X



スプラトゥーンは何故敵ではなく味方にヘイトが向いてしまうのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:01:10.72ID:oj1XKvNU0
普通なら
敵にやられる→敵め許さん

スプラトゥーンだと
敵にやられる→味方何やってんだフォローしろや馬鹿か

何故味方に憎しみが向かってしまうんだ

(´・ω・`)
0002名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:04:16.71ID:dVC+zqa/p
スプラトゥーンをやると怒りっぽくなるだの性格悪くなるだのは1の頃からずっと言われてるな
0003名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:07:20.22ID:Go2GyUKr0
自分がどうしてキルされたか分析出来てないと味方のせいにしてしまう
通称チンパン
0004名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:09:08.22ID:dPhN8puZ0
なかなか鋭い指摘で草
これは根本的に自己肯定感の話だな

具体的に言えば「自分が活躍したシーンはいつまでも憶えてるけど自分がミスしたシーンは忘却しがち」ってこと

「相手上手え…これは仕方ねーわ…」と諦められるようになったら一人前じゃね?w
0005名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:14:48.10ID:ZiOXIpxVd
味方にイライラすることなんてないなぁ
自分がまだS+の底辺だからかもしれんが
もっと上に行けば味方何やってんねんとなるのか
0006名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:15:27.72ID:tqJM+odNd
2の時
俺はあれだけ塗ってるのに味方は何してんだ!
ガチャン(プロコン投げる)

3の時
まぁ、俺が下手だから仕方ないよな
はははww

歳を取ったんだろうな。
たかがゲームよ
そうカリカリしなさんな。
0007名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:18:06.23ID:o93Lf00D0
味方つええー!俺イラネw
ってのはあるな

味方よええってのは…よくわからん
敵が強かったんじゃないのか
0008名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:18:52.07ID:ux4PdKi4p
チーム戦のゲーム大体そうじゃね?
敵は賞賛するし味方にはキレる
0010名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:23:51.23ID:ux4PdKi4p
例えば自分の成績が一番優秀で勝ったり負けたりした時、自分の活躍で勝てた、もしくは自分のミス負けたって思うけど、それと同じくらい「いやこれ味方がもっと頑張ってくれてればもうちょい楽だったんじゃね?」って思うわけよ
0011名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:24:51.79ID:aAgPp7Bwp
試合後の結果発表の内容が味方への責任転嫁へ仕向けてる面もある

塗りポイント→なんでそんだけしか塗ってないんや
キル数→なんでそんだけしかキルしてないんや
デス数→死にすぎや
スペシャル使用数→スペシャルなんで使わんのや
0012名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:39:35.30ID:HqplzM/sa
あたしも、ご飯作ってる時もイライラしてる自分に気づいて1週間でやめたわ
ぜったいやっちゃらめ
0013名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:47:56.57ID:aNURO5T6a
X2000ちょい過ぎなのに俺以外誰もホコ持たなくてヤバかった時は味方クソすぎだろとは思った
0014名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:52:59.89ID:RKxsKKlt0
敵が強くて負ける試合より、味方が弱くて負ける試合の方が多いからだろう
0015名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 11:59:02.70ID:dPhN8puZ0
まぁ味方に金モデラーきたときはなぁ…
ヘイトが向くっていうか士気が下がる
0016名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:06:11.91ID:R+rmV4+qd
敵チームが4人ともバーサーカーで
自陣塗りをせずに敗北してるのを見るとなんとも言えない気持ちになる
0017名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:07:59.85ID:nUABccKId
弱い人ほど味方や編成にヘイトが向く、もちろん味方がよわい、編成が弱いは起こるから否定はしない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない
0019名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:15:12.08ID:TiLE0ZvId
リプレイ観てると明らかに初心者かキッズっぽいローラーがいたりする
コロコロバシャバシャやってるけど全然潜伏もキルもしないですぐにやられちゃうやつ
こういうのはむしろ微笑ましかったりする
0021名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:28:10.15ID:Go2GyUKr0
>>5
S+は普通にやってれば誰でも行けるから
X目指して本気でやりだすと前線の意識がない仲間が気になってくる
0022名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:30:20.88ID:xL2e+QQn0
別にイカちゃんだけじゃなくてモンハンやFF14みたいなPVEの方が味方にヘイトひどいでしょ
イカちゃんはむしろ味方批判するな!と正義マンの擁護入るだけマシ
0023名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:44:12.76ID:1SS4zxJt0
チーム戦がメインのゲームはこんなもんでしょ
一体一なら諦めもつくんだけどね
0025名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:44:38.66ID:xa9HGCAR0
OWとかと比べたら個人でキャリーして打開できるから味方へのヘイト少ないだろ
それよりもリッターに1発で撃ち抜かれるとか相手にムカつく事が多い
ブラスターのジャンプ撃ちとか祝砲あげてるみたいで見ててイライラするしな
0026名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:46:11.33ID:dPhN8puZ0
>>18
それは絶対にねーわ
敗色濃厚なときに回線落ちしてくれた味方がいたらナイス連打するw

てか勝ち負けとか関係なく落ちるときは落ちるしそこにストレス溜めるのは明らかに間違ってるよ
0027名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 12:54:26.48ID:uFIhUQAWd
射程の差、床塗らない、カバーしない、オブジェクトに絡まない前に出ない
カジュアルゲーゆえにこういう意識の人が少ない
0028名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 13:02:55.02ID:IMSiRNakp
普段温厚な友達にスプラトゥーンやらせたら後日その友達がブチ切れ暴言吐きながらスプラトゥーンやっててびっくりしたみたいなエッセイ漫画をヤフーニュースかなんかで見た記憶が
0029名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:00:43.36ID:Rjvfb0FfM
>>27
サモンランでそういう人とマッチングした時点で半分あきらめてるわw
でも続けて何回か同じ人とやってるとやり方覚えて来るから面白いよ
0031名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:31:48.72ID:DREy6+z6d
>>2
FPSやってても同様にクソムカつくときがあるから
スプラのせいというよりチーム戦のせい
0032名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:33:29.02ID:DREy6+z6d
BFだと32vs32とかだから一人くらい試合放棄して遊んでても勝敗に影響ないんだよなあ
影響するのはエースの存在
0033名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:34:53.10ID:DREy6+z6d
>>6
俺もプロコン叩きつけたくなったけど今入手困難なんだよなって思ったら怒りがスーッと抜けていったよ
0036名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:38:18.38ID:DREy6+z6d
アオリイカされてもそんなに気にならないけど
チャーに撃ち抜かれた時は全力でぶち殺しにいくわw
それでも負けたらもみじ持って延々とトーピードで嫌がらせする
書いてて俺って最低だって思ったわw
0037名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:40:28.60ID:jQ+JZ5Gi0
最近のシューター系はみんなそんな感じでゲームによっては味方の詳細スタッツすら出さない
まあ自分が原因だってわかったら努力するか諦めちゃうけど味方に穴があったら責任転嫁出来るしね
0038名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:41:00.31ID:P5mrCRTC0
チャージャーはなんか理不尽な感じがする
でもキューバン投げつけてどかしたり、混戦で接近できて瞬殺すると気持ちいい
0039名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 14:46:10.86ID:DREy6+z6d
>>38
ゲームでも現実の戦争でもスナイパーは嫌われるよな
敵に捕まったスナイパーは惨殺されるそうだし
0040名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 15:05:02.79ID:dPhN8puZ0
今の環境ってチャージャー要らんと思うけどな
リッターだけは最長射程&サブスペ強いからなんとなく許されてる感じだけど

さっき金モデ地雷って書いたけどぶっちゃけ味方にチャーも地雷だと思ってる
0042名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 15:13:13.96ID:FBDWljZ1M
スプラはオブジェクトに絡まないと勝てないルールだからな
ヤグラ、ホコに近づかない味方にイライラするようになっている
0044名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 15:59:29.31ID:sY58dFWh0
ちっさいステージで時間内までに何回も戦わされるからでしょ...
0046名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 16:02:49.97ID:qk/hoeMT0
>>17
X底辺「弱い人ほど味方や編成にヘイトが向く、もちろん味方がよわい、編成が弱いは起こるから否定はしない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない」
0047名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 16:13:34.89ID:Go2GyUKr0
>>40
チャージャーはゴミが9割
残りの1割は変態エイムの鬼チャー
0048名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 16:20:51.08ID:BT6Fyb0Rd
OWとかいうゲームに比べるとマシだぞ
あれはトロール引いたら勝ちようないし自分がヘマすると味方からfxxkって送られてくるからな
0049名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 16:35:29.19ID:sliEr7Yu0
シューター全般そういうやつ多いし
敵だけじゃなく味方の状況も考慮して動くことができないやつが自分のことを棚に上げて愚痴ってるのが八割だろ
0050名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 16:42:53.42ID:a6s8zMJOa
皆自分が主人公だから
0051名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 16:56:58.94ID:ITuhRtuWd
敵4落ち
ホコ割った最後尾の奴(他の人は前線上げてる)がホコ持たないでブチギレることはよくある
0052名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 18:12:42.98ID:xL2e+QQn0
味方批判をいちいち批判する奴が一番わけわからんわ
なんか心当たりあるのかね
0053名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 18:16:17.83ID:QZUJQsYP0
好きだけど弱いビルドで来る奴が一番困る
0055名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 18:26:44.24ID:Go2GyUKr0
>>51
それは持たないお前も共犯なんだぜ
それが分かってないのがこのスレで言われてるやーつ
0056名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 18:37:32.17ID:uqiByChJ0
Codはぶっちゃけ自分のスコアしか気にしないからイラつかんな(インベージョンの芋砂には多少ムカつくけど)owやシージみたいな協力しないと勝てないシューターはそら味方にイラついちゃうわ
0057名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 18:39:23.00ID:RYiJ4ILOd
味方批判自体を批判する気はないがやたら味方批判ばかりしてる配信者とか、辞めるか自分が強くなる発想は無いのかなって思う
結局、何言ったって変わらないんだから、延々と不毛なこと言って味方運無いだけで自分は味方運あれば後200はパワー上だとか本気でおもってるやついるもんな
0058名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 20:12:13.60ID:ISXWEwK/p
>>47
その1割の中でも最上位のミルクレとかぴょんすら大会でチャー持ってないな今は
0059名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 20:16:30.63ID:NtuHMzsed
どうしても味方にヘイト向けてしまうのなら
キル特化ブキにして勝てたら自分の功績
負けたら自分の実力不足と思えばいい
0061名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 20:33:30.09ID:bHLKuDp90
そんなことはない
むしろ封殺してくるダブルチャーとか
まじぶっ殺すって感じになるし
そのまま続けると、むしろハイになって
味方になるなーなるなー祈るようになる
0062名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 20:38:15.99ID:9io0of+t0
バンカラでリザルトで塗りもキルもノーデスもスペシャルもトップなのに負けるとキレそうになる事はある
0063名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 20:39:22.81ID:uwa5mSx5d
勝った→自分のおかげ
負けた→味方のせい

こういう思考だから
0064名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 20:54:35.77ID:qqN42lto0
味方のせいにしてる奴は向上しねーわ
0065名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 21:04:56.79ID:xdUO0+bVp
ナワバリバンカラはデスしてから復活までの間に全体マップで塗り状況とか味方の動き戦況確認が一目で分かっちゃうから味方へのイライラ加速してまうんやないの
「自分はこんだけ頑張って名誉の戦死だったのに比べて味方は何やってんだあ?」みたいな
0066名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 21:16:05.90ID:xdUO0+bVp
自分が頑張ってるのと同じで味方も頑張ってるって思考になれたら良いんだけどね
味方にキレるのが許されるのってサーモンランで開幕前に地面壁塗らずにフリーズ地蔵になってる奴にぐらいじゃね
明らかにサボってるからねアレは気分悪い
そいつがどんな上手くてもニ度と一緒にシャケ討伐したくない
0067名無しさん必死だな垢版2022/12/21(水) 23:35:30.38ID:uI2QJEaM0
>>61
わかるわ
次の試合でぶちのめしたいのに同じチームになるやつ
すげえやる気削がれるんだよなあアレ
0068名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 00:04:15.15ID:TH8xtBpC0
実力差があるのにマッチングするのが一番駄目
XP600差あるのに味方にくるからな
0070名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 00:45:00.70ID:aq8xJZAh0
バイトはスペシャル使えやってのは毎回思う
このままだとどう考えてもクリア無理って時でも本当に使わない
マジでなんで使わんのだろ
0071名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 00:54:34.75ID:PWoKfbyWp
カニタンクだけは使ってもしゃーない場面多いし許してあげて
0072名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 01:04:23.09ID:SILJGsxx0
例えばルールに関与しない味方、エリアを塗らず、ヤグラに乗らず、ホコを持たず、アサリを拾わない

例えば常に一人で敵陣に突っ込んで死んでいる味方

例えばイクラの納品数がギリギリ、納品箱周辺が荒れてる状態でもスペシャルを切れない味方

そして初動押されたところですぐ切断する敵

素晴らしい
0073名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 06:14:22.19ID:Fm+GhWlia
上手い敵に何度もやられるとこいつがヤバいなとなるけど
同時にそれを野放しにしてる味方の不甲斐なさが目立つ事になるから
当然自分も不甲斐ないんだけと
0074名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 07:20:59.91ID:/qDOkhr3a
>>62
結局どれだけルールに関与したかだからな
0075名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 07:33:55.79ID:r4Ii6p5uM
ヤグラやホコで直接関与せず、そこに群がる敵を後ろから殲滅できたら最高に楽しい
って事でヤグラやホコに向かうのは自分一人で、味方は遥か彼方で弾けてる時は味方のせいにしたい
0076名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 08:07:34.14ID:OnBsVwxid
自分は頑張ったつもりで手ごたえも感じて
これは勝っただろうとリザルトを見たら愕然
誰も自陣守ってない
逆もあるけど
0077名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 08:24:58.44ID:92j9M5cPp
なんで全滅してんだよ俺ってほんと味方運無さすぎ!

その全滅に自分も含まれてる事に気付いて

俺のデスは仕方ない!だって頑張った結果だもん!味方のデスは許さない!何やってんだ!

こうなったら末期
0078名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 10:33:45.33ID:GX3rwqtN0
サーモンランに関しては、ピンチにならないためにスペシャルを切れという意識をチュートリアルでしつこく刷り込んでほしい。
0079名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 13:01:09.39ID:gT7GH9990
スペシャルは根本的な意識改革が必要だね

「ピンチになったら使おう」
 ↓
それでは遅い!そもそも今ピンチかわかってない輩だらけ

「起死回生の一発に使おう」
 ↓
これも遅すぎだし
そもそもスペシャルに盤面を覆すほどの力は無い

公式が当てにならないから
誰か有名ユーチューバーとかが発信してくれないもんかねぇ
0080名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 13:34:32.39ID:92j9M5cPp
wave3までスペシャル温存したいマンも早くその自分の考え方の間違いに気づいて欲しい
つか今開催中のサーモンランの編成がクセの強い武器で偏りすぎててヤバい
おまけに難易度高いシェケナダム
でんせつキープするのも一苦労やで
0081名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 13:44:32.26ID:IfnkG7Kq0
>>76
知らずに裏どり合戦になって
負けるとちょっとショックだよね
0083名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 19:09:20.10ID:t8m3tH+X0
別に味方批判とゲームの腕前は一切関係ないのに
辞めるとうまくなるぞと昭和のスポ根みたいな変な精神論を振りかざす奴が多いよね
0085名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 20:20:40.78ID:+r8tIUwed
>>7
キルレ0.5未満のイノシシは味方ヨエーの代表格
すぐやられるなら試合中にやられにくい立ち回りに変えろ頭使えって思う
無策で突っ込み続けるバカは負担にしかならん
0086名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 20:22:57.22ID:pg+TXcNJp
まあ味方批判する奴は下手くそな証拠とかよく言われるけどそこはあんま関係ないとは思うな
ゲームの腕前どうこうよりもただの性格の問題だろっていう
0087名無しさん必死だな垢版2022/12/22(木) 21:26:28.44ID:e2phJ70F0
そういう手合が下手くそ言われんのって単純に自分のミスを反省しないからじゃないの
今作はご丁寧にリプレイ機能まで用意されてるし学習しようとする奴との格差どんどん広がりそう
0088名無しさん必死だな垢版2022/12/23(金) 00:39:16.25ID:+spI/u5E0
味方運も含めて楽しむのが正解
すごろくゲームで6しか出ないルーレットで遊んでもつまらんやろ
サーモンランはともかくナワバリとバンカラは敵側も味方ガチャやってんだから味方運の引きからゲームは始まってんだ
0089名無しさん必死だな垢版2022/12/23(金) 01:00:05.88ID:Cr7VfRSLd
いや、気づけば3落ちして自分しか生きてないこと多々あるんだが。
0090名無しさん必死だな垢版2022/12/23(金) 01:15:01.21ID:1CS67/Xvp
味方をフォローしないから味方が死んだんだ自分も悪い次はガンバロウ

って思えるようになって一人前
0091名無しさん必死だな垢版2022/12/23(金) 07:47:02.62ID:EAUuq1LDp
カバー不足は一瞬反省するけど「敵インクの沼に真っ直ぐ飛び込んでくやつカバーしたところでなんとかなったか?」って思い直すのでやっぱ味方に文句言いたくなる瞬間はある
0092名無しさん必死だな垢版2022/12/23(金) 13:26:17.64ID:iOEpovWoM
相手のハズレは4回抽選、味方のハズレは3回抽選
負けがこむってことは味方固定枠(自分)がハズレということ
0094名無しさん必死だな垢版2022/12/23(金) 13:54:49.09ID:MScKXe3x0
>>88
いやでも個々のユーザーが認識を改めて地雷ブキ持たなくなればその双六は回避できるんだぜ?

「射程シャーカー以上の」シューター、ローラー系、マニュ系、スピナー系、バケツ系、パブロ系
↑これ限定の部屋があれば一生そこにいたい
0095名無しさん必死だな垢版2022/12/23(金) 15:33:11.10ID:dW0w/YrIp
地雷武器でふるいにかけた次は地雷行動でふるいにかけるだけだしその次はプレイスキルでふるいとキリがなかろう
0097名無しさん必死だな垢版2022/12/24(土) 01:30:34.74ID:YzLeqaUw0EVE
>>83
これな、味方批判すると上手くなりません!みたいな

じゃあ、はんじょうもぱいなぽーもリオラも下手ってことでいいんですね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況