【訃報】ドラガリアロスト サービス終了
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『ドラガリアロスト』は、2022年11月30日 15時をもってサービスを終了しました。
サービス開始から多くのお客様にご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。
https://twitter.com/dragalialost/status/1597833065153187840
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 井上どうすんのこれ…
ワールド序盤で引退してこっちいってたよな ソニーのFGOとどこで差がついたのか(´・ω・`) 任天堂のスマホゲーはCSの宣伝という名目だったのにこれは一切CSと連動しないから任豚ですら扱いに困ってたな サイゲさん途中で恨み節炸裂してたよな
「任天堂が課金重視にしないせいで稼げない」みたいなニュアンスのことを 懐かし…やってすぐ白猫ってやっぱよく出来てるなと思ってすぐやめたわ
結構長く続いたんだな 途中までやってたがこのゲームの攻略サイトとか全然なくて強ボスが倒せなくてやめたわ
適正ないジョブでいくとみんな抜けてくし リトルノアみたいにCSでやろうや
あれはなかなかよかったぞ前日譚だけど 立てようと思ったら立ってた
サイゲはストーリーや図鑑モードもない完全終了系か
なにも残らないとなると今後遊ぶスマホゲーの選択肢から除外だな 結局ただの雰囲気ゲーだったな
ファンタジーライフと大差ない 消すと11GB空いたなあ。
ちょっとスッキリしたが寂しいもんだな。 これはサイゲが被害者感ある
任天堂はヤル気無いなら乗るなよって 任天堂は広く浅く取りたいなら欧米のスマホゲー会社と組めばいいのになんでガチャ会社とばかり組むんだ 同時期ぐらいに始まってたみんゴルのソシャゲも終わった?
全然話題になってないけど サイゲとDeNAどっちと組むかのお試しプロジェクトでしょこれ 任天堂もガチャで稼がないとこの先辛いぞ
無理せずエロ売りしろ 結局ソシャゲはエロがないと無理だから
お子様配慮する人間には向かないよ
岩田もそう言ってただろ エンドコンテンツが完全覚えゲーで一撃でも被弾したらリカバリー不可で終了みたいなボスでやばかった
それスマホゲーでやる? 任天堂何がしたかったん?
Switchが売れたからガチャ止めたって事か マリカツもどうなるんだろうな
8DXにコースを移植しきった後はやっぱりサ終? ソシャゲはライバルが多くて厳しい
毎日新しいアプリが出てしのぎを削ってる >>43
リリースカレンダー見るとビビるわ。みんな一攫千金狙いすぎ 任天堂って基本無料はゲームにあらずとマリオラン抱えて意気揚々と参入した割には大爆死して
基本無料に許しを請うて軍門に下ってしまったよな 老舗ソシャゲメーカー
人気イラストレーター
パッと見明るく闇もありニッチな性癖もいれる無難なファンタジーRPG
と言う、ド安直な王道ソシャゲ作るだけでは売れないと株主に認めさせるための売れない実績作りよな
ノンキャラクターコミュニケーション路線でMiitomo
マリオを使い簡単パズルのドクマリワールド
任天堂がやりそうなアイデアでも、キッチリとダメなときはダメなパターンを全部制覇した感じ
(コミュニケーション路線でもまだ生きてるぶつ森ポケキャン、まだ生きてるマリオIPのマリカツ、ガワとガチャは典型的なファンタジーRPGソシャゲ枠のFEと対になってるイメージ) 運営がゴミだとは聞いてたけどまさかCS展開すらせずに終わるとは思わなかったわ
ゲームはやってなかったけどラジオは毎週聴いてました(笑) >>35
不可視の雷を4人が軍隊みたいな統率された軌道で回避する動きがシンクロナイズドドラガリアンとか言われてたの笑った
岡田は一般向けに調整すべきゲームのDをやって良い人間じゃないわ スマホゲーは気楽に遊びたいのに中途半端にMMORPGの高難易度ボス風味やらCSゲームの文法持ち込んでたから
なんていうか遊んでて疲れるゲームだったんだよなあ 3Dだから開発コストも段違いに高いしな
ただやっぱスマホで高難易度やんのはキツい
せめて家庭用で出せ ドラガリほど、マルチがギッスギスのスマホゲーム知らない。ほんとやばかった。
あと、戦犯の松浦が、未だにサイゲ首にならず、ゲーム作らせてもらえてることに愕然。 敵の攻撃食らったらほぼ一撃死とか火力が足りずに5分以上戦って削り切れずにFailedとか
何でソシャゲでこんなんやらなきゃならんのかと思った あのNGやら↓(カーン)のスタンプ連打は絶対に忘れない。
まじで雰囲気悪すぎ。 オン要素なんてキャラの貸し出しと基地訪問で十分だろに
なぜ直接連携させたがるのか スマホソシャゲなんて追放系のなろう読む様な層を気持ち良くさせてなんぼなのに
逆に追放される気分を体験させてるからな あれか
弾幕なんちゃらと同じでユーザー層が課金しまくる勢とズレてんのか
もしかしてクラファンで買い切りワンチャン? 任天堂はスマホアプリ事業はいまひとつ伸びないな
CSゲームでは一番だが どんなにキャラが良くてもドラゴン大縄跳びやらされると思った瞬間やる気が失せるゲーム >>68
ていうか課金したくてもする所がない
なけなしの課金要素はすぐ緩和したりバラまいたりで支離滅裂
課金者にケンカ売ってんのか?ってよく言われてたよ ラトニー好きだから買い切りで出たら買うぞ(´・ω・`) ポケ森は拡張なし、マリカツも月パス中心の省エネ運営宣言したしやる気あるのはFEHとポケモン系くらいか
宣言どおりに場繋ぎとCSへの導線が出来てる奴だな
ピクミンブルームはAR経験値積むためにある程度採算無視しそう 終わるほどの赤字じゃないから続けたい任天堂とブレーキ発言やら新イベントと新キャラガチャの日程を離したりしてなんとかユーザー減らして終わる理由作りたいサイゲ
って印象だったわ これからの時代スマホで稼げない企業は終わりだよ
スイッチ2がコケたらどうするのかね 昨今の上位ソシャゲと比べると絵もグラフィックもゲーム内容も所詮ソシャゲレベルって感じで個性が無さすぎた >>78
漢の倭の奴のスマゴミの限界が露呈したな。倭の市場トップを占める中国父さんのゲームと比較したら、レベル低すぎ。
それが漢の倭の奴のエセゲームスマゴミの実態。 ドラガリのおかげでグラブルを辞められ、ドラガリが大コケしてくれたおかげでソシャゲ断ちできました
ドラガリと松浦さんには感謝しております、本当にお疲れ様でした あの頃の任天堂はWiiUが外れてソシャゲで搾取やらなきゃ高給取りの社員もう養えないって危機感すげーあったのよな
そんでサイゲやモバゲーに搾取の教えを乞うてたけど
ゼルダとウイッチャー足してガチャつけたゲーム出したら逆にサイゲが駆逐された
原神はある意味ではコロンブスの卵だよ 任天堂には十年何もしなくても会社持たせることのできる内部留保があるんだが しまった
最後に同盟に顔出そうと思ってたら終わってたわ >>49
フォワードワークスやSIEじゃなくてアニプレやん >>86
???
FGO足したとしてどっちにしてもフォワードとSIEのサ終ぶんでめちゃ薄まるから
「ソニーのようには上手くいかなかった」なんて嘘っぱちでしかないけど BGMにはやたらこだわりがあったなドラガリは
新規イベがある度にボーカルありの新規曲追加してったし 同じサイゲのプリコネよりBGMにはどう見ても力入ってたな
方向性が一般向けのJPOPだから、うっせぇわとかが流行る今の御時世でソシャゲの客層相手だとどうあがいても通用しないが >>87
逆だろ
失敗した分もFGOで全部取り返してる ダオコの歌はよかったわ
ガチャの曲とか
ゲームはドラゴン化がなんのスパイスにもなってなくてつまらなかったな 任天堂も同じ穴の狢のFEHとしかコラボさせなかったし
端から見捨ててた感あるよなこれ >>20
その図鑑もOSアップデートされたら消えるんでしょ? まあ、松浦とかいう家庭用で居場所無くなった無能につくらせたのが、そもそもの間違い。 今年の稼ぎ
FGO 503億
ポケモンGO 209億
ポケモンマスターズ 33億
ファイアーエムブレムヒーローズ 23億
どうぶつの森ポケットキャンプ 18億
マリオカートツアー 14億
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
https://game-i.daa.jp/
FGO>>>>>任天堂全軍+ポケモン全軍 まず途中でディレクターが降ろされて別の人に変わるとかそうそうないからな 「育成しやすくなったから戻って来てください!!」
公式がリリース半年くらいで懇願してきてたな >>100
仕様がガラッと変わったんだよね、武器とか >>92
その歌がネットでの拡散の弊害になる諸刃の剣 >>92
がんばってみるから~終わったら~
大嫌いだったわ、気持ち悪い ちなみに3000円だけ課金してた、CV本渡楓の水の弓のやつが欲しかったんだわ
https://i.imgur.com/B5T9nPm.jpg >>108
使わなかったダイヤがあって、かつ申請すればね
俺はもうかなり前にアンスコしたから返金云々とかどうでもいいわ >>108
逆に今まで課金した分がサ終したら戻ってくるゲームなんてあるの? 中学生が考えるかわいいお話だったね
金とるレベルじゃないから終了は仕方ないね >>93
これの戦犯は任天堂関係なさそうだが
まっつなんとかと岡田のせいだろ 歌詞が世界観完全無視の現代風だったのがあんまり好きじゃなかった ストーリーは、主人公の性格が終わってて魅力皆無だった。
民のためにとか言っておきながら、妹が関わると民より妹を優先する偽善腐れ王子。
くたばって死ねって思った主人公はめったに無いわ。
やっぱ、松浦とかいう無能が原因。 最後のメイン更新からいつサ終するのかは気にしてたけど、丁度昨日だったのかよ。いいタイミングで気づいた
返金申請したら4700円くらい返金できるっぽいから、明日この金で焼肉でも食いに行ってくるわ! メインテーマが優しすぎて盛り上がりにかける
任天堂と組んで初心者を集めたのに内容がいつものサイゲであっという間に過疎
武器もが思い切ってもっと簡単にしてガチャで釣るタイプにすればよかった 松浦じゃなかったら今でも細々とやっていけたんやろな
本当に糞以外の何者でもなかったわあいつ 松浦じゃなければ覇権も取れてたでしょ
口だけの無能がバレたからもうゲームのDなんてやらせて貰えないだろうな 松浦がA級戦犯なのは間違いないんだが、岡田政権になったあと、アニバーサリーで客集めた後にドヤ顔でぶちかました真竜武器実装とタイムアタックイベントも初心者やライトユーザーぶち殺してこのゲーム終わらせるのに一役か二役買ったと思う ここまでやるとユーザーも吹き飛ぶっていうモデルケースだな
松浦の糞は何か起きたらとりあえずだんまり、後日修正ってのが圧倒的に多かった
■不祥事一覧テンプレ
・1178確率置換事件
ガチャ確率を誤表記。テキスト置換により確率を0.25%→0.1178%にしてしまったと弁明。
胡散臭いが確率に問題はなかったとし、ゆるガリアを更新して終結。
ブレーキ時期と重なるため、追い込まれて実は本当にしていたのでは?などと疑ってはいけない。
・優良誤認隠蔽ネファアレク下方修正事件
防止策を講じていないため誤表記再発。キャラのステータスを優良誤認表記してしまう。
すぐにバレる嘘をつき、ゆるガリアを更新して逃亡。
・ドラガリアロストディレクター松浦氏同業他社痛烈批判
松浦DがTwitter上で数多くの同業他社のゲームを痛烈批判していたことが発覚。
発覚後鍵垢にし、ドラガリフォロワーを片っ端からブロックして逃亡。
・お正月バグ修正不可能宣言
レイドボスの部位破壊報酬が高確率で取得できないバグが発生するも、
イベント期間中にバグ修正が不可能なことを声高らかに宣言。
技術力の低さが露呈した。
・ハロフィリス無告知下方修正事件
想定外のアビリティ効果として数か月後に無告知下方修正し、ゆるガリアを更新するも炎上。
渋々ガチャチケット3枚を投げつけ事態の収拾を図る。
・課金護符クリティカルダメージ無告知修正事件
アビリティ「クリティカルダメージ+○%」のテキスト説明が優良誤認表示であった。
優良誤認表示を避けるため、ユーザーに何も告知することなく修正。いまだ黙秘を貫き、
ゆるガリアを更新して逃亡。
・オリオン売り逃げ詐欺事件 New
壊れキャラを実装、半日放置した後想定外のダメージとして下方修正し
石300を投げつけて売り逃げる。ゆるガリアを更新して逃亡。
・薔薇の貴公子売り逃げ詐欺事件← New
新しい状態異常「刃こぼれ」を状態異常を無効にする限定護符が排出されるバレンタインガチャ期間中に発表した。
新状態異常発表当初、「薔薇の貴公子」の活躍が期待され多くの人が目当てに回したが、
後日「刃こぼれ」は状態異常ではないと修正。明らかに説明不足の修正に炎上するも運営は黙秘を貫き売り逃げる。 売り逃げを禁じられた任天堂の現実
『ドラガリアロスト』 これやめた一番の理由が主人公がクソだったからだったなあ
あいつのせいでストーリーもスキップするようになったしあそこまで不快な主人公は個人的に初めてだった >>4
それ、ソニーミュージック所属な
SIEの子会社が作った方はほぼ壊滅状態 任天堂だからサ終に伴う返金処理手続きなどについては安心だな
申請してからアンスコを 初期から酷いゲームだったよ
とても任天堂が関わっていたとは思えないゲームだった 次のサ終はマリカツかもな
マリカ8DXへの追加DLC化してるし もしもしで大縄跳びさせたのが不味かったな
ガチャで絵が出るのも酷いし対応遅かった
後半はだいぶマシになってたけど手遅れだった >>32
任天堂はそういう下品なユーザーとは関わりたくないんだよ 一箇所につき一人しか入れない、二人で入ろうとすると消滅する安全地帯にいかないと即死レベルの攻撃が来るのに
チャットで連携が出来ないという鬼畜仕様 自分がやってた時はえぬじぃギスギス大縄跳びオンラインだったな
ギスギスを楽しんで欲しかったんだろう ほんと良いゲームだった
出来れば最後にナームダイアリーをオフライン化してくれれば図鑑的にもよかったんだが
これからもIPは何かしら使うつもりなのだろうか >>134
WiU時代の任天堂はゲームは大衆娯楽であり芸術ではない…ってスタンスだったけど
switchが派遣取ってからはすっかりゲームは芸術派になっちゃったな🙄 >>113
93は知的障害者だからしょうがない
>>125
現実はお前の頭がおかしいということだけ >>142
何を言ってる?大衆娯楽と性産業をごっちゃにすんなよ >>35
エンドコンテンツならまだしも
ヴォイドワキヤンで真ミドに使った頭割りをエンコンで知っとるやろ的なスタンスで説明何もしないまま実装した結果ヴォイドすらギスガリになってしまったよね
その時は集まろうスタンプすらなく刃こぼれ対策しないのも多くいてエンコンですらないのにガチの地獄だった筈
集まろうスタンプで対応できたりそもそもインフレしてからは頭割り前にブレイクできるようになったけどその頃にはもうヴォイドに人が居なくなっていた
引退多発に関してはヴォイドワキヤンも無視できない 王道ファンタジーなのに海外で普通に収録したオーケストラBGMをボツにしてテーマソングやいろんなとこに使ったBGMがメンヘラのブツブツつぶやきっていう
曲は好きだけど絶望的に合ってない
ガチャのBGMはオス、メス、心中
任天堂がリリースしてるとは思えない無茶苦茶さ >>150
セリフ読むたびにでけぇ女と思ってたわ… ドラガリは初期のあまりの酷さにユーザーが逃げ出したのがまずかった
その後少しづつ良くはなったものの、それでもあちこち面倒くさすぎる仕様だったのがね 当時のマナサ50は爆死しなければ早くに到達できなかった思い出
雫はほとんど有料って感じだった メインストーリー出だし最初のスイッチの音からスイッチ版出るんじゃね?とか囁かれてたね 初期から1~2年やってたけど武器の強化がきつくてやめてしまった
必要素材が膨大すぎてやる気が削がれた
スタミナ制のゲームで無限周回はきつい しかも初期は異常にめんどくさかったしな
素材があってもめんどくさいってなんやねんw 武器レベルマックス手動だったしね
特定の属性強化とかも曜日ごとに決まってたり >>158
後から追加された武器は必要素材が遥かに少なかったけどな
でも、追加が遅すぎた >>152
でもエルフーンみたいで可愛いだろ〜(個人の感想です >>157
というか望まれてたのよ
4人全員に端末性能を求める共闘3D周回アクションでありながら安価でGPUや読込速度に強いゲーム専用機が使えないのはラグや待機時間という意味で本当に痛かった
それ出てれば上級者がラグったり読込長い奴に対してせめて2万なんだからSwitch買えよって言えば済んだ話を
ハイエンド買えないならドラガリやめろって言わざるを得ない羽目になってしまった
初期の正月クエとかチケット掘れたせいで真に読込速度ガチャとの勝負だったしな
特に火山ステージが処理メチャクチャ重いせいで初期に中途半端なタブレット使ってたら最初のイベントすら欠片集めで爆熱&レイドで驚熱と凄まじい事になってたし
その後も使ってたら最終的にバッテリ異様に膨らんで液晶壊れてしもた
結局後になって泥の3GB足切りもやったせいで4GB以上でマトモなCPU積んでる泥タブレットは超高級品しかなくそれ買えない泥タブレット勢は全員引退を余儀なくされたしな
自分もサントライベントでルクレのCD何枚も買ったり散財してなお無理して実質ドラガリ専用にiPadPro買わされた結果セレチケ以外ロクに課金できなくなったわ よくわからんけど張り紙がスマホで余裕で動いて尚且つ覇権なんだから
ドラガリが覇権取れなかったのを低スペ端末ガーっていうのは言い訳だろ >>165
逆
原神の会社がそれだけ凄いって事よ
本編もなら後期に実装されたミニゲームのアルベリアバトルロイヤルとか目も当てられないほど凄かったからね
酷い時はこっちが明らかに先にスキル出してるのに、その約2秒後に発動した相手のスキルが優先されて自身のスキルが無効になるレベル
スキルアイテムが消耗品なのでそれを繰り返されてスキル全部無駄にされる事で対人完封負けはおろかCPUにすら完封で殺される場合すらある状態だった
かと思えば回線が良好でマトモに戦える時もあってラグ前提で戦った時に限って速攻戦法で人に殺されたりする始末なんでもう駄目だと投げた奴が多発した
そのせいで報酬限定武器スキンがあるのに末期は試合開始までに毎回たった4人が集まるまでにランダムマッチング30分以上とか余裕でかかるようになってしまった
しかもマッチング中に今何人集まってるか表示されないのでマッチング待ってるとストレスばかりが貯まる
そうなるともう放置勢や爆睡勢だけになりゲームにならなくなってたからCPUとだけ戦わせろって状態になってたけど最後までソロモードは実装されなかった バトロワとかやってないから知らんけど
長文怖い
というかバトロワ実装された時には手遅れだったんだからバトロワは関係ねぇよ 前半のストーリーは叩かれ気味だったけど
結果ストーリーは全体的に良かったが俺の感想かな
あとBGMもかなり力入れててそこらへんも良かった
容量が重かったのが人に勧め辛い原因だった 最終的にはスキップ&オート放置のゴミゲーになってて草生えたわ 公式のマンガで匂わせあったからドラガリに関する何かしらの動きは今後あるだろ
あまり期待せず待て 原審はオートとスキップを無くして覇権を取った
ドラガリはオートとスキップでオワコン化
やはりアクションゲームにオートとスキップは不要 ??「ソシャゲという土俵に誘い込んで破滅させるこれが任天堂の倒し方です」 エンドコンテンツの大縄跳びはツイッターで固定組まなきゃ話にならなかったのがなぁ
固定組むのも最初は達成感あって楽しかったけど1回離れるともう戻れないんだよな 色々やってきてるが、CS勢がやる価値あるスマホゲーはオクトラくらい
ちょっと前ならドラクエライバルズはめちゃくちゃ良かった
ドラガリも含めて、
ガチャ×数値のインフレ×属性数×対人
なゲーム多すぎなんよ
余程のガイジじゃなきゃ、ガチャ実装前と同じ戦闘バランスに戻すために課金してることにすぐ気付くわな
ついてくるのは新しい絵とボイスだけ アリスギアアイギスはうまいことやってるな
初期キャラでもちゃんと戦えるし
よりにもよってコロプラだがw(白猫のインフレ考えるとピラミッドが上手くやってるのか) 2年ももたないソシャゲが大量にある中4年はもった方だわ
しかも初期の護符闇鍋ガチャが大不評でマイナススタートだったのに 任天堂絡んでるからマイナスでも辞められなかっただけだろ… ドクターマリオのソシャゲは速攻畳んだだろ
任天堂絡んでるとか関係ないわ サイゲは金持ちだからな
任天堂との仕事を失敗にしたくなかったんだろ スマブラにもBGMやスピリットも無かったし(FEHはある)任天堂はあまり推してなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています