登場人物全員頭が良いと物語が成り立たなくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭がいいの定義とは
どういう条件の人を頭いいっていうんだよ どれだけ頭がいいって設定でも作者の知能は超えられないので
相対的に登場人物の知能は作者よりも低くなる 視聴者の何故だろうを置いてきぼりにして話を完結してしまうから
その為頭が良いキャラは扱いが難しく、動かしにくいためただの解説キャラ辺りに落ち着くのがほとんど 全員が頭いい物語のがおもしろいけど、それを大衆にわかるように作中で説明できるのかという点、それと作者より頭いいキャラは出せないという問題があるから不可能 別に全員頭良くても問題無い
その設定活かし切れるならの話だが ゲームでいちばん頭いいキャラはDisco Elysiumの主人公
24個もの多重人格設定でそれぞれの人格の専門分野が会話で飛び交うシステムは凄すぎた そうでもないけどな
バカがいた突飛な行動させてドラマを起こしやすいのと、
現実にもバカはいくらでもいるから、賢いのしかいないとリアリティもない そら全員頭が良いとトラブルに巻き込まれる前にそれを回避して物語が成立しないから 頭が良いことは万能じゃないから別に成り立たないことはない
ただ頭が良いことをわざわざ示すのは無駄すぎるので設定倒れになる 頭が良いキャラばかりだと対立する者同士でも落としどころを直ぐに見つけ話合いで完結する
状況説明と会話ばかりでバトルにはほぼならない
馬鹿なキャラが派手な事をする他の作品との競争に負けてしまう 菅野ひろゆきのミステリートがそんな設定のゲームだった気がする 現実社会見たら分かるやろ
落とし所なんてないからとりあえず弱者に皺寄せや 頭の良し悪しは関係ない
主人公は感情で突っ走るタイプにした方が物語を大胆に動かしやすい
深く考えない性格だと主人公を通して読者への状況説明もしやすい 日本人の6人に1人は偏差値40以下、5人に1人しか役所の書類を申請できない…
(1)日本人のおよそ3分の1は「日本語」が読めない。
(2)日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない。
(3)パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
https://bunshun.jp/articles/-/58823
頭悪いと思える行動に共感する人もたくさんいるんだよ 頭がいいキャラ出すよりも、
起こりうる問題、そのキャラのバックストーリーと視野から納得出来る選択と
事象の結果の辻褄を合わせる事に脳みそ使った方が良い 実力至上主義とかいうアニメが皆んな頭がいいみたいな設定だったが、まるで中高生が書いたかのようなストーリーだったよ 頭の良さがインフレして行き着いた先がオーバーロードや影の実力者のような主人公の言動こそが真理で部下にひたすらマンセーされる展開
まるで新興宗教の教祖様だな >>17
主人公が突っ走った結果仲間が犠牲になる鬱展開が読者にウケなかったので現状のように変化したのだろう >>3
のび太の恐竜の脚本初期校では
出木杉も冒険のメンバーにいたけど
完成版ではいなくなったという のび太の恐竜なんか出来杉いたら「タイム風呂敷使えやデブ」で終わるからな >>20
そりゃラノベに頭の良さを求めても
バカ向けの娯楽なんだし 出来杉とドラミをメインキャラにすると話が広がらない
話を畳むなら使える >>25
森博嗣は典型的な「設定だけは天才」だらけだった気がする
読んだの大昔だからあんまり覚えてないけど 森博嗣レベルはもちろん
ヒット作の海外SFやミステリだと割と天才かつ有能のみのストーリーは多い
優れた天才のシナリオは読んでて凄いと思う QEDは登場人物全員が平均以上の頭をもっているから、推理漫画としての難易度が尋常でない
犯人じゃない奴が、勝手に違うやつを犯人と思い込んで嘘をつくとかやめてくれ、わからねーよ! >>37
あれは逆に出木杉君レベルじゃないと知らない雑学が必要だったから
その後はついてこない あと漫画とかでよくある読者への説明のための
「〇〇ってどういうことなの?」「〇〇ってのはこういうことだよ」
みたいなやりとりをするには頭の悪いキャラと良いキャラが必要。 だが待って欲しい
ケンノスケの人形遊びは
みんなバカしかいないじゃん 相棒は冠城と良い良いセットだったな
今は初代に戻ったが >>39
今の漫画はメタ発言が普通にある
登場人物が頭がいいなら「頭が悪い読者のためにメタい解説をしてやる」くらいやってもいいと思う
いちいち馬鹿なキャラが聞くというのも積み重なればかなりコマ数を消費してしまうからな ハイパーインフレーションは登場人物の頭は大抵いいけど、それを変態性で越えてくる ボケと突っ込みがいないと漫才が成り立たないみたいなもん 分野Aの天才が分野Bの天才に質問し解説してもらう
分野Bの天才が分野Aの天才に質問し解説してもらう
全員が天才でも問題なかろう なんだって?!お前の妹のユリちゃんがさらわれた?!
これ馬鹿っぽくてすき 攻撃前にいちいち自分の攻撃方法について説明する展開はギャグ漫画以外で禁止にしよう うる星やつら2 ビューティフルドリーマーでも
アホばかりだと話が進まない。
頭いいキャラが欲しかったが錯乱坊だと利口すぎて話が終わるから
錯乱坊は退場させてサクラさんだけ残したとあったな そもそも漫画って頭いいを通りこして
ほぼエスパー同士の戦いになっとるからな でも今は本当に全部説明しなきゃいけないみたいだからな
たぶんみんななにかの片手間にコンテンツ消費してるんだろうな
橋田壽賀子が「私のドラマは主婦が洗い物しながら見てくれてるから全部セリフで説明させる」
言ってたけどみんなながら見になった。ほとんどスマホだろうけど
映画を作業のながら見してるとか全く意味わからんわ >>38
ヘビースモーカーズフォレスト!
あの流れで出来杉君を置いてくのび太とドラえもんはちょっと頭おかしい ホラーとかまさにそう
ゾンビ映画とか腐臭でそもそも気づくだろと思いながら見てる >>54
で、出来杉くんは塾で忙しいし
静香ちゃん寝取られるから… >>55
街を歩いたことないのか?
腐臭なんてそこかしこで臭うけどゾンビなんて見たこともない >>38
ヘビースモーカーズフォレストが実在しないと知ったときの騙された感 >>42
ギャグものならそれでいいけど真面目な作品でそんな世界観をぶち壊すようなことができるわけないだろ 外界から孤立したホテルの宿泊客「殺されるから自室には戻らない」
探偵「せやな」 確かに受付嬢が頭良かったらMHWのストーリーは成り立たない >>60
探偵(早く殺されろよ、ヒント足りねえんだよ) 「ケケケこいつ丸腰で俺に勝てるとでも思ってんのかよ」
「おい待て 油断するな!」
「おっそうだな 油断せずここは様子を見るわ」 かといって基本的にストーリーが無いMHRやSBは論外だが
バランス難しい 天才キャラが読者より頭悪いのは推理モノあるある
本物の天才がいたら何か問題が起こる前に対処して平穏無事が維持されるしな >>59
それは固定観念だよ
頭がいいキャラしか出ない漫画なんて漫画慣れした人がターゲットだろう
メタ発言があっても普通に受け入れると思うよ 10人集まったら1人は絶対馬鹿だから現実でも>>1のケースにはならんぞ
ゲハでもこっちとそっちどっちか選べ言われても選択肢にないの挙げたりどうしてそういうことするんですかって粘着したりする馬鹿がいるだろ
物語どころか1つの質問ですらうまくいかない >>67
ただ推理物では登場キャラは一定水準以上の知性は持ってるのが大前提になる
探偵は登場人物が合理的に行動するってことを前提に犯人を推理するから行動が合理的じゃない人間をバンバン出すと推理できない
犯人が非合理的な行動をしていること自体が証拠になる(犯人が子供だったとか)ような場合を除いて推理物では登場人物がバカすぎると探偵が推理できない >>57
君人間の腐臭舐めすぎ
嗅いだことないだろ? >>57
ゾンビの腐臭はレベルが違うだろうけど
ゾンビの世界なら腐臭にも慣れて鼻死んでるだろうとも思う 頭が良い人が作ったらゾンビも体臭無い上に日常生活に溶け込んでるし感染方法もエアロゾル感染やら桂皮感染でも感染出来ちゃうウイルスになってどうしようもなくなるだろ
そして頭の良い人がいたらウイルスが完成する以前そんな研究者を逮捕出来ちゃうわけだ まあステルス系のゲームは敵の頭がいいとゲームが成立しないということはあるわな
MGSシリーズで敵がマジで頭がよかったら死角はない上に一度でも警報鳴らしちゃったらもう警戒態勢を解いてくれなくなってゲームにならない ヘイト管理ゲーなんか敵が神や悪魔でも頭悪く挑発乗ってくれるしな 全員頭良いキャラとか成り立つとかいう以前にシンプルに没個性でツマンナイだろ 全員頭が良くて犯罪が起きなければ
探偵の出番もないからなあ 日常百合マンガは頭の良いやつしかいない世界ということ ミステリに天才出すと凡人には理解できない動機で殺すパターンになってしまうな >>84
天才であるこたをひけらかすようなキャラでなければ作れるのでは? 今の作者大変だな
ネットで即座に大人数に考察されて共有されて
なにがウザいって明らかなアホも他人の考察を自分が考えたように広めて
考えてたの当たっちゃったってしれっとパクれるとも言えるけど ヒカルの碁は何やってるのかわからないのに面白かったな 登場人物全員が頭がいい設定にする馬鹿な作者の物語
その作者より頭がいいキャラをえがききれるわけがない
結局そんな話が成立できるわけがない 国の王様や大臣が皆頭良かったらトラブルが起きる前に全部解決してしまうからな 物分かりが良い奴だけでハイテンポに物語が進んだ名作と言えば半沢直樹、シンゴジラ、仮面ライダーエグセイドなんかがあるな 黒死館殺人事件の事ですね
容疑者全員突っ込み所がある上に
探偵が頭が良すぎて読者置いてけぼり
刑事も誰も突っ込まない
変なストーリー
さすが日本三大奇書 ジョジョって全員頭よくね?
スタンドバトルって凄い計算して戦ってるっぽいやん 全員頭が良くても成り立つ方法はあるにはある
この場合頭じゃなくて要領が悪いってことになるけど
情報の軋轢だとか信念が真逆(平和か進化か)とか、あるいは愛憎劇だとか 推理ものは頭が悪すぎるのはいらないパニックになる奴は必要
みんなサイコパスだとまったく危機感がないわw そもそも頭の良い奴はゲハに入り浸ったりなんてしないから
ここでそんなこと聞いてもゲハに入り浸る人種の脳味噌の程度の答えしか出ないんでは 例えば学園ものアニメとかで普通の大人がほとんど話に絡まないのも同じ様な理由だな(頭がおかしい大人は出てくる)
普通の大人っていうのは問題に直面してもその場で解決してしまうから物語性が生まれないのよ 作者より頭のいい人物は出せないけど、逆に頭のいい作者の話が理解できて面白いかというと、読者が理解できなくて面白くないって事もある なんかの漫画で主人公は天才でコミュ力や説得力は平凡なんだけど
馬鹿な大勢を説得して動かさなきゃ全員死ぬ状況下で
どんなに言葉を尽くして説明しても周りがバカすぎて理解できず
明らかに死ぬ選択肢に天才を巻き込んで突っ込むギリギリまで追い込まれる展開を見た気がする 逆もあるよね。
全員馬鹿だから成り立ってるようなツッコミ不在ドラマ
アトムの童みたいなの >>100
そういえばうみねこがチラホラ一部のユーザーをディスってたなあ デスノートみたいに回りの時間がゆっくり流れてるような描写をすれば頭の回転が早いように見える ホームズを最初に読んだは衝撃だったこんなに頭の良いキャラいるのかと >>35
賢い奴が金儲けのために不毛な争いけしかけてるんだろ
馬鹿かお前は >>66
モンハンに細かいストーリーなんていらねえだろ
展開が熱くて仲間が有能ならそれでいい
そういう意味でサンブレイクのラストは良かった >>75
MGSは巡回してる兵士が視界は前方1m視野角60°で、襲撃されても見失って99秒後には記憶を失うゲノム兵じゃなきゃ無理ゲーだな
あいつら突然何者かに後ろから殴られて首絞められて気を失っても、仲間に叩き起こされて報告すらしないからな ドラえもん長編アニメとか誰かがドラえもんの特定の道具を活用しようといったら即終わるからな
度々ドラえもん道具が封印されるけどそうやって即解決する手段を全部潰したとして、それ面白いの?子供は別に気にしてないよ?ってなるからな >>107
ライズやサンブレイクは悪い意味であっさりすぎて昔のモンハンに毛が生えたようなレベルだよ
こっちはお経が聞きたいわけじゃないんだよ
次回作はワールドみたいにストーリー重視に戻すべき 読み手が破綻してると思うのはどんな作品でもあり得るけど作者が自分の設定で詰むとかはあんま無いかもな
ちょっとでも人間味出せば物語にはできる >>30
中国ロシア「なぜお前の都合に合わせる必要がある?侵略して奴隷を増やした方が豊かになるというのに」 >>51
「むう……面妖な……物の怪の仕業じゃ!悪霊退散!」
本当だ1行で終わるw >>90
バカは気づかないんだな
バカに合わせて漫画が作られてるってことが テニヌの王子様は頭がいいというか、登場人物のほぼ全員がスーパープレイヤーだな
雑魚キャラなのWJで連載初期に出てた主人公の同級生くらいでしょ テニヌの青学はレギュラーとそれ以外でサイヤ人と地球人、念能力者と一般人くらいの差があるが、来年大丈夫なんだろうか スタートレックで主要キャラがパラレルワールドに飛ばされて
平行世界の自分と入れ替わる展開があったんだけど
登場人物全員頭が良すぎて
突如全然違う人生を歩んできた自分と入れ替わったのに
みんな冷静に状況に対応してるのちょっと笑ってしまった CUBEで全員頭良かったら…
ネタバレだから書かない QEDはいつからだったかはもう思い出せんが、燈馬は賢すぎるから最後にヒントか解答だけ提示する車椅子探偵役になってしまったな… 登場人物全員フラグへし折りキャラしかいなかったら物語が始まらんわな 最近の漫画ならドラクエ10のスピオフ漫画は登場人物みんな頭良かったけど面白かったよ 攻殻の世界だとネットへの常時アクセスで
聖書や詩人の引用とかを普通に使って喋りまくるから
会話が意識高すぎて若干気持ち悪い 作者より頭の良いキャラが出せないってのは意味わからんな 頭が良いというか神の視点を持ってるかどうかだろ
視聴者は全体見えてるんだから良い判断できるに決まってら >>109
のび太の恐竜はタイムマシンで現代に戻る→どこでもドア使う→タイムマシン使うで実は終わるんだよな からかい上手の高木さんvsかけひき上手の西片くん
仲悪そう くれしんの映画もあいちゃんがいるとチートになっちまうのか?
ちびまる子ちゃんは逆に花輪くんおらんと話始まらんが アニポケだな
一部キャラをバカに描いてほかをよく見せる展開ばっかり
問題はそれを原作キャラにやること
BWは良かったわバカが軒並みオリキャラだったから 頭が良いという設定のキャラと、実際に頭の良い言動をしているキャラは違うからね インフレのことやろ。いたずらに話のスケールを大きくしていって作者がなにを描いていいのかわからなくなるやつ デスノートでLの挑発に乗らないでシカト決め込んでれば
国籍すらわからず詰んでたみたいな まぁ馬鹿じゃないと犯罪者を粛正して新世界の神になるなんていわんからな
ラッキーマンのキャラとストーリー見れば夜神月の片鱗が見える 本当に完全犯罪されてしまったら推理小説にならんわけで 全く手掛かりがない……迷宮入りだ……
面白くないだろ LIFEとかいうモンスター映画見たが
モンスターの知能と成長の早さが凄すぎて、優秀な人間が頭をフルに働かせても後手後手でバットエンドになって面白かった 敵にひろゆき思考置いておけばなんとかなるぞ
米では犯罪者的扱いされてるようだし 賢さに限らずとも役割食い合うようなの量産しても人物描き分けてる意味が無くなるから凸凹噛み合わせて100位のが丁度良いってのはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています