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「PCエンジン売上台数600万台」何でこんなに売れてるのか意味わからん
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0001名無しさん必死だな垢版2022/12/08(木) 23:22:07.89ID:m2BeFPH60
歴史に残るソフトとかほぼないのに売れすぎじゃない?
0003名無しさん必死だな垢版2022/12/08(木) 23:29:14.27ID:0COGbu2z0
>>2
ほぼ国内じゃね?
カウントの仕方にもよるけど、もちろんロムロムユニットは本体には入らないよな
無印、コアグラ、コアグラ2、スパグラ、シャトル、LT、GT、DUO3種の10機の合計なら割とリアルだと思う
0004名無しさん必死だな垢版2022/12/08(木) 23:45:52.96ID:M1q5ooW00
wiki見たら世界で1000万って書いてあった
0005名無しさん必死だな垢版2022/12/08(木) 23:49:21.17ID:OyLpDOy30
歴史に残るソフトかどうかはわからんが、当時のアーケードゲームの中堅どころの移植が多かった
それだけで魅力的だった
やっぱりソフトあって売れるんだよ、ハードってのは
0006名無しさん必死だな垢版2022/12/08(木) 23:56:05.96ID:M1q5ooW00
天外魔境シリーズ面白かったよ
0009名無しさん必死だな垢版2022/12/08(木) 23:59:15.33ID:M1q5ooW00
イース1、2面白かったけど
今のファルコムは…
0010名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 00:05:46.12ID:tbMyZfdI0
>>9
あれは移植がすげーのよ
そこから天外2につながっていく
0011名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 00:06:50.99ID:tbMyZfdI0
ていうかハドソン地味に強かった
あとナムコもデカい
0012名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 00:08:29.03ID:6JPwsRCA0
PCEは大ヒットは無くても割と粒ぞろいのゲームは出てたろう
CPUが当時としてはかなり速くて、後に出たMDやSFCにもそこそこ対抗できたのは良かった
ときメモが最初に出たのもPCEだしな
0013名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 00:12:21.89ID:PpyDdZTC0
高校の頃Duoは買ったな
周りで持ってたのは一人だけだったかな
0014名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 00:14:16.15ID:Yl8MpIXT0
ハドソンは好きだった
コナミはハドソンのIP使いこなしてくれないかね
0016名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 00:35:13.69ID:Yl8MpIXT0
そうなのか?
0021名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 00:52:26.48ID:Yl8MpIXT0
ハドソンとかPCEとか思い出で語らなきゃいけないのが寂しい
現在進行形で語りたかったな
まあ俺は任天堂ファンなんですけどね
0023名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 01:07:53.26ID:jJ+eDnUv0
PCエンジンはパオパオチャンネルとかでプレゼントしてたからじゃないの?
0024名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 01:17:21.60ID:Xip23b4P0
イース12は歴史作ったわな
0025名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 01:28:23.54ID:e9riVHhD0
メガドライブ派だったから、PCエンジンのナムコの移植はとっても魅力的だったな、源平なんか本当に凄くて羨ましかった。

セガのゲームがバンバン移植されてハンカチをくわえてムキーッ!ってやりながら、ただいまPCランドを欠かさず見てた。
0026名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 01:33:40.63ID:iFSQ/irEa
そこそこの作りで容量内に収めるより、分割してまで完成度を高めたR-TYPEは英断だった
当時のシューティングゲームには、それでも売れる程の集客力があったのは凄いよなぁ
0027名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 01:49:44.51ID:RyzCmyMh0
ワードナの森まだーーーー?
0028名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 02:04:28.53ID:HJzIVvh00
>>10
Ys3の方針で上と争ってファルコム辞めちゃったメインスタッフと、偶然伝手ができたので移植に加わってもらった。
0029名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 02:06:42.07ID:ZxU9c8l+0
エメラルドドラゴンとか風の伝説ザナドゥとか女神天国とかやりまくってたな
うちでは当時はスーファミより稼働してた
0031名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 02:30:42.80ID:FO/iAUbb0
Huカードもなにげに名作多かったなあ。
ブラッディウルフや魔境伝説、最後の忍道、ファイプロ、モトローダーとかさ。
ぶっちゃけ当時はファミコン、スーファミ、メガドラ、ネオジオといい意味で住み分けできてたんだよな
0039名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 08:25:15.85ID:9Zz7TYBsM
どうせ出すならDuo ミニで。
質感の安っぽささえ除けばハードのデザインは今でも一番良いと思ってる。
0042名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 08:47:34.04ID:R7iR/jSw0
ナムコのイメージがつおいな
ハード展開も多くスパグラとかにも夢はあった
夢はあったが標準性能でないことのリスクも知った
0043名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 08:48:39.00ID:aEKJ0+yQd
一応はポストファミコンとして登場して
日本人向けのタイトルがメガドラと違って主流だったし
CD-ROMとか革新性を他陣営より一足先に見せたしな
開発頑張ってると思わせる作品も多かった
立ち位置的には後のサターンみたいなものだったんだろう
後にその座をサターンに奪われた感じになったのはなんとも
0044名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 08:54:27.49ID:oEijeHurd
初期はアーケードゲームを高クオリティで移植できてたインパクトが強いな
ハドソンとかナムコとかNECアベニューとか
中期から後期にかけてはCDROMの魅力で固定ファン増やしてたのかな
イース、天外魔境シリーズとかコナミ参戦でドラキュラ、スナッチャー、ときメモ
0045名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 08:55:10.87ID:R7iR/jSw0
当初もくんふう(なぜかへんかんできない)のデカキャラのイメージがつおかったな
サウンドはFM音源マンだったので若気のいたりで毛嫌いしてた
0046名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 08:57:45.63ID:R7iR/jSw0
ここ最近のクラファンでいうとX68000Zは目標額の数倍の2億超えしたのに
どっちも出資済のPCエンジンのアヴェンジャーやサイキックストーム入りのこっちは目標達成危ういな
https://www.makuake.com/project/telenet-revival/
応援してさしあげろ
0048名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:04:23.89ID:Zzxgwr8b0
>>25
PCランドはバラエティ部分がオモロかったね
ゲーム紹介はサラッと短く

>>41
セレクトボタンでPK切り替えながら遊ぶのよな、弱パンはRUNボタンで
0049名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:05:10.76ID:oEijeHurd
>>46
グラナダは人気ありそうだけどこれはダメそうw
PCEファンとメガドラファンってそんなに仲良くなかったしな
0050名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:10:27.57ID:aEKJ0+yQd
まあ美少女ゲームとも言われる言葉を生み出す後期はマジに嫌いだった
そこでメガドラに鞍替えして敵視するようにもなってしまったが
頑張って性能引き出したゲームよりも肌色多くしときゃ
安直に売れるんじゃねえかそんなゲーム増えたなっておかしく偏った憤り
そこもサターンと同じか
0051名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:13:35.40ID:oEijeHurd
グラディウス、スナッチャー、ドラキュラと硬派気分で遊んできたニキ達はときめきメモリアル見て「はぁ~!?」ってみんな言ったと思う
0052名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:14:37.23ID:R7iR/jSw0
>>49
気持ちを買って出資はしたけどこの手の好きな人はメガドラ2ミニ含め他も買ってるだろうしね
ちと弱いのとヴァリス1,2とコズミックファンタジーで良い気になったんだろうけど今回ちと高い
0053名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:19:33.83ID:rR0GkPHc0
当時知らないけどメガドラミニとPCエンジンミニのラインナップだけ比べてもPCエンジンのラインナップの方が華があるように見える
0054名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:20:14.93ID:EoUH7ei00
CD-ROM2が出る前のHuカード時代はアケ移植やキャラゲーがメインで
コロコロや夕方のキッズ番組で販促するような低年齢層向けハードだった
0055名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:24:16.04ID:rtfKohxmp
当時はまだアーケードゲームが業界の最先端で、それを高いレベルで移植できるだけでかなりの訴求力を誇った
FCのアーケード移植作品は劣化が避けられなかった
0056名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:25:01.25ID:ONgFU0A6d
>>50
異世界おじさんのリアリティよ
ホントにギャルゲー堕ち嫌ってるやつ多いのな
0057名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:28:20.16ID:B1BSNC3A0
グラフィックをぱっと見た印象では、ファミコンが現役の頃にコレが売れたっていうのは理解できなくはない
0058名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:28:42.87ID:UkOP6hgb0
>>50
ギャルゲー衝動を何かに昇華出来なかった
プレステは軟派なゲームがたくさん出たので、直球のギャルゲーじゃなくて
エアリスとかリノアみたいなのを出して皆で満足してた
サターンはセガが硬派すぎたので、サクラ大戦とかが出てきた
0059名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:32:30.83ID:Zzxgwr8b0
セガ自身がPCEで天外やユナを企画していたREDカンパニー取り込んで、ハーフミリオンギャルゲ作っちまったもんな

セガハード+PCエンジン=セガサターンって感じだったね
0061名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:43:38.08ID:R7iR/jSw0
ヤングオート読むかTCR横浜銀蝿RS聞くかPCエンジンで遊ぶか
そんな時代だったな
0062名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 09:48:25.19ID:q4aJIjvZa
いい意味でゲームオタクが愛好するハードというか、正しくファミコンに次ぐセカンドマシンだった感じする
セガハードはメガドラの時点でなんかセガファンや洋ゲー好きのイメージで
0063名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:24:51.23ID:bHGpZAq90
>>54
かとちゃんけんちゃんとか
0064名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:34:31.49ID:S9AUNPuRp
でもPCE勢はサターンに行ったやつも多そう
天外第四とかもあったし、メガドラは敵だけど羨ましい部分も多かったし

PCEは良かったよ。天使の詩とかすげえ好き
0066名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:44:07.09ID:EkzKNoc6d
PC-FXはなんであの路線に行っちゃったんだろうな。
まあサターンとプレステに挟まれてどちらにしても死んでただろうけど。
0067名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:47:50.04ID:47CinNqbd
カトケンは名作やろ
0068名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:50:52.69ID:S9AUNPuRp
カトケンっていうかハドソンはどのジャンルもだいたい良かったよ。ファーストの仕事だったな
タイトル数はわからんがCS用の平均点付けるとセガよりずっと上じゃないかと思う
0069名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:53:21.38ID:yibkrdpSd
桃伝2で本体ごと購入した人はかなりいると思う。
なお天の声2が品薄でなかなか手に入らんかった模様。
0070名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:58:19.75ID:aEKJ0+yQd
>>56>>58
美少女ゲーム(後にギャルゲー)のすべてがつまらないくだらないと思ってたわけじゃないけど
不思議とあの頃はそういうゲームを毛嫌いしてたなあ
サターンで魔法騎士レイアースが発表されたとき
美少女ゲームと雑誌に紹介されてて「はあ?」とか思った
同時期発売のシャイニング・ウィズダムなんてあのパッケージの絵で
どれだけ棚の前で買うことを悩んだことか
サンプル渡して店員がパッケ手に取ったとき「?」って
一瞬パッケ確認したのは鮮明に覚えてる(すぐ横に当時アダルトゲーム
真っ盛りの売り場があったし)
だからそういう箱の絵に抵抗あるゲームは通信販売で当時は電話かFAXで
こっちの顔が見られないように買ったな・・・バカというか青臭かった
0071名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:58:23.54ID:7ghK2slDM
桃太郎伝説
源平討魔伝の移植
これだけで価値があった
0072名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 11:59:04.85ID:VFDdknACd
メガドラと比べたら一時代を築いたゲームやその嚆矢が結構ある方じゃない
その後PSに持ってかれて血脈が途絶える感じだけど
0073名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 12:30:34.67ID:BsrM+SxL0
カードロムユーザーでもCDに移行しないままスパファミやメガドラに行ったのも多いだろうし
カード機→DUOシリーズに買い換えたやつもいるだろ?
0074名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 12:31:59.13ID:6JPwsRCA0
>>54
低年齢層向けというかハドソンはゲームは基本子供のものって考えだったから、常にその考えで動いてた
それこそFC時代から
ポピュラスのPCE移植版もハドソンがやってたが、わかりにくいRTSの洋ゲーをなんとか理解させようと腐心してた感があった
説明書を漫画にしたりとか
0075名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 13:08:33.15ID:S9AUNPuRp
>>72
PCEユーザーだったけど、ソニック2は羨ましかったよ
あと天外は最高だったがルナも遊びたかった…
移植の真女神転生はメガドラの方が良かったしな。PCE版はゴトウのふんどしがビジュアルシーン化とか意味わからなかったし
0076名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 13:10:33.60ID:S9AUNPuRp
>>74
基本、コロコロコミックとの親和性は任天堂以上だった気がする
任天堂より男児寄りだけど背伸びしたいお年頃のフォローもちゃんとしていた
0077名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 13:12:26.51ID:EoUH7ei00
ボンバーマンをマルチタップで対人戦追加したり
桃鉄に貧乏神やカード追加して妨害・逆転要素を増やしたのはPCエンジン版から
その後FCやSFCに移植されてシリーズ化でパーティゲームの定番に
0078名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 13:12:49.47ID:OLall6zz0
ドラクエ対抗のネクロマンサー、マリオ対抗のカトちゃんケンちゃんもみたいな大作もあったしそれに加えアーケードからR-TYPEみたいに完全移植されたりしたし売れるのは当然
0079名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 13:18:35.75ID:S9AUNPuRp
>>78
ネクロマンサーじゃなくて桃伝じゃね
あっちはファンタシースターだと思う
マリオ対抗はPC原人だろうがよ
0080名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 13:28:59.89ID:MblUwq0p0
初期のHuCARD時代と途中からのCD-ROM時代は別物だと思う
だから累計600万台とかいう数字はサードの参入の後押しにはならなかったのでは
買わずじまいだったから外からの印象でしかないけどな
0081237垢版2022/12/09(金) 13:45:27.46ID:tQTtU8iCH
そもそも、ゲームソフトの開発コストが今よりずっと少なく
損益分岐点が今より少ない位置にあったから
商売が成立するに十分な市場を形成できていたのよね

と言うかこれだけ開発費が膨れ上がってるのに、価格の上昇がそれに見合ってない
現状がむしろ異常な気がするんだよなぁ
0082名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 14:01:06.54ID:Zzxgwr8b0
>>77
スーパー桃鉄の初作はPCEだったね
そしてスーパー3はPCEに出さずゲームギアに‥‥
0083名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 14:31:09.05ID:eyX7uikhM
光ディスクの大容量でやったことがエロだからなあ
0084名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 14:36:54.95ID:eyX7uikhM
>>66
FF7が売れたみたいにPC-FXのチームイノセントのプリレンダ背景で自キャラを動かす設計は間違ってなかった
0085名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 14:50:50.20ID:kw2OpdWU0
あの時代にあのクオリティのR-TYPEを出しただけですげーよ
この肌感覚は当時を知ってないと分からん
0086名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 15:17:10.87ID:HJzIVvh00
>>33
PCエンジンの負けは決勝トーナメントでの負けで、PS5の負けは予選敗退レベルの負け
0087名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 16:30:14.28ID:b8cyHOgc0
>>83
ゲームデータが少ないおかげでCDDAの高クオリティ音楽を多数生み出してるぞ
0089名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 19:39:16.05ID:3F7S9nQe0
友達で桃鉄やったな
0090名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 19:46:02.15ID:e+239PIw0
ROM2は当時のPCの価格やCD-ROMの普及率を考えたら夢のマシンではあった
PS2とかの比じゃねーわ
バブルだから許されたんだろうな
0091名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 19:48:45.74ID:e+239PIw0
ていうかハドソンのアイドルゲーが世界最初のCD-ROMゲームだったはず。NoRiKoだっけ
0093名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 20:00:14.59ID:/+pbeqBG0
最初にプレイしたソフトがThe 功夫だったので色々不安だった思い出
シュビビンマンとかオーダインとか面白かったなー
0094名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 20:00:25.20ID:hQMzvrBX0
本体+CD-ROM2とソフト1本で9万円コースという、実にブルジョアな価格設定だったな
0096名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 20:12:03.68ID:3F7S9nQe0
>>91
そうそう小川範子
最近なんかで見たけど外見があんまり変わってなくて驚いた
俺は名古屋デザイン博覧会のNECのパビリオンで初めてPCエンジンCD-ROM2見た
天外魔境ジライヤのデモが流れてて、キャラクターが喋るしアニメが始まるわで度肝抜かれた
あの衝撃は下の世代には分からんと思う
さすがにバブル期とは言え買ってはもらえなかったな
PCエンジン本体はクリスマスに買ってもらえたけど、CD-ROMが39800円でインターフェースユニットが25800円とかだった気がする
中3でやっと中古のPCエンジンDUOと天外魔境2買えた
0097名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 20:22:27.92ID:pg7s+3f2a
ビジュアルシーン、イベントアニメ、キャラクターボイスに声優
全て80年代に達成していたのは確かに凄い
0098名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 20:41:51.98ID:2G/BBCXf0
>>46
ラインナップひでーな
ガオアレスだけパッケージのおばさんの絵がうっすらと印象にあるくらいだ
とりあえずシューティング寄せ集めれば何とかなるだろって
ゲームに愛着のない銭ゲバエディアらしい考え方
0100名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 20:54:28.84ID:R7iR/jSw0
人生初の
何故1つのゲームを分ける?
と思ったソフト
0102名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 21:46:08.62ID:x4bXBwH3d
>>93
PCE発表時の雑誌での画面見ておー凄ぇ、色も多いしキャラもデカいしでハードを買う決め手になったソフトだわ
なお実際遊んでみたら…まさかの強制スクロール
0103名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 21:53:34.68ID:3F7S9nQe0
天外魔境1,2どっちも声優が豪華すぎる
もう亡くなった方も多いが
0104名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 21:55:42.58ID:CVC1haVB0
R-TYPEは分割でよく許されたよな
まぁ当時はほぼアーケードな感じでプレイ出来るってだけでスゴかったけどさ
0105名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 22:40:15.84ID:kw2OpdWU0
87年の夏に発売された当時の最新人気ゲームが、翌年の春に半分とは言え家庭で遜色無いレベルで遊べたんだからそら凄いよ
ファミコンのゼビウスより凄い
0106名無しさん必死だな垢版2022/12/09(金) 23:56:08.83ID:e+239PIw0
>>91
やっぱあったじゃん。世界初は歴史的じゃねーか
というかCD ROMをゲーム専用機に使う時点で当時の水準では頭おかしかったけど
あれってワープロ専用機とかの一部しか使ってない時代でしょ
Macと同時期だっけ。あの頃のMacってとんでもない値段だったよな
0107名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 00:12:09.14ID:bmzwbMzmM
今やると微妙だったけど当時はそれでもそこそこキレイだったのよ
ライバルはファミコンだったからね
0108名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 00:39:09.90ID:HWPMoquK0
高性能機への憧れみたいなのはあったね
0110名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 00:58:07.52ID:31QGrqKl0
PCエンジンには極秘に高クロックモードが搭載されていて、それを使うと現在のRyzen並みの性能が出るんだけどアメリカの制裁を恐れてNECが使用禁止にしたせいで本来の性能を発揮出来ずに終わってしまった
もし高クロックモードが使えてたら今頃天下取ってた
0112名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 03:50:09.39ID:AlND7GT30
コア構想で拡張性があったのは良かったが、その分コストが非常に掛かるのが難点だった
白エンジンから色々揃えるとなると10万近く掛かったから
実際には揃える前にSFCなどの他ハードに行く人も多かったろう
0113名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 03:55:44.98ID:E5K6EXKp0
背面の拡張バスってあれコスト掛かるだけであんなにでかいのにする必要なかったんだよな
シャトルがコストダウンの為に拡張バスでなくて独自の小さな端子にしたけど
あれもバックアップ装置繋げたし
技術的にはあの端子でもCD-ROMは接続できたよな
スーファミなんて底面の小さな端子でサテラビュー繋いだし
CD-ROMも発売されてればあの端子だったし
0114名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 10:27:03.64ID:jmMMXQNf0
ソフトが何本売れたみたいの聞かないよな
どれが一番売れたのかもわからん
0115名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 13:21:25.69ID:wc6w/jL7a
天外2が二十万本くらだったとか聞いたな
0116名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 13:32:07.50ID:UYgiNq3i0
>>113
コア構想ってのがあってもっといろいろと繋げられるようにする気だったんだろ
0117名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 13:57:53.29ID:+b8tmm9Cr
一人用はアケ移植、ハドソンの
ゲーム
友達が来たら桃鉄、ボンバーマン、ダンジョンエクスプローラ、モトローダ、F1トリプルバトル

一人でも複数でも面白いゲームがいっぱいあったからマイナーハード扱いなのが不思議なくらいだわ
0118名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:17:08.29ID:KmPhF5Jzd
友達にお小遣いか親に買ってもらう都合なのか、R-TYPEの片方しか持ってない人たまにいたなw
1だと前半4面簡単すぎるし、2だと後半鬼難易度でクリアした人まずいなかったろうな
0119名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:21:05.43ID:pLNt5kMd0
>>112
とはいえ1988年のCDROMドライブの価格を考えたら破格だけどな。あれでゲームすること自体がオーパーツだし
PS2の自称スパコンとはレベルが違う
0121名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:24:32.80ID:KmPhF5Jzd
CDの600メガ容量は売りだったけどゲームデータだけならせいぜい数メガくらいしかなさそうだったけどな
大半がグラフィックと音声、音楽データだったと思う
0122名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:24:37.02ID:hze0nrMQa
ビックリマンワールド面白かったろ。
ファンタジーゾーンも良移植だった。
0123名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:24:54.95ID:pLNt5kMd0
>>111
PC用のドライブさえ普及してない時代に民生用のゲーム機で使うとかすげーよ
ノウハウのない中でソフト開発したハドソンももっと評価されていいと思うんだ
0125名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:31:25.95ID:AlND7GT30
>>117
少なくともマイナーではないかな
コロコロで取り上げられていたしハドソンのキャラバンもPCEに移行したから、その辺りではメジャー寄りだった
SFCが出た辺りからは当然そっちが主流になったが

あとCDROMが本体発売から約1年後と出るのが早すぎたのは、今思うとちょっとマズかった
CDROMがメインになるとHuカードは縮小傾向になったが、周辺機器を買い続けるのは小中学生には重すぎた
この辺りからハドソンのゲームは子供のものって理念が乖離しはじめて、やる事がチグハグになってきた
0127名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:42:20.63ID:pLNt5kMd0
>>124
というかPC用の外付けドライブ(Mac用)が初めて出た半年後だもん
確かドライバさえあれば98にも ROM2は使えたんじゃなかったっけ

当時のコロコロとかだと「夢のマシン」だったんだよな
0128名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 14:47:27.42ID:KmPhF5Jzd
CD採用のデメリットとして今日までロード時間というのを生み出したよな
イース1・2とかそういうゲームはいいけど天外魔境みたいなのは地獄だったな
2は流石の技術
0129名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 15:03:05.76ID:uOLrh/tb0
仮にハドソンがナムコに持っていってナムコが販売してたら驚異のハードになってたかも
当時、ナムコは任天堂と不仲になりつつあって自社ハードを模索してたらしいし
NECってのがいかんかった
0130名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 15:10:17.43ID:hCrZDwsDM
友達4人集まってのダンジョンエクスプローラーわちゃわちゃして楽しかったな
ゲームの出来とかは覚えてないけど
0131名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 15:24:07.41ID:pLNt5kMd0
>>129
そもそもハドソンはファミコンのリリース本数制限が不満でもっとソフトをリリースしたいがために新ハードを求めたわけだし、その後も任天堂ハードをささえ続けたサードでもあるんだから、ナムコと組むことは絶対になかった
ハドソンにとってはナムコより任天堂の方が重要なビジネスパートナーだったわけだし
0132名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 15:30:59.33ID:KmPhF5Jzd
ファミコン最後のソフトが冒険島ってのもなかなか味のある話だね
0133名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 15:45:23.99ID:yVQKMz4ka
天外1はSCD版でもロード地獄だったね
0135名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 15:54:36.21ID:hCncqmo40
>>129
ナムコが自社でCS機作るとして、ハドソンと組む必要ないじゃん。

当時にIP多数持ってたナムコ、カプコンがSNKみたいに自社でCS機作らなかったのは不思議。
0138名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 17:05:17.94ID:jCRH920pa
>>135
つCPSチェンジャー

>>137
CSハードは会社まで傾けるからね
セガしかり、新日本企画しかり
0139名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 18:59:14.93ID:PA1TAWQtd
PCエンジンは600万台売れたけどCD-ROMは200万台だから大半のヤツがPCエンジンを裏切って出て行った
その裏切り者たちの声がデカくてPCエンジンminiはグダグダなラインナップになった
0140名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 19:25:38.22ID:E5K6EXKp0
584万の内CD-ROMの192万ってのがあるけど
DUO系はともかくCDとSCDは周辺機器だから単独動作機の普及台数に含まれないんだよな
91年夏ごろの専門誌でCD-ROM2が60万台という数字を見たのは覚えてる
SCDと合わせて差し引くと恐らくDUO系は100万台程度
500万台が実質的な数字
更にGT(15~20万台程度)とか既存ユーザーの買い足しが多いバージョンもあるし
DUO系もHuカードユーザーの買い足しが多そうであるのを考えると
実質購入者は400万人以下と思われる
0141名無しさん必死だな垢版2022/12/10(土) 19:30:18.43ID:yJ5flVJn0
>>121
当時2Mbit程度だったのに600MBとか大容量すぎてあまりまくるよね
それでCD-DAとして使ったりしたんだよね
0143名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 00:27:15.11ID:PIhO8KXE0
天使の詩はテイルズシリーズに繋がっていくんだよな、スタッフ的に
0146名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 10:25:43.32ID:VTfgod/Md
ゲームデータが少ないおかげで音楽データ圧縮しなくていいからハドソンのファルコム移植作のBGMとかよくオーパーツとか言われてたな
0147名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 10:29:53.52ID:DcwSB8Tq0
>>143
なんでそっち方面に行ったんだろうな
0148名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 10:33:19.68ID:DcwSB8Tq0
>>121
そりゃメインハードがファミコンの時代だから当然じゃね
0149名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 10:47:23.16ID:MWFjI+Exd
天使の詩はレベルMAXバグがシリーズ通して実装されてたな。

SFCに出た最終作は縛りプレイで意図的にレベルを抑えないと強制的にMAXになるというクソッぷりだった。
0150名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 10:51:25.31ID:VTfgod/Md
天使の詩はあのグラフィックと生音BGMがよかったのにな
覇権ハードのSFCに行くのはわかるけど完全にパワーダウンしてて悲しかった
0154名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 12:21:53.11ID:RmB8lrdX0
結局のところブランドに頼らないメーカーが売れんだよな
任天堂が爆発的ヒットしたのも、弱小玩具メーカーからの成り上がりだから
いまでもそうだが、ハードの技術を持ってないからあっという間に負ける小説家みたいなもんだよ
小説家ってのはWORDだと優れた小説を書けるけど、手書きや暗唱でも作れるだろ

逆にソニーやMSやNECは下手に技術持ってるからダメ
彼らはワープロの作り方を知ってるからそれに頼りすぎる
ワープロが無くなると手書きでは競争力がない
地力で勝たずに道具に頼りすぎているんだ

ムキンクスが負けたのはマッチョだからじゃなくて、マッチョを使いきれなかった事なんだよ
0156名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 12:32:15.92ID:9ICC/F9P0
メガドラは知らんが93年末以降はずっと敗色濃厚な空気が漂ってる感じだった
0157名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 12:42:01.81ID:eGGwcYxH0
>>135
ナムコはハードやる予定だったが
ソニーの犬になることによって作るのをやめた
0158名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 12:50:37.80ID:VTfgod/Md
SFCと比較した場合一長一短はあるけど容量的な意味でPCエンジンは強かったと思うけどな
でも値段の高さが足引っ張ったんかな
値段の安さとネームバリューでSFCに負けたか
半導体高かったからソフトの値段では買ってたけど
0159名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 13:12:50.52ID:aXJ6bgk3x
PCEはメインメモリが豆粒みたいに小さいのがな、本当にスーパーなファミコンの位置づけ
MD、SFCと比べたら可哀想
0160名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 13:23:17.15ID:VTfgod/Md
内蔵音源が弱かったな
餓狼伝説とか見た目は良かったんだけど音源が弱くて効果音がペチっていってたw
0163名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 19:13:26.53ID:CaOO//pV0
ハード設計も良かった戦略もコロコロ読者の子供をターゲットにしつつアーケード移植を売りにして大人も狙う戦略も悪くない
しかし任天堂、ドラクエ、FFが無かった
それでは勝てない
0164名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 19:39:02.75ID:I9uZoSMG0
>>152
アメリカではソニックが大人気だったらしいね
世界的なシェアで見た場合には日本でのシェア争いに勝てないと覇権ハードにはなり得なかったのかな?

Youtubeでゲームハードの覇権争いの歴史を紹介する動画を見たけどここがよー分からん
0165名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 19:44:29.57ID:RmB8lrdX0
mdもpceもsfcに対抗せずにグラしょぼいまま作ってれば良かった
余計にsfcに近づけたからコストが上がったんだろう
sfcは簡単にグラが綺麗に出来るのにPCエンジンは頑張ってもsfcに届かない
cpuを活かして作ってればもっと良いゲームが作れた
0166名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 20:00:45.96ID:CaOO//pV0
スーパーファミコンよりPCエンジンの方がグラが綺麗じゃないか
スト2も雷電も英雄伝説もイースもSNK格闘もバンナムのキャラゲーもPCエンジンの方がスーファミより美しい
スーファミのグラが綺麗というのはスクエニのRPGくらいだろう
スーファミは解像度が低いんじゃなかったけ?なんかポケポケしてるよな
0167名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 20:02:50.59ID:CaOO//pV0
スーファミのグラが凄いというのが拡大縮小などを指してるならFZERO凄いよねとは思うけどな
0168名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 20:05:36.97ID:CaOO//pV0
くせでバンナムと書いてしまったわ
面倒だからバンダイとナムコのキャラゲーという事にしてくれ
ナムコのキャラゲーおぼっちゃま君しか覚えてないがwww
0169名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 20:07:10.39ID:nCIYXLuW0
なんかID:RmB8lrdX0はズレた事言ってるな
妄想で語ってるだけなのか単に誤認してるのか
0170名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 20:17:13.02ID:pXC47zKA0
コナミはあれだけCD-ROMに本気出して尽くしてくれたのにドラゴンセイバーをHuカードで出したナムコは情けない
0171名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 20:36:38.65ID:slX687t70
出たなツインビーもパロディウスもHuカードで出したコナミも大概だけどなw
あれこそCD音源でBGM鳴らすべき作品だろうに
0172名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 20:41:49.27ID:Nvpv/mZQM
個人的には
ROM2は容量とCD音源垂れ流しでゲームがいいかげんな印象になっていったので
Huカードのが好きだな内臓音源も気合入ってるといい感じだし
ROM2にも良い作品いっぱいあるけどね
0175名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 21:29:42.43ID:pXC47zKA0
内蔵音源が正義でCD垂れ流しは悪って風潮なんだろうね
特にメガドラ界隈とか
本物と同じ物が流せるならそっちのが絶対いいだろうに
0176名無しさん必死だな垢版2022/12/11(日) 21:49:41.46ID:4iMgJ9zH0
>>175
低解像度ドット絵と合ってないと、ひでー事になるんだわ どれもこれもダライアスやナイストみたいにFMの名曲をそのまま収録なら皆ハッピーエンドだったんだけどね
今ならSteamの2Dゲーが最初のインディーズ解禁時代はリッチサウンド多めだったのが、どんどんチップチューンまみれになっていった流れが解りやすい
しかもPCEやTowns時代の、ゲームで採用できるような低予算の音楽作成環境は質が良くなかった シンセはしょっぱい音しか鳴らないし、生楽器だって一流は来ない サウンドウォールとかマジで無理
だから楽曲として内蔵音源より劣るCD-DAが量産された ならACや国産PCで腕を磨いた職人の作るチップサウンドの方が良いよねって話
0178名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 00:24:57.79ID:q2vecwt90
スーファミはFFDQがあったけどそれ以外はねぇ・・・
俺的にはPCエンジンスーパーCDロムロムの方が満足度高いゲーム多かったな
スーファミより数千円安いものばっかりだったし
シューティングもそろってたしな
SLGもネオネクタリスやシュバルツシルトやラングリッサーなど良いものが多かった
ダンマスはエンジン版が流石に早くスーファミ版はくっそトロかったな
RPGもPCエンジンも負けてはいなかったね
天外シリーズよりも面白いRPGはあった
ファージアスの邪皇帝や天使の詩などは評価されるに値する作品だ
0179名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 01:38:15.57ID:MBAkCoR60
ここで挙げられてるソフトが本当に人気だったら
PCーFXがギャルゲーマシンになる事は無かったんだよな
ハドソンもガロスペとか出してたけど、あれは道を踏み外したPCエンジンユーザーを更生させる為に赤字覚悟で作ったんだと思う
ガロスペが売れてたらPCーFXでもSNKの格ゲー出てたはず
それくらい当時のPCエンジンユーザーはギャルゲーに夢中だった
0180名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 01:46:22.78ID:hYG+tUDy0
>>19
というかハドソンはPCEのファーストだしな
量産と販売をしたのがNECってだけで、CPUの設計とNECへの持ち込みをしたのがそもそもハドソンだから
0181名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 02:24:22.67ID:h3oB7WAI0
>179が馬鹿すぎて笑える
ネオジオ以外移植しません宣言知らんのかよ
解禁された時にはFXと3DOは死んでた
AC専用の格ゲーなんて値崩れする程大量に出荷出来たんだから
あれで赤字になるとか思ってるの頭悪すぎだろ
0183名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 05:21:09.15ID:b6yZXbZF0
天外の曲
坂本龍一、久石譲、田中公平ってのが当時のハドソンの勢い感じるよなあ
まさに我が道に敵なしってか

カブキ伝では英国が舞台とあってビートルズの替え歌やろうとしたけど
そればっかりは許可が下りなかったのか実現しなかったらしいね
ファンクラブ冊子かPCエンジン専門誌で読んだな
0184名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 08:23:09.28ID:HiYBIAJC0
ボンバーマン5人対戦
R-TYPE
遊遊人生

このあたりで神ハードの予感
後はおまけ
0185名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 10:33:40.38ID:hMXfzrU4p
>>183
バブルだったしな
声優も含めて今では不可能だろう
0186名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 10:35:34.19ID:hMXfzrU4p
>>179
リアルで遊んでた人間ならそうは思わないだろうよ
そういうユーザーもいたけど、多くはPC98から移植されたRPG目当てだったと思うぞ
声が付くし
そういう意味では今のプレステユーザーに近い
0187名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 10:37:06.69ID:hMXfzrU4p
>>178
ただスーファミのwizはゲームスタジオ製だったから、そこだけは逆立ちしたって勝てなかったよ
うちらはナグザット製の微妙移植…
0188名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 10:39:19.96ID:hMXfzrU4p
>>172
うん。PS以降の「大容量に振り回されてゲーム部分が雑になる」っていう現象はすでにあったんだよな
その中でも超兄貴とか天外2とかCDでなければ実現できないゲームもあったのは確かだが
0189名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 12:09:20.54ID:0gyFK6z101212
NECアベニューは初期のHuカード時代は頑張ってたのにROM2時代になってからはいい加減なソフト増えたっけな
モンスターメーカーあれで金取るとかふざけんじゃねぇぞ
0190名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 12:34:46.65ID:47cK4R5Dd1212
>>1が無知でゲーム音痴だということはわかった
0191名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 12:59:22.35ID:p4URCrbzd1212
超兄貴、シュビビンマン、ベラボーマン、源平討魔伝、辺りかな。
0192名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 13:26:41.35ID:86JAef72M1212
PCエンジンコア構想にメガドライブが接続出来たらどーなってただろうか?白PCエンジンの後ろにメガドライブ、さらにその後ろにスーパーCDROMROMがくっつく。
ハドソン、ナムコ、セガ、コナミ、カプコン(参入はしてないけど)NEC、、、
0197名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 15:26:22.97ID:FRVIZk9hp1212
>>194
小学生のころロボアクションだと思って買ってもらったら全然違った思い出
0198名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 15:27:28.46ID:FRVIZk9hp1212
>>195
あったな。ただやっぱり差を感じたのはシナリオ5だな
スーファミを見た後だと…
0199名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 15:34:04.95ID:WENviOxup1212
あと今見てもSCDのロゴとか帯はカッコいいなと思う
こう90年代の香りがすごい
0200名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 19:02:45.35ID:Ygxy1xDU01212
車田正美がキャラクターデザインのRPGなかったっけ?
何とか伝説ブライ
0201名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 19:07:22.70ID:2gwLgcsRd1212
>>200
ブライ八玉の勇士だな。

続編の闇皇帝の逆襲もでたけど、原作はその後も続いてるんだよな。
0202名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 19:37:44.19ID:ZH3g9akk01212
>>196
青二プロに丸投げだったからな
相場がわからずギャラも高くしたら大御所が声をあてるようになったとか
0203名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 19:39:35.91ID:OMlhrfT301212
>>198
SFC版のWiz5は全体で見ても高品質だからな
ドットも綺麗でモンスターグラフィックとか原画越えてるし
欠点は戦闘シーンが文字ベースで画面のリアクションが無さ過ぎるくらい
他の作品もあの路線で移植してほしいと思った
0204名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 19:44:04.08ID:fDZ5/p+U01212
>>200
絵は似ているけど違う人だぞ
キャラデザは聖闘士星矢の原作者じゃなくて、聖闘士星矢のアニメの作画監督の人だからな
0205名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 20:24:54.91ID:Ygxy1xDU01212
>>204
そうだったんだ!!
30年以上経て知った!!
教えてくれてありがとうございます!!!
0206名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 20:52:35.22ID:L9+YAgAQ01212
流石に原画超えてるはねーわ
0207名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 21:01:40.12ID:v62PlN/C01212
>>203
あれは別格だわ
むしろテキストベースなのが格調高くて良い
さすがにあれは容量ではどうにもならん
後のローカス製のPS版よりも上fだし
ゲームスタジオがおかしい
0208名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 21:14:14.74ID:5LFxjq9R01212
>>203
不確定グラがモザイクなのは嫌だったな
0209名無しさん必死だな垢版2022/12/12(月) 22:26:36.14ID:b6yZXbZF0
初めて買ったのはバルンバだった

たまたまそこにあったからなのか バルンバだった

私の心を魅了したのは そう バルンバだった
0210名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 04:09:22.37ID:FnYkiY3W0
独占スポンサーの大竹まことのただいまPCランドがあれだけ続けれるって事は多少利益あったんだろ
0211名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 12:36:00.48ID:kBBU0FrwM
ボンバーマンや桃鉄でマルチプレイ楽しめたからな
0212名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 12:37:16.03ID:sgpYuj5hp
>>208
スーファミの機能フル活用w
でもPCE版は不確定グラなかったと思うんだよな
不確定の意味がなかった記憶
0213名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 12:47:48.56ID:Gn6zrbgDd
コナミはSFC機能の拡大縮小、回転とか詰め込んでたな
PCEでもドラキュラで無理やりビジュアルシーンとか入れてたけど
ほんとあれなければ良かったんだけどな
0215名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 16:57:42.39ID:x37bSITi0
>>213
ぶっちゃけ、あの程度のビジュアルシーン入れるくらいなら、バストアップで会話するだけで良かったと思う。
0216かてきん垢版2022/12/13(火) 23:01:24.30ID:IwJA1bJj0
一番遅れて参入したコナミが今pceの版権持ってるのが不思議といえば不思議
有力サードのナムコやハドソンが当初からあれだけソフト出しまくってたのに、コナミ参入は発売4年経った辺りからだったのも謎
メガドラも遅かったよな
0217名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 23:46:04.07ID:IPFAn3aN0
コナミはメガドライブには明確に海外市場狙いという理由があったがPCエンジンへのあのタイミングでの参入は謎ではある
国内向けに本気のラインナップだったし
0218名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 23:49:01.80ID:poJf9Cte0
当時スーファミ・PCエンジンDUO・メガドラ&メガCDそろえてたけど
FFとDQを除けばPCエンジンのCD-ROMのゲームが一番満足感があったな。
PCエンジンの大容量のRPGはスーファミのゲーム圧倒してたし値段も安かった。
メガドラはゲームアーツのゲームが凄かった。

けっきょくCD-ROMのゲーム遊ぶにはハードの値段が高すぎたんだよな。
それでスーファミには勝てんかった。
今のスイッチの状況と似てるかも。
0219名無しさん必死だな垢版2022/12/13(火) 23:57:41.52ID:+yOGVLEF0
当時日本のPCで覇権取ってたNECが作ってたハードだし
それなりにPCのソフトも移植された
結局のところCDROM入れると値段が高すぎたんだろうね
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