってるやん
60点くらいかなと思ったらそのくらいだよなやっぱ 和ゲー特有のファンしか買わないゲームだからまぁ妥当でしょ
信者はsteamレビューだけ見て思う存分エコーチェンバーすればいい オクトラは83点なんだよな
ミンサガのが面白いのに 3Dモデルは一新してほしかったわ
特に顔
アーロOが可愛く見えるレベル >>192
この中で良いのは
グレイとホークと1番右のやつやな、バーバラか?? あーあ低性能おこちゃまオワコンブヒッチなんかに出すから足を引っ張られてこのザマだよ 見た目よりカメラのがキツかったな この辺マシになってんのかね >>195
許容範囲。
オリジナル発表当初は叩かれまくったがな >>200
固定カメラだった記憶あるがそんな酷かったっけ オリジナル版ってBBユニット欲しくなるくらいロード酷くなかったアレw 難易度的には海外が好きそうな感じなのにサガシリーズはあんまりなのかな >>202
洞窟とか視野が狭くカメラがぐりんぐりん動いてしかもシンボルエンカウントだからキツかった
画面比変わるだけでも多少変わる話かも知らんけど >>192
シフとホークの格好なんなん?出直してこい >>204
そもそも日本人にも一部しか受けてないからしゃーない 狂人か狂人の素質持ち向けのゲームなんだから普通のゲーマーが軽い気持ちで手を出して正確な評価を下せるはずがないのだが >>208
しかもスマホのやってるのはキャラゲー勢という >>205
あんま記憶にないわ
とりあえず酔わなかったことは覚えてる スクエニは酔うのホント謎
ポケモンはガクガクでも酔わないのに いつものグラが悪いからって低評価にしてるくせに
ミンサガは77もつけちゃうんだ? ニセロマサガ1じゃなくて本物ロマサガ1のリメークくれよ >>177
それ知らんやつ多いよな
聖剣とロマサガはワゴンの常連だよな
2ヶ月も経てば1980で投げ売りだった 中途半端な頭身はディフォルメキャラに慣れてる日本人にもちょっと奇妙な感じだよな >>204
フリーシナリオで高難易度で攻略自由度も高いっていかにも海外受けしそうなのに
サガは全く海外受けしないのは不思議やな 外人も国内の自称ゲーマーも好きなのは「難しそう」であって「難しい」ではないんだよな 今見に行ったらもう74まで落ちとる
発売される頃には70切るだろうな >>227
事前情報の範囲だと劣化は特になく快適性だけ上がってるからファンからしたら文句ない良リマスターだと思うよ
ただ20年とか前のゲームだから新規に対する求心力はちょっと無いかな
好きな人ほど点数的にはこれでも高いんじゃ?って思ってる気もするw 今のサガファン名乗ってる奴らはロマ2リマスターが問題なく遊べるとか言うから信用できない >>229
あれもアプデで大分マシにはなってるから、話がややこしい ロマサガ2リマスターはSwitchで買ったけど、なんかやたら挙動がすっとろくてすぐやめちゃったな >>232
オプションで高速モードみたいなのにできるじゃん?
あれで普通に快適だったが そもそもロマサガ自体が当時から話題性だけで売れたようなゲームだからな
濃いファンはついてるけど万人に評価されるようなゲームじゃない >>233
それはサガフロだと思う
ロマサガ2とロマサガ3リマスターは倍速なし >>235
いや、戦闘は早くなるよ
倍速ではないけど
これでももっさりっていうならまぁダメなんだろう これだけは、ちゃんとつくってほしかったけど
ダメなんか? リマスターとしてならちゃんと作れてるんじゃない?
今の時代これでいいかって話なだけで >>237
歴戦のサガプレイヤーでもケチのつけようのないほどの追加要素あるけどどうした?どこ見てそう思った? >>237
リマスター具合は最高だぞ
それとミンサガという元々好みが分かれる作品につく点は別ってだけ 外人て難しいの好きなんか
単純で脳筋なイメージしかないけど ミンサガ葉はなんか何周もするのが前提のようなゲーム性だった気がすんな 客もいいかげん学習しただろ。バグ満載で改悪するのがいつものスクエニ これはパケ版無いのか
もともと売る気無かったのかもな 自分もこれやってて気持ち悪くなったな
洞窟のあたり狭い中で敵避けつつ町とかはぎらぎらした彩色だったからきつかった >>243
裏ボスと戦うのに三周だから昔という視点でみてもおかしい もともと好みの分かれるグラフィックだし、こんなもんじゃねぇの? やりたいけど、時間ドロボーだから出来ないな
もう若くはない GMGなら21ドルで買える5800円とか舐めすぎだろw そもそもミンサガ自体が売る気あるのかというレベルのキャラデザだからな
それをリマスターしてもなあ >>225
それぐらいだれでもわかってるだろ
高難易度だけど不親切ってだけ
結局高難易度ゲーに見向きもしない事にはかわりない 基本的に外人はコマンド戦闘やらないんじゃね?(ただしポケモンを除く) ぶっちゃけキャラグラを刷新しとけば
もっと売れる弾だと思うんだわw
キャラが生理的に無理って人は結構多いと思う
最近出たガンダムのゲームでキャラの2D絵が寄り目だらけで
表示される度に生理的に不気味だと感じたのと感覚似てるわ・・・
あとFFとかスタオーの「不気味の谷に入ってんだろ」ってマネキン人形とか
こういうのって作ってる時に「これヤベェですって、キモいですわw」って
ダメ出しする人おらんのかねぇ・・・ このゲームのリマスターは完全にPS2版経験者をターゲットにしてる感じよね
クリアまで先行配信させたのもPS2版と同じ感覚でプレイ出来る(劣化してない)事を見せるためだろうし
ここの開発スタッフ、新規は増えればラッキー位にしか思ってなさげ >>2
見た目(キャラモデリングの頭身バランス)変えるオプションくらいつけていて欲しかったわ…
それくらいすぐ出来そうなのにネ 他ゲームとかで逆(リアル頭身のものを、オマケで2頭身にできるような)はあるんだから…鉄拳2の裏技とか そら昔の作品のリマスターで新規掴もうなんてどこも考えてねーよ
思い出補正なしでやったらキツイぞ十歳 新規だけど買ったぞ、ってかサガ自体スマホのRSしかやったことない、サガシリーズってとっつきにくいイメージしかないからな あらかたバグ取りが終わったらパッケージ版出してくれ やっぱこの違和感ある3Dデフォルメキャラは受け付けない スマホ版買った人〜
コントローラー対応かどうか教えて頂戴 グラなんか死んでるのわかってるからロードや操作の快適性が知りたい 外人の好みなんてあてにならないからな
FF6ピクセルリマスターにそれなりの点数つけてこっちの方が低いとかそりゃ適当よ FFCCリマスターもクソゲー扱いされるしな
なんで後発なのにDSのエコーズオブタイムより出来の悪いゲームが出てくるんだ? ?z?[?N?¨?¶?3?n?A?z???Z?b?N?X?μ???¢?E >>272
配信でちょっと見たけど(PS版)ロード開始時のロードがめっちゃ気になった >>277
>>278
スマンw 書き間違えたwwww
戦闘開始時のロード、だw サガシリーズはマスクデータが馬鹿みたいにあるし
閃きとか突き詰めると強敵相手にリセット作業になりがち
ミンサガだと意味不明にクラスとか武器種分け過ぎだしな
一部シリーズファン除けば海外評価ですら甘いと思うよ これ元の4:3の上下切ってるよな。戦闘中のキャラが近い これを初めてやったときの衝撃思い出したわ
キャラのカッコのダサさみて、え?なにこれはになって
まぁええわとクソダサアルベルト選んでザコ敵とあたって戦闘入って
クソダサアレンジ曲聞かされてギブアップしたわ
20分やったかどうかでギブアップとかウンコサガくらいちゃうかな、あれは通常戦闘曲は良かったけど フロ2でん?と思ってアンサガミンサガでSAGAファンやめた サガフロ2も大概やったかうんこミンサガと比べたらまだましやったな
つーかサガフロ1から凋落しすぎ サガフロ1路線で順当に進化してればいいのにな…どうしてこうなった? >>192
原作厨目線だとアイシャ以外全部イメージ破壊のクソデザ
前作のことは置いといて純粋にキャラデザを評価した場合グレイクローディアバーバラは良デザ、アルベルトは服装が駄目、シフはツノが駄目
しかしどの道頭身と絵柄が駄目だから全員駄目だわ
ソシャゲでまともな絵師にまともな頭身で描かせたグレイクローディアバーバラ見てようやくデザは良かった事に気付ける感じ >>259
ぶっちゃけサガスカのグラもそこまで褒められたもんじゃない
でも低予算の洋ゲーみたいなモデリングでJRPGのノリをやってる違和感があるってだけで断然このミンサガよりはマシ
サガは万人が納得するグラに仕上げるの絶対無理なシリーズだからサガスカのグラ路線で進化していくしかなさげだな こういうのでいいんだよ
FFなんかよりずっと楽しいよ ミンサガ原作初報のキャラはもっと酷くてスレが阿鼻叫喚になってた
あまりの悪評に大慌てで調整したという経緯がある スイッチ版でもロード速いってか全く気にならない
これまでのサガリマスター系とは雲泥の差 シフとかジャミルがネタにされがちだけどアルベルトも大概ひでーよな
一国の王子が羽根背負ったジャージ姿とかどういう世界観なんだよ >>291
万人向けじゃないんだから他ゲーより上はないよ わざわざスレまで来てやらない自慢する謎の行動不思議すぎる スクエニのタイトルは発売直後は嘘八百大盤振る舞いだからなあ
信用してほしかったら動画撮ってきな
ID付きで パッケージ出てたら買おうと思ってたけどパッケないのかよ オリジナルのPS2HDDインストール版のほうがロード時間短いらしぞw
これもどうせUnity製なんだろうけどファイルキャッシュとか出来ないゲームエンジンなのか?
HDリマスタつってもデータ量的にはほぼオンメモリにできるようなレトロゲームの移植なのに、我慢できない程じゃないにしろロード時間0に出来ないもんかね >>297
ロードのこと?
んなのYouTubeで見れるだろ 戦闘に入ると画面真っ白ロード挟むの
めっちゃ目に悪そう 曲のアレンジがもう少し原曲残ってればな
原曲は神曲多かったのに リマスター版に対する評価なのかミンサガそのものに対する評価なのかわかんねえ書き込み多すぎ
>>303が書いてる原曲ってロマサガ1の話だろ?リマスターでアレンジされてるように見えて凄く紛らわしいんだけど 本スレやPCゲーム板、steamのレビュー欄でも60FPS出るとスペック要件に書いてあるのに実際は30FPS固定でしか出ないのがかなり話題に上ってる
もしかしたらプチ炎上ぐらいはするかも >>305
CS版のロードは上のレスにもあるように気になる人はいるけど
PC版のロードはほぼゼロでノンストレス
FPSは60っていうけど、内部では30なのかヌルヌル感はない
(同じ絵を2回ずつ出してるような感じ?) ボイスをフェードアウトにしとくとどんどん進むからいい感じだな
飛ばせないフルボイス化だったから助かるわ Switch版でも問題ない感じ?
fpsとか気になるな やたらエンカウントするしハッキリ言って全然面白くない
買わなきゃ良かった >>311
PS5、PS4、Nintendo Switchは、映像系の設定はフルHD、フレームレートが30fps固定(※)となる。
Steamはその性質上、PC環境に依存することになるため、コンフィグの画面設定で描画設定などを変更できる。
※ムービー部分は原作どおり15fps。
https://s.famitsu.com/news/202211/11282490.html >>313
ありがとう
fps必要なゲームじゃないし、ながらプレイのためにSwitch版にするかなあ
迷うわw オートランが方向キーだけ入れればいいオートランじゃなくて
本当に目的地まで移動してくれるオートランなのがびっくりした フレームレートが必要なゲームではないけど
今更30fps慣れるかなあという不安は残る Switchでやってるけど気にならんよ、進行度気にするゲームで敵が突っ込んでくるのうざいけど、フィールドスキル使ったりLP1支払って逃げればいいしな あーあ低性能おこちゃまオワコンブヒッチなんかにマルチするからこんな羽目になる iOS,Androidでも出てるんですがそれは
そっちの操作感は知らんw >>317
PS5のソフトでもクォリティ選べば30fpsだから慣れた 日本だけ「おま国価格」ってほんと?
なら買いたくないんだけど 自由だけど自由じゃねーよな
時限制限イベントあるし、技はローリスクハイリターンの相手がいるし
結局似たりよったり やっと始めれたんだけど、iOS版
アプリ切り替えるとホームに毎回戻されるけど、何とかならんの 2倍速ならいけるかと思ったが、それでも敵避け無理だなこれ
久々のプレイだし、初回はあんまりイベント網羅とか気にせず適当にやるか 金がなくて武器の修理が出来ない
追い剥ぎとクエストやるしかないか >>324
スクエニのゲーム全般やで
明らかに作りがおかしい
カメラ起動は一発アウト 今やると移動の視点が凄くつらいねー
かなりのストレス
改めてこのゲームの古さをおもい知った 音楽とキャラがクソすぎて買う気なし
せめて音楽は旧バージョン選べるようにしろ 少数派かもしれないけどカメラ視点固定はありがたかった
視点自由(視点操作が必要)なゲームは3D酔いがきつい キャラがキモすぎて買う気にならん
散々言われまくってるがアフォだろこれ作ったやつら
ゲームが良くても見た目悪けりゃ売れんわ 残念だけど河津はいわゆる萌えとやらが苦手なので見栄えのセンスは皆無に等しいんだ 萌えとかそういう次元の話じゃないんだわ
デフォルメ3頭身の体に7頭身の顔乗っけてるんだぞ意味わからんわ オレは基本デフォルメキャラは好きなんだけどミンサガはデフォルメというよりモロに奇形なんだよな・・・
だから可愛さなんかなくてただひたすら不気味というか
ぱっと見てキャラの見た目が気持ち悪いってわかると思うんだがそれがわからないクリエイターの感覚がヤバいと思う
WOFFもキャラのバランス悪くて落ち着かなかったしスクエニのセンスはどうもなあ。 >>336
それはわかる
固定だとクソカメラのせいで酔うことがない ミンサガリマスター3倍速で街中歩いてたら酔ったな
倍速でもカメラアングルが頻繁に変わるような場所だときつい
かといって倍速使わないとやっぱり遅いし DSのファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムを作ったスタッフは今何してるの?
河津秋敏、紙山満だっけ?
超優秀じゃん
エコーズのリマスターならみんな喜ぶ >>341
良くねーよ
イフリートとシェラハがまだ聞ける程度
バトル1のイントロで感動したが途中あれ?超がっかり
バトル2屁の音
サル全然ダメ >>350
デス戦のBGMがオススメ
「死への招待状」とかいうやつ そもそも海外でサガのグラフィックが評価される事は絶対に無いからな
フォトリアルグラ至上主義の海外から見てもこのミンサガの奇形デザインはどこかの
ゴミメーカーが作った出来損ない同人ゲーか何かにしか見えんだろうよ
これはPS2当時ですらそうだったんだから今更見方が代わるものじゃない
だから2Dリメイクにしてキャラデザイン一新した方が余程マシだと言っただろうにな
ミンサガにした時点でこのキモデザインが自動的に付いてくるんだからどうしようも無い
まぁ河津のセンスはサガスカ見てももう終わってるのは今更だから何をか言わんやよ
何でこうスクエニってオワコン老害の意見ばかり罷り通ってまともな意見が通らないんだろうなと 頭ちっちゃくするオプション付けてほしかったわ、エミュでなく1から組みなおしたもんなんだから ロマサガの新リメイクじゃなくてミンサガのリマスターにはどう言ったって通らない無茶言ってるわ オリジナルしかやってないけど歩行速度とかマップの広さとかがダルくて微妙だったな
内容は普通だった どっかのリボーンさんと違ってこっちはファンの望むことしかしなかったな
かたやストーリークリアした人に罰としてレベル&アイテム性能強制下げでエンドコンテンツに挑ませる
かたや半端な鍛え方じゃまともに勝てないラスボスの廃人仕様形態のさらに強いボスを10体追加 1週クリア後からのジュエル稼ぎがミライドライブガカソクして笑う >>355
当時のゲームは移動や戦闘遅いんだよな
戦闘は倍速つけて対応だが、移動テコ入れどうしてるんだろ
ダッシュ付けても敵密度かわらんなら回避難しいし 卵奪いに行ったら恐竜に襲われまくったわ
ステルス上手いこと使ってたんだけど最後の最後でバレてしまった マリーンのクラスって海神の使い固定なん?
せっかくだから入れてみたけど微妙なんかな 非フォトリアルのゲームが評価されて大ヒットするのもその「海外」という事実
「海外はフォトリアルグラ至上主義」なんてのはレッテル貼りでしかない
ミンサガは頭身じゃなくセンスの問題 >>358
移動は3倍速まで加速化出来る
ただし敵も速度アップするから当然そのままじゃかわせない
ペナ無しで逃走できる煙玉が追加されたから、回避出来そうな所は等速ステ忍、狭い所に敵密集してる場所はチェーンにならないようにエンカウントして煙玉
こうやる事で進行度上げずに進めやすくなったよ 煙玉もありがたいが、逃走のコストめっちゃ下がったな
元は逃げるのに参加メンバー分だけLP消費したから1回逃げるだけでLP5も使ってたけど、
LP1で逃げられるようになったからクローディア1人で15回くらい逃げられる そもそも今回はオプションで戦闘回数については融通効くんだからわざわざそこまでして戦闘避ける必要も無い >>364
初周は超ゆっくり選べないし依然として戦闘回避は重要よ
序盤に敵殲滅するマンやってたらゆっくりでもイベント消滅しまくるわ
ゆっくりは回数的に若干余裕あるけど、基本回避する方向でいかないと序盤のイベント消える程度には早い 触れてもエンカしないってモードを
アプデで追加したらいいんじゃない
たしかクロスリマスターであったやつ 誰主人公で始めるのがおすすめ?
キャプテンホークで始めたらいきなり海の真ん中に放置されて詰んだんだけど いち早くナイトハルト殿下に会えるのはアイシャ、オープニングイベント短いのもアイシャ キャラデザを批判されがちだけど
サガの集大成的な作品だと思うけどな
今からサガシリーズ触る人には1番おすすめ出来るし このゲームやり込んだら数百時間遊べるけど
オリジナル発売当時にこんなゲーム出したのまじで凄い ひらめきが気持ち良すぎて道場を見つけたら延々と続けてしまう
中盤はジュエビのところのラミアさんが街からすぐ行けて死んでもOKで便利だった >>373
でもアホみたいに何でも引き継ぎできるせいで
これ周回プレイが楽しめないんだよなあ
だからオリジナル版ほどはやり込めないし
すぐに飽きて辞めそうな感じ
ぶっちゃけ1周目だけだな面白いの
こういう周回前提のゲームで
ステや技まで引き継げるとかアホやわ
引き継ぐと敵は雑魚化するし技は閃かないしステも成長しない
せっかくアイテムを引き継げるってのに
敵が雑魚すぎてアイテム引き継いだ意味ないって…
その部分だけが残念だったし失敗だったな キャラの見た目がどうしてもな
そこ以外は良いゲームなんだが ついでに言わせてもらうと
煙玉あるなら逃げたときのLP消費5のままで良いし
逃げたときのLP消費1に軽減するなら煙玉なんて必要ない
今作は進行度に関してはそうとうヌルゲーになってて
個人の好みにもよるけどやはりオリジナル版のほうが面白いな
わざわざ改善した部分が人によっては改悪にもなってるのよ
それでも面白いゲームなのは間違いないが100点満点とは言えないゲーム 1周目は様子見になるだろうからイベント消化厳しいアルベルトでやってみたけど
イベント消化を遅いにして、イベント戦闘以外は逃げまくってたら
アルベルトでも開拓地イベント間に合ってむしろ雑魚戦やらないと
序盤イベント始まらない状態になった。
>>378
の言うみたいに進行度管理はかなり温く出来るね >>376
気にくわない所を引き継がなければいいだけじゃね
周回は引き継ぎ強制でもないし一括引き継ぎでもないし 強くてニューゲームを選ぶかどうかは個人の自由なんだから
文句つけるのはお門違いなんだよな
ゲーム遊んでるやつなら、指摘される前に自分で気がつくレベル >>379
フィールドスキル覚えないで道中敵を狩っていけばいいってことか
ところで元から敵に当たっても逃げたらイベント進行進まない仕様だっけ?
あんま逃げた記憶ないわ 元々が敷居高めなゲームなのでいろんなユーザーのために選択肢増やして幅広いプレイ対応したのに失敗作呼ばわりはキツイよな
どっかのリボーンさんみたいに製作者のエゴで強制的に縛りプレイさせられてるわけでもないのに >>376
そんなもん周回で前周までと被らないキャラ使えば良いだけだろ
真猿や追加ボスと戦う周回だけ育成済のキャラ引っ張りだせばいいじゃん キャラ多いから引き継ぎなんてジュエルとアイテムとスキルだけ引き継げばいいんだよ
膨大なジュエルが要るからクラスも引き継げたらなお良し >>368
初見殺しだよな
どこ行ったらいいか分からないし敵に囲まれるしクソつまらん リマスター版だと2周目以降アイテムや技、クラス、ステータス全部引き継げるようになってるけど、
ぶっちゃけその辺全部引き継いでも虚無感しかないからせいぜいアイテムだけとかにした方がいい ロマ3フロ1がサクサク遊べて好きだったんだけどなんかゴチャゴチャもっさりで1キャラもクリアせずやめてしまったな当時
BBユニットまで買ったんだけどな
これはメタルサーガで生かせたから良いけど >>383
アルベルトはオープニングから強制イベントラッシュで
開幕早々ステ忍おぼえられないし、自力敵避けがかなり大変だった
旧作は逃げれる回数がかなり少なかったから逃げ自体ほとんど使わなかった
今作でもさすがに全狩りしてたら進行度進みすぎるんじゃないかな
普通にステ忍して敵にあたってもまあいいかって倒すくらいは余裕あると思う >>388
強くてニューゲームって開始してすぐラスボス行って倒せば良いだけじゃね
進行早いにしたらいけるだろ 半額になったら買う
過去にやり込んだゲームを急いでやるメリットがない >>361
そもそもサガシリーズ自体が海外微妙だからなあ ソシャゲガチャで麻痺したせいか定価でもクソ安く感じる >>396
わかる、ガチャ何回分かぁそれなら…ってなるよね、この程度ではよくてSだけでも爆死とも呼べんしな 最初の週の皇帝の奇病がいい難易度だったわ
合成術の知識がある分道中は楽だなー GMGでクーポン入れたら3,000円だったな
それよりもアルティマニア仕入れないと…本編より高いじゃねーか アルティマニアよりも狂人共が作り上げたネットのデータベースのがよっぽど詳しいだろうが、それはそれとしてアルティマニアは欲しいな
Amazonで見たらKindle版は普通に買えるけど、実物は5000円とかになってるな
リマスター版とかでないかな 今までリマスター作品は電子版はちゃんと出してくれてるけど書籍版の復刻はないからアキラメロン >>400
その狂人どもはリアル狂人だから自分達が調べたデータを勝手に使うなってYouTubeでロマサガ系まとめ動画作ってる人に難癖つけて潰して回ってるからサガ系はずっと閉じたコミュニティになってんだわ >>402
営利目的に動画を使うなら収益の一部還元すれば良いだけじゃね ロマサガ1も出してくれると嬉しい 巨人の里の滝を最上部まで昇って積んだなこれと実感してリセットした後で再プレイしたい >>402
おやつは他の狂人のデータを使って動画作ってたりするけど何も言われてないがな
データを調査した人に対する礼儀が欠けてるんじゃねえの?
無料でやってるからと言って勝手に使って良いわけじゃないぞ >>404
そもそも最終試練直行で巨人の里に行き損ねたセーブデータこそハズレだったからあのゲーム >>365
イベント消滅するのがこのゲームの一番いい所だぞ シフのデザインは特に酷いと思うけど、
ソシャゲでツノ付いてないミンサガ版シフの絵を見たときそんな糞デザじゃないと思ってしまった
やっぱあのツノに奇形頭身がアカンかったのだと痛感した 戦闘面白いのに戦闘ばっかしてるとイベント消えまくって損するゲーなんだよな
リマスター版は進行速度変更とか逃走用アイテムである程度緩和されてるみたいだけど
必死に逃げ回って、その周で可能なイベントコンプとかしたけど疲れただけだったな
周回要素とか全くやる気になれなかったわ
サガでもかなりしんどい方のゲームな気がする >>390
ステ忍いらなくなったよな
こんなに逃げまくれるなら…
雑魚敵を避けずに突っ込んで逃げて消すだけ
なかなか進行しないからイベントも消失しないし
これはゲームとして如何なものかと… ただ卵盗みに行ったら恐竜がうざかったわ、逃げても消えないし 最初の周回は全部戦闘する勢いでやったら良いよ
進行度気にするとかはシステムに慣れた2周目以降でいい
サガフロ程じゃないけどミンサガも3倍速かつロード爆速で気軽に周回できる イベント総ざらいとか石集めも本来はある程度周回が重なってからやるよう想定されてるよね >>408
フロンティアなんてイベントどころか地域丸々壊滅するからな
初プレイでウエストエンドに入ったらジュエビが待ち構えてた時の衝撃は忘れられん >>417
リマスターでは1周目で手に入るように変更されたけど、
元はシェリルイベントのブラックダイヤが最速3周目でしか手に入らなかったしね >>415
実は卵取る前なら逃げて消せるというテクニックがある ミンサガ初だけどめちゃハマってしまった…
ヒマさえあればやってしまう
グラも古いしカメラもグダグダだし、万人受けはしないのは間違いないから無理に勧めはしないけど正直かなり面白いわ 人によってはクソゲー
人によっては唯一無二の神ゲーだからな
今回はオリジナルの雑な部分も直してより多くの人に受けるようになった 色々細々とした要素テンコモリのくせに説明があまり無くてリマスターでも突き放し感は正直あるんだけど、それに馴染める奴は沼にハマるのがミンサガの怖いところ >>424
リアルタイムでアホみたいにはまったからわかる
あの頃はロマサガ2,3も高品質のリメイクが出ると信じてた・・・ ミンサガ2をめちゃくちゃ期待してたなぁ
リマスター売れたら出してくれないかな、頭身とかグラはミンサガくらいで全然いいんで >>428
×さすがスクエニ
○さすがサガフロリマスターのチーム
お前がスクエニ社員の工作なのは明らか
てめー今後出るリメリマ全部神な出来にすりゃ工作認定解除してやる サガのリマスターなんて外れ半分の大博打やんけ
近年全部外れのFFリマスターに比べれば神かもしれんがよ 最近のFF以外のリメイクリマスターは割と良いと思う
サガフロ以外だとライブアライブも良かったし
ドラクエ3はどうなるかな FFのリマスターのハズレってピクリマとCCくらいだろ
7以降や他外伝のリマスターはまともだぞ FF12、ミンサガ、サガフロと個人的に思い入れの強い作品のリマスターが悉く神リマスターで本当に嬉しい FFピクセルリマスターは3までだよな
456はスーファミより劣るし >>424
1周目はかなり面白くて楽しめるだろうけど
リマスターは2周目から引き継ぎあるせいで
引き継ぐとヌルゲー化して急につまらなくなるかも…
ミンサガの面白さを味わいたいなら引き継がないのがオススメ サガフロリマのチームは今のところハズレないのは素直に凄い
かといってこのチームはサガ愛が凄いだけだからFFDQのリマスターを作らせれば神になるわけでもなく
今後このチームには順調にフロ2アンサガ作らせてそれからロマ3リマの作り直しして欲しい
市川チームはソシャゲだけ作ってればいいよ >>437
高速周回する時や真サル、追加ボス撃破する周はともかく、それ以外ではステータスと技は引き継がないほうがいいな
アイテムは毎回引き継いで倉庫をひたすら充実させたい
あと地味にHPやBPが引き継ぎでステータスと別枠になってるのが嬉しい
BPだけは引き継いでおけば、閃きたいときの派生技とかも消費を気にせずバンバン使える >>439
サガを分かってない奴だったら普通ステータスはステータスで一括引き継ぎにしがちだけど
ここはちゃんとサガ狂人のことを理解して調整されてる感ひしひしと伝わるからな
だから神リマ連発してるわけだわ >>439
追加ボスを撃破する周でも引き継がないほうがいいかなって思ってる
ミンサガリマスター発売の前夜祭でペンギンの人が真デスと戦ってたけど
引き継ぎ有りで鍛えまくってると真デスでもそうとう雑魚だった
リヴァイヴァ戦法だけで一度も殺られずに真デスを軽く完封してたわ
やはり追加ボスの強さを味わいたいなら引き継ぎ無しが良さそうに思う
引き継ぎ有りで追加ボスを倒すのは引き継ぎ無しで真サルを倒すよりも簡単かと めんどくさい要素も多いから引継ぎできるのならしたくなるよなー ぶっちゃけ変に引き継ぎ内容弄るより、全部引き継いで術縛りプレイした方が面白いと思う ヌルゲーが嫌なら術は縛るべきだな
序盤の合成サイコ、中盤以降の火の鳥やOD、QTはバランス一変させる位に強いからねえ >>446
倒さなくていいんだぞ、やられたら殿下来るからな
また外出たと思ったら次は人攫いに負けるw 人さらいはガレサステップの右上のほうにいるけど
ちょっとタラール族の村から遠すぎるので
もっと近くに配置しといてくれたほうがよかった エンカウントでなく、勝利数
しかも今回は逃げる手段豊富かつ、進行スピード選べるからかなり自由効くようになった 煙玉とクローディアだけで26回逃げられるから、大抵のダンジョンはそれで目的地までの敵全部消せると思う
チェインだけ注意だな >>453
正直やりすぎだと思う
煙玉も薬局で補充して10回より増やせるしな
さすがに逃げられすぎてゲームバランス崩壊してる
煙玉あるのに逃げるときのLPコスト減らしすぎなのよ 前作のやり難い仕様に慣れた人がやれば簡単なだけだぞ
ステ忍知らん人がやれば敵そんな避けられん 原作をやり込んだ人間の視点でゲームバランス崩壊とか言ってるから
このゲームは一般からの評価低いんだなと理解できるスレだな サガシリーズ全般がそういう傾向だからしゃーない
狂人が遊ぶためのシリーズだし ゲームバランス崩壊とか書いてる人、PS2版でステ忍とLP切れた後にエンカしたら普通に倒してたの?
エンカした時点でリセットしてたなら結局やってる事はPS2版もリマスター版も同じだろうよ、方法が違うだけでな アンサガはリールをなんとかせんと絶対売れない自信がある
あれで全て台無しだし なんか殿下だけ戦闘中喋る確率おかしくない?
あとアルベルト倒れた時にいちいちアルベルト-言うのも前からあったっけ? サガ狂人共は尖りまくったシステムを理解して如何に効率良くクリアすることに快感を覚えてる連中であって、面倒臭ささは求めていない
逃げ仕様変更や煙玉の追加、追加クラスによるレア武器の大放出に関しては本スレでもあまり話題にならないな マリーン嫌われすぎてつらい
褐色かわいいし基本善人だろ? >>466
どの辺を見て善人だと思ったのか知りたい >>463
すべてが効率至上主義だったかな?ロマンもそこそこ求めてた気もするけど
ロマ3の両手剣や小剣が弱くても乱れ雪月花やファイナルレターを愛用多用した記憶が そもそもこのゲームは1周の間にあれもこれもイベントクリアするってプレイの仕方自体がやり込み要素なんで
普通はクリアまでにせいぜい連続イベントを1・2種類消化する程度の心持ちでやっていいんだよ >>468
基準が人間とは根本的に異なるだけで、善性ではあると思う
危険だから私は入るなって言われてるところにお前ら行ってきてね
ってのも別に自分の欲を満たすためではなくてウコム様に指示されたことをしてるだけだしな
でもろくな説明もせずに船から叩き落として、突入直前に実は危険なんですよ私は行かないから頑張って、とか言ってたら嫌われるよね 遊びやすくした結果無駄な複雑さだけ残ってんじゃん
ロマ3仕様にしとけ >>469
サガ狂人はどれだけ効率的にやりたいことをやるか、って感じだと思う >>476
UI周りや快適性、デザイン周り含めても未だにロマ3が最高の出来だな
未だに改造版で遊ばれてる理由が良く判る
27年も前の作品が未だに最高ってアレだけど、それだけ当時の開発力が高かったんだろうなと
文字通りシリーズの全盛期だったし ソフトリセットがサガフロ1とミンサガで付いたけどこれが本当に助かる
ロマサガ2と3は倍速とソフトリセットないからね ロマサガ2と3は目の前にあるリセットボタン押したらすぐだったじゃねーか リマスター版の話でしょ。
原作なら普通にソフトリセットあるし、それ使った状況再現ってテクあるんだから。 あれれ~?
いっつもグラの品質で評価、発狂してるステイ豚®が手のひら返してるw >>482
ミンサガのアイスソードは氷っぽくて透明感あるのがいいよな
サガスカのアイスソードにはガッカリだったのを思い出したわ >>486
ミンサガのアイスソードはガリガリ君のソーダ味を食べたくなるw 遊びやすくはなってるけどジュエルの周回要素とかいらなくねってなるよね そんなことより最終試練のゴールドドラゴンが竜鱗の剣落としてくれなくて今日全く話が進まなかったんだけど
あれ落とす確率何%くらいだ >>478
最高傑作はほとんどロマサガ2で固まってるだろ >>478
それってサガが合わないってことだろ
1番サガ分を薄めたヌル作品がロマ3だぞ
俺はロマ3が1番凡庸でつまらないサガだと思うわ
あんな誰でも遊べるようなのはサガに求めてない まあなあ
大衆受けは他のシリーズに任せて、サガは他で出来ないニッチな部分で頑張って欲しいとは思う
白地図一枚持たせて放り出して「好きにしろ」な自由度とか、今のJRPGではなかなかないだろうな ロマサガ1リマスターも出して欲しい
ワンダースワン版の追加要素入れたやつで >>494
ミンサガひっさびさにやったけど、どこへ行けあれをしろみたいな指示マジで無いよな
よく分からないままとりあえず敵と戦ってたら進行度だけは勝手に進んじゃうし >>497
よく分からんまま下水道にこもってひたすら戦闘してたら、出てきた時にはいきなり最終決戦直前みたいなこともあったな
今のRPGは、次は何を知れば良いか、どこに行けば良いかをお節介なくらい分かりやすく表示される親切設計だから、それに慣れちゃうとロマサガのフリーシナリオはとても出来ないだろうね ミンサガのキャラで5000円は無いわ
1500円ぐらいやろ
変な音楽アレンジ含めたら250円レベル
雑魚バトル多いのに何あのがっかりアレンジ 狂人狂人いうけどミンサガってサガのなかでもやりこみのレベルがヌルいほうだぞ
詳細な解析サイトがでたのにこれを活用したハイレベルなやりこみがほとんどない
こんどのリマスターで再燃すればいいが それわかりやすいってことでは?
ロマサガ2みたいに剣得意ですとか言いながら実は初期技しか閃きません、逆に術得意ですといいながらめっちゃ技閃いたり
知識でマウントするだけで不要だよ ロマサガ2は同じクラスでもキャラ毎に個性があるのは良い試みなんだから
閃きタイプは何らかの形で明示化すべきだった マスクデータが無駄に多くて不親切なだけだったってだけだしな >>498
今のというかロマサガ1当時からだな
むしろ今の方が自由度の高さは受け入れやすくなってると思う いちいち人入れ替えなきゃ行動範囲も広がらんぞ1
パーティキャラ各人が地図持ってるって設定だからな 真サル倒すとゲーム途中でも進行度を自由自在に変更できるようになるとかいうアホ仕様に萎えたw 武闘家「体術が得意です!」
なお最強技を閃ける適性持ちは武闘家に0人 >>511
まああいつら名前からしてプロレスラーだからな…… ラファエル「女子供に(適正で)負けて恥ずかしくないのか!」 クラスじゃなくてキャラで閃き適正変わるって攻略情報見ないとわからんよな
イーストガードみたいにちゃんと適正つけないと 久々にQTハメ無しでやったらノーマル猿も結構強いんだな
途中でエロールの恩寵2回とかロマンシングな展開になって楽しめた >>506
どこへ行け何をしろといちいち指示が出ないとライト層は何をしていいか分からないから、と言われてきたが
そんなのとは真逆のマイクラが子供に大人気なぐらいだからな
ゼルダも長い間一本道だったのがブレワイで自由度上げたらライト層にも人気が出ていまだに売れ続けてる
逆に昔ながらの一本道ゲーこそライト層や子供に見向きもされてない印象がある ミンサガもクイックタイムハメはできる
先行プレイで某おやつがやってた >>192
頭と身体のバランスがヤバいな
雑コラレベル 形態移行時は途切れるけど、QT使うと次のターン絶対先行できるから
QT2役を2人とBP回復手段を用意しておけばずっと俺のターン出来る >>509
どういうこと?
最初っから進行度MAXにしたり、逆にあとで減らしてやり忘れたイベント復活とかそういうこと? >>526
5段階あるイベント進行スピードをいつでも弄れる様になるだけ
時限イベントが密集している序盤は進行スピードをゆっくりにして、逆に粗方時限イベントを消化したらスピードを早めるプレイも出来るってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています