【悲報】FEエンゲージ、風花雪月で不評だった拠点マラソン会話がまだある
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今回ゴキちゃん大好物のアニメグラだからいつもよりネガキャンに力入りそう 戦場で隣り合った時にちょろっと会話するだけで十分なのにな
少ない文章でストーリー描けてた昔の奴らは偉大だった >>2
ん?お前風花雪月の学校で会話するの好きだったの?
クソめんどかったけど
プレイしてる? >>2
ゴキガーゴキガーじゃなくて自分の意見を言いなよ
この拠点会話で選ぶだけでよかった今までと違って歩き回って話しかけなきゃいけない仕様についてどう思うの? まあこれについては蒼炎の頃のリストで重要会話キャラチョイスされてた頃の方が手間要らずでよかったわ >>8
あれがそもそも味気ないと批判されて今があるからなあ >>6
飛ばさずわざわざ歩き回って話しかけてたの? これほんといらないからやめてくれよ。
これをある程度やらないと
バトルで不利になるわけだろ。
仲間も仲良くならないし連携もしないし。
そもそもさ、SPRGって段階でかなり時間がかかるんだから
さらに拠点マラソンでさらに時間かかるし
いい加減にしてくれよ。
最近の任天堂のゲームは時間を奪いすぎ。
ばか そういうやつはそもそも拠点探索がめんどいとか言ってる老害やろ
そいつらはガチでもうこれから先置いてかれるぞ >>12
当たり前やん
ちゃんと話書かないと帝国ルート行けないぞ? シュミレーションがやりたいわけで
探索がしたいわけじゃないのよ。 ぱぱぱーっと会話できるようにしてくれ
一列に並べ! 会話自体よりフルボイスだから全部聴くのに時間掛かって仕方なかった
あるとどうしても聴きたくなるからなぁ 風花雪月無双では少しまともになったんだよな
拠点が狭いしワープの場所も増えたしBダッシュしやすいし
そこは評価するわ 学園恋愛ゲームやりたいわけじゃないから
あれは、ほんとにめんどかった
エンゲージでは、もう少し簡単に会話できるようにして欲しいわ ペルソナやったことないが、
ペルソナの学園パートみたいで
いらないわ
戦いだけでいい >>15
それと踊り子ぐらいじゃないの要るのって
あとは全スキップでも良いし 要らない所か出してる情報見てると強化されてね?
もうお客さんじゃないんだよ 普通の感覚でいうとシミュレーション戦闘が面倒だから、
それを面白くさせる導入でストーリー部分を厚くするしかないよな
ぶっちゃけ風花雪月から入った人でシミュレーションやりたくて始めたって人いないだろ キャラの目の前に爆速ファストトラベルしてる
ちゃんと前作の反省点活かしてるな 風花雪月の落とし物を1人ずつ総当たりしていく作業とかマジでゴミクズだったので
あれが消えてるならいいよ >>16
旧作品のマップクリアして編成したらすぐ次のマップという形式の方が楽しいの? >>23
そんなに重要なイベントがあるんだからスキップできねえよなあ >>30
質問に質問で返すなよ
お前は楽しい部分が説明できないってことでいいな >>33
味気ない旧作品より拠点歩き回れてキャラの深掘りもできて楽しいけど?
旧作品のただマップクリアするだけの方が楽しいの? まあケチ付けたいだけだろうしなこの手のスレ立てるのはさ 散策パートはステータス強化のみならいいんだよ
基本FEは全員仲間にして一人も失わないのが
前提なんだならから
前作みたく散策して親密にならないといけない上
主人公のステータスをまんべんなく強化しないと
仲間増やせないのは
やめてくれ >>34
では全クエストをクリアした風花雪月のセーブデータを見せてください
全員に話しかけてるんだから当然あるよね? 軌跡やったことないのか?
風花雪月のマラソンなんてヌルすぎるだろ ifみたいなシステムだろ?3Dマップだから移動の手間は増えたけど 主人公絡むやつはカレンダー進めたら勝手に話し掛けてくる
キャラ同士の支援会話は別に動き回る必要ない
わさわざ話しに行くのは多分あんまりやってないのでは 別に不満なとこは不満なんだからいいだろ俺もあれはダルかった
あと最終的に飯食うだけになるし探索要素入れる割にはただ面倒くさいだけで面白いとかは全く無かったな ifのマイキャッスルなら左下の端から右上の端まで最大距離を走っても4秒で着くけど
さすがにガルグマクは無駄に遠すぎて苦痛だわな 散策はいいけど、毎回拠点に戻らなくてもいいんじゃないのとは思う
2部とか学園に残らなくていいじゃんって思っちゃう 3回やらないと全部見れないのもやめてくれ。
ほとんど同じものを3回もやりたくない。
今のとこ分岐みたいなクソ要素がでてないけど
油断できない。
薄味になるだけだし、そんなことより
マップを絞って面白いのにした方がいいよ。 FEファンはおじさん多いから見にくい改行おじさん来ちゃったよ 戦闘がどうでもいいまんさん向けか
ポケモンも平仮名削除するし、どんどんそっち向けになってくな 絵も妥協してポップな感じにして
内容も媚びまくった
覚醒でシリーズ打ち切りを回避したしね。
バカに合わせないといけないというのは辛いとこだ。
トライアングルストラテジーの方がずっと自由そうだわ。 風花並みに差分テキストあればいいけど多分それは無理だろうな めんどくせえ
最近ロールプレイングのサブイベントとかも全無視でメインストーリー直行してるわ 主人公の女verが小さいのに髪長いの可愛くて良いな >>13
初見ハードでも有利になり過ぎるだけだから本当にSRPGだけやりたいやつは飛ばした方がバランスもいいぞ
どうせ下手くそでなんとなく勿体ないから聞いて回るんだろうけど 初FEが風花雪月で拠点探索楽しかったからこれがあるなら次回作も買おうと思ってたんで購入決定
古参老人には相変わらず不評なんやな、まあどうでもいいけど まーた老害がぐちゃぐちゃ言ってるのか
ただ面クリしてくようなSRPGなんて今どき流行らないっていいかげん学習しろよ >>62
テンポよく進むから別に嫌いじゃないけど、今時売れないよな
ペルソナだって今更1、2路線に戻ることがないだろうことと同じ ケンノスケはスプラ3バンカラ街の正面階段にすらケチ付けるくらいだから 散策がダルかったのは否定できない
3~4節に1回くらい or 毎節だけどr無双の拠点程度の広さ
ならなんとか >>61
拠点探索ついては文句言ってるのが古参とは限らない 会話した後に情報を反芻する必要があるから適度な移動は構わない
支援ランクアップ会話で思ったけど次々に話しかけてくのは余韻が無い >>62
トライアングルストラテジーで十分面クリアタイプのSRPGでもやっていけると証明されたと思うよ
会話やキャラ同士の関係構築などを楽しむ要素を入れるにしても、広い場所を目当てのキャラを探しまわる時間が本当に無駄 >>68
エアプにはわからんだろうけど超重要イベントじゃん SRPGの戦闘メインだとどうしても古臭いゲームに見える
FEは拠点で仲間と会話したり3Dゲームっぽい事をやる事で
今風っぽさを足してるし無くしたら味気ないって絶対言われるわ >>71
https://i.imgur.com/lDcffLa.jpg
ほい、総数知らんからそっちで調べてくれ
出てたのは全部やってると思うぞ >>72
だからその2つだけやればいいだろって言ってる
他はスキップ
ああ、そんなにが重要にかかってると思ったのか
散策の量的な話な >>78
攻略見てるならともかく初見じゃスキップできねえなあ >>77
調べたらそれ追加dlcのだな
パスは買ってるけど俺が見せたの出る前のデータだし本編のは47だから全部やってるわ
しかもお前本編クエのシャミアの望みクリアしてないじゃん >>80
DLCやってないならエアプ
シャミアの望みはカトリーヌの望みとどちらか選択なのでこれで正しいよってパーフェクトエアプ >>80
それってどっちか選んで石渡す奴じゃないの >>81
本編クエコンプしてるならエアプじゃないなあ
アビスもクリアしてるし
選択なのは知ってるよ、俺のは不活性なかったから >>84
俺がちゃんとやってたからもうエアプ扱いして誤魔化すしかできないんだな >>78
どうやって初見プレーでスキップしていいのといけないの判断するんだ?
とりあえず、場所へのファーストトラベルじゃなくて、キャラ対象にファーストトラベルできるようにしてくれれば、俺的には解決だわ >>85
何をちゃんとやってるんだ?
全61クエストやってる画像見せてもらってないけど
DLCやったらしいけどDLC有プレイ時は散策しなかったの? >>87
DLC出る前に本編クエコンプしてアビスもクリアしてるのになにをちゃんとやってないんだ?
全クエやってないとエアプならお前もエアプってことになるけど? 全クエストやってないんだからやっぱり拠点探索楽しくなかったんだろ
楽しいんなら全部集めてるはずだもんな >>88
当然DLC有りで本編もやるよね?クラス追加されてるんだから
そのときは散策せずクエストコンプしなかったの?
散策嫌いなんだね >>89
本編出た時点でのクエストは全部やってるんだが?
昨日データ見たら銀雪はなかったけど3ルートともほば同じだったしそれだけ俺がのめり込んで探索やってたって証拠だな >>90
既に全ルートクリアしてたからなあ、いやあ散策楽しかったよ
ならお前は全ルート59個クリアしてるの?見せて FEの不満ってエアプや遊んでないゴミしかゲハで語ってないじゃん?w
性マイノリティをいじったりとか、SONYのポリコレ主張と食い違ってるんだよな
よっぽどラスアス2とか出されてイライラしたんだろうなって思うw なんだこいつケンノスケってやつか
DLCも今年までやってなかったんじゃん
こんなやつがよくとやかく言えたもんだな
0108 名無しさん必死だな 2022/02/10 09:00:55
>100
DLC買ったけどエアプだからやるわ
ID:0ohV2Ixi0
0145 名無しさん必死だな 2022/02/10 09:07:26
>108
は?嘘だったのか?マイニン見せて
俺はお前に難癖つけられたんだが?
ID:34iHkrSUM >>96
>>34
とっくに答えてるけど?
ちゃんとやってる奴の意見だから都合悪いんか? >>98
エアプってお前のこと?
なんで今年までやってなかったの?
0108 名無しさん必死だな 2022/02/10 09:00:55
>100
DLC買ったけどエアプだからやるわ
ID:0ohV2Ixi0 本編クエコンプしてる奴をエアプ扱いするしかできないとかもう議論する必要もないし拠点探索は楽しいっことで結論出たな >>70
ほぼ同意だけど、FEはこれでいいとも思う
入門者向けがないとSRPG自体がジャンルとして死んでしまう SRPGもアクションもそうだけど、今は育成成長要素にふって無双できないゲームはなかなかウケない ポケモンでも似たような感じで教室移動あったけどガチつまらんかったな >>102
トラストはバランスは無茶苦茶良かったけど無双はあんま出来ない作りだったからなあ
FEは昔から壊れキャラいたしな 発想を転換して話とか探索が主役のゲームにしようぜ
一人ずつ動かすゲームがかったるくてやってられん
会戦って味方と敵が組み合って均衡が崩れたところで
予備兵力投入するかぐらいしかないんだから >>106
FE嫌いの意味がわからんのだけど?
DLC放置してた奴に言われてもなあ >>101
本来、FEって初心者向けじゃなくて、
死んだら復活なしとかガチ向けだったはずなんだけどね
そこは流石に今の島袋には合わないから、難易度選択でプレースタイルに合わせて選択できるようにするのはいいと思うんだけどね
今みたいに探索とかを楽しみたい人との共存にキャラにファーストトラベルつけてくれるだけで、だいぶ解決する気がするんだけどね >>107
FEに壊れキャラがいるって叩いてて散策もしてないから嫌いなんだな >>110
散策してるのは証明したし壊れキャラがいるって叩いてもないんだけど?
良成長させて無双するのもFEの楽しみじゃん、過去作やってないエアプなん? >>108
本音を言えば探索なしでいいと思うんだけど、支援会話も含めてああいうのがウケるとなると落とし所としてはそうかも
そもそも新暗黒竜で「ロストさえ楽しむ」っていう本来のゲーム性さえ否定された時点でこうなるのは必然なんだよな やっぱこいつ文脈を読み取ることができないんだな
普段から人と話さない引きこもりかなんかか? >>104
SLG要素を上げれば無双は出来なくていいし、トラストは良い仕事をしたと思う。なんでタクティクスオウガはああいうやり方を選ばなかったのか、って思うし
でも、いずれにせよみんなが遊びたいのは育成したキャラの大活躍なんだよな
少し寂しいけど仕方ない ロストを楽しんでる奴なんて少数しかいない
それは初代からリセットプレイが流行ってる時点で分かってる事
新暗黒竜も受けなかったからね(結局ロストルート増えて更に面倒になっただけ) >>115
元々、「生産のないファンタジー調ファミコンウォーズ」なわけだし初期はロスト容認で遊んでる奴の方が多かった。毎回遊ぶたびに生存ユニットが違うから楽しいし、クリア後も戦績が残ってる理由はそれ
紋章と聖戦で一気にそういう遊び方をする奴が減った。
受けなかったのは事実だけどな。そりゃwizでさえリセットプレイを邪道だと思わない奴の方が多いくらいだし >>114
まあストイックさを求めすぎるとユーザー増えないってのはあるからね
どちらが正解でもないからトラストはトラストの路線でまた続編作ってほしい >>115
リセットするにしても、キャラの動かし方や戦い方のシミュレーションとしての戦略性をメインに楽しみたいんだよな
恋愛ゲームしたいわけじゃないのよ
その点、トラストは、近年のスクエニには珍しくゲームバランスやシステムがとても良くできてた FEの場合は「犠牲を前提とした戦術を封じる」ことに意味があってロストは副次的なものだと思うんだよね
だからロストはしなくてもいいけど、死んだ状態でマップクリアした場合はユニットのステータス画面に敗北数+1ずつ表記しとけば廃人も納得するだろう >>116,118
そういう楽しみ方をする人が居るのは事実だし良いんだけど
結局商売な訳で売れるように企業は努力してて結果が覚醒や風花雪月になって行っただけ
今回のエンゲージはお祭りゲーの意味合いもあるだろうが
より売れるように作った結果がアレな訳だろう
SLG的な要素を求める層が多いなら次回作は変わるかもしれないね >>120
個人的には次回作の世界観が風花のようなしっかりしたものになるか覚醒のようなラノベみたいな感じになるのかが気になる 2Dだったら移動もそんな大変じゃないけど
3Dポリゴンの拠点はマジで面倒。
何回も暗転してやっとついて クソつまらない会話して
好感度あげてとかさ。
SPRGと関係ないじゃん。
タクティクスオウガリボーンが好評だけど
あれだって会話シーンを挟んで次の戦闘にはいるぐらいだし。
あっちいってこっちいってとかバカじゃないの FEはもうそういう事になったと受け入れて、ifモードあるトラステ楽しめばいい >>111
叩いてますねえ
FEが嫌いだから口が滑ったんだな 面倒臭い点は進化してて改善は見られんだろな
余計な要素がないと売れない、企画が立ち上がらない
そういう表れでもあるから見失ってるともいえる
風花雪月の時点でメインなSLGが単調で微妙過ぎて
恋愛シミュレーションでいいよ…って言われる始末だし >>126
こっちでも難癖つけてボコボコに言い負かされてるし過去作やってたら壊れキャラいるのは当然の認識なのに叩きだと捻じ曲げるし単なるキチガイだったんたなお前
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1671544173/ こういう都合の悪いことは完全無視なのも笑うわ
論(理)破(綻)王のひろゆきにでもなりたいのかな?
0108 名無しさん必死だな 2022/02/10 09:00:55
>100
DLC買ったけどエアプだからやるわ
ID:0ohV2Ixi0 >>128
FEの壊れキャラ全部言ってみ
FC暗黒竜から風花雪月までリメイク含めて全部な >>132
なんだやっぱ知らないエアプか
ヒーローズも省いてるし 戦闘のギミックを追加するとか
戦闘バランスにリソースを割くとか
そういうのを望んでるわけよ。
風花雪月なんて、戦闘やった記憶がほとんどないもん。
変な好感度あげみたいのやるのが
プレイ時間の半分以上だろ。
なんだこりゃ、 個人の強キャラというのもあるけどとりあえず思いついた壊れキャラな
覚醒以降は誰でも壊れにできるから省くわ
オグマナバール
アルムクリフ
アイララクチェレヴィンセティユリア
マリータガルザスセティティナオーシン
ルトガーカレルリリーナ
ヘクトルアトス
アメリア
アイク
王族
ウルフザガロ
マイユニ
水着エガ総リーク忍カミラ比翼レギャ 紋章が抜けてたか
まあオグナバとチキマリクあたりか
あと初代はマルスは専用装備強いからギリ壊れでもいいかな 振り返るとこういう壊れキャラで無双してもやっつけ負けしたりするから面白いとこだな >>119
違う
実際、GBA3部作までのFEは剣士やソシアルが余計に加入してただろ?
あれはロストした時の補充要員だからだよ
でも新暗黒竜でその遊び方がユーザーに否定された後、新紋章を経て覚醒でいまのスタイルになった。
皮肉なのはロスト容認プレイのために作った転科システムが今の育成要素の要として欠かせないものになっているということ
とか言ってるけどFEはこれでいい。SRPGにおけるドラクエだしな
むしろトラストとかオウガとか他のシリーズにも頑張って欲しいわ >>139
転科って好きなキャラを強く出来るっていう点では良いけどキャラ毎の個性は薄くなるからあんま好きじゃない
エンダーリリィ出したとこが今度SRPG出すけどどんなもんか 風花で重要なクエストって全部強制クエストになってる筈だけどな
騎士団解放は2つとも強制だし
錬金解放もストーリー後半になればクリアの有無関係なく勝手に解放される
踊り子も別やらなくても問題点なくルナクリア出来る >>140
成長率はみんな違うんだし別に薄くはならんでしょ
それに兵種変更は常に何にでもなれるわけじゃなく変化をつけたいなら計画を立てて育てる必要がある
その時点でキャラ毎の個性を理解する必要があるからむしろ濃くなる 育成し過ぎると薄くなるってのはある
新暗黒だと闘技場とか使わない場合はまともに育成出来る人数は限られて居たんで
弱い扱いされてた初期上級連中でも意外と役にたった >>142
勿論個人スキルとかで兵種との相性はあるけど成長率は特に覚醒以降はカンスト容易だから飾りみたいなもんでしょ
全員の可能性を広げるよりトラストのようにとことん差別化する方向性の方が好きだな
ただこれは単に好みの問題だからどっちが良い悪いではないけど 転科は本来はヒーラーとかが全員ロストして詰むリスクに対する救済的なものだったんだろうな ほんといかにもゲハって感じの老害丸出しの主張だな~
ここの価値観に合わせてゲーム作っても売れない時代遅れのゲームができあがるだけだわ >>144
俺は一度もパラ上限に達した事無いけど
風花はキャラクター毎に思い切り上限が違うようだけどな >>147
なんか噛み付いてくるね
魔道士向きのキャラをわざわざ剣士にも重装にもできますよとアピールするよりマージナイトにするかセージにするかの方が俺は好きだって言いたいだけなんだが
お前がそれは嫌だと言うならそれは好みの話だからそれでいいよ >>148
君の浅はかな知識を訂正してるだけだよ俺に返信は不要 風花雪月は戦略や攻略をただ楽しむことに重きを置いたSRPGではなく
キャラ育成やキャラの生い立ちなどテキストを楽しむことに特化したSRPGだから学園探索はあって正解
どっちが好きかは人それぞれだけど俺は両方楽しめるので探索があるほうが嬉しい
あと探索要素いらんと風花をけなしているのは古参ユーザーっていうかコンプ発症した虫の妬みだと思うぞ
古参ファンは不満あっても新作でるだけで黙って楽しむからな 拠点マラソンつまらなかったよなあ
まあ完全無視でもメインストーリーたのしめればいいんじゃないの >>142
そうじゃなくて成長の自由度が高いんで、例えば騎馬系ユニットをメインで出さないと「クリアができない」、最悪詰むみたいな
戦略性のあるマップがほぼ無くなったのが風花最大の欠点
要するに自由度が高いから騎馬系を一切育ててないみたいな遊び方をしてるユーザーのフォローをしようとすると
結局面白味のないマップばかりになってる >>154
お前の言う面白味のあるマップってどんなの?
特定のユニットがいないと攻略が困難なマップが面白いん? 教師ロールプレイだったから問題児探し回るの普通に楽しめたんだけどな
今回はあんまりしっくりこないな 風花の散策で一番面倒臭かったのって食事周りなんだよな
食材の残量に注意しながら支援上げたいキャラの組み合わせが上手くハマるように食事を繰り返すのが本当に大変 初代と外伝みたいなやつ以来で予約したんだがマラソンってなんだよ🤔そんなゲームだったか? まぁ会話の為にマップをうろうろするのは面倒だったな >>155
というより役割分担をやって最適の解答になるのが面白い
今回は防衛マップだから守備力が高い奴を優先しようとか、今回は遠い位置に救出ユニットがいるから騎馬系をメインに出して
電撃作戦でいこうとかその程度で良いから、そういう戦術が求められて自分の思い通りに事が進む瞬間が楽しい
難易度が低いとその楽しみは得られないし風花はそこが本当にダメだった
外伝マップだと多少は戦術要素があったから多分故意にやってる >>135
ただ羅列されてもわからんからちゃんと理由も書いて
覚醒以降もどうすれば壊れになるのか書いて >>135
カイン、アベルじゃなくてオグマ、ナバールと書いてる時点でにわか >>162
ユリアもわからない難癖つければいいと思ってるエアプならもう話すことはないな
俺の勝ち
>>163
オグナバが壊れじゃないとか通ぶってるにわかかな >>164
紋章だったらそれでいいけど「紋章が抜けてた」とわざわざ書いてる=暗黒竜のことなので間違いだよ
>>163
お前はなかなかFEを分かってるじゃん
勇者入れるくらいだったらハーディンあたりの叩き上げパラディン入れた方が完全上位互換だわな 使えるタイミング短いけどあれほどわかりやすいぶっ壊れ武器のナーガ知らないとかケンノスケってやっぱエアプだったんだな
聖戦だとジャムカ+キラーボウも壊れ >>165
ハーディン力伸びなくね?
初代だと成長率高いけど終盤加入で鍛える機会ほとんどないエストを壊れという奴はエアプだと思うけどオグマナバールは普通に鉄板でしょ
というか初代はひみつのみせが一番の壊れ >>167
オグマナバールは「入れてもいい」よ。
ただそれはパラディンの次に穴埋めとしてだけどな
力が伸びないはたまたまお前のデータがそうだっただけだろう。
ハーディンは限界値20の世界で初期値の高さから育てやすくもあるし、力が伸びないはあり得ん >>164
成長率そのものはオグマナバールよりカインの方が普通に高い
そしてファミコン版では傭兵や勇者はメリクルソード(FCではメリクル)を装備できずマルス専用武器だった
逆にカインみたいなパラディンはグラディウスを装備できる
ファミコンだと室内でも下馬しないんで移動力とかも含めて全ての面でカインやアベルの方が上回ってた まあファミコン版だと乱数調整がちょっとおかしくて成長がパターン化してるんだけどな >>169に補足すると、暗黒竜のパラディンは
・剣が持てる=紋章に比べて攻速が普通に早い
・手槍が持てる=勇者と違って間接攻撃が容易。手槍で追撃もできるし、勇者がサンダーソードを持つ頃にはパラディンもサンダーソードを持てる
・城内で移動力10
という点で非常に強力なユニットである 暗黒竜は3すくみないから剣ゲーだったな
>>171
サンダーソード威力固定だから弱くね?敵の魔防は全員0だったかな
あと勇者が評価されてるのはクラス基礎値が高いから安定しているってのもある >>141
散策全スキップしてルナクリアした動画みせて >>164
何だ説明できないってことは適当にキャラ名を書いただけか >>173
>>174
過去作全てのクリア画面うpして >>161
それって定石通りの戦法しか使えないってことだろ?
開発者の想定した通りにやるだけとかゲームとして面白いかね >>176
FF14みたいにそれしかないマスゲームが儲かってるんだから
会社的には良いのかもねえ・・・糞ゲーだけどなw >>176
俺はそっちの方が好き
ゲームというのは問題集であって作り手が出した問題を解くものって認識だし >>178
ナポレオンとかハンニバルのすごさって教科書に書いてないことを自分で考えて
教科書通りの相手を徹底的に倒すところなんだよな
想定通りのことだけ起こってたら株式市場もJRAも成り立たんよw >>178
過去のFEでそういうシリーズがあったならまだわかるけど、別のゲームの楽しみ方を例に上げて自分がそっちの方が好きだからとFEを叩きに来るのは違うんじゃね
叩いてないなら本気で何をしにこのスレに来たのかわからない >>180
過去のFEなら聖戦とかトラキアが割とそんな感じじゃん 定石ガチガチは嫌いだが、それでガバガバなバランスになるくらいなら前者がいい
極論を言えば育成要素は最低限にして欲しい >>179
根本的にわかってないと思うんだけどさ
その定石を見つけるまでがゲームの醍醐味なのよ
まさかあらかじめ定石を知ってる前提なのか? まあ俺TUEEE育成で大味ゲームバランス
その行き着く先はスパロボだよ
FEも結局キャラゲー路線ならそこが着地点
落ちるとこまで落ちるんだ むしろキャラゲー路線で右肩上がりだし
スパロボと違って自前キャラだからな
あとはまともなシナリオ付けとけば売れ続けると思うよ >>184
スパロボは大味バランスで衰退したわけじゃないんだよなぁ
ロボアニメ自体が下火で新陳代謝が起きなくなったのと
システムが代わり映えしず飽きを解消できなかったのが大きな理由
現に難易度タイトに作ったAPとか外伝は賛否両論だったし
難易度調整はガバガバの無双作品の方が評価されて売れている >>181
聖戦やトラキアがトライアングルと同じって言ってる? >>187
誰がトライアングルと同じって言ってんの >>184
微妙に違う
スパロボは戦闘アニメがメインコンテンツなのよ
テンポの大事なSLGでテンポの悪いアニメがメインって、存在自体が矛盾してるんだわ
だからゲームとしては戦闘スキップするし、動画で済ませるやつが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています