Switch版で初めて遊んで過大評価だと思ったソフト
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もうすっかりSwitchでしかゲーム遊ばなくなったもんだから
他機種から移植されたのを後発で遊ぶ頃にはやたら高評価で期待が高まってるわけよ
そんで遊んでみたら「ええ…?」「これが?」「いつ面白くなるの」「なんだこのオチ!?」とかってなりがち
そんなソフト
・十三機兵防衛圏
・ペルソナ5R
・Inscryption ウィッチャー3
これが神ゲーとかゴキブリの頭がおかしいとはっきり分かった 社会で相手にされない>>1が半可通したいスレです
みんな聞いてあげてください >>2
イース8も全然だったな9は面白かったんだが 十三機兵はやたら複雑な舞台設定が明かされていくのまではよかったんだが
「それ全部仮想現実でしたー!」ってオチはどうかと思ったな
キャラ達に睡眠学習させるのにそんな複雑な世界にする必要あった?って 十三機兵かな
体験版しかやってないが面白さが分からなかった ダークソウルやった時はこんなつまんねーゲームでPSは盛り上がってたのかと思った 夜廻かな 絶賛(?)されてる理由がよくわからんかった
ダークソウルリマスターは面白すぎて11周もやっちゃった ぶっちぎりであつ森だろ
生まれて初めてこれがステマってやつなのかと実感したゲーム
このゲームを超絶ごり押しで1000万本売り切ったのは任天堂アッパレとしか言いようがない あつ森
本体ごと買って後悔したソフト歴代No. 1の圧倒的な糞ゲ
いやもうゲームですらないわこれ あつ森は金の道具も壊れると聞いてヤル気なくした
壊れるなら作るメリットないだろ ダクソは楽しめたからSteamで2と3も買ったわ
イース8はしょぼくて投げた >>13
間違いなくとか言うなよアホ
俺は両方とも好きなんじゃボケ 十三機兵
シナリオをベタ褒めされてたから良いのかと思ったらそんなんでもなかった
展開や描写がものすごく雑だし
この人物のシナリオ必要?って思うルートもあるし
ルートキャラが機兵にのる理由も過程も雑に端折ったりしてかなり薄い
ルート最後まで、又は最後に突然、気がついたら機兵に乗ってました、
いつのまにか戦いに参加して何故か戦う機満々でした、とか
プレイヤー置き去りとかも平気であるし イース8は後半の山を超えて盛り上がるところまではストーリー薄味過ぎると思うんだけど
なぜか凄い評価されてるよね どう森はDS・Wii・3DS等で出ているから、それらと比較するとSwitch版は過大評価だと言いたいんでしょ
現にSwitch版にゲンナリして3DS版を買ったという人もいるし
Switchの本スレにもいた >>25
8は軌跡要素の探偵シナリオがクソすぎなのと
防衛戦がマンネリの上、無理矢理何回もやらされる以外はゲームとしてはしょぼいの抜きで面白いと思う
マジで軌跡要素のクソ探偵シナリオとかぶち込んだやつは許さんってレベルだけど >>24
お前にはつまらないが俺には面白かった
それだけの話だ
俺にとっては糞ゲーだったアストラルチェインを褒めちぎっていた人がいたが、それと同じようなもんだろ ペルソナ5はたしかにガッカリした
まあ、xbox版なのでここに書くなと言われたらスマン >>29
でもどの辺が面白いのかは説明出来ないと
説明しても誰にも理解させられないと イース8は論外
インディー以下のレベル
P5Rは嫌いじゃけど一気に飽きがきたわ
斑目で止まってる
このだるいカレンダーシステムずっと続いていくんか? イース8
プレステってこんなのもてはやすほど
堕ちたんだなって >>22
十三は人物描写が薄っぺらいんだよな
全員恋愛脳だけで動いてるし >>1
あ、またクソエニ信者さんが他社のネガキャンしてる >>3
スイッチ版は酷いグラフィックとフレームレートでまともにプレイできんかったからPSで買い直したら普通に神ゲーだった ニーアもswitch民が始めたら期待外れだと感じると思うわ 十三なんとかはキャラ出し過ぎなのが無駄に思えたな
主役格3人ぐらいに絞った方が良かったと思う ペルソナとニーアは若者に受けてるから
老害はやたらと下げがち ニーアマジでこんなもん?って印象だったな
しょうもない意識高い系映画とか好きそうな奴等が持ち上げてるのが透けて見えた >>36
画質はともかくフレームレートは一緒だろ
そんな視力ならswitchのグラで十分じゃねえの >>41
スイッチ版は上限が30fpsってだけで実際にはガタガタだったやん >>1に他機種から移植と書かれているのに>>26のような言い訳をする間抜け >>38
実際、プレイして特定の3人くらいのシナリオで十分だったと思う
ヒロインみたいにメインに据えてたキャラなんて恋愛脳で全く中身がなかった
シナリオのメインシナリオが特定のキャラに偏りすぎだと思う あつ森は続編であって移植ではないからな
言葉の意味が全く理解できないアホなんだろう 十三が薄っぺらいと感じるのはそこにテーマやメッセージ性や人間ドラマがないからなんだよな
分解したシナリオをパズルのように組み立てることにしか興味ない如何にもオタクが作ったようなシナリオ おもしろいゲーム
つまらないゲーム
そんなの ひとのかって
ほんとうに
ゲーマー向けとゲハ向け書こうと思ったけど
この先何も思いつかなかった >>21
過大評価と君の評価って何にも関係なくない?
例えば100人に遊ばせた平均の評価より、世間を出回ってる評価が高過ぎるのを過大評価って言うんだぞ
大事なのは客観視
ルフランとダクソは間違いなく過大評価
フルランは中盤からの作りが適当過ぎる
ダクソは昔のゲームとは言え、ゲームとしての出来が悪すぎる なんか宇宙船で人狼ゲームするアレ
つまんなすぎてタイトルすら思い出せない P5Rとニーアはゲーパスでやったが、どっちも神ゲーとは言いがたい
最後までやったら評価変わるのかも知れんが >>31
アストラルチェインの面白さを説明していたヤツがいたが自分には理解できなかった
それと同じこと >>55
なんかダルいなと思わされるゲームだったね、どっちも
なんというか本編が始まるまで長くてイラついてすぐやめた
ニーアはSwitchで、ペルソナはゲームパスでやってはみたけど >>57
アスチェが微妙なゲームなようにペルソナ5やニーアも微妙なゲームって事だな
アスチェと違うのは信者が中身の無い持ち上げステマしてる所 >>55
P5Rは最後までやると評価さらに落ちる
ニーアは最終エンディングが薄っぺらかった >>1
ペルソナはこじんまりしてたがそれなりに面白かったよ。良作
あとニーアは微妙。アクションが単調でぬるすぎる >>53
そう言ってるお前も自分を客観視できてなくて草 過大評価されるゲームって基本、雰囲気に力を入れてるゲームだよな
ペルソナ、ニーア、十三、ダクソ、ルフラン
その雰囲気に惚れた一部の人しか買わないから最初は評価が高い
そいつらが勘違いしてゲームとして面白いと宣伝する
その宣伝に騙された人がアンチになる
って流れなんだろうな >>53
ダクソはいわゆるでんでん現象の極みだよな
プレイした人の8割はコントローラーぶん投げてると思うわ これはWitcher3だな
ゴキブリがGOTY最多の神ゲーとか言ってたけど
クソつまんなくて途中でやめたわ アスチェやベヨはアクションゲームなんだけどニーアは違う
「スタイリッシュRPG風」というか >>63
いわゆるでんでん現象ってやつか
んでゴキブリの俺らは違いのわかる理解ある大人!という狂った思考も生まれたのかな >>59
微妙な出来ってのは全部個人の主観によるもの
「過大評価」だと感じるのも個人の主観であって、そこには何の客観性もない
極論言っちゃうと、このスレそのものが無意味 >>59
ニーアよりアスチェの方がアクションは上なんだからアスチェがつまらんのにニーアが面白いと感じるのは雰囲気に騙されてるだけだろうな
アスチェもつまらんかったけど >>62
それ、ただのレッテル張りですよね
根拠をお願いします
まあ>>21で「俺が好きだから過大評価はあり得ない」を根拠に他人を攻撃する人に言っても無駄でしょうが >>23
ウィッチャー3 はPCゲームだなあって感じ
ライト層は無理じゃね
グラが綺麗で面白いってのは本当に一部だと思う 十三機兵は本当にクソつまらんかったな
PCでスパイダーマンやアンチャプレイしてもつまらなかったしPS独占でファンボーイが持ち上げてるゲームは実際は微妙ゲーってパターンが多いわ だから上とか下とか何を基準に言ってる?
全部テメーの主観じゃねーか >>65
やり始めて最初の方はまだいいんだけどな… >>68
イチイチ突っかかって来た奴の存在も発言も無意味だな
擁護も中身の無い薄っぺらい物だった
どこが面白いのかは語れずアスチェは糞!アスチェは糞!が擁護なのはお笑い アスチェが面白い、ニーアが面白いってのは両方あってもいいと思う
わざわざこのスレでレスパする意味わからん ウィッチャー3は前作やってないとストーリが理解できんというのがな...
あと雰囲気が暗すぎて個人的には合わなかった とはいえswichもサードゲーは期待外れは多いけどね
ソフトが多いしファーストが強いから、ユーザーがすぐにゴミ判定してしまう
良し悪しなんだよ クソクソ言ってるヤツのレスも中身が薄っぺらいのは内緒なw Switchで出ない間は神ゲーで
発売した途端に駄作バレして空気になるソフトが多すぎる
ウィッチャー3なんてゲハで単独スレ立つぐらいだったのに ペルソナ5
典型的な
中高生向けで、カネを自由に使えないからって
ボリュームさえあればという感じ >>81
そうか?
カカロットなんかはSwitchで出た途端に神ゲー扱いされているのは見たが >>79
いや確かにそれはあるんだけどな、任天堂が基準になってしまうというか
だがサードだって面白いゲーム作ればいいだけじゃん? というか好みの問題でもあるな
PSユーザーは雰囲気とビジュアル重視でストレスの少ないものが好みなんだろう。加えて操作がシンプルなものが良さげ
任天堂は昔っから任天堂のアクションが基準だからトライアンドエラーの繰り返しを好み人が多いんだろうな、と思う スーパーマリオサンシャインかな
そりゃ3Dマリオ路線変更するわと思ったよ 逆だろ
ダクソ系のストレスフルのゲームの方がPSユーザーにはウケる
エルデンリングが仮にSwitchで出たとしたら、全く評価されてないと思うね
俺にとってはゴミゲーだったわ >>84
任天堂基準じゃなくて
如何にこれまでサードをつまらない、又はマンネリしたゲームを出し続けてたかって話だと思う
実際、PSで主に評判良くて展開してるようなタイトルって変化に乏しいでしょ >>87
フロムゲーって日本じゃ売れてないじゃん(笑) >>84
微妙にユーザーの嗜好が違うのもあるし、サードも大変なんじゃないかな
雰囲気ゲーについてはPSの方が絶対強い
インディーでサクナヒメがswichで売れたけど、あの猫のやつはswichでは微妙だと思うわ >>83
カカロットが神ゲー扱いのスレなんて見たことないなぁ
近年のサードでその手のスレあったのってサクナヒメくらいじゃね >>85
任天堂のゲームって今やトライアンドエラーとはかけ離れてんだろ
「クリアした事にする」よりはマシだけど今のマリオはマリオデ で残機無くしたし >>89
比較的売れてはいる
エルデンもかなり売れたらしいしウィッチャー3も国内100万はいってる というかバンナム版権ゲーを神ゲー扱いしてるのみた事ない >>87
あほみたいに宣伝したエルデンはともかく、基本的にダクソ系は独自市場だと思うぞ
固定ファンが支えている >>87
ダクソ系はストレスフルじゃないのよね
単に能力上げればクリアしやすくなるので
本当にストレスフルなゲームってパラメーター要素がない操作要求が単純にシビアな奴 >>91
実際評価高いよカカロットは
AmazonのレビューによるとSwitch版は4.4
PS4版は4.1でSwitch版の方が高評価 Inscryption以外このスレに出て来たタイトル全部やったけどあつもり含めて全部同意しかないわ
一番酷かったのはイース8 ダクソって箱ユーザーが発掘したデモンズの評価に引きずられて
そのままファンション的な感じで神ゲーって言われてるようなゲームじゃないかと思うんだが >>92
残機なくした方がトライアンドエラーが遠慮なくできるし、すごく任天堂らしいと思うよ >>93
トータル100万って売れてる扱いなのか…? >>97
Sekiroですね
でもあれ神ゲーだかんな >>97
そうそう。PSユーザーは育成とかカスタマイズを好む傾向もあるな >>98
それは実際に評価が高いだけで神ゲースレは特に無かっだろ… >>102
国内ミリオン売れてりゃ売れてる方でしょ
世の中国内どころか全世界ミリオンも行かず死んだソフトのなんと多いことか >>100
また箱信者が嘘ついてるよ
あの頃デモンズアンチャしかないみたいな煽りしてたろ 残機に関してはマリオブラザーズで無限できたり、ワープとか簡単にできたりするから
任天堂自体は最初からトライアンドエラーの敷居自体は下げてると思う ライブアライブ
タクティクスオウガ
マザー2
古いのは過大評価ばっか ウィッチャー3は導線が無さ過ぎる
ゲームに慣らせようという気が微塵も感じられなかった >>106
現状SwitchSportにぶち抜かれてるけどまあいいのか >>101
そもそもマリオデ は難易度的にも難しくはなかったやろ
サンシャインでヒーヒー言ってたユーザーが多かったんやからやむなしだが タイパを重視する、今の若者には、
トライアンドエラーゲームは流行らない
こんなの求めるのは、中年ゲーマー層はでしょう ゼノブレDEかな
ゼノブレ2おもろくて1やったことなかったから買ったらなんか雪山?みたいなところで飽きたわ >>110
Switchユーザーってこういうユーザー多いよな
導線どうせんって一から十まで勝手に長々と説明して欲しいのかよって感じ マジレスすると大神。世界観とアートデザインはいいがそれだけでゲームとしてはクソだった。
ラスボス戦もなんであんなに絶賛されてるのがマジで理解できん でも優劣じゃなくて嗜好の問題だろうなあ
ニーアがswichユーザーに今ひとつなのと同じでメトロイドドレッドをPSで出したら全然評価されないと思うんだよ。「これはインディーズでいいじゃん」って >>115
ハードユーザーのせいにするなよ
TES5に比べても明らかに劣ってるだろ >>112
残基制度の有無ってOP画面に飛ばされるかどうかの違いでしかないからなぁ
あれって多分太古の時代に交代でプレイしてた名残だと思うんだが >>117
メトロイドヴァニアのホロウナイトとか売れてるしその一つとしか捉えられないからな
値段的にも割高感あるし ゴキブリが持ち上げてたゴミゲーはどれもこれもクソゲーだったな
こんな産廃でも任天堂に頭下げてSwitchに出さなくちゃいけないほどプレステが終わってるのが悲しいね ゼノブレ1は雪山とエルト海あたりでダレてくるのはわからんでもない
というかダレる
その教訓か知らんけど全体的にダレないようにシナリオ構成してきた2は評価できる >>117
その辺はまあゲームに求めてるものの違いだからな… >>117
いや優劣の問題だろ
良作揃いのSwitchでは凡ゲーでしかないってだけ
というかSwitchに出ないってだけで凡ゲーを神ゲーとして持ち上げる風潮が問題 >>118
スカイリムこそ勝手に放り出してあとはご勝手にの典型やろ
やった事あんのかよ
キャラの解説とか含めてウィッチャー3はログ見たら分かるように努力はしてたし戦闘チュートリアルもあったやん
スカイリムはそれすら無しだぞ ゼルダやな
とんでもない絶賛されてたからどんな凄いゲームかと思ったら
想像以上にこじんまりとしたゲームだった ペルソナ5は無印をPS4でプレイしてSwitchでロイヤルプレイしたが、作り込みが凄くて間違いなく良作なんだけど改めて色々とバランスが悪いなと思った
あのゲーム基本的にプレイ時間の大部分をイベント消化が担っていて、ダンジョン攻略やキャラビルド(ペルソナ合体)は二の次なバランスだった
あとかすみ(すみれ)も追加の1ダンジョンでしか使えなかったり、そのすみれとのコープに費やさないといけない都合上ほとんど自由時間が無かったりとやっぱ色々とアンバランスだった >>124
ないない
ポケモンやぶつ森みたいな売り上げだけのゲーム持ち上げてるキッズだらけやぞ
お前みたいないい年した奴がそれを勘違いしてる >>125
何をヒントだと受け取れるかが個々で違うんだなというのはわかるな
解説の文章があることが大事な人もいるしそこじゃない人もいる >>120
ホロウナイトとメトロイドはまた違くないか?
ホロウナイトはメトロイドヴァニアよりソウルライクの要素が強いと思う。典型的死に覚えゲーじゃんあれ >>128
あの辺はコミュニケーションツールだから単純にコミュ力の有無で評価が変わっちゃうのよね
モンハンもそういう傾向あるのにPSユーザーにウケてるりゆうはよくわからんが >>131
ゲハで暇潰してる奴が時間の大切さを説くとかいう最大級に笑えるギャグ言わなくてもいいよ >>83
あー、これはまんまモンハンライズのことだな
叩き棒ができて発狂してたゴキブリとワールド系が遠のいて落胆してるまともなPSユーザーが明確に分離された面白事案 >>125
普通にやってたらドラゴンから逃げて最初の村行って簡単なクエ受けるか
ホワイトランまでいくだろ
TES4でいうなら下水道から脱出するまでとかそういうのが無い
ウィッチャー3の戦闘訓練なんて詰め込み過ぎだよ
始めたばかりのプレイヤーに応用テクまで教え込もうとするな >>132
すごいなこいつ
完全なキチガイだろ
ゲハに脳みそ侵されすぎてPSユーザーはコミュ症の引きこもりみたいなのしかいないと本気で思ってるぞ >>132
モンハンはなんやかんや三乙する場面多いし上のクエストまで行くと一瞬で死ぬゲームになるからだろ >>128
ならPSからSwitchに後発移植されたゲーム達は最高の神ゲーとして絶賛されてないとな ポケモンがそうならモンハンもコミュニケーションツールだろ >>136
PSで売れるゲームの大半はソロメインのゲームなのは確かだよ >>135
脳のキャパがオーバーしてますみたいな感じだな
ホワイトオーチャードでのクエスト関連が割と導線になってた気もするけどそこら辺どう捉えてたの? >>138
実際ウィッチャー3もペルソナ5も評価微塵も変わってないだろ >>139
俺はモンハンもそういう傾向があると言ってるんだが…
PS3以降PSで売れてるゲームにはソロメインのタイトルがズラッと並ぶのにモンハンだけがそうでないのが不思議だなって話で 移植作でめちゃくちゃ売れたスイッチソフトってマイクラくらいかな
次は単純な移植じゃ無いけどDQ11Sで50万超えたくらい
他は他機種でどれだけ評価高くても売上はそこそこ止まり >>140
モンハンはPSPで300万本売って大ヒットIPになった事忘れてるだろ
マルチ対戦ゲームのフォトナもPSが一番売れてる
CoDやApexはお前の中じゃソロメイン扱いなのかw >>142
Switchで発売されて始めて神ゲーに触れたSwitchユーザー達が大絶賛
なんて事は微塵も無かったなw
持ち上げる奴も擁護する奴も激減してデメリットしかない >>141
キャパとかそういう問題じゃないね
多くの続編ものが主人公が都合よく魔法ほとんど忘れてたり
装備落としてたりするの何の為にやってるか全く理解してないだろ
主人公がアホだとかマヌケだとかそういう事ではなく
初めてのプレイヤーに少しずつ覚えてもらう為だよ
そういうゲームのお約束が出来てない時点でウィッチャー3は失格だと言っている >>147
うんだからモンハンが例外だよって話で
勿論海外含めたらそうじゃないんだけど
日本のPSユーザーってPS3のミリオンはFF2つで
PS4はMHWの下はDQにFF2つにKH
ソロ向けばっか上に顔出してくるんだよね
PS5はまだハーフにも達してないけど今後の傾向がどうなるかはわからんな 国内PS4 TOP5
MHW、DQ11、FF15、FF7R、KH3
ソロばっかりですね >>149
実際問題ゲハ特有のSwitchに出た途端に神ゲーだと持て囃してたゲームが全く話題にならなくなるのは何なんだろう
やってて面白かったならその体験自体は変わらんだろうに >>151
自分の中で完結してて他人の意見をまったく聞かないアスペやな ハードでユーザー層が違ってる言われるけど
普及台数やシリーズ独占によるシリーズファンの分布に差はあれど
ユーザー層自体はそんなにハード間で差がないと思う
あるとすれば意図して分けたい、分かれてることにしたい大人の都合だと思う 十三機兵やペルソナ5は良ゲーだけど神ゲーじゃない
これに満点近く付けるのはゲーム経験の浅い奴だけだ
なぜ高評価を付けられないかというと、P5は【P4の焼き直し】で
演出とグラがリッチになった事以外は劣化しているし(特にキャラが大きく劣る)
十三機兵は戦闘システムがおまけゲーレベルで
シナリオも既成SFのネタを使いまわしてるだけだからだ
実質十三機兵の価値は、手書きのアニメーションという部分にしか無いが
それはヴァニラウェアゲーに共通する要素で、オンリーワンの個性ではない >>155
年齢層も性別分布も大抵の調査で違ってるのに…? >>41
そんな視力と知能なら、おまえには3DSも勿体無いな 「箱ユーザーがデモンズを発掘した!」
とか言ってるキチガイがまだ存在したのかw
あの当時痴漢がどれだけデモンズのことを馬鹿にしてたと思ってるんだか >>154
現実のランキングを出された途端特定個人をアスペ呼ばわりは普通に名誉毀損ですよ >>157
例えばアニメゲーはいくら展開しても任天堂ハードでは売れないっていう人いるでしょ
でも現実、任天堂ハードでも売れてるわけでユーザー層ってそういう話だよ >>155
全体的で見ればそうだよ
そもそもswichのシェア考えたら、あそこには全てのユーザーがいると思っていい
ただ、ゲハで話題になるようなゲームだと評価されるものに差があるのは感じる
遊んでて凄く思う。両ハードユーザーなら分かると思う
「遊びやすさ」「爽快感」という言葉だけでも意味合いが全然違うというか ゼノブレイドDEはクリアまでやったけどとにかく戦闘システムが合わんくてサブクエストも丸い発光体集めるだけでやりがいを感じなくて苦痛だった(曲は最高だった)
JRPG最高傑作なんて言われがちだけど個人的にはドラクエ11sの方がよっぽど楽しめたかな >>161
それ単に客層を把握できてないだけだと思うが
若い層や女性層に優位なSwitchのユーザー分布でアニメゲー売れないって主張の方が無理がある >>161
お前の中の結論ありきで物事を測ってるやつには何言っても無駄だからな
それを自覚できないなら立派なアスペやで >>165
警告した上で改める気はないので対応はしておくね モンハン出たら同時期に売れてる他ソフトが一気になかったことになるPSハードと
モンハン出ても同時期に売れてる他ソフトの勢いはまったく衰えない任天堂ハードじゃ
モンハンと任天堂ソフト、どっちも遊ぶ層は被ってると思われるけどね ニーアも過大評価
これはほぼ【雰囲気ゲー】で、肝心のアクション部分(というかシューティング)が極めてクソだ
シナリオも幼稚で、ロボット達が『ほら滑稽でしょ?』『これは悲劇かい?いいや喜劇さ!』みたいな
作者が自分に酔ってるような痛い中二病ノリが延々と続く
評価できるのは2Bと9Sのキャラデザ、荒廃した背景デザイン、音楽、この三つだ
ゆえにニーアは雰囲気ゲーだと言える ベルソナ5は確かに面白いんだけど、なんか周回プレイをあまりしたいほどハマらなかったな
ペルソナ3とベルソナ4は悪魔全書コンプする程度にはやり尽くしたのに >>26
こういう奴は一部の声を誇張しすぎてる
あつ森が過大評価されているというよりはファンの
一部がないものねだりしているところをアンチが
恣意的に切り取って批判に使っているだけの話 >>169
過大評価と言われるゲームの大半が雰囲気ゲーだな
ゲーム部分がつまらないから雰囲気に惹かれないユーザーが遊ぶといまいちに感じるんだろうな >>169
ヨコオのゲームは元々鬱系雰囲気ゲー
オートマタで跳ねたから勘違いしてる人も多いけど そもそもニーアなんかPSにしか出てなかった時点で
アクションスカスカで糞周回の雰囲気ゲームだとゲハでも言われてただろ
キャラと雰囲気が尖ってるから刺さるやつにはぶっ刺さるだけ
ゲハで任豚があまりにもクレクレするもんだから煽り屋が「この神ゲーを遊べない豚哀れwww」
とからかわれてただけや >>153
まあ価値がなくなった神ゲーとして持ち上げる理由が理由がなくなったからだろうな ニーアが売れたは違うと思う
ニーアオートマタだから売れたが正しい
ニーアレプリカントとか全く売れなかったし ニーアは何回同じとこ往復させるんだってプレイ中ずっとイライラしてたな >>178
ウィッチャーとか3しか持ち上げられないしな >>172
桜井が作るゲームもほとんど過大評価だし
カービィはマリオの幼稚園児向けで
スマブラは任天堂キャラのおかげで売れただけ、任天堂キャラ引っ張って来れたのも岩田さんのおかげ >>1
過大評価に感じるタイトル一覧
マリ汚泥
ブスザワ
バグモン
ドブ盛り
ゼノブサ
ラグブラ
ラグイカ
・・・主要タイトル全部じゃん! 桜井の言動はまんま自分をゲーマーだと思い込んでるゴキブリだな >>172
ゲーム性→かけひきだと考えているっぽいしな
桜井さんはそういうゲームを作るの苦手そう
苦手だからこそ、惹かれるところがあるんだと思う スイッチソフトは売上という客観的評価が出てるけど1で挙げられてるようなのは世界ではともかく国内じゃそこまでじゃ無いし個人の感想の域を出ないな >>64
ダクソは高難度ゲームってブランドイメージを獲得してるからな。買うやつはある程度覚悟して買うし、覚悟した割には救済要素多いからやってみたら意外とクリア出来てしまうし、それで(あれ、俺ゲーム上手いのかも?)と気持ちよくなった奴が新たな信者となる。
俺も前評判知らずにやったらコントローラーぶん投げてると思う。 スマブラは完全に過大評価だな
格ゲーほどの緻密さや駆け引きも無くパーティゲームとしてのとっつきやすさももう無い
中途半端で完全に信者の思い入れだけで売れてるゲーム PS村では一番人気だったゲームを批判されてスレの趣旨も理解できずなんとか報復しようとする頭が悪い人が集まって来ちゃった ID:lXaGuFJd0がめっちゃ孤立してて草
オートマタもなかったこと扱いにしてんじゃん スイッチで出てるほとんどの定番ソフトがシリーズ最高売上を更新または前作から大幅アップしてるのにネガキャンしてもする方がピエロなだけなのにな ニーア
これはガチ
PS4でやっても感想変わらん
2BとASだけのゲーム >>193
そもそもプラチナのアクションがクソなんだわ
ベヨネッタやヴァンキッシュの頃から「ここのゲームつまんなくね・・・?」と思ってたからな
ベヨがSwitchに行ってアスチェと共に絶賛されてから任豚はこの程度でも良ゲー扱いなのかとむしろ驚いたわ >>196
まずベヨネッタやアスチェって過大評価されるほど周りから期待されてるか?
面白とは思うけど過大評価って言われるほど
周りから持ち上げられたりしてるイメージがない ダンガンロンパだな
>>196
なんか辛いことあったの?www >>196
任天堂のアクションゲームってお子様向けのマリオとゼルダとスマブラだし…
ベヨネッタやアスチェで他ハードの「普通のゲーム」レベルのものを遊んだら
クオリティの高さに感動するのは当然だと思う このスレでオートマタへの評価を一番下げてるのがゴキブリってのがマジで笑う >>196
言ってる事はよく分かる
でもSwitchに移植されるまで声を上げなかったのはなんで? 桜井は良い意味でも悪い意味でもゲヲタだから
すごい狭い所で良さを見つけるけど万人受けするとは限らない >>150
そんなお約束なくね?
お前がついてけてないだけで >>201
俺は昔から「プラチナアクションはクソ」と言い続けてたぞ
でもベヨがSwitchに移ってからは任豚が「ゴキブリの嫉妬だ!」と思い込んで封殺してきたからな
神谷がTwitterで虫がどうのこうの言ってるのも相まって任豚が神格化してた >>196
それはねえわ
ベヨはPS3は問題外としてもアクションは人を選ぶとはいえ良かった
ニーアはアクション部分はひどい。これはスクエニの方に問題があるのかもだが
ひどい、というかRPGだと思えば分からなくもないんだけど ウィッチャーは1をpcでやってたから
あのクソゲどう弄っても面白くはならんと思ってた
実際安くなった3やったら案の定だったよ
あんなの洋RPGとJRPGの悪いとこ取りじゃん >>205
ねーよ
プラチナアクションを良いと思えるやつは
ハッタリ臭い演出を気に入ってるだけでアクション部分も面白いと脳みそが勘違いしてるだけ
あのやらされ感満載の演出だけアクションのどこがいいんだ 俺は違うと思ってた!!が通じるなら>>159はもっと違うも通じるわな
周りのデモンズ面白そうじゃねから、パクってアンチャデモンズしか言わなくなって、あのAAに繋がる >>208
なんでニーアに対してはそれを語らなかったの? >>211
プラチナアクションをクソだと思ってる俺がなんでニーアやるんだよ
実際ゲハで感想みても批判意見多かったしな
やってないゲームをゲハで叩いて回るとか任豚じゃあるまいし >>210
スレの内容を考えれば後発移植されてる側からがメインなるんだし
それを先に出されてる側がそこに何か言おうと思ったら
該当するソフトは最初からネガティブだという設定にするしかない >>214
つまりニーアは全く叩いてなかったって事? グノーシア
ちなみにレイジングループはめちゃくちゃ面白かった PSで死ぬほど持ち上げられてたイースがいっせいトライアルで全く売れなかったのが興味深かったな
イース以外のいっせいトライアルソフトはランキング上位までくるのに
実際死ぬほどつらまんくて即やめた
PS4版も3DS版もやってたけど
ドラクエ11Sのまるごと体験版はかなり良かったと思う
あそこまでなら面白くなりそうな予感はしてるし消化不評で先がやりたくなる
実際は中盤からダレまくるクソゲーだったけど
倍速やダッシュが追加されても本当に移動とカメラと戦闘がストレスフル
ボイスありでの3DS版があればよかった
2Dモードは知らん >>109
移植とリメイクの区別がつかないアホは死ねよ >>216
俺は叩いてないな
ゲハのスレ見て「相変わらずシューティングとか入れてるクソアクションなのか」という確認はしてたけど >>203
このスレで話題のイースのアドル君も毎回漂流したり転落したり記憶喪失に
なってまっさらな状態に戻らされてるよ
メトロイドのサムスも毎回装備はく奪されるしロックマンDASH2は装備全部売られてる
つまりCDプロジェクトはこの点においては日本ファルコム以下、て事だな >>220
プラチナが大嫌いだからボロクソに叩く
でもニーアは叩かない
ニーアを叩かない理由は>>214の「プレイしてないから」
って事?
なんでSwitchのプラチナゲーは叩くの? >>221
桃伝なんかは剥奪される過程が描かれたりしたな >>222
ゲハのニーアスレで「プラチナなんだからアクションが面白い訳ないだろ」くらいは普通に言ってたぞ
これは未プレイのゲームだろうとプラチナが変わらない限り俺の意見は変わらない
ニーアもベヨもアスチェもアクションはクソ
キャラやら世界観やら他の部分が好きだと言う人には別に言いたい事はない >>226
やってないゲームをゲハで叩いてたってコト?
Switchで出るプラチナゲーは? >>227
プラチナだからアクションはどうせクソ、と言ってたぞ ニーアのダメなところは雑魚含め敵がことごとく単調なところと育成要素に振りすぎなところであって、ベヨとは全然違うだろ。アスチェとも違う
それは任天堂ハードではウケないというだけ ベヨやアスチェみたいなアクションを期待していたら「見た目だけでゲームとしては聖剣伝説の失敗作だった」に近い
でもPSではそれがウケる >>217
レイジングループ素直に面白かったわ
CS版はSwitchが半年程遅れなのにそれまで他のCSで何の反響もなかったのが不思議なほどに 世界観を堪能するための作業部分がゲームっていうのは後発移植だと低評価されやすい ベヨよりRPGに寄せたらPSではウケたけど、swichではウケなかった
それだけの話
ニーアに限らずPSで好まれるアクションはスタイリッシュで難易度低めで、重要なのは爽快感なんだろうと。そこは無双の時代から変わらない >>36
お前PSでもやってないだろ
そもそも何でSwitch発売前にやってなかったんだ? >>231
プラチナのアクションがダメな理由は感覚的な手触りの部分という根本的な所だから
上に何を積み立ててもダメなんだよ
任天堂はこの部分はトップレベルで「マリオを操作してるだけで楽しい」とも言われてるのに
なのに任豚がプラチナを褒めてるのはそういう感覚的なところがニブいのか、任天堂独占だから意地になってるかだけ Inscryptionは確かにいつ面白くなるんだろうと思いながら結局最後まで面白くならないというゲームだった
なんたらroomもそうだったけど雑に謎ばら撒けばホラーだみたいな風潮が海外にあるのか 他機種から移植されたゲームじゃないけど
個人的に過大評価だと思ったのはカービィディスカバリー
凡ゲーでした 強いて言うならドラクエ11か
まあクリア後の巻き戻します展開については逆に文句は無いけどさ >>243
別にベヨネッタはPS/箱時代も大して売れてなかったけどswitchでも大して売上伸びてる訳でもないし、今も昔もああいうレールプレイスタイリッシュアクションが好きな固定層が買ってるだけだ。そして好きな奴には高評価なんだからそれでいいんだろ。
任天堂信者だから無理して持ち上げてる!っていうのはそれこそ昆虫の複眼で見てるからそう映るだけだ。 P5Rはゲーパスで初めてやったけど面白かったよ
最初鴨志田パレスクリアしてなんだこのクソゲー思ったけど >>248
好きなやつには高評価、でいいならこのスレ自体が破綻するんだが >>249
ペルソナは戦闘シーンが賑やかで楽しい
実況解説が付いてるかパワプロかよ!って思った(笑) >>250
しょっぱなからゼルダとか言って破綻発言してる奴が言ってもな 東京ゲームショウのスクエニ配信番組で
タクティクスオウガのカチュアを推してたけど
実際にプレイしたら想像超えて来た
カチュアは過小評価だわ
個性的過ぎて
もっと注目されて良い >>252
ゼルダははっきりと過大評価
フィールドの広さとゲームプレイの密度が合ってないし通常フィールドと祠の別ゲー感が雰囲気ぶち壊し
WiiUで死にかけた任天堂がこういうゲーム出したから反動で評価が上がりすぎ これはイース8
機兵やペルソナはなんだかんだで面白いし評価されるのも納得の出来だった
けどあれだけはマジで分からん
vitaにしても討鬼伝やソルサクの方がよっぽど面白かっただろ >>254
スレの趣旨とは違うって事を語ってるあって
君の感想などこのスレでは微塵も興味は無いよ >>256
凄い高評価だったからわざわざSwitch買って遊んでみて過大評価だと思ったんだから
大して違わないよ >>258
だからここのスレは他機種から移植されたゲームが前提な訳 >>241
脊髄反射で書き込んじゃう人なんだからそっとしておいてあげて
迂闊に相手しちゃったら爆発しちゃうかも マリオメーカー2は最初は過大評価な微妙ゲーだと思ってたけど
アプデでワールドマップが追加されて神ゲーに変わった
ワールドマップの実装で最大40ステージの
僕の考えた最強のマリオが丸ごと1作品つくれる神ゲーになった >>260
過大評価なゲームかどうかを人の好き好きで片付けてしまったらスレの全てが無価値になるけど
Switchに移植されたゲームかSwitchオリジナルかの違いは過大評価かどうかの問題に対しては影響を与えないだろ >>263
自分でそういうスレ立てたらいいんじゃないの?
Switch独占のゲームと移植版のゲームじゃ語ることが全く違ってくる
これでも粘るならただの任天堂アンチ 流石にネタかただの荒らしだろう
じゃなきゃここまでブーメランなレスもできないはず >>266
つまり自分はただの任天堂アンチでこのスレが都合悪いから荒してると このスレの趣旨は他機種で発売したソフトがSwitchで後発移植した際に、他機種で高評価だった割に思ったより面白くないとかそうでもないソフトがどれかって話だろ?
Switch独占ゲームの良し悪しを言ってるわけじゃねーよ >>268
冷静にスレ見てみろって
俺以外にも任天堂ゲーム挙げてる人いくらでもいるぞ
ゲハのスレなんか緩いくらいでええ
俺だってわざわざ家庭用ゲーム板行って「プラチナのアクションはクソなんだあああ!」とか言わん
ゲハだから言ってる >>271
ゲハだからいいってなるならお前が叩かれてることもいいとなるわけだがそれでいいのか? >>271
多レスしてしつこくスレ違いの話題そらししてるのは君だけだよね
速報にでも籠もってれば? >>274
そろそろ買い物に行かなきゃならんので安心していいぞw
ゲハのスレなんか好きにすりゃええやん あらゆるものを棒して叩き合う板で何言ってんの?
はやくpsの残飯は全部ゴミだし、
Switchの過去の高評価ゲームは、
全部面白くないって言い合いながら叩き合おう! >>275
>>267を都合良く無視して逃げ切りか
強い 任天堂ソフトを上げてる人がーとか逃げてるけど
別に過去任天堂ハード→スイッチならいいわけで
ゼノブレDE上がっててもとやかく言われてないだろうが >>275
>>276
このスレは捕虜(移植ソフト)を虐殺してる原住民族(任天堂信者)の祭りだから無駄に特攻しないで別スレでやった方がいいかも と言いながらID変えて叩きあおう!だって
やることがとことんクズだね >>276
ほんこれ
被害者ムーブとかネタなら面白いけど任豚のは本気で被害者だと思ってるから困る
お前らやった事ないPSのゲームをどんだけネガキャンしてきたと思ってんねん
俺は心からゼルダを過大評価だと思って言ってるんだから任豚よりよっぽどマシだぞ じゃあそろそろ行くわ
好きなだけPSのゲームは過大評価!ってやってていいよw どっちが被害者面なんだか
自分達が長年やってきたことをやり返されてるだけだろうに 4時間粘ったやつがさも相手してやったぜみたいな感じだして笑える 一発目で盛大な勘違いレスしちゃって収拾つかなくなったバカが尻尾丸めて敗走したか? これはイース8だな、絶賛してる奴のセンスを疑うレベル
ペルソナ、ニーア、十三はまだ好きな人は好きだろうなと理解できた
コレを叩き棒に任天堂叩けるほどじゃねーだろとは思った ドキドキ文芸部はアホほど絶賛されてたけど薄っぺら過ぎてびびったわ
まあ元々はフリゲらしいから当然とも言えるけど ネガキャンしまくったり先に動画見てネタバレ爆撃してたゲームを楽しめるわけないよね >>289
言うて先にプレイしてた陣営も「残飯」とかろくでもない呼び方してるしなぁ ゼノブレ2
買って後悔したのはswitchではこれくらい >>293
ゼノブレ2ってどのハードから移植したんだっけ >>294
Wiiだろ
自分の陣営のハードぐらい把握しとけや ウィッチャー3は、あの暗さと説明不足っぷりが逆に良かった
Steam加入前にPC版ウィッチャー2もプレイしてたけど、アッサリ終わりすぎだし
3くらいしつこく「殺戮・殺戮・また殺戮」も個人的には好み
Switch版は…イイかな別に >>297
ゼノブレイドはwiiだろ
ハード持ってなくても知ってるゲハの常識なんだが シュタインズゲート(エリート)は酷かった
まさしく紙芝居で自分が送りボタン押し係だったわ
レイジングループはチャンとゲームって事を考えてる造りで良かっただけに落胆が激しかった >>299
2は元々スイッチだから移植なんてされてないが コミュゲーがSwitchでウケるのはそうだし
昔のPCゲームの様な不親切なソロゲーがPSでウケるのもそうなんだろう プレステはユーザー数が絶望的に減ってるのが問題だな
全ハード合わせても年間売上300万本に届かないってどうしようも無い >>299
だからこのスレは移植の話だって言ってんだろ頭悪いのかこのバカ アンダーテール
ハデス
ホロウナイトはまあまあ遊べたがそこまで?とは思った >>10
オチ見ちゃった
まあ買うの止めるわ
冬休みでやろうと思ってたが アンダーテイルは雰囲気ゲーだし合う合わないはでかそう 揚げ足取りしかやることないのかよ
生産性ゼロの不毛な豚どもめ >>310
そうやって失敗を反省しないからいつまで経っても成長できずに馬鹿にされ続けるんだぞ >>1
Switch版で遊んで評論するのは映画をスマホで観て評論するくらいの愚行 ウィッチャー3
ゴキブリが100点つけるカセットって
一般人の健常者だと0点なんだって驚いた >>315
Switch遊んでるゲハ民の異常者の間違いだろ >>303
PSで受けるのは親切なソロゲーだけでしょ
不親切なソロゲーは箱PCユーザー同士で攻略をやり取りして突破していくとフロムが言っていたしな ドラクエ11
ウィッチャー3
ニーアオートマタ
ペルソナ5
コイツらは確定として一番の駄作はどれか
俺はペルソナ5だと思う >>318
ゴキブリが書くのは変だがDQ11だな
無印からストーリーや展開、フィールドが嫌い ペルソナ5はちょっとガッカリしたな
カモシダパレスがピークで最後の方はクソ過ぎてはやく終わってくれって思ったわ ペルソナ5は4以前やってない外人が無駄に過大評価してたのもポイント高い 3と4やったやつ程5はゴミに感じるとおもうが
ストーリーもキャラも糞過ぎる こういうハード信者が言う事なんかアテにならないからな
自分の好きなハード以外で展開してたシリーズなんか最初から可愛くないんだから認めよう楽しもうより粗探ししてやろうと楽しんでやるかボケと思いながら遊んでいるから評価するわけないんだよw これが数十年経ってジジイになったらようやくライバルハードのゲームを認める余裕ができる今のメガドライブやPCエンジンのファンみたいな >>326
なんで世の中の全員がゲハ脳で良作を良作だと評価しないと思い込んでるの? これが真理だからね。ゲハ民なんか9割がハード信者だ
こういうスレが立つ事じたいがそれを証明している
絶対認めるかボケ!こういう感情自体は嫌いじゃないぞ
昔もメガドライブ信者は天外魔境を認めなかったしPCエンジン信者はソニックを認めなかった。意地は美しい 外様大名がかわいいわけがないんだ
外様大名のペルソナより外様じゃない桃鉄の方がかわいい
これがハード信者の真理だ >>318
既に出てたかw DQ11はRPGとして観ても最低だったしDQブランドの補正がバリバリにかかってるんだろうな
こんなの持ち上げるなんて理解できなかった
スタオ5と同じくらい買って損したと感じたソフトだったわ ペルソナ5はキャラや設定云々よりも誇張抜きでプレイ時間の2/3がイベント眺めてたまに選択肢押す作業だったのがきつい
セリフ早送り使ってまで周回する気は無かったな >>324
俺は逆だったな
3 4よりハマらなかったよ >>334
まぁ人それぞれだからな
ゼノブレDEつまんねぇと思った俺みたいなのもいるし ゼノブレDEがつまんなくてペルソナ5が面白いとかあまりにも俺と真逆の趣味だな >>10
その騙しが3重も4重もにもなってて
ゲームを進める途中でだんだん明かされていって見方が何回も変わるのが面白いんだろ
最後の最後のオチだけ気にしたってつまらんだろ >>22
そんな理解力じゃ何やったってつまらんだろ 面白い面白くないをケチつけあってどうすんだよ
相手が折れるの期待してんの? >>335
ちなみに俺もDE本編が思ったよりハマらなかった
無印はクリアしてたんだけど、思い出補正抜きにしてもなんかね
つなみらの方が俺は面白く感じたよ何故か >>342
そんなことないよ
というか客観的に見てもルートシナリオ自体に説明不足、描写不足は否定できんと思うよ
やってるとルート内での流れでどうしてこうなった的な突然機兵に乗ってた、
当然のように戦闘に参加して絡んでました、とかだから
シナリオに関しては流石に擁護不可でしょ ゼノブレはWii版発売当時あっての評価だから
Switch時代の最新ゲームまで知ってる今ではDEは微妙と思われても当然かと スレタイすら読めないゴキブリがゾロゾロとネガキャンしにくるの草
本当に日本人かよこいつらw ダークソウル
初めてのフロムのソフトで
もう2度とこのメーカーのゲームは買わないと決めた マリオデ
流石にブレワイとメタスコア一緒はねえだろ 数年前にSwitch版のダークソウル買ったが、骸骨みたいなヤツが大量に湧いてきて直ぐに殺される
何が面白いのかサッパリだ ぶーちゃんは任天堂独占じゃないと漏れなくクソゲー扱いだから ゼノブレシリーズ
まじで何が面白いのか、ネットで絶賛されてるのが謎すぎた ゼルダ→今までやったOWでダントツ最下位
ゼノブレ→劣化版テイルズ
ウィッチャー→ワンパターンでつまらなすぎ ウィッチャー3
ゴキブリの評価がまったく参考にならないと判断できた作品 オクトパストラベラー
デモマキ
ゼノブレ2
モンハンライズは面白かった 理想ゴキブリ「イース、軌跡、ペルソナ脱Pか、面白すぎて任天堂ユーザーも腰抜かすで遊んでや!」
現実任天堂ユーザー「任天堂で育ってきた我らにはつまらんクソゲーよ」
現実ゴキブリ「イース、軌跡、ペルソナが奪われた!任天堂許さんからな!(発狂」
現実任天堂ユーザー「ファビョったゴキブリ見てる方が面白いまである(笑)」 ドラクエ11だろ
どんなゲームでも一個くらいは良いとこあるもんだけど
何もかも良くないゲームってのも珍しいわ
このスレに上がってるゲームだいたいどれも面白いって思ってるけどドラクエのつまらなさだけはガチ ドラクエ11の体験版やって無理ってなった
9までやったが俺の知ってるドラクエじゃない
3DS版ならやるかも
エマの声がキモくて無理だった スレの趣旨理解できてなくて
他機種先行でないゲーム上げてるヤツは
総じて世間の評価とは逆をいってるのは面白い
無能の証明してることに気付いてないの滑稽で嗤えるわ
ゲハ恒例のピエロだな お前ら世間、世間と言うわりにはポケモンも桃鉄も釣りスピリッツもフィットネスもやってないじゃん
本当はオタクゲームが好きなんだろwww正直になれよ世間で売れてるゲームよりオタクマニア向けが好きなんですと >>362
?
客観的な市場動向の分析と
一個人の嗜好とが直ぐごっちゃになるのは何かの病気なの? お前の市場分析とかカスみたいなもんだろ
ヨカタは識者ぶるより自分の趣味でも語ってたほうがマシだな ヨカタの市場分析など原神とか更に強いカードを出されたら終わりなんだ自分の趣味だけ語っていた方がマシだぞ >>365
ゲハで主観のみの感想話してどうするの無能かよ
元々の1の話も当時なりのハード依存顧客特性や時代背景や評価制度やリリース環境等の外的要因で過大評価になってたのかもねって話を現在視点で客観視しようって事だろ
個人の感想なんぞいくら声高に垂れ流しても「お前はな」で終わるわ 過大評価が悔しいならメタスコアでもアマゾンでも行って評価変えてこいよ。所詮お前らマイノリティなんだそこから開始しろ まずは自分はマイノリティのルサンチマンですが
ここから開始だ。自分達はメジャーな意見みたいな顔して語ってるからヨカタなんだよ。 評価を変えたいって話でなくて
客観性を求めて分析して話し合うこと自体が楽しいねって良くある楽しみだろ
んなの研究室からオタクからスポーツ好きまで皆やってるコミュ遊びに過ぎん まぁ「釣り」が好きな人なのかもしれんが
ヨカタなんてわざとらしく誤字ってるし PSでしか遊べなかったゲームはたいていPSバイアスみたいなのが感じられてつまらなかった
「このゲームって本来はPS独占タイトルだったんだよな…」って考えたら開発者のPS臭さが漂う顔面が浮かび上がってとてもじゃないが遊ぶ気が失せた ゼノブレ2
やたら持ち上げられてたから買ってしまった >>373
スレの趣旨理解してない奴が任天堂のソフト挙げまくるのほんと脳までゴキブリなのかな 自分でスレ立てれば良いのにね
「実際に遊んで過大評価だと思った任天堂のソフト」とか
てかそんなスレ毎日立ててるやん >>36
そもそもグラフィックとフレームレートに原因があれば>>3みたいな感想にはならんだろう 言われてるほどは…ってなったのはイース8くらいだな、これに関してはファン以外ほとんど買った人がいなかったのか好評以外ロクにネットで耳にしなかったし
>>373
スレの趣旨無視するのはともかく絶賛と言われるほどじゃなかっただろゼノブレ2って、ファンですら擁護できない展開や仕様たくさんあったのに ディアブロ3かな
面白かったし4も買おうと思ってるけど、そんな全世界が熱狂!ってほどか?と思った
伝説的なのは2だっけ?
これはスターウォーズとかロード・オブ・ザ・リングの映画とかでも感じた >>382
やっぱそうなのか
去年わざわざシステムやバランス無調整でビジュアルとムービーだけ綺麗にした2のリマスターを出してたから、そっちのがいいのか
半年後のためにやってみるか >>383
2はビルド組み立ての楽しさがある
3みたいに自由に取っ替え引っ替えできないから、自分で試行錯誤するのが好きな人なら間違い無く刺さる
初めはキャラ何回も作り直す事になると思うが、それが苦にならないならおすすめ
2R当時はマウス、キーボード勢はスキル発動が2種しかできなかったが(昔から意図的にそうされていた)
現在はアップデートでキーボードの数字キーの数だけ、スキルを登録できて複数スキルを即座に発動できるように変わった
これでかなり遊びやすくなった 面白さのハードル低いなぁと思ったのはP5R、イース8、十三機兵、オートマタ
あとスイッチには出ていないけどアライズ
難しさのハードルではダクソ
面白かったけど高難度棒にしてたわりには簡単で拍子抜けした 十三は映画オタのプロデューサーのオナニーだぞ
しょうもないと思ったわ >>385
ペルソナはやったことないから知らんけどイース8と13機兵とニーアは同意だな
13はなんとか最後までやったけどイースとニーアはつまらなすぎて途中で投げたわ
インディーレベルだろあれ ニーアはプラグインチップで自分の好みでキャラをカスタマイズ出来るのがいい
自動で体力を回復できるスキルを入れたらかなり戦闘が楽になって、アクション苦手な俺でもかなり楽しめた
高評価なのも解る >>393
ニーアオートマタはアクションが苦手な人や初心者でも簡単操作で楽しく遊べるゲームを目指して作ったらしいからね >>394
RPGとしても褒めるとこないだろ
何回同じとこぐるぐるさせんねん P5Rは普通に楽しんだけどこれがメガテンや#FEより面白いかと言われると首をかしげる >>347
いやSwitchで遊んだJRPGの中ではゼノブレDE一番面白いと思ったわ
ちなWii版未プレイ >>396
先に真VをやっていたけどP5Rは反復横跳びを延々とやらされてる気分がしてカモシダクリアでリタイアしたわ
動かしてて全然楽しくなかった >>397
メガテンと比べるのは間違いだな
ペルソナ5はRPGをしてる感覚が無かった ペルソナシリーズは4が一番の高評価
来月19日に出るから買ってみろ
なんといっても音楽がいい >>395
セーブ可能なところから一瞬でワープ出来るから同じところグルグルしても苦にならんかった
まぁ人によって見方は違うから >>398
それは未プレイだからだな
自分もゼノブレ大好きだけどDEはまあこんなもんだよねって感じ(勿論楽しんではいる)
初見と経験済の差も大きいか >>401
#FEの後にやったら焼き直しにしか思えなかった >>404
♯FEはペルソナからカッコ良さやオサレ感抜いたようなキャラデザだったのが致命的
ミラージュとかいうペルソナのバッタモンが揃いも揃ってダサいねん #FEはペルソナっぽいものを欲した結果
FFを欲してFFCCになったのと似てるわ
やっぱクレクレよりゼノブレみたいに自分のトコで作った方がマシやね >>403
それって要するにWii版プレイ済みの人が同じゲーム体験だから冷めてるだけで、初見勢にとっては今の時代でも通用する神ゲーってことなのでは? >>400
ペルソナはADVギャルゲーにRPGを足したものだからそういう感覚も仕方ないかな メガテンは5クソつまらんかったけどな
ストーリーがまずどうしてそんな展開になるの?って思ったし スイッチじゃ無いんだけどxboxでペルソナ5初めて遊んだら退屈すぎて笑った ペルソナも何年前の作品だよ
さすがにフェアじゃないわ
時を超えて面白いなんて神作良作レベル
ペルソナは普通に佳作ってだけだろ
問題はペルソナほどウケてるIPすら開発期間くっそ長いこと >>117
それなんだよな
ゲハにいる任天堂ユーザーってPSユーザーが任天堂ソフト遊んだら
今までこんな神ゲーが存在していたのなんて知らなかった
ってなると思ってるのかな? >>413
ケイジちゃんねるは今年初めてスプラを遊んで今年のGOTYはぶっちぎりでスプラ3と言うほどハマってるぞ さすがにゲハにはPS4Switch持ちだったのが1番多いだろ…
PS4今持ってるか起動してるかは別として そりゃあ面白いと思うゲームはあると思うけど
PSのゲームとは何もかもレベルが違う、井の中の蛙だったわ
とか絶対ならんわ
俺はゼルダ、ゼノブレ2、風花雪月あたりあそんでも
面白いけど別に今まで遊んでたPSのソフトと比べて圧倒的に面白いかって言われれば
そこまではって感想だったからな >>409
これ
ペルソナどころか大抵のJRPGに比べたらクソ 買う価値があるからなしかのボーダーは明確にありそうだけどな
任天堂のソフトはその上にあるから売れてる
その他のソフトはその下にあるから売れない ともかくPSは周りがやってないから後回しでいいやにはなっちゃうんだよな
積みゲーというか積みハードになるのわかりきってるからPS5も買えない
元PSユーザーだったSwitchオンリーユーザーはエルデンやったら面白がるんだろうか… >>413
こういう奴気持ち悪ィ~
お前以外のPSユーザーはスイッチも持ってるし任天堂ソフトもやってるよ
お前の仲間はPSカルトだ >>407
それは初見の人がどんなゲームやってきてるかで変わるんじゃないかな
>>411
ようはサードに作らせたゲームって事
同じサードに作らせた無双や風花雪月は代替ではないしね >>412
元のP5はともかくP5Rはほんの3年前だろ
sekiro、バイオre2と同じ生まれだ
未だに12月以降はネタバレ禁止になってるくらいには新しいわ ♯FEってまじで言ってるのかよ
これ俺がスイッチで遊んだソフトの中でもトップクラスにつまらなかったんだけど ダクソとイース8
スイッチ以外だとゴッドフォール箱でやったけど「フゥン」って感じ以上にはなれなかったな ダクソは好きな人は好きかも知れないとは思ったが
その感性を万人に求めるのは頭おかしいと信者に自覚して欲しい >>117
ゲハに毒されすぎ
PSユーザーも任天堂ユーザーも大差ないわ
実際、何でも楽しめるユーザーがここにいるし 最新ゲームからレトロゲーム、洋ゲーや任天堂の定番ソフト群まで何でも楽しめるよ俺は
お前ら視野が狭いんじゃ >>427
ゲハに来て言う事じゃない
ここはそう言う人たちの集まりなのだから >>413
そういうのはむしろPSユーザーが思ってるな
何かあったら直ぐ神ゲーだとか言ってるし スイッチはジョイコンがクソすぎて操作性最悪な上、グラもテレビモードはクソすぎるからな
一方で携帯モードでやると小さすぎて面白さが全く出ない
面白いゲームも正しいプレイ法とハードじゃないと台無しになるんだなってよく分かるよな
モンハンとかジョイコンでやるとクソつまらん ゲハでもよく言われるけど、いっせいトライアルになったイース8だな
「ゼルダみたいで面白いから、騙されたと思ってやってみてくれ!」ってファルコムファンに言われてやってみたら見事に騙されたっていう
むしろ悲しくなったわ、PSユーザーにはこれが面白いの部類なのか、と
ACとかのCMで見る発展途上国の貧困部族に対する感情が湧いたもの >>431
逆だろ
スイッチに移植できるようなゲームはPSの中じゃ最低品質
その最低品質をさらに劣化させてジョイコンでクソ操作してるのがスイッチのゲーム
腐った100円寿司みたいなもんだな >>431
正しく信者票ってことなんだろうな
往年のファンの力が強いけどファンしか遊んでないから高評価になりがちというか ペルソナ5Rも十三もふつうに楽しめたけどな
お前らゲームにどれほどの悦びを求めてんの? プレイ経験積んでいくと良いゲームでも荒が見えて評価下がる場合がある
勿論その逆もね
人それぞれなんだかその集合体が世間での評判となる訳 >>435
ハードルを上げすぎたんだよ
P5に至ってはスマブラ桜井も絶賛してたし
けど蓋を開けたら酷いイベントゲーだった
映画でもよくあるでしょ
絶対面白いから観てみてって言われるアレ P5Rは俺も面白さが全然わかんなかったな
きっと面白くなるはずだって信じて歯を食いしばって頑張った記憶がある
うろ覚えだけど後半戦闘が全部体当たりで終わっててそこは良かったわ UNDERTALE
まあ第一印象(ニンダイ?)が良くなかったのもあるが ゲハの書き込みって
新幹線の中でカードゲームしてる方を擁護するような異常者の集まりだってわかったから
そういう思考の奴らが書き込んでるんだなーとしか思えなくなったわ 芸スポでも擁護というか通らせてって言えって言われてたから
ゲハ特有じゃない >>440
任天堂好きすぎてゲーム遊ぶ時もバイアス掛かってるからな
子供向けのカービィとかを本気で喜んでるような連中だからなあ 見てないからしらんけどどうせ数人が言ってただけだろ
こんな思考のやつとは絶対にわかりあえるわけがなわ まず5chに書き込んでる時点で疑った方が良いと思うわ
自分も含めてさ 別にポケモンとかは関係ないんだよな
それが遊戯王とか別のカードゲームでも全く同じなんだわ Steamを含めていいならFF7R
あれは「これ面白いとか言ってたやつ正気か?」と心底おもったな
はっきり言って糞ゲー極まりない
糞の要素がミッドガル編だけなんだから仕方ねえだろ!(狭く探索要素0マップ等)
ではあるが、じゃあなんでそこだけゲームかしたのかと >>444
お前は任天堂大好き派の書き込みを何も疑ってないだろ
カードゲーム遊んでたキモオタを他の任豚と一緒に必死で擁護してたんだろうし 勿論自分も通路塞いでカードプレイするのは
駄目だろって思うから同じ気持ちだけど、ゲハだからどうのってのは賛同出来んだけ
色んな人が書き込むんだからさ >>29
過大評価とお前個人の評価は全く関係ないぞ グラフィックは良ければ良いに越したことはないってスタンスだったが
FF7Rやっててグラフィックを最高にしました
その代わりに分作にして5年に1本になるなら
はっきりとグラフィック至上主義は悪だと思い知った
来年だったかスマホででるFF7があの程度のグラで最初から最後まであそべますならそっちの方がはるかに評価できそう(アイテム課金らしいが) >>29
こういう擁護する奴は間違いなくファンじゃない
動画勢じゃね? 道塞いでたもそうだけど
カードゲームって声出しながらやるんだろ?
新幹線の中でそれはありえないわ コレはダクソ・GTAシリーズだわ
ワクワクも糞も何もなかったなぁ >>414
マジか
と思って初めて自らけいじチャンネルチェックしに行ったわw
ずっとS+まで上げてたから、もこうより上手いな
わかば1本で続けてたのがよかったのかも 大抵のゲームは面白いと思えるけどダイパリメイクだけはダメだった swichって触ると良いゲームが多いんだけど
触ると飽きやすいゲームも多い感じがする 大量に出てるから当たり前だよ
ゲームの集まるPS()なんてもうなくてゲームの集まるSwitchだから モンハンライズやってるけどマジで劣化がやべえな
マップの作りがあまりにもつまらないしクソグラすぎて10年前のゲームのレベル
すぐ飽きられるのも当然だわ
ワールドと比べてあまりにも差がありすぎる
同じモンスターを狩っててもあまりにもチープすぎる タクティクスオウガはSwitch版が1番やね
演習とか育成もTVやPCでゲームしながら放置で捗る >>462
バフカードとかいうよくわかんねえのが追加されたって聞いたけど >>463
あれは賛否両論あるけど、全体的にそれを見越したバランスになってるよ
旧作と違う攻略が必要である意味斬新
レベルキャップのせいで演習無意味かと思ったが、スキルのレベルアップにはキャップないので
キャラレベルはそのままでも、ちゃんとキャラ強化に繋がる
ボスは最初から4枚持った状態で、仲間がほぼワンパンで沈むから
キュアエキスと蘇生アイテム使いまくりになるのはちょっと擁護はできないw
その為かショップでの金策ですぐ一千万とか貯まるようになってる
今はPCゲームの合間はタクティクスオウガばかりだわ
ミンサガ、フロミに手をつける時間がない
https://i.imgur.com/lk3TeX7.png >>464
タクティカルシミュレーションというのは位置取りによる細かな戦略が面白いゲームなんですってジャンルであるはずなのにカードがランダムに出現することでそういった戦略が相当蔑ろにされるはずなのよ
それで仮にバランスがとられてるとしても要はランダムで出現するカードを取ってボスを袋にするタクティカル要素皆無の大味運ゲーってことになりそうだけどこの解釈で合ってる? ほとんどXBOXとPS4でやってる感想
◎ニーアオートマタ
3周ストーリー面白い、音楽も良い、尻、アクションは糞
◎ウィッチャー3
まごうことなき神ゲーお前ら最後までやってから感想言え
まあノベルゲーみたいな面白さだけど
△ペルソナ5
アニメや音楽は良いけどストーリーが薄っぺらい
パレスの操作感が糞、戦闘後のリザルト画面長過ぎ
50時間くらいやって停止中
✖ドラクエ11S
50時間位やったけど面白さ見出せず、ガキっぽ過ぎた
◯ゼルダブレワイ
マップ広いけどスカスカ、そこそこは面白いけど過大評価印象
神獣全開放までやってやめてるけど後はガノン城行くだけ?
△ゼノブレ(Wii)
ハイエンター墓所までやったけど面白さ分からず飽きて止めてた
Wii本体が逝ってデータ消失
とりあえずこの間ゼノブレ3買って積んでる
△マリオデ
なんか全体的に微妙な印象ラスト直前で積んでる
マリギャラは神ゲー
13機兵は興味あったけど微妙なんだな。ニーア好きなら行けるかな? オウガリボーンは評判悪いだろ
タクティクスなのにランダム要素とか馬鹿としか言いようがない
簡悔精神マシマシのネトゲ仕様に汚染されて完全に原作と別物
持ち上げてる奴は異常だよw >>471
無限金稼ぎを仕様と言い張るアホなんかの相手すんなよ >>472
グリッチでもなんでもないんだから仕様やろ
まさか未プレイで言ってんのか >>471
リボーンはアジャストとシンクを強制するのがあかんわ。
適度な難易度でプレイすることも出来ます、と、適度な難易度でプレイすることを強制しますは全然違うし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています