Switch独占『チョコボGP』オンラインモード更新終了と課金アイテム販売停止に…発売から1年もたず
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オフラインで遊べるからアレよりはマシだろ…ってアレもスクエニやないか! こんな会社に頼らないといけないハードがあるらしいね マリオカートあるのにこんなゴミで稼げると出せるスクエニがヤバい スクエニで1年以上サービスを継続するゲームを見つける方が難しくなってきた 遊べなくなるわけではないのか
じゃああれは越えられないなあ やる事なす事失敗続きのスクエニで上手くいってるのは浅野くらいなのか スクエニは年々
何でこんなソフトを出した?ってものが増えて行ってる FFのキャラや舞台を自由に使えるIPなのにただの劣化マリカーにしたのもったいなさすぎる
FF10の古代ザナルカンドやベベルとか走りたかったのに スクエニは「スマホゲーの粗製乱造やめます」って言ったと思ったら今度はCSで粗製乱造始めたからな これ最初から完全買い切りで出していれば良かったと思うんだがなぁ
なんで中途半端に課金システム入れたのか 去年出したスクエニの当たりってトライアングルくらいか スクエニはプロデューサーだけが山ほどいるんだろうな ほんとな
本体価格が安いわけでもないのにな
なんでだろな…スクエニだからか ゲーム内容のパクリは擁護できないけどスクエニのキャラと世界観とBGM使えるならもっとうまくやれたはずだろ PS5独占で本格クオリティで作れてたらこんなことにならなかっただろうな なんでチョコボであんな課金しようとしたんだろうな止めるやついなかったのか 発売日のつわはすの配信でギルガメッシュの扱いが不愉快な、満点ではない出来のシナリオと
5位(ゲームオーバー)ではしゃぐバグとか露呈したからな
これでふるいにかけられた 銭ゲバ野郎が幹部にいるんだろうなぁ
開発チームは可哀想 FF全盛期ならともかく、今だとチョコボってスクエニか思ってるほど
キャラ人気がないと思うぞ レースゲー部分の出来が悪すぎて、チョコボレーシングやってた懐古厨みんなガッカリしてたね
その上ストーリーは不快だし >>5
しー!
その事実をいってはいけない
流石に信じてスイッチを買った人達が可哀想だろ この会社損得しか考えてないからな
平気でユーザー切り捨ててくる
いまだに課金系に金払う奴ほんと頭悪いわ マリオカートが無いPSで展開してたほうがマシだったね これ、ゲーム性が直ドリ対策してないマリカーまんますぎてな
ドリフト続けてるとカウンター時に三段階のブースト発動するし
オリジナリティあるの固有魔法だけ
前のチョコボレーシングはここまで似てなかったぞ >>26
一番ひどいバグはスタートがバラバラなやつだと思う 金には困ってないから課金が問題視されていた件はちょっと忘れてたな
コスチュームと素のキャラデザかわいいし スマホゲーも警戒されまくってヒットしなくなったのに >>22
(ง ˙ᵕ˙ )╯ハッハッハ!!、冗談はよしなさい >>14
社員を食わせるためにたくさんの事業を走らせる必要があるんじゃね?
和田はそいつらのクビ切りたかったんだろうけどあれはあれで失敗してたな それでも任天堂はクソエニを優遇する
スイッチの超ヒットに見過ごされてる暗部だわ >>32
損得考えるのは当たり前だろう
課金げーでもユーザーが喜んでやるなら両者得でいいことだし
でもとりあえず仕組み作るだけ、IPもなんも考えんで利用だとなんでもゴミになりやすいよな
というかIP利用なんてどこでもやってるしな >>38
言うて確か50%オフ位だったしまず売れてないんじゃ… 任天堂派のアリカの三原って人が作ったゲームだっけ?w キャラやステージは普通にDLCで売れば良かっただけなんだよな
欲出してシーズン制にしてゲーム内通貨を課金させたりするからこうなる 発売日にここのゲーム買うやつ昔に比べて激減してたりするの? スクエニってさ、もうFF14以外の事業前提してFF14に全振りしないと生き残れないだろ >>26
配信で草
ゲーム買わないこと誇りに思ってそう スクエニはDQ展開PS切り捨てないと再生無理
DQは日本人向なのに海外でたくさん売るぞと11やろうとしたのが没落した理由
もし3DSで11出して12をスイッチならすぎやま存命中に出せたんじゃないの? 課金アイテムとかあったのかよ
これ基本無料なんだっけ? >>60
堀井が世界病にかかってるから無理でしょ
友人のさくまを見て正気に戻ってくれればいいがな バビロンとかラーメンの同期だっけ
改めてやべーメンツだな 大型アプデの終了は分かるんだが有償石の販売も終了ってのがよくわからん
今後のアプデがなくなると有償石の使い道もなくなるわけ? ここ10年くらいのスクエニを端的に表すと
過去の遺産とFF14の利益使ってクソゲーを量産するメーカー というか各FFの世界のフィールドを走れるとかするだけでもかなりの強みになるのにな。本当にスクエニは迷走してるな。1年続いてるサービスが数えるほどしかないし、続かないのがわかってるからユーザも課金しない。 ふざけたバグ
馬鹿げた発売時期
イキった課金
舐めた開発
素早いサ終
今のスクエニを象徴しているよいゲーム スクエニってノウハウの共有とか全くやってそうにないよな
同じ失敗ばかり繰り返す 真っ当に作ってればもう少し売れただろうに
Switchパワーでもクソゲーは売れないっての これでいてまだバビロンよりマシなのがスクエニのヤバいところだよな…
去年もバランKOTYにすぎやま氏鬼籍入りと大変だが、今年は低品質タイトル乱発に売上低迷に中逮捕と酷い
で、来年はフォースポとFF16が待っているんだろ?
スクエニヤバすぎるだろ >>64
ミスリル用商品は別の手段で購入できるようなこと書いてる 公式サイトには書いてないのひどい・・・ひどくない? スクエニのソシャゲは高確率で1年以内にサ終するから絶対課金しない バビロンを煽ってたブーメラン炸裂してて草
任天堂信者のブーメランの精密さは異常 >>76
バビロンはスタートバグみたいなゲームそのものを崩壊させるものは仕組まれていないだけマシではあった
ゲーム自体出来なくなるというのは非難されて然るべきだが 有料課金アイテムがゲーム内プレイで頑張れば手に入るようになるのかね
それはそれで今まで課金してた奴がブチ切れそうではある >>83
ゲームとして問題なかったのにサ終って一番質悪くね? >>86
バビロンはゲーム自体がつまらないよ
走って連打するだけ、キャラクターも魅力ないし、PS3のショボいゲーム並みのクソグラだし ボロくそ言われてたオリジンはなんやかんやで修正も繰り返してるな
仁王派生チームだからDLC全部出すまでそれなりにやるのはわかってたが そういや同時期に発表されたディズニーマリカはまだ出てないな
チョコボ見て作り直してるんか? いろんなジャンルのソフト出すのは良いけど全部中途半端なんだよなあ >>73
ノウハウの共有じゃなくて品質管理できるやつがいないんだろ
今スクエニで各種管理がまともにできるのって浅野チームとギリギリDQ関連のチームか? コレはゲハ的に朗報
やはり無能は醜態晒して周りからバカにされてなんぼ まじでスクエニのゲーム買う人はドブに金捨ててんの? こんな状況なのにまだゲーム内容では他社より良いと思っていそう >>91
DQ10オフラインは手抜きゲー、DQトレジャーズは声優やvtuberにンホった挙句に評判も良くないぞ
ダイの大冒険はアニメ放送中にゲーム発売できない体たらくだし
DQは各種管理できてない バビロンと言いサードはアホなんか?w
つーか課金システムが意味不明だったわ何がしたかったんや任天堂ハードのFFの知名度なんてほぼ無いやろ本編も出てねーのに信者なんているはずも無し
マリカより面白くなかったらまず無理だろ >>97
ほんとそれ
スクエニはどんな勝算で出してんのかほんと意味不明だよな
うちソニうちスクしすぎて
感覚麻痺してんちゃう ゲーム内通貨の課金タイプで、ミスリル残に対する返金無しはどうなのよ・・・
いやまぁこのソフトでそんな一気に買ってるやついないと思うけどさ チョコボを全面に押し出してこれって
何なら一年持つのさ
>>68
なんでやチョコボレースで必死になった奴らは一杯居たはずだろお PSハードでディシディアレーシング出したほうが需要ありそうだけどな >>97
スクエニは、ジェネリック品に「自社のブランドふりかけ」を掛けて本家より高く売る会社のイメージになってるわ。 三原さんのツイッター見てみたらいいねがいつも1とか2しか付いてないんだな 個人的には
チョコボレーシングをマリオカート調で出すより
チョコボスタリオンっぽい方向性の方が見た目が好みだった
ゲーム性がマリオカートならマリカ―でいいじゃんって思うし… >>107
なるほどね
お馬さんレースの方に振り切った方が
確かにまだ手を出したくなるかもな
操作しないダビスタモードみたいなのも入れて 何やろうが爆死だろ
ダンジョンもレーシングもスタリオンも当時のFFブランドだけで売ってた2流ゲームやん >>104
皮肉なのがさ
ダクソ/ブラボのジュネリックの仁王シリーズが世界でヒットしたのに
その仁王チームに仁王のシステムでFFブランドを振りかけて作ったFFオリジンが景気のいい発表がないということで
FFブランドを振りかけたほうがかえってアカンかったという
これで仁王チームが作ったウーロンがヒットした日には… 今の子供って、そもそもチョコボ知らないよな
このゲームのどこに勝算があったのやら チョコボを気に入ってソフトも買ってた友人がいるが
Switchで出た2作品ともIPへの愛情がなさすぎると言って完全スルーしてるよ
ここ数年スクエニの話題すらしなくなった マイクラとかよそのモンに平然と高級オニギリをぶっ込めば完成するわけではないんです
オニギリを何度も作り直し!やり尽くす!そして最後にホモゴリをひとつまみ
>>102
確かにその世代をターゲットは無理があるね
かといって若者はFF自体興味ねえからなー
生まれる前から伝説なのに売れないとか余計遠のきそうだ >>113
ほんとな
クソゲー会社なのが知れ渡って
デバフふりかけにしかならんかもな >>116
それな
マリカのないプレステだからこそ
相対的に光るタイトルだと思うんどけどねえ 残念なゲームつかませたらその一本だけで済ましてくれず
他のゲームだって疑いの目で見るようになっちゃうよ >>22
PS5で課金とか原神じゃないんだから冗談やめろよ >>116
失敗作擦り付けようと必死で笑う
こんなガキゲーなんてPSユーザーがやるわけねえだろ 明らかに低予算だからこんなんでも十分儲かったんだろうな
んでこれ以上は見込めないから課金終了、返金無し
期間限定課金アイテムだったのも無料で全開放
課金が報われない哀れな対応
客を舐めてるさすがスクエニ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < チョコボ?誰?
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ なんで最近出た作品なのに10以降がモチーフのコース無いの?
10要素も関係ないキャラのセリフしかないやん >>127
そうやってガキゲーをプレステから排除した結果が、今の限界集落とかしたプレステだろうに
ほんと脳みそ少しは使ってよ チョコボレーシングでは、マリオカートの前に
まずソニックレーシングと、クラッシュバンディクーレーシングにボコボコにされちゃいます でもリッジレーサーならスイッチにも欲しい
あっちはマリカーとは攻略全然違うし >>46
ジェネリックというか、チャイナ製マリカーって感じだな スクエニってそんなにサ終ばかりしてんの?
企業として大丈夫かね信用無くなるだろ有るか知らんけど 鬼の哭ク邦を一部のユーザーに刺さって思惑どおりとか誇ってたアホチームが負ったけど
あれきりで解散したらしいな これ作ってる奴も、
作りたかった訳じゃないだろう。
わかってない上司に、
マリオカート見たいの作れ。って言われての仕事だよね。
そりゃ、力入らないって。 スクエニは信頼を切り売りしすぎなんだよ
何回言ってもわかんねーなこいつら >>140
そもそもチョコボレーシングっていう前作があってだな… スクエニもう信用が底辺なのにバカな14信者が14のおかげで儲かってるwの繰り返しだからもう終わってるよ 1桁しか人がいなかった一瞬でサ終したバビロンってどこのゲームだっけ
もう既に発売日に買うなって言われてる状態なのでは?
ヴァルキリーとか他にも直ぐ値落ちするゲームばかりでしょ バビロンみたいにオンライン専用じゃないだけマシだとしても
スクエニはスマホだけじゃなくCSで出すゲームもダメだな
もうスクエニが販売元というだけで遊ぶ気にならんわ 操作性はそう悪くなかったし64人から勝ち抜けるオンは面白いと思った
しかし大してグラが良くないのにロードが長すぎる体感でマリカーの3倍はあった
何より課金要素が悪目立ちしすぎてた、あれ見てフルプライス払おうと思える人は少ない フロントミッションって売れてんの?
見た目がイモっぽいだけで普通にゲームできるんだろあれ マリカよりいいもの作ればいいのに何でやらなかったんだろ
配慮? >>113
FFに関しては正直乱発し過ぎだと思うわ。
昔なら「FF亜種か、気合入れて作ったやつなんだな」って思えたけど、最近は「またFFつけてごましてんのか」としか思えないわ。
もうマリオ〇〇よりFFなんとかの方が多いやろ。 スクエニ最近ゲームようだすなーっておもってたのにことごとくお粗末なのなんなんや >>149
いいものとは言わんまでもマリオカート+FF要素(魔法とかスキル)ってだけでもそこそこ人気出る可能性あったのにな
なんでこうなったやら スクエニの昨今の雑なゲー厶乱発は既存の制作ラインの膿を出し切ろうとしてるというか
何かの為に身辺整理してる感ない?
もう普通に買収でもされてどこかの傘下にでもなるつもりで動いてんじゃねーの >>153
年度末のスクエニタイトルなんて買う方が馬鹿って感じだよなあ
まあ最近のスクエニは年度末じゃなくても酷いもんだが >>139
とにかくつまらない戦闘、半端な頭身キャラクター、眠いストーリー、オサレメニュー画面、スクエニのクソの象徴みたいなゲームだったね ライブアライブは良リメイクだったのは時田が有能だったってことか 鬼の泣く国ってスクエニだったん?
ガストとか系の飛沫メーカーだと思ってたわ 今のスクエニのヤバさはバランを発売したことに尽きるとおもうわ
あんな揉め方で開発崩れてその時点であんな出来だったら普通発売中止にせざるをえないだろ
そりゃ少しでも資金回収したいのは当然だけど
だからってあれで売ってしまえとGO出せるのはほんと狂ってる >>161
例の事件見ると既に内部の統制やらコンプラやらがボロボロなんじゃない? >>159
ライブアライブとかミンサガみたいな過去作品のリメイクリマスターはちゃんと丁寧に作ってんだよな
タクティクスオウガ?アーアーキコエナイ こりゃ社内にいたらゲーム作るより
インサイダー取引したくもなるんだろうな >>168
>>169
クロノクロスはやってないから知らないけど、ピクリマは絶許
新人研修で作らせたんじゃねとか言われてたが、仮にそうだとしても品質管理くらいはまともにやれっつーの 定期的に石ばら撒いてたから結局一度も課金しないまま課金アイテム全部手に入ったわ スマホゲーだと、なんたら法に基づき返金しますってあるのに
これは返金なしって酷いな。スクエニに対する不信感が更に深まったわ つまりアプデ後に買えば
今まで課金してた分より手間はかかるがソフト代だけで全部揃えられるのか
>>176
課金分をゴールドポイントに引き換えるなり出来そうなのにな チョコボシリーズとして世界観が出来上がったあとなのに
クラウドとかスコールなんかで釣ろうとする当り
全てがズレまくってたゲームだわ このゲームだっけ?対戦相手との同期が統一されてなくてスタートがバラバラなのって てか、3度目の時忘れのわりにはエブリバディはそこそこ売れたのに、なんでダンジョンの続編出さずにこんなレースゲー出したんだ? >>179
スタートバラバラ、1位でゴールしても1位にならない、周回数がキチンとカウントされない、相手プレイヤーが分身する
等々 スクエニにインサイダー中を紹介したのがここの三原だろ >>179
そう
それを指摘されて三原が逆ギレしてたっけな >>172
マジなん?
今年の乱発は異常だったからな 旧作にもクラウドとスコールは隠しキャラで出てんだよなあ
旧作はロックマンバトルアンドチェイスと並んで名作だった >>185
これもアリカでバビロンはプラチナ、ヴァルキリーはソレイユとか
見事にクソゲー作りまっせな外注だらけ 外注もうんこまみれなんだから予算がなくて舵取りが下手くそなんだな アリカもこんなゲームしか作れないんじゃやばいんじゃないの? SwitchとPSでスクエニクソゲーを互いに押し付けようとしてるの笑う 最近ほとんど外注のスクエニだけどそこそこ評判良くてそこそこ売れてるのは浅野チームだけ?
浅野チームだけ外注先と上手く連携取れてるのか? つーかマリカーっていうクソ強いライバルいるのに、これでゴーサインだした開発無能すぎんだろw
ディズニーのやつみたいに基本無料とかならまだ余地はあったのに バグだけが話題になったゲームだったね
あと開発担当の人が妙に購入者をバカにしてたことも テトリス99を作ったアリカと
チョコボGPを作ったアリカが同じ会社ってのが信じられん >>18
アシスタントプロデューサーも山程居るぞ! 良くも悪くもパブ側のPとD次第ってことなんじゃね
最近のスクエニは外注タイトルもボロボロだからマジでPとDに深刻な病巣があると思うよ >>201
売れるんじゃねーかなぁ
安心の任天堂ブランドだし マリカーやディズニーカートまであるハードで良く出そうと思ったな つうかマリカあるハードでこんなゴミ出してどうすんだ?
桃鉄やモンハンとか任天堂で出せないジャンル出すのがサードの生きる道やろ
迷走しやがって >>203
任天堂ブランドだけで売れるならスシストも売れてたわ
あれ良ゲーだったのにコケたからな >>199
任天堂が管理したテストリス99
スクエニが管理したチョコボGP
結局は開発チームをうまく使える人材がパブリッシャーにいるかどうか >>208
そういやどっちもアリカだったな
やっぱ使う側の力量も任天堂とスクエニで差があるんやなぁって思う >>208
ダメなものに「ダメ」って言える人間がいるかどうか >>210
メニューBGMがそれなのがセンス無さすぎた
レースゲームなら子供向けタイトルでも普通は幼稚にしない部分なのに そもそもミニゲーム程度のボリュームなのをフルプライスで売る方が間違ってんだよ メインBGMはプレリュードやFFのテーマで良かったのに クソゲーが死ぬのは正常な市場
欲を言えばクソエニは訴えられろ スクエニがクソなせいだ→わかる
Switchのせいだ→wwwwwww ゼノブレくらいのRPG作ってみてくれないかな
※アクションRPGは除く >>147
そういうけどフォールガイズだって当初は2000円でシーズン制だったし、チョコボをソシャゲソシャゲって煽ってたのはなんだったんだ PS独占ならジェネリックマリカとしてそこそこいけたんじゃないの
まあ発売当初のバグの酷さはどこに出してもダメだったろうけど なんていうかスクエニも馬鹿なんだけど、任天堂もその後マリオカート8DLC出してきたってのが鬼畜すぎる >>225
バランとかラーメン出してるし平常運転や 安定のスクエニ
スクエニのソシャゲに課金してる人はチャレンジャーすぎる 今のスタンスでスクエニは儲けたようだけど引き換えに失った信用は後々効いてくると思うわ 各タイトルの世界観をイメージしたコースって言われても
だいたい荒れ地か野っぱら歩いてるイメージしかないな ディレクターがtwitterでアホ晒してたよなこれ なんでこれはswitch独占なんだw未だにわからんわ >>234
それでマルチにしたことろでだれが買うの? 元の作品がPS1のソフトなのにろくに本編出してなかったswitchで出すのも意味不明だし、普通に本編買う必要あるのに更に課金必要なのも意味不明
何がしたかったんだ >>147
マリカーですらロード長いのに倍以上はゴミだな
クラバンレーシングもひどかったわ なんでチョコボを使ったレースなのにチョコボスタリオンの要素入れてないのかと
なんでRPGの要素入れてないのかと チョコボのマルチやバビロンのマルチなんて誰も望まないだろ 一般に人気のFFを
女性や子供に人気のチョコボを器用
更にSwitchで人気のマリカーに似せる
ここまで売れる要素を詰め込んで考えて作ったのにアカンのかスクエニ >>245
もうFFにもチョコボにもそんな知名度ねぇわ >>241
不思議なダンジョンの完全新作をswitch独占で出してからこれだったらまだswitch独占でも理解できるんだけどなw スーパーボンバーマンオンラインもロードくっそ長かったし、その割には9割CPUで
マッチングを考えずバトロワを安易にパクっただけにしか思えない >>248
じゃあマルチにしたら売れたのか?そこにちゃんと答えてくれる? マリオだからポケモンだから売れてるだけって言うなら
登場から34年経ってシリーズのキャラクター達がいっぱい登場するこのゲームはなぜ売れないのか
なぜチョコボだから、FFだからで売れないのか >>245
上二行が本気でそうなんだと思ってる現状認識力の無さがスクエニのやばいところ ぶっちゃけチョコボを、ちぃかわ や すみっこに差し替えても売上は下がらないと思う。
むしろ差し替えた方が売れる可能性すらあるよな。 チョコボは元々FFのキャラだけどチョコボシリーズとしてFFから独立したシリーズ
チョコボは種族としての名前ではなくチョコボという名前のキャラ
まずこの辺を理解してない奴が多すぎる ナンバリング出さないくせにこんなモノだけ売れる訳無いじゃん
虫が良過ぎるだろ >>257
そんな博物館レベルの古い知識誰も知らんよ >>256
実際、答えとしては34年も何してたんやって話なのよな
マリオポケモンが今でも売れるのは積み重ねてきた実績があるから
任天堂の信用も積み重ねてきた実績があるから
何もせずに任天堂のソフトと同じぐらい売れてくれって無理 チョコボ人気は7のミニゲームで知名度稼いだ一時期にあったものでPS2の頃には既にマイナーに転落してるよ
大量出荷からのワゴンで稼いだ数が結構あるから勘違いしてるのかもしれないけど ゲーム総選挙で15がランクイン出来なかった事を
ちゃんと認識できているんだろうか
7が3位で喜んだりしてないか?
FFの現在の立ち位置はランク外ですよ またチョコボを豚のせいから殺されました涙涙
サード爆殺豚 >>257
チョコボって個体名だったの?
チョコボのボコとかプーレとかじゃないのか Switchだとか関係ないスクエニだから
PSも被害者さ早めのバビロン♪
スクエニはソシャゲだけやってなよガチャ詐欺で簡単に稼げるもんだからゲームの作り方忘れちまったのよ スクエニのソシャゲサ終のノリがCSにも伝染してるのか うちもマリオカートで稼ぐぞー😙
くらいのノリでスタートしたのかなあ RPGのマスコットとしてなら20年スマブラに出続けてるどせいさんの方が知名度あるかもな 正直マリカ飽きた勢に目を付けたのは悪くないと思う
ただ同時にマリカ本家のテコ入れあったのは…… >>264
それはシリーズとして固まる前までの話だ
普通にカミラとかいるのに
何でチョコボだけ親しい間柄でも種族の名前で呼ばれるんだよ >>271
固まるころには興味を失っていたんだな俺 FF2 チョコボ
FF3 チョコボ/でぶチョコボ
FF4 黒チョコボ
FF5 チョコボのボコ
FFT 赤チョコボ/黒チョコボ
不思ダン プーレ
この辺りまでは種族名だったが チョコボシリーズにおける設定とFFシリーズにおける設定とチョコボシリーズになる前のチョコボ系ミニゲームの設定は全部別物 チョコボは種族名だろ。
じゃなきゃチョコボスタリオンの説明がつかん。 ああああああ!みんななかよしだあああああ\(^o^)/ このゲームよく知らんのだが有料石で何が買えるんや?ぶっ壊れインチキアイテムとか? チョコボシリーズではチョコボのチョコボなんだろ
白魔導士のシロマとかいるし 有償ミスリル払い戻しなしって特定商取引法的にありえるの? >>282
ああそれは大丈夫
返品不可って文字を見つけづらくしてたりしてたらだめだけどね 課金は自己責任だしそんなにタダで遊びたいなら最初から課金するなよ乞食共 基本無料じゃなくて、これは製品+課金のハイブリット。
ただで遊べるのは体験版だけよ。 スクエニはいつも判断が早い
だから安心して買えない課金出来ない マリカがあるハードにフォロワーゲームはまじでノーチャンス
プレステにだすか企画あきらめろ 無料開放して課金要素増し増しにすれば良いのに
製品版買った人もサービス終了されるよりもそっちの方がマシだよ FFドラクエあるから他のRPGゲーの席がないとはならんだろ
単に魅力がなかっただけ。PSに出しとけってのは同意するが そもそもなんでシーズン制したの?
マリカー方式じゃダメだったんだろうか
実際には1年もたなかった訳だが、仮にもっと売れたとしても遅かれ早かれ・・・
スプラクラスの人気ってのならともかく >>288
フォロワーでも初周15000売れたし、かなりチャンスだったんだぞ。。単にそのチャンスを投げ捨てるクオリティだったんよ。
フォロワーなのが問題じゃない。
ただPSに出しとけ、ってのは同意だ。 >>293
今Twitch配信で見てる
奇ゲーばっかりやりまくってる人だけど >>22は皮肉かネタかと思ったら>>67で草
頭おかしい マリカとか言う化け物がのさばってる土俵で二番煎じで小金稼ぎが出来るような市場が残ってるとは思えない 買い切り型なら細々ながら展開できただろうになんでログボやらシーズン、ゲーム内通貨課金等のソシャゲ要素を入れてしまったのかこれがわからない
そりゃ打ち切りになるわな 最近のスクエニ、劣化パクリゲー多くねえ?
マジでプランナーの劣化激しいんだな クリスタルクロニクルも微妙なまま終わらなかったっけ? >>301
劣化パクリは良いんだけど、作ったなら作ったでもうちょっと大事にするべきやわ。
モンハンパクリのFFEX、ポケモンパクリのWoFF、TOパクリ(吸収)のFFT、FF11劣化版のFFグランドマスターズとか、作っては捨てすぎ。 マリカがあるにも関わらずチョコボGPを買ってくれるようなファンを裏切るのがヤバイんよ プロデューサーがソシャゲ畑の人だからでしょコレ
CSゲーの作り方知らないんだよ FFラーメン屋はソウルのパクリだし
FF16はDMCのパクリや
パクリしかやることないんや >>208
任天堂が管理したゼノブレイド
ナムコが管理したゼノサーガ
この差が理解できなくてモノリスをPSサードにしろとかクレクレするゴキブリが多すぎる ゴキブリ達が10年以上も粘着して羨ましがってるやつだよw ゲハで唐突にモノリス出すと話が変な方向に行くのなんかわかりきってることなんだから、いちいち出すんやめーや。 ただの劣化パクリだったら上出来だったんだけど
さすがのスクエニクオリティだった >>304
> モンハンパクリのFFEX
よく覚えたな!
発売日に買ったけど存在自体忘れてたわw
でもモンハンパクリはPSPのロードオブアルカナが先だと思う ロードオブアルカナはなんか斜めになる演出のせいで本スレがの数字がどんどん角度ついていってたのに笑った記憶がある >>315
当時はまだ自分もFFブランド信じてたし、ローカルマルチが割と楽しかったから好きなのよ、アレ。
ロードオブアルカナ、見たらもろにモンハンだな。PS携帯機の共闘系はスクエニ以外も乱発してたから影薄いんよね。 >>317
ローカルマルチとか羨ましいな
まわりはモンハン教ばかりで
モンハンパクリは許さんって感じで誰も買ってくれなかった
ゲーム自体は割と面白かった DQもパクリだらけだしFFもパクリだらけ
パクリは伝統であり文化だよあそこはw バグレーシングだったから数日で廃れたな
スタートした瞬間ゴールとかあの辺ゲームになってなかった 何で前作とは似ても似つかないク○ゲーになっちゃったの?
レースゲーなのにレースがつまんないんじゃあかんやろ
前作作ったスタッフは皆退社したんか? >>323
いや、事実だろ
任天堂ハードのゲームの開発には全部任天堂が関わってるとでも思ってるのか? >>323
じゃあバビロンもソニーのせいでもあるってことにするけどいいね >>321
自分も発売日に買ったけど、しばらくしたら新品500円で投げ売りされてたから買って布教したよ。
金は自分持ちだけど元取れるくらいは十分楽しませてもらったで。 >>112
それでもスタリオンもコレクションに入ってた他二本もダンジョンも
出来自体はそこそこ良くてちゃんと遊べたからな >>323
マジかよソルハカ2がクソゲーなのはソニーのせいだったのか >>309
スクエニにゼノギアス続編
バンナムにゼノサーガ続編作らせてみたい気はする
ゼノブレクレクレ連中が本当に買うのか見てみたい 遊べるだけバビロンよりはマシだな
比較対象にするようなもんではないが >>322
劣化パクリの一昔前中華状態が今のスクエニ品質
パクろうが面白ければ商品として面白ければ救えるけどスクエニはゴミ品質 >>32
スマホゲーの聖剣伝説に今でも馬鹿みたいに入れるやついるぞwwwww
サービス終了したら街で犯罪起こしそうで怖い >>247
00年代なら問題無かっただろうに20年も経過してるとね… なんでスクエニの外注ってクソばかりなんだろ
他と比べても際立って酷い気がする まだ新作が出なくなったマリオ派生ゲームパクった方が良かった。
チョコボ野球とかチョコボバスケとか。 安定のクズエニだけどバビロンと違ってオフライン、オンラインで遊び続けられるだけマシなのかな マリオスポーツってスクエニと作ってたよな
あれもうガワ変えてライト層向けに売りゃいいのに そもそもFFというIPがサービスが短い代名詞になってる 任天堂酷かったな
わざわざチョコボとかディズニーの車ゲーに合わせてマリカーDLC発表かぶせてきて
さすが京都のメーカーやなと >>320
アリカに問題があるというよりもスクエニに問題が
あるとしか思えないんだよな...しかもプロデューサー
やディレクターなどの人材の問題というよりももっと
根底のところから終わっている感じがするんだよね
例えば、納期が極端に短いとか予算足りてないとか
コロナでテレワーク導入したけど機能してないとか
会社の雰囲気そのものが終わっているとか
そうじゃなければ、こんな糞ゲ連発しないって >>303
FFリマスターといい新人ばかり…
契約社員ばかりで入れ替わりが激しいブラック企業なのかな バビロンに比べたら遥かにマシじゃないか?
あっちは1年でオフラインモードすら無い正真正銘のゴミになるっていう
バビロンはなかなか超えられんわ
プロデューサーにはちゃんと責任取ってほしいもんだが… >>350
・家宅捜索書類送検
・消費者庁コラボ複数
・元社員インサイダー逮捕
まともなゲーム会社はこんなに次から次へと不祥事起こさないから スクエニにしては見切りが遅かったんじゃないか?
まさか賭けてたのか?これに? 今年度はMMOの拡張もDQFF本編のような大作も出せないから
小粒の弾大量に出して決算の見栄え良くしようとしてるんじゃない
来年はFF16とDQ3リメイク、再来年はFF14拡張(とDQ10拡張やFF7Rリバース)が
考えれるから安泰と >>354
今年じゃないがDQ11SディレクターもDQ10の前プロデューサーも問題発言してたし、
コンプラとか滅茶苦茶な会社だと思う スクエニは操作性で大損してるff7の荒野行動も操作性よけりゃな マリカー出てるハードでこの手のレゲーは存在自体許されんのかも スクエニの一番糞なところはマネージメントだと思う
さらに言うと、そういう仕事している人達に対して
無能な役員どもがむちゃぶりしてるんだと思う >>351
フルプライスなのに廃課金ゲーってことで? >>363
今年のスクエニ作ってほぼ外注なんだっけ? 冗談抜きでわざと産廃を
量産してるのか疑うレベル
クロノクロスリマスター
FF7バトロワ
バラン
バビロン
チョコボGP
FFピクリマ
どれも酷い出来なんだが
何をどうしたらこうなるんだよ >>249
弱いCPUを叩いて頑張って強くして強い奴からなんとか逃げる、プレイスキル(と運)が如実に1プレイあたりの生存時間に現れるという点では良いボンバーマン養成ソフトだったと思う
あれはロードやマッチング以上に突き詰めれば誰でも使える白ボンがヤバいだけ
通常ボンバーマンルームメイクのためにプレミアムパス買った人には悪いが、パッケージがない分被害者も少ないし >>365
TOリボーンも入れといてくれ
神ゲーがクソゲーになって生まれ変わるなんてなかなかできることではない 流石俺たちのスクエニ
(悪い方向に)期待を裏切らないな スイッチにFF本編は古いのしか出してないのにチョコボのゲームが売れる訳がないだろ
誰に売るつもりだったんだ? >>370
Switchには一応本編最新作であるFF15のポケットエディションHDが出てるぞ
正直誰得にも程があるキャラグラだが 数撃ちゃ当たるだからなぁココはw
利益見込めないコンテンツは即切り捨てる 近年のスクエニはクソゲーでも微妙ゲーでもいいからとにかく数を出す方針に見える
それによって企業イメージが下がるデメリットは考慮していないようだ ティナとオルトロスは本編のセリフで構築されているから
ミニSFCなりNEW3DSのVCなりでFF6やっておくと楽しいよ
FF6は今のスイッチじゃできない芸当だね オフラインで最低限遊べるってだけでバビロンより上っておかしくね? >>1
スクエニの凋落がひどい
FF16が糞ならもう終わりだよ もしかしてアウトライダーズとかもゲーパス入ってなかったら終わってた可能性ある? >>371
ポケットエディションを出してスイッチユーザーがFFを好きになるとは思えないんだけどそれは売れたのかい? >>362
いや
ユーザースコアでいい勝負してたってこと >>376
FF14が最後の砦だから後10年は存続するでしょCSはもうやめるべきだけど 90年代はチョコボが主役のゲーム結構出てたりコロコロにコミカライズ連載してたり今じゃ考えられないくらいポジションに居たのになぁ
マスコットキャラとしてチョコボのブランド維持できないの無能過ぎんだろ どう考えても作りがソシャゲだったよなあこれ
急にスイッチ向けに方針転換したとしか思えない内容だった 糞ちゃちくてバグだらけだったのに技術的に凄い事をやっているとイキっていたアリカ三原はコメントないの 多分売り上げが見込めるゲームとして既存の売れてるゲームにスクエニの強みだと思ってるグラやRPG要素、スクエニキャラを使った提案しか、新作である程度売れるって説明が通らない状態なんだろ。
問題は人数と開発期間が決められているのと、外注ばかりで経験の蓄積がない上に、売りとなる要素を既存ゲームと似ていてスクエニ要素がありますよでしかないから、圧倒的に真似したゲームよりボリューム、作り込み、ゲーム要素が低クオリティとなり、スクエニ作品という今まで信頼を切り売りしてきたデバフがかかるようになってる。
リメイクがマシなのは基本原作に忠実で特に追加要素がなくても十分面白いゲームだから。 >>275
FF4 白チョコボ
FF7 山チョコボ、川チョコボ、山川チョコボ、海チョコボ
聖剣伝説 チョコボット
も追加で。 ゲームの面白さの本質が分からない幹部が多いのでは?
もしくは、有能なディレクターを識別する能力が無いプロデューサーが多いか
無能が無能を呼ぶ連鎖がスクエニ内であるのでは? スクエニずっとボロボロなのに
まだ息してるのがすごすぎる
もはや外注を食わせてやってるだけのボランティア企業やろ
俺は一生スクエニゲーム買わないけど
中小ゲーム会社救い続けてほしい ヒゲがFF15のテストプレイをした時にあれこれ不満を述べてたな
ああいう人材が上層部にいないのは間違いなさそう スクエニも後進がなかなか育たないよね。FFシリーズが続く度に新しい名前が出てきて新作を発表してたイメージなのに。 フルプライズなのにアイテム課金とかで小金稼ごうとするからこうなる
どうせマリカーのパクりなんだからパクるなら徹底的にパクれよ
マリカーの挙動でFFのキャラ、世界観、BGM
いくらでも名作になる可能性はあった スイッチなら売れると突撃したサード
まさかの3DSちゃんより売れず全滅ww 払い戻しはしません
うちスクエニですよ?分かってます? 有料のくせにそこらのガチャゲー並みにサ終早くするのはやめなよ。 >>397
基本無料ゲーでもレースでこんな早いの見たことないぞw HDリマスターでも出した方がマシだったなこのゲームは HDリマスターすらまともに出せないのがスクエニなんだわ このままFF16やドラクエ12が爆死してスクエニ崩壊したら面白いのにな
真面目に反省しろ >>211
スクエニの実際はいらん口出しでどんどん下がっていくだと思う
ソースはハーヴェステラのインタビュー >>401
反省すべきタイミングは10年前ぐらいなので
もう崩壊の最中だよ 色んなゲーム散々出してたのは色んなとこに下請けさせてインサイダー取り引きするためなのだろ 豚が買わねーからだぞ
どうすんだよ
おい
どうすんだよ >>406
どうもしない。
良ゲーが売れずにシリーズ死んだならともかく、ゴミを出してきてちゃんとNOを突きつけた結果だろう。 ジェネリックマリオカートとしてちょっとだけ期待してたんだがな >>406
良いものが残って
悪いものが無くなる
とても健全な市場に成ってるのでドンドン誉めましょう >>409
ジェネリックマリカというものは過去一つたりとも成功したものはなく、惜しいというものすらない・・・ >>411
10年前ならシュガーラッシュ(映画)のキャンディレースをベースにしたピクサーレースを妄想したことは在ったが
ディズニー買収でオワコン化した後では無理だと思ってたら公式自らディズニースピードストームで証明してくれたわ
今ならミニオンズレース企画した方がマシに成りそう >>13
このチョコボもバビロンもスマホゲーム感覚で企画して同じ失敗してるんじゃね ディズニーのレースゲーム知らんうちに延期してたのか セガはWii Uで本家より先にジェネリックマリオカート出したけど日本ではローカライズに無駄に気合い入れすぎて発売が本家とカチあった せめてジェネリックマリカ出すなら任天堂ハード以外に、だろ
それでも無謀な試みだけど >>416
いやジュネリックマリカを出すのならswitchに出すのが正しいだろ
switchにはマリカでつくられた市場がある上にマリカはDLCでの継続的なサービスはあるもののその後の新作は出ていない
マリカで遊んでた人達も時間が経てばマリカの新作を欲しくなるわけでそこにジュネリックマリカを出せば需要はあるはず 64だとマリカ以外にいくつかあってそれなりに需要があったね
買い切りでちゃんと作るという基本すら出来てないんだから機種間違いというレベルですらない >時間が経てばマリカの新作を欲しくなるわけで
そこでシーズンパスなんだよな 売れる可能性があるとしたらウマ娘レースぐらいかも。 スクエニが落ちぶれても任天堂はそれほど痛くない
スクエニが落ちぶれるとかなりの痛手なPS市場 ギルショップでの販売に切り替えとか
割と優しくて草 スクエニのキャラの魅力に対して、ユーザーとスクエニの間に大きな乖離が有るようだ GTは、オンラインモードのみだから、これやると
ただのゴミ円盤になる
ゴキ🐷震えて眠れ チョコボのレースゲーとか誰がやるんだよ
しかもマイナーすぎ ニンテンドーハード専売のマリカ類似品はほんとに理解ができない
チョコボレーシングはプレステだからまだ救いがあった ゆうて当時のプレステはこういう子供向けゲームも需要あったけど
いまのプレステにはないだろ ゲームとしてはよく出来てたけど売れなかったのなら機種のせいにしても
けどこのゲームは違うぞ このゲームってお邪魔アイテムが本当に邪魔でしかなくてタダのストレスなんだよ
マリオカートのアイテムって単純なようでかなり使い方に駆け引きがあるアイテムばかり
もっとゲームを勉強した方がいいわスクエニ チョコボ単品で商売できると思ってるなら
考えを改めるべき
こいつにそこまでの人気ない マリオカート一本の予算でチョコボGP数匹分は作れそう チョコボ、ソニック、マリカでそれぞれ強みとかあるんか?豆腐屋の意見を求めたい 3Dレース黎明期ならまだ付け入る隙もあったが今はもう無理
ボリューム完成度キャラ人気 勝負になってない >>315
FFEXの敵の突進技は笑わせて貰ったわ
村は思った以上にモンハンパクリだったし スクエニって何でこんな悪どいことするの?
こんなクソゲーに課金してくれてた人が可哀想です 面倒なことは全部下請けに流して
いかにゲームを出汁に金を稼ぐかしか考えてないから ゲーム制作なんか下請けに投げて
自分たちはインサイダーした方が楽でウハウハやん それで会社のイメージと信用を失ってちゃ先は無いな
現上層部は数年内に逃げ出すつもりかもしれんが 360 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0989-9pEf) sage 2022/03/12(土) 12:01:49.72 ID:lV7kU0Kd0
開発側にこう言われてたのに、その後もネチネチ言ってるからなぁ。
https://twitter.com/miharasan/status/1501844487294750722
開発担当者に「三原さんは(実作業に関係ないんだから)大人しくしてて下さいw」と言われたので
大人しく #FEXL_AD の遅延レスネットコードのデバック作業してますよ、くすんくすん。
寂しいなぁ(チラチラ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔は行動力と声のデカさが魅力の業界人だったのにな
今はまんまそれをもってタンコブとなってる
ストリートファイターEX2plusとTGM2にはお世話になりました オンライン専用ゲーをこんなに早くサ終してたら他のタイトルにも影響出そうだけどな。虎の子FF14とか。 やっとミッドガルステージきたんだから
FF7メンバーでリユニオンするだろ
PS5独占『レーシングコア・ファイナルファンタジーVII』 >>450
それくらいドライじゃないと会社が無くなるからな 5億の高額報酬貰ってる役員が居るからね
利益減ったら困るんですよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています