昔のほうがゲーム面白かったって言っている人がいたけど具体的にどう違うの?
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ネット要素がないので誰かと関わったり張り合わなくていい 昔は想像力掻き立てられたし時間も費やせた
今は違う
それだけのこと 絶対評価なら確実に今のゲームのほうが面白いよ
ただ、昔はゲーム自体が発展途上だったから新しいジャンルや新しいゲーム性のものが出たときの驚きや楽しさの度合いは昔のほうが大きかった 年齢によって昔の時期も違う
FC時代なのか、PS1時代なのか、DS時代なのか、ぴゅう太時代なのか 昔のゲームはいろいろと不親切だから
そこをどう思うかだと思っている どんどん新しいものが出てきた時代と
マンネリ停滞の時代の差
それはどの様なジャンルでもあることなので仕方ない そんな事言ってる奴いるかね
リメイクとか復刻買うだけでカウントされるのか? 子供の頃の想像力や期待感はゲーム性やグラフィック度外視だからな
今改めてやっても思い出補正だけで長時間はできん もうこのスレタイは一年くらい寝かせろ
ここ2,3カ月、週2,3のペースで見たから
アフィスレにしか見えん 当時の自分にオリジナルとリメイクを遊ばせたら、さすがにオリジナルの方が面白いケースはほとんど無いだろう
(ゼロではない)
でもこれって価値観の問題であって、絶対評価では逆に語れない部分なんだよね なんか開発側の
こういうゲーム作ろう!ってリビドーが違う気がするわ
今はエンジン使ってツール使って
どうでもいいゲームしか作ってない気がする ゲーム開拓時代は新しいジャンルのゲームや進化が早かったが今は似たようなゲームばかりだからよっぽどそういうゲームが好きか新規の人しか楽しめないな >>22
PS2、3の時は居た
居なくなったのはインディーが普及したのが要因だろ
内容やボリュームはどっこいどっこいでも流石に快適性が違い過ぎる、快適なゲームをやった後で昔は良かったなんてとても言えないよ 昔って人によるからね
ハードの性能が目に見えて発展していってた頃かなぁ
アーケードがまだ賑わっていて移植が待ち遠しかった頃とかも
今のゲームはこれ以上複雑に出来ない状況にまで来てるでしょ
あとやり込み要素が必須になっていくつかのジャンルを組み合わせてるゲームが多い
ソーシャルゲームが流行ってるのも操作が簡単で取っつきやすいのもあるだろうね 昔はクソゲーが沢山あった
今は売れたゲームを味がしなくなるまで擦るか当たり障りの無いゲームしかない スターフィールドがスカイリム超えるかにかかってるな 昔の方が(相対的に)面白かったてのは確かにある
とりあえず価値基準としてスマホポチポチやってるのとゲーム遊ぶのどっちしたいか
昔はスマホ無かった。今はスマホポチポチより魅力無いゲームは極論無価値と言っていい
高品質でレビューなら高得点のゲームでも、その壁で消えてしまう この間FF3クリアしたのよ
昔はすごいボリュームだと思ってたけど今やると短!!って感じだった
それと容量のせいでイベントがいくつかカットされたような形跡も見受けられた
でも不満はなかった
むしろ物足りないくらいなのでもう一周やってみようかなという気になったし
続編が待ち遠しい気持ちが久々に蘇った
あぁこのくらいのペースが購買意欲を刺激するんだなと改めて思ったよ
ぶっちゃけスーパーファミコンくらいがちょうど良いんだろうな >>15
昔の方がおもしろかったとまではいわんけど
技術の進歩も激しかったしどんどん新しいものが出てくる面白さはたしかにあったと思う 昔のゲームは色んなアイディア、技術、開発者の手探り感とかワクワクするものがあったのは確か。
今はアイディアや技術が成熟しきって、マンネリ感があるんだよな 色んなキャラクターがたくさん発表されてたしな
今はおっさんと不細工ばっか 友達と面と向かってプレイしてたから楽しかったんだよ。ゲーム自体もそれに合わせてるのか知らないが、1人で延々とやる様なのは少なかったし
今、というかFF11辺りが流行った辺りからは作業にストレスにしんどい事が多いからな いや、ほとんど一人プレイだったけど普通に面白かったよ
友だちとワイワイ遊ぶのも面白かったけど対戦ゲームばかりやってたわけじゃないからね >>32
むしろ今の方が新しいゲームがポンポン出てくるけどな
昔は何かの焼き増しみたいなゲームが多かった ちゃんと作れば今のほうが面白い
でも、バカが作ると3Dのせいでロードが長かったり
声優がつくおかげでテンポ悪かったりするし、
力量を超えて作るからバグだらけだったりするから
昔の方がいいって意見もわかる 今のゲームは焼き直しみたいなのが多い
どこかでやったことのあるゲームを複数組み合わせてる感じで斬新なゲームがない ゲームには良くも悪くも時間を大量に分捕る特性がある
だから他の趣味、さらには日常の行動と比較してプレイする価値があるかが避けられないんだよね
そこで昔と今とでも違ってくる
時間の制約が限定的な音楽や映画なら、大昔の名作と最新作を大まじめに比較することが出来る ゲームに必要とされる特性も時代とともに変わる
トライアンドエラーでストイックに楽しませる昔と
一筆書きで一定時間観賞させることをヨシとする今で
一様に比較できるもんでもない カラーテレビ出始めの頃はカラーなだけで感動されていた
今はカラーで感動する奴はいない
「そういう事」や >>37
逆
今のゲーム、特にPSに出る作品なんて少し前にヒットしたやつのクローンだらけだろ
3Dリアル等身で360°動き回り武器持って戦います殺します。殆どこれ
もう飽きてんだよワンパターンゲーに >>48
武器が銃なのか剣なのか魔法なのかの違いがあるだけで
ゴロンゴロン回転しながら敵倒すゲーム満載って感じはするな >>42
昔はゲームで上達する事にかなりの価値観が有ったんだよな
PS/SS時代にそれはほぼ対戦格闘に限定され、PS2時代で対戦格闘で上達する価値観もほぼほぼ失われた 厳しい制約の中から素晴らしいアイデアは度々出現するのだ
つまりそういう事さ 色んなものを経験して吸収する過程で触れたものは
新鮮な輝きを持って記憶に残るって事もあるが
昔のゲームは情報量が限定的だから何かプレイヤーが各自好きな様に
色々想像する余地があって各々にあった楽しみ方が出来たともいえる 昔は少しやるだけで無双した気分になれた
今はめちゃめちゃ頑張らないと無双できない >>53
ゲームの遊び方を決めるのは自分って感じのモノが多かったからな
今のゲームはGTA Vみたいなゲーム開始時点から何でも出来るぶっ飛んだのを除いて
制作側の意図した無難なプレイしか出来ないような作りにしかなっていない 今はオンライン対戦だから相手が鬼のようにやり込んでて強すぎてつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています