モノリスソフトってフロムソフトを越える可能性ある?
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あの物量とクオリティの両立を考えるとすでに越えてる フロムは宮崎いなくなったらどうなるんだろとは思う
モノリスは高橋いなくてもなんとでもなりそう 何を持って越えるというのか
ゲハにおけるアンチの数ならすでに圧勝だろう モノリスもそんなに凄くないけどフロムもそんなに凄くない…
デモンズからずっとベルセルクのパクリで出来てるやん… ユーザー数だとジャンル的にフロムのが強いだろ
モノリスはファンの幅は狭いだろ
濃いけど >>8
本気で言ってるの??
両方デベロッパーだぞ
モノリスは任天堂パブだし、フロムはソニーだったりバンナムだったりあるけど 後継者次第だな
フロムの宮崎の方がクオリティに対する比重は重そうだが 実質宮崎と高橋比べになってるだろ
たしかにフロムは宮崎が制作に関わらなくなったらどうなるのか
今度出るアーマードコアは宮崎抜きなのかな >>3
高橋のせいで作るゲームがオタク風味に傾いてるから居なくなったほうが万人向けになりそう 5年も作ってるの? やばない?
FF馬鹿にできねぇな >>17
実際そうだろうけど
今のモノリス支持層はまんま高橋の作家性のファンだと思うぞ
高橋健在なうちに高橋以外のモノリスゲー出すべきだな >>19
次世代Switchのローンチタイトル説濃厚だぞ
メトプラ4とアクションで次世代Switchの起爆剤になる >>18
作ってる=作れるじゃないくらい分かるだろw >>16
集大成のエルデン作って一区切りといったコメント出してたな
今のフロムは宮崎が関わらない若手チームも同時に動いてるみたい >>18
これとアトラスのファンタジーどっちもティザー画像見て以降なんの進展もないというね 本命のゼノブレは滞ってないんだからまぁいいだろう
スクエニは本命のFFを出せないから微妙な外注品ばかり連打するメーカーのイメージが強くなってしまった >>19
FFというよりアトラスのReファンタジーみたいなもんだと思ってる
みんなが望むシリーズが圧迫されてるわけじゃないだけアトラスよりはマシだが >>22
どっちにしろアクションはもう開発は終盤だろうし
モノリスソフト がアクションが作れる証明はすぐにされるぞ >>24
言うて来年の3のDLC完結までは完全に伏せるだろうし
今気にしてもしゃあないよ >>18
アクションとは限らないだろ
アクション要素のあるRPGの可能性の方が高い アトラスというかペルソナ5だけが強すぎる
あれ超えるならライトユーザーにもバズらないとなぁ フロムは自力で進行管理できるけど
モノリスは自力で進行管理できんだろう
スクウェア時代は進行管理に完全に失敗したし
ナムコ傘下時代もナムコがモノリスに任せっぱなしにしたら進行管理無茶苦茶で最後は高橋から権限取り上げるハメになったし
任天堂傘下時代も任天堂が進行管理してるからどうにかなってるようなもんだろ ゼノブレイド クロスが作れる時点でモノリスソフトは優秀
次世代ハードで性能面での大幅な劣勢はなくなるし
アニメ表現、フィールド制作能力はピカイチ
あとは新作アクションでどうなるかだけ
ブレワイ手伝いスタッフもティアキン完成で解放されるしな >>32
むしろアクションRPGがモノリスソフトには一番求められてると思う
現在のバトルシステムが複雑すぎるから簡素化が大衆性につながる モノリスは盛り過ぎるからなぁ
しかも盛り過ぎる事に開き直って気持ちよくなってるから果たして簡素化なんて出来るのか… >>35
何にも干渉出来ないゼノクロ持ち出す時点でな >>38
最近のモノリスソフト のテックブログではオブジェクトの破壊とか
物理エンジンに関する項目出てきてるから
その辺は現在進行形でアクションで対応してると思うぞ >>24 >>32
進展とアクションゲーだってのは求人見ればわかるよ わざわざSFファンタジーと別の書き方してるし
https://www.dsp.co.jp/job/101842 サイゲグラブルリリンク
モノリスソフトアクションファンタジー
アトラスReファンタジー
3大いつ出るのファンタジーゲームが来年勢揃いする可能性 何をもって越えるのかわからんが
エルデン
メタスコア96
GOTY
売上1000万以上
越えるのムズくね 任天堂からモノリスにアクション系のノウハウの提供とかやらないのかな?現在進行形でやってる雰囲気ってある? >>42
それもいずれ過去の話になるからな
結局宮崎も高橋もいつかはいなくなる(飽きられる)から
その時どっちが評価されてるか
将来的にモノリスの方が評価高くなる可能性あるか?って話で モノリスソフト のフィールドデザインは見上げたくなるような上下に広がるデザインだから
これを真似できてる制作は今のところない
ゼノクロ的な要素とゼノブレ3の有機的なサブクエのデザインを最大限に極めればいい
次世代ハードで勝負してほしい モノリスが凄くてもハードスペックが足引っ張っとる
次世代機まだ? フロムは世界観の構築力がしっかりしてるけどモノリスはまだJRPG病から脱出できてない
メカについても、翼っぽいのつけとけば見栄えするでしょくらいの浅いデザイン感でずっと続けてるから二流の域を超えられないと思ってる 同じJRPGとはいえアクション寄りのフロムとコマンド式のゼノブレ
ダークファンタジーで陰鬱としたフロムとSFで青空イメージなゼノブレ
棲み分けてるから超える超えないは必要ないだろ >>47
アクション新作とゼノブレ4は次世代Switchだろうな 今後の叩き棒はCoDじゃなくフロムなんか?
こいつもいつ折れるかわからんぞ セキロ2がTGAで発表されるという変な噂あるけど
いつもの願望くさいな >>46
GRAVITY DAZEとかやった事が無いのか >>20
高橋いなくなるとロボに乗るゲームは無くなるだろうな
ロボそのものがオワコンだし
ガンダムやTFみたいな歴史ある作品以外で新規でロボットものが当たるわけないし >>52
今度というかゼノコンプとフロムコンプは同一人物なんだからよく叩き棒に使ってる
お互い潰し合ってくれればスクエニにとって一石二鳥だから >>54
あれはそもそもずっと空飛んでるんだからコンセプトが違うだろ >>53
つーかセキロって今なにかと話題wの
Activisionとの共同IPじゃなかったっけ? >>48
リアル路線のフロムとアニメ系のJRPGゲーを比べるガイジ
こういう奴がいるおかげでテイルズやSO6が不気味マネキン作るんだろうな https://i.imgur.com/L5EUjRh.jpg
https://i.imgur.com/L5EUjRh.jpg
とりあえずティアキンでオープンワールドの究極の形を示すだろうから
そこからゼノ要素を追加したものをモノリスソフト には期待したい JRPG市場は原神に食われている以上
モノリスはアクション系に路線転換しないと先はないわ 宮崎の後継者はよく話題になるけど高橋の後継者って居る? フロムは宮崎いなくなったら終わり
モノリスは高橋が現場から消えた時が始まり >>61
側はいいんだよ側は
中身がん?てなる所ちょいちょいあるんだよゼノ系には
もうちょっと綺麗にまとめてもらいたいもんだわシナリオやら設定やらUIやら ヲタク向けゲーだから任天堂にとって価値があるんだろう
一般向けにした方がゲーム自体は売れるかもしれんが
任天堂がやらないジャンル層をスイッチに取り込むことに意味がある
実際PS信者も悔しがってるからな 絵師がコロコロ代わるブレブレイドじゃ無理だな
あとUIがごちゃごちゃし過ぎて任天堂らしくない敷居の高いゲームってイメージ 宮崎が衰えた時にフロムは終わる
高橋が退いてもフロム程のダメージはない
仮にモノリスが衰えても任天堂がサポート出来る
フロムには衰えた時に支えてくれる存在がない
角川はゲームではロクなノウハウがない
ソニーは使えない所は切り捨てるスタイル
2,30年後にはモノリスの方が上だろうな 立ち位置が違うからもう単純に比較できないだろ
モノリスは単独でソフト出してるけど
主要任天堂ソフトのフィールドマップ担当が柱になってるし >>1
ムリムリムリムリムリムリムリムリムリュリュリュリュリュリュウウウウウウゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!!!
センスが20年遅れてモノリスのフロムソフトウェアは倒せないいぃぃぃぃイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!! steam版メタルウルフカオスの盛り上がらなさから考えるとソニーの広告が無けりゃ一瞬で風化する木端開発なんじゃないかと思ってる 扱うゲームジャンルが違いすぎて比較する意味がない
ただしネーミングセンスについてはどっちもどっちであるw ゼノブレ系って誇れるのはフィールドくらいしか無いことにいい加減気づけよ
仮にストーリー良いとしてもごちゃごちゃUIや小難しい戦闘システムのせいでストーリークリアまで行く気しねえんだよ >>1
ムービー病から脱却できれば一皮むける
その後は知らん >>80
なおご自慢の大フィールドも低スペクソハードのせいでボケボケカクカクのクソな模様
高性能なPSやPCで思う存分作らせてやりゃいいのにな
低スペクソハードのせいで才能が腐ってるは フロムがいつまでもダクソのアクションに拘ってるなら可能性はある マジでモノリスの新規アクション興味あるなぁ
次世代機でお願いしたい >>82
今後の開発は次世代ハード確定だから安心だな! フロムは従業員の待遇悪くて離職率も高いらしいからノウハウの継承で問題点があるかもね
巷の噂のように宮崎個人に溜まってるノウハウで切り盛りしてるなら宮崎が現場から抜けるか
加齢で劣化したら一気にガタつく可能性はある >>84
フロムはダクソばっかだと思ってたところにsekiro作ったからその可能性も潰れてる 最高傑作のアーマードコア フォーアンサーは宮崎がディレクターという事実
同時進行で開発難航してたオブリビオンのコピーゲーム企画を潰してデモンズソウルを生み出したという超人 フロムってブラック低年収で有名だけど、モノリスの平均年収ってフロムと同じか若干名少ないくらいなんだな
どちらも信者の数に比例して年収上がるといいね アニオタから脱却しないと無理だよ
買い切りのアニメゲーには限界があるわ
比較的受け入れられてるペルソナでも1000万は無理だし
あとぶっちゃけ高橋さんて昭和のアニオタだからキャラデザ関係の好みが古いのよ
ゲハはおっさんばかりだから普通に受け入れてるけど最近のキャラデザのトレンドからはかなりズレてるからな
楽園追放なんて8年くらい前だぞ、くそ古い!
相性的にモノリスにはスマホゲー作らせたほうがいいんじゃねえの? スマホゲーこそ最先端のイラストレーター集まってるからその理屈でスマホゲーに着地するのは甚だ疑問 モノリスは言葉で説明するのをもっと簡潔にしてほしい
あまりにも説明が長くて一つのイベントシーンでさえ何の話をしてるのか忘れるときがままある
JRPGの真似ばかりしてないでたまには洋ゲー会話の軽妙な簡潔さを参考にしてくれ ゼノブレは3でムービーゲーになり過ぎてなぁ
長いしムービー連発し過ぎなんだよ >>94
アニメゲーならスマホだろう
スイッチであれだけのフィールド作れるんだから技術もある
キャラデザ選びは若い奴にまかせりゃいい 不可能
任天堂のガキハードでオタゲー作ってる限りは絶対にエルデンリングの1750万本を超えられない 無い
回避とパリィしかやることない
ガチホモと怯みぬけ無くしたら凡百に成り下がった
wiz味があるだけドラゴンズドグマのがまだマシだな フロムはアーマードコアの頃から変わってない厨二すぎるセンスをカッコよく見せる技術はマジですごいと思う
フロム以外がエルデンリング作ってたらダダ滑りしてたと思う ゼノブレはSwitchなのに凄いって言うけどVitaでこれやってたしな
https://youtu.be/HLaiHHPC7GU 明日のTGAでエルデン破ってゼノブレ3がGOTY取ったら超えたと言ってもいいんでない? https://i.imgur.com/jgNsOIj.jpg
https://i.imgur.com/FohsSD2.jpg
アニメ調×オープンワールドの世界最高傑作にモノリスソフト は参加してるんだからリアル調にすら必要はない
西洋風アクション新作もアニメ調にすれば良い
アニメ調×オープンワールド×西洋ファンタジー×アクション
これやればモノリスソフト の良さを120%引き出せる >>106
ゼノブレイド3のゲーム内容なんてフロムゲーに比べたらハナクソみたいなもんじゃんw
売上でもメタスコアでもエルデンリングにボロ負けしたの忘れたの?w >>110
開発費は全部バンナム持ちな訳で儲かったは儲かったでしょう
そもそもフロムは昔から超黒字体質 ゼノブレイド3は世間的にもちゃんと高評価されてるぞ
そりゃエルデンには敵わないけど微妙ゲー呼ばわりされる筋合いはないな >>109
ゲーム総選挙でボロ負けしたの忘れたの?
ゲーム総選挙すら知らないのか? むしろJRPGやるなら“きっちりムービー見せる”路線の方がウケると思うわ
ちょっと時期は前だけどスカーレットネクサスとかさ
アクションゲームとしてはそこそこ面白かったけど、会話飛ばせる快適仕様が裏目に出たのもあって会話聞いてないし(読みはした) >>109
???
エルデンリングにゼノブレイド 3のようなコロニー同士関係性がどんどん変化するサブクエストなんてあったっけ?
しかも超膨大な量のモブ一人一人に個性つけての ジャンルが1ミリも被ってないのにどこを比較して越えるんだよ
サッカー選手と野球選手比べてるようなもんだろ はー早く次世代ハードでのモノリスソフトの100%の力で作ったRPGやりてえわ
ゼノブレ3はSwitchの性能で抑えざるを得なかった部分がかなり多くあったから満足度が足りない キズナグラムはRPGで他にやってたところないなら特許取っちゃえってくらい優れてるな そこらのインディーのがダクソ+αの要素を備えてるから
わざわざ今エルデンを選ぶ必要がない
ダクソはゲーム知らんやつがやるゲーム >>115
そもそもムービーゲーはゲームと違うしwww
所詮ムービーゲーやもんゼノブレ3って >>92
日本の平均年収くらいか
まあそんなもんでしょ ムービーゲーと死に覚えゲー
どっちも幅が狭いイメージしかないわ 「昔の面白いゲーム」を今風に復活させると面白いんじゃね?ってのがフロムの考え方だからそれがウケたのは理に適ってる そもそもジャンルが全く違うのに比べる意味も分からんが
同ジャンルのテイルズだのアトラスゲーとか出すと、とっくにモノリスに負けてるから
比べ物にならない感じか 世界観は難しくても問題ない
戦闘システムはもう少し分かりやすく、現代的にした方がいい
あとキャラも古さを感じることあるから若い人の意見取り入れた方が良くなるかもしれん >>113
知らないけど
いつエルデンリングがゼノブレ3みたいなウンコゲーに負けたの?
どうせ豚の妄想でしょw >>1
ゴキの中でフロムのライバルがゼノになってて草
ゼルダに勝てないからってそこまでフロムを下に見なくても良いじゃんw >>127
フロム信者ってろくにゲーム業界の事知らないニワカしか居ないんだな >>130
じゃあソース出して
いつエルデンリングがゼノブレ3みたいなウンコゲーに負けたの?w モノリスの実態は任天堂専門の派遣会社だからなぁ
任天堂からしたら正社員増やしたく無いけど、開発者は欲しい、その為の派遣会社モノリスだし
トヨタ傘下の派遣会社と仕組みは同じ
モノリスは正社員もそんなに多くないし、入れ替わり立ち替わりして社員数を維持してるから安定してるように見えるだけ
まぁゲーム会社あるあるだな
なので任天堂社員が開発ライン確立したゼノブレイド以外はマトモにゲーム作れないんよ
アクションゲームも既に頓挫して詰んでるしな うんこするゲームと比べられるのがエルデンリングなのか… モノリスは結局ネトゲの劣化品を作ってるだけの会社だから先はないだろ >>136
超えてるならなんでゼノブレ3はエルデンリングに売上も内容もボコボコにされたの?w >>126
ムービーゲーは昔のゲームにはなかっただろ
ゲーム的に面白い訳でもない要素 モノリスの新規アクションは正式に発表訳じゃ無いから、もう作ってないまである気はする。 この手のスレが無いと本スレにコンプ湧くんでこうやってずっと保持しててくれ 3ヶ月絶経たずにマルチが過疎るモンハンライクでイキる意味がない
プレステはほんとゲーム無いんだな >>138
ローリングゴロゴロしながら敵の動き覚えるだけの作業が楽しいのか? ムービーはそんなにいらんな
会話で済ませられるところは会話で済ませて、重要なシーンだけムービーでいい >>143
敵の動きを見切るってアクションの醍醐味と違うんか?
っていうかムービー見るの楽しいの?
アニメ見れば? >>132
最近のモノリスソフトの募集見るとアクションゲームの募集内容がエフェクトとかになってて
明らかに最終調整入ってるよ >>139
最近リクルートサイトに掲載されてた募集内容がアクションゲームのエフェクトデザイナーだったぞ
ゲームの仕様はもうできてて最終段階の可能性が高い
https://www.dsp.co.jp/job/101842 >>145
ゲーム性の話は出来ないのか?
昔のゲームでもプレイヤーが操作出来ないタイミングは存在するぞ?
動きを「見切る」と「覚えるだけ」は違うだろ
プレイヤーの思考行動センスを必要としてない
アーマードコアを持ち上げてるんなら理解出来るんだけどな あちこちで"フロム信者"って言葉目にするけど
今のフロム信者と古のフロム信者って同一?
なんとなく見てるとソウル信者ばっかりになっているような気がする >>145
加えて言うと昔のRPGは
広大な世界と冒険要素
奥深いやりごたえのある戦闘
プレイヤーのセンスが必要になる戦闘前の編成
やり込み要素
色々あったけど今のRPGでこれらを楽しめるのはゼノブレシリーズぐらいしかない ていうかフロムはもう終わりだろ
PSが死んでるんだからもう先がないぞ 信者はもうおらんだろ
仮面ハベルとそれ以外
エルデン上げはただのにわか >>143
アルセウスのボス戦のこと?
あれはなかなか楽しかったよ 基本的なジャンルを一巡りすると『ムービーも良いね』と思う人は多いんじゃね
テンポの良い会話パートってバックで流れる音楽と合わせられない関係でクリア後の印象かなり薄いんだよなぁ
サブスクで偶然サントラ見つけて聴いたら全くシーンが浮かばないのよ、良い曲だとは思うんだけど >>132
サラッと毎回捏造入れてくるよなw
モノリスの友人から何も学ばねーなお前らw >>1
この板の6割はSwitchしか持ってない奴だからなんjの方がまだ有意義な意見聞けると思うよ JPRGというかムービーゲーが好きなやつもいるだろ、そう言うニッチのソフトの穴埋めにゼノブレイドはあるんだよ。任天堂も一般向けだとは思ってないよ。本家任天堂が出してないジャンルも任天堂ブランドで出すためだろ。 モノリスも成長するだろうけど、フロムはPS市場失ったらかなりきつそう、っていうかもうPS5が死んでるんだけどさ モノリスソフト はゼノクロ→ブレワイ→ティアキンと
フィールドデザイン協力してるチームがずっと離れてるから
このチームが合流したら強いと思うんだよね
ティアキン終わったら流石に任天堂は解放してほしいが なんjとかゴキブリの巣窟だし、そもそもスレ主末尾pのゼノコンプに何言っても意味ないやろ フロム大躍進だよなぁ
宮崎以外の複数プロジェクトも進行してるらしいから期待してるよ フィールドデザイン協力してるチーム!キリッ(現実は木植えさせられてるだけ) >>74
宮崎の方が高橋より8つも年下だしダクソの方がゼノブレより新しいIPなんだけどな
まだ40台の宮崎が引退したらってどんだけ悠長な話してんだよ フロムは新規IPのエルデン2000万本
ゼノなんとかというゴミが全世界100万本
正直比較対象にもならない
何なら任天堂も今年のゲームでエルデン越えたゲームがないからフロムに負けてるし >>62
アクティが持ってるのは SEKIROの欧米での販売権だけで、IPとしてはフロム が所有してるから、 SEKIRO2がでるかはフロム次第だな
と言っても、フロム次作は SEKIROやエルデンリングと並行して企画・開発してたタイトルらしいから、次に発表されるのはSEKIRO2じゃないと思う >>160
それ派遣下請け会社モノリスの人材だし高橋の下には合流せんやろ
任天堂としては現場に奴隷は欲しいけど社員は増やしたく無い、派遣だと入れ替わり時に技術漏洩や技術紛失もある
そんな時の為にモノリスがあるんや、奴隷をモノリス名義で社員化して派遣してくれるなら安く開発出来るからな
ゼノブレイドは奴隷を集める為の餌なんや どっちで働きたい?
と中堅以上のクリエイターに聞けばフロムで働きたい奴はひとりも居ないよ >>169
親が汚職まみれで
超ブラック企業なのが辛いわな
せっかく株価上がっても汚職で(それだけが原因ではないが)
結局エルデン販売前に戻っちゃったし >>168
ブレワイのスタッフ調べるとゼノクロのリードレベルデザイナーとかフィールドデザイナーがたくさん参加してんだよなぁ
インタビューでも皆さんが思っている以上にブレワイには深く関わってますと宣言してるし
ゼノチームに合流しなくても新作アクションという新規IPチームがあるんだからそっち行けば良いだけだしな >>164
任天堂が関わる会社の話なんだから2,30年単位で考えなよ >>74
モノリスがフロムを超えるかどうかの解答が宮崎の衰退待ちなの草 ゼノクロ(爆笑)のスタッフが参加してるからなんなんだよ池沼
任天堂の一流スタッフと比べたら奴隷同然だろw てか、ゼノブレイドにはゼルダBotWテクニカルD(プログラマーのトップ)の堂田がヘルプで参加してるんだがw
ママに助けてもらわないと何も出来ないモノリス やっぱりSONY本体社員からすればSIE社員は奴隷なんかね >>175
つまりモノリスソフトは任天堂と技術の共有してるわけだ
ブレワイでの経験や技術共有が今後のアクション新作にもしっかり反映されてそうで楽しみだな モノリスの三流スタッフが任天堂のノウハウ猿真似とか無理無理w
ムービーまみれのクソゲーゼノブレイド3遊んでないのかよw >>160
またモノリスが任天堂のフィールドやってるとデマ流すのか >>180
モノリスソフトの社員が深く関わってるとインタビューで答えてるのが答えだろ
否定するソースあるなら納得してやるよ フロムと比較されて派遣同様の扱いでこき使われてるだけのゼルダを棍棒として持ち出すことしか出来ないのが答えだろ
エルデンリングとゼノブレイド3両方遊んでればモノリスがフロムに勝つなんて10000000%あり得ないのは明白 マレニアって本当に面白ったか?
いまキャラ作って始めようと思うかね >>173
まぁワールドもそのうち抜かれるだろうから和サードでトップに立つ人だよ
簡単には越えられない存在
だが個人に依存する会社は年月が経てば落ちぶれる
フロムとモノリスで将来性があるのはモノリス >>22
ていうかディザスターっていうアクションをWiiで既に作ってるし
DSではソーマブリンガーっていうRPG要素のあるハクスラアクション作ってる。
同じくDSではドラゴンボールも戦闘にアクション要素があったムゲフロも作ってる
だからアクションの製作実績自体はある。 >>185
言っとくがフロムは宮崎が入社する前からニッチではあるがAC、OTOGI、天誅、NINJA GAIDEN等一定の評価は得てたからな
それに宮崎以外の複数プロジェクトが進行してるのが発表されたし、大々的に人員募集もして「新しい方向を見せれたら」とインタビューで言っててるほど意欲的だぞ フロムはVRのデラシネも評価高いしアクション以外もいけるしな >>187
ほんますまん訂正する
NINJA GAIDENじゃなくてNINJA BLADEね >>187
意欲があってもエルデンリング並みに売れるとは限らないよ
エルデンリングはモンハンワールド以外の和サードをブッチギってしまった
それに並ぶのは容易ではない
それも宮崎があまり関わらないゲームでなければ会社として安泰とは言えない >>191
宮崎じゃなくても面白いゲーム作れる事を願ってる
モノリスも高橋以外、ゼノ以外でも面白いゲームを作ってほしいし開発中のアクションは期待してるよ
間違ってもどっちかの衰退なんか願ってない
それにどのゲーム出しても毎回エルデンリング並みに売れるとか任天堂でも無理だろwww
その文言がなけりゃもうちょっと相手してやったんだがな
お前との対話は不毛みたいだから寝るわ >>192
衰退を願うとかの話ではないよ
このスレはモノリスがフロムを越える可能性があるか?というテーマ
会社レベルの話なら個人の才能で台頭したフロムは長期的には危ういというのは無難な意見だよ 影響力じゃね
ソウルライクみたいなパチモンガンガン出るようにならんとな >>188
メモリも解像度も低い古いゲームだからな。
でもいまやゼノブレシリーズを作ってる会社だ。
それらにゼノブレのフィールドやキャラモデルが合わさって今の技術を使えば化けるかも知れない。
さらに求人で入ってきた人材によっては何らかの化学反応が起こる可能性も充分ある。
ていうかソマブリに関しては売れさせないために
いわゆるGKかPS信者がロムを流したとか当時のDL板とかで言ってたくらい
当時としては注目されてたゲームだぞ?それがゴミだというのは完全にあな感だろ。 >>171
任天堂がモノリス開発を主導してた頃の面子で使える連中がそのまんま任天堂の開発側に引き抜かれただけやん
まぁ開発現場は任天堂でも所属も給料待遇もモノリスだから本人達としては「独立したい!」って気運が高まってるのは分かるw >>181
モノリスはキャラモデルの制作で関わってるのは流石のファンでも知ってるだろうけど、フィールドデザインは全部任天堂スタッフだぞ だめなMOを拡張してるだけのモノリスさん
宮崎個人の才覚でオリジナリティを発揮してるフロムさん お前らモノリスがわざわざ言ったのに…
「ネットでよくフィールドはモノリスがって言われるんですがあくまで我々は少しだけお手伝いしたくらいです」ってインタビューで答えてたぞ フロムはベルセルクの同人さっさと脱却しろ
デザインアイデア全部パクりやんけ 宮崎個人の才覚に頼ってるなら劣化したらおしまいじゃないですか
ミヤホンや堀井でも60手前くらいの作品になると大分キツいのに
宮崎の賞味期限はあと何年すか エルデンの販売方法続けられるんかね
本屋で売れ残ってたけど もう物量じゃモノリスがとっくに抜いてるな
エルデンのNPCはテキトー、ゴミアイテムしかないスカスカっぷりには参ったね >>202
納得!高橋も56だしな
だからゼノブレ3はキツいのか
宮崎は48だからまだ10年近くはいけるよ >>206
56の高橋がキツイなら48の宮崎がキツくない期間はあと5年位なのでは? モノリスってゼノブレ以外だとゼルダのスカイソードやブレワイも関わってるけどな ぶーちゃんによるとゼルダを作ったのはモノリスらしいのに肝心のゼノブレイドがゼルダより出来悪いのはどうしてなの?(´・ω・`) モノリスはまだまだゲームを生み出してくれる
でかいパトロンがいる事の安心感は大きいな 「関わってるけどな(>>200)」
いい加減ゼルダの手柄をモノリスのものにしようとすなw
幻想抱きすぎ!過大評価乙
橋がゼノを作るか任天堂に人夫出しするかの会社だろ キモオタ向けRPGを継続的に作らせてもらえてるだけありがたいって話だと思うよ?
他のキモオタ向けRPG、死滅しとるやん? 素人には微々たる差にしか見えないよ
どれも似たようなゲーム >>214
素人目には売り上げっていう圧倒的な差があるからどっちが上かはわかると思うよ >>196
ゼノブレイド(爆笑)もゴミだぞw
なに勘違いしてんだw >>215
なるほどだからチョニーのゲームは日本じゃどん底に空気なのか 最低でもマルチに出さないと無理でしょ
それと海外でも売るならJRPGってジャンルもキツい マルチじゃなくてもテイルズやら軌跡やら圧倒的にJRPGの中ではトップだけどな
売り上げも技術も
そもそもマルチ以前にジャンル違いで比べてる時点でまぁ
これしか勝てないんだなってのが分かる(主に売り上げだけの話)笑 キモヲタJRPGガーするのは良いけど
バンナム・アトラス・ファルコム・スクエニ全部巻き込むからどんどんやって >>221
ならエルデンのライバルも君が言ってる
ゴミでゼルダには足下に及ばんかったねw残念! >>47
Wiiでゼノブレを、WiiUでゼノクロを作れる会社に向かって何言ってんの? デモンズソウルの牢屋みたいにただいるだけで帰りたくなるような、もっと遡れば時オカの神殿みたいな
そういう雰囲気のある空間をモノリスは作れないんだよな
俯瞰視点のゲームしか作っていないってのもあるけど キズナグラムなんて只のフラグ処理だろ、SAOHRの超劣化版 >>207
自分で調べてくれ
俺が調べるのめんどいから 売り上げで決まるんなら2つともゲーフリのポケモンよりかなり下のレベルの開発なんですねってなるけど良いんですかね?
違いますよね? ゲハのPS派はアホなので多分認められないと思うからわざと言ってるんだよ バランス調整下手で毎回ぶっ壊れ技仕込んで発売後に下方修正するとこがなんだって?
増殖バグ無しもエルデンが初だよね >>167
とりあえずSEKIROの公式HP見てこい Q.モノリスがフロムを超えられるか?
A.無理だから空気を読まずにポケモンの売り上げを持って来てお茶を濁します。評価は考慮しません。え?売り上げはGTA?マイクラ?聞こえなーい!! ハリボテの奇抜な地形作っただけでオブジェスカスカなのに凄いとか言ってるしな ゼノクロとか壁や床越しにエンカウントして敵攻撃してきたしなぁ
めちゃくちゃ探索のストレスになった GOTY獲って安牌狙わずにロボゲーのAC発表していよいよモノリスが届かない所に行っちゃった😭 ゼノクロは今でもたまに遊んでるけど万人向けじゃないんよな…
それより万人向けと思われるゼノブレは123とシリーズ進むごとにショボくなっていってて大丈夫か?って思うわ
ハード縛りとかあるのかもしれんけどフロムの足下にも及んでない感じ モノリスが任天堂縛り外したらいい所行けるんじゃと思ってた頃もあったけどゼノブレの迷走っぷりみるかぎりアカンわ
二流どころか三流未満のテベロッパ ダクソ1のフィールドはすげーって思ったけど
ゼノブレで感心したことはないな
最新作でも意味のないジャンプと広いだけで虚無なフィールド
あれでRPGはフィールドですってほざいてるんだから
ここのレベルはたかが知れてる ぶっちゃけゼノブレはムービー多いし、キャラも微妙に古い
せめてムービー少なければもう少し売れそうなんだが まあコンセプトがしっかりしてたペルソナ5でさえ取れなかったんだからそれがふわっとしてるゼノブレ3では無理だろ
総合にノミネートしてオーケストラ聞けたから満足 ゼノブレのフィールド自体は好きだけどそこらじゅうに雑魚敵がいることやそいつら相手にいちいち立ち止まって戦闘するというJRPGらしさが足引っ張ってる
逆にJRPGらしくやりたいなら無印の中央工厰くらいきちんと攻略するステージ作ってくれっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています