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ドラクエの職業システムっていらなくないか?
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0001名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:11:27.48ID:+pDBxRG/a
4や11みたいにキャラの個性で売っていったほうがいい
一番駄目なのがキャラの個性に職業システムを足してるやつ
バーバラを魔法職にすると長所と短所が両極端になりすぎで戦線に立たせられなくなったり、戦士系にするとバーバラのキャラとアンマッチングになってしまっていた
キャラメイキングだと仲間キャラが酒場でいくらでも替えの効く存在になるので「何故世界を救うのが自分達なのか」といった感情が生まれにくい
キャラメイキングを採用したいなら蘇生手段は全て無くして死んだらそれまでということにしたらどうだろうか
なんなら蘇生手段だけでなく回復手段にも制限をかけていいぞ
HP管理を俺屍ぐらいに厳しくしないと物言わぬ無個性なキャラに愛着は持てない
0003名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:12:38.05ID:80mnwj3nd
とっくに廃止されてるものに対しているいらんとかいつの時代の人なん
0004名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:15:49.17ID:k4w+tpTJ0
6と7に関しては攻撃魔力、回復魔力的な物を導入してなかったせいとしか言いようがない
0005名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:17:25.76ID:wmeurtEk0
ワイはDQ3や9みたいなシステム嫌いだわ
DQ6・7の転職は好き
0006名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:17:26.56ID:SEBDYZI/a
ジョブシステム→代表作FF5・ドラクエ3・タクティクスオウガ
ジョブシステムじゃない→代表作FF6ではドラクエ4・トライアングルストラテジー
0007名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:18:32.59ID:k4w+tpTJ0
5無し
6あり
7あり
8無し
9あり
10あり
11無し

12はあるかもな
0008くるくるくん垢版2022/12/05(月) 18:18:39.84ID:hssZWJK10
>>1
そんなこと20年前から言われてる
20年以上オワコンだったのがドラクエ
今までだましだましやってきたがいよいよ終局が近づいてる
最後は本編の大爆死という形で無惨な最後を遂げる
楽しみだ
0009名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:18:54.38ID:juzBWXwQM
無し
1.2.4.5.8.11
有り
3.6.7.9.10

次は職業ありそう
0010名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:19:56.51ID:3MkQKePy0
FF3遊んでからFF4遊んでからFF5遊んでからFF6遊んだ小学生時代のぼくの結論としてはFF5のバトルシステムが最強なんだわ
0011名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:21:16.85ID:31s05gzzd
それやった8と11がクソ詰まらなかったよ
今更ツリー式のしょぼいビルドをご提示されてもな
0012名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:21:19.95ID:cdVlASAB0
職業システム自体は好きだけど、全員目指すべき最強職が同じってのは嫌い
要は役割分担とか必要ないガババランスが嫌い
DQはこれになりガチだからDQの職業システムは嫌い
0013名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:24:22.11ID:k4w+tpTJ0
間を取ってこのキャラはこの中のいくつかの職業のどれかにしかなれない
みたいなのはどう?
0014名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:25:08.36ID:cVYOAF0r0
個性を自分で決められるのは楽しい
職業システム嫌いな人はRPGを小説的な楽しみ方してるんだろうな
0016名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:31:17.26ID:TaRFT/I30
自由度を上げると客の大半である老人がヘボビルド引いてクリアできなくなるのでいらない
0017名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:31:28.85ID:fGaIaudt0
DQ6はステータスの差よりも耐性が個性で
それと職業の組み合わせを楽しむゲームじゃん
バーバラならメラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系の呪文や特技に耐性がある
リメイク版のゴミクズは知らん
仲間といい人間の耐性消滅といいろくなことしないな
クズエニは名作を汚す前に消滅してほしい
0018名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:36:44.18ID:nhBTYaHV0
FF5のバランス調整が神がかってたのに後に出たDQ67が穴だらけだった
0019名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:37:50.83ID:SEBDYZI/a
ドラクエ6はガチでゲーム進めたらキャラの無個性化がすごかったな
0021名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:39:24.16ID:k4w+tpTJ0
>>16
それはちゃんと振り直し作ればええ
あと転職でもそうなるぞ
0022名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:39:37.88ID:RP2hfcyc0
キャラメイクあり
職業あり
転職なし

これで
0023名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:41:13.54ID:TaRFT/I30
>>21
そのころは老人がまだ若かったからセーフだった
0024名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:47:47.16ID:Vhlv+zrd0
まあ6,7の転職は微妙だよな

実際はクリアまで一つの最上級職がやっとだから
キャラ毎に転職プラン立ててプレイすれば良い感じにキャラ役割分担出来るが
一番大事な初見プレイ時がな
0025名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:49:41.82ID:k4w+tpTJ0
>>23
ビルドは知識の無い若者の方が苦労するぞ
0026名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:52:10.67ID:k4w+tpTJ0
6,7はせめてゲーム開始時に何か職に就いててほしかった
じゃないとダーマまでの戦闘全部無駄じゃん
0027名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 18:59:59.57ID:uXnRbkGY0
グリムドーンとか通った人をビルドで楽しませようと思うと装備も職もバランスも難しくなりすぎるから最上級職の戦士と魔法の二択とかでも別にいいと思うけどね
0028名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 19:04:14.56ID:88CkIKZn0
ドラクエのせいで、”勇者”とかいう謎の職業が定番になってしまった異世界😢
0030名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 19:07:53.40ID:31s05gzzd
>>16
ライト向けのドラクエがそんな高難度なビルド求めたり実装できる訳ないじゃん
0032名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 19:21:56.69ID:k4w+tpTJ0
>>31
MPはカジノでどうにでもなるから…
0033名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 19:30:13.60ID:9pOLtdEn0
勇者はどんな編成でも詰まない様にする為の存在だったけど、主人公感、特別感があって良かった
誰でも勇者になれるのは違うわ
0034名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 19:36:45.06ID:eREVcP9Vd
誰でもなる手段は存在するけど誰も知らない
ルビスに導かれた主人公だけ少しの修練だけで勇者への道が開かれる6は良かったと思うよ
0035名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 20:10:03.84ID:hL+xw8GSa
ジョブとかで育成の幅が広いゲームはキャラごとの個性は弱い傾向がある気はするわ
キャラの個性とジョブの掛け算の面白さはあると思うけどバランスが大味になりがちなのかもしれない
俺は6好きだよ
0037名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 21:03:03.23ID:bzNLpeJb0
>>1
それはな
誰もが使いたくなるような
『とてつもなく素晴らしいキャラ』がいることが前提になるんだよ

ありのままで『とてつもなく素晴らしいキャラ』であれば職業を変えようなんて誰も思わないし
キャラメイクなんてもってのほかになる

まあ、そんなキャラはそうそう産まれない
というかこれまでにいた事があったかな?
0038名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 21:07:35.75ID:bzNLpeJb0
そうそう例えばドラゴンボールのゲームとかな
誰も悟空の職業を変えようとは思わんだろう

それくらい魅力のあるキャラを作らないと >>1 の方針で成功は難しいんじゃないかな
0039名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 21:22:16.23ID:WCkT5rNua
DQFFどっちも攻略しがいがあるゲームとして評価されてるのはないからどうでもよくね
0040名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 22:29:24.41ID:TaRFT/I30
>>25
若者が買うわけないだろドラクエなんて
0041名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 23:02:56.24ID:yK4EjIy20
ジョブなくても良いよ、同じ組み合わせになるだけで意味ないし
0042名無しさん必死だな垢版2022/12/05(月) 23:14:01.95ID:7L3EqNyFd
悟空さ働きもしねえで結婚してから一銭でも稼いだことあっただか!?
0044名無しさん必死だな垢版2022/12/06(火) 01:18:19.92ID:JmrEFGQi0
>>41
『何』と同じ組み合わせになるんだ?
0045名無しさん必死だな垢版2022/12/06(火) 02:38:54.15ID:hCrb0j340
キャラものに職業は不要派
入れるとすればストーリーを絡めて欲しい
0046名無しさん必死だな垢版2022/12/06(火) 06:39:16.51ID:B87mrWjI0
入れ替えないとならない程のパーティーメンバーも止めてほしい派だわ
どうせ使わないのはずっと使わないしメンバー強制イベントみたいなのしか出番ないとレベル上げ大変だし
0047名無しさん必死だな垢版2022/12/06(火) 11:10:19.87ID:6GubHph40
>>40
俺小学生のときに9買ったけど、スキルポイントは使わない武器とかあっても全部均等にふっちまったよ
0049名無しさん必死だな垢版2022/12/06(火) 11:26:28.89ID:fmIoy+Dh0
>>48
何気に分岐クラスチェンジのシステム良いよな
ポケモンの進化みたいで
0051名無しさん必死だな垢版2022/12/06(火) 11:42:54.65ID:ACUE8H980
未だに3の転職システムを越えられないなんて誰もが思わなかっただろ
0052名無しさん必死だな垢版2022/12/06(火) 16:20:09.33ID:6GubHph40
>>51
むしろあれより酷いのあるのか?
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